FC2ブログ

【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ブログルポ
本日2件目のブログルポ記事です。こちらでは、
IT業界向けの転職支援エージェント『リーベル』とのコラボレーション企画で、
IT転職」について書いてみたいと思います。

すぐ前の記事で、車掌は以前プログラマーをしていたことを書きましたが、
その時に色々体験した、車掌なりのIT業界について色々書いてみたいと思います。
まあ、今は全くITからは離れたところにいますが、体験談ということでお付き合いいただければと思います。

・体力勝負
…IT業界は「体力勝負」というのを改めて思い知らされました。
 仕事量も半端じゃないですし(車掌の場合、残業が月100時間を超えることも何回かありました)、 ひとつのシステムを作り上げるのに、何ヶ月単位、もっと言えば年をまたぐようなことも
 珍しくありません。車掌は末端のプログラミングとテストの部分を主に担当していましたが、
 それでもひとつのエラー(バグ)が出ると、その原因を突き止めるのに
 かなりの時間と労力を要します。タフでなければやっていけないな、と感じましたね。

・コミュニケーション能力
…車掌も入ってから数年経つと、お客様のところに伺う機会が多くなりました。
 そうなると、お客様がどのようなシステムを求めているのか、どうすれば使いやすくなるか、
 そのあたりをしっかりと把握しなければいけなくなります。いかにお客様の要望を
 うまく引き出し、それをシステムに落とし込んでいくかがカギになるので、
 その要望をうまく引き出すことが重要になってきます。
 もちろん、お客様と友好的な(親密な)関係を作り上げていくことも大切ですし、
 さらには部内・課内でのコミュニケーションも大切になってくると思います。

・いきなり出張!
…車掌が入社した年は、配属された課では大きいシステムを(他社とのコンビで)
 ちょうど立ち上げる年でした。そのプロジェクトの一員に(プログラマーでしたが)加わり、
 初年度の2月・3月に、それぞれ約1週間、導入先に出張したことがあります。
 (課長、主任、先輩のSEと4人で)
 現地では朝9時から夜12時までずっと仕事(確か土日もなかったような気がします)…
 さすがにこれは大変でしたね(苦笑)。
 ただ、自分にとっても最初の大きな仕事だったので、
 この時はかなり無我夢中でやっていた覚えがあります。
 力のある人はいきなり客先へ出張…ということは珍しくないのかもしれませんね。

とまあ、だいたいこんな感じでしょうかね。
ある時は他社開発のシステムを導入するのに、そのシステムがバグだらけで、
導入間近になっているのになかなか改善されず、導入先のお客様と
システムの開発元とで板挟みになったようなこともありました(苦笑)。
IT業界はこれから目指す人も多いと思いますが、やり甲斐のある仕事だとは思います。
ただ、それを実現するには、やはりそれなりの努力と準備が必要だと思います。
IT転職を考えている方は、是非そのあたりも頭に入れて、
いい転職活動をしていただきたいなと思います。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ