FC2ブログ

【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
いつも見ているベルマーレサポの方のブログで、
「<蹴燃>2011年の湘南ベルマーレを振り返る」という企画がありましたので、
あまり現地で見ていない人間ですが、ちょっと振り返ってみたいと思います。

<設問>

1.今年活躍したと思うベルマーレの選手(チームMVP1名を含む3名程度をめど:順位をつけても可)

→チームMVPはハン・グギョン(MF)。
 彼のボール奪取力がなければ、どんな順位になっていたか…(汗
 あとは、山薫(FW)、遠藤航(DF)を。
 山はルーキーでチームの得点王(9得点)、
 航はユース卒1年目で(代表合宿以外)ほぼスタメンフル出場だった点を
 それぞれ評価したいなと。

2.今年イマイチだったベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)

→1人は、激励の意味を込めて菊池大介(MF)。
 以前のインパクトを知っているから、もっとやれるはずだと思ってしまう(笑)。
 来期は本気でチームを引っ張るつもりでやってほしいなと。
 あとは、佐々木竜太(FW)、石神直哉(DF)。
 竜太は練習試合(金沢戦)、開幕戦(岡山戦)で見せた能力がその後爆発せず…。
 石神は…ヤマにポジション取られてる場合じゃないだろと。

3.来年が楽しみなベルマーレの選手(3名をめど:順位をつけても可)

→古林将太(DF)、松本拓也(GK)、永木亮太(MF)。
 コバショーは草津で重宝がられてたようですし、
 まっちゃんは川崎で出場機会こそ無かったものの、
 チーム状態が良くなかったときに、ブログで包み隠さず
 今の状態を自分の言葉で取り上げていたのが印象に残ったので。
 永木はプレーの精度を上げてほしいなあ。FKも武器にして欲しい。

4.今年最も印象に残ったベルマーレの試合(複数でもかまいません)

→勝ち試合:開幕戦の岡山戦(5-0)、
 引き分け試合:GW最後の愛媛戦(1-1)
 負け試合:6月の栃木戦(0-2)。

 岡山戦は、あの試合で夢をみた人がどれだけいたか…(自分もその1人)。
 愛媛戦は、齋藤学(愛媛・FW)1人にやられたという印象。
 栃木戦は雨中でのゲーム。いいところなく終わったような感じでした。
 まさかその後5連敗するとは思いませんでしたが…。

5.今年のベルマーレを象徴するフレーズ(複数あげても可)

「行き詰まり」だと思います。

6.反町康治監督3年間の評価

→就任1年目で、それまで10年くすぶっていたベルマーレを
 J1に引き上げてくれた事実、これには本当に感謝です。
 残り2年間は…怪我人多かったりしたからなあ…。
 ソリさんだけの力ではどうにもならなかったことも多かったかと。

7. 貴裁(チョウ キジェ)に期待すること(and 懸念材料)

→決まった以上は全力でやってほしいです。
 下手にソリさんの残したものを継ぐとか、そんな事考えなくてもいいと思う。
 TwitterのTLとか見てると不安を抱える人のほうが多いと思うけど(自分も一応その一人)、
 そういう人達にシーズン終わりに「ゴメンナサイ」させてくれるようにしてほしいなと。

8.開幕当初ベルマーレがJ1に復帰できる確率は何%だと思っていましたか?
 また、どのあたりからJ1に戻れないと覚悟しましたか?


→開幕当初は50%ぐらい(五分五分)だと思っていました。
 マズイな…と思ったのは、6月の栃木戦からの5連敗。
 完全にアウトだなと思ったのは、鳥取に2敗目を喫した時。
 昇格組に2連敗しちゃさすがに無理でしょ…と。

9.ベルマーレ以外で、今年表彰したいチーム・選手(J1、J2ごとにそれぞれ1チーム・1人)

→【チーム編】
 J1:柏レイソル(昇格組初年度でのJ1優勝はお見事の一言)
 J2:サガン鳥栖(待望の初昇格。来年は是非大暴れして欲しいです)
 【選手編】
 J1:レアンドロ・ドミンゲス(MF・柏)…今のJでここまで絶対的なプレイヤーがいるのかと。
 J2:特に無し

10.(シーズン前の期待と結果との落差なども考慮して)2011年のベルマーレを総括してひと言、ふた言

→もちろん1年でJ1に戻るという目標は掲げていたと思うけれど、
 それにしてはあまりにチームがまとまっていなかったかな…と。
 特にシーズンオフのこの状況を見るにつけ、
 選手とフロントの乖離という、あってはならないことがおきているような…。

12.(J1復帰最優先か、じっくりとチーム力をつけることが優先かという件も含め)2012年に向けてベルマーレに一言、ふた言

→来年は、チーム力を付けること優先でいいと思います。
 もちろん、チームとしての目標は、「昇格」「6位以内(プレーオフ圏内)」ということに
 なるんでしょうが、今のベルマーレの状態を見ると、
 ここまで積み上げてきたものが、この2年間でだいぶ崩れてしまっているように感じます。
 崩れたなら作り直す。積み上げ直す。まずそこからやらないと、
 これから先、仮にJ1に上がれたとしても、また2010年の二の舞になると思うので。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ