FC2ブログ

【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:音楽な日々
というわけで、今日は月2回の通院のあと、地元のライブハウスで行われた
「神保彰・ワンマンオーケストラ からくりドラム全国行脚'08」に行ってきました。
(地元も地元ですよ…車掌の家から歩いて5分ほど、同じ町内にあるライブハウスですから(笑))
今回は、3月~6月の4ヶ月間で、全国80都市(82公演)をまわるかなり密度の濃いツアー。
まだ序盤戦ということもあって、神保さん曰く「パワーが有り余っている」そうです(笑)。

今回は小規模のライブハウス公演ということもあり、また神保さんのドラムセットは
フロア中央に設けられていたので、自分はその斜め後ろの席で聴かせていただきました。
(スピーカーもすぐそばにあったので迫力が凄いこと凄いこと…(笑))

神保さんの凄いところは、通常のドラム(アコースティックドラム)を叩きながら
(それ自体も半端じゃない迫力と手数なのですが(笑))
エレクトリックドラムを操り、色々な音色や曲を聴かせてくれること。
Synchronized DNA(シンクロ)での神保さんが一番近いでしょうかね。
今回、シンクロでやっていた曲も何曲か演奏されていましたし、
また3/26に発売になるニューアルバム「Get Up!」(以下)からも何曲か演奏されていました。



その超絶技巧なドラミングとは裏腹に、トークは非常に面白おかしく聴かせていただきました。
なんでも、今日平塚にかなり早く着いてしまったらしく、近場にあるショッピングモールで
色々買い物をしてしまったとか(今まではけなかった28インチのパンツを試してみたら、
はけるようになっていたので思わず買ってしまったなど(笑))。

2部構成で色々な曲を演奏し、さらにアンコールでも2曲。
8時スタートで終演は10時過ぎ、さらにそこからサイン会&写真撮影・握手会など(笑)。
車掌もツアーTシャツを購入し、サインをしていただき、
携帯のカメラで写真を撮っていただき、さらに握手までしていただくという
本当に夢のような一時を過ごさせていただきました。

神保さんって本当に楽しそうに演奏するんですよねえ…どんなに難しい曲でも。
本当に「音楽」は「音を楽しむ」を実践されている方だなと改めて思いました。
(シンクロの時もその思いはありましたが)
今回地元で、しかも本当にすぐ近くで、神保さんの演奏を体感できたことが
本当に貴重な体験ができたな、と感じました。
なんだかこの先神保さんにはまっていきそうな気も(笑)。

↓こちらは現在発売中の最新DVD「ソロ・ドラム・パフォーマンス5 サーキット・エクササイズ」です。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ