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プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

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DATE: CATEGORY:ブログルポ
かなり久々にブログルポ記事です。今回は、コールセンターに関する特集記事です。

自分は実は、以前にちょっとだけですが、コールセンターで仕事していたことがあります。
そこは大手PCメーカーのコールセンターで、
車掌はノートタイプのセクションについていました。

PCの知識はある程度あるつもりだったのですが、
自分が使っているPCと違うメーカーのPCだと、
独自の機能があったり、いわゆる「クセ」みたいなものが違っていたり、
また、やはり「いかに電話をかけてきたお客様に
わかりやすく説明することが出来るか」を一番気をつけなければなりませんでした。
また、できれば1日これだけの電話を受けて欲しいという
ノルマのようなものもあり、心身的にちょっと苦労したのが事実ですね。
(それ以来コールセンターの仕事はご遠慮してます(苦笑))

逆に、自分がコールセンターに電話をすることも結構あります。
基本的に電話をするのは、自分が持っている家電品やカメラなどが
何らかのトラブルを起こしてうまく動かなくなったとき。
こういうときに電話するのですが、やはり電話口でどう対応されるかによって
その会社に対する印象は大きく変わってきますね。
幸いにして、自分が今まで電話をしたところでは
そんなに邪険な対応はされたことありませんでしたが(笑)。

もしコールセンターに電話して、対応がよく印象に残る人がいたら、
その人の名前を覚えておいて、次回電話するときに指名してみるのも
手ではないでしょうか(使えない可能性もあるかもしれませんが(苦笑))。
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