【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
というわけで、長かった今年のJ2リーグも残すところあと1節。
今日山形が勝って仙台が敗れたため、山形の2位が確定し、
来年は待望のJ1での戦いとなります。

さて、残されたのは入れ替え戦に臨める3位の可能性。
一応可能性があるのが以下の4チームです。

3位:仙台(67)・得失点差+14
---(3位チームはJ1・16位チームとの入れ替え戦)---
4位:C大阪(66)・得失点差+20
5位:湘南(65)・得失点差+22
6位:鳥栖(64)・得失点差±0

ただこのうち、6位・鳥栖に関しては、最終戦で相当の大勝ちをしない限り、
仙台との得失点差が埋まらないので、ほぼ可能性はないかな…と思います。
セレッソと湘南は今日勝って、なんとか3位以内の可能性を繋げました。

さて、各チームが3位になる条件を見ていきたいと思います。

【仙台が3位になる条件】最終戦(vs草津・@ユアスタ)

最終戦○(勝ち)→他チームの結果に関係なく3位決定
最終戦△(引き分け)→C大阪、湘南がともに△以下
最終戦●(負け)→C大阪が●、湘南が△以下

【C大阪が3位になる条件】最終戦(vs愛媛・@長居)

最終戦○(勝ち)→仙台が△以下
最終戦△(引き分け)→仙台が●、湘南が△以下

【湘南が3位になる条件】最終戦(vs福岡・@ベアスタ)

最終戦○(勝ち)→仙台、C大阪がともに△以下

ともあれ湘南は勝つしかないわけですね。
リーグ戦最後の試合を勝って、あと2試合(入れ替え戦)サッカーができるように、
頑張ってほしいものです。

…えと、条件が間違っているようだったら指摘して下さい(苦笑)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。昨日と今日は第44節の計7試合が行われました。
5位の湘南ベルマーレは、ホーム・平塚にFC岐阜を迎えての試合。
前節のセレッソ戦で敗戦。もう本当にあとがないだけに、
ホーム最終戦は是非勝って欲しいところでした。

【J2リーグ第44節(お休み・徳島ヴォルティス(29))】

・湘南ベルマーレ(65) 3-0 FC岐阜(39)(@平塚)
 (得点):石原直樹、アジエル、トゥット(以上湘南)
 (イエロー):石原直樹(湘南)、片桐淳至、藪田光教(以上岐阜)

ホーム最終戦でしたが、体調が今ひとつだったため現地観戦はお休み。
ラジオ(地元放送局)でゲームを追っかけていました。
前半15分という早い時間に石原が先制しましたが、
その後なかなか追加点が取れないまま前半を終了。
後半は、27分にアジエルのゴールで待望の追加点を奪うと、
さらに35分には途中出場のトゥットがダメ押しゴール。
失点を0に抑えたのも大きかったですね。
この時期に難しい相手を迎えましたが、いい内容で結果を残せたと思います。

あとはJ2リーグの最終戦・アビスパ福岡戦(@レベスタ)が勝負。
そこで結果を残し、入れ替え戦に臨めるように頑張って欲しいですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
湘南3-0岐阜(石原・アジエル・トゥット)

これで最終節まで望みができた!
あとは次節の福岡戦で勝つこと!
最後まで諦めない!

山形サポの皆様、J1昇格おめでとうございます。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
本日2件目のブログルポ記事です。こちらはフォトフェイシャルに関する特集記事です。

そもそも「フォトフェイシャル」とはどういうものかというと、
顔に光を当てる(肌に有効な光)ことで、
肌が持つ本来の美しさを取り戻し、若々しくきれいな素肌にしていくというものらしいです。

車掌の場合あまり関係ないかもしれませんが(苦笑)。

ただ、車掌も肌の悩みが全くないわけではないんですよね。
顔に関する肌の悩みというわけではないのですが、
この季節になるとだんだんと空気が乾燥してきますよね。
そうなると気になるのが「フケ」(苦笑)。
そう、車掌の場合、この時期になると結構フケが多くなるんですよ…。
どうもうちの親父もそうだったらしいので、これは遺伝なんでしょうかね。

あと、今改めて自分の顔を鏡でじっくり見てたのですが(笑)、
意外とちょっとしたシミも結構ありますね。
特に目立つのが、目の下(ほっぺたとの間ぐらい)と鼻の頭。
このあたりのシミが結構気になるところですね。

…このフォトフェイシャル、男性にも有効なんでしょうか?
そうだとしたら一度試してみたいなとも思いますが…。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
久々にブログルポ記事です。今回は、「ネットショップ」に関する特集記事です。

ネットショップですか…。車掌もたまに利用していますね。
どういうときに利用するかというと、
「欲しいと思った商品が店頭でなかなか見つからないとき」
これが一番多いです。
例えば、好きなミュージシャンのCD・DVDが発売されたとき、
それがCDショップや家電量販店のCDコーナーを探しても、
なかなか見つからなかったときがあります。
そういうときに、ネットショップで該当商品を探して、注文したことがありますね。
(BSフジ名義で出ているDVD…これがなかなか店頭に出回らないんですよ(苦笑))
そういえば、車掌が今使っているPCはデルのものなのですが、
考えてみればこれもデルの通販で買ったものです(笑)。
これもネットショップの一つといえるでしょうね。

ネットショップのいいところは、やっぱりお店が閉まっている時間帯(特に深夜帯)でも
その商品を探して注文することができる、ということでしょうね。
車掌はできれば店頭で買いたい派なのですが、
それでも店頭で売っていない(かつ、どうしても欲しい)ものは、
やはりネットショップで探した方が便利ですね。
それこそ「売ってないものはないんじゃないか…」という位、
最近のネットショップは品揃えが豊富ですしね。

店頭での買い物とネットショップ、うまく使い分けていきたいなと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(11/29)に所属クラブや「J's GOAL」などで公式発表があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

昨日は6チームでリリースがありました。
※11/30 15:00 草津・愛媛、横浜M情報追加

(J2)

【草津】
監督:植木繁晴(退任)→後任未定

※昨日のホーム最終戦(vsC大阪戦)終了後に退任を表明したようです。
 かなり電撃的だったようで…。草津は今年途中まで昇格争いにも絡んでいましたから
 悪い状態だとは思わなかったんですが…。

【岐阜】
来期加入予定:永芳卓磨(MF)、西川優大(FW)、田中秀人(DF)、野本泰崇(DF)
(いずれも筑波大→)

※岐阜は筑波大から一気に4選手の加入を発表。これで来期加入予定は9人に。
 ちなみに、永芳選手は名古屋、西川選手は浦和、野本選手は鹿島、
 それぞれのユースに所属していた経験があります。

【愛媛】
引退:井上秀人(MF)

※愛媛はMFの井上が引退を発表。
 JFLから4年間愛媛一筋でしたね。お疲れ様でした。

【鳥栖】
戦力外:鐵戸裕史(DF)、山城純也(MF)、石田博行(MF)、長谷川豊喜(MF)、副島貴司(MF)

※鳥栖は5選手の戦力外を発表。
 今季20試合ぐらい出ていた選手(鐵戸、山城、長谷川)もいますね。
 特に山城あたりは他のチームが取りに行きそうですが…。

【熊本】
戦力外:鈴木祐輔(DF)、斉藤紀由(MF)、町田多聞(FW)、河野健一(MF)、関光博(MF)、小林陽介(FW)

※熊本は6選手の戦力外を発表。
 昨日リリースしたとおり熊本は4人引退しますので、ここも来期は大きくメンバーが入れ替わりそうですね。

(J1)
【横浜M】
戦力外:大島秀夫(FW)、高桑大二朗(GK)、石原卓(MF・徳島にR移籍中)

※マリノスからは3選手が戦力外。
 ニュースで噂のあった大島、高桑の他に、徳島にレンタルで移籍中の
 石原も戦力外になってしまいましたね。
 大島は昨季のチーム得点王。うーん…非常に勿体ないような気が。
 これは獲るチームがありそうですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向です。
昨日(11/28)までに所属クラブや「J's GOAL」などで公式発表があったものを掲載していきます。
(そのため、スポーツ紙などで報道されている一部選手の情報については、
正式に情報が上がるまでこちらには掲載しません。ご了承下さい)

(J2)

【湘南】※11/28
来期加入予定:滝川敬祐(DF・日大→)

※湘南は2人目の新加入発表。日大の滝川敬祐選手です。
 鹿島ユース育ちの選手。日大ではキャプテンを務めていたそうです。
 前回の福田健人選手(常総アイデンティユース→)に続いてのDFですね。
 来期からの活躍に期待したいと思います。

【草津】※11/28
戦力外:鳥居塚伸人(MF)、秋葉忠宏(MF)、岩田正太(FW)、金生谷仁(MF)

※草津は4選手の戦力外を発表。
 鳥居塚や秋葉は勿体ないような感じがしますね…。取りに行きそうなチームもありそうですね。

【甲府】※11/28
戦力外:宇留野純(FW)

※甲府は先日の8選手に続いて、FWの宇留野を戦力外に。
 甲府はこのオフかなり選手が入れ替わりそうですね…。

【岐阜】※11/27
来期加入予定:冨成慎司(DF・福岡大→)

※岐阜は早くも5人目の加入選手発表。広島ユースに所属経験のある選手ですね。

【C大阪】※11/25(前回リリース分で載せそこねました(苦笑))
来期昇格予定:丸橋祐介(FW)、山口蛍(MF)(いずれもC大阪U-18→)

※セレッソはユースから2人の昇格を発表。

【愛媛】※11/28
監督:望月一仁(続投)
戦力外:南祐三(DF)、星野真悟(DF)、宮原裕司(MF)、笹垣亮介(FW)、神丸洋一(MF)、横山拓也(FW)

※愛媛はまず望月監督の続投を発表。Jリーグ33チームで、正式に監督続投が発表されたのは
 おそらく愛媛が最初ではないかと思います。
 一方で6選手の戦力外を発表。星野は2001年から愛媛一筋でしたね。
 他にも宮原とか横山は勿体ないような…。

【熊本】※11/26(熊谷)、11/27(有村)、11/28(上村、北川)
引退:熊谷雅彦(MF)、有村光史(DF)、上村健一(DF)、北川佳男(FW)

※熊本は3日連続で合計4選手が引退を発表。
 チームをJ2に昇格させたことで、一つの目標を果たした感じになるんでしょうか。
 お疲れ様でした。

(J1)

【鹿島】※11/26
来期加入予定:川島大地(MF・東海大→)

※鹿島は3人目の加入選手発表。東海大の川島選手です。

【浦和】※11/26
戦力外:岡野雅行(MF)、内舘秀樹(DF)

※浦和は両ベテランに戦力外。
 ともにチームに長く所属していた選手だけに、チーム側は何らかの形で
 チームに残ってくれるように説得したそうですが、両選手ともまだ現役でやりたいという
 思いが強かったようですね。この2人はさすがにどこか獲りに行くでしょうね。

【柏】※11/27
監督:石崎信弘(退任)→後任未定

※柏は石崎監督が今季限りで退任。これはちょっと驚きました。
 柏をJ1に引き上げましたが、今季は怪我人の多さにも泣かされましたかね…。

【川崎】※11/26
来期昇格予定:安藤駿介(GK・川崎U-18→)

※川崎はユースからGKの安藤駿介選手を昇格。
 川島永嗣という絶対的な守護神がいますが、そこを目指して…でしょうね。

【名古屋】※11/27
来期加入予定:久場光(FW・流通経済大柏高→)

※名古屋も6人目の加入発表。流通経済大柏高校の久場(くば)光選手です。

【神戸】※11/28
完全移籍加入:ボッティ(MF・2007年より神戸に期限付き移籍)

※神戸は、ボッティが「完全移籍」で来期もチームでプレーすることを発表。
 レンタル元が、前所属チームの全北現代(韓国)か、
 その前のヴァスコ・ダ・ガマ(ブラジル)かちょっと不明だったので、
 こういう書き方をさせてもらいました。神戸にとっては貴重な戦力ですね。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
明日・明後日はJ1が第33節。ファンサカ、第33節のメンバーです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第33節メンバー

今回はサブ1人を含めた上記12人での編成です。
ファンサカ上のシステムは、今回3-4-3に変更しました。
※明日12:00の編成締切までにメンバー変更する可能性もあります。

(太字の選手は前節から入れ替え起用)
GKは川島永嗣
DFは井川祐輔、寺田周平、伊藤宏樹
MFは中村憲剛、谷口博之、森勇介、ヴィトール・ジュニオール。
FWはジュニーニョ(CAP)、鄭大世、レナチーニョ
サブに大橋正博(MF)
以上のメンバーです。
※上記画像ではヴィトール・ジュニオールがCAPになっていますが、
 その後ジュニーニョに変更しています。


メンバーを見ていただければわかるとおり、全員川崎の選手です。
前々節で懲りたはずの「ほぼ1チーム固め」をエスカレートさせました(爆)。
初の「サブメンバー含めた完全1チーム固め」になります。

CAPは当初ヴィトール・ジュニオールにしていましたが、
出場微妙との情報が入ったため、ジュニーニョに変更しました。
川崎は神戸との対戦。決して楽な相手ではないと思いますが、
リーグ優勝目指して是非頑張ってほしいなと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/28)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
(高知10R(初雪特別(D組選抜馬)・ダート1400m・9頭)→9着(2秒7差)

うーん…最下位でしたか。
レース回顧は映像を確認してから、また明日にでも書いてみようと思います。
※11/30 10:00 レース回顧追加
映像を確認してみました。
スタートはほぼ互角でしたが、今回はハナに行く感じではなかったですね。
結局取ったポジションは中団(5番手あたり)のインコース。
前の馬が結構速めのペースで走っていたように感じました。
3角あたりから後続馬も徐々に差を詰めてきましたが、
この馬はその後続集団に吸収されてしまう形で、前を追走することができず。
4角出口では最後方に置かれてしまい、結局そのままゴールとなってしまいました。

うーん…あまりいいところが出なかったレースに見えましたね。
好調馬揃いのメンバーだったとは言え、ちょっと残念な結果です。
次走でまた巻き返して欲しいですね。

明日(11/29)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/30)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/27)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/28)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知10R(初雪特別(D組選抜馬)・ダート1400m・9頭)発走:16:00

明日出走予定のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。

11/28・高知10R(ロディーヒット・6番)能力比較

…あれ、こんなに評価低いんですか?(苦笑)
偏差値は5番手ですが、CP指数はメンバー最下位の9番手評価。
うーん…確かに好調馬が揃っているので骨っぽいメンバーにはなりそうですが、
この馬もなんとか食らいついて欲しいところですね。

明後日(11/29)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/26)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/27)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/28)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知10R(初雪特別(D組選抜馬)・ダート1400m・9頭)発走:16:00

金曜日の高知競馬に、ロディーヒットが出走予定です。
(ちなみに当日の高知競馬では、LJS(レディースジョッキーズシリーズ)の第3戦・第4戦が
このレースの前2レースで行われます)

前走もこの馬の持ち味である逃げを見せて粘りに粘り、
最後はマルタカウイング(明後日のこのレースにも出走予定)と並んでのゴール。
産駒史上初めての「1着同着」でのゴールとなりました。
この馬にとっては4勝目(高知移籍後2勝目)をマークしたことになります。
前々走が6着と今ひとつ振るわなかったのでどうかと思いましたが、
前走のような粘りが見せられたのはいい材料になると思います。
今回は久々に中1週での競走(移籍してからは結構連闘での出走が続きましたから…)。
好調馬が揃ったメンバー構成ですが、
ここもなんとか上位を争うようなレースをしてほしいと思います。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、第32節の結果です。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第32節結果

今節は、暫定46fp→確定66fpでした。

順位は以下の通りです。若干上がりましたね。
イースタン:8,971位→8,842位(11,650チーム中)
(降格想定ライン(下位50%):5,825位)
年間共通:23,478位→22,016位(106,565チーム中)

今回は、前回の川崎10人固め(+サブ2人)で懲りたので
バックラインの選手を中心に何人か入れ替えたのですが、かなり失敗したかなあ…(苦笑)。
川崎が4-0で完封勝利していただけに、下手に選手をいじらない方がよかったかも(笑)。

CAPも失敗(まさか大谷が暫定0fp、確定2fpとは…)。
ベンチに谷口もいますし…勿体なかったなあと思います。
あと2節、ちょっと悪あがきしてみようと思います(またチーム固めするかもしれません)。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
久々のJリーグ選手移籍動向です。
本日(11/25)までに公式発表があったものを掲載していきます。
なお、この時期は来期加入予定選手のリリースが多くなるので、
まずは「それ以外」の情報を先に記していきます。
ちなみに、J2・甲府が早々と戦力外選手を発表…そんな時期になっちゃいましたね。

※11/26 11:20 横浜FC(監督)・甲府(戦力外)・柏(ユースから昇格)情報追加

(J2)

【横浜FC】
監督:都並敏史(解任)→後任未定

※横浜FCは、都並敏史監督の解任を発表。
 目標が「J1復帰」と「J1に定着できるチーム作り」ということでしたが、
 現在J2で11位(2008年降格組3チームでは最低順位)では致し方ないのでは…。
 あとこのチーム、フロントの方向性が今ひとつ見えてこないチームのように感じます。
 昨季オフにかなり選手を入れ替えましたが、それが結局機能しきれなかった感じですね。

【甲府】※11/25
戦力外:井上雄幾(DF)、保坂一成(MF)、田森大己(MF)、木村勝太(FW)、鵜建吾(MF)、寄井憲(DF)、神崎大輔(MF)、山本僚(DF)

※今年の戦力外選手発表第1号は甲府。8選手が戦力外となってしまいました。
 井上とか保坂とか、まだまだやれそうな選手も結構いる感じがしますが…。

【福岡】※11/22
移籍:タレイ(MF)→NORTH QUEENSLAND FURY FC(豪)

※福岡はタレイとの契約を満了。来期はオーストラリアに戻ってのプレーになります。

では以下は、来期加入(もしくはユースから昇格)予定選手のリリースです。
なんだかここまで見ていると柏U-18組と流通経済大の選手がかなり多い気がしますが(笑)。

(J2)

【仙台】※11/18
来期加入予定:島川俊郎(DF・柏U-18→)

【甲府】※11/19
来期加入予定:畑田真輝(MF・柏U-18→)
来期昇格予定:唐澤大夢(MF&FW・甲府ユース→)

【岐阜】※11/21
来期加入予定:朴俊慶(パク・ジュンキョン(韓国))(FW・九州産業大→)

【福岡】※11/23
来期昇格予定:笠川永太(GK・福岡U-18→)

【熊本】※11/19
来期加入予定:山下訓広(DF・流通経済大→)

(J1)

【柏】※11/25
来期昇格予定(すべて柏U-18→):酒井宏樹(MF&DF)、比嘉厚平(MF&FW)、
 工藤壮人(FW)、山崎正登(MF)、武富孝介(MF)

※柏はユースから大量5人の昇格を発表(この人数はクラブ史上初めてだそうです)。
 酒井・比嘉の両選手は今年すでに2種登録されていますね。

【新潟】※11/21
来期加入予定:明堂和也(FW&MF・JAPANサッカーカレッジ→)

【神戸】※11/18
来期加入予定:楠瀬章仁(MF・流通経済大→)

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
明日はJ1が第32節。ファンサカ、第32節のメンバーです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第32節メンバー

今回もサブ2人を含めた上記13人での編成です。
ファンサカ上のシステムは、今回また3-5-2に戻しました。
※明日12:00の編成締切までにメンバー変更する可能性もあります。

(太字の選手は前節から入れ替え起用)
GKは菅野孝憲(柏)。
DFは井川祐輔(川崎)、村上佑介(柏)、波戸康広(大宮・元横浜F)。。
MFは大谷秀和(CAP)、太田圭輔(以上柏)、中村憲剛、ヴィトール・ジュニオール(以上川崎)、
   今野泰幸(FC東京)。
FWはジュニーニョ、鄭大世(以上川崎)。
サブに栗原圭介(MF・神戸)、谷口博之(MF・川崎)。
以上のメンバーです。

前節で「ほぼ1チーム固め」に懲りました(苦笑)。
というわけで、今節は後ろを柏中心、前を川崎中心、
それにアクセントで波戸と今野を起用しています。
(今野を起用するのっていつ以来だろう…)
FC東京(今野)と神戸(栗原)が直接対決になりますが、
一応栗原をベンチにして様子を見たいなと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日(+α)の結果と、明日以降の出走予定です。

昨日(11/21)の出走…以下1頭が出走しました。

・エムジェイシーザー
 (名古屋6R・永坂圭介大賞典(C3)(ダート1400m・10頭))→7着(1秒1差)

もうひとつ足りないかな…といった感じですね。
ただ、上位との着差がそんなになかったので、悪くもないのかなとも思います。
中団追走で、今ひとつ伸びきれずといったところでしょうか。
※11/23 10:20 映像確認の上コメント追加
レース映像確認しました。
スタートは問題なかったですね。その後内枠の先行争いを見ながら、
この馬は中団を追走する形になっていました。
道中は6番手あたりだったでしょうか。内側にコースを取っていた感じです。
3角~4角あたりでレースが動き出し、何頭かがスパートをかけましたが、
この馬はちょっとそのスパートについていくことができず。
とは言え、最後はジワジワと差を詰めてきて、
先団6頭にそれほど差のない7着でのゴールでした。
良馬場で1分33秒7なら、ここ最近では走破タイムとしても悪くないところです。
とりあえず今走れるだけはしっかり走っている、という感じですかね。
あとはきっかけ次第で着順も変わってくるのかなと思います。

本日(11/22)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/23)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/24)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/20)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/21)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋6R(永坂圭介大賞典(C3)・ダート1400m・10頭)発走:13:20

明日出走のエムジェイシーザー。いつものシートをアップしてあります。
11/21・名古屋6R(エムジェイシーザー・9番)能力比較
まあこんな感じでしょうか。偏差値・CP指数とも5番手の評価ですね。
前走がちょっと今ひとつだったので、今回はなんとか巻き返して欲しいところですね。

明後日(11/22)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグもいよいよ佳境。各チーム残り3節(2~3試合)を
残すのみとなってきました。
サンフレッチェ広島は早々とJ1昇格&J2優勝を決めましたが、
2位以下は今年も混戦模様。
ちなみに、昇格可能性があるチームは以下の5チームです。
(カッコ内は勝ち点・全チーム残り3試合)
対戦相手の()内、Hはホーム、Aはアウェイ。太字は昇格可能性のあるチーム同士の対戦です。

2位:山形(71) 対戦相手:熊本(H)、愛媛(A)、水戸(H)
3位:仙台(66) 対戦相手:横浜FC(A)、鳥栖(A)、草津(H)
4位:湘南(62) 対戦相手:C大阪(A)、岐阜(H)、福岡(A)
5位:鳥栖(61) 対戦相手:徳島(A)、仙台(H)、岐阜(A)
6位:C大阪(60) 対戦相手:湘南(H)、草津(A)、愛媛(H)

まあ、各チームの昇格可能性に関する詳しい記事は
こちら(J's GOAL)を見ていただくこととして、ここでは湘南ベルマーレの可能性を
探っていきたいと思います。

まず、湘南が自動昇格圏内の2位になる可能性はというと、非常に僅かですが、
残り3試合を2位の山形が全敗、湘南が全勝、
そして仙台が3試合で勝ち点4(1勝1敗1分け)以下の場合に
湘南の逆転2位があり得ます。
とは言え、山形が残り3試合の内1試合でも引き分け以上になった場合、
湘南の逆転2位の可能性は消滅します。

一方で、J1・16位との入れ替え戦に臨める3位の可能性はというと、
現在3位の仙台と勝ち点4差。なので、湘南が全勝(勝ち点9)した上で、
仙台が3試合で勝ち点4以下なら逆転3位になります。

今週末はアウェイでセレッソ大阪戦。
お互いに負けると昇格争いから脱落するであろうゲームになるはずです。
セレッソが負けた場合、仙台が引き分け以上でセレッソの昇格の可能性はなくなり、
引き分けても仙台が勝てば同様に昇格の可能性はなくなります。
(残り2試合で勝ち点7以上の差がつくため逆転不可能)
一方で、湘南が負けた場合、仙台が勝てば湘南の昇格の可能性はなくなります。
(上記同様)

お互いに負けられない43節のC大阪vs湘南。
アウェイ戦ですが、なんとか勝ち点3をもぎ取って、可能性を繋げてほしいなと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/19)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/20)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/21)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋6R(永坂圭介大賞典(C3)・ダート1400m・10頭)発走:13:20

エムジェイシーザー、中1週での出走になります。

前走は中団追走も今ひとつ伸びず、という競馬になってしまいました。
とはいえ、走破タイムをここ最近で縮めてきているのは好材料だと思います。
好調馬が2頭ほどいそうな感じなのですが、
なんとか上位に食い込んでほしいなと思います。

ちなみに、今回は8枠9番。なんと3走連続の8枠です(苦笑)。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
久々のJリーグ選手移籍動向です。
昨日(11/17)までに公式発表があったものを掲載していきます。
なお、この時期は来期加入予定選手のリリースが多くなるので、
まずは「それ以外」の情報を先に記していきます。

(J1)

【札幌】※11/8
監督:三浦俊也(退任)→後任未定

※J2降格が決まってしまった札幌は、三浦俊也監督が退任することを発表。
 これは仕方なしですかね…。
 後任には色々な人の名前があがっているようですが、まだ未定ですね。

【磐田】※11/13
引退:名波浩(MF)※2008年限り

※ジュビロの一時代を築いた名波、引退を発表しました。
 本人の会見をニュースなどで見ましたが、「名波の左」が浸透したのが一番嬉しい、
 と話していましたね。お疲れ様でした。

では以下は、来期加入(もしくはユースから昇格)予定選手のリリースです。

(J2)

【水戸】※11/6
来期加入予定:加藤広樹(DF・流通経済大→)

※水戸は流通経済大・加藤の加入内定を発表。
 マリノスユース育ちで、2007年には水戸の特別指定選手で在籍した経験があるようですね。

【岐阜】※11/17
来期加入予定:車東訓(チャ・ドンフン)(韓国)(FW・秀学館高(熊本)→)

※岐阜は3人目の加入内定発表。高卒選手は初めてですね。

【徳島】※11/14
来期加入予定:大原卓丈(DF・東海大→)、佐藤晃大(FW・東海大→)

※徳島は東海大から2選手の加入内定発表。また神奈川の大学ですか…(苦笑)。
 (前回発表した安藤寛明(DF)も神奈川大の選手)

【熊本】※11/17
来期加入予定:吉川ウイリアム(ブラジル)(FW・暁高(三重)→)

(J1)

【札幌(来期J2)】※11/7
来期加入予定:上原慎也(MF&FW・沖縄大→)

【大宮】※11/11
来期昇格予定:新井涼平(DF・大宮ユース→)

【FC東京】※11/6
来期加入予定:米本拓司(MF(ボランチ)・伊丹高(兵庫)→)

【名古屋】※11/12
来期加入予定:松尾元太(DF・大阪体育大→)

【G大阪】※11/16
来期昇格予定:菅沼駿哉(DF・G大阪ユース→)、大塚翔平(FW・G大阪ユース→)、
 宇佐見貴史(MF・G大阪ユース→)※現在高校1年

※ガンバはユースの3選手を来期トップ昇格させることを発表。
 菅沼・大塚両選手は現在高校3年ですが、宇佐美選手は今高校1年(来年高校2年)。
 高校2年でのトップ昇格はチームで初めてだそうです。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:ブログルポ
今日2件目のブログルポ記事です。こちらは「歯科医院」に関する特集記事です。

歯医者といえば…できれば通わずにすませたいものですが(苦笑)。
車掌は正直ちょっと苦手なところです。
とかいいつつ、普段しっかり歯を磨いているかというと、
時々おざなりになってしまうこともあるのですが(爆)。

自分の家から徒歩10分圏内でも、結構な数の歯医者さんがありますが、
そんな中で車掌が通っているのは、うちの母親も、そして姉貴もお世話になっている
昔から付き合いのある歯医者さんです。
そこの院長に自分も診てもらっているのですが、院長は診療中にも
色々と面白い話を振ってくれるので、こちらも色々とためになることが多いです。
(ただ単に話し好きなのかもしれませんが(苦笑))
また、院長は歯に関する本も出版しており、
月1で歯に関するメールマガジンも配信しているという、なかなかのやり手です(笑)。
そのメルマガを見ると、歯に関する今まで知らなかったことも
色々知ることができます。

実は車掌、その歯医者と最近ちょっとご無沙汰してます…車掌も色々とバタバタしてまして(苦笑)。
そろそろ診てもらった方がいいのかな…とも思いますが、
なかなか気が向かなかったり忙しかったりで(…言い訳でしょうか(苦笑))。
本当は定期的に診てもらった方がいいんでしょうけれどね。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
久々にブログルポ記事です。今回は、「家屋調査」に関する記事です。

家屋調査という言葉、車掌もあまりよく知らなかったのですが、
説明を見てみると、「新築・解体工事の前後に実施するもので、
既存物件の損傷や経年の変化、あるいは工事後の影響の有無を確認します。」
ということだそうです。
もし工事中・工事後にトラブルが発生した場合、工事前の資料が大事な判断材料となるようなので、
そういったものもしっかりしておかないといけませんね。

実は今、車掌の家はちょっとした工事をしてもらっています。
というのも、今の家が建ってから今年で26年。そろそろ耐震のことも考えなければ…と
思っていたときに、近所で無料の耐震補強に関する説明会があったようで、
それに母が参加して、そこで今回耐震補強の工事をやってもらう、というような話に
なったそうです。
工事自体は10月終わり頃から始まり、現在は2階で補強しなければいけない部分の
工事が進んでいます。耐震補強の診断をしてくれた方も、実際に工事を担当している方も、
皆さんいい方で仕事もキッチリとしてくれるので、非常に有難いことだと思います。
工事中はちょっと家の中で色々不便なことが出てきますが、
これからも同じ家に住む年数を考えれば、今の不便なところは我慢しなければいけませんね。

もちろん費用はある程度かかるものですが、
車掌の家は、これから起こるかもしれない東海地震・首都圏直下型地震、
おそらくどちらがあっても影響を受けるエリアにあると思われるので、
こういうことは早いに越したことはありませんね。
(そういえば、ご近所の家でもちょっと前に同様の工事をしていたようです)
車掌の家の近辺は、割と昔からの住宅が多い住宅街にあるので、
これから他の家でもこういった耐震補強の工事があるのかもしれません。
その時は「お互い様」ということですね。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
おはようございます。MIDORI EXPRESSです。

昨日は勤めている会社の歓送迎会(飲み会)があり、行ってきました。
男の人が多い(というかほとんど男)職場なので、
結構みんな飲むので、それにつられてこちらもついつい飲んでしまいます(苦笑)。

ただ…最近、なんだか弱くなったな…と思うんですよ(苦笑)。

前回は7月の終わり頃に飲み会があったのですが、
その時もかなりヘロヘロになり、何とかかんとか家に着いたのを覚えています。
(正直あそこまで酔っぱらったのは初めてでした)
今回はそこまではいかなかったのですが、
帰りの道中はとにかく頭痛くて参りましたね…。

車掌は普段はお酒は飲まず、こういう付き合いの時に
ある程度(ビール+カクテルぐらい)飲むのですが、
昨日はビールだけ。それでも結構きましたね。

…年のせいにはしたくないのですが(爆)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/14)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
 (高知4R・D5(ダート1300m・7頭))→1着!(走破タイム1分26秒7・2頭同着)

ロディーヒット、移籍後2勝目、自身4勝目!
産駒通算は170勝に到達しました!

しかも産駒初の「1着同着」というオマケ付き(笑)。

レース映像を見たところ、今回は大外枠でゲートでもちょっとうるさい面が見られ、
それもあってかスタートでは半馬身ぐらい出遅れた感じがしました。
それでも外から強引にハナを奪いにかかると、
1角までに先頭を奪い、後続に1馬身~2馬身ほどの差をつけて逃げにかかります。
その後もこの馬のペースでレースが進みましたが、
3角あたりから後続馬が差を詰め、4角では2番手にいたマルタカウイングが
並びかけてきました。
1度は抜かれ、その後この馬も抜き返し、さらに2頭並んだところがゴール。
きわどい勝負の結果は「1着同着」という結果になりました。
前走の負け方が気にになっていましたが、今回はいいレースでした。
並ばれてからも粘りを見せてくれましたし。
西山裕貴騎手の方が手が合うんですかねえ…。だとしたらこのままコンビ継続で
お願いしたいなと思います。

明日(11/15)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/16)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/13)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/14)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知4R(D5・ダート1300m・7頭)発走:13:00

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。
11/14・高知4R(ロディーヒット・7番)能力比較
まあ…まずまずですかね。偏差値・CP指数ともに4番手の評価です。
なんとか移籍してきた頃の強い内容を見せてほしいなと思います。

明後日(11/15)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/12)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/13)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/14)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知4R(D5・ダート1300m・7頭)発走:13:00

ロディーヒット、4連闘目の出走になります。

前走はハナを切ったのですが、4角あたりでは他の馬に追撃され、
そのあたりで脚色がバッタリと悪くなってしまい、結局2秒0差の6着という結果に。
移籍後着順も着差も一番悪い結果となってしまいました。
そこからさらに連闘での出走となりますが、なんとか少しでも
上の着順にきて欲しいところですね。
なお、今回はこれまでコンビを組んでいた西山裕貴騎手に手が戻ります。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、第31節の結果です。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第31節結果

今節は、暫定31fp→確定39fpでした。

今年ワースト記録更新…(爆)。

今回は勝負の川崎10人固め(+サブ2人)を敢行しましたが、
川崎が大宮に1-2で敗戦(しかも川崎の1点はサブにいる森(苦笑))。
というわけで、当然順位も下がるわけで…。

イースタン:8,086位→8,971位(11,650チーム中)
(降格想定ライン(下位50%):5,825位)
年間共通:20,982位→23,478位(105,717チーム中)

何もありません。
これなら柏でしたね…(柏で唯一起用した大谷が7fpだし)。
CAPも素直に遠藤保仁(G大阪)あたりに戻しておくべきでしたか…。
もうイースタン残留は諦めました。来期関東ローカルで再度出直します。

さて今週末もファンサカはお休み。
(天皇杯4回戦(G大阪vs甲府)・5回戦などがありますね)
天皇杯は今年J1チームがほとんど残っているので(J2で残ったのは広島と鳥栖のみ)、
ちょっと参考にさせてもらおうかなと思います。
さすがにチームは次回はばらそうかな…と。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。昨日と今日は第42節の計7試合が行われました。
4位の湘南ベルマーレは、ホーム・平塚に水戸ホーリーホックを迎えての試合。
前節(第41節)で山形に敗れてもう後がないだけに、残り4試合全勝して欲しい、
その一念のまず一つ目でした。

【J2リーグ第42節(お休み・アビスパ福岡(51))】

・湘南ベルマーレ(62) 1-0 水戸ホーリーホック(47)(@平塚)
 (得点):トゥット(湘南)
 (イエロー):星野圭佑、ビジュ(以上水戸)

現地観戦はできませんでしたが、難しい試合を何とかものにしたようですね。

前半はスコアレス。後半11分に、湘南が2枚替えを敢行。
(FW:原竜太→トゥット、MF:加藤望→永里源気)
そうするとその4分後、トゥットと石原直樹のワンツーから、最後はトゥットが
貴重な先制点を叩き出します。
あとはこれを守備陣がしっかり守り、久々(第38節・甲府戦以来)の勝ち点3をマーク。

次節、湘南は6位につけるセレッソ大阪との対戦を迎えます(11/23(日・祝) 15:30@長居)。
お互いに負けられないチーム同士の対戦。アウェイとはいえ勝ち点3を
全力で取りに行ってほしいと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日(+α)の結果と、明日以降の出走予定です。

一昨日(11/7)の出走…以下1頭が出走しました。

・エムジェイシーザー
 (名古屋6R・サラC3組(ダート1400m・10頭))→7着(1秒5差)

前走はよかったんですが、今回はちょっと今ひとつでしたね…。

スタートは互角かむしろいい方だったと思います。ただ、今回は
大外枠(8枠10番)ということもあり、無理してハナには行かず、
4番手の外側あたりにつけてレースを運んでいました。
そのまま3~4角までレースが進みましたが、各馬の手が動き出したところでも
この馬は今ひとつ手応えがよくない感じでした。
決してバテているようには見えなかったのですが、ただ明らかに伸びてもいなかったですし…。
そんなこんなで後続に抜かれての7着入線でした。
いい材料としては、走破タイムが一時に比べてよくなっていることでしょうか。
5走前に同じ名古屋のダート1400m・稍重馬場での競走があったのですが、
そのレースは1分34秒9で走ったところを、今回は1分32秒9で走破。
そう考えるとそれほど悪くないのかもしれませんね。
次回以降の巻き返しに期待します。

昨日(11/8)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
 (高知6R・馬産地日高協賛特別(Dイ)(ダート1300m・7頭))→6着(2秒0差)

うーん…こっちの負け方の方が気になりますねえ…。

水の浮く不良馬場での競馬。
スタートはほぼ互角で、そこから赤岡修次騎手が出ムチを入れてハナを切ります。
ただ、離しての逃げというわけにはいかず、後続馬もすぐ後ろについてきていて、
道中はほぼ一団での競馬。勝負所で他の馬が動き出したところで
この馬がついていけず、結局最後は後続各馬にもかわされての6着入線。
高知にきてこれまで4走はずっと掲示板内を確保していましたが、
初めて掲示板を外す敗戦となってしまいました。
うーん…調子自体落ち気味なのかもしれませんね。
高知だと割と連闘で出走することが多いと思いますが(この馬も今回が3連闘目)、
何とか調子を取り戻して欲しいところですね。

本日(11/9)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/10)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(11/11)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
明日・明後日はJ1が第31節。ファンサカ、第31節のメンバーです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第31節メンバー

今回もサブ2人を含めた上記13人での編成です。
ファンサカ上のシステムは、今回3-4-3にしてあります。
※明日は1日外出のため、これでほぼ確定メンバーです。
 何か情報があったら更新する可能性もあります。


(太字の選手は前節から入れ替え起用)
GKは川島永嗣(川崎)。
DFは伊藤宏樹、井川祐輔、寺田周平(以上川崎)。
MFは中村憲剛(CAP)、谷口博之、ヴィトール・ジュニオール(以上川崎)、大谷秀和(柏)。
FWはジュニーニョ、レナチーニョ、鄭大世(以上川崎)。
サブに森勇介(MF・川崎)、大橋正博(MF・川崎)。
以上のメンバーです。

前節よりもさらに極端な「ほぼ1チーム固め」にしてみました(苦笑)。
川崎はアウェイ(NACK5)で大宮戦、柏はホーム(日立柏)で名古屋戦。
相手のことを考えると、大宮と対戦する川崎の方がいけそうかなと思い、
今回は川崎10人(サブ含めると12人)という極端なメンバー構成に。
柏からは大谷だけ残しました。このチームではボーナスが期待できる選手の一人です。
遠藤保仁(MF・G大阪)ですが、チーム編成後に思い出したのですが(笑)、
「えーい、面倒臭い」と思い今回は外しました(苦笑)。
ここから入れ替えて遠藤を起用するとなると、森・大橋(この2人で年俸2990万)の他に、
最低でもヴィトール・ジュニオール(4640万)を外す必要があるので…。
(伊藤宏樹(4200万)でもいいのですが、そうするとDFが足らなくなります(苦笑))

というわけで、川崎が転ければ総崩れになる今回の編成ですが…(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(11/6)の出走…出走はありませんでした。

明日(11/7)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋6R(サラC3組・ダート1400m・10頭)発走:13:25

前走は久々の掲示板確保(4着・0秒4差)。
減量騎手(▲持原大志騎手(-3kg))に乗り替わって結果が出ました。
今回は引き続いてのコンビになります。またいい結果を出してほしいものです。

さて明日出走なので、いつものシートをアップしてあります。
11/7・名古屋6R(エムジェイシーザー・10番)能力比較
このシートでの評価はちょっと低めですね。
偏差値は4番手ですが、肝心のCP指数は7番手の評価。
前走の好走の勢いで、ここも何とか上位に食い込んで欲しいところです。

明後日(11/8)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(高知)
 →高知6R(馬産地日高協賛特別(Dイ)・ダート1300m・7頭)発走:14:10

こちらは前走が今ひとつの結果に(6頭立て4着・0秒8差)。
佐賀からの移籍後4走目でしたが、移籍後初めてハナを切れませんでした。
それが若干影響したのかもしれません。
今回は高知のトップジョッキー、赤岡修次騎手に乗り替わります。
最内枠を引いたので、今回はできればまたハナを切って欲しいところですね。

さて、こちらもいつものシートをアップしておきます。
11/8・高知6R(ロディーヒット・1番)能力比較
こちらは偏差値・CP指数ともに3番手の評価。今はこんなところでしょうか。
赤岡修次騎手がどこまでこの馬の能力を引き出せるか、楽しみにしたいですね。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ