【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加していく予定です)
※3/31 8:30 「The Nutty Radio Show おに魂」「THE BREEZE」を続行に移動

【終了】

・「杉本清のK-BAR」(杉本清さん、藤丸由華さん)(TOKYO-FM:Fri 19:30-19:55)

→今朝(3/25)のラジオ欄で「終」のマークが付いていたのでビックリ。
 急いで番組宛てにメールを送り、藤丸由華さんのブログ「まるっとDIARY」
 見に行ったところ…もうすでに発表されていたんですね(苦笑)。
 それにしても、13年ですか…長く続きましたよね。
 自分が聴きだしたのは2004年ぐらいからなんですけれど、
 その間スペイン坂スタジオに放送を見に行ったり、
 色々なプレゼントも頂戴したり、
 杉本さんとマルちゃんの掛け合いを聴いて楽しんでいたりと、
 本当に週末の30分間(今は25分ですが)、楽しませてもらいました。

 今回の震災の影響で、最終回がスペイン坂スタジオ放送でないのが
 非常に残念なのですが(もしスペイン坂スタジオだったら駆けつけてました(笑))、
 最後もいつもの「K-BAR」らしかったですね。
 杉本さん、マルちゃん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

【パーソナリティ交代など】
※現時点では不明です。

【続行】
・「K's Transmission」(坂崎幸之助さん)(NACK5:Fri 21:00-23:00)
→本日のラジオ欄で「終」のマークが付いていなかったので判断しています。

・東春日ごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)※番組ブログより
→東春日ごじしちじの続行予定はひとまずホッとしました。
 4月に九州へ旅行する予定なのですが、その時にかなり久々に
 JKに会ってこようかな…とも思っていたので。

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)※三四六さんブログより

→グルフラも満10年(4月から11年目)ですか…本当に長くなりましたね。
 この番組は、本当に喋り手と聴き手の関係が非常にいいと感じています。
 それは、勿論三四六さんをはじめとする皆さんの力でもありますし、
 リスナー(グルフラバーズ)の方達の力でもあると思います。
 末永く続いてほしい番組です。

・Blue Ocean(望月理恵さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 8:30-11:00)※TOKYO-FM番組表(4/1付)より

→もっちーも、すっかりTOKYO-FMの午前の顔として定着しましたね。
 「Blue Ocean」は3年目になるのかな?

・The Nutty Radio Show おに魂
 (バカボン鬼塚さん(Mon,Wed)、菊池淳介さん(きっくん)(Mon)、福田萌さん(Tue)、
  吉木りささん(Wed)、小林アナさん(Thu))(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)
 ※3/31付けの新聞ラジオ欄で確認

→アーティストコーナーなどの多少の入れ替えはあるようですが、
 番組はそのまま続行の模様です。

・THE BREEZE(北島美穂さん、藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-13:00)
 ※3/31付けの新聞ラジオ欄で確認

→こちらも一部コーナーの終了などがあるようですが、
 番組は続行の模様。長い番組になりましたね。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
まず、今回の一連の震災で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

幸いにして、自分は難を逃れることができました。
ただ、大きな揺れを感じ、恐れを感じたことも事実です。
その時のこと、書いてみようと思います。

自分は現在、家から自転車で15分ほどの企業倉庫で、
商品のピックアップ(伝票で指定されている商品を棚から持ってきて、
検品ラインの方に渡す)という仕事をしていました。
一昨日も、いつものように作業をしていました。

作業をしていたときに、まず急に倉庫内の電源がすべて落ちました。
「なんだ?」と思った次の瞬間に、地面が波打つような横揺れが襲ってきました。
立っているのは危険だと思ってその場に片膝を立てた状態でしゃがみましたが、
社員さんの「表に出て!」という言葉で、一目散に近くの扉から
建物の外に脱出しました。

建物の外に出ても揺れはまだ続き、最初の揺れから2分ぐらいして
ようやくおさまったでしょうか。
「これは…この近辺(が震源)で地震があったか」と思っていました。
ひとまず表で待機し、その間に家に連絡をとろうとしたのですが、
電話がすでにつながらない状態でした。
仕方なく母親と姉のケータイにメールを入れて、
その後ケータイのワンセグで情報を見たところ…
三陸沖が震源という話。
津波が釜石の港を飲み込む姿も目にしてしまいました。

その後もう一度地震があり(これが茨城沖震源だったんですね)、
改めて社員の方、バイト・パートの方々が1ヶ所に集まりました。
そして、上の方から「これから先余震も起こりうるので、
今日の業務はこれで中止します」という話があり、
自分はすぐに自宅に戻りました。
自宅では母親が1人でいましたが、
幸いにして物が落ちるなどの物的被害は殆どありませんでした。
自分が帰ってきたことで、親も少し安心したようでした。
夜になって姉も帰ってきて、家族揃ってひとまず安心しました。

同じ市内では停電になったところもあったようですが、
自分の家は停電も免れました。
ただし、海が近い立地(海まで歩いて20分ぐらい)のため、
大津波警報が出ている間は、気が気でない状態でした。

次の日になって、連絡がつかなかった親戚、友人の人たちとも
連絡が取れるようになり、ひとまず周囲の人たちの無事も確認できました。
ちなみに、当日に長野に行っていた友人がいたのですが、
長野新幹線が不通の中、中央線「しなの」→東海道新幹線で
なんとかこちらに戻ってくることができました。
また、母の知り合いの方が1人相馬に住んでいるのですが、
その方の無事も確認できました。

そして今日。
こちらの街は、いつもと変わらない日曜日を過ごしているように見えます。
ただ、さっき街に出かけてきたところ、いつもと違う光景も目にしました。
何軒かのお店では、電力節約のために照明を一部落としていたり、
また電池(単1)、ライト、カイロ、卓上用ガスコンロ(&ガスボンベ)などが
ほとんどのお店の店頭から無くなっていました。

自分は大きな被害に遭わずにすみましたが、
今回の災害で被害に遭われた方々の事を思うと、心が痛みます。
自分にできることは限られているかもしれませんが、
とりあえずYahoo!のポイントT-POINTが貯まっていたので、
微々たる金額ですが、その分はすべて寄付させていただきました。

被災地の方々にとっては、これからがさらに大変かもしれません。
でも、まず「生きる」ことに全力を注いでほしいです。
命さえあれば、その後のことは何とかなる、何とかできると信じています。

最後に。
他ブログからの引用になりますが、イングランド・プレミアリーグの
リヴァプールから届いたメッセージを。

「我々は日本の皆さんのご無事を祈っています。
 日本に住むすべてのリヴァプールファンと、地震で被災された方々に、
 心からのメッセージを送ります。
 YNWA(You’ll never walk alone=君はひとりじゃない)」
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
今年も始まったJリーグ。
車掌地元の湘南ベルマーレ、昨年はJ1での戦いでしたが、
力及ばず残念ながら降格。今年1年でのJ1復帰を目指します。

開幕戦は、広島にいたストヤノフを補強したファジアーノ岡山との対戦でした。

【2011年・J2リーグ第1節】

・湘南ベルマーレ(3) 5-0 ファジアーノ岡山(0)(@平塚)
 (得点):大井健太郎('7)、佐々木竜太('14,'57)、臼井幸平('34)、アジエル('59・PK)(以上湘南)
 (イエロー):永木亮太、佐々木竜太(以上湘南)、澤口雅彦(岡山)

開幕戦ということで、もちろん現地観戦してきました。
今日の1枚はこちら。
2011年・J2リーグ第1節(vs岡山)・今日の1枚

佐々木の2点目(チーム4点目)のゴール後のシーン。
真ん中に佐々木、右に(菊池)大介と石神。
後ろには(坂本)紘司、永木、(遠藤)航の姿も見えます。

スタメンはリンク先の通りで、中盤は永木をダイヤモンドの底に据え、
左サイドに紘司、右サイドに大介、トップ下にアジ(アジエル)という布陣だったように見えました。
(ただ、その後アジが右サイド、大介が左サイドに移り、
紘司が中央で上下に動いていたようにも見えました)

前半7分。
中央でアジが持ったボールをヒールパスで右にはたき、
右サイドに開いていた永木のクロスに、オーバーラップしていた大井が頭で合わせます。
キーパーが手で弾いたものの、ボールはそのままゴールに吸い込まれ、
これが今年の湘南ベルマーレ・公式戦初ゴールとなりました。

その後、前線からしぶとく追いかけていた佐々木が
相手の隙をついてボールを奪って2点目を叩き込み、
さらに中央に切れ込んできた(臼井)幸平が大介とワンツーを決めると、
そのまま流しこんで3点目。
一方の岡山はサイドを崩しながらクロスを上げてきますが、
西部、大井、航といったところが相手に最後の仕事をさせません。
ただ、クロスを上げられる本数は多かったですね…。
岡山のCKも結構本数ありましたし。

後半に入り(岡山は前半でストヤノフをベンチに下げました)、
相変わらず岡山はサイドから崩しにかかりますが、湘南もなんとか凌ぎます。
そして後半12分。佐々木が再びボールを奪ってシュートを叩き込み、
これで4-0。
さらに、ドリブルで持ち上がっていった大介がPA内で相手選手に倒されPK獲得。
ゴール裏からは「アジ」の大合唱が沸き起こり、
それに応えるようにアジがPKを落ち着いて決め、5-0。
そのままゲームが終了し、今年の初戦を白星で飾ることができました。

久々のゴールラッシュ、そしてホームでは昨年4月以来の勝利。
勝利に飢えていたチームにとって、最高の結果になりました。

今日目立ったのは佐々木と大井ですね。
佐々木は本当にゴールの匂いを漂わせる選手だと感じました。
今日2点取りましたが、「得点王狙います」の宣言も出ましたし、
やってくれるものと思います。

大井は先制点もありましたが、なにより相手クロスへの対応が見事でした。
相手攻撃陣との競り合いでもあまり負けていませんでしたしね。

佐々木とツートップを組んだ巻佑樹は、得点こそなかったものの、
ポストプレーでチームにかなり貢献していましたね。
後半、非常に惜しいシーンがあったのですが…(苦笑)。

まあ、今日は素直に勝ったことを喜びたいと思います。
ただ、まだこれが完成形じゃないと思いますし、
改善点も色々あったはず(実際に監督・選手コメントで色々出ています)。
それらをいい方向へ持っていって、
次節の千葉戦、是非連勝といきたいものですね。
DATE: CATEGORY:From Mobile

平塚競技場に到着。今日は花粉さえなければ(苦笑)絶対の観戦日和です。
これは駐輪場で見つけたベルマーレカラーのチャリです(^^)

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ