fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は東西で天皇賞・秋へ向けた前哨戦が行われました。東は毎日王冠、西は京都大賞典。京都大賞典の方は、
タップダンスシチーが勝ち、春の2冠馬ヒシミラクルが2着。順当に収まったようです。一方、順当に収まらなかったのが毎日王冠。
勝ったのは5番人気のバランスオブゲーム。2着に4番人気のトーホウシデン。3着が3番人気のエイシンプレストン。
圧倒的1番人気(最終オッズ単勝1.3倍)のファインモーションは、なんと0秒7差の7着に沈んでしまいました。

さて、毎日王冠を勝ったバランスオブゲーム、勝ちタイムは1分45秒7。東京競馬場が新しくなってからは、確かに一番時計です。
でも、「毎日王冠をレコードで勝利」と書かれると、このサイトを持っている車掌としては、物凄く違和感があるんですよねえ…。
あくまで、東京1800mのレコードは、1994年の毎日王冠でネーハイシーザーが叩き出した1分44秒6。そういう前提が
あるものですから、各所で「レコードで勝利」と記載されていると、なんだか「うーん…ちょっと違うなあ」と思わずにはいられません。
新潟のように、超大規模な改修を行った場合(右→左回り、直線1000m新設など)なら、まだ話もわからないではないのですが、
今回の東京は、特に芝の1800mについてはそれほど大きくは変わっていないはず(最後の直線が長くなっただけだと思います)。
だったら、この記録を残しておいてもいいんじゃないかな…という気がするのですが。

実際、東京の改修によって、今までの記録が全部過去のものとなってしまいました。たとえば、東京2400m、ホーリックス(89年JC)の
2分22秒2というスーパーレコード。これも、新装東京で未だに破られていない記録です(ちなみに、現東京2400mのレコードは、
ダンツランニングの2分23秒6)。こういう記録が埋もれてしまうのもちょっと悲しいなあ…という気がします。

あ、でも、今日のバランスオブゲーム、稍重のタイムだ。良馬場だったらもうちょっとタイムが縮まっていたかも知れませんね。
…それでも多分ネーハイシーザーのタイムは抜けなかっただろうと確信してはいるのですが(苦笑)。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ