【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
昨日(4/4)に車掌が参加した、
文化放送の「千田正穂のありがとう」(Sun:11:00-13:00)の
番組内コーナー「人間万事塞翁が馬」
ここに参加した車掌たちは果たしてどのように動いていたのか…?
この記事から、当日の裏側をお伝えしていきたいと思います。
※上記番組ブログにも、当日の千田さんのぼやきと
 大番頭・根本さんの感想(&当日の流れ)が載っていますので、そちらも是非。
(また、記事が半端じゃなく長くなりますので、詳細は「続きを読む」で是非)

さあ、池袋・立教大学正門前から、
マドカ天使の最初の特命指令です。
果たしてどういう指令が下ったのか。

「特命指令その1。
 さて今日は、東京メトロ銀座駅のC8番出口からすぐのところ…
 えっ?えっ?えっ?立教大学?チャペル?え~っ?池袋?何それ。
 今日は銀座でお買い物でしょ?
 またまた、大番頭さんの大チョンボ?
 まったくもう~。」


これ聴いた瞬間「銀座だぁ~?」でした(苦笑)。
なんとまさかまさかの、池袋でのお買い物無しが判明(爆)。
その後の指令をどうぞ。

「銀座4丁目3番地の、宝童稲荷神社まで行くの。
 子供たちが元気に育つようにという、江戸時代から伝わる稲荷神社なの。
 えっ?えっ?えっ?どこだかわからないの?
 だから、東京メトロ銀座駅、C8の出口、
 そこの近くの路地の奥だったかなあ。」


マジですか~!
その後千田さんが「みわみわちゃん、マドカ天使の物まねが
うまくなったんでしょ?」とスタジオから振ってくれたのですが、
こちらは池袋で買い物無し、そのまま銀座へ直行という事態に大パニック(笑)。
その千田さんの振りを無視する形で(爆)、急いで4人で池袋駅へ戻り、
銀座駅に直行できる東京メトロ・丸ノ内線へ急ぎます。
(これが11時15分頃)

ホームに降りたところ、ちょうど銀座方面行きの電車が停まっており、
これに乗車(11時24分発・荻窪行き)。

電車の中で早速行き先の場所をチェックすることに。
大番頭さんは、ナビで大体の場所を調べていたのですが、
本当に銀座の街中、しかも大きな道路から少し入った感じの場所という感じ。
どうも場所がピンと来ない…。
そこで役に立ったのが、みわみわさん持参の東京ハンディマップ。
銀座周辺は詳細地図が載っており、銀座駅・C8出口の場所も確認できました。
そして自分も急いでケータイを取り出し、「銀座 稲荷神社」で検索開始。
その後大番頭さんに「何稲荷でしたっけ?」と聴きながら
(自分は「宝童稲荷神社」の「宝童」の部分がよく聞こえていませんでした(爆))
手がかりを探していき、それらしき記述があるページを発見。
ひとまず準備ができたので、後は銀座到着を待つだけ。

11時43分、ほぼ定刻で銀座到着。
運良くC8出口に近い車両に乗っていたので、
一路C8出口を目指して進んでいきました。
出たところは、銀座3丁目と4丁目の間の道路。
そこから、自分が得た手がかりをもとに、路地裏の通路を見ていると、
奥の方に赤い鳥居らしきものがある路地を発見。
「ここか?」と思い、奥の方に入って確認します。

路地から見えた赤いもの、それは間違いなく神社の鳥居でした。
そして、そこにあったものには、「宝童稲荷神社」の記述が。
出口からほぼ一発で目的地に到着できました!
到着したのが11時50分前ぐらい。
これだけ早く着けたのはある意味奇跡かと(笑)。
以前に、NHKの「ブラタモリ」で「銀座」を特集した回を見ており、
銀座の裏道に結構神社があることは頭の中にあったので、
あらかじめ入っていたこの情報も非常に役に立ちました。

ちなみに、場所はこのあたりでした。

ここで時間が出来たので、ちょっと周囲を見て回ったり
(晴海通りの方に出てみたら、すぐ近くが「天賞堂」さんだったんですね)、
せっかく神社に来たのでお参りをしておきましたが、
そもそもこの神社、名前の通り「子育て」関連の神社なので、
本当に御利益があったのかどうか(笑)。

このビルの谷間で12時のチャイムを聴き、
その後に届く第2の特命指令を待つことになりました。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ