【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:徒然な日記
2008年ももうすぐ暮れようとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

車掌は仕事もようやく軌道に乗ってきて、自分らしく進むことができた感じでした。
まあ色々と難しいことがあったりしましたが、
一つ一つ確実に片付けることで、なんとか乗り越えてきた感じです。

また、今年も生で色々なものを見る機会を多く取ろうと思い、
結構あちこちに出かけました。
辛島美登里さんのライブには3回(2月の中野、5月の府中(トーク&ライブ)、先日の東京芸術劇場)、
神保彰さんのソロライブ(ワンマンオーケストラ)が車掌の地元のライブハウスで行われたので、
それにも行ってきました。
今年は久々にベルマーレの試合も2試合見に行ってきました。
両方負けてしまったというとんでもないオチがついてしまいましたが(苦笑)。

旅行は今年は結局北海道に行ったのみ。
まあ、昨年ネーハイシーザーに会えなかったというオチをつけてかえってきてしまったので(苦笑)、
今年はそのリベンジが果たせてホッとしています。
道営最後の開催となる旭川ナイターにも、またばんえい帯広のナイターにも足を運び、
函館競馬場にも初参戦してきました。
来年は…いずれ全国の鉄道全路線の乗りつぶしを考えているので、
ちょっと乗り率が低い(笑)北陸あたりを巡ってみようかなと思っています。

世間では色々なことがあった今年ですが(特に後半になっての急変ぶりは…)、
少なくとも車掌の中では、昨年よりは良く過ごせた1年だったのかなと思います。
来年は…今年よりも少しだけでいいので、いいことが増やせられればいいなと思っています。

今年出会ったすべての人、今年起こったすべての物事は、
車掌の人生に必要な人であり、物事だったのかなと思います。
今年を無事に終えられることを感謝して、
また来年、1日1日をしっかり生きていこうと思います。

2008年もこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
相変わらずこんな感じで来年も更新していくことになると思いますが、
また気が向いたら覗いてみてください。

2008/12/31 22:30 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/31(水)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
 (高知4R・Dロ(ダート1300m・8頭))→1着!(走破タイム1分28秒9・着差0秒9)

ロディーヒット、通算5勝目!

大晦日に出走してきて、今年最後の勝ち星をマーク。
この馬自身は5勝目、ネーハイシーザー産駒通算は171勝目の勝ち鞍となりました。

レースですが、スタートは今回若干出遅れ気味でした。
しかしそこから気合いをつけてハナに立ち、1~2角を先頭で回ります。
向正面に入ると、2番手を進んでいた馬に並びかけられ、
そのまま3~4角までは2頭雁行状態。
しかし、最後の直線で並んでいた馬を引き離すと、あとはこの馬の独壇場。
後続に4馬身差をつけての完勝と言っていい内容でした。

初コンビの伊藤千尋騎手(道営)もうまく乗ってくれたと思いますし、
今日は本当に強い内容を見せてくれたと思います。
また次走も楽しみになりました。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(12/30)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

昨日は情報も少なめ(ただし大物選手の移籍先決定がありました)ですが、
今日になってショックなニュースが…。

(J2)

【湘南】※12/31・クラブ公式発表済
移籍:石原直樹(FW)→大宮

※mixiのベルマーレコミュではかなり噂に上っていた石原の移籍話ですが、
 今日ついに公式サイトで発表されてしまいました…。
 大宮ですか…。ここは鳥栖の藤田祥史も狙っているという話だったので、
 なんとかそっちを取って石原は残留して欲しいというところが
 正直な気持ちだったのですが…。
 決まった以上は仕方ありませんね。石原の大宮での活躍を期待します。
 (元ベルマーレの先輩・村山祐介(DF)がいますね)
 そして湘南の来期のFW編成はどうなるんでしょうか。
 (原)竜太、阿部ちゃん(阿部吉朗)、あとはまだ残留リリースが発表されてませんが
 トゥットあたりが軸になるんでしょうか?
 今年のチーム得点王を失ったという現実をどう受け止め、どのようなサッカーを作っていくか。
 反町監督の手腕も含め、2009年の湘南がどういう方へ向かうのかが楽しみです。

【水戸】
移籍:平松大志(DF)→FC東京

※水戸は平松大志のFC東京への完全移籍を発表。
 J1チームから狙われる存在になっていたんですね。
 
(J1)

【FC東京】
加入:平松大志(DF・水戸→)

※というわけで、FC東京は水戸から平松の獲得を発表。
 FC東京はバックラインの補強が多いように感じます。

【川崎】
移籍:我那覇和樹(FW)→神戸

※このオフの移籍市場の注目選手だった我那覇は、結局神戸へ移籍することに。
 神戸だったらおそらく即スタメンでしょうね(大久保嘉人の動向もあるかと思いますが)。
 川崎vs神戸戦がかなり楽しみな対戦カードになってきました。

【神戸】
加入:我那覇和樹(FW・川崎→)

※神戸は我那覇の加入を発表。
 強力なFWを取りましたね。来期は本気でタイトルを狙いに来ているのだと思います。
 (ただ、そう考えるとあの監督解任劇は納得いかない気もするのですが…(苦笑))

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/31(水)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知4R(Dロ・ダート1300m・8頭)発走:12:45

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。
12/31・高知4R(ロディーヒット・8番)能力比較
偏差値はトップ、CP指数は2番手の評価。
好勝負できそうですが、大外枠に回ってしまったのが若干厳しいところですかね…。
ともあれ、ここは巻き返しを期待したいです。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(12/29)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

湘南は浅野哲也コーチが来期はユース監督に就任。
今年ユースの監督だったチョウ・キジェさんは、来期トップチームのアシスタントコーチを務めます。
(湘南トップチームの来期コーチングスタッフはこちら

(J2)

【札幌】
監督:三浦俊也→石崎信弘(柏監督)

※札幌の監督がようやく決まりました。
 噂されていたとおり、今季限りで柏を退任する石崎監督の就任が決定。
 チームに一体感を持たせることに関しては非常に長けている人ですからね。
 来期のお手並み拝見です(その前に柏は天皇杯の決勝がありますね)。

【水戸】
監督:木山隆之(続投)
契約更新:本間幸司(GK)、小澤雄希(DF)、堀健人(MF)、菊岡拓朗(MF)、満生充(FW)、
 星野圭佑(DF)、森賢一(MF)、遠藤敬祐(FW)、石川直人(MF)、中村英之(DF)、
 原田欽庸(GK)、大和田真史(DF)

※水戸は来期も木山監督が指揮を執ることに。
 今年ちょっとチームの戦い方が変わった印象があるので、
 来期その戦い方を進化させてくるか、そうなると敵としては手強い存在ではありますが(苦笑)。
 また12選手との契約を更新。

 
【横浜FC】
移籍:太田宏介(DF)→清水

※横浜FCは、太田の清水への移籍を発表。
 これはちょっと痛いのでは…。太田は何チームかの争奪戦になっていたようでしたね。

【C大阪】
加入:キム・ジンヒョン(GK・東国大学校(韓国)→)

※セレッソは、韓国・東国大学校からキム・ジンヒョンの新加入を発表。
 新卒選手としては異例の3年契約(2011年シーズン末まで)を結んでいます。

(J1)

【山形】
加入:金秉析(キム・ビョンスク/MF・ヴィトリアセトゥバル(ポルトガル)→)、
 栗原祐樹(DF・山形FCユース→)
昇格:佐藤永志(MF・山形ユース→昇格)

※山形はキム・ビョンスクと栗原の加入、佐藤のユースからの昇格を発表。
 キム・ビョンスクは、漢字にすると先日甲府へ完全移籍した「金信泳(FW)」と
 全く同じ漢字になるんですよね(苦笑)。
 →2009/1/15、キム・ビョンスクの表記について山形より修正リリースが出ました。
  正しくは「金秉析」だそうです。


【清水】
加入:太田宏介(DF・横浜FC→)

※清水は、横浜FCの太田宏介の移籍加入を発表。
 何チームかの争奪戦に勝利したらしいですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
車掌のメインサイトでは、ネーハイシーザー産駒応援の他に、
ジャンプレース振興企画?「Jump Win??」というページも立ち上げています。
サイトを立ち上げた2001年から続けてきて早8年。
今年も面白い結果になりました(最後の最後で大どんでん返しが起こりました(苦笑))。

2009年も引き続きこの「Jump Win??」を行っていきます。
ざっくり言ってしまえば、障害馬のPOGのようなものです。
興味のある方、是非上記リンク先から車掌のメインサイトを覗いてみてください。
皆様の参加をお待ちしております。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ロディーヒットの出走予定が出てきました。

12/31(水)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知4R(Dロ・ダート1300m・8頭)発走:12:45

今年の最後にロディーヒットが出走予定です。
前走はハナを切るこの馬らしいところを見せましたが、
早めに後続馬に来られてしまい、結局4着(1秒0差)でのゴールとなりました。
今回は良績のある1300mに距離が戻ります。
鞍上が初騎乗の伊藤千尋騎手(道営から遠征中)というのは若干気になるところですが、
この馬のいいところを存分に引き出してほしいなと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日(12/26-12/28)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

(J2)

【湘南】※12/26
移籍:三田光(DF)→徳島

※湘南からは、戦力外の三田が徳島への移籍が決まりました。
 来期は敵チームとして戦うことになります。
 もちろん活躍して欲しいという気持ちはありますね。
 ただ湘南との試合以外で…ということで(苦笑)。

【札幌】※12/26
加入:ダニウソン(MF・インディペンディエンテ・メデジン(コロンビア)→)
レンタル満了:平岡康裕(DF・清水よりR→満了)
契約満了:アンデルソン(FW)

※札幌は3件。新外国人としてダニウソンを獲得。
 左利きのボランチということです。
 入れ替わるようにアンデルソンが契約満了で退団。
 また、清水からレンタルしていた平岡康裕のレンタル満了も発表。

【仙台】※12/26
完全移籍加入:桜井繁(GK・山形(2008年は甲府にR→完全移籍)
レンタル移籍延長:大久保剛志(FW・ソニー仙台(JFL)にR移籍中→R延長)

※仙台は2件。
 まずは今年甲府でプレーしていた桜井を山形から完全移籍で獲得。
 桜井は甲府からレンタル満了、山形から戦力外が出ていたので
 これはひとまずホッとしたことでしょう。
 また、ソニー仙台にレンタル中の大久保はもう1年レンタルを延長。

【水戸】※12/26
レンタル移籍加入:土井康平(GK・神戸→(R))、キム・テヨン(MF・神戸(2008年は愛媛にR)→(R))

※水戸はまたレンタル2件。GKの土井とMFのキム・テヨンをともに神戸から。
 キム・テヨンは今年は愛媛でプレーしていたので、J2の戦い方には慣れているでしょう。

【栃木】※12/26(田村)、12/27(栗原)
加入:田村仁崇(DF・京都→)、栗原圭介(MF・神戸→)

※栃木は2件。京都から田村を、神戸から栗原をそれぞれ完全移籍で獲得。
 新加入の顔ぶれを見ると、ようやくある程度メンバーが固まってきたかなと感じます。

【草津】※12/26(都倉)、12/27(藤井)
完全移籍加入:都倉賢(FW・川崎よりR→完全移籍)、藤井大輔(DF・新潟よりR→完全移籍)

※草津は2件。レンタル中の都倉・藤井をそれぞれ完全移籍で獲得。
 特に都倉の完全での獲得は大きいでしょうね…。大型FWですからね。

【東京V】※12/26
レンタル満了復帰:レオナルド(MF・鳥栖にR→満了で復帰)

※ヴェルディは、鳥栖にレンタルしていたレオナルドのレンタル満了・ヴェルディ復帰を発表。
 来期はどういうチームになるんでしょうね?
 
【甲府】※12/26(前田、金、桜井)、12/27(ダニエル)
完全移籍加入:金信泳(FW・C大阪(2008年は鳥栖にR)→完全移籍)
レンタル加入:ダニエル(DF・サンカエターノ(ブラジル)→(R))
レンタル延長:前田雅文(FW・G大阪よりR→R延長)
移籍:桜井繁(GK・山形よりR→満了)→仙台(完全移籍)

※甲府は4件。桜井は仙台への完全移籍が決定。
 また、前田のレンタル延長、ダニエルの獲得(レンタル)、
 さらにはセレッソから金信泳の完全移籍での獲得も。これが一番大きいでしょうかね。

【岐阜】※12/28
加入:徐冠秀(ソウ・クァンス/MF&FW・水原市庁(韓国ナショナルリーグ)→)

※岐阜は徐冠秀の加入を発表。
 だいぶチームが入れ替わりますね。

【C大阪】※12/26(金)、12/27(相澤)、12/28(契約更新3選手)
契約更新:小松塁(FW)、尾亦弘友希(DF)、酒本憲幸(MF)
レンタル満了:相澤貴志(GK・川崎よりR→満了※川崎に復帰)
完全移籍:金信泳(FW・鳥栖にR→満了)→甲府(完全移籍)

※セレッソは3件。3選手の契約更新と、相澤のレンタル満了(川崎復帰)、
 さらに鳥栖にレンタルしていた金のレンタル満了&甲府への完全移籍を発表。
 金は勿体ない気がしますが…。

【徳島】※12/26(三田)、12/27(契約更新7選手)
監督:美濃部直彦(続投)※12/16
加入:三田光(DF・湘南→)
契約更新:林祐征(FW)、片岡功二(MF)、挽地祐哉(MF)、麦田和志(MF)、小泉訓(MF)、
 菅原康太(FW)、六車拓也(MF)

※徳島は、三田の加入と7選手との契約更新を発表。
 だいぶ戦力が揃ってきた感じがありますね。
 また、リリース漏れになっていたようですが、徳島は美濃部監督が続投です。

【愛媛】※12/26
レンタル満了移籍:キム・テヨン(MF・神戸よりR→満了)→甲府(完全移籍)
退団:深水章生(DF)

※愛媛は2件。キム・テヨンのレンタル満了&甲府への完全移籍、
 それと深水の退団を発表。

【鳥栖】※12/26(市原、金、レオナルド)、12/27(ジョズエ、船谷、パク・チョンヘ)
レンタル加入:市原大嗣(MF・大分→(R))
レンタル満了復帰:ジョズエ(FW・FC町田ゼルビア(関東1部)にR→満了で復帰)
レンタル満了:金信泳(FW・C大阪よりR→満了)→甲府(完全移籍)、
 レオナルド(MF・東京VよりR→満了※東京Vに復帰)、船谷圭祐(MF・磐田よりR→満了※磐田に復帰)
移籍:パク・チョンヘ(DF)→大田FC(韓国)

※鳥栖は6件。市原のレンタル加入、ジョズエのレンタル満了復帰と、
 金、レオナルド、船谷のレンタル満了、さらにパク・チョンヘの移籍を発表。
 レンタル満了3選手はそれぞれ行き先が決まっているので、
 特に同じカテゴリになるレオナルドと金は手強い相手になりそうですね。

【熊本】※12/26
契約更新:木島良輔(FW)

※熊本は木島の契約更新を発表。
 ここって確か高橋泰の契約更新がまだ出てませんよね?気になるところです。

(J1)

【山形】※12/26(桜井)、12/28(宮沢、北村)
契約更新:宮沢克行(MF)、北村知隆(FW)
レンタル満了移籍:桜井繁(GK・甲府にR→満了)→仙台(完全移籍)

※山形は宮沢・北村との契約更新、また桜井の仙台への移籍を発表。

【浦和】※12/26
完全移籍:徳重健太(GK・神戸にR移籍中)→神戸(完全移籍)

※浦和は徳重の神戸への完全移籍を発表。
 向こうでレギュラー張ってますからね。

【千葉】※12/26
引退:立石智紀(GK)→千葉クラブスタッフ

※千葉は立石の引退を発表。
 J元年(1993年)に加入してここまでプレーしていたんですね。
 お疲れ様でした。

【川崎】※12/27
レンタル満了復帰:相澤貴志(GK・C大阪にR→満了で復帰)

※川崎は、セレッソにレンタルしていた相澤のレンタル満了・川崎復帰を発表。
 ここは川島という守護神がいますが、その中に割って入れるか…。

【横浜M】※12/27(大島)、12/28(長谷川)
契約更新:長谷川アーリアジャスール(MF)
移籍:大島秀夫(FW)

※マリノスは長谷川と契約更新。
 また、このオフの移籍市場で注目だった大島は、結局新潟へ行くことに。
 (以前大島が山形にいたときに、現新潟監督の鈴木淳さんが山形で
 指揮を執っていたことがあり、その縁もあるようです)

【新潟】※12/26(契約更新5選手)、12/27(大島)、12/28(ブルーノ)
加入:大島秀夫(FW・横浜M→)、ブルーノ・カスタニェイラ(FW・G大阪ユース→)
契約更新:千葉和彦(MF)、内田潤(DF)、川又堅碁(FW)、大野和成(DF)、鈴木大輔(DF)

※新潟は5選手の契約更新と、大島・ブルーノの加入を発表。
 何といっても大島の加入が大きいでしょうね。

【磐田】※12/27
監督:ハンス・オフト(退任)→柳下正明(磐田コーチ)
レンタル満了復帰:船谷圭祐(MF・鳥栖にR→満了で復帰)

※磐田は柳下コーチの監督就任が正式に決定。
 また、鳥栖にレンタルしていた船谷が満了で復帰することも発表。
 結局ヤンツーさんですね。どのようにチームを立て直すか見ものですね。

【京都】※12/26(森岡、田村、手島、中谷、西野)、12/27(中村、加藤、宮吉)
契約更新:手島和希(DF)、中谷勇介(DF)、西野泰正(FW)、中村大亮(MF)、
 加藤弘堅(MF)、宮吉拓実(FW)
引退:森岡隆三(DF)→京都トップチームコーチ
移籍:田村仁崇(DF)→栃木

※京都はまず、既に引退を発表していた森岡が、来期トップチームのコーチになることを発表。
 また6選手と契約更新、田村は栃木SCへ移籍することに。

【G大阪】※12/26
レンタル移籍延長:前田雅文(FW・甲府にR移籍中→R延長)

※ガンバは、甲府にレンタルしている前田のレンタル延長を発表。
 完全移籍にしなかったところを見ると、いずれ戻す意思はありそうですね。

【神戸】※12/26(徳重、キム・テヨン)、12/27(栗原)
完全移籍加入:徳重健太(GK・浦和よりR→完全移籍)
レンタル満了移籍:キム・テヨン(MF・愛媛にR→満了)→水戸(R)
移籍:栗原圭介(MF)→栃木

※神戸は3件。徳重を完全移籍で獲得、
 また愛媛にレンタルしていたキム・テヨンは、来期は水戸に再びレンタル。
 そして栗原は栃木に行くことが決まりました。

【広島】※12/26(ミキッチ)、12/28(ウェズレイ)
加入:ミハエル・ミキッチ(MF・NKディナモザグレブ(クロアチア)→)
レンタル移籍延長:ウェズレイ(FW・大分にR移籍中→R延長)

※広島は外国人2件。ミキッチの加入とウェズレイのレンタル延長を発表。
 ウェズレイも大分には欠かせない戦力になってますからね。

【大分】※12/26(市原)、12/28(ウェズレイ、高松)
契約更新:高松大樹(FW)
レンタル延長:ウェズレイ(FW・広島よりR移籍中→R延長)
レンタル移籍:市原大嗣(MF)→鳥栖(R)

※大分は3件。高松の契約更新、ウェズレイのレンタル延長、市原のレンタル移籍(鳥栖)。
 高松、ウェズレイの両FWが残ったのは大きいですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081227122019
所用で新宿に出てきたところ、こんな垂れ幕を発見。
やっぱり激戦区での争いは厳しいものがありますね…。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(12/24-12/25)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

Jの創世記を支えた小村徳男(DF・ガイナーレ鳥取)が引退、というニュースも入ってきましたね。

(J2)

【湘南】※12/25
レンタル満了復帰:猪狩佑貴(MF・佐川印刷SC(JFL)にR→満了で復帰)
レンタル移籍延長:鶴見聡貴(MF・ガイナーレ鳥取(JFL)にR→R延長)
移籍:梅田直哉(FW)→ガイナーレ鳥取(JFL)

※湘南からは3件リリース。
 まず、JFLの佐川印刷SCにレンタルしていた猪狩佑貴のレンタル満了・湘南への復帰を発表。
 望さんが引退したので、その位置を争うぐらいになって欲しいですね。
 あと、ガイナーレ鳥取にレンタルしている鶴見聡貴はレンタル延長、
 また戦力外となっていた梅田直哉はガイナーレ鳥取への移籍が決まりました。
 トシもウメも、鳥取を是非J2に上げてほしいなと思います。
 元湘南の選手が結構多いので、チームには割と馴染みやすいんじゃないかなと思います。

【札幌】※12/24
レンタル満了:高木貴弘(GK・大宮よりR→満了・大宮復帰)

※札幌はまたGK関連。
 大宮からレンタルしていた高木貴弘がレンタル満了、大宮へ復帰となります。

【仙台】※12/24(曽我部),12/25(平瀬、中原)
加入:曽我部慶太(MF・神戸→)
契約更新:平瀬智行(FW)、中原貴之(FW)

※仙台は神戸から曽我部慶太を完全移籍で獲得、
 また平瀬・中原の両FWと契約更新。
 中原って他チームから声がかかっていませんでしたっけ?
 そう考えるとこの残留は大きいですね。

【水戸】※12/24
レンタル移籍加入:高崎寛之(FW・浦和→(R))、森村昂太(MF・FC東京→(R))

※水戸は浦和から高崎を、FC東京から森村を、それぞれレンタルで獲得。
 赤星や西野がレンタル満了でチームを離れる中、再びJ1からのレンタルになりますね。
 おそらく即主力と考えられているのではと思います。

【栃木】※12/24(井上)、12/25(本橋)
加入:井上雄幾(DF・甲府→)、本橋卓巳(MF・山形→)

※栃木は、甲府から井上を、山形から本橋をそれぞれ獲得。
 J経験者を着々と補強していますね。

【草津】※12/24(小池)、川原(12/25)
レンタル移籍加入:小池純輝(FW・浦和→(R))、川原達也(DF・大宮→(R))

※草津は浦和から小池を、大宮から川原を、それぞれレンタルで獲得。
 ここも徐々に補強が進んできた感じですね。

【東京V】※12/25
昇格:和田拓也(DF・東京Vユース→)、富所悠(MF・東京Vユース→)

※ヴェルディは、ユースから2選手の昇格を発表。
 チーム状態が厳しいときだけに、即ベンチ入りもあるかもしれませんね。

【甲府】※12/24(マラニョン、サーレス、井上)、12/25(小池、羽地)
加入:小池悠貴(FW・中央大→)
完全移籍加入:マラニョン(FW・CAマリリア(ブラジル)よりR→完全移籍)
移籍:井上雄幾(DF)→栃木、羽地登志晃(FW)→徳島
契約満了:サーレス(FW)※契約更新せず

※甲府は色々とニュースが出てきました。
 まず、中央大から小池の加入、シーズン途中からレンタルで獲得していた
 マラニョンの完全移籍での獲得を発表。
 また、井上が栃木へ、羽地が徳島へそれぞれ移籍し、
 サーレスとは契約満了で来期契約更新をしないことに。
 来期はFW陣が大幅に変わりそうですね。

【岡山】※12/25
加入:植田龍仁朗(DF・G大阪→)

※岡山は、ガンバから植田の加入を発表。
 こちらもおそらく即戦力でしょうかね。

【徳島】※12/25
加入:羽地登志晃(FW・甲府→)、徳重隆明(FW・京都→)
完全移籍加入:登尾顕徳(DF・京都よりR→完全移籍)

※徳島は加入3件。羽地は徳島に戻ってきたという形になりますね。
 登尾は京都から戦力外が出ていたので、この完全移籍での加入でひとまず安心でしょうか。

【愛媛】※12/24(柴小屋)、12/25(越智)
加入:越智亮介(MF・大分U-18→)
レンタル移籍加入:柴小屋雄一(DF・大分(2008年は鳥栖にR)→(R))

※愛媛も加入2件。まずは昨年鳥栖でプレーしていた柴小屋のレンタルでの獲得、
 それと大分U-18から越智の加入を発表。越智は地元(愛媛)出身だそうですね。

【鳥栖】※12/25
加入:武岡優斗(MF・国士舘大→)

※鳥栖は、国士舘大から武岡の加入を発表。

【熊本】※12/24(小森田)、12/25(中山、松岡)
完全移籍加入:中山悟志(FW・G大阪よりR→完全移籍)、松岡康暢(MF・G大阪よりR→完全移籍)
契約更新:小森田友明(MF)

※熊本は小森田の契約更新と、ガンバからレンタルしていた2選手の
 完全移籍での獲得を発表。
 3人ともほぼ主力で出ている選手ですからね。これは大きいと思います。

(J1)

【山形】※12/25
契約更新:木村誠(DF)、宮崎光平(MF)、石井秀典(DF)、レオナルド(DF)、園田拓也(DF)、
 坂井将吾(FW)、鈴木健太(GK)
レンタル満了:豊田陽平(FW・名古屋よりR→満了)→京都(完全移籍)

※山形は7選手との契約満了と、名古屋からレンタルしていた豊田のレンタル満了を発表。
 豊田は来期は京都に完全移籍してプレーするそうです。
 いや、山形にとっては豊田がいなくなるのはかなりの痛手では…。

【浦和】※12/24
レンタル移籍:高崎寛之(FW)→水戸(R)、小池純輝(FW)→草津(R)

※浦和は高崎が水戸へ、小池が草津へ、それぞれレンタルで移籍することを発表。
 出場機会を求めて、ということになるんでしょうかね。

【大宮】※12/24(高木、西村)、12/25(川原)
レンタル満了復帰:高木貴弘(GK・札幌にR→満了で復帰)、
 西村陽毅(DF・アルテ高崎(JFL)にR→満了で復帰)
レンタル移籍:川原達也(DF)→草津(R)

※大宮は他チームにレンタルしていた高木、西村のレンタル満了での復帰と、
 川原の草津へのレンタル移籍を発表。
 来期はどのようなチームになるんでしょうかね。

【FC東京】※12/24
レンタル延長:佐原秀樹(DF・川崎よりR→R延長)
レンタル移籍:森村昴太(MF)→水戸(R)
完全移籍:鈴木健児(MF・ガイナーレ鳥取(JFL)にR移籍中)→ガイナーレ鳥取(完全移籍)

※FC東京は3件。佐原のレンタル延長と森村の水戸へのレンタル移籍、
 また鳥取にレンタル中だった鈴木健児は、鳥取への完全移籍が決定。
 佐原を残せたのは大きいでしょうね。

【川崎】※12/24
レンタル移籍延長:佐原秀樹(DF・FC東京にR移籍中→R延長)

※川崎は、FC東京にレンタルしている佐原のレンタル延長を発表。
 来期も多摩川クラシコが激しくなりそうですね。

【横浜M】※12/24(清水)、12/25(小椋)
契約更新:清水範久(FW)、小椋洋平(MF)

※マリノスは2選手と契約更新。主力どころがまだ出てきてないですね。

【名古屋】※12/25
完全移籍:豊田陽平(FW・山形にR→満了)→京都(完全移籍)

※名古屋、山形にレンタルしていた豊田のレンタル満了、来期は京都へ完全移籍することを発表。
 名古屋に戻っても出場機会はありそうでしたが…京都のアプローチですかね。

【京都】※12/25
完全移籍加入:豊田陽平(FW・名古屋(2008年は山形にR)→※完全移籍)
移籍:徳重隆明(FW)→徳島
完全移籍:登尾顕徳(DF・徳島にR移籍中)→徳島(完全移籍)

※京都は3件。豊田を名古屋(山形)から完全移籍で獲得できたのが大きいでしょう。
 また、戦力外の徳重・登尾はともに徳島へ完全移籍。

【G大阪】※12/25
完全移籍:中山悟志(FW・熊本にR移籍中)→熊本(完全移籍)、
 松岡康暢(MF・熊本にR移籍中)→熊本(完全移籍)

※ガンバは、熊本にレンタルしている2選手の熊本への完全移籍を発表。
 ともに熊本で主力で活躍していますからね。

【神戸】※12/24
レンタル加入:マルセウ(FW・ベンフィカ(ポルトガル)→(R))
契約更新:金南一(MF)
移籍:曽我部慶太(MF)→仙台

※神戸は3件。ベンフィカ(ポルトガル)からFW・マルセウをレンタルで獲得、
 また金南一(キム・ナミル)とは契約更新。
 さらに戦力外の曽我部は仙台に移籍。
 金南一を残せたのは大きいと思います。

【大分】※12/24
レンタル移籍:柴小屋雄一(DF・鳥栖にR→満了)→愛媛(R)

※大分は、鳥栖にレンタルしていた柴小屋のレンタル満了&来期愛媛へのレンタルを発表。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(12/21-12/23)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

(J2)

【湘南】※12/22(ジャーン、アジエル)、12/23(加藤)
契約更新:ジャーン(DF)アジエル(MF)
引退:加藤望(MF)→湘南トップチームコーチ就任

※湘南、まずは22日にジャーン&アジエルの外国人コンビとの契約更新を発表。
 これはひとまず安心なところ。トゥットはどうなるんでしょうかね?
 また、選手として戦力外となっていた望さんですが、
 先日のトライアウトにも参加されていましたが、結局現役引退を発表。
 湘南のトップチームのコーチに就任されるということです。
 望さんが(選手とコーチという形は違えど)湘南に残ってくれる嬉しさはありますが、
 正直なところまだ現役でやれるんじゃないかな…という思いもあります。
 ちょっと複雑なところですが…ともあれ、湘南に残ってくれたことを有難く思います。
 プレシーズンマッチで柏vs湘南やりませんか?

【札幌】※12/23
加入:荒谷弘樹(GK・大宮→)
他チームへのレンタル延長:林卓人(GK・仙台にR移籍中→R延長)

※札幌はGK2人。
 大宮戦力外の荒谷が加入、また仙台にレンタル中の林はレンタル延長が決定。
 荒谷が正GKの座を争う感じでしょうかね。

【仙台】※12/22(木谷),12/23(林)
契約更新:木谷公亮(DF)
レンタル延長:林卓人(GK)

※仙台は木谷との契約を更新、また林とはレンタル延長。

【水戸】※12/22(ビジュ)、12/23(赤星)
レンタル満了:赤星貴文(MF・浦和よりR→満了※浦和に復帰)
契約満了:ビジュ(MF)

※水戸はレンタル満了の赤星が浦和に復帰すること、ビジュとは契約更新しないことを発表。
 赤星がレンタル満了になるのは正直痛いんではないかな…と思いますが、
 結構主力級がレンタル満了になっているんですよね。

【栃木】※12/23
加入:大久保裕樹(DF・京都→)

※栃木は、京都戦力外の大久保の加入を発表。
 まだ選手層が厚いとは言えませんからね…。

【横浜FC】※12/21(加藤)、12/23(契約更新4選手)
加入:加藤大志(MF・京都→)
契約更新:八田康介(DF)、吉本岳史(DF)、御給匠(FW)、岩丸史也(GK)

※横浜FCは、4選手との契約更新と、京都戦力外の加藤の加入を発表。
 うわあ…加藤大志(元湘南)が横浜FCに来ちゃいましたか。
 これはイヤな補強されたなと思います(苦笑)。

【甲府】※12/23
加入:森田浩史(FW・大宮→)

※甲府は、大宮戦力外の森田の加入を発表。
 甲府のサッカースタイルにどれだけなじめるかですね。

【C大阪】※12/23
移籍:柳沢将之(DF)→鳥栖

※セレッソは、柳沢の鳥栖への完全移籍を発表。
 同一チーム、しかも昇格を争ったライバルチームへの移籍ですか…これは複雑だなあ。

【岡山】※12/22
加入:坂本和哉(DF・浦和→)

※岡山は、浦和から坂本の獲得を発表。
 おそらく即戦力として考えているんでしょうね。

【鳥栖】※12/23
加入:柳沢将之(DF・C大阪→)

※鳥栖はセレッソから柳沢の獲得を発表。
 強力な戦力になりそうですね。

(J1)

【浦和】※12/22(坂本)、12/23(赤星)
レンタル満了復帰:赤星貴文(MF・水戸にR→満了で復帰)
移籍:坂本和哉(DF)→岡山

※浦和は、水戸にレンタルしていた赤星のレンタル満了・浦和復帰と、
 坂本の岡山への移籍を発表。
 赤星は対戦相手としてはイヤな選手になりましたから、いいタイミングで戻したと思いますね。

【大宮】※12/23
移籍:森田浩史(FW)→甲府、荒谷弘樹(GK)→札幌

※大宮は戦力外の森田が甲府へ、荒谷が札幌へ移籍することを発表。
 J2ではまだまだ必要とされている選手だということですね。

【清水】※12/22(戸田)、12/23(ヨンセン)
加入:ヨンセン(FW・名古屋→)
戦力外:戸田光洋(FW)

※清水はヨンセンの加入を発表。
 今年の名古屋の快進撃を支えた選手だけに、この加入は大きいでしょうね。
 また、戸田とは来期の契約を更新しないことを発表。

【磐田】※12/22
移籍:森下俊(DF)→京都

※磐田は森下の京都への移籍を発表。
 いいんでしょうか…これ以上選手出しちゃって。

【名古屋】※12/23
移籍:ヨンセン(FW)→清水

※名古屋は、ヨンセンの清水への移籍を発表。
 来期契約更新しないことにも驚きましたが、FWはダヴィを取りましたからね。
 来期の東海ダービーがどうなるか楽しみです。

【京都】※12/21(加藤)、12/22(森下&契約更新4選手)、12/23(大久保)
加入:森下俊(DF・磐田→)
契約更新:平井直人(GK)、中山博貴(MF)、安藤淳(MF)、渡邉大剛(MF)
移籍:加藤大志(MF)→横浜FC、大久保裕樹(DF)→栃木

※この3日間で一番動きがあったのが京都ですね。
 森下の加入、戦力外の加藤が横浜FCへ、大久保が栃木へそれぞれ移籍、
 さらに4選手との契約更新を発表。

【大分】※12/22
契約更新:藤田義明(DF)

※大分は藤田との契約更新を発表。まだまだ契約更新が出てきそうですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081223205738
タッグ1試合とトーナメントの1,2回戦(24試合)、計25試合が終了。
長い大会でしたが充分楽しめました。明日はテレビの予約済みです。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081223143642
対戦カード抽選が行われ、全試合の組み合わせが決まりました。
ネタバレになると楽しみがなくなるので(笑)、とりあえずこの写真で。
個人的にはなかなか面白いカードが多くなった感じがします。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081223140425
会場の中に入ってきました。この後対戦カード抽選が行われます。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081223131222
これが整理券です。各会場で使っているのでしょうか、だいぶ年季が入ってます(苦笑)。
待ち時間にも何人かの選手が入っていくのを見かけました。
森嶋、KENTA、マルビン、齋藤彰俊などなど。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081223124619
今年もディファ有明にやってきました。今日はこの後14:00開場、15:00試合開始ですが、
13:00より小橋建太選手との撮影会があるので、早めに来て
今整理券をゲットしたところです(小橋選手は怪我のため試合は欠場)。
鉄人・小橋選手との撮影会。楽しみです。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081223102242
おはようございます。MIDORI EXPRESSです。
今日は辛島美登里さんのクリスマスコンサートで出掛けましたが、
今日もまたお出掛けです(笑)。

今日は、去年も行った、プロレス観戦(NOAH)です。今年は去年と違って、
「32選手参加2Daysシングルトーナメント」というスタイルで行われます。
その初日。対戦カードは今年も抽選になるため、最初のタッグ以外は
カードが全く決まっていません(苦笑)。はたしてどんなカードが決まるか…?
DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
というわけで、昨日は辛島美登里さんのクリスマスコンサート(@東京芸術劇場)に
行ってきました。
昨日は、10年続けてきたオーケストラとのステージがこれで一区切り、ということで、
前売り時点でチケット完売。当日券全くなしという、大入りの状態でした。
また、この10年間の集大成といった感じのステージになり、
事前に伝えられていたゲスト(森山直太朗さん)の他に、
飛び入りでオカリナ奏者の宗次郎さんが登場(2004年のゲスト)。
その時に演奏された思い出の曲を…ということで「永遠の楽園」を辛島さんと一緒に
演奏されていました。

もちろん客席内は撮影禁止だったのですが、このスタイル最後の記念…ということで
ちょっと(客席以外のところで)写真撮ってきたところもあります。
セットリストとともに、「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081222220443
今日は、辛島美登里さんのクリスマスコンサートに行ってました。
たった今終わって出てきたところです。
クラシックとの共演スタイルは、10回目の今回で一区切り。
10年の集大成、存分に堪能させていただきました。また来年会えることを約束して…。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(12/20)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

今日は来期よりJ2でプレーする3チーム(栃木、富山、岡山)の情報も
収集しましたので(一部公式リリースよりだいぶ遅れたところがありますが(苦笑))、
その情報もアップします。

(J2)

【湘南】※12/20
加入:村松大輔(DF・Honda FC(JFL)→)

※湘南、5人目の加入選手は今年のJFLチャンピオン・Honda FCから、
 DFの村松大輔(たいすけ)選手。藤枝東高校(静岡)出身(2007年高校選手権準優勝)で、
 昨年はU-19代表にも選ばれた経験を持ちます。
 センターバックということで、(斉藤)俊秀さんの後継になってくれればと思います。
 湘南、今年はDFの補強が多いですね。5人中3人がDFです。

【札幌】※12/20
契約更新:吉弘充志(DF)、曽田雄志(DF)、西嶋弘之(DF)、堀田秀平(DF)、柴田慎吾(DF)、
 岡本賢明(MF)、岩沼俊介(MF)、石井謙伍(FW)、宮澤裕樹(FW)、横野純貴(FW)

※札幌は10選手との契約更新を発表。曽田、西嶋、石井などの主力組も残ってますね。

【仙台】※12/19,20
契約更新:細川淳矢(DF)、富田晋伍(MF)、鈴木弾(FW)、中島裕希(FW)、萩原達郎(GK)

※仙台は12/19,20で計5選手と契約更新。
 中島は他チームにとっても怖い存在になりつつありますね。

【栃木】※12/17-19
契約更新:佐藤悠介(MF)、入江利和、高安亮介、稲葉久人、鴨志田誉、武田博行、
 向慎一、赤井秀行、斎藤雅也

※栃木は佐藤悠介(元湘南)をはじめ9選手と契約更新。
 来期は悠介が敵のピッチに立っているわけですね…。

【富山】※12/18
監督:楚輪博(続投)
戦力外:田中秀哉(DF)、吉岡聡(MF)

※富山は楚輪監督の続投を発表。また、2人が戦力外に。
 ともに以前Jでプレーした経験のある選手なんですよね…。

【C大阪】※12/20
レンタル満了:丹羽竜平(DF・神戸よりR→満了※神戸に復帰)

※セレッソは、神戸よりレンタルしていた丹羽のレンタル満了を発表。神戸へ復帰します。

【岡山】※12/5,11,12,19,20
加入:馬場悠(ゆたか)(DF&MF・大阪学院大→)、森本勇一(DF&MF・駒澤大→)
契約更新:小野雄平(MF)、川原周剛(MF)、小林康剛(FW)、野本安啓(DF)、大島翼(DF)、
 小林優希(MF)、関口圭亮(FW)、金光栄大(DF)、李章剛(GK)、武田英明(FW)、
 丸谷明(DF)、三原直樹(MF)、青山俊輔(MF)、竹田忠嗣(MF)、玉村睦実(MF)、
 金廣閔(DF)、臼井仁志(MF)、尾崎雄二(DF)、滝裕徳(GK)、妹尾佑(MF)、
 山口直大(MF)、木村允彦(DF)、藤定孝章(MF)、岩田大樹(FW)

※いかに自分が情報収集を怠っていたかがよくわかります(苦笑)。
 岡山は12/5を皮切りに24人との契約を更新。
 さらにおとといには2人の新加入を発表。
 これでチームの骨格はだいたいできあがりですかね。

【徳島】※12/20
昇格:阿部一樹(GK・徳島ヴォルティス・セカンド→昇格)、
 大西孝治(FW・徳島ヴォルティス・セカンド→昇格)

※徳島はセカンドチームから2人を昇格。特にGKを全員放出してしまっただけに、
 阿部にかかる期待は大きいでしょうね。

(J1)

【神戸】※12/20
レンタル満了復帰:丹羽竜平(DF・C大阪にR→満了で復帰)

※神戸はセレッソにレンタルしていた丹羽の復帰を発表。
 DFが堅くなれば化けそうなチームになりそうですね。

【広島】※12/20
昇格:原裕太郎(GK・広島ユース→)

※広島は、ユースの原裕太郎選手の昇格を発表。
 ここはJ2の終盤、GKの相次ぐケガで苦しみましたからね…。

【大分】※12/20
契約更新:池田達哉(DF)、石田良輔(GK)

※大分はさらに2人と契約更新。まだ主力級の選手が出てこないですね…。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
本日(12/20(土))、ロディーヒットが出走しました。

・ロディーヒット
 (高知5R・D4(ダート1400m・8頭))→4着(1秒0差)

うーん…厳しかったですかねえ。

今日もハナに立つには立ったようですが、3角で早くも2番手、4角では3番手。
ちょっと早目に後続に来られてしまったようですね。
(しかもこの逃げを追走していたのが11歳馬・シンボリオレゴン)
やはり1400mは微妙に合わない距離なんでしょうか。
1300mの方が今はいいのかもしれませんね。
距離が戻ったら再度注目したいところですね。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(12/19)まで所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

(J2)

【札幌】※12/19
レンタル満了:ディビッドソン・純・マーカス(MF・新潟よりR→満了)

※札幌はディビッドソン・純・マーカスとのレンタル満了を発表。
 新潟が引き戻すんでしょうかね…。選手層が厚いとは言えないと思うので。

【仙台】※12/19
加入:エリゼウ(DF・横浜FC→)
完全移籍加入:斉藤大介(MF・京都よりR→完全移籍)、西山貴永(MF・川崎よりR→完全移籍)

※仙台は横浜FC戦力外のエリゼウを獲得。
 またシーズン途中でレンタル獲得した斉藤・西山の両選手を完全移籍で獲得。
 こちらは来期に向けて着々と戦力補強が進んでますね。

【草津】※12/19
レンタル満了:ペ・スンジン(DF・横浜FCよりR→満了※横浜FC契約非更新)

※草津は横浜FCからレンタルしていたペ・スンジンのレンタル満了を発表。
 で、横浜FCも契約非更新なんですよね…。

【横浜FC】※12/19
加入:片山奨典(DF・名古屋→)
完全移籍加入:須藤右介(MF・名古屋よりR→完全移籍)
移籍:エリゼウ(DF)→仙台
契約満了:ペ・スンジン(DF・草津にR→満了も契約更新せず)

※横浜FCは色々と。
 片山を名古屋から、また同じく名古屋からレンタル中の須藤を完全で獲得。
 戦力外のエリゼウは仙台へ、また草津にレンタルしていたペ・スンジンとは
 契約を更新しないことに。

【岐阜】※12/19
加入:重成俊弥(GK・境高(鳥取)→)

※岐阜は11人目の加入選手。鳥取・境高校の重成俊弥選手です。
 ここはこのオフにGK4人中3人を放出しているので、いきなりベンチ入りもあるかもしれませんね。

【徳島】※12/19
レンタル満了:西河翔吾(DF・広島よりR→満了※広島に復帰)

※徳島は、広島からレンタルしていた西河翔吾のレンタル満了を発表。
 広島が復帰させることが正式リリースされています。

【熊本】※12/19
退団:クォン・ソックン(MF)、オ・ミンソ(MF)、パク・サンテ(FW)

※熊本はシーズン途中で加入した韓国人選手3人の退団を発表。
 …えと、結局何がしたかったんでしょうか?(苦笑)

(J1)

【大宮】※12/19
契約更新:ラフリッチ(FW)

※大宮はラフリッチとも契約を更新。デニス・マルケスも契約を更新しましたし、
 来期は外国人2トップになるんでしょうか。

【川崎】
完全移籍:西山貴永(MF・仙台にR移籍中)→仙台(完全移籍)

※川崎は、仙台にレンタル移籍中の西山貴永が仙台に完全移籍することを発表。

【清水】※12/19
契約更新:マルコス・パウロ(MF)
契約満了:マルコス・アウレリオ(FW)

※清水の外国人2人は明暗が分かれました。
 パウロとは来期契約続行、アウレリオは契約満了となりました。

【名古屋】※12/19
移籍:片山奨典(DF)→横浜FC
完全移籍:須藤右介(MF・横浜FCにR移籍中)→横浜FC(完全移籍)

※名古屋は片山の横浜FCへの移籍と、
 レンタル移籍していた須藤の横浜FCへの完全移籍を発表。
 横浜FCが押さえておきたい人材だったんでしょうね。

【京都】※12/16(柳沢、シジクレイ)、12/19(斉藤)
契約更新:柳沢敦(FW)、シジクレイ(DF)
完全移籍:斉藤大介(MF・仙台にR移籍中)→仙台(完全移籍)

※京都はちょっと情報が遅くなってすみませんでした。
 柳沢・シジクレイ両選手とは12/16に契約更新済。
 また、仙台にレンタル中の斉藤はそのまま仙台に完全移籍になりました。

【広島】
レンタル満了復帰:西河翔吾(DF・徳島にR→満了で復帰)

※広島は、徳島にレンタルしていた西河翔吾を復帰させることに。
 2年以上徳島にいたんですね。それをこのタイミングで復帰させるということは
 いい経験を積んできたから、ということになるんでしょうか。
 あとは広島はDFの層が今ひとつかな…という気もするので、この復帰は頷けるところです。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/20(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知5R(D4・ダート1400m・8頭)発走:13:15

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。
12/20・高知5R(ロディーヒット・1番)能力比較
前走よりは若干低めですかね。
偏差値は2番手評価、CP指数は4番手の評価になっています。
今回は好調な馬が何頭かいることもありますが、
最内枠の利を活かして、またハナに立ってこの馬らしいレースを見せてほしいと思います。

(気になるのは距離…高知1400mにはあまり良績がないんですよねえ(苦笑))
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日まで(12/17-12/18)所属クラブや「J's GOAL」などで
公式発表
があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

外国人選手の動向などもだいぶ多くなってきましたね。

(J2)

【札幌】※12/18
契約更新:クライトン(MF)
レンタル満了:坪内秀介(DF・神戸よりR→満了)

※札幌はクライトンとの契約更新、坪内のレンタル満了を発表。
 クライトンを引き留められたのは大きいと思いますね。
 敵に回すと嫌な選手が残ってしまったものです(苦笑)。

【仙台】※12/18
契約更新:田中康平(FW)、関憲太郎(GK)、三澤純一(MF)

※仙台は3選手との契約更新を発表。

【水戸】※12/18
戦力外:鈴木良和(MF)

※え~良和戦力外ですか…(元湘南)。
 右サイドのオフェンシブハーフとしていいもの持ってると思うので、
 どこか獲りに行くチームないですかねえ…。

【栃木】※12/17
加入:伊藤淳嗣(MF・千葉→)、川上典洋(DF・千葉→)

※栃木は補強第1弾。千葉から2選手を獲得することに。
 かなり選手が入れ替わるだけに、これからどのようなチームができるかですね。

【横浜FC】※12/17
契約更新:小山健二(GK)、難波宏明(FW)、吉田正樹(DF)、中田健太郎(DF)、
 中野裕太(FW)、大久保択生(GK)

※横浜FCは6選手との契約更新を発表。
 小山、難波といったあたりは主力ですからね。

【甲府】※12/17
加入:マルセロ・ラバルテ(MF・グレミオ(ブラジル)→)

※甲府は、グレミオからマルセロ・ラバルテの加入を発表。
 MFですがポジションはどこでしょうかね?
 アンカーのボランチなのか、それとも攻撃的MFなんでしょうか?

【C大阪】※12/17
契約更新:藤本康太(DF)、山下達也(DF)、白谷建人(FW)、黒木聖仁(MF)、丹野研太(GK)

※セレッソは5選手と契約更新。若い選手が並びますね。

【徳島】※12/18
レンタル満了:石原卓(MF・横浜MよりR→満了※横浜M戦力外)、ソウザ(FW・慶南FC(韓国)よりR→満了)、
 アンドレジーニョ(MF・ROMA FC(ブラジル)よりR→満了)、ダ・シルバ(MF・マドゥレイラ(ブラジル)よりR→満了)

※徳島は、マリノスからレンタルしていた石原と、外国人3選手のレンタル満了を発表。
 石原はマリノスから戦力外が出ていますね…。
 ここも来期は選手がかなり入れ替わりますからね。どのようなチームになるでしょうかね?

(J1)

【大宮】※12/18
契約更新:デニス・マルケス(FW)

※大宮はデニス・マルケスとの契約を更新。貴重な得点源ですからね。

【千葉】※12/17(伊藤、川上)、12/18(中島)
移籍:伊藤淳嗣(MF)→栃木、川上典洋(DF)→栃木、中島浩司(MF)→広島

※千葉は3選手が他チームに移籍。
 中島は戦力外が出てから決まるのが早かったですね(約1週間)。

【柏】※12/17
契約更新:ポポ(MF)、フランサ(FW)

※柏はポポ・フランサ両外国人との契約更新を発表。
 来期はこの2人を活かすサッカーになるんでしょうか。

【横浜M】※12/17
契約更新:兵藤慎剛(MF)

※マリノスは兵藤の契約更新を発表。

【広島】※12/18
加入:中島浩司(MF・千葉→)

※広島は千葉戦力外の中島浩司を獲得。
 広島も若い選手が多いだけに、こういう選手は貴重な戦力になりそうですね。

【大分】※12/17(清武、井上)、12/18(清水、小手川)
契約更新:清武弘嗣(MF)、井上裕大(MF)、清水圭介(GK)、小手川宏基(MF)

※大分は4選手との契約更新を発表。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
12/20(土)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知5R(D4・ダート1400m・8頭)発走:13:15

ロディーヒット、連闘で出走予定です。

前走は自己条件に戻ってのレース。
2枠2番ということもあり、好スタートから久々にハナを切りました。
そのまま自分のペースで逃げていましたが、3角から並ばれる厳しい展開に。
最後の直線まで粘っていましたが、最後は半馬身前に出られてしまい、
結局2着でのゴールでした。
とはいえ、前々走の負け方を考えれば、いいレースができていたと思います。
今回は前走の好調馬が結構いるようですが、今回も内枠(1枠1番)を引きました。
内枠の利を活かして、ハナを切ってペースを作るこの馬の競馬を見せてほしいと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
本日まで(12/12-12/16)所属クラブや「J's GOAL」などで公式発表があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)
※12/17 10:30 柏の情報追加

オフ会などもあってちょっとご無沙汰してました。
その間に合同トライアウトもあり、参加した選手も発表されています。
リスト1リスト2
湘南戦力外組では、永里源気(MF)以外全員参加していますね。
(加藤)望さんはインタビューも受けています。
そんな中湘南はちょっと残念な情報が…。

(J2)

【湘南】※12/13
レンタル満了:斉藤俊秀(DF・清水よりR→満了)

※湘南は、昨年・今年と清水からレンタル移籍でプレーしていた
 斉藤俊秀のレンタル満了を発表。
 …俊さん満了ですか…。非常に残念です。
 若い選手の多いベルマーレに、望さんと俊さんは貴重な存在でした。
 2人ともそのプレーで若い選手の見本となっていたと思います。
 特に俊さんは、昨年のベルマーレワンダーランドで、真っ先に声をかけて
 快く応じていただいた思い出があります。
 なんでも、レンタル元の清水は選手としての契約をしない(フロント入りを勧める)
 意向があるようですが(スポニチより)、本人はまだ現役を続けたいそうです。
 正直言えば、望さんも俊さんもベルマーレに残って欲しかったです。
 でも、もう決まってしまったこと。
 来期仮に敵になるようなことがあれば、その時は全力でぶつかりたいと思います。

【札幌】※12/14(キリノ)、12/15(古田、曳地)
加入:キリノ(FW・Djurgardens Eletfotboll AB ユールゴーデンズ(スウェーデン)→)
昇格:古田寛幸(MF・札幌U-18→)、曳地裕哉(GK・札幌U-18→)

※札幌は3選手の加入を発表。
 ダヴィの抜けたFWにはキリノを補強。また、ユースから2選手が昇格。

【水戸】※12/12
完全移籍:朴宗眞(パク・チョンジン)(MF・千葉よりR→満了)→江原FC(韓国・完全移籍)

※水戸は千葉からレンタルしていた朴宗眞のレンタル満了と、
 韓国・江原FCへの完全移籍を発表。
 あまり出てくる機会がなかったような…。

【栃木】※12/13
監督:柱谷幸一(退任)→松田浩(神戸監督)

※来期J2初年度の栃木は、柱谷幸一監督の後任に
 今年神戸を率いていた松田浩監督を迎え入れることに。
 これは強力ですね。松田監督はJ2の戦い方も知っているでしょうし。
 あとは選手がどこまで揃うかですね。

【草津】※12/15
加入:三澤慶一(DF・神戸→)

※草津は神戸を戦力外になった三澤慶一を獲得。
 全体的に選手層が手薄かな…と言うイメージがあるので、まずは1枚補強ですね。

【東京V】※12/15
監督:柱谷哲二(退任)→高木琢也(東京Vコーチ)
戦力外:園田清次(DF・V・ファーレン長崎(九州1部・来期よりJFL)にR移籍中)

※東京Vは、柱谷監督の後任に高木琢也コーチの昇格を発表。
 主力級がかなり抜けた中で、どうやってチームを立て直すかですね。
 また、ファーレン長崎にレンタル移籍していた園田清次の戦力外を発表。
 こちらはファーレンがそのまま取りそうな感じもしますね。

【横浜FC】※12/14
監督:都並敏史(退任)→樋口靖洋(大宮監督)

※横浜FCは、都並監督の後任に、
 今年大宮の監督を務めていた樋口靖洋氏の就任を発表。
 樋口さんですか…。この人もJ2監督の経験があるので怖いといえば怖いですが、
 ここも主力級が何人か出ちゃってますからね…どのように立て直すんでしょうか。

【岐阜】※12/15
加入:染矢一樹(MF・奈良産業大→)

※岐阜は奈良産業大・染矢一樹の新加入を発表。
 岐阜は戦力外になった選手も多いですが、加入選手も多くなってますね。
 早くも10人目の新加入発表です。

【C大阪】※12/15(チアゴ、マルチネス)、12/16(乾)
加入:チアゴ(DF・クルゼイロ(ブラジル)→)、マルチネス(MF・パルメイラス(ブラジル)→)
完全移籍加入:乾貴士(MF・横浜MよりR→完全移籍)

※セレッソは外国人2人の加入と、マリノスからレンタルしていた乾の完全移籍での加入を発表。
 外国人2人はやはり未知数なところがありますが、乾を完全で取れたのは大きいと思います。
 やはり来期も怖いチームになりそうです。

【愛媛】※12/15(河原、若林)、12/16(三木、伊藤)
レンタル満了:河原正治(GK・大分よりR→満了※大分戦力外)、
 若林学(FW・大宮よりR→満了※大宮戦力外)、
 三木良太(FW・G大阪よりR→満了)、伊藤博幹(MF・G大阪よりR→満了)

※愛媛はこの2日間でレンタル4選手のレンタル満了を発表。
 河原、若林はともにレンタル元から戦力外通告が出ちゃっていますね…。

(J1)

【千葉】※12/12
レンタル満了:根本裕一(DF・大分よりR→満了※大分戦力外)
完全移籍:朴宗眞(MF・水戸にR→満了)→江原FC(完全移籍)
戦力外:結城耕造(DF・広島にR移籍中)、田中淳也(DF)、中原浩介(FW)、
 堀川恭平(FW)、加藤韻(FW)、熊谷智哉(FW)

※千葉は、根本のレンタル満了、
 水戸にレンタルしていた朴宗眞のレンタル満了と江原FCへの完全移籍、
 さらに6選手の戦力外を発表。
 根本は大分からも戦力外になっちゃってますね。
 結城は広島がそのまま獲るんじゃないですかね。
 あとはやけにFWの選手が多いのが気になるところです。

【柏】※12/16
昇格:仙石廉(MF・柏U-18→)

※柏はユースから6人目の昇格選手。ユース時代にずっとキャプテンを務めていた
 仙石廉選手がトップチーム昇格です。

【横浜M】※12/13(榎本)、12/14(松田、水沼)、12/16(乾)
契約更新:榎本哲也(GK)、松田直樹(DF)、水沼宏太(FW)
完全移籍:乾貴士(MF・C大阪にR移籍中)→C大阪(完全移籍)

※マリノスは榎本哲、松田、水沼との契約更新と、
 セレッソにレンタル移籍中の乾のセレッソへの完全移籍を発表。
 主力級はある程度残るとして、来期どのようなチームになるでしょうかね。

【新潟】※12/15
監督:鈴木惇(続投)

※新潟は鈴木監督の続投を発表。来期が早くも4年目のシーズンになります。
 今年はギリギリで残留しただけに、来年は戦力アップがどこまでできるかですね。

【清水】※12/16
移籍:山西尊裕(DF)※移籍リストに登録

※清水は、山西を移籍リストに登録することで合意したとのこと。
 出場機会を求めて、ということのようです。清水もだいぶ選手層が厚くなりましたからね…。

【G大阪】※12/15
移籍:ミネイロ(DF)※契約満了・退団

※ガンバはDFのミネイロが契約満了で退団することを発表。
 こちらもチームにフィットしなかった感じでしょうかね…。

【神戸】※12/15
移籍:三澤慶一(DF)→草津

※神戸は、戦力外となっていた三澤慶一の草津への移籍を発表。
 戦力外となって移籍が決まったのは今オフでは初めてではないでしょうか…?

【大分】※12/14
戦力外:根本裕一(DF・千葉にR→満了も戦力外)

※大分は、千葉にレンタルしていた根本の戦力外を発表。
 これは獲りに行くチームがありそうですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
オフ会などでご無沙汰してました。
土曜日(12/13)にロディーヒットが出走しましたので、その結果です。

12/13)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
 (高知3R・Dロ(ダート1300m・10頭))→2着(0秒1差)

今回はハナを切ることができましたが、惜しくも2着。
ただ前走の負け方を考えれば、よく巻き返してきたと思います。

スタートは今回かなりよかった方だと思います。
その後は内枠の利を活かしてハナに立ち、この馬のペースに持ち込みました。
3角から2番手にいた馬(シンチャオ)が並びかけてきて、
そのまま2頭が並んだ形で4角を抜けて直線に入ってきました。
最後の直線でも必死に競っていましたが、
最後はシンチャオに半馬身ほど抜け出されてしまい、
この馬は2着でのゴールとなりました。

ただ、前走がかなり厳しい負け方だったので、
今回ハナに立てて自分なりのレースができたこと、
並びかけられてもなかなか抜かせなかったこと(最後は抜かれましたが…)、
このあたりはかなりの収穫だったと思います。
自己条件なら十分勝負になると思いますので、また次走も楽しみにしたいと思います。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081214195502
楽しい時間はアッという間に過ぎていくもので…。オフ会も終わり、
新大阪に出てきました。下のひかりで帰宅の途につきます。

今年もいろいろ楽しかったです。また是非来年も!
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081214174140
阪神競馬場での1日も終わり(香港のレース実況は見ませんでした)、
参加したメンバーで、打ち上げということで、十三のお好み焼き屋さんに
やってきました。収支は…まあ全く当たらないという悲惨な事態には
ならなかったので(苦笑)、とりあえず良しとしましょう。
DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20081214123252
阪神2Rのシルバーフィールドは、なんと3角から追い出され、
しぶとく2着に飛び込んできました(デビュー後初の連対)。
複勝は860円もつきました…が、馬連かワイド押さえておけばよかった(苦笑)。
(馬連2万弱、ワイドも2点で万馬券)

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ