【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/31)の出走…出走はありませんでした。

明日(6/1)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

グレースミヤコ(浦和)
 →浦和2R(3歳 十・11・ダート1300m・9頭)発走:13:45

出走前日。いつものシートをアップしてみます…が、
実は今回、9頭中4頭が初出走のため、役に立つのかという話も(苦笑)。
6/1・浦和2R(グレースミヤコ・3番)能力比較

出走経験がある残り5頭の中では、この馬がCP指数はトップの値。
偏差値は2番手評価と、既出走馬の中では悪くない評価ですね。
あとは、初出走馬との比較がどうかですね。まだこの馬も2走目ですので、
上がり目が見つけられればと思います。

明後日(6/2)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

オリーブサンライズ(岩手)
 →盛岡5R(C3・ダート1200m・10頭)発走:13:05

オリーブサンライズ、1ヶ月以上の間が空いての出走となります。
シーズン明けから4走しましたが、最高は3走前の4着(1秒8差)。
ここ2走はいずれも後方のまま(とはいえ前走は1秒9差)となっています。
ここでレース間隔を空けたのがどういう意図かはわかりませんが、
これがいい方に転じてくれればいいなと思います。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、2007年第13節の結果が出ました。以下の通りです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2007)第13節結果

今回も懲りずに川崎(6人)で固めましたが、スタメンを読み違えてしまったのと
(MF・河村崇大がベンチ→途中出場)、チームが引き分けに終わってしまったため
ポイントの伸びは今ひとつ。それでも、今期平均値には届きました。
今節確定は70fpで、前節から14fpの上昇。これがだいたい今期の平均です。
順位はというと…まあ微妙に上がったというところでしょうか(苦笑)。

関東ローカル:2,363位→2,124位(10,851チーム中)
年間:29,820位→28,327位(110,235チーム中)

年俸が下がったのは石原克哉(MF・甲府)だけ。あとは据え置きか
年俸が上がり、少しは楽になりましたね。あと、今節は現状を見て
仕方なく素さん(山口素弘・MF・横浜FC)を外させていただきました…。

さて、J1リーグはしばらく中断期間に入ります。
次節・第14節は6/9,6/10に行われるのですが、浦和vs広島戦だけが
8/1という遠く離れた日程での開催(苦笑)。ということで、ファンサカは
その次の第15節(6/16,6/17)から再開することになります。
前期はこの15節を入れてあと3回。いい形で前期を終えて、後期に
繋げたいものです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/30)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/31)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(6/1)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

グレースミヤコ(浦和)
 →浦和2R(3歳 十・11・ダート1300m・9頭)発走:13:45

浦和の3歳牝馬グレースミヤコ、2走目となります。

デビュー戦の前走は、道中は終始中団より後方での追走となり、
結局そのまま10頭立ての7着(4秒3差)でのゴールとなりました。
ちょっと差がついたかな…という気もしますが、まだまだこれからの
馬ですから、期待してみていきたいと思います。デビュー2走目で、
どこまで上積みがあるかにも注目したいですね。

※休みが取れたので、現地参戦予定です。
DATE: CATEGORY:POG全般
2006年度のPOGもそろそろ終わろうとしています。

ほとんどの所は昨日のダービー週で終了となったと思いますが、
車掌が参加しているPOGのうち、1つは5月いっぱいまで期間があるので、
まだ望みがつながっています(現在首位の方に4点差の2位)。ちなみに、
このPOGでは、5/30に浦和で指名馬が1頭(ホウコウフジ)出走予定です。
前走休み明けで快勝したので、ここもなんとか期待したいところです。
(勝てば4点入り、首位の方に並びます)

さて、もう一方のPOG「ポグナガの野望」(呉一郎さん主催)は、
昨日のダービー週で終了となりました。

その結果は…

続きを読む »

DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2007年のJ2リーグ、昨日と今日は第18節の計6試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、アウェイ・長居第2で、セレッソ大阪との対戦。
湘南はここまで連敗中。一方のセレッソも、降格組3チームの中では
一番下の順位であえいでいます。浮上のきっかけを掴みたい両チームですが…。

【J2リーグ第18節(お休み:京都サンガFC(29))】

・セレッソ大阪(18) 1-4 湘南ベルマーレ(27)(@長居第2)
 (得点):森島康仁(C大阪)、原竜太、加藤望、アジエル、坂本紘司(以上湘南)
 (イエロー):前田和哉(C大阪)、アジエル、加藤望、金永基(以上湘南)

連敗は2で食い止めました。4得点取っての大勝でした。
セレッソは、前半9分に古橋達弥がケガで早々と交代(→濱田武)。
シュート数では押された湘南でしたが(14-7)、前半に竜太と望さんが、
後半にはアジと紘司が、それぞれいいところで点を取ってくれたと思います。
今年はここまで3連敗がありません。チームが同じ方向に向かっているので、
大きな連敗をすることなく、なんとか上位に食らいつけているんでしょう。

湘南の次節・第19節は、アウェイ・ユアスタで、ベガルタ仙台との
対戦です(6/2 16:00キックオフ)
第1クールの仙台戦(開幕第1節・@平塚)は1-2で敗戦しているので、
ここはなんとしても開幕の負けを取り返して欲しいところ。
「一戦必勝」の意気込みで、ぶつかっていって欲しいと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/27)の出走…以下1頭が出走しました。

ボールドシーザー
 (佐賀4R・C2-2組(ダート1400m・10頭))→5着(1秒2差)

前走がやはり距離が長かったようで。あと、減量騎手を起用した
こともあってか、なんとか掲示板は確保することができましたね。

レース映像を見たところ、スタートは良かった方。外側から先手を
取るかと思いましたが、内の馬が行ったので最初は2番手に。その後、
道中で1頭が果敢にかわしていって、結局道中はちょっと離された
3番手を追走していました。その後勝負所で、今ひとつ伸び脚が
見られなかったのは気になりますが、それでもなんとか踏ん張っての
5着・掲示板確保となりました。前々走の5着より走破タイムはいいですし、
勝ち馬が離して勝ったために、2着馬とは0秒4差とそんなに差がありません。
これなら次走はもうちょっと上に行けそうかな…という期待も持てます。

明日(5/28)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/29)の出走予定…今のところ出走予定はないようです。
(園田は出走表未確定)
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/26)の出走…出走はありませんでした。

明後日(5/27)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

ボールドシーザー(佐賀)
 →佐賀4R(C2-2組・ダート1400m・10頭)発走:12:25

明日出走のボールドシーザー。いつものシートをアップしてあります。
5/27・佐賀4R(ボールドシーザー・7番)能力比較

減量騎手を起用しているからでしょうか、偏差値とCP指数で大きな差が
出ています。偏差値はメンバー最下位(10番手)に対して、CP指数は3番手。
コメントにも「斤量減で」と出ているように、減量騎手の起用で
どこまでやれるかといったところでしょうか。巻き返しに期待したいです。

明後日(5/28)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ第13節です。今節はこんなメンバーです。
明日は朝から出かけるので、多分これが最終固定になると思います…
と思いましたが、5/26 10:15にメンバー変更しました(笑)。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2007)第13節メンバー(改訂版)

システムは3-5-2のままです。

GKは川島永嗣(川崎)。
DFは中島崇典(横浜FC・元湘南)、寺田周平、伊藤宏樹(以上川崎)。
MFは遠藤保仁(G大阪・元横浜F(CAP))、石原克哉(甲府)
森勇介、マギヌン、河村崇大(以上川崎)。
FWは平本一樹(横浜FC)、リチェーリ(FC東京)
今回はサブは入れていません。

懲りてません(苦笑)。

今節も川崎で6人固めました。今回は波戸康広(DF・大宮)のケガ、
増嶋竜也(DF・甲府)の出場停止などで、3バックに戻すことにしました。
三木隆司(DF・大分)は、できればもう1節様子を見たいかなと…
(それと横浜FC戦なので(苦笑))

そろそろなんとかポイントを伸ばしたいところです。
土曜日に川崎以外の5選手、日曜日に川崎の6選手が出場予定です。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/25)の出走…以下1頭が出走しました。

・ウィズユースマイル
 (大井2R・3歳(ダート1400m・12頭))→落馬競走中止

まさかこんな結果になろうとは…馬体に影響がなければいいのですが…。

大井の1400m(外回り)は2角ポケット地点からのスタート。そのスタートは
割と良く、先行集団に取りつこうかというところででしたが、向正面に
入ったところで、鞍上の加藤和博騎手が追うのをやめていました。
その直後にバランスを崩し、加藤騎手が落馬してしまい競走中止に。
なんだか映像を見ると、ちょっとイヤな感じがするのですが…。
騎手ともども、無事であることを祈らずにはいられません。

明日(5/26)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/27)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

ボールドシーザー(佐賀)
 →佐賀4R(C2-2組・ダート1400m・10頭)発走:12:25

日曜日は佐賀でボールドシーザーが出走です。

道営からの移籍後は割と成績が良かったものの、ここ最近は今ひとつな
レースが続いてしまっています。前走は距離不適(1750m)もあったかも
しれませんね。今回は△(-2kg)の竹吉徹騎手に乗り替わりとなります。
斤量が軽いところで、ここは巻き返しに期待したいところです。
DATE: CATEGORY:POG全般
久々にPOGの話です。いよいよ今シーズンもクライマックスなので、
まとめの意味も込めてこの記事を書いてみました。
(一応前回記事は以下)
http://midoriexpress.blog29.fc2.com/blog-entry-1134.html

車掌は今シーズン、下記2箇所のPOGに参加しています。
「LOVE POG 2006-2007」(すみのえさん・ダンナさん主催)
「ポグナガの野望2006-2007」(呉一郎さん主催)

両方とも通常のPOGとはかなり変則的なルールを採用してます(苦笑)。
「LOVE POG」はここにきて勢いが失速加減、「ポグナガの野望」は
最終週にとんでもない事態が勃発しています(笑)。
(詳細は「続きを読む」で)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/24)の出走…以下1頭が出走しました。

・カイジンドン
 (名古屋5R・サラC12組(ダート1400m・10頭))→9着(2秒7差)

うーん…何ともはや。
ただ、今日は勝ち馬がかなり強かったですね。2着馬に9馬身(1秒9)差。
この馬も、9着とはいえ、2着馬とは0秒8差でなんとか踏ん張っています。

今日もスタートはちょっと微妙な感じ(若干立ち上がったかも)。
その後は集団の後方からの追走になり、道中は6番手での競走でした。
時々映るこの馬の様子を見る限り、今回はそんなに悪い癖は出ていなかった
ように見えたのですが、なんだか口向きが終始外側だったのが若干
気になったところです。最後は勝ち馬が大きく突き放す中、離れた
2着争いの最後尾での入線となりました。勝ち馬は強かったとして、
その他の馬の中では、きっかけが掴めればなんとかなりそうな感じも
ありました。次走がどうなるかはわかりませんが、なんとか上位で
走って欲しいなと思います。

明日(5/25)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ウィズユースマイル(大井)
 →大井2R(3歳・ダート1400m・12頭)発走:16:25

明日出走。いつものシートをアップしてあります。
5/25・大井2R(ウィズユースマイル・1番)能力比較

ようやく少しは上がってきた、というところでしょうか。
初出走馬が1頭いますが、残り13頭の中では、偏差値が5番手、
CP指数は8番手評価。まだまだ厳しいレースになるかもしれませんが、
前走がだいぶ良さを見せたので、今回は更なる上積みに期待したいですね。

明後日(5/26)の出走予定…出走予定はないようです。

5/27のJRA開催場(東京・中京)での出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2007年のJ2リーグ、今日は第17節の計6試合が行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、久々にホーム・平塚に戻ってきて、
現在J2首位のコンサドーレ札幌を迎え撃ちました。札幌は堅い守備で
現在首位をキープ(16節終了時点で失点8)しています。
ちなみに、第1クールの札幌戦(@札幌ドーム)は0-0のドロー。
上位に離されないようにするために、ここは直接叩いておきたいところでしたが…。

【J2リーグ第17節(お休み:ザスパ草津(16))】

・湘南ベルマーレ(24) 1-2 コンサドーレ札幌(36)(@平塚)
 (得点):アジエル(湘南)、西谷正也、ダヴィ(以上札幌)
 (イエロー):田村雄三、中里宏司、村山祐介、北島義生(以上湘南)、石井謙伍(札幌)

うーん…ホームでなんとか叩いておきたかったんですが…。

前半にアジエルのゴールで先制して折り返しますが、札幌はハーフタイムに
中山元気→石井謙伍、藤田征也→砂川誠という2枚替えを行います。
その後、後半11分に西谷のゴールで同点に。後半17分には、
これまで湘南のDFラインをずっと引っ張ってきた斉藤俊秀が、松本昂聡と交代。
(ここまで開幕から全試合フル出場でした)
その後ダヴィに勝ち越しゴールを決められ、最後は湘南も久々の実戦になる
名良橋晃を投入してなんとか追いつこうとしましたが、結局追いつけず。
また痛い連敗となってしまいました。

でも、下ばかり見てはいられません。J2はすぐに次の試合がやってきます。
湘南の次節・第18節は、アウェイ・長居第2で、セレッソ大阪との
対戦です(5/27 16:00キックオフ)
第1クールのC大阪戦(第3節・@平塚)は2-1で勝利しましたが、
セレッソは今節水戸に勝利し、意気が上がっているはず。しかもアウェイ戦。
当然ここも一戦必勝の意気込みで、ぶつかっていって欲しいと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、2007年第12節の結果が出ました。以下の通りです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2007)第12節結果

今回は…組みやすそうと思って川崎(6人)と横浜FC(4人)で固めたところ、
なんと両チームとも敗戦で、ポイントが全然伸びませんでした(苦笑)。
今節確定は56fpで、前節から5fp減ってしまいました。
当然のごとく、順位も順調に下がっています(爆)。

関東ローカル:2,258位→2,363位(10,816チーム中)
年間:29,029位→29,820位(109,059チーム中)

今節はもう何も言うことありません。完敗でした。
年俸増えたのは中島崇典(DF・横浜FC)と増嶋竜也(DF・甲府)だけ。
しかも素さん(山口素弘・MF・横浜FC)は、ベンチ入りこそすれ、
試合には結局出場せず。今回ノーポイントになってしまいました。
チーム時価総額も、今年当初の4億ジャストに戻りつつある状態です(苦笑)。

次回は…懲りずに川崎で固めようかなと思っていますが、どうなるか…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/23)の出走…以下1頭が出走しました。

・エムジェイシーザー
 (名古屋7R・サラ系B7組(ダート1400m・10頭))→4着(0秒7差)

うーん…ちょっと残念でしたね。

レース映像を見たのですが、今回は外枠(8枠9番)ということもあって、
またスタート直後に若干横へ行きかけるような仕草を見せたこともあってか、
先団に取りつくまでにちょっと脚を使ってしまったような感じがありました。
それでも道中は2番手の外側を追走。そのまま4角まできたのですが、
結局最後は逃げ馬に突き放され、2番手で併走して追っていたこの馬の方が
脚色が怪しくなり、後続に抜かれてしまっての4着入線。やはり今は、
1600mの方がじっくり追走できるので、合っているんですかね。
次走がどうなるかはわかりませんが、堅実に走っていることは確かなので、
次走も上位争いに期待したいです。

明日(5/24)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・カイジンドン(愛知)
 →名古屋5R(サラC12組・ダート1400m・10頭)発走:12:50

明日出走。いつものシートをアップしてあります。
5/24・名古屋5R(カイジンドン・3番)能力比較

うーん…やはり今ひとつですかね。偏差値は6番手、CP指数は
7番手の評価です。ここ最近見せているクセが出ないかどうか、
そのあたりにも注目して見ていきたいですね。

明後日(5/25)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ウィズユースマイル(大井)
 →大井2R(3歳・ダート1400m・12頭)発走:16:25

産駒ラストクロップの3歳牝馬。明後日が6走目になります。

これまで5走してきましたが、前走が一番いい内容だったと思います。
中団追走でそのまま7着流れ込み(1秒8差)という内容でしたが、
着順・着差ともに、デビュー以来一番良かったものでした。今回は
前々走に引き続いての最内枠。その前々走は果敢に逃げましたが、
結局逃げバテてしまっての9着(4秒1差)。今回はこの枠をどう活かすか、
鞍上・加藤和博騎手(浦和所属)の手綱さばきにも注目したいところです。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
伸びる子の法則
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。

リニューアルしたブログルポに久々の投稿記事です。今回は、
「子供の教育」というテーマでの記事。
自分がまだ子供がいる立場ではないので(苦笑)、自分の経験談を元に
ちょっと書かせてもらおうかと思います。

自分は、地元の個人塾に中学・高校と計6年通っていました。
そこの個人塾は、クチコミで生徒が集まるようなところで(あまり
チラシなどでの募集はかけていない)、アットホームな雰囲気で
勉強を進めることができました(高校卒業後、大学生になってからは、
さらにその塾で講師のアルバイトを4年間担当していました)。
この塾での計10年間は、後々の自分に色々と役に立ったことが多かったです。

さらに、高校3年の時には、某大手予備校に週3日で通っていました。
科目は、英語・日本史(サテライト)・古文の文系3教科。ただ、
科目によって担当講師の方が異なり、その教え方に自分が合うかどうかが
結構分かれていました。古文はあまり合わなかったですね…。
時々授業さぼってました(爆)。

英語は、面白い教え方をしてくれたんですよね。「英語を日本語で
訳すのではなく、もっと簡単な英語に置き換える」というもの。
だから、英語の授業では、英英辞典なるものが必須でした。この考え方は
非常に新鮮でしたね。
日本史はサテライト(衛星放送)の授業でしたが、担当の講師の方が
結構面白い方で、割と興味を持って進められたのを覚えています。

自分の体験談をざっと書かせてもらいましたが、結局子供にもそれぞれ
個性があるように、伸びる子の法則というのも、その子によって
それぞれ違うような気がします。1人でコツコツ進めるか、みんなで
ワイワイ進めるか。家庭教師が合うか、個人塾が合うか、大きな塾が合うか。
それは子供によってそれぞれ違うと思いますし、個人的には親の考えを
子供に押しつけるのはどうかな…と思います(もちろん、基本的な
ルールやマナーはしっかり教えた上での話ですが…って、最近これが
一番難しそうですけれど(苦笑))。

子供にもそれぞれの「個性」があるはず。その「個性」を
いかに引き出していくかが、子供の教育にとっていいことになるんでしょうね。

なんかとりとめのない話でしたが(苦笑)、自分はそんな感じに思っています。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/22)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/23)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋7R(サラ系B7組・ダート1400m・10頭)発走:14:00

明日出走。いつものシートをアップしてあります。
5/23・名古屋7R(エムジェイシーザー・9番)能力比較

なんだか上位混戦のようです。この馬は、偏差値はなんと7番手という
ちょっと低い評価に感じますが、CP指数では4番手評価です。
ここ最近のレース内容だと、1600mの方がいいのかな…という気はしますが、
元々は1400mの方が戦績がよかった馬。ここでも上位争いに加わって欲しいです。

明後日(5/24)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・カイジンドン(愛知)
 →名古屋5R(サラC12組・ダート1400m・10頭)発走:12:50

名古屋所属3頭、2頭目はカイジンドンが出走です。

さすがに前走までで5連闘だったので(苦笑)、今回は中1週になりましたね。
ただ、ここ最近のレース内容は、どうも今ひとつ…という感じが続いてます。
レース映像を見ると、どうも走りに集中できていないように見受けられるのが
気になるところです(口を割ったり、クビを上げていたりなど…)。
もう少しスムーズなレースができれば、ここでも上位を争える力は
あるんでしょうが、今はその悪い癖が出てしまって、なかなか上位に
行けない状態になっています。中1週でどこまで変わるかわかりませんが、
この馬にも是非上位争いを期待したいです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/21)の出走…以下1頭が出走しました。

・ブラウンミッシェル
 (水沢10R・エクセレントA1(ダート1800m・10頭))→10着(4秒7差)

うーん…前走より走破タイムも遅いし着差もつけられてしまったし…
ちょっとこれは時間がかかりそうですね。

今回、スタートはややもっさりした感じで、最初の直線に向く頃では
最後方でした。外からポジションを徐々に上げ、一度は中団を追走する
集団に取りついたのですが、向正面で早くも脚色が鈍りだし、あとは遅れる一方。
最後の直線に向く頃にはまたも最後方で、結局ブービー馬からも
2秒近くの差をつけられての最下位入線でした。これはさすがに
時間がかかりそうな感じを受けました。

そういえば、船橋に在籍していたとき、この馬確かシャドーロールを
つけていたはずですが、今はつけていないんですね。気分を変える意味でも、
もう一度シャドーロールつけてみても面白いと思うのですが…。

明日(5/22)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/23)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋7R(サラ系B7組・ダート1400m・10頭)発走:14:00

名古屋所属3頭のうち、今回はエムジェイシーザーが出走です。

前走はB6組での競走。1600m戦で久々に先行集団での競馬を見せ、
0秒1差の2着に粘り込みました。ここ最近のレース内容を見ると、
1400mよりも1600mの方が良くなっている印象を受けます。
(事実、ここ5走のうち、1600mで2着2回・3着1回、1400mは4着と6着)
今回は1400m戦ですが、前走がB6組だったのに対し、今回はB7組。
前走で同じレースを走った馬も何頭かいますが、その中では最先着。
ここも上位争いに期待したいです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2007年のJ2リーグ、昨日と今日で第16節の計6試合が
行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、今日アウェイ(といっても近場ですが)の
国立競技場に乗り込んで、東京ヴェルディ1969との対戦となりました。
ベルマーレにとって、国立のピッチで戦うのはなんと1999年以来。
また、第1クールの東京V戦(@平塚)は3-0。連勝中の勢いを
そのまま持ち込みたい試合でしたが…。

【J2リーグ第16節(お休み:モンテディオ山形(28))】

・東京ヴェルディ1969(20) 1-0 湘南ベルマーレ(24)(@国立)
 (得点):吉武剛(東京V)
 (イエロー):廣山望、ディエゴ、土屋征夫、萩村滋則(以上東京V)、坂本紘司、アジエル(以上湘南)
 (退場):福田健介(東京V・イエロー2枚)

うーん…勝ちたかったですねえ…。

やっぱりヴェルディというのは、「ここだけには負けたくない」相手の
ひとつになりますね。同じリーグ戦1試合でも、この試合はちょっと
違った感情があります。で、前半に東京V・福田がイエロー2枚で
退場となり、また数的優位を作れたのですが…今回は活かしきれなかった
ようですね。しかも失点も一瞬の気のゆるみ(なんでも、スローインが
どフリーのフッキに直接わたってしまい、そこから失点したとか)だったようで。
やはり、甘さを見せては駄目ですね。

湘南の次節・第17節は、久々にホーム・平塚に戻ってきて、現在首位を走る
コンサドーレ札幌との対戦です(5/23 19:00キックオフ)
第1クールの札幌戦(@札幌ドーム)は0-0での引き分け。
守備を固めて、現在首位をひた走る札幌ですが、湘南としても
ここで引きずり落としておかなければ上位に行けない一戦。
ここも一戦必勝の意気込みで、ぶつかっていって欲しいと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(5/20)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/21)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ブラウンミッシェル(岩手)
 →水沢10R(エクセレントA1・ダート1800m・10頭)発走:16:10

明日出走。いつものシートをアップしてあります。
5/21・水沢10R(ブラウンミッシェル・2番)能力比較

さすがにまだまだ値が低いですね。偏差値はかなり離れた最下位評価、
CP指数でようやく8番手というところです。しばらくは苦労するかも
しれませんが、また着実に前進してきて欲しいなと思います。

明後日(5/22)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。
(約1週間ぶりの出走になります(苦笑))

本日(5/19)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/20)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/21)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ブラウンミッシェル(岩手)
 →水沢10R(エクセレントA1・ダート1800m・10頭)発走:16:10

大井からの移籍2走目になります。

前走の移籍初戦は、道中こそ中団のやや後ろあたりにつけたものの、
早々と失速してしまい、結局4秒1差の9着(最下位)入線となりました。
大井で大不振に陥りましたが、どうもそのスパイラルから抜けられて
いない感じがします。ただ、今回は約1ヶ月間隔をじっくり空けての競馬。
どこまで環境になれることができたか、前走よりも進歩があるところを
見せて欲しいと思います。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ第12節です。今節はこんなメンバーです。
午前中に用事があるので、一応今の時点である程度メンバー固めます。
※朝入れ替える可能性もあります。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2007)第12節メンバー

システムは、第4節以来の4-4-2です。

GKは川島永嗣(川崎)。
DFは中島崇典(横浜FC・元湘南)、寺田周平、伊藤宏樹(以上川崎)、増嶋竜也(甲府)。
MFは遠藤保仁(G大阪・元横浜F)、山口素弘(横浜FC・元横浜F)、
森勇介、マギヌン(以上川崎)。
FWは黒津勝(川崎)、難波宏明(横浜FC)。

サブに吉野智行(MF・横浜FC・元湘南)を置いています。

今節は川崎で6人、横浜FCで3人(サブの吉野を含めると4人)と
大幅にチーム固めしました。他チームでは増嶋と遠藤だけですね。
波戸(DF・大宮)の出場停止(&ケガ)、三木(DF)のいる大分の最近の
調子の悪さを考えると、どうしてもこういう組み合わせになりますね。

このメンバーだと、土曜に全員終了となります。
さて、最近今ひとつポイントが伸びませんが、どこまで伸ばせるか…。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
「ダイワスカーレット・オークス出走回避のお知らせ」(JRA公式)

…orz。

マジですか…。

今年2ヶ所参加しているPOGで、両方とも指名していた馬です…。
桜花賞を勝つとも思いませんでしたが(ウォッカの方が勝つと思ってた)、
まさかオークスをこんな形(感冒)で回避してしまうことになるとは…。

POG期間は終わってしまいますが、これだったら秋(秋華賞)に期待したいですね。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ、2007年第11節の結果が出ました。以下の通りです。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2007)第11節結果


今回も…あまり上がらなかったなあ(苦笑)。
確定61fpで、前節からわずかに5fp増えたのみ。
順位も案の定、今回も下がっています(爆)。

関東ローカル:2,153位→2,258位(10,785チーム中)
年間:27,938位→29,029位(107,714チーム中)

今回はメンバー選ぶ時点で失敗でした。
というもの、ベンチの小野智吉(横浜FC)を含めたメンバー12人のうち、
なんと3人がベンチで出場無し(小野、山口素弘(横浜FC)、河村崇大(川崎))。
3人とも勝利チームだったので、勝利ポイント(1fp)は入りましたが、
それだけ。メンバー選択時点で明確に間違えましたね(苦笑)。
あとは、好調と思って入れたマリノス攻撃陣(吉田孝行・大島秀夫)が
揃って名古屋に完封をくらう始末(名古屋GK・楢崎正剛は15fpだそうで…)。
ここは完全に読み間違えでしたね。
波戸康広(大宮・DF)のレッドカードも痛かったなあ…チームが完封しただけに。

次回は…対戦カード見る限りでは、割と組みやすそうです。
ただ、そこまで年俸があるかと問われれば、ないのが実情ですが(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
毎日のように車掌が見させてもらっている、三四六さんのブログ
「三四六語録」ですが、昨日今日と、三四六さんがえらく沈んでいる様子です。
(事の起こりは、リンク先の「なんなんだ(5/14)」と「(無題)(5/15)」あたりで
詳しく書かれています)

改めてこういうとき、言葉って難しいなと思います。
特に、こういうネット全盛の時代になってから、特にそう思うようになりました。

口から発せられる言葉には、感情がこもります。
面と向かって話している人は、その口から発せられる言葉とともに、
相手の表情や仕草などから、相手の感情や気持ちなどを受け取ります。

ただ、こうやって書いているだけの言葉には、なかなか感情がこもりにくいのが
事実だと思います。正直に自分の気持ちを吐露したとしても、それが
どのように伝わっていくかは、いわば「十人十色」
見ている人が100人いたとすれば、100通りの受け取り方があります。
それが同じ方向、似たような方向に全部向かっているとは限りませんし、
全く反対の受け取り方になってしまうこともあります。

三四六さんのブログ「三四六語録」は、三四六さんが正直な気持ちを
見ている人たちにさらけ出し、それとともに、色々な反応が起こっています。
今回の件でも、通常の記事よりもはるかに多い数のコメントが入っています。
それだけ、三四六さんという方が持つ影響力が、大きくなってきたんだという
ことを表しているんだと思います。

以前、自分が運営している、メインのサイトの掲示板でも、
ちょっとした意見の行き違いみたいなことがありました。
その時に改めて思ったのは、「ネットで公開する時点で公共の場だ」ということ。
公共の場には、もちろんそれなりのルールやマナーがなければ、
無法地帯と化してしまいます(いわゆる「炎上」ってやつですね)。
だから自分も、ある程度の制限などをつけさせてもらっているわけで…。
もちろん、自分が記事を書くときも、その言葉がどのように伝わるか、
かなり気をつけてはいるつもりですが、それでもやっぱり、自分が
記事を書いたときの気持ちと、それを見てくれた方の気持ちのベクトルが、
必ずしも一致するとは限りません。

今回の件を見ても、改めて「言葉って難しいな…」と考えさせられます。

三四六さんには、今はゆっくり体と心を休めていただいて、
また立ち上がれるときが来るようだったら、その時に何らかの形で
お手伝いできること(番組へのメールとか)があれば…と思います。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2007年のJ2リーグ、昨日と今日で第15節の計6試合が
行われました。車掌地元の湘南ベルマーレは、昨日アウェイ・愛媛に乗り込んで、
愛媛FCとの対戦となりました。第1クールの愛媛戦(@平塚)は0-0。
また新たな波に乗っていきたい湘南としても、負けられない試合でしたが…。

【J2リーグ第15節(お休み:水戸ホーリーホック(7))】

・愛媛FC(8) 0-4 湘南ベルマーレ(24)(@愛媛陸上)
 (得点):石原直樹、原竜太×2、田村雄三(以上湘南)
 (イエロー):北島義生、中里宏司、原竜太(以上湘南)
 (退場):近藤徹志(愛媛・イエロー2枚)

アウェイで4得点の大爆発。田村雄三のJリーグ初ゴールのおまけも付けて、
愛媛にほぼ完勝と言っていい内容でしょう。ちなみに、昨日の湘南は
またメンバーを若干いじり、中里宏司を右サイドバックで起用。
左から、尾亦・斉藤・田村・中里のDFラインで臨みましたが、
チームが同じ方向に向けて1つになっている様子が窺えましたね。
(しかし、最近ウチの相手が必ず退場者出るんだよなあ…何故だろう(苦笑))

湘南の次節・第16節は、アウェイ連戦になりますが、場所は国立競技場。
そう、東京ヴェルディ1969との対戦です(5/20 13:00キックオフ)
第1クールのヴェルディ戦は3-0で勝利しましたが、ヴェルディも
前節で連敗を止め、今節は2位・山形と引き分け。もちろん楽な相手ではありません。
さらに、次節はボランチの北島義生が、警告累積(4枚)で出場停止。
厳しい戦いになると思いますが、ここも一戦必勝の意気込みで、
ぶつかっていって欲しいと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日(5/10)の結果と、明日(5/11)以降の出走予定です。

本日(5/13)の出走…以下1頭が出走しました。

・テンテンガール
 (金沢11R・誠美賞スプリングカップ(B3 2)
 (ダート1500m・9頭))→4着(0秒7差)

園田から移籍後4戦目、初めての掲示板確保&賞金獲得となりました。
レース映像を見たところ、スタートはほぼ互角。激しい先行争いを
見ながら、最初は後方で構えていました。その後、道中は中団の
インコースぴったりを追走。3角あたりで馬群が動き出したときでも、
この馬は最内から他の馬をかわしにかかり、4角では一時2番手、
直線に向いたときには「おっ」と思わせる感じもありました。
ただ、残念ながら直線に向いたあとに脚色が一杯になってしまい、
この着順となりましたが、移籍後一番いいレース内容だったことは確かです。
移籍後4走目で、だいぶ調子も上向いてきたようですね。次のレースでは
是非さらに上を目指して欲しいですね。

明日(5/14)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/15)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
なんだか昨日のグルフラ(「346 Groove Friday!」)では、えらい大きな
発表があったようですね。グルフラのサイトにも既にアップされていますが、

「長野ビッグハットでのフェス開催!」


ということらしいですね(詳細はリンク先を参照していただければと)。

グルフラが始まって7年目、今年はこれまでにも増して、三四六さんが
あちこちの媒体に引っぱりだこになっている感じがわかるんですよね。
そんな中、この「夏フェス」開催の発表。しかも三四六さん、ご自身のブログで
発表前にはかなりじらした書き方してたんですよね(苦笑)。それだけ
三四六さんが「長野の人」になっているな、と感じています。

今日、自分の手元に、注文した写真集「いつも一緒だ!」が到着しました。
(店長、いつもいつもありがとうございます)
その写真集を見ても、三四六さんが本当に「長野になくてはならない存在」に
なっていることを感じます。4年前(2003年夏)は、「今が輝かないのなら」の
CD化署名活動に奔走していたことを考えると、なんだか隔世の感があります。
(その頃は、IVYスタジオに集まるリスナーの数も、それほど多くは
なかったでしょうし…三四六さん自身も写真集の中で書かれてますが)

仕事や個人的な都合などありますが、この夏フェスを逃すわけにはいきません。
万全を期して、万難を排して、今年の夏は長野でともに熱くなりたいと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日(5/10)の結果と、明日(5/11)以降の出走予定です。

本日(5/12)の出走…出走はありませんでした。

明日(5/13)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(金沢)
 →金沢11R(誠美賞スプリングカップ(B3 2)・ダート1500m・9頭)発走:16:30

明日出走、いつものシートをアップしてあります。
5/13・金沢11R(テンテンガール・3番)能力比較

よく見ていなかったんですが、今回クラスが下がるんですね(苦笑)。
(前走はB2の3、今回はB3の2)
ここでもちょっと厳しそうですかね。偏差値はメンバー最下位ですが、
CP指数でなんとか5番手まで盛り返しています。クラスが下がるのが
幸いですが、あとは距離がどうか…。この馬の調子自体も今ひとつなのも
気になるところです。少しでも上にきてほしいところですね。

明後日(5/14)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ第11節です。今節はこんなメンバーです。
朝から出かけるので、一応今の時点である程度メンバー固めます。
※朝入れ替える可能性もあります。
Yahoo!ファンタジーサッカー(2007)第11節メンバー(3訂版)

システムは多分今年初と思われる3-4-3です。

GKは川島永嗣(川崎)。
DFは波戸康広(大宮・元横浜F)、寺田周平、伊藤宏樹(以上川崎)。
MFは遠藤保仁(G大阪・元横浜F)、山口素弘(横浜FC・元横浜F)、
森勇介、河村崇大(以上川崎)。
FWは黒津勝(川崎)、大島秀夫、吉田孝行(ともに横浜M・元横浜F)。

サブに小野智吉(DF・横浜FC・元平塚)を置いています。

今節困ったのは甲府vs川崎。甲府のホーム(小瀬)開催なので、
「小瀬力」を取るか、それともACL予選突破した川崎の勢いを取るか、
非常に悩みましたが、結局川崎側でメンバーを固めました。また、
最終ラインも増嶋(甲府)を外し、さらに三木(大分)が、水曜日の
ナビスコCで退場となり、今節は出場停止。ということで、川崎から
DF陣2名投入しました(今期初起用)。FWは…吉田が今期初起用ですね(多分)。
マリノスの攻撃陣が好調なので、今回は吉田&大島で入れてみます。

サブは…小野智吉でもいいんですが、川崎固めにして鄭大世(FW)を
入れてみてもいいかなあと、何となく悩んでいます(笑)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日(5/10)の結果と、明日(5/11)以降の出走予定です。

本日(5/11)の出走…以下1頭が出走しました。

・ウィズユースマイル
 (大井2R・3歳 未出走未受賞(ダート1200m・13頭))→7着(1秒8差)

着順も着差も、デビュー後一番いい内容でした。
さすがに今回は大外枠ということもあり、逃げずに中団を追走。
そのまま流れ込んだ形ですが、まずまずの内容でしたね。こんな感じで、
徐々にでも上位との着順・着差を詰めていければと思います。

明日(5/12)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/13)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(金沢)
 →金沢11R(誠美賞スプリングカップ(B3 2)・ダート1500m・9頭)発走:16:30

テンテンガール、連闘で出走になります。
前走は一時4番手まで上がるところを見せましたが、結果的には
移籍後3戦連続となる8着でした。今回は前々走で経験したダート1500m戦。
走りっぷりを見る限りでは、1400mの方が合っているかな…と思いますが、
前走の健闘ぶりが活かせれば、ここでも少しは上位にこれるのかな…と
思います。少しでも上位に来てほしいですね。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ