【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
2/1(日)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知2R(Cロ・ダート1300m・12頭)発走:11:45

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。
2/1・高知2R(ロディーヒット・9番)能力比較
偏差値評価は若干低め(12頭中6番手)ですが、CP指数は2番手と高評価です。
前走でクラスにメドは立っていると思うので、ここは是非上位争いをして欲しいですね。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
本日2件目のブログルポ記事です。こちらは生命保険に関する特集記事です。

生命保険は、車掌が最初に勤めた会社に生保の方が来られて、
加入を勧められて入りましたね。
その後その生保の担当の方とずっとお付き合いさせてもらっています。
車掌は会社を辞めたあと、バイトなどで色々と職を変え、今の派遣会社での仕事に
ようやく落ち着いた感じですが、そんな中でも担当の方は年1ぐらいで
「今どんな状況ですか?」とこちらの状況を確認していただけます。
先日も自宅まで足を運んでいただき、それまでかけていた保険の見直しをしていただきました。
いい担当の方に巡り会えたなという思いがありますね。

今はこういう時期ですから、直近のこともわからない、
ましてや将来については心配事しか浮かばないといったこともあるかと思います。
でも、そんな時に信頼できる生命保険に1つ加入しておけば、
将来の心配事を少しでも減らすことができるのかなと思います。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
レジャーホテルファンドNEO HOPEでおとなの投資?!


久々にブログルポ記事です。
今回は、レジャーホテルファンドNEO HOPEでおとなの投資?!ということで、
いわゆる「レジャーホテル投資」について書いてみようと思います。

そもそも「レジャーホテルって何?」と思われる方が多いと思いますが、
いわゆる普通のビジネスホテルやシティホテルとは違う、
ぶっちゃけた話「ラブホテル」のことです。
これに投資?というと、さらにどういうものなのか疑問に思われる方が多いと思います。

世界中が金融不安や雇用不安などに陥っている今、
車掌も例外ではありません。
某信託銀行で運用している投資信託の評価額ががた落ちしてます(苦笑)。
(まあ、だからといってすぐ家計に響く…と言うわけではないのですが)

そんな中、この「レジャーホテルファンド」
魅力的な要素は色々とあるようです。

【その1:回転数の良さ】
いわゆる通常のビジネスホテル・シティホテルだと、普通に1泊で泊まる人が
ほとんどだと思うので(2泊以上でも一緒ですが)、基本的には1日1回転ですよね。
しかし、レジャーホテルの場合は、必ずしも1日1回転では収まりません。
多いところでは1日(24時間)で8回転、平均でも1日3回転という回転数の良さがあり、
営業利益率は平均でも40%以上あるそうです。
(出典:コムエイ運営 ホテルImage 2007年10月~2008年8月データより)

【その2:景気に左右されにくい点】
レジャーホテルの存在価値は、「人間の欲求」を満たすためにあるものということ。
食欲を満たすためには飲食店などがなければならないように、
レジャーホテルも人間の欲求を満たすためになくてはならないものですね。
また、例えば「目指すホテルが満室だった」としても、
欲求を満たしたいとなると、そのまま帰るということは少なく、
他のホテルを目指すことが多いので、それで満室になることが結構多いそうです。

【その3:実はかなりの市場規模】
とは言え、レジャーホテルってどれくらいの規模があるんだろう…と
思っている方も多いと思います。そこでこのデータ。

(市場規模:金額ベース)

(出典:日経業界地図2009年版及び、2007年10月10日 門倉貴史の眼光紙背 より)
・レジャーホテル業界:約4.7兆円
・人材サービス業界:約5.7兆円
・出版業界:約2.8兆円
・パソコン業界:約1.1兆円

人材サービス業界にはちょっと劣りますが、
この不景気でもあまり落ち込みが感じられない(と思う)パソコン業界の4倍以上。
この数値にはさすがにビックリしました。

さらに次のデータ。
(レジャーホテルの件数と他業種の店舗数比較)
・レジャーホテル(国内):約37,000棟
・マクドナルド店舗数(全世界):約30,000店(国内:約3,800店)
・郵便局数(国内):約20,000局
・セブンイレブン店舗数(国内):約12,000店

世界のマクドナルドの店舗数よりも多いとは想像もつきませんでした。
これだけの市場規模があると、ちょっと参入してみたくなりませんか?(笑)

※数値はすべて過去の実績に基づくものであり、将来の成果を保証するものではありません。
 また、「投資」という性格ゆえ、「元本・利回り保証」が存在しないことは必ず配慮して下さい。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/30)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

もうほとんどのチームが新体制発表・キャンプ中など始動済ですね。
湘南は沖縄キャンプから帰ってきました。
明日、フィンランド代表と練習試合(14:00@平塚)を行う予定です。
(入場無料&メインスタンドのみ開放・都合により変更・中止になる場合がありますので
詳細は湘南ベルマーレの公式サイト「練習予定>トップ>2月」でご確認下さい)

(J2)

【東京V】※1/30
引退:福西崇史(MF)

※福西は結局引退することに。勿体ないですね…。
 他のチームからのオファーもあったんでしょうが。
 とにかく、「お疲れ様でした」ですね。

【徳島】※1/30
引退:塩川岳人(MF)、入船和真(DF)

※徳島は、塩川・入船両選手の現役引退を発表。
 塩川が14年、入船はまだ4年ですか…こちらも勿体ない気がしますが。

【愛媛】※1/30
引退:井上秀人(MF)→愛媛クラブ普及担当スタッフ

※愛媛の井上は現役を引退(これは昨年中に発表済)し、
 愛媛の普及担当スタッフに就任することが決まりました。

(J1)

【浦和】※1/29(内舘)、1/30(原口)
加入(プロ契約):原口元気(FW・浦和ユース所属)
引退:内舘秀樹(DF)→浦和クラブ広報部スタッフ

※浦和はユース所属の原口とプロ契約を結ぶことに。
 うち(湘南)の菊池大介(MF)も今年は2種登録ではなくプロ契約だそうです。
 だんだんこういう選手も増えてくるんでしょうね。
 また、戦力外の内舘は結局引退。広報部スタッフに就任するそうです。

【磐田】※1/29
完全移籍:ファブリシオ(MF・クルゼイロ(ブラジル)にR移籍中)→クルゼイロ(完全移籍)
レンタル移籍延長:エンリケ(MF・クルゼイロ(ブラジル)にR移籍中)→R延長

※磐田は外国人選手2件。
 クルゼイロにレンタル中の2人のうち、ファブリシオは完全移籍でクルゼイロへ。
 エンリケはレンタル延長になりました。戻す意思があるのかな…。

【G大阪】※1/29
レンタル移籍延長:家長昭博(MF・大分にR移籍中)→R延長

※大分にレンタル中の家長はレンタル延長が決定。

【大分】※1/29
レンタル延長:家長昭博(MF・G大阪よりR移籍中→R延長)
契約更新:森重真人(DF)、西山哲平(MF)

※大分はガンバからレンタル中の家長とレンタル延長。
 さらに森重、西山と契約更新。
 大分もこれで今季の陣容がほぼ固まりましたね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
2/1(日)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知2R(Cロ・ダート1300m・12頭)発走:11:45

年末年始が連闘だったので、ここは中1週→中1週での出走になります。

前走は初のC級戦。ハナも切れない厳しい展開でしたが、
それでも道中なんとか食らいついていって、勝ち馬には1秒5差こそつけられたものの
2着に食い込む健闘を見せました。
今回はC級2戦目。距離は得意な方の1300m戦に戻ります。
気になるのはちょっと頭数が多いこと。高知の12頭ってフルゲートじゃないでしょうか?
この馬、移籍後12頭立てのレースはもちろん初めて。
そのあたりでゴチャつかなければいいのですが…。
ただ、前走より条件は好転すると思うので、ここは期待したいところですね。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/28)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

移籍リストは第09-08号が発表されています。
その中でわかった移籍動向なども。

(J2)

【草津】
レンタル満了:石亀晃(DF・大宮よりR→満了)→引退・大宮フロント入り

※大宮からレンタルしていた石亀はレンタル満了でそのまま引退。
 大宮のフロントに入ることが決まりました。

【徳島】
移籍:阿部祐太朗(FW)→ガイナーレ鳥取(JFL)
完全移籍:伊藤勇士(DF・グルージャ盛岡(東北1部)にR移籍中)→グルージャ盛岡(完全移籍)

※徳島戦力外のうち、阿部は鳥取への移籍が決定。
 また、グルージャ盛岡にレンタルしていた伊藤は、そのまま盛岡が完全移籍で獲得。

(J1)

【大宮】
引退:石亀晃(DF・草津にR→満了・大宮戦力外)→大宮フロント入り

※草津にレンタルして、レンタル満了&大宮戦力外となっていた石亀は、
 結局現役引退。大宮のフロントに入ることになりました。

【千葉】
引退:加藤韻(FW)、堀川恭平(FW)
移籍:田中淳也(DF)→HOYO Altetico ELAN(大分県リーグ1部)

※千葉戦力外のうち、加藤・堀川は引退を発表。
 田中は大分県リーグのHOYO Atletico ELANへの移籍が決まりました。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/1/27)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)
※1/28 10:45 清水(山西)情報追加

各チームも本格的に始動しているところが多くなり、
選手の移動もだいぶ少なくなってきました。


(J2)

【仙台】※1/27
レンタル満了:宮沢正史(MF・大分よりR→満了※大分に復帰)

※仙台は、大分からレンタルしていた宮沢のレンタル満了を発表。
 大分に復帰します。

【栃木】※1/26
加入:米山篤志(MF・名古屋→)

※栃木は、名古屋戦力外の米山を獲得。また選手層に厚みができましたね。

【熊本】※1/26
加入:藤田俊哉(MF・名古屋→)
移籍:鈴木祐輔(DF)→AC長野パルセイロ(北信越1部)

※熊本は、噂されていた藤田俊哉の加入を発表。
 これで攻撃の軸ができましたね。
 一方、戦力外となっていた鈴木祐輔は、北信越1部のAC長野パルセイロへ移籍が決定。
 2008年にチームメイトだった小林陽介(FW・松本山雅FCへ移籍)とライバルになりますね。

(J1)

【清水】※1/27(1/28 情報追加)
引退:山西尊裕(DF)

※清水は山西の引退を発表。
 磐田→清水と静岡のJチームで14年ですか。
 年齢的にはまだやれそうな気もしますが…お疲れ様でした。

【名古屋】※1/26
移籍:藤田俊哉(MF)→熊本、米山篤志(MF)→栃木

※名古屋は、戦力外2人の移籍を発表。ともにJ2のチームなので、
 対戦相手として向かい合うこともあるでしょうね。

【大分】※1/26(西川)、1/27(宮沢)
契約更新:西川周作(GK)
レンタル満了復帰:宮沢正史(MF・仙台にR→満了で復帰)

※大分は、西川との契約更新(まだだったんですね…(苦笑))と、
 宮沢のレンタル満了復帰を発表。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/1/24)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

ベルマーレは早々とキャンプの様子が「J's GOAL」に上がってきました。
インタビューでは、反町監督、(田村)雄三、阿部ちゃん(阿部吉朗)と、
新潟から移籍加入した野澤洋輔のインタビューが(動画で)載ってます。

(J2)

【札幌】※1/24
レンタル満了移籍:坪内秀介(DF・神戸よりR→満了)→大分(R)

※坪内のレンタル満了は既に発表済でしたが、今季は大分でプレーすることに。

【仙台】※1/24
監督:手倉森誠(続投)
移籍:ナジソン(FW)→ヴィトーリア(ブラジル)

※今日の新体制発表で、仙台は手倉森監督の続投が正式に発表されました。
 また、昨シーズン途中で獲ったナジソンはヴィトーリアへ完全移籍。

【水戸】※1/22
移籍:パク・チュホ(MF)→鹿島

※水戸はパク・チュホの鹿島への移籍を発表。
 水戸→鹿島という選手の移動はなかなか珍しい気がしますね。同一県内ですが…。

【甲府】※1/24
移籍:宇留野純(FW)→熊本

※甲府は、宇留野の熊本への移籍を発表。

【岐阜】※1/22(FC刈谷レンタル3選手)、1/23(梅田)
レンタル移籍:小島弘己(FW)→FC刈谷(JFL)(R)、川崎陽介(MF)→FC刈谷(R)、
 姜暁一(FW)→FC刈谷(JFL)(R)
レンタル満了:梅田高志(MF・大分よりR→満了※大分に復帰)

※岐阜は3選手がJFLのFC刈谷へレンタル移籍。
 FC刈谷は浮氣さん(以前湘南に在籍経験あり)が今年も指揮を執るようですね。
 また、梅田のレンタル満了は発表済でしたが、結局レンタル元の大分に復帰することが決定。

【C大阪】※1/23
契約更新:柿谷曜一朗(MF)

※セレッソは柿谷と契約更新。
 他チームから狙われてたんじゃないんでしょうかね…。セレッソとしてはホッとひと息ですね。

【熊本】※1/24
加入:宇留野純(FW・甲府→)、石井俊也(MF・京都→)、チョ・ソンジン(DF・儒城生命科学高校(韓国)→)

※熊本は本日新体制を発表。とともに、3選手の加入を発表。
 宇留野は高橋泰が抜けたあとのストライカーとして期待されているんじゃないんでしょうか。

(J1)

【山形】※1/22
完全移籍加入:石川竜也(DF・鹿島よりR→完全移籍)

※山形は、鹿島からレンタルしていた石川の完全移籍での獲得を発表。
 ある程度J1で戦える布陣になってきましたかね。

【鹿島】※1/22(パク・チュホ、石川)、1/24(マルキーニョス、ダニーロ、金古)
加入:パク・チュホ(MF・水戸→)
契約更新:マルキーニョス(FW)、ダニーロ(MF)
完全移籍:石川竜也(DF・山形にR移籍中)→山形(完全移籍)
退団:金古誠司(DF)※正式発表

※鹿島は水戸からパク・チュホを獲得、マルキーニョス&ダニーロとは契約更新。
 その一方で、山形にレンタルしていた石川は完全移籍で山形へ、
 また金古誠司の退団が正式に発表されました。
 金古は移籍リストに載ったのでいち早くこちらでもお伝えしましたが…。

【横浜M】※1/22
契約更新:坂田大輔(FW)

※マリノスは坂田と契約更新。神戸がかなり高額なオファーで狙っていたようですね。

【磐田】※1/24
引退(詳細決定):名波浩(MF)→磐田アドバイザー

※磐田は、引退した名波とアドバイザー契約を結ぶことに。
 長年磐田でプレーしてきた選手ですから(途中他チームへの移籍はありましたが)、
 当然と言えば当然ですかね。

【京都】※1/22(角田)、1/24(石井)
契約更新:角田誠(DF)
移籍:石井俊也(MF)→熊本

※京都は角田と契約更新。また、戦力外の石井俊也は熊本へ移籍することに。

【神戸】※1/24
レンタル移籍:坪内秀介(DF・札幌にR→満了)→大分(R)

※神戸は、昨季札幌にレンタルしていた坪内を、今季は大分にレンタル移籍することを発表。
 最北端のJ1チーム(昨季)から最南端のJ1チームへですか…大変ですね(苦笑)。

【大分】※1/23(梅田)、1/24(坪内)
レンタル満了復帰:梅田高志(MF・岐阜にR→満了で復帰)
レンタル加入:坪内秀介(DF・神戸(2008年は札幌にR)→(R))

※大分は、梅田のレンタル満了復帰と坪内のレンタル加入を発表。
 大分は人数こそ少ないものの的確な補強をしているな、という感じがあります。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090124151807
東京メトロ乗り入れのロマンスカーは60000形でした(苦笑)。
(写真は先日代々木上原駅で撮ったものです)
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090124150455
小田急の新宿駅にきました。
特急ホームに10000形ロマンスカーが停まっていたので、ちょっと一枚。
今はVSE(50000形)や東京メトロ乗り入れのMSE(40000形)の方が
多分人気だと思いますが、この車両は貴重な展望タイプですからね。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20090124135750
所用で新宿に来てます。
小田急では北海道物産展をやっているようですが、
これは早々と売り切れの模様。相変わらず人気ですね…。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/21)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

始動するチームがだいぶ多くなってきましたね。
新体制発表で監督動向が明らかになったチームもあります。

(J2)

【東京V】※1/21
加入:岩倉一弥(DF・ニューウェーブ北九州(JFL)→)

※ヴェルディはニューウェーブ北九州から岩倉一弥の加入を発表。
 一昨年までは横浜FCでプレーしていましたね。

【横浜FC】※1/20
移籍:山田卓也(DF)→鳥栖

※横浜FCは、山田卓也の鳥栖への移籍を発表。

【C大阪】※1/20
レンタル満了移籍:アレー(MF・ボタフォゴFR(ブラジル)よりR→満了)→サンパウロ(ブラジル)
移籍:ジェルマーノ(MF)→サントスFC(ブラジル)

※セレッソは外国人2人との契約満了を発表。
 アレーはレンタル満了、来期はサンパウロへ。ジェルマーノはサントスFCへ移籍します。

【岡山】※1/21
加入:山本拓矢(FW・環太平洋大→)
移籍:朝比奈祐作(FW)→カマタマーレ讃岐(四国1部)

※岡山は環太平洋大から山本の加入と、戦力外になった朝比奈の讃岐への移籍を発表。

【徳島】※1/21
引退:河野淳吾(DF)

※徳島は戦力外だった河野が引退することに。
 昨シーズンはケガでかなり試合に出れなくて、最終2節に間に合ったようですね。
 お疲れ様でした。

【福岡】※1/20
監督:篠田善之(続投)

※福岡は新体制発表で、篠田監督の続投を発表。

【鳥栖】※1/20
加入:山田卓也(DF・横浜FC→)
レンタル移籍延長:中林洋次(GK・広島にR移籍中)→R延長

※鳥栖は、横浜FCから山田卓也を獲得。
 また、広島にレンタルしている中林はレンタル延長が決定。

(J1)

【山形】※1/20
引退:根本亮助(FW)→山形ジュニアユース庄内コーチ

※山形は、戦力外だった根本の引退を発表。
 ジュニアユース庄内コーチに就任するそうです。山形は地域が広いですからね…。
 お疲れ様でした。

【鹿島】※1/20
監督:オリヴェイラ(続投)

※鹿島はオリヴェイラ監督の続投を発表。まあ、予想通りでしょうね。

【FC東京】※1/20
引退:川口信男(FW)→FC東京普及部コーチ

※FC東京は、戦力外となっていた川口の引退と普及部コーチ就任を発表。
 昨季オフに戦力外→再契約でプレーしましたが、もう1度…は無かったようですね。
 お疲れ様でした。

【広島】※1/20
レンタル延長:中林洋次(GK・鳥栖よりR→R延長)

※広島は、鳥栖からレンタルしている中林のレンタル延長を発表。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/19)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

しばらく更新していなかったら情報がたまってしまって…(苦笑)。

(J2)

【札幌】※1/17(エジソン、契約更新選手)、1/19(西澤)
契約更新:佐藤優也(GK)、高原寿康(GK)、藤田征也(MF)、砂川誠(MF)、芳賀博信(MF)、
上里一将(MF)、西大伍(MF)、中山元気(FW)
レンタル満了:エジソン(MF・ヴィトーリア(ブラジル)よりR→満了)
引退:西澤淳二(DF)→東京V強化部スタッフ

※札幌は8選手との契約更新を発表。これで全選手との契約更新を完了したそうです。
 また、ヴィトーリアからレンタルしていたエジソンはレンタル満了。
 戦力外となっていた西澤は引退、東京ヴェルディの強化部スタッフへの就任が決まりました。

【水戸】※1/16(塩沢)、1/17(中島)
加入:中島俊一(MF・FC琉球(JFL)→)
移籍:塩沢勝吾(FW)→佐川印刷SC(JFL)

※水戸はFC琉球から中島を獲得。また、戦力外の塩沢は佐川印刷SCへの移籍が決定。

【栃木】※1/19
契約更新:落合正幸(MF)、岡田佑樹(DF)

※栃木は落合、岡田両選手との契約更新を発表。

【草津】※1/17(廣山)、1/19(秋葉)
加入:廣山望(MF・東京V→)
移籍:秋葉忠宏(MF)→SC相模原(神奈川県3部)

※草津はヴェルディから廣山を獲得。これは大きいですね。
 先日の玉乃(徳島→)と合わせて、ゲームを作れる選手がもう1人入った感じですね。
 また、戦力外となっていた秋葉はSC相模原への移籍が決定。

【東京V】※1/16(滝澤、喜山)、1/17(服部、船越、宮坂、廣山、那須、ディエゴ)、1/19(土肥)
加入:滝澤邦彦(MF・横浜FC→)
再契約:服部年宏(DF)、船越優蔵(FW)、土肥洋一(GK)
レンタル移籍延長:喜山康平(FW・岡山にR移籍中)→R延長
移籍:廣山望(MF)→草津、那須大亮(DF)→磐田、ディエゴ(MF)→京都
退団:宮坂翔(DF)

※ヴェルディはこの週末でかなり大きく動きました。
 服部、船越、土肥の戦力外3選手と再契約。年俸はそれぞれ結構下がったようですが…。
 また、横浜FCから滝澤を獲得。
 喜山は岡山へのレンタル延長、廣山が草津へ、那須が磐田へ、ディエゴが京都へ
 それぞれ移籍、そして宮坂が退団。

【横浜FC】※1/16(滝澤)、1/17(池元、三浦知)、1/18(永哲)
レンタル延長:池元友樹(FW・柏よりR移籍中→R延長)
契約更新:三浦知良(FW)
移籍:滝澤邦彦(MF)→東京V、永哲(チョ・ヨンチョル)(FW)→新潟

※横浜FCは4件。カズと契約更新しました。
 さらに柏からレンタル中の池元はレンタル延長、
 滝澤は東京Vへ、永哲は新潟へそれぞれ移籍。

【甲府】※1/19
移籍:神崎大輔(MF)→V・ファーレン長崎(JFL)

※甲府戦力外の神崎は、今年からJFLに上がってきたV・ファーレン長崎への移籍が決定。

【富山】※1/16
加入:舩津徹也(DF・びわこ成蹊スポーツ大→)、江崎一仁(DF・法政大→)、桜井正人(FW・浜松大→)

※富山は大卒3選手の獲得を発表。ようやく少しずつ戦力が見えてきたでしょうかね。

【岐阜】※1/18
加入:秋田英義(DF・ガイナーレ鳥取(JFL)→)、橋本卓(MF・ヴェイレBK(デンマーク)→)

※岐阜は秋田と橋本の加入を発表。橋本は大学卒業後、
 新潟S(シンガポール)でプレーしたあと、デンマークに渡ったそうです。
 珍しい経歴ですね。

【C大阪】※1/16(古橋、森島康、宮本)、1/19(カイオ、ジウトン、青山)
レンタル延長:カイオ(MF・アトレチコ・パラナエンセ(ブラジル)よりR→R延長)
レンタル移籍:ジウトン(DF)→新潟(R)
レンタル満了移籍:青山隼(MF・名古屋よりR→満了)→徳島(R)
完全移籍:森島康仁(FW・大分にR移籍中)→大分(完全移籍)、
 宮本卓也(MF・山形にR移籍中)→山形(完全移籍)
移籍:古橋達弥(MF)→山形

※セレッソもこの週末は動きが多かったです。
 カイオはレンタル延長が決まりましたが、古橋と宮本は山形へ移籍、
 森島康も大分へ完全移籍、青山は名古屋からのレンタル満了(今季は徳島にレンタル)、
 そしてジウトンは新潟へレンタル移籍。
 古橋を取られたのはちょっと痛いような気がしますが…。

【岡山】※1/16
加入:澤口雅彦(DF・FC琉球(JFL)→)、椎名一馬(GK・流通経済大)、出井正太郎(FW・高知大→)、
 小寺優輝(MF・阪南大→)
レンタル加入:西野晃平(FW・大分(2008年は水戸にR)→(R))
レンタル延長:喜山康平(FW・東京VよりR→R延長)

※岡山は加入4件とレンタル加入1件、レンタル延長1件。
 これで16選手(レンタル延長の喜山を除く)が新しく加入したことになりますね。

【徳島】※1/19
加入:三木隆司(DF・名古屋→)
レンタル加入:青山隼(MF・名古屋(2008年はC大阪にR)→(R))

※徳島は名古屋から三木を完全移籍で、青山をレンタルで獲得。
 徳島も半分ぐらい選手が入れ替わった感じですね。

【鳥栖】※1/16(衛藤、加藤)、1/19(サムエル、山城)
加入:サムエル(MF・安達学園中京高→)
契約更新:衛藤裕(MF)
完全移籍:加藤秀典(DF・ガイナーレ鳥取(JFL)にR移籍中)→ガイナーレ鳥取(完全移籍)
移籍:山城純也(MF)→V・ファーレン長崎(JFL)

※鳥栖は4件。サムエルの加入と衛藤の契約更新、
 戦力外組では鳥取にレンタルしていた加藤がそのまま鳥取へ、
 山城は長崎への完全移籍が決定。

【熊本】※1/16
レンタル加入:木下正貴(GK・G大阪→(R))
契約更新:車智鎬(DF)
移籍:関光博(MF)→ニューウェーブ北九州(JFL)、太洋一(GK)→G大阪

※熊本は4件。ガンバから木下をレンタルで獲得、車智鎬とは契約更新。
 関光博はニューウェーブ北九州へ移籍、そして太洋一がガンバへ完全移籍。
 太の完全移籍はちょっとビックリです。しかもガンバへですか…。

(J1)

【山形】※1/16(アンドレ、古橋、宮本)、1/17(小林亮、長谷川)
加入:古橋達弥(MF・C大阪→)
完全移籍加入:宮本卓也(MF・C大阪よりR→完全移籍)
レンタル加入:アンドレ(MF・ガマ(ブラジル)→(R))、小林亮(DF・柏(2008年は大分にR)→(R))
レンタル延長:長谷川悠(FW・柏よりR移籍中→R延長)

※山形は5件。アンドレと小林亮をレンタルで、古橋と宮本は完全移籍で獲得。
 柏からレンタル中の長谷川はレンタル延長が決定。
 長谷川は昨季ブレイクしましたからね。古橋や宮本、小林亮の加入も大きいと思います。

【鹿島】※1/16
レンタル移籍:中後雅喜(MF)→千葉(R)

※鹿島は中後の千葉へのレンタル移籍を発表。

【大宮】※1/19
移籍:佐伯直哉(MF)→千葉

※大宮は、戦力外の佐伯の千葉への移籍を発表。

【千葉】※1/16(中後)、1/19(佐伯、熊谷)
加入:佐伯直哉(MF・大宮→)
レンタル加入:中後雅喜(MF・鹿島→(R))
移籍:熊谷智哉(FW)→V・ファーレン長崎(JFL)

※千葉は3件。佐伯を完全で、中後をレンタルで獲得。
 戦力外の熊谷は長崎への移籍が決定。

【柏】※1/17(小林亮、池元、長谷川)、1/18(鈴木達、杉山)、1/19(栗澤)
レンタル延長:杉山浩太(MF・清水よりR移籍中→R延長)、栗澤僚一(MF・FC東京よりR移籍中→R延長)
レンタル移籍延長:池元友樹(FW・横浜FCにR移籍中)→R延長、
 長谷川悠(FW・山形にR移籍中)→R延長、鈴木達也(FW・FC東京にR移籍中)→R延長
レンタル移籍:小林亮(DF・大分にR→満了)→山形(R)

※柏は6件。杉山、栗澤はレンタル延長で今年も柏でプレー、
 他チームにレンタルしている選手のうち、池元、鈴木達、長谷川は今年も同一チームでプレー。
 小林亮は大分へレンタルしていましたが満了。今年は山形へレンタルです。

【FC東京】※1/19
レンタル延長:鈴木達也(FW・柏よりR移籍中→R延長)
レンタル移籍延長:栗澤僚一(MF・柏にR移籍中)→R延長
完全移籍:小澤竜己(FW・ガイナーレ鳥取(JFL)にR移籍中)→ガイナーレ鳥取

※FC東京は3件。昨季途中でトレードのような形でレンタルした鈴木達也は今年もレンタル延長、
 栗澤もレンタル延長で今年も柏でプレー。
 戦力外となっていた小澤はそのまま鳥取に完全移籍。

【新潟】※1/18(永哲)、1/19(ジウトン、永田)
加入:永哲(チョ・ヨンチョル)(FW・横浜FC→)
レンタル加入:ジウトン(DF・C大阪→(R))
契約更新:永田充(DF)

※新潟は3件。永哲を横浜FCから獲得、ジウトンをセレッソからレンタルで獲得。
 永田とは契約更新をすませました。

【清水】※1/18
レンタル移籍延長:杉山浩太(MF・柏にR移籍中)→R延長

※清水は、柏にレンタルしている杉山のレンタル延長を発表。

【磐田】※1/17
加入:那須大亮(DF・東京V→)

※磐田はヴェルディから那須を獲得。田中が抜けた分、この補強は必要でしょうね。

【名古屋】※1/19
レンタル移籍:青山隼(MF・C大阪にR→満了)→徳島(R)
移籍:三木隆司(DF)→徳島

※名古屋は移籍2件。セレッソにレンタルしていた青山は再度レンタルで、
 また三木は完全で、ともに徳島に移籍。

【京都】※1/17
加入:ディエゴ(MF・東京V→)
契約満了:アタリバ(MF)

※京都は2件。アタリバとの契約は更新せず、ヴェルディからディエゴを獲得。
 ディエゴは大きいなあ…攻撃の幅が広がりそうですね。

【G大阪】※1/16
加入:太洋一(GK・熊本→)
レンタル移籍:木下正貴(GK)→熊本(R)

※ガンバは熊本とGKをトレードしたような形(苦笑)。
 熊本の太を完全移籍で獲得、木下は熊本へレンタル移籍。

【広島】※1/19
完全移籍:前田俊介(FW・大分にR移籍中)→大分(完全移籍)

※広島は、大分にレンタルしていた前田俊介の大分への完全移籍を発表。

【大分】※1/16(森島康、西野)、1/17(下川、小林亮)、1/19(前田)
完全移籍加入:森島康仁(FW・C大阪よりR→完全移籍)、前田俊介(FW・広島よりR→完全移籍)
契約更新:下川誠吾(GK)
レンタル移籍:西野晃平(FW・水戸にR→満了)→岡山(R)、小林亮(DF・柏よりR→満了)→山形(R)

※大分は5件。レンタル移籍中だった森島康仁と前田は完全移籍で獲得。
 下川と契約更新、そしてレンタル中だった西野と小林亮は、今年はそれぞれ
 他チームへのレンタル移籍が決定。大分は選手をうまくやり繰りしている印象がありますね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
本日、トゥットの残留と同時に、2009年を戦う湘南ベルマーレ・全32選手の
背番号も発表されました。
(公式発表は湘南のオフィシャルサイトで)

以下、今シーズンを戦う32選手です。
※1/23 10:15 登録ポジションが一部違う選手がいましたので修正しました。
※2/1 13:35 菊池大介の契約がプロ契約だということで修正しました。

1.(GK)伊藤友彦
2.(DF)田村雄三(昨季の「6」から変更)
3.(DF)ジャーン
4.(DF)山口貴弘(昨季の「19」から変更)
5.(DF)臼井幸平
6.(DF)鈴木伸貴(昨季の「21」から変更)
7.(MF)寺川能人(新潟→)
8.(MF)坂本紘司
9.(FW)トゥット(昨季の「37」から変更)
10.(MF)アジエル
11.(FW)阿部吉朗(昨季の「11」から変更)
12.(サポーターナンバー)
13.(MF)鈴木将太
14.(DF)阪田章裕(C大阪→(R))
15.(FW)丁正賢(チョン・チョンヒョン/建国(コングク)大学(韓国)→)
16.(GK)植村慶
17.(MF)菊池大介※4月より高校3年・今年よりプロ契約を締結
18.(DF)鎌田翔雅(昨季の「32」から変更)
19.(DF)村松大輔(Honda FC→)
20.(FW)原竜太
21.(MF)永田亮太(昨季の「26」から変更)
22.(MF)中村祐也(昨季の「28」から変更)
23.(MF)小林竜樹
24.(FW)菅野哲也(昨季の「34」から変更)
25.(GK)金永基
26.(FW)山本孝平(法政大→)
27.(DF)滝川敬祐(日大→)
28.(MF)猪狩佑貴(佐川印刷SC(レンタル移籍)→復帰)
29.(DF)福田健人(常総アイデンティユース→)
30.(DF)島村毅
31.(MF)前田陽平(清水ユース→)
32.(GK)野澤洋輔(新潟→)
33.(MF)原田開

結構背番号の変更が多い感じがします。
某サイトで背番号の予想などもしていましたが、外れた方が多かったかな…と。
俊さん(斉藤俊秀・清水よりレンタル→満了)の「2」は、
もしかしたらいきなり鎌田あたりが背負うかとも思ってましたし、
三田の「4」は、Honda FCから加入の村松あたりがつけるかとも思ってました。
「7」は寺川、「9」にトゥットが入りましたね。「9」はやはり伝統的にFW番号ですね。
直樹(石原直樹・→大宮)の抜けた「11」は、新婚の(笑)阿部ちゃんがつけることになりましたね。
(これはある程度予想してましたが)
あとは、菊池が「17」ですか。まだユースで2種登録になると思いますが、
2種でこの番号はかなりの期待の表れだと思います。
(→2/1 13:35 菊池は今年からプロ契約だそうです。失礼しました)
永田、中村、菅野あたりの変更(ちょっとしたものですが)は予想してなかったなあ…。

ともあれ、週明け(1/19)から沖縄キャンプで始動します。
是非全員ケガ無くコンディションを上げて、開幕から全開で行ってほしいなと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/1/17)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

湘南は待望のニュース。背番号も合わせて発表されました。
(背番号情報はこの後の記事で)

(J2)

【湘南】
契約更新:トゥット(FW)

※昨季途中から加入して、スーパーサブ的な役割で7試合5得点という
 脅威の得点力を見せたトゥットが残留決定。
 これで今年のベルマーレ、ブラジル人トリオは昨季後半と同じ顔ぶれになり、
 またアジア枠で先日お伝えした丁正賢(チョン・チョンヒョン)が入ることになります。
 FW陣も石原直樹(→大宮)が抜けたのでポジション争いが激しくなりそうですが、
 トゥットには今までのスーパーサブ的な役割ではなく、
 是非スタメンで90分フルに動けるようなキレキレのコンディションを作って、
 ガンガン点を取ってほしいと思います。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
1/17(土)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
 (高知9R・C2(ダート1400m・10頭))→2着(1秒5差)

初のC級戦でしたが、なんとかクラスの目途は立った感じでしょうかね。

今回はちょっと外枠(7枠7番)だったこともあって、
スタートはほぼ互角だったものの、その後内外から行きかける馬に前を塞がれる形で
この馬はハナを切れない展開に。
(内から行ったのが人気のアルファバービー、外からはホリエモン(人にあらず(笑))が
仕掛けて出て行きました)
それでも1~2角を回る段階では、ホリエモンの内を回ってやや遅れての3番手追走。
向正面で2番手に上がると、あとはちょっと差を離して逃げるアルファバービーを
追う展開になりましたが、アルファバービーも楽な手応えで逃げていたようで、
最終的には7馬身差の圧勝劇。ロディーヒットは後続の追撃を振り切って2着に残りました。

今日は…勝った馬が強かったですね。9歳の牝馬なのですが(苦笑)。
ただ、昇級初戦で2着は確保しましたし、勝ち馬から離されたとは言え、
3着馬には2馬身差をつけての入線。ハナを切れなかったことを考えれば
まずまずのレース内容だったと思います。
次走もおそらくC級戦でしょう。どこまでやれるですね。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
1/17(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知9R(C2・ダート1400m・10頭)発走:15:25

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。
1/17・高知9R(ロディーヒット・7番)能力比較
連勝が効いているんでしょうか。
偏差値は4番手ですが、CP指数はトップ評価。
宮川実騎手への乗り替わりもむしろ高評価になっているようです。
そういえば、前々走は伊藤千尋騎手がテン乗りで勝ってますし、
あまり鞍上を問わないのかもしれませんね。
楽しみにしたいと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/15)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

始動するチームが増えてきましたね。
浦和はおそらく今年Jリーグのチームで最速になるであろう、今日からキャンプインです。

(J2)

【札幌】※1/14
レンタル満了:ディビッドソン・純・マーカス(MF・新潟よりR→満了※新潟復帰)

※既に発表済だったディビッドソン・純・マーカスのレンタル満了。
 結局新潟に戻ることが決まったようです。

【栃木】※1/15
契約更新:小針清允(GK)、石舘靖樹(MF)
移籍:久保田勲(MF)→ニューウェーブ北九州(JFL)

※栃木は小針、石舘両選手との契約更新を発表。
 また、戦力外だった久保田勲は、ニューウェーブ北九州への移籍が決定。

【草津】※1/14
移籍:金生谷仁(MF)→福島ユナイテッドFC(東北1部)

※草津戦力外の金生谷は、福島ユナイテッドFCへの移籍が決定。

【東京V】※1/14
加入:河村崇大(MF・磐田→)
移籍:足助翔(DF)→富山

※ヴェルディは、磐田から河村を獲得、また戦力外の足助は富山へ移籍。
 河村の加入は大きいと思いますね。

【甲府】※1/15
移籍:木村勝太(FW)→松本山雅FC(北信越1部)、寄井憲(DF)→松本山雅FC

※甲府戦力外の木村、寄井はともに松本山雅FCへの移籍が決定。

【富山】※1/14
完全移籍加入:姜鉉守(カン・ヒョンス)(MF・京都よりR→完全移籍)
加入:足助翔(DF・東京V→)

※富山はようやく補強のニュースが。
 昨季レンタルで加入していた姜鉉守を完全移籍で獲得、またヴェルディの足助を獲得。
 J2でどこまでやれるかですね。

【C大阪】※1/14
レンタル移籍:阪田章裕(DF)→湘南(R)

※セレッソ、阪田を湘南へレンタル移籍。

【徳島】※1/14
加入:日野優(GK・岐阜→)、上野秀章(GK・京都→)、井上渉(MF・名古屋→)
レンタル加入:筑城和人(DF・名古屋→(R))

※徳島は4選手の加入(うち筑城はレンタル)を発表。
 GKが2人入りましたね。これでGKはようやく4人揃いましたね。

【福岡】※1/13(久藤、田中佑昌)、1/14(布部)、1/15(田中誠、中島、黒部)
加入:田中誠(DF・磐田→)
契約更新:久藤清一(MF)、田中佑昌(FW)、中島崇典(DF)、黒部光昭(FW)
引退:布部陽功(MF)→福岡アンバサダー兼コーチ

※福岡は4選手と契約更新、また磐田から田中誠を獲得。
 布部は引退し、福岡のアンバサダー兼コーチに就任するそうです。
 田中誠の加入が大きいなと思います。

【熊本】
加入:西弘則(MF・流通経済大→)

※熊本は、流通経済大の西を獲得。
 今年は本当に流通経済大からJに入る選手が多いですね。

(J1)

【山形】※1/14(植草)、1/15(財前、リチェーリ)
レンタル加入:植草裕樹(GK・川崎→(R))
契約更新:財前宣之(MF)
レンタル満了:リチェーリ(FW・FC東京よりR→満了)→バイーア(ブラジル・完全移籍)

※山形は3件。川崎から植草をレンタルで獲得、また財前とは契約更新。
 ただ…リチェーリとは契約延長できず。これが相当痛いような気がします。
 豊田もレンタル延長(もしくは完全移籍での獲得)できませんでしたからね。
 J1で戦うにはFW陣がちょっと迫力不足のような…。

【FC東京】※1/14(増嶋)、1/15(リチェーリ)
完全移籍:増嶋竜也(DF・京都にR移籍中)→京都(完全移籍)
レンタル満了移籍:リチェーリ(FW・山形にR→満了)→バイーア(ブラジル・完全移籍)

※FC東京は2件。増嶋の京都への完全移籍、リチェーリのバイーアへの完全移籍。
 増嶋を戻せなかったのは痛いですかね…。

【川崎】※1/14
レンタル移籍:植草裕樹(GK)→山形(R)

※川崎は植草の山形へのレンタルを発表。

【横浜M】※1/14(中澤、狩野)、1/15(栗原、小宮山)
契約更新:中澤佑二(DF)、狩野健太(MF)、栗原勇蔵(DF)、小宮山尊信(DF)

※マリノスは4選手との契約更新を発表。
 中澤は移籍するかどうか注目されましたが、結局マリノスに残りましたね。

【新潟】※1/14(松下、マーカス)、1/15(北野)
完全移籍加入:松下年宏(MF・G大阪よりR→完全移籍)
レンタル満了復帰:ディビッドソン・純・マーカス(MF・札幌にR→満了で復帰)
契約更新:北野貴之(GK)

※新潟は3件。松下をガンバから完全移籍で獲得、マーカスはレンタル満了で復帰。
 そして北野との契約更新を発表。
 松下って昨年までレンタルだったんですね…全然気付きませんでした(苦笑)。

【磐田】※1/14(河村)、1/15(田中)
移籍:河村崇大(MF)→東京V、田中誠(DF)→福岡

※磐田は河村がヴェルディへ、田中誠が福岡へ移籍。
 この2選手が戦力外というのがつくづく勿体ないような気がしますが…。

【名古屋】※1/14
レンタル移籍:筑城和人(DF)→徳島(R)
移籍:井上渉(MF)→徳島

※名古屋は移籍2件。筑城はレンタルで、井上は完全で、ともに徳島に移籍。

【京都】※1/14
完全移籍加入:増嶋竜也(DF・FC東京よりR→完全移籍)
完全移籍:姜鉉守(MF・富山にR移籍中)→富山(完全移籍)
移籍:上野秀章(GK)→徳島

※京都は3件。増嶋を完全移籍で獲得、
 上野は徳島に移籍、富山にレンタルしていた姜鉉守(カン・ヒョンス)はそのまま富山に移籍。

【G大阪】※1/14
完全移籍:松下年宏(MF・新潟にR移籍中)→新潟(完全移籍)

※ガンバ、新潟にレンタルしていた松下はそのまま新潟に完全移籍。

【神戸】※1/15
加入:宮本恒靖(DF・ザルツブルグ(オーストリア)→)

※神戸は、ザルツブルグでプレーしていた宮本を獲得。
 昨日一番ビックリしたのがこのニュースですね。神戸はかなり強力な補強をしているように感じます。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
年末年始で2連勝したロディーヒット(笑)、明後日出走予定です。

1/17(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知9R(C2・ダート1400m・10頭)発走:15:25

2連勝して、高知では初のC級戦になります。
今まではD級戦で結果を出してきましたが、今回はちょっと相手が違う感じ。
C級戦で前走1着・2着などの馬も何頭か出てくるようですね。
この馬は今回宮川実騎手に乗り替わり(主戦の西山裕貴騎手は別の馬に騎乗)。
距離もあまり良績のない1400mですし、ちょっと昇級初戦としては
いい材料があまりない感じがしますが、年末年始で2連勝した勢いで
どこまでやれるかに期待したいですね。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(2009/1/14)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

湘南は2人の新加入が決まりました。その情報を先にリリースしておきます。
(他チームについては明日リリースします)

(J2)

【湘南】
加入:丁正賢(チョン・チョンヒョン)(FW・建国(コングク)大学(韓国)→)
レンタル加入:阪田章裕(DF・C大阪→(R))

※湘南は今日2選手の加入を発表。
 まずは、韓国・建国(コングク)大学から、FWの丁正賢が加入。
 FWは石原が抜けて競争が激しくなりそうなので、ここに補強が入るのは当然かなと。
 ただ大卒即入団なので、いきなりからスタメンというのはちょっと厳しいかもしれませんが、
 昨年出場機会がほとんど無かった同じFWの
 小林竜樹、島村毅あたりと切磋琢磨してほしいなと思います。
 それと、セレッソからセンターバックの阪田をレンタルで獲得。
 今年はセンターバックの補強が多いですね。
 福田健人(常総アイデンティユース→)、村松大輔(Honda FC(JFL)→)に次いで
 これで3人目になります。
 ジャーンや山口貴弘、田村雄三(昨季はボランチ中心でしたが)といったCB陣の
 レギュラーの座を脅かすように、大いにアピールしてほしいなと思います。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/13)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

浦和は背番号が発表になって、既に始動しましたね(1/12)。

(J2)

【水戸】
契約更新:鈴木和裕(DF)、村松潤(MF)、荒田智之(FW)、金澤大将(MF)、首藤慎一(GK)

※水戸は5選手との契約更新を発表。荒田も他チームから狙われていたでしょうが、
 今年も水戸でプレーすることになりますね。怖い存在です(苦笑)。
 水戸は本日(1/14)チーム始動だそうです。

【草津】
加入:玉乃淳(MF・徳島→)

※草津は、徳島から玉乃を獲得。
 島田裕介がいなくなっただけに、この補強は大きいと思います。

【東京V】
完全移籍:戸川健太(DF・横浜FCにR移籍中)→横浜FC(完全移籍)

※ヴェルディから横浜FCにレンタル移籍していた戸川健太は、そのまま横浜FCへ完全移籍。

【横浜FC】
契約更新:三浦淳宏(MF)、小野智吉(DF)、八角剛史(MF)
完全移籍加入:戸川健太(DF・東京VよりR→完全移籍)

※横浜FCは、戸川の完全移籍での獲得と、3選手との契約更新を発表。
 アツ(三浦淳宏)は結局今年も横浜FCでですね。

【徳島】
移籍:玉乃淳(MF)→草津

※徳島、戦力外の玉乃は草津に移籍。非常に勿体ない気がするのですが…。

【鳥栖】
完全移籍:太田弦貴(GK・ガイナーレ鳥取(JFL)にR移籍中)→ガイナーレ鳥取(完全移籍)

※鳥栖から鳥取にレンタル移籍中の太田は、そのまま鳥取に完全移籍。
 メンバー的には鳥取は来期JFLをブッチギリそうな気もしますね(苦笑)。

【熊本】
監督:池谷友良→北野誠(熊本ヘッドコーチ)※2008/12/26発表済
加入:井畑翔太郎(FW・静岡産業大→)
移籍:小林陽介(FW)→松本山雅FC(北信越1部)

※熊本は、昨年のうちにリリースになっていましたが、監督交代。
 北野ヘッドコーチが昇格します。
 また、静岡産業大の井畑の加入と、小林の松本山雅FCへの移籍も発表。

(J1)

【大宮】
加入:朴原載(パク・ウォンジェ)(MF・浦項スティーラーズ(韓国Kリーグ)→)

※大宮は朴原載の加入を発表。
 これで大宮は外国人枠3+アジア枠1をフル活用することになりますね。

【横浜M】
加入:丁東好(ジョン・ドンホ)(DF・釜慶高校(韓国)→)

※マリノスは韓国・釜慶高校から丁東好を獲得。C契約なんでしょうかね。

【新潟】
契約更新:中野洋司(DF)

※新潟は中野と契約更新。

【磐田】
移籍:森野徹(MF)→SC相模原(神奈川県3部リーグ)

※磐田戦力外の森野は、SC相模原への移籍が決定。
 相模原は早いうちに結構上のカテゴリまであがってくるんじゃないんでしょうかね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ブログルポ
今日2件目のブログルポ記事は、店舗併用住宅に関する特集記事です。

昔は「自分でお店を持ちたい!」という思いって、誰もが持ったものだと思います。
車掌の場合…何となくですが、本屋をやりたかった記憶がありますね。
それも新刊本ではなく、いわゆる「古本屋」ですね。
なぜ普通の本屋ではなく古本屋に惹かれたかは定かではないのですが(苦笑)。
ただ、車掌の行動範囲内に色々な古本屋さんがあったことは確かで、
そのどれもが独自の雰囲気を持っていたので、
「ああ、こういうお店をやってみるのもいいかもしれないな」と思ったのかもしれませんね。

こういういわゆる「こぢんまりしたお店」をやるとなると、
お店と家が一緒になっている方が便利ですよね。
そうなると、今回の特集である「店舗併用住宅」が活きてくるのかなと思います。
よく見るのが、住宅街の中にあるお店だと、その上のフロアが住宅になっていたり、
あとはコンビニなどもこういう作りをしているところが多いですね。
こういう作りの住宅だと、いわゆる一般の住宅とはちょっと違った感じになるため、
専門の会社に頼んだ方が得策なのでしょうね。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
今年初めてのブログルポ記事です。今年最初は、eラーニングについての特集記事です。

以前確かこのテーマで書いていたな…と思って過去の記事を探してみたら
やっぱり書いていました(2008/8/8付の記事)。
それと同じ切り口ではさすがにどうかと思うので(苦笑)、今回はちょっと違う切り口で。

今、「eラーニング」で学べる主なことというと、どうしてもある程度限定されてきますよね。
一番多いのが、おそらくOffice関連ソフト(Microsoft Word,Excelなど)の使い方じゃないでしょうか。
車掌も以前eラーニングで学んだことは、やはりOffice関連ソフトの使い方でしたね。
(その時はAccessやPowerPointの使い方も学べましたが)
もちろんここが一番需要が多いと思うので、そういう講座が多いのもわかりますが、
もっと多種多様な講座があってもいいと思います。
こういうのはインターネットを通じて自宅(や会社?)で学ぶわけですから、
そう考えたら「インターネットの落とし穴」「ネットマナー」などをこういう講座に入れておくのは
かなり有用じゃないかと思います。
ネットの世界って相手の顔が見えない分、
コメントなどが過激になる傾向もありますし(mixiや2chなどでよく見ますね)、
そういうときのマナーだったりふるまい方だったり。
あとは、ワンクリ詐欺・スパイウェア感染・裏サイトなどへの対策などもいいのかもしれませんね。

せっかくネットという便利な利器があるのですから、
その利便性を活かさない手はないと思います。
eラーニングにも、まだまだ色々な可能性があるように思いますね。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/12)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

(J2)

【草津】
レンタル移籍延長:小林亮太(DF・アルビレックス新潟・S(シンガポール)にR移籍中)→R延長

※草津から新潟Sにレンタルしている小林亮太は、もう1年のレンタル延長を発表。
 いずれは草津に戻す存在になって欲しいところでしょうね。

【岐阜】
レンタル移籍延長:田村祐基(FW・ガイナーレ鳥取(JFL)にR移籍中)→R延長

※岐阜は、鳥取にレンタルしている田村のレンタル延長を発表。
 鳥取の本気度が伺えます。おそらくJ2とほとんど変わらないメンバー構成になっているでしょう。

【愛媛】※1/12・新体制発表

※愛媛は早々と2009年シーズンの新体制を発表。
 若干選手が少ない気がしますが、まだFWとボランチに補強を予定しているとのことです。
 (FWは外国人選手を予定している模様)

(J1)

【浦和】
退団:相馬崇人(MF)

※浦和は相馬と契約せず。本人の海外移籍の志向が高いそうです。
 具体的な話がどこまで進んでいるのかわかりませんが…ちょっと長引きそうですね。

【大宮】
レンタル満了移籍:ペドロ・ジュニオール(FW・ヴィラノバFC(ブラジル)にR→満了)→新潟(R)

※大宮は、シーズン途中でブラジル・ヴィラノバFCにレンタルしていた
 ペドロ・ジュニオールのレンタル満了を発表。今年は新潟にレンタルするそうです。
 FWはデニス・マルケスとラフリッチが残留、石原と藤田も取りましたしね…。

【新潟】
レンタル加入:ペドロ・ジュニオール(FW・大宮(2008年はヴィラノバFC(ブラジル)にR)→(R))

※新潟は大宮からペドロ・ジュニオールをレンタルで獲得。
 FW陣が足らないということでしょうかね…。果たしてどこまでやれるでしょうか。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/11)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

(J2)

【横浜FC】※1/10
レンタル加入:田中輝和(DF・大宮→)

※横浜FC、大宮から田中輝和をレンタルで獲得。
 サイドバックの選手ですね。いい補強をしたなと思います。

【甲府】※1/10
移籍:ジョジマール(FW)→愛媛

※甲府は、ジョジマールの愛媛への完全移籍を発表。
 愛媛は以前プレーしたことがあるチームですね。

【C大阪】※1/10
レンタル満了復帰:苔口卓也(FW・千葉にR→満了で復帰)
レンタル加入:多田大介(GK・愛媛→(R))
完全移籍:山本浩正(GK・愛媛にR→完全移籍)

※セレッソは3件。
 千葉にレンタルしていた苔口の満了復帰、愛媛から多田をレンタルで獲得、
 それと愛媛にレンタルしていた山本の完全移籍を発表。
 多田がレンタルでセレッソに戻ってくるって…なんだか妙な感じがしますが(苦笑)。
 (元々はセレッソの選手だったので)

【岡山】※1/11
加入:吉岡拓朗(FW・静岡産業大→)、牧浦裕司(MF・神戸国際大→)、
 新中剛史(FW・びわこ成蹊スポーツ大)、加門亮兵(MF・桃山学院大→)、
 西浦誉志(DF・愛媛大→)

※岡山は大卒5選手の加入を発表。
 先日リリースした保坂・鵜(いずれも甲府より移籍)の加入も合わせて発表しているので、
 おそらくこれで補強は打ち止めでしょうかね。補強はJ経験者と大卒選手で固めましたね。

【愛媛】※1/10
加入:ジョジマール(FW・甲府→)
完全移籍加入:山本浩正(GK・C大阪よりR→完全移籍)
レンタル移籍:多田大介(GK)→C大阪

※愛媛は3件。ジョジマールの加入、レンタル中だった山本の完全移籍での獲得、
 それと多田のC大阪へのレンタルを発表。
 セレッソの項でも書きましたが、多田がセレッソへレンタルというのも何ともはや…(苦笑)。

(J1)

【大宮】※1/10
レンタル移籍:田中輝和(DF)→横浜FC

※大宮は田中輝和の横浜FCへのレンタル移籍を発表。
 サイドバックは波戸、村山、塚本など結構人材がいますからね。
 出場機会を求めてと言うことになるんでしょうかね。

【千葉】※1/10
レンタル満了:苔口卓也(FW・C大阪よりR→満了※C大阪に復帰)

※千葉は、セレッソからレンタルしていた苔口のレンタル満了を発表。
 こちらもセレッソに復帰になります。

【川崎】※1/10(吉原)、1/11(大橋)
レンタル移籍:吉原慎也(GK)→磐田(R)
移籍:大橋正博(MF)→江原FC(韓国Kリーグ)

※川崎は2件。
 吉原の磐田へのレンタル移籍と、戦力外だった大橋の韓国・江原FCへの移籍を発表。
 GKが6人(うちA契約が4人)いるとのことなので、さすがに人数的に余っている感じでしょうか。
 そこにGKの少ない磐田がオファーを出したということでしょうかね。
 あと、大橋の韓国への移籍はさすがにビックリしました。
 あのFKが今度はKリーグで唸るんでしょうか。

【新潟】※1/11
契約更新:木暮郁哉(MF)、黒河貴矢(GK)
完全移籍:諏訪雄大(GK・JAPANサッカーカレッジ(北信越1部・以下JSCと略)にR移籍中)→JSC(完全移籍)
移籍:長谷川彩翔(MF)→JSC
レンタル移籍:マイケル・ジェームズ(DF)→JSC(R)

※新潟は5件。木暮、黒河との契約更新と、
 JSCにレンタル中(新潟戦力外)だった諏訪のJSCへの完全移籍、
 長谷川のJSCへの移籍、マイケル・ジェームズのJSCへのレンタル移籍を発表。
 新潟はJSCがサブチームみたいな感じで受け皿になっていますね。

【磐田】※1/10
レンタル加入:吉原慎也(GK・川崎→(R))

※磐田は川崎から吉原慎也をレンタルで獲得。
 松井謙弥をレンタルで京都に出してしまったので、その分少なくなったGKを補強ですね。
 川口が代表戦などで不在の場合は、おそらく先発の座が回ってくることでしょう。

【京都】※1/10
完全移籍:隅田航(FW・V・ファーレン長崎(今季よりJFL)にR移籍中)→V・ファーレン長崎(完全移籍)
レンタル移籍:ウィリアム(MF)→佐川印刷SC(JFL・R)

※京都は2件。ファーレン長崎にレンタルしていた隅田はそのまま完全移籍、
 それとウィリアムを佐川印刷にレンタル移籍。
 京都もだいぶ選手の動きが多いですね。

【大分】※1/10
契約更新:深谷友基(DF)

※大分は深谷と契約更新。DF陣はこれで昨季と変わらない布陣になりますね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/9)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

外国人枠(各チーム3人まで)の他にアジア枠(各チーム1人)が新設されるので、
その枠に入る選手(特に韓国から)の加入が多くなっている感じですね。
(外国人選手の動向(アジア枠含む)については、この記事(下記「Jの奥底」)
良くまとまっていると思いますので、そちらをご覧になった方がいいかもしれません)

(J2)

【湘南】
レンタル移籍:林慧(MF)→ガイナーレ鳥取(JFL)

※ベルマーレは、今年が3年目になるボランチ・林慧(はやしさとる)のガイナーレ鳥取へのレンタルを発表。
 ジュニアユースからの生え抜き選手。昇格して2年が経ちましたが、
 残念ながら試合出場機会に恵まれていないんですよね…。
 (2年間でリーグ戦1試合・天皇杯1試合のみ)
 鳥取で出場機会を掴んで実戦経験を積んで、大きくなって帰ってきてほしいものです。
 なんでも林は神奈川県外に出るのも初めてだとか(苦笑)。
 大丈夫、鳥取には元ベルマーレの選手がいっぱいいますから(笑)。
 (梅田直哉(FW)、鶴見聡貴(MF・レンタル中)、冨山達行(DF)、吉野智行(MF)等々)

【札幌】
加入選手登録名変更:ダニルソン(MF・インディペンディエンテ・メデジン(コロンビア)→)

※札幌は、新加入の「ダニウソン」の登録名を「ダニルソン」に変更。

【仙台】
加入:朴柱成(パク・チュソン)(DF・水原三星ブルーウィングス(韓国Kリーグ)→)
完全移籍加入:一柳夢吾(DF・東京VよりR→完全移籍)
移籍:シュナイダー潤之介(GK)→ガイナーレ鳥取(JFL)

※仙台は3件。韓国・水原三星から朴柱成の加入、
 ヴェルディからレンタル中だった一柳の完全移籍獲得、
 それとシュナ潤の鳥取への移籍を発表。
 鳥取の選手の集め方がかなり気合い入ってますね。今年こそJへ上がる意気込みが伺えます。

【水戸】
移籍:大橋直矢(MF)→福島ユナイテッドFC(東北社会人1部)

※水戸戦力外の大橋は、東北社会人リーグ1部の福島ユナイテッドFCへの移籍が決定。

【草津】
引退:鳥居塚伸人(MF)
レンタル満了移籍:ペ・スンジン(DF・横浜FCよりR→満了)→徳島(完全移籍)

※草津は、戦力外通告を受けていた鳥居塚の引退を発表。
 明日行われる「新春ドリームマッチ群馬2009」(群馬県出身Jリーガーvs草津)
 引退試合となるそうです(13:00キックオフ・@敷島(群馬県立敷島公園サッカーラグビー場))。
 また、横浜FCからレンタルしていたペ・スンジンはレンタル満了。今季は徳島でプレーするそうです。

【東京V】
完全移籍:一柳夢吾(DF・仙台にR移籍中)→仙台(完全移籍)

※ヴェルディから仙台にレンタルしていた一柳は、そのまま仙台へ完全移籍に。

【横浜FC】
レンタル満了復帰:早川知伸(DF・千葉にR→満了で復帰)
レンタル満了移籍:ペ・スンジン(DF・草津にR→満了)→徳島(完全移籍)
完全移籍:内田智也(MF・大宮にR移籍中)→大宮(完全移籍)

※横浜FCは3件。千葉にレンタルしていた早川はレンタル満了で復帰。
 また、ペ・スンジンは徳島へ完全移籍、大宮にレンタルしていた内田はそのまま大宮へ。
 早川の復帰は大きいと思いますね。

【甲府】
移籍:鵜建吾(MF)→岡山、保坂一成(MF)→岡山

※甲府は、戦力外の鵜・保坂両選手の岡山への移籍を発表。

【C大阪】
引退:中山昇(MF)→C大阪サッカースクールコーチ

※セレッソは中山の引退とサッカースクールコーチの就任を発表。
 まだ21ですか…勿体ない感じもしますが、本人が決めたことですからね。

【岡山】
加入:鵜建吾(MF・甲府→)、保坂一成(MF・甲府→)

※岡山は甲府から鵜・保坂両MFの加入を発表。
 保坂の加入が大きいと思いますね。経験があるだけに。

【徳島】
加入:ペ・スンジン(DF・横浜FC(2008年は草津にR)→※完全移籍)

※徳島は、ペ・スンジンの獲得を発表。
 昨年はレンタルで草津にいたので、J2の戦い方は知っているでしょう。
 徳島もかなり選手を出しましたが、その分の補強はかなり進んできましたね。

【福岡】
契約更新:神山竜一(GK)、中払大介(MF)

※福岡は神山、中払と契約更新。

【鳥栖】
監督:岸野靖之(続投)

※鳥栖は、岸野監督の続投を発表。3年目のシーズンになりますね。
 ここは前監督の松本育夫さん(現鳥栖GM)から引き継いできたものがあるので、
 その方向性を続けていけるのが強みですね。今年も昇格争いのライバルになりそうです。

(J1)

【大宮】
加入:マト・ネレトゥリャク(クロアチア)(DF・水原三星ブルーウィングス(韓国Kリーグ)→)
完全移籍加入:内田智也(MF・横浜FCよりR→完全移籍)

※大宮はマトの加入と、横浜FCからレンタルしていた内田の完全移籍での獲得を発表。
 マトはアジア枠になるんでしょうかね?

【千葉】
レンタル満了:早川知伸(DF・横浜FCよりR→満了※横浜FCに復帰)

※千葉は、横浜FCからレンタルしていた早川のレンタル満了を発表。
 今季は横浜FCに戻ってのプレーになります。

【柏】
加入:アデバヨ(MF&DF・3SC(シューティング・スターズ・スポーツクラブ(ナイジェリアリーグ1部)→)、
 アルセウ(MF・サンカルロスFC(ブラジル)→)

※柏は外国人2件。ナイジェリアリーグのアデバヨと、
 2007年に柏でプレーしたことのあるアルセウを獲得。
 アルセウは…大丈夫なんでしょうか?昨年札幌が獲得したときに
 キャンプ中に退団するということがあっただけに(苦笑)。

【横浜M】
契約更新:河合竜二(MF)

※マリノスは河合と契約更新。

【新潟】
退団:アレッサンドロ(FW)

※新潟は、アレッサンドロの退団を発表。FWはある程度頭数が揃っているようですからね…。

【京都】
加入:李正秀(イ・ジョンス)(DF・水原三星ブルーウィングス(韓国Kリーグ)→)

※京都は、韓国・水原三星から李正秀の獲得を発表。アジア枠でしょうね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
今日(2009/1/8)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

早いチームはキャンプなどの情報も入り出しましたね。
湘南はこれまでの湘南ひらつかビーチパークでの始動から、
今年は沖縄キャンプ(1/19-1/29)での始動に変更となりました。
なんでも反町監督は「選手の自主性を確認するために、現地集合にしたかった」とか(苦笑)。
さすがに大倉強化部長から「それはちょっと…」という話が出たそうです(苦笑)。
(詳しい話については、湘南ベルマーレ公式の「反町監督就任会見」でご覧下さい)

(J2)

【湘南】※1/8
移籍:永里源気(MF)→東京V

※湘南は、戦力外になっていた永里源気のヴェルディへの移籍を発表。
 源気は、ジュニアユースの時はヴェルディに所属しているんですよね。
 (ユースから湘南所属)
 また、妹(永里優季)が姉妹チームの日テレ・ベレーザ(Lリーグ1部)にいるという縁もあって
 ヴェルディに拾われたんでしょうかね(これはあくまで推測なんですが)。
 湘南では本当に色々なポジションをやってくれました。
 基本的には攻撃的MFだと思うのですが、FW、ボランチ、右SB等々…。
 チーム事情が色々あったとは言え、これほどマルチにこなしてくれた選手もなかなかいません。
 移籍先が移籍先だけにちょっと複雑な気持ちはありますが、
 是非頑張ってほしいと思います。
 ただ、「ベルマーレとの試合では容赦しません」

【札幌】※1/8
引退:大塚真司(MF)→大宮U-12コーチ

※札幌は1件。
 戦力外になっていた大塚は引退を表明。過去に在籍経験のある大宮から
 U-12コーチの誘いがあり、就任することになったようです。

【仙台】※1/7
移籍:磯崎敬太(DF)→鳥栖

※仙台、戦力外の磯崎は鳥栖へ移籍。

【水戸】※1/7
加入:鶴野太貴(MF・札幌U-18→)

※水戸は札幌U-18から、鶴野の加入を発表。
 徐々に戦力が整いつつありますね。

【草津】※1/7
レンタル満了移籍:池上礼一(MF・FC東京よりR→満了)→FC刈谷(JFL・完全移籍)

※草津は、FC東京からレンタルしていた池上礼一のレンタル満了(これは既に発表済)と
 JFL・FC刈谷への完全移籍を発表。
 草津でもあまり出番ありませんでしたね…。

【東京V】※1/8
加入:永里源気(MF・湘南→)

※ヴェルディは、湘南から永里源気の加入を発表。

【甲府】※1/7
レンタル加入:荻晃太(GK・神戸(2008年はFC東京にR)→(R))、松橋優(FW・大分→(R))

※甲府はレンタル加入2件。GKの荻を神戸から、FWの松橋優を大分から。
 甲府もだいぶ戦力が揃ってきた感じですね。FWの補強が多い感じがします。

【岐阜】※1/7
加入:野田恭平(GK・FC琉球(JFL)→)

※岐阜はFC琉球から野田の加入を発表。
 ここはGKが(4人中)3人戦力外になってますからね。これで2人は補強しました。

【C大阪】※1/7
加入:西澤明訓(FW・清水→)

※セレッソは西澤の加入を発表。加入というより復帰と言った方がいいでしょうかね。

【徳島】※1/8
加入:高桑大二朗(GK・横浜M→)

※徳島は、マリノス戦力外の高桑の加入を発表。
 ここも戦力外でGK3人(全員)放出しちゃいましたからね。こちらもこれで2人は補強しました。

【愛媛】※1/7
レンタル延長:横谷繁(MF・G大阪よりR→R延長)

※愛媛はガンバからレンタルしている横谷繁のレンタル延長を発表。

【福岡】※1/7(ウェリントン)、1/8(アレックス、岡本、丹羽)
加入:ウェリントン(MF・アメリカFC(MG)(ブラジル)→)
レンタル加入:アレックス(FW・バタタイスFC(ブラジル)→(R))、岡本英也(FW・G大阪→(R))
レンタル延長:丹羽大輝(DF・G大阪よりR→R延長)

※福岡は4件。外国人2人の加入(ウェリントンは完全移籍、アレックスはレンタル)と
 岡本のレンタル加入、丹羽のレンタル延長を発表。

【鳥栖】※1/7
加入:磯崎敬太(DF・仙台→)

※鳥栖は仙台戦力外の磯崎を獲得。

【熊本】※1/8
引退:熊谷雅彦(MF)→フロントスタッフ、上村健一(DF)→トップチームコーチ、
 有村光史(DF)→育成・普及コーチ、北川佳男(FW)→育成・普及コーチ

※熊本は、既に引退を発表していた4選手について詳細を発表。
 今後も何らかの形で熊本に関わることになりますね。

(J1)

【浦和】※1/7
移籍:永井雄一郎(FW)→清水

※浦和は永井の清水への移籍を発表。まだ色々ありそうな気もしますが…。

【FC東京】※1/7
レンタル満了移籍:荻晃太(GK・神戸よりR→満了)→甲府(R)、
移籍:池上礼一(DF・草津にR→満了※FC東京戦力外)→FC刈谷(JFL・完全移籍)

※FC東京は2件。
 GKの荻のレンタル満了、草津にレンタルしていた池上のFC刈谷への完全移籍を発表。
 荻はサブキーパーの役割でしたが、甲府で正キーパーのポジション取りでしょうかね。

【川崎】※1/7
加入:矢島卓郎(FW・清水→)

※川崎は、清水から矢島の加入を発表。
 強力な3トップにどこまで食い込んでいけるかですね。
 (あれ、レナチーニョって契約更新してましたっけ?)
 →レナチーニョの契約は今年6月まで残っているようですね。失礼しました。

【横浜M】※1/7(田中隼)、1/8(高桑)
移籍:田中隼磨(MF)→名古屋、高桑大二朗(GK)→徳島

※マリノスは移籍2件。田中隼磨が名古屋へ、戦力外の高桑は徳島へそれぞれ完全移籍。
 田中隼磨は…シーズン後半は出番を失った感じがありましたからね。

【新潟】※1/7
引退:海本慶治(DF)→新潟トップチームアシスタントコーチ

※新潟は戦力外になっていた海本慶治の引退・アシスタントコーチ就任を発表。

【清水】※1/7
加入:永井雄一郎(FW・浦和→)
移籍:西澤明訓(FW)→C大阪、矢島卓郎(FW)→川崎

※清水はFW3件。永井を浦和から獲得、
 それとともに西澤はセレッソへ、矢島は川崎へ移籍。

【磐田】※1/8
レンタル移籍:松井謙弥(GK)→京都(R)

※ジュビロはGKの松井謙弥を京都へレンタル。
 いいんでしょうか…昨季オフにGKが足りなくて大騒ぎしたチームですが(苦笑)。
 (一応ユースから大畑拓也の昇格が決まっていますが)

【名古屋】※1/7
加入:田中隼磨(MF・横浜M→)

※名古屋はマリノスから田中隼磨の加入を発表。
 名古屋も今年はACLを戦いますからね。戦力は少しでも厚い方がいいんでしょうね。

【京都】※1/8
レンタル加入:松井謙弥(GK・磐田→)
契約更新:パウリーニョ(FW)、水谷雄一(GK)

※京都は磐田から松井をレンタルで獲得、
 さらにパウリーニョ・水谷と契約更新。
 水谷は結婚したそうで、おめでとうございます。ますますの活躍に期待ですね。

【G大阪】※1/7(パク・ドンヒョク、チョ・ジェジン、横谷)、1/8(岡本、丹羽)
加入:パク・ドンヒョク(DF・蔚山現代(韓国)→)、チョ・ジェジン(FW・全北現代(韓国)→)
レンタル移籍延長:横谷繁(MF・愛媛にR移籍中)→R延長、
 丹羽大輝(DF・福岡にR移籍中)→R延長
レンタル移籍:岡本英也(FW)→福岡(R)

※ガンバは5件。
 韓国から2人を獲得(チョ・ジェジンは清水でもプレーしたことがありますね)、
 横谷と丹羽のレンタル延長、さらに岡本を福岡へレンタル。
 だんだん選手層が厚くなってきますね。

【神戸】※1/7(荻)、1/8(石澤)
レンタル移籍:荻晃太(GK・FC東京にR→満了)→甲府(R)
レンタル移籍延長:石澤典明(DF・MIOびわこ草津(JFL)にR移籍中)→R延長
※MIOびわこ草津は、昨年10月に「FC Mi-O」よりチーム名変更

※神戸は2件。荻の甲府への再レンタルと、石澤のレンタル延長を発表。

【大分】※1/7(松橋、上本、小林宏)、1/8(金崎)
契約更新:上本大海(DF)、小林宏之(DF)、金崎夢生(MF)
レンタル移籍:松橋優(FW)→甲府(R)

※大分は、松橋優の甲府へのレンタルと、3選手の契約更新を発表。
 金崎は狙っていたチームもあったんではないでしょうか。
 大分にとってはひとまず安心といったところでしょうかね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
ちょっと移籍関連情報はお休みして。
(ここのところちょっと体調が今ひとつなので…(苦笑))

スポーツ紙の見出しなどを見ると、以前湘南に在籍していた
中田英寿(ヒデ)が「現役復帰?」などと言う噂が出ているようですね。

ただ、スポーツ紙によって報道の内容が全然違うのが面白いところで(笑)。

「中田氏 現役復帰に前向き発言」(中日スポーツ・1/8)
「旅人ヒデ、9月にUAEで現役復帰か」(デイリースポーツ・1/8)
「中田ヒデがUAEで現役復帰?…伊で報道」(スポニチ・1/8)

このうち、中日スポーツとデイリーは「復帰の可能性あり」と報じていますが
(中日スポーツは本人談話として、以下のような記載もあります
「オファーを受け入れるかは分からないが、現役に復帰することになれば100%の力を注ぐ」)、
スポニチはヒデの代理人の話として「ヒデ(中田氏)の姿を見た記者が勝手につくった話」
報じています。

さあ、どうなる…?
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(2009/1/6)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

基本的には昨日の情報がほとんどなのですが、
一部情報については昨日以前に既にリリースになっていた情報もあったので、
それも追加していきます。
また、JFA(日本サッカー協会)のサイトでは、「移籍リスト(09-05号)」も発表になっています。

※ちなみに、各チームの「契約更新選手」の情報については、
 「さっかりん~契約更新情報」を開いていただき、
 左側に「チームを選んでください」と記載があるので、プルダウンメニューから
 確認したいチームを選んでいただけると、ここではフォローし切れてない
 契約選手の情報が入ると思います。
 (ただし、2009年よりJ2に参入する栃木・富山・岡山はまだ未対応のようです)

(J2)

【湘南】
加入:寺川能人(MF・新潟→)野澤洋輔(GK・新潟→)

※湘南は新潟から2選手を獲得。
 いずれも反町監督が新潟を率いていた時代に主力で活躍していた選手です。
 (寺川は昨年も主力級の活躍してましたけれどね)
 寺川は中盤ならほぼどこでもこなせるとのことで、うちではボランチでの起用が
 おそらくメインになるんではないのかなと思います。
 野澤は4人目のGK。(金)永基、(伊藤)友彦、(植村)慶にも刺激を与えて
 ポジション争いを面白くして欲しいですね。

【札幌】
レンタル満了:平岡康裕(DF・清水よりR→満了※清水に復帰)
引退:相川進也(FW・2008年は岐阜にR)

※札幌は2件。
 清水からレンタルしていた平岡のレンタル満了&清水への復帰、
 それと岐阜にレンタルしていた相川の現役引退を発表。
 相川はまだやれそうな気がするんですけれど…お疲れ様でした。

【水戸】
レンタル満了:弦巻健人(MF・東京VよりR→満了※東京Vに復帰)

※水戸はヴェルディからレンタルしていた弦巻のレンタル満了・ヴェルディへの復帰を発表。

【草津】
レンタル満了移籍:島田裕介(MF・大宮よりR→満了)→鳥栖(R)

※草津は、大宮からレンタルしていた島田裕介のレンタル満了を発表。
 今季は鳥栖でプレーするそうです。
 これは草津には痛いんじゃないかなあ…ゲーム作れる人間が一人減りますからね。

【東京V】
レンタル満了復帰:弦巻健人(MF・水戸にR→満了で復帰)

※ヴェルディは、水戸にレンタルしていた弦巻のレンタル満了での復帰を発表。

【C大阪】
完全移籍加入:平島崇(DF・京都よりR→完全移籍)、羽田憲司(DF・鹿島よりR→完全移籍)
レンタル加入:石神直哉(DF・鹿島→(R))

※セレッソは3件。いずれもDF陣ですね。
 平島・羽田は完全移籍で獲得、さらに鹿島から石神をレンタルで獲得。
 うーん…今年も強いチームになりそうです(苦笑)。

【徳島】
移籍:岡本秀雄(FW)→カマタマーレ讃岐(四国リーグ)

※徳島は、戦力外の岡本が四国リーグ・カマタマーレ讃岐に移籍することを発表。

【愛媛】
完全移籍:内村圭宏(MF・大分よりR→完全移籍)
レンタル満了:三木良太(FW・G大阪よりR→満了※G大阪に復帰)

※愛媛は2件。大分からレンタルしていた内村を完全移籍で獲得、
 またガンバからレンタルしていた三木はレンタル満了でガンバに復帰。
 内村は大分から戦力外が出ていましたから、いい形で愛媛が取りましたね。

【福岡】
加入:高橋泰(FW・熊本→)、山口和樹(DF・福岡大→)
完全移籍加入:大久保哲哉(FW・柏よりR→完全移籍)
レンタル満了:ハーフナー・マイク(MF・横浜MよりR→満了※横浜Mに復帰)

※福岡は4件。山口の新加入と、大久保哲哉の完全移籍での獲得、
 ハーフナー・マイクのレンタル満了(マリノスに復帰)、
 そして一番ビックリしたのが熊本から高橋を獲得したこと。
 確かに昨年初J2の熊本で存在感を見せていた高橋ですが、
 ここで同じJ2、しかも同じ九州のチームに移籍するとは思いませんでした…。
 福岡には大きい補強、熊本は痛いでしょうね…。

【鳥栖】
レンタル加入:島田裕介(MF・大宮(2008年は草津にR)→(R))
契約更新:赤星拓(GK)、浅井俊光(GK)、内間安路(DF)、室拓哉(GK)、島嵜佑(MF)、
 清水康也(MF)、谷田悠介(DF)、栗山裕貴(MF)、谷口堅三(FW)
移籍:藤田祥史(FW)→大宮

※鳥栖は、9選手との契約更新と、大宮から島田裕介をレンタルで獲得、
 また藤田は大宮に完全移籍することを発表。
 島田の獲得は大きいでしょうが、それ以上に藤田の移籍が大きいような気がします。
 大宮はJ2の得点ランク上位2人(藤田、石原(湘南))を取っちゃいましたね。

【熊本】
移籍:高橋泰(FW)→福岡

※熊本は、高橋の福岡への移籍を発表。
 昨季チームの得点王が同じカテゴリのチームへ移籍…これは半端じゃなく痛いでしょうね。

(J1)

【山形】
契約更新:佐藤健太郎(MF)

※山形は佐藤と契約更新。

【鹿島】
完全移籍:羽田憲司(DF・C大阪にR移籍中)→C大阪(完全移籍)
レンタル移籍:石神直哉(DF)→C大阪(R)
移籍(移籍リスト掲載):金古誠司(DF)

※鹿島はDF陣3件。セレッソにレンタルしていた羽田はそのままセレッソに完全移籍、
 石神はセレッソにレンタル、そして金古誠司が移籍リストに掲載されました。 

【大宮】
加入:藤田祥史(FW・鳥栖→)

※大宮は1件。鳥栖から藤田を完全移籍で獲得。
 デニス・マルケスとラフリッチを残しているだけに、そのFW陣争いにどう食い込むかですね。

【千葉】
監督:アレックス・ミラー(続投)
加入:アレックス(MF・柏→)

※千葉はミラー監督の続投と、柏からアレックスの獲得を発表。
 徐々に戦力が整いつつありますかね。

【柏】
移籍:アレックス(MF)→千葉
完全移籍:大久保哲哉(FW・福岡にR移籍中)→福岡(完全移籍)

※柏は2件。アレックスが千葉へ移籍、
 福岡にレンタルしていた大久保はそのまま福岡へ完全移籍。

【横浜M】
レンタル満了復帰:ハーフナー・マイク(MF・福岡にR→満了で復帰)

※マリノスは、福岡にレンタルしていたハーフナー・マイクのレンタル満了・マリノスへの復帰を発表。
 マリノスも徐々に選手の動きが出てきましたね。

【新潟】
移籍:寺川能人(MF)→湘南、野澤洋輔(GK)→湘南

※新潟は2件。寺川と野澤がともに湘南へ移籍することに。

【清水】
レンタル満了復帰:平岡康裕(DF・札幌にR→満了で復帰)
移籍:高木和道(DF)→G大阪

※清水は2件。平岡のレンタル満了での復帰と、
 高木のG大阪への移籍を発表。
 来期はDF陣の争いも激しくなりそうですね。

【京都】
監督:加藤久(続投)
完全移籍:平島崇(DF・C大阪にR移籍中)→C大阪(完全移籍)

※京都は加藤久監督の続投を発表。3年契約だそうです。
 また、セレッソにレンタルしていた平島のセレッソへの完全移籍も合わせて発表。

【G大阪】
加入:高木和道(DF・清水→)
レンタル満了復帰:三木良太(FW・愛媛にR→満了で復帰)

※ガンバは2件。
 清水から高木を獲得、また愛媛にレンタルしていた三木は満了でチームに戻りました。
 選手層が徐々に厚くなってきますね。

【神戸】※1/3
移籍:大久保嘉人(FW)→ヴォルフスブルグ(ドイツ1部・ブンデスリーガ)

※神戸は大久保のヴォルフスブルグへの移籍を発表。
 これは既に情報が流れていたのでご存知の方も多いでしょう。
 ヴォルフスブルグには長谷部がいますね。日本人同士でどこまでやれるかですね。

【大分】
完全移籍:内村圭宏(MF・愛媛にR移籍中)→愛媛(完全移籍)

※大分は、内村の愛媛への完全移籍を発表。
 大分からは戦力外が出ていたので、愛媛が必要な戦力として取ったんでしょうね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
今日、JRAから2008年のJRA受賞各馬(&受賞者)が発表されました。
詳細は以下リンク先を見ていただくとして、
受賞馬をざっとあげておきましょう(カッコ内は主な勝ち鞍)。
「2008年度JRA賞」決定!(JRA公式)

【年度代表馬・最優秀4歳上牝馬】ウオッカ(安田記念・天皇賞(秋))
【最優秀2歳牡馬】セイウンワンダー(朝日杯FS)
【最優秀2歳牝馬】ブエナビスタ(阪神JF)
【最優秀3歳牡馬】ディープスカイ(NHKマイルC・ダービー)※満票で受賞
【最優秀3歳牝馬】リトルアマポーラ(エリザベス女王杯)
【最優秀4歳上牡馬】スクリーンヒーロー(ジャパンカップ)
【最優秀短距離馬】スリープレスナイト(スプリンターズS)
【最優秀ダートホース】カネヒキリ(ジャパンカップダート・東京大賞典)
【最優秀障害馬】キングジョイ(中山大障害)

まあある程度予想できた顔ぶれかなと。
この顔ぶれで特に文句はないのですが、1点だけ。

「ダイワスカーレットが特別賞にも選ばれないとは…」

一応選考委員の方で、特別賞を授与するかの論議はあったそうですが、
「選考委員会の委員総数の3/4以上の推薦が得られなかった」ということで、
今回は受賞はならなかったということです。

うーん…。確かに昨年のダイワスカーレットは3戦しかしていませんでしたが、
天皇賞(秋)のウオッカとのマッチレース(2センチ差の2着)は、お互いの馬が
力を出し切ったからこそのものでしょうし、その力を証明するかのように
有馬記念を完勝といえる内容で勝利。
これでも特別賞出ないんですね…。
POGでダイワスカーレットを指名した(のでちょっと思い入れもある)人間としては
残念に思います。

今年のダイワスカーレットに是非期待したいですね。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ