【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2010/6/30)までに所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

6月末ということで、ここで一旦一区切りのリリースを出しておきます。

【湘南】※6/30
登録抹消:金永基(GK)

※これについては、リンク先を見ていただいたほうが分かりやすいかと。
 というのも、先日浦和から都築龍太(GK)をレンタルで獲得しましたが、
 現状では選手登録(移籍)ウィンドーがまだ開いていないため、
 この状況ではリーグ戦再開時(7/14・vs鹿島)に都築が出場できません。
 このため、GKについては「怪我等により試合に出場することができない特別な事情があり、
 かつ、所属リーグが認めた場合」
という条件で、
 登録ウィンドーの例外を適用することができるそうです。
 このため、先日のケガで今期がほぼ絶望となってしまったヨンギを
 登録抹消することになりました。
 リンク先にもあるとおり、「登録が抹消されてもヨンギはベルマーレの選手」
 今はしっかり治すことを優先してほしいなと思いますし、
 そして残ったメンバーでしっかり戦ってほしいなと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2010/6/22)までに所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

6月末でリリースしようかなと思っていたのですが、
思ったより選手の動きが多くなってきたので
ちょっと早めにリリースしておきます。

【湘南】※6/18
・レンタル加入:都築龍太(GK・浦和→(R))

※湘南はGK陣が緊急事態。
 正GKの野澤が5/27に椎間板ヘルニアを発症し、
 全治2~3ヶ月という診断ででリーグ再開に間に合わず。
 またヨンギがナビスコ神戸戦(6/9)で負傷、
 右膝膝蓋腱(しつがいけん)損傷で全治8ヶ月(今季ほぼ絶望)という診断。
 さらに特別指定の松本が6/4の練習中に負傷、
 胸骨骨折で全治5週間(リーグ再開までにギリギリかな…)という事態。
 現時点でのGKが(植村)慶しかいない状況です。
 (現役復帰した(伊藤)友彦とユースの黒沢君がいるにはいるのですが…)

 というわけで、浦和で出場機会が少なくなっていた都築を
 レンタルで獲得することになりました。
 おそらくリーグ戦再開時には慶と都築でGK争いでしょう。
 そこに野澤や松本が戻ってくれればと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:徒然な日記
なんだかtwitterでつぶやくようになってから、
すっかりブログの更新頻度が減ってしまった感じもしますが(苦笑)。
(ネーハイシーザー産駒はもういないし、メガスターキングも退厩だし、
あとはファンサカもワールドカップ期間中はお休みだし…と言い訳(爆))

そんな車掌ですが、最近はUstreamという動画配信サイトにハマっています。
以前の動画ももちろん見ることが出来るのですが、ここの醍醐味は生放送。
そして、その生放送にtwitterなどで参加できるという点もあり、
最近は結構こちらを見ることが多くなってきました。

車掌が見ている番組は基本的に2つ。

「向谷倶楽部」(不定期放送)

これは、CASIOPEAのキーボーディスト・向谷実さんが立ち上げた
向谷倶楽部(ハッシュタグ:#mmclub)の中で、
音楽や鉄道に関する色々なことが、向谷さんの裁量により放送されていくという
音楽・鉄道好きな人には非常にたまらない番組です(笑)。
今日も先程まで番組をやっており、その中では
相鉄の方との打ち合わせ、7月のライブに関する連絡、
そして九州新幹線の発車メロディーを聴いてみての投票
(ログインしてTLに参加していれば投票出来ます)という試みが行われました。
先日の記事で取り上げた、「Twilight Stream」「21st Love Express」も
この「向谷倶楽部」から出来上がった曲です。
非常に視聴者が多く、TLの流れも速い(=参加している人の発言が多い)のが特徴です。
(上記2曲のレコーディングの時には、ビューワー2000人オーバーも珍しくなかったです)

「天現寺界隈」(基本的に(水)21:00頃~)

こちらは、映画監督のタカハタ秀太さんが、毎週1人ゲストの方を呼んで、
フツーの居酒屋で飲みながらいろいろな話(基本的には映画の話が中心ですが)を
するという、非常にユルい(笑)番組です。
で、映画をほとんど見ない車掌がなんでこの番組を見ているのか。
実はここに、車掌のお気に入りの作家さんである、
橋口いくよさん(@hashiguchiikuyo)が参加されているからなのです(笑)。
橋口さんの役どころとしては…進行役&TLチェックといった感じでしょうか。
ただ番組が非常にユルいため、橋口さんがゲストの方とトークしたり、
注文した品物を食べてみての実況中継が入ったりと、何でもありな感じです(笑)。
こちらはTLも結構楽に追っかけられます(視聴者が多くないということも言えますが(苦笑))。

最近は、Ustreamでこんな対照的な2つの番組を見ています。
こういう放送スタイルや曲のでき方というのも、
もしかしたらこれからのスタンダードになっていくのかもしれませんね。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、J2・第17節の結果です。

【J2版ファンサカ】
ファンサカ(J2版)・2010年第17節結果

第17節は…83fp(年間トータル:839fp)でした。
順位は84位→74位(467チーム)。

今節は今年2番目に良いポイントでのフィニッシュに。
柏の工藤が2ゴール、福岡から1人選んだ中町がゴールなど、
攻撃面でのポイントが多かったのが良かったですね。
GKだけは失敗。ちょっと他の選択肢が考えにくかったもので…。

さて、J2もしばらく中断期間に入るので、
J2版のファンサカもここで前期の振り返りをしておきます。
(ちなみに、今年のJ2版ファンサカは第4節からスタートでした)

【獲得ポイント】
合計:839fp(1節平均:59.93fp)
最多fp:112fp(第13節)、最少fp:19fp(第9節)

【順位】
全国:74位(467チーム中)

【年俸】
24,300万円(最高値:24,300万円(第17節終了時))

というわけで、年俸的には一番高いところまで上げきったところで
今回の中断期間に入ります。
順位は開幕の第4節で54位というのがあったので、
そこまで戻すのはなかなか大変ですが(苦笑)、
それでもここ最近はなんとか2桁順位をキープしています。

J2は縛りなくやれるのですが、年俸面で結構厳しいことが多いですね。
活躍している選手は1人で年俸4,000万円とかザラですからね(苦笑)。
まあでも、そのあたりはメンバーをうまくやりくりして、
後期にもいい成績をつなげていきたいなと思います。
DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
この1週間、ブログ横のtwitterの画面を見ていただいた方は
もしかしたらお気づきかもしれませんが、
車掌はとあるUstreamにどっぷりとハマっていました(笑)。

そのUstreamの主が、「向谷倶楽部」(向谷実氏(@MinoruMukaiya))です。
(以下、カッコ内の@で始まるIDは、それぞれの方のツイッターIDです)

きっかけは、向谷さんがツイートしているタイムライン(TL)に、
中西圭三さん(@keizo1111)が反応したことから始まります。
そこで「一緒に曲を作り、その光景をUstreamで配信しようか?」という話になり、
まずここでおふたりの曲作りが動き出します。

その後、向谷さん(Key&Producer)・圭三さん(Vo)のツテというんでしょうか、
おふたりに近しい、錚々たるミュージシャンの方が続々集結。
(斉藤英夫さん(Gt:@hideo_saito)、鳴瀬喜博さん(B)、神保彰さん(Dr)、
宮崎隆睦さん(Sax)、坂本美雨さん(Cho:@miusakamoto)等々…)
さらに歌詞もジャケットもTL上で募集するという、
非常に画期的なものとなりました。

そして、レコーディング・トラックダウン・マスタリングも全部ダダ漏れ。
それが6/8~6/10にかけて、横浜・ランドマークスタジオで行われたのです。
そのUstreamに車掌はほぼずっと貼り付いていました(笑)。

そして出来上がった曲が、「Twilight Stream」と「21st Love Express」の2曲。
なんと、6/10にマスタリングが終了すると、そのわずか2時間半後に
向谷さんの公式モバイルサイト「鉄音モバイル(docomo,au)」で配信スタート。
さらに、一昨日からはiTunes store、e-onkyoの両サイトでも配信開始。
e-onkyoサイトでは、この2曲が現時点でワンツーになっています。

音楽制作の現場を可視化し、TLの意見を取り入れ、
本当に一から十まで手作りで出来上がったこの2曲、
皆様にもオススメしたいと思います。
また、購入する前に、上記「向谷倶楽部」サイトの
今回のプロジェクトについて、是非一読していただければと思います。
(特に、デジタルステージ・平野さん(@digitalstage_jp)のレポートはおすすめです)
iTunes、e-onkyo両サイトで視聴もできますので、
是非一度聴いてみて、そして購入していただければと思います。
(iTunesで\200/曲、e-onkyoで\300/曲)

向谷倶楽部(ハッシュタグ:#mmclub)に集うすべての人々の思いを込めて、
この2曲が発進しました。
これから先、このプロジェクトはどうなっていくのか…非常に楽しみです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
W杯が始まり、J2も今週末の第17節で一時中断に。
というわけで、今節中断前最後の試合になります。

というわけで、ファンサカ(J2版)・第17節のメンバーを。

【J2版ファンサカ】
ファンサカ(J2版)・2010年第17節メンバー

今節も柏重視は変わらず。7人使ってます。
あとは、水戸から2人、札幌・福岡から各1人ずつ。
ただ、柏も年俸の関係でちょっとメンバーを入れ替えました。
CAPは今節もレアンドロ・ドミンゲスで。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、J2・第16節の結果です。

【J2版ファンサカ】
ファンサカ(J2版)・2010年第16節結果

第16節は…58fp(年間トータル:756fp)でした。
順位は88位→84位(416チーム)。

各チームの動向を読まずに編成したもので、
出場しない選手を2人引いてしまいました(苦笑)。
(鎌田翔雅(千葉)・村山祐介(大分))

他を柏で固めたのは正解。
ただ飛び抜けてポイント稼いだ選手はいませんでしたね…。
実質9人でこのポイントですから、まあ悪くなかったということにしておきましょう(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
ブログルポ記事です。今回はハンターダグラスの特集記事です。

リンク先を見ていただければわかると思いますが、
今回はカーテンに関する記事になります。

車掌の部屋のカーテンを見回してみると…。
現在は白地にライトグリーンの細かい格子模様のカーテンです。
その前は、やはり白地に緑色の大きな格子模様のカーテンを使っていました。
車掌自身も緑系統の色が好きなこともあり、
今使っているこのカーテンは本当に落ち着く感じがします。
なので、カーテンのこだわりといえば、車掌はこの「色」でしょうか。

カーテンは、その部屋によって違う色遣いをしてみるのも
面白いんじゃないかなと思います。
これからジメジメする時期に向かいますが、そういう時には
爽やかな色のカーテンで気分を変えてみるも良し。
冬には暖色系のカーテンで暖かさを出してみるも良し。
模様替えの中では比較的手軽に取り掛かれるものだと思いますし、
手軽ながら与える印象がかなり大きいと思うので、
選ぶときには色々こだわってみるのもいいんではないんでしょうか?
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末もJ1はW杯のためお休み。
(ナビスコカップ予選リーグ・第6節が行われます)
J2は通常のリーグ戦が続行しています。

まずは、アップが遅れたJ2・第15節の結果から。

【J2版ファンサカ】(第15節結果)
ファンサカ(J2版)・2010年第15節結果

第15節は…68fp(年間トータル:698fp)でした。
順位は81位→88位(暫定の模様:465チーム)。

今回はまずまずの編成ができたと思いますが…
それでも順位下がるんですね(苦笑)。
全選手に勝ちポイントは付きましたが、
得点者が中町だけというのがちょっと厳しかったかなと。

続いては、明日・あさっての第16節のメンバーを。

ファンサカ(J2版)・2010年第16節メンバー

2-5-3という訳分からないフォーメーションです(苦笑)。
今回、栃木vs福岡という対戦があるので、
前節その両チームから起用していた4選手を外しました。
そして大きく柏にシフト(笑)。柏から7人使ってます。
あとは千葉、甲府、大分、鳥栖から各1人ずつ。

北九州相手の甲府をなぜここまで外すかというと…
甲府は「初モノに弱い」というジンクスがありまして(苦笑)。
昨年のJ2リーグで、新加入組(栃木・富山・岡山)との最初の対戦は
岡山(第1節)とスコアレスドロー、栃木(第10節)は3-3で引き分け、
そして富山(第15節)には1-2で敗戦と、2分け1敗という成績。
そのジンクス、そうそうは覆らないかな…と思うので(笑)。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ