【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、昨日と今日は第36節が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、アウェイ・レベスタで、
前回敗戦を喫したアビスパ福岡との対戦でした。

【2009年・J2リーグ第36節】

・アビスパ福岡(39) 0-1 湘南ベルマーレ(70)(@レベスタ)
 (得点):リンコン(湘南)
 (イエロー):釘崎康臣(福岡)、村松大輔(湘南)

リベンジ成功!

とはいっても、試合自体はかなり苦戦したようで…。
福岡に要点を押さえられる展開で、なかなかうまく攻撃に
繋げられなかったようですが、試合も終盤の終盤で
福岡が前がかりになってきたところに、野澤からのボールをつないで
永田が落としたボールをリンコンがシュート。
一旦ははじかれましたが、再度押し込んで待望のゴール。
リンコンは古巣相手に今季待望の初ゴールとなり、これが決勝点。
第2クールで不可思議な敗戦を喫した、
そのリベンジを果たすことが出来ました。

第3クール、楽な試合はひとつもないと思いますが、
是非今まで積み上げてきたものを精一杯発揮して、
これからも目の前の一つ一つの試合に
集中していってほしいと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/29(土)の出走…以下1頭が出走しました。
(リンク先はNAR公式サイトのレース結果です)

・ロディーヒット
 (高知10R・ファイナルレースC4 記者選抜(ダート1300m・10頭))→4着(0秒8差)

昨日速報で着順と着差はアップしましたが、
今日レース映像を見てレース内容を確認しました。

今回スタートは良かったですね。
内枠から2頭が先行するのを見て、この馬は3番手の外側に。
道中はその位置でレースを進めます。
集団が割とひとかたまりになって進んでいった感じでした。
勝負どころでちょっと遅れたかな…という感じもあったのですが、
それでも最後の直線に出ると再度外側から追い上げるような脚も見せ、
前々走の2着に続く掲示板となりました。

ひとつ厳しかったのは…外側を回らされたことですかね。
不良馬場で完全に前残りのレースだったので、
少しでも内側を回れていればと思いますが、まあ仕方ないですかね。
レース内容はまずまずで見どころもありましたし、
また今後にも期待を持たせるレースだったと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/29(土)の出走…以下1頭が出走しました。
(リンク先はNAR公式サイトのレース結果です)

・ロディーヒット
 (高知10R・ファイナルレースC4 記者選抜(ダート1300m・10頭))→4着(0秒8差)

掲示板は確保。まずまずのレースだったのではないでしょうか。
詳しい振り返りは明日改めて書き込みます。
(友人と飲んできてちょいと頭が痛いです(苦笑))
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/8/28)所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

昨日もJ2では結構動きがありましたね。
昨日はJリーグ公式で選手登録・抹消の発表もあり、
そこで判明した移籍動向などもありますね。
※8/30 16:45 情報追加:湘南

(J2)

【湘南】
加入(2種):古林将太(MF・湘南ユース所属)※Jリーグ公式より

※湘南は、来期からトップチーム昇格が決まっている古林君を
 2種登録でトップチーム登録させることになったようです。
 湘南の公式にはリリースが無く、Jリーグ公式の情報で判明しました。
 →9/1、湘南より正式リリースが出ました。

【水戸】
レンタル満了:土井康平(GK・神戸よりR→満了・神戸に復帰)※Jリーグ公式より

※水戸は神戸からレンタルしていたGK・土井が神戸へ戻ることに。
 これはJリーグ公式の選手登録で判明しました。

【岡山】
登録変更:木村允彦(DF・ファジアーノ岡山ネクスト→登録変更)
登録変更(→ファジアーノ岡山ネクスト):金光栄大(DF)、臼井仁志(MF)、滝裕徳(GK)

※岡山はネクストから木村をトップチームへ。
 また、トップチームの金光、臼井、滝の3人はネクストチームへそれぞれ登録変更。

【愛媛】
加入(昇格):渡邊一仁(MF・愛媛FCしまなみ→昇格)
加入(2種):福岡知晃(MF・愛媛ユース所属)※Jリーグ公式より

※愛媛は2件。しまなみ所属の渡邊をトップ登録、
 またユース所属の福岡も2種でトップ登録に。

【福岡】
加入内定(2010年):吉原正人(FW・福岡U-18→昇格内定)

※福岡はU-18所属のFW・吉原の来期昇格内定を発表。
 すでに2種登録されてトップチームにも合流してますね。

(J1)

【神戸】
レンタル満了復帰:土井康平(GK・水戸にR→満了で復帰)※Jリーグ公式より

※神戸は水戸にレンタルしていたGK・土井を復帰させることに。
 水戸の項で書きましたが、Jリーグ公式で判明した情報です。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1が第24節、J2は第36節を迎えます。

まずはYahoo!公式のJ1ファンサカ・第24節(後期第3節)のメンバーです。

ファンサカ・2009年第24節メンバー

※8/29 12:00編成締め切りです。
 情報次第ではメンバーを変更する可能性もあります。


システムは今回も3-5-2です。
(キャプテンは太字にしてあります)

GK:権田修一(FC東京)
DF:長友佑都、徳永悠平(以上FC東京)、石川竜也(山形)
MF:遠藤保仁(G大阪・元横浜F)、今野泰幸、石川直宏(以上FC東京)、
 中村憲剛、谷口博之(以上川崎)
FW:ジュニーニョ(川崎)、長谷川悠(山形)
(ベンチ:羽生直剛(MF・FC東京)、古橋達弥(MF・山形))

今回は結構メンバーを入れ替えました。

前節まで後ろを中心に起用していた大宮ですが、
今回鹿島戦(まだリーグ戦で勝ち星なし)ということで、
ここは全員外しました。
というわけで、今回は後ろをFC東京である程度固めました。
サイドバックタイプを3人(山形の石川竜也も含む)並べたのは
攻撃参加でのポイント期待です(笑)。

中盤から前も川崎を少し減らしました。
何せ相手が前節の静岡ダービーで5-1の圧勝をおさめた清水なので(苦笑)。
ただ、攻撃陣は十分張り合えるだろうと思い、
ジュニ、憲剛、谷口の3人は引き続き起用することにしました。

ヤットはいつも通り。
ジュニと組ますFWですが、久々に山形の長谷川を起用してみます。

さて、J2版ファンサカの方は第36節。
編成締め切りは8/29 18:00です。

布陣は今回も4-1-2-3でしょうね。
問題はアジエル(累積警告で出場停止)のところに誰が入るかですが…。
まあ、この試合明日の19:00キックオフなので、
スタメンが出てから(試合開始2時間前には速報で見られます)でも
編成できますけれどね(笑)。

システム:4-4-2(実際のシステムは4-1-2-3)
GK:野澤洋輔
DF:山口貴弘、村松大輔、ジャーン、臼井幸平
MF:田村雄三、坂本紘司、寺川能人、中村祐也
FW:阿部吉朗、リンコン
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/29(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

・ロディーヒット(高知)
 →高知10R(ファイナルレースC4 記者選抜・ダート1300m・10頭)発走:20:55

明日出走予定のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。

8/29・高知10R(ロディーヒット・4番)能力比較

偏差値は3番手、CP指数は6番手。まずまずの値だと思います。
久々の騎乗になる西森騎手がどこまでこの馬の良さを生かせるかですね。
減量騎手ということもあり、楽しみな一戦になると思います。
期待したいですね。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/8/27)所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

昨日も結構動きがありましたね。

(J2)

【徳島】
レンタル満了復帰:石川雅博(DF・日系ベルマーレ(パラグアイ)にR→満了で復帰)

※徳島は、日系ベルマーレにレンタルしていた石川が
 レンタル満了でチームに復帰することを発表。
 うちの菅野哲也(FW)よりも長めにいましたね。
 果たしてどのような力をつけてきたか、注目ですね。

【鳥栖】
加入(おそらくレンタル):ホベルト(MF・大分→)

※鳥栖は、先日まで大分に在籍していたホベルトの加入を発表。
 公式では期限付きとは出ていませんが、新聞などの報道を見ると
 レンタルの可能性が大のようです。詳細は大分の項にて。

(J1)

【浦和】
加入:ファイサル・モハメド(FW・EBONY FC(ガーナ)→)

※浦和は練習に参加していたファイサル・モハメドの加入を発表。
 ガーナでは年代別代表に選ばれた経験もあるそうです。
 まだ20歳前なので、C契約でしょうかね。

【大宮】
完全移籍:ペドロ・ジュニオール(FW・新潟にR移籍中)→G大阪(完全移籍)

※大宮は、新潟にレンタル移籍していたペドロ・ジュニオールが
 ガンバに完全移籍することを発表。
 これは結構ややこしい話なので、詳細はG大阪の項で。

【川崎】
加入内定(2010年より):楠神順平(MF・同志社大→)

※川崎は、現在特別指定選手でプレーしている楠神の
 2010年からのチーム加入内定を発表。
 すんなりとけ込めるでしょうね。

【新潟】
完全移籍:ペドロ・ジュニオール(FW・大宮よりR)→G大阪(完全移籍)

※新潟は、3トップの一角を担っていたペドロ・ジュニオールが
 ガンバへ完全移籍することを発表。
 詳細はG大阪の項にて。

【京都】
加入(2種):武田有祐(DF・京都ユース所属)、山田俊毅(MF・京都ユース所属)

※京都は、ユース所属の武田・山田両選手を
 2種登録でトップチームに登録。

【G大阪】
加入:ペドロ・ジュニオール(FW・大宮(2009年は新潟にR)→※完全移籍加入)

※ガンバは、レアンドロが引き抜かれたのを受けて、
 新潟のペドロ・ジュニオールを完全移籍で獲得。
 この詳細はスポーツ報知の記事にも出ていますが、
 ペドロ・ジュニオールは今季大宮から新潟にレンタル。保有権は大宮が持っていました。
 その保有権の買い取りを新潟がまず行い(この時点で一旦新潟に完全移籍という形になります)、
 その後ガンバが保有権ともども買い取って今回の完全移籍に至った、というわけです。
 西野監督も「自分がリクエストした訳じゃない」とコメントしていますが(苦笑)、
 3年連続で主力FWを引き抜かれるという事態で、
 急遽の補強になったんでしょう(今回のレアンドロの場合違約金も入りますし)。
 今から入って、ガンバのサッカーにフィットするかどうかですね。

【大分】
移籍(おそらくレンタル):ホベルト(MF)→鳥栖

※大分は、先日登録を抹消したホベルトが
 鳥栖に移籍することを発表(おそらくレンタルだと思います)。
 ここもちょっとややこしい話があって、
 大分は7月にフェルナンジーニョを獲得。その時点で外国人枠がいっぱいになり、
 一旦ホベルトを登録抹消にしていました。
 その後、ウェズレイが電撃引退。外国人枠が1つ余った形になりましたが、
 ホベルトを復帰させようとしても、「選手登録が抹消」されており、
 今季中の同一チームへの再登録が出来ないため、
 鳥栖に移籍させることになった、ということらしいです。
 日刊スポーツの記事によると、「来期は大分に復帰予定」だとか。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
2009年のファンサカ、先週末は
J1第23節・J2第35節が行われました。
まずはYahoo!公認、J1版ファンサカから。

ファンサカ・2009年第23節結果

今節は、暫定68fp→確定99fpでした。

イースタンリーグ:5,991位→2,935(9,366チーム中)
(昇格想定ライン(上位10%):936位)
(降格想定ライン(下位50%):4,683位)
年間共通:3,033位→2,485位(94,841チーム中)

イースタンリーグ2戦目はまずまずいい結果が出せました。
今節は、前々節(第21節)と同様に
中盤と前を川崎、後ろを大宮の2チーム軸で組んでいたのですが、
川崎のチョイスが大正解。MFとFWの5人で45fpでした。
あとはさすがCAP遠藤。暫定時点では6fpだったのですが、
なんと負け試合にもかかわらずボーナス8fpという脅威の稼ぎ方(笑)。
結局14fp(CAPで倍の28fp)まで稼いでくれました。

後ろの大宮は今節も完封期待で送り出したのですが、
今回も1-1の引き分けで思ったほどポイント伸びず。
川崎が完封していたんですよね…固めていれば(苦笑)。
あと、スタメンに大宮の橋本早十を入れていたのですが、
ベンチの菊地光将(川崎)と入れ替えていれば、確定3ケタあったんですよね。
これも勿体なかったです。

ひとまず前節の失敗は取り返すことが出来ましたので、
あとはコンスタントにいいポイントを重ねていけるか。
イースタンではひとつのミスが大きなミスに繋がりますからね…。

さて、Yahoo!非公式のJ2版ファンサカは第35節の結果が出ています。

ファンサカ(J2版)・2009年第35節結果

第35節はホーム・平塚でベガルタ仙台との対戦。
1-1のドローでした。今回の結果は35fpでした。
(狙って取った訳じゃないですよ(笑))
順位は257位→255位(1,580チーム)。ほとんど変わりませんね。

さて、次節はアウェイでアビスパ福岡戦なのですが、
アジエルが出場停止です。
いつものスタイルで行けばたぶん(中村)祐也がスタメンなんでしょうが、
猪狩とか(原)竜太とか使ってくるかもしれませんね。
幸いにして次節は締め切り前にスタメンが出るので、
スタメン見てから編成かけようと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/8/26)所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

昨日も結構動きがありました。湘南からも2件(3件)リリース出ています。

(J2)

【湘南】
加入(特別指定):三平和司(FW・神奈川大所属)松本拓也(GK・順天堂大所属)
2010年より加入内定:三平和司(FW・神奈川大→)

※湘南は、昨年も特別指定登録されていた(4試合出場・1ゴール)
 神奈川大の三平と、順天堂大の松本がそれぞれ特別指定選手で登録。
 三平は2010年からの加入内定も出ました。
 湘南は色々なタイプのFWがいますが、
 三平には是非その中に食い込んでいってほしいですね。
 松本は…ウチはGKが4人いるのでトップ出場は厳しいかもしれませんが、
 是非プロの経験を積んでいって、いずれは湘南に入ってほしいなと思います。

【栃木】
レンタル加入:宮本亨(DF・福岡→(R))

※栃木は昨日に続いてレンタル加入。福岡から宮本を獲得しました。
 ウチ、福岡とは次節、栃木とは次々節対戦なんですよね(苦笑)。
 いずれ対戦しなければいけなかったというわけで…。

【東京V】
加入:馬場憂太(MF・千葉(2008年は山形にR)→完全移籍加入)

※ヴェルディは千葉から馬場憂太を完全移籍で獲得。
 昨年は山形にレンタルされていましたが、山形からレンタル満了。
 その後千葉から復帰のリリースが無く、どうしているのかな…と
 思っていましたが、これまた嫌なチームに入ったなという印象です(苦笑)。

【福岡】
レンタル移籍:宮本亨(DF)→栃木(R)

※福岡は、DFの宮本を栃木へレンタル。
 32節の札幌戦にはスタメン出場していましたが、
 それから3試合ベンチからも外れていましたね。
 これは…福岡にとってはどうなんでしょうか。

(J1)

【山形】
レンタル加入:ファグネル(FW・アトレチコ・パラナエンセ(ブラジル)→(R))
契約解除:アンドレ・シルバ(FW)
完全移籍:馬場憂太(MF・千葉よりR→満了)→東京V(完全移籍)

※山形は実質3件になりますね。
 まず、FWのアンドレ・シルバが契約解除となり、
 その枠にファグネルがレンタルで加入。
 また、昨年千葉からのレンタルで在籍した馬場は、
 結局ヴェルディに行くことになりました。

【千葉】
完全移籍:馬場憂太(MF・2008年は山形にR→満了)→東京V(完全移籍)

※昨年山形にレンタルされていた馬場は、その後しばらく情報が
 入ってきませんでしたが(浪人してたのかな…)、
 結局このたびヴェルディに完全移籍で加入することに。

【柏】
完全移籍:李忠成(FW)→広島

※昨日個人的に一番ビックリしたニュースがこれ。
 李忠成、広島に「完全移籍」です。
 うーん…柏でも結構活躍していたと思うんですけれど。
 柏にとってはかなりの痛手じゃないでしょうかね。

【G大阪】
移籍(基本合意):レアンドロ(FW)→アル・サッド(カタール)

※ガンバはFWのレアンドロがカタールのアル・サッドに移籍することで
 基本合意したと発表。
 ガンバ、これで3年連続で中東チームに選手引き抜かれているんですよね(苦笑)。
 (2007年:マグノ・アウベス、2008年・バレー)
 一応今回のレアンドロについては、「シーズン中の移籍を認めない」という
 条項はついていたようですが、それでも違約金払って移籍ですか…。
 スポーツ新聞の情報だと、レアンドロに代わって
 新潟のペドロ・ジュニオールを獲得するという話も。

【広島】
加入:李忠成(FW・柏→)

※広島は柏から李忠成を完全移籍で加入。
 純粋なFWだけでなくある程度色々なポジションが出来るので、
 広島のサッカースタイルには合いそうですね。

【大分】
加入:菊地直哉(MF・FCカールツァイス・イエーナ(ドイツ3部)→)

※大分は元磐田所属で、現在ドイツ3部でプレーしていた
 菊地直哉の獲得を発表。
 色々あった選手ですが…今度はピッチで全力を見せてほしいと思います。
 (本人の加入時のコメントが載っています)

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/29(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

・ロディーヒット(高知)
 →高知10R(ファイナルレースC4 記者選抜・ダート1300m・10頭)発走:20:55

ロディーヒット、前走から中2週でのレースになります。

前走はC2組の特別戦でした。
道中は後方を追走していたのですが、
4角で内を突いていったん3番手まで上がる脚を見せました。
ただ、そこで脚を使ってしまった分最後がちょっとバテてしまったようで、
結局は0秒9差の6着でした。

とはいえ見るべきものがあった前走のレース内容でした。
今回はC4組に戻り、また鞍上が西森将司騎手に替わって
▲のため斤量3キロ減(55kg→52kg)。
この恩恵も活かして、是非上位争いに食い込んでほしいなと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/8/25)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

そろそろ移籍のウィンドーが閉じるので、
動きがだいぶ多くなってきましたね。

(J2)

【湘南】※8/20
レンタル移籍:小林竜樹(MF)→草津(R)

※仙台戦の前に既にリリースされていましたが、
 2年目の小林竜樹が草津にレンタル移籍することになりました。
 ここまでまだトップでの出場経験は無し。
 草津でいい経験を積んでほしいなと思います。
 あ、ウチの試合の時は手加減ヨロシクと言うことで(苦笑)。

【栃木】※8/25
レンタル加入:レオナルド(FW・東京V→(R))

※栃木はヴェルディからレオナルドをレンタルで獲得。
 うーん…栃木とは9/2にホームで対戦するのですが、
 やっかいな選手が入ってしまったなあという印象です(苦笑)。

【草津】※8/20
レンタル加入:小林竜樹(MF・湘南→(R))

※草津は湘南から小林をレンタルで獲得。
 活躍に期待したいですね。

【東京V】※8/25
レンタル移籍:レオナルド(FW)→栃木(R)

※ヴェルディはレオナルドを栃木にレンタル移籍。
 ちょっとチームでも出番を失っていた印象ですね。

【横浜FC】※8/25
レンタル移籍:御給匠(FW)→FC町田ゼルビア(JFL)(R)

※横浜FCは、御給をJFLの町田にレンタル移籍。
 これは…町田からのリクエストですかね。
 まだJFL4位以内(J準加盟クラブはJ2昇格の要件)が狙えますからね。

【岐阜】※8/24
レンタル加入:吉本一謙(DF・FC東京→(R))

※岐阜はFC東京から吉本をレンタルで獲得。
 FC東京ではなかなか出番に恵まれていないですが、
 岐阜だったら早めに出番回ってくるんではないでしょうか。

【愛媛】※8/21(外国人2人)、8/25(内田)
加入:チアゴ(DF・Rio Branco AFC(ブラジル)→)、ドド(FW・ウニオンバルバレンセ(ブラジル)→)
レンタル加入:内田健太(MF・広島→(R))

※愛媛は3人補強。
 ブラジルから外国人2人を獲得、さらに広島からレンタルで内田を獲得。
 チアゴは前節早速ベンチ入りしてましたね。

(J1)

【浦和】※8/25
加入(特別指定):宇賀神友弥(MF・流通経済大所属)

※浦和は流通経済大所属の宇賀神友弥を特別指定に。
 ジュニアユース・ユースと浦和所属の選手だったんですね。

【FC東京】※8/24
完全移籍:金沢浄(MF)→磐田
レンタル移籍:吉本一謙(DF)→岐阜(R)

※FC東京は2件。
 ボランチの金沢が磐田へ完全移籍、DFの吉本は岐阜へレンタル移籍。
 吉本は出番少なかったので出場機会を求めるという意味では
 ありだと思いますが、金沢はボランチの貴重な控えだったはず。
 しかも完全移籍ですか。これは正直勿体ないなあ…と思います。

【磐田】※8/24
加入:金沢浄(MF・FC東京→)

※というわけで、磐田はFC東京から金沢を完全移籍で獲得。
 経験も豊富ですし、いい戦力補強になると思いますね。

【京都】※8/18
加入(2種):伊藤優汰(MF・京都ユース所属※2種登録)

※京都はユース所属の伊藤を2種登録でトップチームへ。

【広島】※8/25
レンタル移籍:内田健太(MF)→愛媛(R)

※広島は内田をレンタルで愛媛へ。
 広島-愛媛ってやっぱりつながりが多いですね。

【大分】※8/17
レンタル移籍:清水圭介(GK)→ニューウェーブ北九州(JFL)(R)

※大分はGKの清水をJFLの北九州にレンタル。
 北九州は現在JFLで2位ですね。来年上がってくるでしょうか。
 ただ、大分は戦力を出す余裕があるのかな…という気もしますが(苦笑)。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090823201253
結局1-1の引き分けでした。ともに首位は奪えず…。
動きは仙台の方が良かったように見えました。特に
オフザボールの動きは仙台が圧倒していたと思います。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090823171554
スタ飯のひとつです。
ちなみに今日初めて買いました(爆)。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090823163647
今日は仙台戦ということもあって、久しぶりのゴール裏開放です。

…仙台サポの出足早っ!
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090823155424
今日はJ2第3クール初戦にして大一番を迎えました。
2位・ベガルタ仙台との直接対決。勝った方が首位に立ちます。

フードコートで行われている「蒲鉾早売り対決」も
熱を帯びています(笑)。

ちょっとポツポツきてますが…。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1が第23節、J2は第3クール初戦の第35節を迎えます。

まずはYahoo!公式のJ1ファンサカ・第23節(後期第2節)のメンバーです。

ファンサカ・2009年第23節メンバー

※8/22 12:00編成締め切りです。
 情報次第ではメンバーを変更する可能性もありますが、
 明日1日外出のため、変更があれば今日中に行う予定です。


システムは今回3-5-2に戻しました。
(キャプテンは太字にしてあります)

GK:江角浩司(大宮)
DF:波戸康広(大宮・元横浜F)、マト、塚本泰史(以上大宮)
MF:遠藤保仁(G大阪・元横浜F)、橋本早十(大宮)、
 中村憲剛、谷口博之、村上和弘(以上川崎)
FW:ジュニーニョ、鄭大世(以上川崎)
(ベンチ:山岸智(MF・川崎)、菊地光将(MF・川崎))

早々と2チーム決めうちで臨みます(笑)。
見てもらえばおわかりのように、後ろが大宮、前が川崎という布陣です。
前節も似たような感じでしたが、今回はより徹底しました(笑)。
両方勝って(大宮は完封期待)欲しいところです。

さて、J2版ファンサカの方は第3クール初戦の第35節。
編成締め切りは8/22 13:30です。

先日練習試合(8/20・大阪経済大戦@馬入)を見に行ってきたのですが、
サテ中心のメンバーとはいえ、システムがこれまでの4-1-2-3に
戻っていたのがちょっと気になるところなんですよね。
というわけで布陣はこうしてみました。
※8/22 7:45 システムと選手入れ替えました。

システム:4-4-2(実際のシステムは4-1-2-3?)
GK:野澤洋輔
DF:山口貴弘、村松大輔、ジャーン、臼井幸平
MF:田村雄三、坂本紘司、アジエル、寺川能人
FW:阿部吉朗、リンコン

リンコン来るかなあ…。
練習試合では後半出場していたんですが、
正直まだ動きが本物じゃないかな…という気もしたのですが。

あと、23日の仙台戦出撃します。
久々にゴール裏が開放になるそうですね。
ホームだからなんとしても勝ち点3期待します!
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
2009年のファンサカ、先週末は
J1第21節・J2第34節が行われました。
まずはYahoo!公認、J1版ファンサカから。

ファンサカ・2009年第21節結果

今節は、暫定57fp→確定74fpでした。

イースタンリーグ:5,991位(9,337チーム中)
(昇格想定ライン(上位10%):933位)
(降格想定ライン(下位50%):4,668位)
年間共通:2,277位→3,033位(94,237チーム中)

イースタンリーグ初戦は…厳しい出だしになりました。
大まかなチームの組み方としては、
前を川崎、後ろを大宮の2チーム軸で組んでいたのですが、
前の川崎はジュニーニョが13fpと爆発してくれたものの、
他のメンバーが今ひとつだったかなと…。
後ろの大宮も完封期待で送り出したのですが、
結局は1-1の引き分けで思ったほどポイント伸びず。
完封試合が多かった今節だけに、非常に勿体なかったです。

というわけで、イースタン初戦にして早くも崖っぷちですが(苦笑)、
次節以降で何とか取り返していきたいですね。
昨年後期もイースタンで戦いましたが、その時は1シーズンで
あっさりと関東ローカルに降格(爆)。
今回はまずなんとかイースタン残留できるように頑張りたいなと思います。

さて、Yahoo!非公式のJ2版ファンサカは第34節の結果が出ています。

ファンサカ(J2版)・2009年第34節結果

第34節はアウェイでザスパ草津との対戦。
0-2で敗れてしまいました。今回の結果は9fpでした。
順位は237位→257位(1,573チーム)。

今週末からいよいよ第3クール。
初戦がホームで昇格争いのライバル・ベガルタ仙台戦。
ここは意地でも勝ち点3!
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090817160401
自宅近くのドラッグストアで買い物をしていて見かけました。

うーん…なんか違う(苦笑)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、昨日と今日は第34節が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、久々のアウェイゲーム。
正田スタに乗り込んで、ザスパ草津との対戦でした。

【2009年・J2リーグ第34節】

・ザスパ草津(42) 2-0 湘南ベルマーレ(66)(@平塚)
 (得点):都倉賢、山崎渡(以上草津)
 (イエロー):田中淳(草津)

うーん…大苦戦した第2クールを象徴するような結果でしたね。

今回、湘南はまたメンバーを若干いじってきました。
3トップの中央には中村祐也がスタメン、
そして中盤の右サイドに鎌田翔雅が久々の先発。
(鈴木伸貴はベンチ外、阿部吉朗はベンチスタート)

草津の佐野監督のコメントからすると、
この3バックのシステムが既にスカウティングされていたようですね。
草津の2トップ、都倉には島村が、ヤス(高田保則)には村松が
それぞれマンマークでついていたようですが、
ヤス曰く「逆にやりやすかった」とのことです。
そんな中で前半に都倉にゴールを決められ0-1で折り返し。

後半は島村を前に上げての4-4-2にシステム変更し、
さらに途中で祐也→阿部ちゃん、(田村)雄三→寺川能人の
2枚替えなども行いましたが、草津が途中から入った山崎のゴールで
追加点を奪いそのまま逃げ切りました。

気になるのは、反さんのハーフタイムコメントに
「ピッチにハートが落ちていない」というものがあったこと。
要は、選手達にそれまでの試合のような気持ちを前面に出す姿勢が
見られなかったということを言いたかったのでしょう。
相手を気持ちで上回れなければ、そりゃどんなチームにも勝てませんよ。
もう一度しっかりチームの和をまとめて、向かう方向をしっかり見定めて、
そして気持ちと動きを前面に出して、第3クールの残り17試合を
全力で戦ってほしいなと思います。

第3クール初戦はいきなり2位・ベガルタ仙台を迎えてのゲーム。
昇格争いにモロに関わってくるゲームなだけに、
なんとしてもこの試合はものにしなければいけませんね。
新戦力・リンコンのフィット具合も気になるところですが、
とにかく「ホームは必ず勝ち点3」を取って欲しいですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/15(土)の出走…以下1頭が出走しました。

メガスターキング
 (佐賀3R・2歳-2組(ダート1300m・9頭)→6着(2秒8差)

上位争いは出来ませんでしたが、その中でも
少しずついい内容が見えてきたかな…というレースでした。

まずスタート。
ここ最近3レース連続で明らかに出遅れていましたが、
今日はほぼ互角か若干遅れたかなという程度でのスタートでした。
ただ、そこから前に行ける脚がないのがちょっと辛いですねえ…。
結局前半は後方3番手から前を追う形になりました。

その後、向正面の3角手前で外から果敢に上がる脚を見せ、
3角では一時5番手まで上がってきました。
ただ、そこで脚を使ったのが響いたか、4角からの伸び脚が見られず、
結局最後は流れ込むだけのレースになってしまいました。

ただ、スタートがここ数戦より良かったこと、
あとは向正面での上がる脚に見どころがあったこと、
この2点は好材料として上げていいと思います。
着順・着差を見る限りではまだまだ苦戦が続きそうですが、
そんな中でも少しずつこの馬のいいところを出していってほしいですね。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/15(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

メガスターキング(佐賀)
 →佐賀3R(2歳-2組・ダート1300m・9頭)発走:12:05

明日出走のメガスターキング。いつものシートをアップしてあります。

8/15・佐賀3R(メガスターキング・7番)能力比較

いやはやこれは…。偏差値、CP指数、ともにメンバー最下位。
他の馬よりキャリアを積んでいるという面を活かせないかなあ…とも
思うのですが、新馬3着・4着(でここが2走目)の馬もいるだけに、
さすがにちょっと厳しいのかなとも思います。
なんとか少しでも上位に…。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
オールスターを挟んで今週末はJ1が第21節、
J2は早くも第2クール最終の第34節を迎えます。

まずはYahoo!公式のJ1ファンサカ・第21節(後期第1節)のメンバーです。

ファンサカ・2009年第21節メンバー

※8/15 12:00編成締め切りです。
 情報次第ではメンバーを変更する可能性もあります。


システムは今回4-3-3にしました。
(キャプテンは太字にしてあります)

GK:江角浩司(大宮)
DF:波戸康広(大宮・元横浜F)、太田宏介(清水・元横浜FC)、マト(大宮)、石川竜也(山形)
MF:遠藤保仁(G大阪・元横浜F)、中村憲剛、谷口博之(以上川崎)
FW:ジュニーニョ、鄭大世(以上川崎)、長谷川悠(山形)
(ベンチ:森勇介(MF・川崎)、橋本早十(MF・大宮)、石原直樹(FW・大宮・元湘南))

というわけで、後期は自身2度目(昨年後期以来)の
イースタンリーグでの戦いになります。
ここは今までのローカルリーグ(関東)とは違い、
昇格・降格の条件がかなり厳しくなっています。

ローカル→イースタンへは上位20%が昇格、
しかしイースタン→トップリーグへは上位10%のみが昇格。
ローカル→エントリー(神奈川)へは下位30%が降格、
しかしイースタン→ローカルへは下位50%(下位半分)が降格。
このようなかなり厳しい条件で、さらにチーム縛りもしているので(苦笑)
まずは昨年果たせなかったイースタン定着を目指したいと思います。

というわけで後期の最初の節。後期は対象が13節しかないので
1節の取りこぼしが大きく響いてくると思っています。
なので、まずはある程度チームをばらしてスタートします。
(とはいっても基本は3チームベースなんですけれどね)

メンバーを見てもらえばわかるように、後ろが大宮、前が川崎という感じで組んでいます。
あと、今回はFC東京のメンバーを全員外しました。
今季絶好調の石川直宏がケガで欠場の可能性大、
さらに中盤の底で力を発揮していた梶山陽平が今節出場停止。
ちょっと他のメンバーでは…という不安が残るので、
ひとまず全員外して様子を見ました。

あと、今年初めてじゃないかな…。
元横浜FCということで、清水の太田宏介を起用しています。
清水は今チーム状態が良さそうなので、期待しています。
CAPはやはり遠藤保仁(G大阪)ですね。ボーナスが魅力です。

さて、J2版ファンサカの方は早くも第2クール最後の第34節。
編成締め切りは8/15 18:30です。

えーと、J2版では5-4-1というシステムがありませんでした(苦笑)。
なので、島村(毅)にはちょっと控えていてもらって、
そのほかのスタメン予想10人+寺川(たぶん途中出場でしょう)で
組んでみました。
→8/15 17:50 草津vs湘南(@正田スタ・19:30)スタメン発表、
 ちょっと予想メンバーと違っていたところがあったので入れ替えました。


システム:4-5-1(実際のシステムは3-4-3)
GK:野澤洋輔
DF:鈴木伸貴鎌田翔雅、村松大輔、ジャーン、臼井幸平
 (※鎌田翔雅と臼井幸平はMF登録)
MF:田村雄三、永田亮太、坂本紘司、アジエル、寺川能人中村祐也
 (※アジエル・坂本紘司・中村祐也はFW登録)
FW:阿部吉朗(サブですが…FW登録がスタメンにいないので(苦笑))

これじゃ5-5-0でないと組めません(苦笑)。
ちなみに湘南の今日のスタメン(&サブ)は以下の通り。

GK:野澤洋輔
DF:島村毅、ジャーン、村松大輔
MF:臼井幸平、田村雄三、永田亮太、鎌田翔雅
FW:アジエル、中村祐也、坂本紘司
(SUB:植村慶(GK)、山口貴弘(DF)、寺川能人(MF)、猪狩祐貴(MF)、阿部吉朗(FW))
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
今日(2009/8/14)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

J1は中断期間だったこともありますし、
J2もかなりこの期間で動きがありました。
ビックリしたのは今日の湘南のリリース。

(J2)

【湘南】※8/8(古林)、8/14(外国人3名)

昇格内定:古林将太(DF・湘南ユース→(2010年昇格内定))

レンタル加入:リンコン(FW・パウリスタFC(ブラジル)→(R))
退団:アドリアーノ(FW)、ネネ(FW)


※湘南は全部で4件のリリース。
 まず、ユース所属の古林将太君が、来期からトップチームに
 昇格することが内定しました。
 ジュニア(小学校)時代からベルマーレ生え抜きという嬉しい経歴。
 (MFの猪狩もジュニアからですね)
 サイドバックに若手が育ってきたのは嬉しいことです。
 (臼井)幸平・ノブ(鈴木伸貴)や、OBのナラさん(名良橋晃)など
 お手本にするプレイヤーはたくさんいると思うので、
 是非トップチームで活躍してほしいですね。

 そして外国人関連ニュースが今日リリース。
 先日獲得したばかりのアドリアーノとネネが退団を発表。
 その代わりに、昨年湘南にも在籍した(ケガのため登録抹消)
 リンコンを再度加入させました(パウリスタFCからのレンタル)。
 J2を知っている選手が入ってくるのは強みだと思いますが、
 うーん…やっぱり現実路線なのかなあ(苦笑)。

【栃木】※8/14
加入:李鐘民(イ・ヂョンミン/MF・テグFC(韓国)→)、
 崔根植(チェ・クンシク/FW・チャンウォン市(韓国ナショナルリーグ(2部))→)

※栃木は2人の韓国人選手を獲得。
 李鐘民は山形に在籍した経験もあるようですね。

【草津】※8/14
昇格:有薗真吾(DF・草津U-23→)、杉本裕之(FW・草津U-23→)

※草津はU-23チームから2人をトップ昇格。
 ここも若干怪我人が多い感じですからね…。

【東京V】※8/11
レンタル加入:廣井友信(DF・清水→(R))

※ヴェルディは清水から廣井をレンタルで獲得。
 前節はちょっと奇策ともいえる3バックをとっただけに、
 もしかしたら早めの出番があるかもしれませんね。

【横浜FC】※8/13
レンタル加入:エデル(FW・SCインテルナシオナル(ブラジル)→(R))

※横浜FCはインテルナシオナルからエデルを獲得。
 さすがに得点力が厳しいと見ての獲得でしょうか。
 どこまで上昇できるかですね。

【甲府】※8/4
レンタル加入:ウェベルトン(DF・コリンチャンス・アラゴアノ→(R))

※甲府はコリンチャンスからウェベルトンをレンタルで獲得。
 こちらは19歳、外国人枠も埋まっているのでおそらくC契約でしょうね。

【岐阜】※8/7
加入(岐阜セカンド):遊佐克美(MF・広島※今季はツエーゲン金沢(北信越1部)にR→)

※岐阜はセカンドチーム(県リーグ1部)に、
 広島からツエーゲン金沢にレンタルされていた遊佐の
 完全移籍での加入を発表。

【岡山】※8/10
レンタル加入:廣永遼太郎(GK・FC東京→(R))

※岡山はFC東京から廣永をレンタルで獲得。
 岡山は一時期サブキーパーがいない時期もあったので、
 こちらも出番は早めに来るかもしれませんね。

【徳島】※8/7
レンタル加入:キム・ドンソプ(FW・清水→(R))

※徳島は清水からキム・ドンソプをレンタルで獲得。
 攻撃のバリエーションがまたふくらみそうですね。

【愛媛】※8/7(岡本、近藤)、8/14(持留)
加入(2種):岡本剛史(FW・愛媛ユース所属※2種登録)、
 近藤貫太(MF・愛媛ユース所属※2種登録
昇格:持留新作(MF・愛媛FCしまなみ→昇格)

※一時期サブが3人…という事態もあった愛媛ですが、
 ユースから岡本・近藤を2種登録でトップチームに登録し、
 さらに愛媛しまなみ所属の持留もトップチームに昇格。
 ようやく頭数が揃いますかね。

【鳥栖】※7/31
退団:ジョズエ(FW)

※鳥栖はジョズエの退団を発表。
 昨季はFC町田ゼルビア(当時関東1部・現JFL)にレンタルされて
 今年は戻ってきたんですけれどね…ちょっと勿体ない感じですね。

(J1)

【浦和】※8/3
移籍:三都主アレサンドロ(MF)→名古屋

※浦和は三都主アレサンドロを名古屋へ放出。
 そのあと左SBの選手を探しているという…なんかバタバタしてますね(苦笑)。

【大宮】※7/28(ラフリッチ)、8/12(ラファエル)
加入:ラファエル(FW・トンベンセ(ブラジル)→)
退団:ラフリッチ(FW)

※大宮は外国人選手がまた入れ替わりに。
 ラフリッチが退団し、抜けた穴にラファエルを補強。
 ただねえ…日本人FW(石原、藤田)が元気いいだけに
 出番をどこまで勝ち取れるかになってしまいそうな気もします。

【千葉】※7/27(監督)
監督:アレックス・ミラー(成績不振により契約解除)→江尻篤彦(千葉コーチ)

※千葉はこのタイミングで監督を代えてきました。
 そして今週末が千葉ダービー(vs柏)。
 不振同士で監督を代えた両チームの対戦、果たしてどうなるか…。

【FC東京】※8/10
レンタル移籍:廣永遼太郎(GK)→岡山(R)

※FC東京はGKの廣永をレンタルで岡山へ。
 岡山だと出番は早めに回ってきそうですね。

【新潟】※8/2(ブルーノ・カスタニェイラ)、8/3(エヴェルトン・サントス)
レンタル加入:エヴェルトン・サントス(FW・パリサンジェルマン(フランス)→(R))
レンタル移籍:ブルーノ・カスタニェイラ(FW)→FC町田ゼルビア(JFL)(R)

※新潟はFWで2件。
 今年G大阪ユースから加入したブルーノ・カスタニェイラを
 FC町田ゼルビアにレンタル。これは実戦経験狙いでしょう。
 そして、パリSGよりエヴェルトン・サントスをレンタルで獲得。
 新潟の3トップにより厚みが増すような感じがしますね。

【清水】※8/7(キム・ドンソプ)、8/11(廣井)
レンタル移籍:キム・ドンソプ(FW)→徳島(R)、廣井友信(DF)→東京V(R)

※清水はレンタル移籍2件。
 キム・ドンソプを徳島へ、廣井を東京Vへそれぞれレンタル移籍。
 下記mokichiさん(清水サポの方です)のブログを見ると、
 ドンソプはいいけれど廣井は出してほしくなかったなあ…というニュアンスですね。

【名古屋】※8/3
加入:三都主アレサンドロ(MF・浦和→)

※名古屋は浦和から三都主アレサンドロの加入を発表。
 今ひとつチームが波に乗れていないところで、
 起爆剤になるでしょうかね。

【神戸】※8/5
監督:和田昌裕→三浦俊也(昨季札幌監督)

※神戸は今季2度目の監督交代。
 5試合チームを率いた和田昌裕監督(前チーム統括本部長)に代わって、
 昨年札幌で指揮を執った三浦俊也監督を起用することに。
 三浦さんは意外にも、シーズン途中からの監督就任は初めてとのことです。
 神戸も戦績が今ひとつなだけに、どこまで立て直せるかですね。

【広島】※8/7
完全移籍:遊佐克美(MF・ツエーゲン金沢(北信越1部)にR)→FC岐阜セカンド(岐阜県リーグ1部)

※広島は、ツエーゲン金沢にレンタルしていた遊佐が
 完全移籍でFC岐阜セカンドに加入することに。

【大分】※8/3
引退:ウェズレイ(FW)

※大分はFWのウェズレイがこのタイミングで引退を発表。
 ケガの治療と家族の問題で…とのことです。
 J1リーグ史上3位のゴール数(124点・外国人トップ)を誇る選手。
 明日帰国の途につくそうです。本当にお疲れ様でした。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/15(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

メガスターキング(佐賀)
 →佐賀3R(2歳-2組・ダート1300m・9頭)発走:12:05

ネーハイシーザーの孫産駒・メガスターキング、5走目の出走になります。

前走もスタートで出遅れてしまいました。
ちょっと出遅れが癖になりつつあるのが気になりますね。
ただ、初めての1300m、また頭数も7頭立てと落ち着いたこともあって、
後方から徐々に追い上げてきて5着に入りました。
前走は勝ち馬が強すぎたこともありますかね…(2着馬とは1秒2差)。
今回のメンバーの中ではキャリアが一番長くなりますが、
豊富な経験を生かして何とか頑張ってほしいですね。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
J1はただいま中断中(今週末より再開)ですが、
年51試合を戦うJ2に休みは無し。
ということで、J2版ファンサカの方は第32節・第33節の結果が出ています。
まずは第32節の結果から。

ファンサカ(J2版)・2009年第32節結果

第32節はホーム・平塚で水戸ホーリーホックとの対戦。
1-0で勝利し、ようやく連敗ストップ。今回の結果は64fpでした。
順位は274位→255位(1,558チーム中)。
この節からシステムをそれまでの4-1-2-3から
3-4-3に変更したこともあって、メンバーをちょっと読み違えました(苦笑)。

続いて第33節の結果。

ファンサカ(J2版)・2009年第33節結果

第33節もホーム・平塚でサガン鳥栖との対戦。
苦しみながら1-0で勝利し連勝。今回の結果は54fpでした。
順位は255位→237位(1,561チーム中)。
システムを変更して2戦目ということもあったのですが、
今回もメンバー選びを間違えてしまいました(苦笑)。
水戸戦でケガした(全治約6週間)田原をメンバーに入れたままでしたし、
決勝点をあげた寺川能人を入れるのを忘れてました(苦笑)。

次節はJ1も再開されるので、
J1だけでなくJ2の方もしっかり組んでおこうと思います。
ただ、今のシステムで今のメンバーだと、
登録上5-4-1というシステムがないとスタメン全員出せないんですよねえ…。
(ここ2試合サイドハーフに入っている臼井幸平、鈴木伸貴が
ともにDF登録になっているので)
まあ、10人しっかり登録してあとは寺川ですかねえ…。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、今日は第33の残り3試合が行われました。
各ゲームの結果です。

【2009年・J2リーグ第33節(2日目)】
※チーム名後のカッコ内の数字は各チームの勝ち点です。

・水戸ホーリーホック(56) 1-1 カターレ富山(47)(@笠松)
 (得点):吉原宏太(PK・水戸)、濱野勇気(富山)
 (イエロー):キム・テヨン、村松潤、菊岡拓朗(以上水戸)、中川雄二、濱野勇気、長山一也、中田洋平(以上富山)

5位・水戸は富山に追いつかれての引き分け。
吉原のPKで先制しましたが、富山が濱野のゴールで追いつきました。
それにしても…ちょっとイエロー多いゲームですね。

・ロアッソ熊本(34) 0-3 徳島ヴォルティス(52)(@熊本)
 (得点):徳重隆明、登尾顕徳、柿谷曜一朗(以上徳島)
 (イエロー):チョ・ソンジン(熊本)

ここは徳島が地力の違いを見せた感じでしょうか。
前半に徳重、後半は開始早々に登尾と柿谷がきめて
ゲームの大勢は決しましたね。

・ザスパ草津(39) 1-1 ファジアーノ岡山(25)(@正田スタ)
 (得点):小池純輝(草津)、西野晃平(PK・岡山)
 (イエロー):寺田武史(草津)、玉林睦実(岡山)

草津が前半11分という早い時間に先制しましたが、
後半3分に寺田のファールで岡山にPKを与えてしまい、
これを西野に決められ結局ドローに。
草津はホーム・正田スタで勝てない状態が続いていますねえ…。

以上が第33節2日目の結果でした。
(昨日予定されていた栃木SCvs横浜FC(@栃木)は、
試合途中で雷雨のため中止・延期)


今日の結果では、5位・水戸が富山に引き分け。
仙台との勝ち点差は7に広がってしまいました。
この5位グループも、勝ち点4差の中に
水戸、鳥栖、東京V、徳島の4チームがひしめいている状態です。

順位表は、J's GOALの方がかなり見やすくなりましたので、
そちらにリンク貼らせて頂きます。(2009年J2リーグ順位表)
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/10(月)の出走…以下1頭が出走しました。
(リンク先はNAR公式サイトのレース結果です)

・ロディーヒット
 (高知8R・くまひら特別(C2)(ダート1400m・9頭))→6着(0秒9差)

結果的にはちょっと残念でしたが…でも、見どころはありましたね。

スタートはほぼ互角。その後内外の馬に前をふさがれてしまい、
仕方なくこの馬は最初は後方集団を追走することに。
その後、しばらく後方を追走していましたが、3角あたりから徐々に仕掛け、
最内を突いて徐々にポジションを上げてきます。
4角では5番手、直線途中では一時3番手まで上がっていたんですが、
最後の最後でちょっとバテてしまった感じでしたねえ…。
ただ、上がってくる脚はいいものがあったと思うので、
少しずつ調子は戻ってきているのかなと思います。
この脚が使えれば、次走以降もまた楽しみですね。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2009年のJ2リーグ、今日は第33節のうち5試合が行われました。
(栃木vs横浜FC(@栃木)は雷雨のため試合中止・延期)
車掌地元の湘南ベルマーレは、2戦連続のホーム・平塚でのゲーム。
セカンドグループに位置する6位・サガン鳥栖との対戦でした。

【2009年・J2リーグ第33節(初日)】

・湘南ベルマーレ(66) 1-0 サガン鳥栖(53)(@平塚)
 (得点):寺川能人(湘南)
 (イエロー):ジャーン(湘南)、日高拓磨、山田卓也(以上鳥栖)

いや、今日の勝ちは大きいと思います。
前節の水戸戦でようやく連敗を抜け出したあとの
上位チームとの連戦(ましてや鳥栖はハーフナー・マイクが絶好調)。
ここで勝ち点3が取れたのは大きいですね。

ベルマーレは前節に引き続いてシステムは3-4-3。
水戸戦で田原がケガ(左膝内側側副靱帯損傷・全治6週間)して
空いたセンターFWには、阿部ちゃん(阿部吉朗)が先発しました。

お互いになかなか攻めきれなかったようですね。
鳥栖のハーフナー・マイクには、島村毅ががっちりマークして
仕事をさせなかったようです。
ただ、湘南もなかなか攻め手を欠き、得点があげられません。
そんな中、後半23分に湘南が2枚替え。
ノブ(鈴木伸貴)→寺川能人、阿部ちゃん→(中村)祐也を敢行すると、
後半32分(前節のジャーンと同じ時間(笑))に
寺川のミドルが決まり、待望の先制点をゲット。
あとは鳥栖の反撃を凌ぎ、4連敗のあと大事な相手に連勝できました。

今回は…ハーフナー・マイクを止められたのが大きかったでしょうね。
島村はCBでの先発出場は前節に続いて2度目ですが、
元FWの選手(時にはFWで出ることもありますが)ということもあって、
FW心理を読んでしっかりと仕事をしたのが大きかったなと思います。

さあ、次節は久々のアウェイ戦。正田スタでザスパ草津戦です。
次節が第2クール最終節。いい形で締めくくって、
第3クール(初戦が仙台戦(@平塚))に繋げていきたいですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/10(月)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

・ロディーヒット(高知)
 →高知8R(くまひら特別(C2)・ダート1400m・9頭)発走:19:45

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。

8/10・高知8R(ロディーヒット・3番)能力比較

さすがに相手が強いかな…。
偏差値は9頭立ての7番手、CP指数は最下位の8番手タイ。
前走の内容が久々によかったので、
それを生かして何とか少しでも上位に食い込んでほしいですね。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
8/10(月)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。
(リンク先はNAR公式サイトの出走表です)

・ロディーヒット(高知)
 →高知8R(くまひら特別(C2)・ダート1400m・9頭)発走:19:45

ロディーヒット、前走から中1週での出走になります。

前走はC5組のレースでしたが、久々にこの馬らしく
半ば強引にでも前に行くところを見せてくれました。
最後はちょっとバテてしまった感じもありますが、
久々の連対(0秒6差2着)をマーク。ここ最近では一番の内容でした。

今回はまたC2組にクラスが上がるんですよね…。
相手関係が一気に変わってきてしまうと思いますが、
何とかここでも上位に食い込んでほしいなと思います。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ