【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向、2008/5/28-5/30分です。

(J2)【湘南】※5/30
完全移籍:財津俊一郎(DF・清水よりR→満了も戦力外)→FCガンジュ岩手(岩手県リーグ3部)

(J1)【清水】※5/30
完全移籍:財津俊一郎(DF・湘南にR→満了も戦力外)→FCガンジュ岩手

財津、ようやく決まりましたね。
去年はベルマーレにレンタルで来てもらいましたが、ちょっとケガに泣きましたかね…。
移籍先は県リーグ3部のチームになりますが、是非新天地でも頑張ってほしいと思います。

これで、湘南ベルマーレの昨季所属選手(今季契約非更新選手)は、
全員行き先が決まったはずです。
もうすでにシーズンが始まっていますが、各選手とも是非新天地での活躍を期待しています。
あ、ただ、セレッソに行ったオマちゃん(尾亦弘友希・DF)、
ベルマーレ戦だけはちょっと控えめにお願いしますね(苦笑)。

【千葉】
加入(2種登録):野寺和音(GK・千葉ユース(2種登録)

※千葉公式からは全くリリースがないのですが、
 Jリーグ公式サイトで登録選手の追加がありました。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。昨日と今日は第17節の計7試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、上位とのアウェイ連戦の初戦、
ユアスタで、ベガルタ仙台との対戦になりました。
第1クールは開幕・ホーム平塚で1-0と湘南が勝っています。
ここも昇格争いのライバルになるチーム、
できれば勝ち点3が欲しいところでしたが…。

【J2リーグ第17節(お休み・サンフレッチェ広島(35))】

・ベガルタ仙台(27) 2-2 湘南ベルマーレ(29)(@ユアスタ)
 (得点):田中康平、木谷公亮(以上仙台)、アジエル、石原直樹(以上湘南)
 (イエロー):永井篤志(仙台)、臼井幸平、永田亮太、坂本紘司、アジエル(以上湘南)
 (退場):阿部吉朗(湘南・一発退場)、田村雄三(湘南・イエロー2枚)

今節は、坂本が出場停止明けでボランチに復帰(前節先発の北島義生はベンチ)。
また、山口貴弘の出場停止で空いたCBには、田村雄三が戻ってきました。
ベンチには大山俊輔が久々に復帰。

立ち上がりはセットプレーからの2失点を喫してしまいますが、
前半のうちにアジエルのゴールで1点差に追いつき、
さらに後半9分に石原のゴールで同点にします。

ベルマーレの試練はここから。
後半24分に途中出場の阿部が一発退場、さらにその3分後には
田村がイエロー2枚で退場となり、11人vs9人という数的不利の状態になってしまいます。
しかし、その時点でベルマーレはきっぱりと「アウェイ勝ち点1」を狙いにいったそうです。
「J's GOAL」の湘南各選手のコメントにそれが現れています)
こういう意思統一ができたところは大きかったんではないかと思います。

次節も再びアウェイ戦。しかも相手は首位・サンフレッチェ広島(6/8 16:00@広島ビッグアーチ)。
第1クールはホーム・平塚で戦い、この時は2-0で広島に敗れました。
次節は…今日退場となってしまった阿部、田村の他に、
アジエル、臼井も警告累積(4枚)で出場停止となってしまいます。
選手のやり繰りがどうなるか…ですが、
今は誰が出ても同じ方向にいていられるいい状態にあるようですし、
アウェイ戦とはいえ首位に近づく絶好のチャンス。
なんとかものにしてもらいたいなと思います。

ちなみに車掌の次節の想定スタメンですが、
GKは金永基。
DFは、左SBに三田光、CBに斉藤俊秀と松本昂聡、右SBに山口貴弘(出場停止明け)。
ボランチは今日と同じ坂本・永田のコンビ。
左サイドに加藤望、右サイドは…鈴木将太か大山俊輔か。
FWも今日と同じ石原直樹、原竜太でしょう。
あとはサブに誰を入れてくるかが注目ですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/31)の出走…出走はありませんでした。

明日(6/1)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ブラウンミッシェル(福山)
 →福山10R(水芭蕉特別(A3)・ダート1600m・10頭)発走:16:45

明日は日本ダービーですが、個人的にはこっちのレースの方が気になります(笑)。
では、いつものシートです。
6/1・福山10R(ブラウンミッシェル・10番)能力比較

思ったより評価が高いのにビックリ。
偏差値は6番手ですが、CP指数はなんと3番手の評価になっています。
大外枠になってしまいましたが、今回も前に行ってどこまで粘れるかですね。

明後日(6/2)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/30)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/31)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(6/1)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ブラウンミッシェル(福山)
 →福山10R(水芭蕉特別(A3)・ダート1600m・10頭)発走:16:45

ブラウンミッシェル、中3週での出走になります。

ここ最近は、序盤こそ前に行けるのですが、レース後半になると
やはり脚色が劣ってしまい後方へ…というレースが続いています。
とはいえ、4走前(3月1日)のレースでは逃げ粘って3着(0秒7差)という内容も残しています。
今回はクラスが1つ下がり、さらに距離がこれまでの1800mから1600mへ戻ります。
1800mは本質的にちょっと距離が長かったかな…と思うので、
今回の距離短縮は歓迎できるかなと思います。
なんとか粘り脚を見せてほしいと思います。
DATE: CATEGORY:POG全般
車掌が参加する3ヶ所のPOGもいよいよフィナーレ。
最終週・第50週の出走予定馬です。
(ちなみに指名馬などの記事は以下)
http://midoriexpress.blog29.fc2.com/blog-entry-1255.html

【netkeiba.com POG】【PGP番外POG】
※同一馬指名(戦績:10-5-1-14)

→第50週の出走馬はないようです。
 よって、上記の最終結果が確定しました(順位は他の参加者次第で変わりますが)。
 とにかくここはトールポピー(阪神ジュベナイルフィリーズ・オークス)を指名できたのが
 すべてでしたね。全得点のほぼ9割はこの馬ですから(笑)。
 好成績を残した馬の弟や妹がいれば、今度のPOGでも指名検討してみようと思います。

【外チャレ!PGP】(戦績:6-2-4-36(15位/33名)

7位:マイサイドキック(牡/栗東・岩元市三)
→5/31・中京6R(3歳500万下・芝1800m・14頭)(▲田村太雅)

マイサイドキックがこれで14走目(もちろん指名馬最多出走)。
最終週の中京に臨んでくることになりました。
連闘→中1週という厳しいローテーションではありますが、
なんとか頑張って欲しいところですね。
こちらの収穫はアルスノヴァ(3戦2勝も脚元故障で引退)。
こちらは今年2歳の牝馬がいます…が、外チャレまで残っていいればいいんですけれど(苦笑)。
DATE: CATEGORY:POG全般
車掌が参加する3ヶ所のPOG、第49週の結果です。
(ちなみに指名馬などの記事は以下)
http://midoriexpress.blog29.fc2.com/blog-entry-1255.html

【netkeiba.com POG】【PGP番外POG】
※同一馬指名(戦績:10-5-1-14)

7位:フサイチクリヨン(牡/栗東・角居勝彦)
 →5/24・名古屋7R(3歳500万下・ダート1700m・16頭)(川田将雅)→16着(4秒0差)
9位:トールポピー(牝/栗東・角居勝彦)
 →5/25・東京11R(優駿牝馬(オークス)(Jpn1)・芝2400m・18頭)(池添謙一)→1着!
  (走破タイム2分28秒8・着差アタマ)

同一厩舎の2頭出しは思いっきり明暗を分ける結果に。

オークスは桜花賞8着からトールポピーが巻き返しての勝利。
阪神ジュベナイルフィリーズに続いてのJpn1勝利となり、
ここのPOGのほぼ9割の点数をこの馬で稼ぐことになりました(笑)。
ただ、鞍上の池添謙一騎手が騎乗停止になってしまったらしいのですが…。

一方のフサイチクリヨン。2月の京都ダート1800mで圧勝(1秒1差)してから
約3ヶ月の休み明けで臨んだのですが、3番人気もバタバタの最下位…。
まさか連闘で臨んでくることはないと思いますが…。

【外チャレ!PGP】(戦績:6-2-4-36(15位/33名)

→第49週の出走はありませんでした。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向、2008/5/21-5/27分です。
移籍リスト(第08-25号)も発表になっています。
また、J1は中断期間に入ったため、若干各チームで動きがありますね。

(J2)

【草津】※5/27
引退:松浦宏治(FW)※移籍リスト

※草津から戦力外となっていた松浦宏治、残念ながら引退が判明。
 まだまだやれると思ったのですが…。お疲れ様でした。

【C大阪】※5/22
レンタル加入:青山隼(MF・名古屋→(R))

※セレッソ、名古屋からMF・青山隼のレンタル獲得を発表。
 J2チームの中では代表で抜ける選手がいるチームなので、出場機会もあるかもしれませんね。

【広島】※5/21
契約満了:ダバツ(DF)

※広島はダバツとの契約満了を発表。残念ながらケガが多かったようですね…。

(J1)

【浦和】※5/23
加入(2種登録):原口元気(FW・浦和ユース)

※浦和はユース所属の原口を2種登録。
 こちらも代表などで選手がかなり持って行かれるので、
 出場機会もあるかもしれませんね。

【千葉】※5/23
監督:アレックス・ミラー(リバプールFCヘッドコーチ)
加入(登録変更):奥山泰裕(FW・ジェフリザーブズ(JFL)→)

※千葉はアレックス・ミラー体制が正式に始動。
 また、開幕前にリザーブズに登録変更になっていた奥山が、再度トップ登録となりました。

【柏】※5/27
加入(特別指定):渡部博文(DF・専修大学在学中)

※柏、専修大の渡部(わたなべ)博文を特別指定選手として登録。
 柏は怪我人がかなり多い状態なので、こちらも出場機会があるかもしれませんね。

【名古屋】5/22
移籍(レンタル):青山隼(MF)→C大阪

※名古屋は青山隼のセレッソへのレンタル移籍を発表。
 出場機会を積ませたい狙いもあるんでしょう。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。昨日は第16節の計7試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、久々のホームゲーム。
地元・平塚競技場で、横浜FCとの対戦になりました。
第1クールはアウェイ(ニッパツ三ツ沢)で2-3の敗戦。
昇格争いのライバルになるチーム、さらにこの後仙台・広島と上位陣との対戦が続くだけに、
ここはなんとか勝っておきたいところでしたが…。

【J2リーグ第16節(お休み・水戸ホーリーホック(10))】

・湘南ベルマーレ(28) 4-1 横浜FC(23)(@平塚)
 (得点):石原直樹×2、阿部吉朗、オウンゴール(以上湘南)、御給匠(横浜FC)
 (イエロー):山口貴弘(湘南)、三浦淳宏(横浜FC)

前回の借りを返す快勝!これで3位に浮上しました。

湘南はボランチの坂本紘司が累積警告で出場停止。
どういう布陣になるか注目していましたが、
なんとスタメン発表時点では、これまで左右のSBを務めていた三田光がボランチの位置に。
しかし、試合前の練習で左SBの鈴木伸貴にアクシデントがあったらしく、
結局三田はその左SBに入り、ボランチには北島義生が今季初先発となりました。

前半しばらくは横浜FCが押し気味の展開だったようですが、
石原がDFを背負いながら決めた1点目が、この試合のキーポイントだったようです。
後半には再び石原、途中出場の阿部、さらにはオウンゴールで4点をゲット。
反撃を御給のゴール1点に抑え、なんとか食らいつくことができました。

次節はアウェイ・ユアスタでの仙台戦。
第1クールは開幕戦・平塚で戦い、湘南が1-0で勝っています。
ただ、その頃ともちろんチーム状態もお互い違うでしょうし、
次節は坂本紘司が出場停止明けで戻ってくる代わりに、
DFの山口貴弘が出場停止(警告累積)になってしまいます。
CBが誰になるか。ジャーン・もしくは田村雄三がケガから戻ってこれるか、
それとも松本昂聡あたりを使ってくるか。注目したいところです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日(+昨日)の結果と、明日以降の出走予定です。
(昨日はちょっと体調不良のため更新していませんでした…申し訳ありませんでした)

昨日(5/25)の出走…以下1頭が出走しました。

・ロディーヒット
 (佐賀5R・C2-5組(ダート1400m・8頭))→2着(0秒1差)

うーん…惜しかったなあ。これで3走連続の2着となってしまいました。
ここ5走オール連対になりましたが、1勝(4走前)・2着4回ではちょっと…ねえ(苦笑)。

レース映像を確認してみました。
スタート自体はほぼ互角。1頭行きそうな馬がいましたが、
内枠を利してこの馬がハナに立ち、そのまま道中は集団をリードして進みます。
後続もそれほど離れない状態でついてきていました。
勝負所の4角で外から上がってきた馬に並びかけられ、
直線で2頭の叩き合いになりましたが、最後は勝ち馬の脚色が
若干勝った…という感じのレースでしたね。
とはいえ、前に行って内容を残せているのはいい傾向だと思います。
あとはいかにして勝ち切れるかになると思いますが、
いい内容のレースが続いているので、そのうち結果もついてくると思います。
次走以降も楽しみですね。

本日(5/26)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/27)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/28)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/24)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/25)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(佐賀)
 →佐賀5R(C2-5組・ダート1400m・8頭)発走:12:45

明日出走のロディーヒット。いつものシートをアップしてあります。
5/25・佐賀5R(ロディーヒット・1番)能力比較

きた、本命評価!
偏差値は2番手タイですが、CP指数は堂々のメンバートップ。
これは期待せずにはいられません。是非好レースを期待したいものです。

明後日(5/26)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/23)の出走…以下1頭が出走しました。

・エムジェイシーザー
 (名古屋2R・サラC6組(ダート1300m・10頭))→6着(0秒8差)

今日出走したエムジェイシーザー、まずまずの走りを見せてくれました。

最内枠からのスタートはほぼ互角か、むしろ最近ではいい方だったように思います。
ただ、他にハナに行きそうな馬が何頭かいたので、その馬を行かせて
この馬は中団・5番手の内側につける競馬。
道中はそのままインコースを進み、勝負所でもなんとか前に取りつこうとします。
一時は3番手の内側まで上がるシーンもあったのですが、
最後は後続馬の勢いが勝り、残念ながら掲示板確保はならず。
ただ、前走(同距離・同じ良馬場)より走破タイムは1秒以上速く、
また着差1秒以内のレースも実に久しぶりになります。
ある程度調子がいい方に向かっていると捉えてもいいかもしれません。
今後にまた期待したいです。

明日(5/24)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/25)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ロディーヒット(佐賀)
 →佐賀5R(C2-5組・ダート1400m・8頭)発走:12:45

ロディーヒットはGWの最終日(5/6)以来の出走になります。

ここ最近は好調。特にここ4走は1勝・2着3回と、オール連対を続けています。
勝ち切れないもどかしさはありますが、一時期に比べれば
かなり堅実に走るようになってきました。
今回は前回より1つ上のクラス、若干相手も強くなるかと思いますが、
今の勢いをぶつければ好結果が期待できると思います。
楽しみにしたいですね。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/22)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/23)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋2R(サラC6組・ダート1300m・10頭)発走:11:20

明日出走のエムジェイシーザー、いつものシートをアップしてあります。
5/23・名古屋2R(エムジェイシーザー・1番)

うーん…まださすがに厳しいでしょうか。
偏差値はメンバー最下位の10番手、CP指数は8番手の評価になっています。
ただ、前走で少しいい兆しは見せたので、それが今回につながってくるといいですね。

明後日(5/24)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/21)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/22)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/23)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋2R(サラC6組・ダート1300m・10頭)発走:11:20

エムジェイシーザー、中1週での出走になります。

前走は久々に道中3番手という前目のポジションでの競馬ができました。
さすがに最後はちょっと脚色が鈍ってしまった感じでしたが、
久々に前に行けたのは収穫だと思います。
今回は最内枠。どのあたりで競馬をするかですが、
できればまたある程度前の方でなんとか粘り込んで欲しいところですね。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。今日は第15節の計7試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、2節連続のアウェイ戦。
ニンスタ(ニンジニアスタジアム)で、愛媛FCとの対戦となりました。
前節で負けているだけに、今回は勝ち点3が欲しかったところですが…。

【J2リーグ第15節(お休み・FC岐阜(17))】

・愛媛FC(12) 1-1 湘南ベルマーレ(25)(@ニンスタ)
 (得点):江後賢一(愛媛)、原竜太(湘南)
 (イエロー):内村圭宏(愛媛)、坂本紘司(湘南)

うーん…。今節は勝ちたかったところでしょうが。

湘南は、FWで原竜太が先発復帰。阿部吉朗がベンチスタート。
他は前節とほぼ同じメンバーで臨みました。

前半11分に愛媛・江後のゴールで先制されましたが、
湘南も前半39分に原のゴールで同点に。
後半もお互いメンバーを入れ替えながら戦いましたが、
もう1点を取ることができずに終了。

ちなみにベルマーレ、これが今季初の引き分けになります(苦笑)。
(他のJ1・J2チームは全部引き分けあり)

この後はまた中3日で、ホームでの神奈川ダービー・横浜FC戦(5/25 13:00)です。
第2クールの始まりに刺激的な試合。
第1クールはアウェイ(ニッパツ三ツ沢)で負けているので、
今回は絶対に勝ち点3が欲しいところですね。

…ただ、次節坂本紘司が出場停止(警告累積)ですね…。
田村雄三と永田亮太の組み合わせか、他の組み合わせで行くか…。
紘司が出場できないのはかなり痛いなあ…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、第13節の結果です。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第13節結果

今節は、暫定26fp→確定46fpでした。

うわー…2節連続の今季最低更新。今回はさすがに順位もしっかり下がりました(爆)。
年間共通では再び2万位台に逆戻り…。

関東ローカル:1,032位→1,506位(9,758チーム中)
年間共通:15,435位→20,343位(91,909チーム中)

今節も川崎で7人、札幌・柏で2人ずつ固めました。
しかし…柏は引き分け、札幌と川崎が敗戦。
勝利ポイントが全くつかず、得点を挙げたジュニーニョ(川崎)以外は
確定でも5fp以下という超低空飛行となってしまいました。

さて、この後ワールドカップ予選などもあるため、ここでファンサカは一時中断となります。
6月最終週(6/28,29)からまた再開ですね。
ちなみにここまで10節消化したのですが、これまでの合計fpが664fp。
1節あたり66.4fpという計算になります。
毎節70fp位コンスタントに取れるようになれば、もう少し成績も安定するんでしょうが…。
まあ、たまに爆発があるのも面白いところですが。

そういえば今年、まだ確定3ケタ(100fp以上)の節って無いんですよねえ…
(昨年は第3節で早々と記録)
今ひとつ爆発力にも欠ける状態になってますね…。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向、2008/5/14-5/20分です。
移籍リスト(第08-24号)も発表になっています。

(J2)

【草津】
移籍:奥山卓廊(FW)→三菱自動車水島FC(JFL)※移籍リスト

※草津から戦力外となっていた奥山、JFLの三菱自動車水島FCへの移籍が判明。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:POG全般
車掌が参加する3ヶ所のPOG、第48週の結果です。
(ちなみに指名馬などの記事は以下)
http://midoriexpress.blog29.fc2.com/blog-entry-1255.html

【netkeiba.com POG】【PGP番外POG】
※同一馬指名(戦績:9-5-1-13)

1位:ロザリオ(牡/栗東・橋口弘次郎)
 →5/18・京都5R(3歳未勝利・芝1800m・17頭)(藤岡佑介)→12着(1秒5差)

アイタタタ…1番人気だったんですがねえ。
デビュー戦から4→3着と来ていたので、今度こそ初勝利か…と期待していたんですが。
ダービールールだとあと2週ですよね。中1週で出走してくるかな…?

こちらはあと1勝で2ケタ勝利。届くでしょうか…。

【外チャレ!PGP】(戦績:6-2-4-36(15位/33名)

7位:マイサイドキック(牡/栗東・岩元市三)
 →5/18・京都6R(3歳500万下・ダート1800m・10頭)(▲田村太雅)→7着(2秒1差)

連闘でダート戦出走でしたが、さすがにダートは厳しかったでしょうか…。
こちらも期間内にもう1度出走があるでしょうかね。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。昨日と今日は第14節の計7試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、アウェイ・長居で、セレッソ大阪との対戦。
ともにここ3試合3連勝同士の好調チームの対戦。
どんなゲームになったか…

【J2リーグ第14節(お休み・ヴァンフォーレ甲府(17))】

・セレッソ大阪(25) 2-0 湘南ベルマーレ(24)(@長居)
 (得点):ジェルマーノ、小松塁(以上C大阪)
 (イエロー):アレー、尾亦弘友希、ジェルマーノ、相澤貴志(以上C大阪)、臼井幸平、山口貴弘、アジエル、リンコン(以上湘南)

残念ながら4連勝ならず。セレッソに順位で逆転されてしまいました。
ただ、菅野監督のコメントゲームレポートなどを見ていると、
お互いのチームが長所を出し合った試合だった、と書かれています。

湘南は、FWで阿部吉朗が今季2度目の先発。それ以外は前節と同じスタメン。
サブは2人入れ替わり、阿部に変わって原竜太がベンチスタート、
また、ボランチの中村祐也が今季初のベンチ入りを果たしました(試合出場はならず)。

前半11分にセレッソ・ジェルマーノのゴールで先制されましたが、
湘南も負けずに攻め立てます。
ただ、なかなか点が入らない中で後半へ。
先に湘南が動き、阿部→リンコンの選手交代、
さらに後半終了間際には、ボランチの永田亮太に代えてFWの原を投入し、
パワープレーに出ましたが、終了間際に小松に決められ、結局完封負けとなってしまいました。

この後は中3日でアウェイ連戦の愛媛FC戦(5/21 19:00@ニンスタ)。
第1クールもいよいよ終了、愛媛戦のあとは神奈川ダービー・横浜FC戦が待っています。
愛媛戦は何とか勝ち点3をもぎ取って、その後のダービーに繋げて欲しいところですね。

あと、愛媛戦はできるだけイエローもらわないように…。
昨日の試合で、臼井・リンコン・アジエル・山口が累積出場停止(4枚)にリーチ。
すでにリーチ中の坂本紘司を含め、なんと5人が累積停止にリーチ状態となってしまっています。
横浜FC戦のあとも、仙台・広島と上位との対戦が続くだけに、
主力揃っての出場停止は避けたいところ。
なんとかイエローは出さずに踏ん張って欲しいところです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
というわけで、昨日は府中の森芸術劇場・ふるさとホールで行われた、
辛島美登里さんのトーク&ライブに行って参りました。
会場へ入る前にポツッと来た…と携帯から入れましたが、
実際その後はかなりのにわか雨が降っていたようです。
ただ、幸いにしてライブ終了時間帯には雨は上がっていましたが。

さて、昨日のトークとライブ内容ですが…
一応この後岡崎でのトーク&ライブ(5/25)も控えているので、
ネタバレにならないように「続きを読む」以下で書いておきたいと思います。
様子を知りたい方は覗いてみてください。
(ちなみに、岡崎のチケットはすでに完売している模様です)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:携帯(willcom)から
20080517143831
今日は、競馬ではなく(笑)、府中にやってきました。
辛島美登里さんのトーク&ライブが行われます(ふるさとホール)。

なんだかポツッときたようです(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1が第13節、J2は第14節(湘南ベルマーレはセレッソ大阪との対戦)。
ファンサカは第13節になります。
この後、ワールドカップ予選などもあり、J1は今節で一時中断。
中段前の最終節、第13節メンバーです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第13節メンバー

今回はサブ2人を含む、上記13人での編成です。
ファンサカ上のシステムは、今回も3-5-2です。
※一応暫定のメンバーです。土曜日に変更する可能性もあります。

GKは川島永嗣(川崎)。
DFは寺田周平(川崎)、鎌田次郎(柏)、柴田慎吾(札幌)。
MFは中村憲剛(CAP)、谷口博之、山岸智(以上川崎)、大谷秀和(柏)、クライトン(札幌)。
FWは鄭大世、ジュニーニョ(以上川崎)。
控えに川崎の2人、横山知伸(DF)と菊地光将(MF)を入れてあります。

今節は縛りをかけているチーム(計5チーム)のうち、川崎と大宮が直接対決。
ということで、ここまで稼いでもらった大宮勢を全員外し、
極端な川崎寄りの編成にしています(川崎スタメン7人・控え2人)。
あと、遠藤保仁(G大阪)が出場微妙…?という情報もあったので、
今回は遠藤も外してみました。それに伴い、CAPは中村憲剛に移っています。
前節に引き続きちょっと極端なチーム編成ですが、
これで川崎が快勝してくれたら万々歳ですね。
(あとは柏と札幌ですか)

前節の二の舞にならなければいいのですが…(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
超久々のブログルポ記事です。今回は、インターネットのプロバイダー」選びに関する記事を。

自分はほぼずーっと同じプロバイダーですね。
というのも、車掌の家で加入しているCATV局が、
インターネットサービスを始めたときに加入したので、それからだいぶたちますね。
以前はダイアルアップで接続していたので、電話中はネットができなかったり、
電話代を気にするようになったりと(もちろん速度も遅い)、色々難点がありましたが、
CATV局が始めたブロードバンドのインターネットサービスで、
かなりネットが身近になりましたね。
車掌自身がサイトを作ったり、ネットの世界で色々とやるようになったのも
ちょうどその頃からですね。

今のプロバイダーは、おそらく光回線が主流になっていると思います。
車掌の加入しているCATV局は、光回線と比べるとどうしても速度などは遅くなってしまいますが、
現在それほど高速なサービスを必要としていないのと、
プロバイダー側も、徐々にスピードアップするようになっていき、
加入した頃よりだいぶ高速になってきたので、
特に不便を感じることはありませんね。
余程引越でもしない限りは、今のプロバイダーをそのまま使い続けるつもりです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、第12節の結果です。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第12節結果

今節は、暫定31fp→確定50fpでした。

前節(第10節)の反動でしょうか…
今季最低ポイントになってしまいました(苦笑)。

もちろん順位は下がったのですが、正直思ったより下がってないな…という気もしています。
それだけ全体的に難しかった節なんでしょうか。
関東ローカル:800位→1,032位(9,723チーム中)
年間共通:12,820位→15,435位(91,103チーム中)

今節は川崎で7人、大宮で3人固め、他チームで入れたのはCAPの遠藤保仁(G大阪)だけ。
そうしたら…ガンバは引き分け、川崎と大宮はそれぞれ敗戦。
勝利ポイントが全くつかず、しかも川崎のスタメン読み違いで
森勇介が出てこなかったことも誤算でした。
結局、その森を除いても、全選手が2-7fpという、ちょっとポイントの伸びが足りない節でしたね。

さて、次回・第13節の日程。
この後ワールドカップ予選などもあるため、とりあえずこの13節でひと息つく形になります。

・札幌-名古屋(@札幌ドーム)、浦和-G大阪(@埼スタ)、磐田-FC東京(@ヤマハ)、
・京都-横浜M(@鹿児島鴨池)、鹿島-柏(@カシマ)、千葉-大分(@フクアリ)、
・川崎-大宮(@等々力)※以上5/17(土)開催
・東京V-清水(@味スタ)、神戸-新潟(@ホムスタ神戸)※以上5/18(日)開催

うーん…また悩みどころですね。守備で主に使ってきた大宮が川崎と直接対決。
しかも川崎は井川祐輔(DF)が警告累積で出場停止。
前節の反省をふまえ、今節は少しチームをばらしてみようかな…とも思いますが。
どういうメンバー構成ができるかですね。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ここのところ産駒出走がまた落ち着いてしまっていますが、
先日(4/29付)お伝えした、ネーハイクィーンの初年度産駒(現1歳・牡・父メガスターダム)が
2008/5/12の九州セールに上場されました。

しかし…今回は残念ながら買い手の方が見つからず、主取りとなってしまいました。
(2008年九州セール(1歳)結果)

またおそらくデビューに向けて育成段階が続いていくと思います。
無事にデビューしてくれることを待ちたいと思います。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向、2008/5/9-5/13分です。
移籍リスト(第08-23号)も発表になっています。

(J2)

【山形】
引退:須田興輔(DF)※移籍リストより

※山形から戦力外となっていた須田は、結局引退することに。
 残念ですね。一昨年(2006年)は湘南でもプレーしていただけに…。
 お疲れ様でした。

(J1)

【神戸】
引退:遠藤彰弘(MF)※移籍リストより・神戸公式からも発表あり

※神戸を戦力外になっていた遠藤もここで引退。
 ここ2年ほどはケガでなかなか出る機会がなかったようですね…。
 こちらもお疲れ様でした。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」
DATE: CATEGORY:POG全般
車掌が参加する3ヶ所のPOG、第46週&第47週の結果です。
(ちなみに指名馬などの記事は以下)
http://midoriexpress.blog29.fc2.com/blog-entry-1255.html

【netkeiba.com POG】【PGP番外POG】
※同一馬指名(戦績:9-5-1-12)

(第46週)※第47週の出走はありませんでした。

10位:ミゼリコルデ(牝/栗東・音無秀孝)
 →5/3・京都10R(端午ステークス(3歳OP)・ダート1800m・15頭)(四位洋文)→14着(3秒7差)

GWに出走したミゼリコルデ、ダート変更となったこぶし賞(500万下・ダート1400m)で快勝したので、
ひょっとしたらダートが向くんではないかと思われた今回でしたが、
思った以上の大敗でしたね…。むしろ距離がちょっと長かったでしょうかね。

【外チャレ!PGP】(戦績:6-2-4-35(14位/33名)

(第47週)※第46週の出走はありませんでした。

7位:マイサイドキック(牡/栗東・岩元市三)
 →5/10・京都7R(3歳500万下・芝1600m・14頭)(和田竜二)→5着(0秒8差)

こちらは久々の掲示板。
10番人気というちょっと低い評価でしたが、道中は先団(2~3番手)あたりを追走し、
何とかかんとか粘っての5着。期間内にもう1度ぐらい出走があるでしょうかね。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2008年のJ2リーグ。昨日と今日は第13節の計7試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、ホーム・平塚で、サガン鳥栖との対戦。
勝ち点で並ぶ両チーム。得失点差で湘南が2位、鳥栖が3位。
首位・広島を追っかけるためにはどちらも負けられない試合でしたが…。

【J2リーグ第13節(お休み・徳島ヴォルティス(11))】

・湘南ベルマーレ(24) 2-1 サガン鳥栖(21)(@平塚)
 (得点):アジエル、阿部吉朗(以上湘南)、金信泳(鳥栖)
 (イエロー):臼井幸平(湘南)、衛藤裕(鳥栖)

3試合連続完封…とは行かなかったものの、これで3連勝。5月負け無しです。

湘南は、前節と同じスタメン。
サブに、ケガから復帰した田村雄三が入りました。(大山俊輔がベンチ外)
前節・水戸戦と同じく、前半はなかなか点が入らないもどかしそうな展開でしたが、
後半に入って4分、まずはアジエルのゴールで湘南が先制。
その僅か2分後に、前節と同じように原竜太に変わって途中出場した阿部が追加点。
後半終了間際に鳥栖・金信泳に決められ1点差となりますが、
湘南はアジエルを下げて田村を入れて守りを堅め、そのまま押しきりました。

勝ち点で並ぶ相手に直接勝てたのは大きいと思います。
この後も気の抜けない相手が続きますが、5月はまだ負け無しのいい流れ。
先日、馬入の練習場に、ベルマーレOBでもある中田英寿さんが来られ、
選手達と一緒に練習をしていたのもいい刺激になったんではないでしょうか。
この後はアウェイ連戦。攻撃力のあるセレッソ、ホームで強い愛媛と続きます。
第1クール、連勝でフィニッシュして、その後の第2クール以降に繋げてほしいなと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1が第12節、J2は第13節(湘南ベルマーレはサガン鳥栖との対戦)。
ファンサカは第12節になります。というわけで、第12節メンバーです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2008)第12節メンバー

今回はサブなし、上記11人での編成です。
ファンサカ上のシステムは、今回再び3-5-2に戻しました。
※一応暫定のメンバーですが、土曜日朝からほぼ1日出かけるため、
 おそらくこれで最終メンバーになると思います。


GKは川島永嗣(川崎)。
DFは波戸康広(大宮・元横浜F)、村山祐介(大宮・元湘南)、井川祐輔(川崎)。
MFは遠藤保仁(G大阪・元横浜F(CAP))、中村憲剛、森勇介、山岸智、菊地光将(以上川崎)。
FWは鄭大世(川崎)、デニス マルケス(大宮)。

今節は縛りをかけているチーム(計5チーム)のうち、4チームが直接対決。
大宮vs札幌、FC東京vs柏というカードがそれぞれ組まれています。
どうしたもんかな…と思いましたが、やはり大宮の守りの堅さを期待して、
大宮からDF2人とFWのデニス マルケスを。
あとは、遠藤保仁以外は全部川崎で揃えました。
ここまで極端なチームを作ったのもあんまり記憶にないなあ…という位の布陣です。
川崎は浦和とですが、ここ最近チームが上り調子なので、
浦和相手でも決してひけは取らないと思っています。
(闘莉王は出てくるんですかね…?)

ただ、CAPは前節の中村憲剛から、再び遠藤に戻しました。
前節でボーナス7fp(暫定4fp、確定11fp)という離れ業を演じたので、
ボーナス期待込みということで。

川崎と大宮がこけたらほぼ総崩れになる今節のチーム(苦笑)。どうなるでしょうか。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/9)の出走…以下1頭が出走しました。

・エムジェイシーザー
 (名古屋4R・サラC6組(ダート1300m・9頭))→7着(1秒4差)

着順・着差こそ前走とあまり変わりませんでしたが、
レース内容は前走よりいいものを感じさせてくれました。

ほぼ互角のスタートから、今日は前の2頭を見る形で
道中は3番手の外側を追走する形に。ここ最近ここまで前のポジションを
取れていなかったので、これだけでも大きな収穫だと思います。
そのまま3番手の外側を追走し、勝負所の3角あたりでもなんとか食らいつこうと
していましたが、さすがに4角あたりで徐々に遅れだし、
最後はちょっとバテてしまったかな…というレースでした。
ただ、行く気が戻ってきたのは大きいと思いますし、
今後まだまだやれそうな気配も感じさせたのではないかと思います。
次走がまた楽しみになります。

明日(5/10)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/11)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
Jリーグ選手移籍動向、2008/5/6-5/8分です。
J1のあのチームがテコ入れに入りました。
また、移籍リスト(第08-22号)も発表になっています。

(J2)

【広島】※5/7
引退:趙佑鎮(FW)※移籍リストより

※広島から昨年戦力外通告された趙佑鎮ですが、結局引退することに。
 勿体ないような気がしますね…まだ若いですし。

(J1)

【千葉】※5/7,5/8
監督:ヨゼップ・クゼ(5/7付で契約解除)→アレックス・ミラー(内定:リバプールFCヘッドコーチ)
(※当面の間は、澤入重雄ヘッドコーチが指揮)

開幕から11試合を消化して2分け9敗。J1・J2を通じて唯一勝ち星の無い千葉は、
クゼ監督を5/7付で契約解除に。後任監督には、リバプールFCヘッドコーチの
アレックス・ミラー氏が就任内定したようです。ただ、色々な手続きがあるようで、
当面の間は、澤入重雄ヘッドコーチが指揮を執ることになります。

【新潟】※5/7
移籍(登録抹消):ダヴィ(MF・ブラガンチーノ(ブラジル)よりR)
※ブラガンチーノ復帰予定のため登録抹消
加入:アウグスト(MF・大分→)

※新潟、今季から加入していたMF・ダヴィですが、レンタル元のブラガンチーノより
 復帰を前提とした照会があったため、クラブ側と本人協議の末、双方合意の上で
 登録を抹消することになったということです。
 新潟にとってこれは痛いですかね…。ほぼ主力で出ていた選手なだけに。
 なお、ダヴィの代わりには昨年大分でプレイしていたアウグストが入りました。

※ちなみに、これらの情報は基本的に以下の所から仕入れ、
 クラブ公式などで確認したものを掲載しています。

「J's GOAL」
「Jの奥底(Jリーグ・スタメン&試合予想・mokichiさんのブログ)」
「さっかりん~移籍情報」

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ