【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/11/30)までに所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

ここまでの動向を見ていると、
今年はいわゆるチームの「中心選手」「主力として活躍した選手」でも
結構戦力外になる例が多く見られますね(特にJ2で)。
各チームとも経営が厳しいことはあると思いますが…。

(J2)

【湘南】※11/30
引退:伊藤友彦(GK)

※昨日の速報でもお伝えしましたが、今日クラブ公式で
 GK・伊藤友彦の引退がリリースされました。
 名古屋を皮切りに13年間の現役生活。
 その半分近くにあたる約6年を湘南でプレーしてくれました。
 先日引退を発表したコバ(小林弘記・熊本)とともに
 湘南の守護神として活躍してくれました。
 ここ3年は、ヨンギ(金永基)の控えだったり、
 今年はベンチ入りの機会がなかなか無かったですが、
 GK陣をまとめる存在であったことは確かです。
 
 友彦、本当にお疲れ様でした。
 是非J1昇格を最後のプレゼントとして贈りたいですね…。

【札幌】※11/28(戦力外)、11/29(藤山)
移籍加入:藤山竜仁(DF・FC東京→)
戦力外:荒谷弘樹(GK)、中山元気(FW)、石井謙伍(FW)、柴田慎吾(DF)

※札幌は4選手の戦力外と、FC東京から藤山の移籍加入を発表。
 戦力外選手もいい選手ばかりですね…。
 ただ、経験のある藤山が入るのは、若いチームにとっては
 非常にプラスになると思います。

【栃木】※11/30
戦力外:栗原圭介(MF)、松田正俊(FW)、高安亮介(MF)、石舘靖樹(FW)、稲葉久人(FW)、
 斎藤雅也(DF)、伊藤淳嗣(MF)、向慎一(MF)、田村仁崇(DF)、川上典洋(DF)、
 工藤祐生(DF)、星大輔(MF)、小針清允(GK)、李鐘民(イ・ジョンミン/MF)、
 若林学(FW)、井上雄幾(DF・TDK SC(JFL)にR移籍中)

※栃木、なんと16選手に戦力外通告。
 栗原、石舘、小針、若林の4選手は今年30試合以上出場しているんですが…。
 さらには今年大卒新加入の工藤(東京農業大)もわずか1年…。
 チームが全く新しいものになりそうですね。

【草津】※11/30
レンタル満了:川原達也(DF・大宮よりR→満了※大宮戦力外)

※草津は大宮からレンタルしていた川原のレンタル満了を発表。
 ただ…大宮からも戦力外になってしまっています。

【東京V】※11/30
戦力外:高木義成(GK)

※ヴェルディは、先日の6選手に続いてGK・高木も戦力外に。
 公式記録を見て…今年8試合しか出ていなかったんですね。
 (そういえば正GKは土肥洋一だったよなあ…)

【C大阪】※11/28
新加入:荻野賢次郎(GK・峰山高校(京都)→)

※C大阪は、京都・峰山高校の荻野賢次郎の加入を発表。
 今年はキム・ジンヒョンが正GKで守っていましたが、
 ここ最近はGKが若干ウィークポイントだった気もしますからね。

【徳島】※11/28
戦力外:戦力外:藤田泰成(DF)

※徳島は先日の石田、林に続き、DFの藤田にも戦力外通告。

【福岡】※11/28
レンタル満了:アレックス(FW・バタタイスFC(ブラジル)よりR→満了)
戦力外:長野聡(DF)、ウェリントン(MF)、黒部光昭(FW)、中払大介(MF)、
 久永辰徳(MF)、宮原裕司(MF)、吉田宗弘(GK)、釘康臣(DF)

※福岡はアレックスのレンタル満了と8選手の戦力外を発表。
 ここも勿体ない選手ばっかりだなあ…。

(J1)

【大宮】※11/30
戦力外:川原達也(DF・草津にR→満了も戦力外)

※大宮は草津にレンタルしていた川原の戦力外を発表。
 うーん…どうするんでしょうねえ。

【FC東京】※11/29
移籍:藤山竜仁(DF)→札幌

※FC東京のベテラン・藤山は札幌へ移籍することに。
 若い選手の模範となるような選手だと思うので、
 札幌でもいい働きが出来ると思いますね。

【横浜M】※11/30
戦力外:古部健太(FW・ツエーゲン金沢(北信越1部)にR移籍中)、
 山本郁弥(MF・グルージャ盛岡(東北社会人1部)にR移籍中)

※マリノスは他チームへレンタル中の2人を戦力外に。
 レンタル先がそのまま拾ってくれますかね…。

【名古屋】※11/29
戦力外:山口慶(MF)、新川織部(MF)、広野耕一(GK)

※名古屋は3人の戦力外を発表。
 山口は選手会長も務めたことがある選手ですし、
 広野は楢が離脱中の間ゴールを守っていましたが…。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/12-12/13に車掌が参加する、いつもお世話になっている
ネーハイターオーさんのオフ会直前企画、
ネーハイシーザー産駒クイズです(笑)。
(誰が見ているんだという話もありますが(苦笑))

昨日はベルマーレの試合観戦のあとで抜け殻と化していました(苦笑)。
そのため1日飛ばしてしまいましたが…。
まずはおとといの第5問の答えから。

・ネーハイシーザー産駒、最多勝した馬の勝ち数は?またその馬は?

答え:3(14勝:ブラウンミッシェル)

第3世代(産駒3頭のみ)の中から現れた活躍馬、
ブラウンミッシェルが産駒最多勝馬です。
デビューは名古屋(愛知)でした。そこでJRA認定戦を勝ったり、
JRA中京に遠征したり、また名古屋の交流重賞(名古屋優駿)に
出走したり…と14戦4勝の活躍。
その後南関東(大井→船橋)に移籍し、ここで大ブレイク。
移籍時はC2級格付けでしたが、南関でトータル10勝をマークし、
最終的にはA2級格付けまで上がりました。

その後再度大井、その後盛岡、福山と移籍しましたが
残念ながらその後勝ち星は挙げられず。
今年10月1日付けでNAR登録抹消となりました。
(結局名古屋4勝+南関10勝で14勝です)

では今日は第6問。第5問と関連のある問題で。

【第6問】
・ネーハイシーザー産駒の「牝馬」で、最多勝した馬の勝ち数は?またその馬は?

1:7勝 2:8勝 3:9勝 4:10勝

良かったらコメント欄に答えを書いていただければと思います。

ちなみに車掌のメインのサイトはこちら
こちらを参照すればある程度の答えはわかると思います(笑)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、今日は第50節のうち残りの7試合が行われました。

車掌地元の湘南ベルマーレは、ホーム・平塚で、
ザスパ草津との対戦でした(今年1分け1敗)。

【2009年・J2リーグ第50節(2日目)】

・湘南ベルマーレ(95) 0-0 ザスパ草津(62)(@平塚)
 (得点):なし
 (イエロー):藤井大輔、有薗真吾、佐藤穣(以上草津)

現地観戦してきました。1万4千人以上入っていて、
今年の最多観客数だったと思います。
(ただ…チケット完売したなら1万5千は欲しかったような…)

湘南は前節と変わらないメンバー。
一方の草津は、以前ベルマーレ平塚時代に降格を経験している
本田征治(GK)、高田保則(FW)の2人が立ちはだかります。
(湘南も臼井幸平(DF)はこの降格を経験しています)

前半から両チーム互いに攻め込みますが、
お互いあと一歩のところで決め手を欠く印象のゲームでした。
湘南にとってみれば、一番惜しかったのは前半のPKのチャンス。
アジエルが蹴りましたが、本田がコースに反応して弾きゴールならず。
お互いに球際の攻防が激しかったですが、ちょっとしたミスも
両チームに見られたような感じでした。
そんな中、両チームの守護神(湘南・野澤洋輔、草津・本田)が
お互いかなりいいプレーをしていたように思います。
湘南は何度ノザのセーブに救われたか…。

これで勝ち点1を上積み。昨日勝った4位の甲府とは勝ち点1差になりました。
ともあれ、最終節(vs水戸・@K'sスタ水戸)で勝てば自力昇格。
今はもう最終戦に気持ちを切り替えて、
水戸戦でこれまでの10年の集大成を最大限発揮して、
「J1」という舞台をつかみ取って欲しいですね。

また、携帯からも速報を入れましたが、
長らく湘南の守護神として活躍してきたGK・伊藤友彦が、
試合終了後のセレモニーで、今シーズンでの引退を発表しました。
発表後にチームメイト・スタッフに胴上げされていましたが、
どうせならJ1昇格決めて、改めて友彦を胴上げしましょう。

残り1つ。「あの場所へ戻る」ために。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129190948
今日はスタジアムに、以前湘南でプレーしていた
パラシオス(チャカ)が来ていました。
今はコロンビアリーグでプレーしているそうです。

うーん、勝ちたかったなあ…。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129181850
スコアレスドローで終了しました。
お互い決定機は結構あった感じですが、最後が決め切れなかった感じですね。

さあ、最後の水戸に勝って決める!

あと、長らく湘南の守護神として活躍してきた
伊藤友彦(GK:No.1)が、今シーズン限りでの引退を表明しました。

みんな、勝って友彦胴上げしよう!
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129170955
前半終了しました。両チーム攻めの形は何回か作りましたが、
0-0で折り返しです。アジエルのPK止められたのが痛かったなあ…。

さあ、切り替えて後半!
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129145132
前節は大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m
今日こんな募金やっています。少しでも足しになれば…。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129141406
平塚でこんなお知らせを見たのは初めてです。
フロンターレには「席つめ隊」という方たちがいるようですが。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129140224
サンタコスのキングベル。はえーよ(笑)
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129131710
まだ開門1時間前ですが、すでにかなりの人です。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091129110049
なんだか変にドキドキしています(苦笑)。
平塚は前売りでチケット完売。天気が気になるところですが、
気合い入れて応援してきます!
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/12-12/13に車掌が参加する、いつもお世話になっている
ネーハイターオーさんのオフ会直前企画、
ネーハイシーザー産駒クイズです(笑)。
(誰が見ているんだという話もありますが(苦笑))

まずは昨日の第4問の答えから。

・以下の選択肢のうち、ネーハイシーザー産駒が成し遂げていないことは?

1:JRAでの牝馬産駒の勝利
2:1頭の産駒がJRAと地方競馬両方で勝利
3:JRAの中央4場(東京・中山・京都・阪神)芝コースでの勝利
4:JRAの障害戦での勝利

答え:全部(苦笑)

実は上記の事柄、全部成し遂げていません(苦笑)。

1については、ネーハイシーザー産駒はJRAで全15勝をマークしていますが、
そのすべてが牡馬によるもの。
牝馬産駒はざっと数えて7頭ぐらいJRAに登録されたのですが、
なんと掲示板にも来ていないことが判明しました(苦笑)。

2については、中央未勝利→地方転出で勝利、という例はあるのですが、
中央と地方両方で勝ち星を挙げた馬はいないんですよねえ…。

3が意外と引っかけだったと思います。
芝で活躍したヒマラヤンブルーも、全4勝は札幌、函館(2勝)、福島。
他はダートでの勝ち鞍だった馬が多いので…。

4は、そもそも入障したのがヒマラヤンブルーとスギノウルフの2頭のみ。
勝ち星もありませんでした。

では今日は第5問。ストレートな問題いきましょう。

【第5問】
・ネーハイシーザー産駒、最多勝した馬の勝ち数は?またその馬は?

1:10勝 2:12勝 3:14勝 4:16勝

良かったらコメント欄に答えを書いていただければと思います。

ちなみに車掌のメインのサイトはこちら
こちらを参照すればある程度の答えはわかると思います(笑)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、今日は第50節のうち2試合が行われました。

車掌地元の湘南ベルマーレは、明日今季ホーム最終戦。
ザスパ草津を迎えてのゲームになります(今季1分け1敗)。
是非勝って最終節に繋げたいところですね。

では、今日行われた2試合の結果を。

【2009年・J2リーグ第50節(初日)】

・セレッソ大阪(104) 2-1 FC岐阜(59)(@長居)
 (得点):船山祐二×2(以上C大阪)、西川優大(岐阜)
 (イエロー):チアゴ(C大阪)

優勝を争うC大阪と仙台、まず今日のゲームはセレッソが先勝。
終了間際には、今季で引退を表明している西澤明訓(FW)も
出場したようですね。
しかし…香川いなくてもしっかり点取れますね(笑)。

・ファジアーノ岡山(36) 0-1 ヴァンフォーレ甲府(94)(@岡山)
 (得点):松橋優(甲府)
 (イエロー):野田紘史(岡山)、池端陽介(甲府)

湘南と3位を争う甲府は、今季勝ち星の無かった岡山との対戦。
今回も苦労したようですが(シュート数は岡山の方が多かったです)、
途中出場の松橋のゴールが決勝点。これで昇格争いに残りました。

というわけで、優勝争いはまずセレッソが先勝。
明日ベガルタ仙台はアウェイ(@鳴門大塚)で徳島と対戦します。

一方の昇格圏・3位争いは甲府が勝利して望みをつなぎ、
昇格争いは最終節までもつれ込むことになりました。

絶対有利な状態で最終節を迎えるためにも、
そして今年のベルマーレの総力を見せつけるためにも、
明日は精一杯の応援をしてきたいと思います。

※明日の草津戦、前売りでチケット完売です。当日券は無いそうです。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/11/27)までに所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

各チーム色々動きが出てきましたね。
そろそろ週2ぐらいでリリースしないと追っつかないかな(苦笑)。

(J2)

【札幌】※11/25
監督:石崎信弘(続投)

※札幌は石崎監督の続投を発表。
 これでいいと思いますね。来季は昇格へ向けてのチーム作りでしょう。

【仙台】※11/25
戦力外:鈴木弾(FW・グルージャ盛岡(東北社会人1部)にR移籍中)

※仙台は11/24の5人に加え、盛岡にレンタル中の鈴木を戦力外に。

【栃木】※11/27
新加入:杉本真(MF・拓殖大→)、小野寺達也(MF・拓殖大→)

※栃木は拓大から2選手の新加入を発表。
 ともに関東大学リーグ2部でベストイレブンに選ばれた選手ですね。

【草津】※11/26
戦力外:本田征治(GK)、寺田武史(DF)、山渡(MF)、佐藤大基(MF)、
 喜多靖(DF)、三澤慶一(DF)、藤井大輔(DF)、杉本裕之(FW)

※草津は8人に戦力外通告。
 主力級もいますね…。寺田とか山とか藤井とか。
 守備陣が結構多いですね。

【横浜FC】※11/25
監督:樋口靖洋(契約解除)※後任未定

※横浜FCは樋口監督との契約解除を決定。
 後任は未定ですが、一部報道では鳥栖の監督の
 岸野靖之氏が…という話も見ています。

【甲府】※11/26
新加入:柏好文(MF・国士舘大→)

※甲府は国士舘大から柏の新加入を発表。
 うーん…甲府に「柏」という選手が入るのはなんだか違和感が(苦笑)。

【岐阜】※11/25
戦力外:菊池完(DF)、徐冠守(MF)、大友慧(MF)、水谷允俊(GK)、片山真人(FW)

※岐阜は5選手に戦力外通告。
 菊池はほぼ主力級で出てた選手ですが…。

【愛媛】※11/27
戦力外:田中俊也(FW)

※愛媛は田中に戦力外通告。
 これは勿体ない…どこかのチームが取りに行くでしょうね。

【鳥栖】※11/26
戦力外:清水康也(MF)

※鳥栖は先日の4選手に加え、清水にも戦力外通告。

【熊本】※11/25(小林)、11/27(戦力外)
引退:小林弘記(GK)
戦力外:河端和哉(DF)、喜名哲裕(MF)、中山悟志(FW)、木島良輔(FW)、
 石井俊也(FW)、山本翔平(MF)、宮崎大志郎(MF)、小森田友明(MF)

※熊本はGKの小林が引退を発表、また8選手に戦力外通告。
 コバ引退ですか…。一時期は湘南の守護神として活躍してくれ、
 その後当時JFLだったロアッソ熊本(当時ロッソ熊本)を
 J2に引き上げた功労者ですね。お疲れ様でした。
 それと…戦力外の選手は主力級がごろごろ。
 木島、石井、山本の3選手はここまで43試合に出場。
 そのほかの選手も、喜名を除いては20試合以上出場した選手です。
 ここまでしなくちゃいけないのかな…。

(J1)

【千葉】※11/25(斎藤)、11/26(新加入)
新加入:戸島章(FW・成立学園高校→)、佐藤慎之介(GK・日本航空高校→)
引退:斎藤大輔(DF)

※千葉はまず斎藤が引退を発表。
 そして高卒ルーキー2人の加入も発表。
 佐藤は出身が千葉・市川ということで、地元チームに戻る感じになりますね。

【柏】※11/25
レンタル中→完全移籍加入:パク・ドンヒョク(DF・G大阪よりR→完全移籍)

※柏はガンバからレンタル中だったパク・ドンヒョクの
 完全移籍での獲得を発表。

【磐田】※11/25
戦力外:茶野隆行(DF)、村井慎二(MF)

※ジュビロは先日の中山・鈴木に続いて、さらに2人戦力外に。
 茶野と村井ですか…。これは他チームから声かかりそうですね。

【京都】※11/27
契約更新:柳沢敦(FW)

※京都は柳沢との契約更新を発表。
 こうやって契約更新選手を発表していくスタイルは
 マリノスや京都がよくあるパターンですね。

【G大阪】※11/25
レンタル中→完全移籍:パク・ドンヒョク(DF・柏にR→完全移籍)

※ガンバは柏にレンタル中のパク・ドンヒョクの
 柏への完全移籍を発表。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1が第33節、J2は第50節を迎えます。
長かった今年のJリーグもいよいよあと2節ですね。

まずはYahoo!公式のJ1ファンサカ・第33節(後期第12節)のメンバーです。

ファンサカ・2009年第33節メンバー

※11/28 12:00編成締め切りです。
 情報次第ではメンバーを変更する可能性もありますが、
 明日1日外出のため、メンバー変更があれば今日中に行う予定です。


システムは今回も3-4-3です。
(キャプテンは太字にしてあります)

GK:楢崎正剛(名古屋・元横浜F)
DF:田中隼磨(名古屋・元横浜Fユース)、伊藤宏樹、横山知伸(以上川崎)
MF:遠藤保仁(G大阪・元横浜F)(CAP)、中村憲剛、村上和弘、田坂祐介(以上川崎)
FW:ジュニーニョ、鄭大世、レナチーニョ(以上川崎)
(ベンチ:マト(DF・大宮)、吉田孝行(MF・神戸・元横浜F)、石原直樹(FW・大宮・元湘南))

今回は川崎の奮起に期待して、川崎中心のメンバーにしました。
FC東京勢は全員外しました(苦笑)。
(だって梶山陽平と平山相太がいないのキツイでしょう…)

川崎はホーム・等々力で新潟戦。
ビッグスワン(新潟ホーム)だったら外しているところですが、
等々力なので逆転優勝への奮起を期待します。
(谷口スタメンじゃないのかなあ…)

あとは前節の復帰戦で好セーブを見せた楢を久々に起用し、
相手が山形なら守備陣何とかなるだろうと思い、田中隼磨も久々に。
そしてCAPに遠藤を戻しました。
首位攻防戦(vs鹿島)ですが、遠藤のテクニックに期待します。

さて、J2版ファンサカの方は第50節。
編成締め切りは11/22 16:30です。

甲府の結果次第では昇格が決まるかもしれない試合ですが、
それは気にせず「残り2つ勝つ」という気持ちで臨みたいなと思います。
メンバーは多分これまでと替わらないでしょう。
今季の平塚ラストゲーム。チケットもかなり売れ行きいいようです。
天気はあいにくの様相ですが、前節のあの勝ち点3を無駄にしないためにも、
今回もみんなの力を結集して結果に繋げましょう!

システム:4-5-1(実際のシステムは4-1-2-3)
GK:野澤洋輔
DF:島村毅、村松大輔、ジャーン、臼井幸平
MF:田村雄三、坂本紘司、寺川能人、アジエル、中村祐也
FW:田原豊
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/12-12/13に車掌が参加する、いつもお世話になっている
ネーハイターオーさんのオフ会直前企画、
ネーハイシーザー産駒クイズです(笑)。
(誰が見ているんだという話もありますが(苦笑))

まずは昨日の第3問の答えから。

・以下の競馬場(すべて既に廃止されています)のなかで、
 ネーハイシーザー産駒が出走したことがない競馬場は?
 (選択肢/1:上山 2:宇都宮 3:高崎 4:中津)

答え:4(中津競馬場)

ネーハイシーザーのファーストクロップデビューは2000年。
中津競馬場は、翌2001年の3月に廃止となりました。
結局中津には登録される産駒もなく、出走もありませんでした。

そのほかの競馬場では、ネーハイシーザー産駒が出走しています。
上山では牝馬のアイキッキという馬が頑張っていましたし、
ドクターハーンという馬は、中央デビュー後に上山へ移籍、
その後栃木に移籍し、宇都宮・足利・高崎といった
今は無き競馬場で走っています。

では今日は第4問。ちょっとひねった問題です。

【第4問】
・以下の選択肢のうち、ネーハイシーザー産駒が成し遂げていないことは?
(なお、今回正解はひとつとは限りません(笑))

1:JRAでの牝馬産駒の勝利
2:1頭の産駒がJRAと地方競馬両方で勝利
3:JRAの中央4場(東京・中山・京都・阪神)芝コースでの勝利
4:JRAの障害戦での勝利

良かったらコメント欄に答えを書いていただければと思います。

ちなみに車掌のメインのサイトはこちら
こちらを参照すればある程度の答えはわかると思います(笑)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
11/27(金)の出走…以下1頭が出走しました。
(リンク先はNAR公式サイトのレース結果です)

・ロディーヒット
 (高知8R・唯ちゃんの誕生日特別(B4)(ダート1300m・10頭))→9着(2秒4差)

うーん…そこそこいい勝負できるかなと思ったんですけれどねえ…。

スタートはほぼ互角。
ただそこからある程度前に行くのかな…と思ったのですが、
今回は意外と前に行かず(他の馬がかなり行く構えを見せて)、
道中は中団やや後ろのインコースから競馬を進めていた感じですね。
しかし…3角あたりから手応えが怪しくなってしまった感じで、
4角ではなんと最後方。早めにバテてしまった感じでしょうか。
そこから1頭かわしはしたものの…結局10頭立ての9着という結果でした。

ラップ計算すると、前後半あまり変わらない流れだったように見えます。
メンバーが強くなり、しかも重馬場で前が速く流れたんでしょうかね。
とはいえ逃げた馬が2着に粘ってますし…。

また次走で巻き返して欲しいところですね。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
残り2つ。
まだ何も決まっちゃいない。
目の前の相手に、全力で勝ちに行くだけ。



DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
11/27(金)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

・ロディーヒット(高知)
 →高知8R(唯ちゃんの誕生日特別(B4)・ダート1300m・10頭)発走:19:10

明日出走予定のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。

11/27・高知8R(ロディーヒット・1番)能力比較

10頭立てで偏差値4番手、CP指数3番手の評価。
近走の調子がまずまずいいこともあってか、いい値が出てきています。
昇級初戦ですが、どこまでやれるか楽しみですね。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/12-12/13に車掌が参加する、いつもお世話になっている
ネーハイターオーさんのオフ会直前企画、
ネーハイシーザー産駒クイズです(笑)。
(誰が見ているんだという話もありますが(苦笑))

まずは昨日の第2問の答えから。

アクティブシチーが、JRAの競馬場で唯一出走していない競馬場は?

答え:3(阪神競馬場)

美浦所属の馬だったにもかかわらず、本当にあちこち出走しています。
上記リンク先からアクティブシチーの戦歴を見ていただければわかりますが、
初勝利が未勝利戦が無くなった後の中京(500万下)。
小倉ではその初勝利の前に3戦走っており、
また京都には1度だけ遠征して出走したことがあります。

では今日は第3問。今日は地方競馬の産駒に関する問題です。

【第3問】
・ネーハイシーザー産駒が現役で活躍している間に、
 残念ながら各地の地方競馬の廃止が相次いでしまいました。
 さて、以下の競馬場(すべて既に廃止されています)のなかで、
 産駒が出走したことがない競馬場は?

1:上山(かみのやま・山形) 2:宇都宮 3:高崎 4:中津(大分)

良かったらコメント欄に答えを書いていただければと思います。

ちなみに車掌のメインのサイトはこちら
こちらを参照すればある程度の答えはわかると思います(笑)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/12-12/13に車掌が参加する、いつもお世話になっている
ネーハイターオーさんのオフ会直前企画、
ネーハイシーザー産駒クイズです(笑)。
(誰が見ているんだという話もありますが(苦笑))

まずは昨日の第1問の答えから。

・ネーハイシーザー産駒のうち、獲得賞金額が最も多かった馬は?

答え:ヒマラヤンブルー(JRA→兵庫)

ファーストクロップの稼ぎ頭、ヒマラヤンブルーが最多獲得賞金額です。
JRAで4勝(巴賞(OP)など)、そのほかに重賞でも入着経験があります。
(2000年東スポ杯3歳S(旧齢表記)2着、2003年函館記念2着など)
総獲得賞金は、1億3524万9000円です。
(ネーハイシーザー産駒唯一の獲得賞金1億円超えです)

では今日は第2問。今日はちょっとひねってみます。

【第2問】
・ヒマラヤンブルーと同期の産駒に、アクティブシチー(牡/美浦・笹倉武久)という
 馬がいました。この馬、あちこちの競馬場を転戦していましたが、
 この馬がJRAの中で唯一出走していない競馬場があります。それはどこ?

1:中京 2:京都 3:阪神 4:小倉

良かったらコメント欄に答えを書いていただければと思います。

ちなみに車掌のメインのサイトはこちら
こちらを参照すればある程度の答えはわかると思いますが…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
11/27(金)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

・ロディーヒット(高知)
 →高知8R(唯ちゃんの誕生日特別(B4)・ダート1300m・10頭)発走:19:10

ロディーヒット、前走から中3週でのレースになります。

前走はC2組でのレース。
道中は2番手を追走、4角で一旦5番手まで置かれましたが、
直線に向いて今まであまり見なかった差し脚を発揮し、
ゴール前で前にいた馬を捕らえて先頭ゴール。8勝目をマークしました。

今回は高知転入後初のB級戦。
メンバーはどうしても前走よりは強くなると思います…が、
ここ3走で2勝、調子の良さはあると思います。
最内枠(1枠1番)を引いたので、思い切って先行もいいのかなと。
ともあれ、今のロディーヒットの良さを存分に発揮して欲しいですね。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
2009年のファンサカ、先週末は
J1第32節・J2第49節が行われました。
まずはYahoo!公認、J1版ファンサカから。

ファンサカ・2009年第32節結果

今節は、暫定30fp→確定50fpでした。

イースタンリーグ:2,482位→3,472位(9,362チーム中)
(昇格想定ライン(上位10%):936位)
(降格想定ライン(下位50%):4,681位)
年間共通:3,142位→4,143位(100,808チーム中)

やっちまった…の節です。
ただその割には順位が下がらなかったような気がします。

今回は後ろをFC東京、前を川崎という布陣にしましたが、
両チームとも敗戦。勝利ポイント全然つきませんでした(苦笑)。
ただ、チーム内最高ポイント(6fp)の中村憲剛をスタメンに選んでいたことと、
退場になった平山相太をベンチで抑えていたことが
救われたというかなんというか(苦笑)。

イースタンリーグ後期も後2節。
今回は思ったほど順位下がりませんでしたが、
もうひとつポカをするとさすがに降格ラインに達してしまうと思うので、
しっかり気を引き締めて編成していきたいと思います。

さて、Yahoo!非公式のJ2版ファンサカは第49節の結果が出ています。

ファンサカ(J2版)・2009年第49節結果

第49節はアウェイ・小瀬でヴァンフォーレ甲府との大一番。
今回は3-2で勝利。今回の結果は37fpでした。
順位は297位→299位。
なお、第49節で累計ポイントがようやく2000fpの大台に乗りました。

(中村)祐也と(臼井)幸平のゴールで早々2点先制しましたが、
金信泳、マラニョンはやはり強力ですねえ…。
しかし、ロスタイムのアジエルのFKからジャーンがヘッド、
ゴールバーに当たって跳ね返ってきたボールが(坂本)紘司の前に。
冷静にワントラップして左足一閃。劇的なゴールでした。

今度の日曜日はホーム最終戦・ザスパ草津戦。
前日行われる甲府の結果次第で、J1昇格が決まるかもしれない試合。
もちろん車掌も現地観戦予定です。天気があまりよくなさそうですが…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
最近ネーハイシーザー産駒の出走が少なくなってきたこともあり、
このブログがほとんどサッカーブログ化しています(苦笑)。
そこで、12/12-12/13にいつもお世話になっている
ネーハイターオーさんのところのオフ会に参加するのを機会に、
ネーハイシーザー産駒のクイズを出してみようと思います。
(誰が見ているんだという話もありますが(苦笑))

基本的に毎日更新。その日の問題の答えは翌日の記事にアップします。
ちなみに車掌のメインのサイトはこちら
こちらを参照すればある程度の答えはわかると思いますが…。

まずは第1問。簡単なところから行きましょう。

【第1問】
・ネーハイシーザー産駒のうち、獲得賞金額が最も多かった馬は?

これは簡単な問題なので、選択肢にはしません。
良かったらコメント欄に答えを書いていただければと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/11/24)までに所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

JFAからは「移籍リスト第10-02号」が発表になっています。
FC東京の藤山竜仁(DF)の他、徳島の石田や林、
東京Vの船越、服部などがリストに上がっていますね。
ヴェルディについては下の項で詳しく明記します。

(J2)

【仙台】※11/24
戦力外:木谷公亮(DF)、飛弾暁(MF)、西山貴永(MF)、
 曽我部慶太(MF)、田中康平(FW)

※J1昇格を決めた仙台ですが、5選手が戦力外に。
 今シーズンはあまり試合に出なかった選手が多いですね…。
 (最多が田中の16試合)

【東京V】※11/19
監督:松田岳夫(退任)※後任未定
戦力外:服部年宏(DF)、船越優蔵(FW)、滝澤邦彦(MF)、
 河村崇大(MF)、岩倉一弥(DF)、新村純平(MF)

※ヴェルディは松田監督の退任を発表。
 後任には川勝良一氏の名前も挙がっていますが、まだ未発表ですね。
 また、6選手の戦力外も発表。
 これは勿体ないメンバーばっかりのような…。かなり声がかかりそうですね。

【岡山】※11/24
監督:手塚聡(退任)※後任未定

※岡山は手塚監督の退任を発表。
 わずか3年で中国リーグからJFL→J2に押し上げてきた功績は
 見るべきものがありましたね。

【愛媛】※11/20(岡本)、11/21(監督)
監督:イヴィッツア・バルバリッチ(続投)
ユース昇格:岡本剛史(FW・愛媛ユース→)

※愛媛はシーズン途中から指揮を執ったバルバリッチ監督の続投を発表。
 また、ユースから岡本の昇格も発表。
 来年じっくりチームを作ってくると怖い存在になるかもしれませんね。

【鳥栖】※11/19
戦力外:内間安路(DF)、廣瀬浩二(FW)、サムエル(MF)、山田卓也(DF)

※鳥栖は4選手の戦力外を発表。ここも勿体ないようなメンバーが…。
 廣瀬や山田は他のJチームから声がかかりそうな気もします。

【熊本】
新加入:三浦天悟(GK・名古屋U-18→)

※熊本は、名古屋U-18所属の三浦の加入を発表。
 熊本はGKがあまり固定して使われていないイメージがあるので、
 もしかしたら即チャンスがあるかもしれませんね。

(J1)

【山形】※11/24
契約解除:ジャジャ(FW)

※山形は、クルゼイロ(ブラジル)よりレンタルしていた
 ジャジャとの契約解除を発表。
 今季残り試合も出場しないことが決まっています。

【横浜M】※11/24
契約更新:長谷川アーリアジャスール(MF)

※マリノスは長谷川と契約更新。
 来期の契約更新選手が出たのは初めてじゃないでしょうか。

【磐田】※11/19
新加入:竹重安希彦(GK・阪南大→)

※ジュビロは阪南大から竹重の新加入を発表。
 川口が一時期ケガで離脱したときに、GKにはだいぶ苦労しましたからね…。

【G大阪】※11/24
監督:西野朗(続投)

※ガンバは西野監督との契約更新を発表。2年契約だそうです。
 これで来季9年目のシーズンを迎えることになります。
 ここまで1人の監督が長くチームを率いるのも希有な例ですね。

【広島】※11/19
新加入:石川大徳(MF・流通経済大→)

※広島は流通経済大の石川の新加入を発表。
 中盤の層が厚い広島の中で、どのような特色で上がってくるか
 楽しみですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
残り2節となった今年のJ2リーグですが、
JFLは今日を終えて残り1節となりました。
JFL(日本フットボールリーグ)の公式サイトはこちら

現時点で、Jリーグに準会員登録をしているのが、
ニューウェーブ北九州とガイナーレ鳥取の2チーム。
今日(JFL後期第16節)終了時点での順位は以下の通りです。
(チーム名後ろのカッコ内の数字は勝ち点です)

1位:SAGAWA SHIGA FC(63)※優勝決定
2位:横河武蔵野FC(59)
3位:ニューウェーブ北九州(57)※準会員
4位:ソニー仙台(56)
5位:ガイナーレ鳥取(53)※準会員
6位:FC町田ゼルビア(53)

JFLで来期J2に昇格できる成績的な条件は、
「準会員登録をしているチーム」で、JFL4位以内が成績条件。

残り1節を残して、ニューウェーブ北九州は4位以内が確定。
これで来期九州のJ2チームは5チームになります。
(大分(J1から降格)、鳥栖、福岡、熊本、北九州)
※なお、ニューウェーブ北九州は、来期より「ギラヴァンツ北九州」
 チーム名が変更となります。

もう1チームの準会員・ガイナーレ鳥取は現時点で5位。
最終節を残して4位のソニー仙台とは勝ち点3差がついています。
(ちなみに得失点差は、ソニー仙台が+16、鳥取が+26、町田が+8)

鳥取がJ2に昇格する成績条件は、
最終節で鳥取が○、ソニー仙台が●の場合のみ。
町田は理論上で19点以上の大差をつけて勝てば
逆転4位の可能性もありますが、ちょっと現実的じゃないですよね(苦笑)。
(ちなみに町田は最終節、ニューウェーブ北九州と対戦です)

鳥取には元ベルマーレの選手も結構多くいるので、
条件が厳しいですが、出来ればJ2に上がってきて欲しいですねえ。
(冨山達行(DF)、吉野智行(MF)、※鶴見聡貴(MF)、
 ※林慧(MF)、梅田直哉(FW))
(※がついている選手は現在湘南ベルマーレよりレンタル移籍中)

鳥取は最終節でV・ファーレン長崎と対戦(前期2-1で鳥取勝利))。
ソニー仙台は最終節でジェフリザーブズと対戦(前期0-2で仙台敗戦))。

JFLの最終節も、見逃せない戦いがありますね。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、今日は第49節の残り7試合が行われました。

非常に長くなるので、詳細は「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、今日は第49節のうち2試合が行われました。

車掌地元の湘南ベルマーレは、アウェイ・小瀬で、
昇格争いの最大のライバル・ヴァンフォーレ甲府との
直接対決を迎えました(今年1勝1敗)。

【2009年・J2リーグ第49節(初日)】

・ヴァンフォーレ甲府(91) 2-3 湘南ベルマーレ(94)(@小瀬)
 (得点):金信泳、マラニョン(PK)(以上甲府)、中村祐也、臼井幸平、坂本紘司(以上湘南)
 (イエロー):杉山新、金信泳、秋本倫孝、吉田豊(以上甲府)、田村雄三、村松大輔、アジエル、中村祐也、臼井幸平(以上湘南)

前節のヴェルディ戦は風邪にうなされていましたが(苦笑)、
阿部ちゃん(阿部吉朗)のロスタイムのラストプレーでの同点ゴール。
勝ち点1を積み上げて、勝ち点で並んだ甲府との直接対決となりました。

小瀬はほぼフルハウス。湘南サポもかなりの人数が駆けつけたようです。
車掌は平塚のPV(パブリックビューイング)で試合観戦していました。

湘南のスタメンは前節と同じ11人。
一方の甲府は、山本英臣、ダニエルといったDFの要が出場停止。
とはいうものの、甲府もこの試合にかける意気込みは凄かったです。

キックオフ後から両チームが激しい攻守の応酬。
前半2分にマラニョンがゴール近くに詰めましたが、これはノザ(野澤洋輔)が
ファインセーブで防ぎます。
前半の最初は甲府がかなり前がかりになっていたようで、
そこを突いた湘南が、前半6分に(中村)祐也のゴールで先制。
さらに前半10分には、CKからアジ(アジエル)に収まったボールを、
その後ろから走り込んできた(臼井)幸平に出して、幸平が2点目。
早々と2点リードしたことで、PV会場もかなり盛り上がりました。

しかし前半この後、甲府が執拗なサイドからの崩しをかけてきて、
湘南はちょっと防戦の雰囲気に。
そんな中の25分、右サイドのクロスが金信泳に入り、
湘南のDF陣をワンフェイク入れてかわしてのシュート。これで2-1に。
前半はそのまま終了します。

後半に入ると、一気にペースが甲府側に傾きます。
甲府は早いつなぎから縦へのロングパス、あるいは前半と同じような
サイドからの崩しで湘南ゴールに襲いかかります。
そんな中、後半17分に島村(毅)がPA内でファールをしてしまい、
PK献上する羽目に。
マラニョンが蹴ったキックは、ノザも同じ方向に反応していましたが、
残念ながらボールの勢いがそれを上回って、これで2-2の同点に。

その後両チームとも選手交代のカードを切ります。
湘南は祐也→阿部ちゃん、寺川(能人)→(永田)亮太。
甲府は大西容平→片桐淳至と選手交代を行い、3トップ気味に。
その後も甲府がかなり攻め込んでいましたが、ノザが好セーブ連発。
湘南は後半40分過ぎから甲府ゴールに攻め込みますが、
こちらも攻め手を欠きます。

同点のままで、後半ロスタイム(5分)に突入。
その4分過ぎ、ゴール前で湘南がFKを得ます。
アジエルが蹴ったボールは甲府GK(阿部謙作)と湘南の選手の間に。
はじかれたボールがそのまま落ちてきてゴールバーを叩き、
フィールドに戻ってきたところを(坂本)紘司が叩き込んで、
ついに決勝点を取ることに成功。
その後湘南は守備を固め(坂本→阪田章裕)、
アウェイでの大一番で勝ち点3を取ることに成功しました。

試合の半分以上、特に後半のほとんどは甲府ペースだったと思います。
ただ、決められるところで決めるべき人が決められたのが
今日の勝ち点3に繋がったのかなと思います。
甲府の想い、湘南の想い、色々交錯したゲームだったと思いますが、
勝敗を分けたのはほんの紙一重の差だったと思います。

今日勝って残り2試合。草津と水戸という嫌な相手が残っていますが、
今までやってきたことの集大成をこの2戦で見せて欲しいです。
ホーム最終節(第50節)の草津戦は観戦予定です。
自分たちも残り2戦、選手に負けない全力で応援していきたいです。

最後に一言。「西村…。試合壊すなよ…。」

続きを読む »

DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091121190312
マラニョンのPKで同点に追いつかれましたが、
後半ロスタイムに坂本の決勝ゴール!3-2で勝ちました!
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20091121180511
ただいま、平塚の中心商店街にある「まちかど広場」で
パブリックビューイングで甲府戦を観戦しています。

前半終了で2-1と湘南がリード(湘南:中村、臼井/甲府:金)。
さあ、後半も気合い入れていこう!

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ