【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/31)の出走…以下1頭が出走しました。

・カイジンドン
 (名古屋5R・サラC14組(ダート1300m・10頭))→4着(2秒4差)

うーん…掲示板に入ったとはいえ、今日はだいぶ離されてしまいましたね。
レース映像を確認したところ、今日もスタートは今ひとつだったというか、
むしろ鞍上の宇都英樹騎手が気を遣って、わざとそろっと出したのかも
しれません。その後、徐々にポジションを上げ、道中は4番手の外側を
追走。3角あたりから前を追って仕掛けだし、4角では3番手まで
上がってきたのですが、そこで脚色が一杯になり、後方から来た1頭に
かわされてしまい、結局4着。前ともちょっと着差がついちゃいましたね。
スタートが良ければもっと楽に追走できると思いますが、なかなか
難しいのかなあ…。もっと上位で走れる馬だと思うんですけれどね。

明日(2/1)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)
 →名古屋3R(サラ系C3組・ダート1400m・8頭)発走:12:00

明日出走。こちらもいつものシートをアップしてあります。
2/1・名古屋3R(ホウライシーザー・8番)能力比較

3頭三つ巴の様相です。ホウライシーザーもその中に入っています。
三つ巴の中で、偏差値は2番手、CP指数は3番手の評価です。
個人的にはそろそろ勝ち星が欲しいなと思います。頑張って欲しいです。

明後日(2/2)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
今日、マイクロソフト(MS)から発売になった、新しいOS「Windows Vista」。
各量販店などでは、今日の午前0時から発売イベントをやったところも
多かったようで(先週末、所用のついでに新宿のヨドバシに行ったところ、
イベント準備がきっちり進んでました)。

ただ…車掌はしばらく様子見ですね。理由は「続きを読む」で(笑)。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/30)の出走…以下1頭が出走しました。

・ミスマジック
 (川崎8R・ガーネットフラワー賞(JRA指定交流・3歳)(ダート1500m・14頭))→13着(27秒6差)

…orz。

2走目でどうかと期待していたのですが、まさかここまで負けるとは…。
スタートも、後手を踏むまでの感じではなかったのですが、どうも今日は
スタート直後からほとんどまともに走っていない感じですね。
1角を回るときには早くも集団から離された最後方でしたから。
結局、道中で1頭落馬競走中止があったので、13着となりましたが、
その上(12着)の馬とも、さらに20秒以上も離されての入線。
ただ、これだけ着差がついた割には、上がり3Fのタイム(44秒7)は
極端に悪いってワケじゃないんですよね(12着の馬の上がり3Fは43秒1)。
それでも、やっぱり今日は「馬がレースをしてなかった」という感じが
どうしても否めません。今後どうなるのかはわかりませんが、これでは
ちょっとこの先も厳しいかなあ…という感じがします。

明日(1/31)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・カイジンドン(愛知)
 →名古屋5R(サラC14組・ダート1300m・10頭)発走:13:00

明日出走。いつものシートをアップしておきます。
1/31・名古屋5R(カイジンドン・4番)能力比較

CP指数では3番手の評価です。ある程度堅実に走っている、という
評価はできると思います。ここ2走でちょっと色々あっただけに、
今回はスタートをまずしっかり決めて、レースの流れに乗っていって
欲しいと思います。

明後日(2/1)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)
 →名古屋3R(サラ系C3組・ダート1400m・8頭)発走:12:00

明後日は名古屋でホウライシーザーが出走です。
こちらも、堅実なんですがなかなか勝ち切れないんですよねえ…。
前4走は2着2回、3着2回。前走の3着はちょっと離されましたが、
それ以外の3走はすべて0秒3以内の着差で収めています。
惜しかったなと思ったのは前々走。4角で一度は先頭に立ちながら、
後続の1頭に差し込まれての2着(0秒1差)。距離はその時の1600mより、
今回の1400mの方が合うと思うので(全7勝が1400m)、再度期待したいです。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
三四六さんの情報は、新しい情報が出るたびに、メインサイトの方で
逐一アップしていますが、そんな中、2月3日(土)の午後から、
小布施・「栗庵風味堂」で、三四六さんが福まきに参加することになりました。

時間が未定だったようですが、今日のブログの書き込みなどで、
どうやら(午後)2時3分からのスタートになるということらしいです。

ちなみに、2月3日の土曜日…
ふー・みー・ど…
「風味堂」

…って、本当に引っ掛けたんでしょうか?(笑)

あと、3月には、グルフラディレクター・村上さんが所属するバンド・
「かかし」の10周年記念アルバム&ライブがあり、アルバムには
三四六さんが1曲参加し、ライブでもゲスト参加が決定したそうです。
アルバムは「バーンパーク」というタイトルで、3月7日(水)発売予定。
またライブは、3月11日(日)・午後4時開演(3時半開場)で、SHIBUYA-AXにて。
チケットは昨日発売開始になりました。以下の箇所で取り扱いがあるようです。
・チケットぴあ・ローソンチケット(Lコード:39897)・イープラス

かかしと三四六さんのコラボ、どうなることやら…。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
ブログルポ記事です。今日は、レーシック(視力回復手術)を扱っている、
「神奈川クリニック」のご紹介。
(レーシックについて詳しくはこちら)

視力回復手術…ですか。車掌も小学校3年の頃から急に視力が悪くなり出して、
結局中学入学と同時にメガネをかけるようになったので(コンタクトは
どうも性に合わなくて…)、視力の問題はやっぱり気になるところですね。

このレーシック(視力回復手術)は、1回の手術代(手術の内容によって
13万~25万位)がやっぱりかかる…というのが気になるところですが、
考えてみたら、メガネのコストと比較してみると、そんなに変わらないのかな…と
思っています。ちなみに、車掌は現在メガネを2本持っていて、
昨年にレンズ交換(フレームはそのまま)を行いました。レシートを
確認したところ(笑)、2本(計4枚)のレンズ交換で、トータル3万ぐらい
かかっていますね。これを5回すると計15万。レーシックを1回受けるのと
同じぐらいの費用になりますね。たとえば、3年に1回レンズを
交換するとして、15年でちょうど15万。ただ、やはりメガネをしていると
どうしても煩わしさがあるのは否めないところですね。それを考えると、
もう一度「裸眼での視力を取り戻す」レーシックについて、
考えてみる必要があるかもしれませんね。

そこで、今回紹介している「神奈川クリニック」
ここでは、専門カウンセラーが24時間365日待機して、検査の予約や
相談に対する対応を行っており、また、診療も年中無休で行っています。
診療時間は9:00-21:00と、夜遅い時間でもやっているので、これは
普段仕事などで昼間行けない、という人にもいいですね。

また、既に41,000件以上の症例があるということや、視力を必要とする
スポーツ選手で、神奈川クリニックのシーレックを受診されている人も
結構いるようです。

・片山真里選手(プロゴルファー/同じくプロゴルファーの片山晋呉選手の妹)
・岡本依子選手(テコンドー・アテネ五輪代表)
・兵藤一也選手(競輪・群馬82期(S級1班))

などなど。片山晋呉選手も、目の定期検診で受診されているということです。
(片山晋呉選手は、この神奈川クリニックのイメージキャラクターです)

そういえば、昨年末に湘南ベルマーレの選手も視力回復手術を何人か
受けていたよなあ…と思い、湘南の公式サイトを見たところ…別の病院でした(苦笑)。

それはともかく、現在は手術時間も10分程度、実際のレーザーの照射は
わずか5秒程度ですむというシーレック。自分の眼のことが気になると
いう方は、一度こちらのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

レーシックについて詳しくはこちら
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/29)の出走…出走はありませんでした。

明日(1/30)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ミスマジック(JRA美浦)
 →川崎8R(ガーネットフラワー賞(JRA指定交流・3歳)・ダート1500m・14頭)発走:15:15

明日出走。いつものシートでシミュレート結果出してあります。
1/30・川崎8R(ミスマジック・1番)能力比較

うーん…デビュー戦考えるとこれは仕方ないかなあ…。
偏差値はメンバー最下位の14番手、ただCP指数は8番手評価です。
デビュー戦は▲の的場勇人騎手だったので、斤量は51kgでしたが、
今回は武士沢友治騎手のため53kgに。この斤量も気になりますし、
ダートが向いているかどうかなど、まだ未確定要素がかなり多いですね。
でも、今度がまだ2走目。これから長い目で見ていければ…と思います。

明後日(1/31)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・カイジンドン(愛知)
 →名古屋5R(サラC14組・ダート1300m・10頭)発走:13:00

明後日は名古屋でカイジンドンが出走です。名古屋→笠松→名古屋の
3連闘となります。

前走は笠松戦、本来は尾崎章生騎手が騎乗予定でしたが、前々日の
競走で落馬負傷してしまい、結局岡部誠騎手に乗り替わりとなりました。
レース自体も、スタートでやや後手を踏み、中団後方から最後は
ちょっとだけ差を詰めたかな…というレースでした。前々走では
スタート直後に躓いてしまい、鞍上の丸野勝虎騎手が落馬して競走中止と
ちょっとここのところスタートに難があるようです。今回は乗り慣れている
宇都英樹騎手の騎乗なので、ある程度は大丈夫だと思いますが…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/28)の出走…出走はありませんでした。

明日(1/29)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(1/30)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ミスマジック(JRA美浦)
 →川崎8R(ガーネットフラワー賞(JRA指定交流・3歳)・ダート1500m・14頭)発走:15:15

火曜日の川崎・JRA交流戦に、JRA所属のミスマジックが出走予定です。

デビュー戦だった前走(中山・芝1200m)では、終始後方のままという内容で
勝ち馬から5秒4差つけられてのブービー。タイムオーバーでの出走停止期間
1ヶ月を経て、今度は指定交流戦への出走となります。
デビュー戦だけで芝適性をどうこう判断するのは難しいと思いますが、
環境を大きく変えてきたことで、成績も大きく変わってこないかと
半分期待、半分不安な感じです(苦笑)。ともあれ、今回がまだ2走目。
前走より少しは前進したところを見せて欲しいな、と思います。
DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
久々に辛島美登里さんの情報を。昨日届いた「MIDORI+」からです。

【トーク&ライブ】
・2007/2/23(Fri):福岡・オークホール(福岡県田川郡添田町)(OP18:00/ST18:30)
 ※JR日田彦山線・西添田駅より徒歩3分程度
 チケット:発売中(\3,000/税込・自由席)
 問い合わせ:オークホール(0947-82-2559)

【映画】
・「Humminglife(ハミングライフ)」出演・上映中(2/2まで)
・テアトル新宿(03-3352-1846)
 (レイトショー・21:20-22:30(※予告編あり))
・テアトル梅田(06-6359-1080)
 (レイトショー・21:05-22:12(※予告編なし))
いずれも特別鑑賞券\1,500/当日一般\1,800(税込)

ハミングライフ…見に行きたいけれど時間がやっぱり遅いなあ(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/27)の出走…以下1頭が出走しました。

・ボールドシーザー
 (佐賀6R・C2(ダート1400m・8頭))→1着!
 (走破タイム1分30秒6・着差0秒2)

今年初勝利きたー!

1月中に産駒勝利があって、ひとまずホッとしてます。

レース振りは、この馬が佐賀に移籍してからの王道である「逃げ」。
前走は先手を取れずにズルズルと下がってしまいましたが、今日は2番枠から
スタートをしっかり決めると、他馬を牽制して自分の逃げのペースに。
道中も後続馬に1馬身ぐらいの間隔をつけて逃げ、最後の直線でも
後続馬の追撃を押し切り(脚色は一緒になってました)、そのまま先頭ゴール。
これで、この馬は佐賀に移籍してから「4戦3勝」という良績(通算6勝目)。
その3勝はすべて「鞍上が山口勲騎手、道中逃げ」という共通点があります。
今後相手関係が変わっていくかと思いますが、得意の逃げに持ち込めれば、
今後の活躍も期待できそうですね。

明日(1/28)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(1/29)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
湘南の新ユニフォーム来ましたよ、と。
今年は「A-LINE」というところがユニフォームサプライヤーになってます。
(なんでもJリーグでは初だとか)

で、今年のユニフォームは以下の通り。
「2007ユニフォームサプライヤー「A-LINE」決定のお知らせ」(湘南公式)

なんだかフィールドプレイヤーの1stは大胆なデザインですね。
湘南のチームカラーであるライトグリーンがほぼ均等に使われてます。
その分2ndが少しおとなしいかな…という気もしますが。

キーパーは1stが赤ベースに黒、2ndが白ベースにオレンジ、
3rd(…使うのか?)が黒ベースにピンクですね。
基本は1stなんでしょうが、相手が札幌(赤黒)だと多分2ndでしょうね。

胸スポンサーは引き続き産能大がついてくれることになります。
ありがたいですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他競馬全般
カテゴリに迷う記事ですが、一応競馬関連の番組なのでこっちへ。

車掌は、TOKYO-FM「杉本清のK-BAR」(Fri/19:30-20:00)のヘビーリスナーですが(笑)、
その「K-BAR」で、新たなる馬券企画が始まりました。
その名も…「コロガシ馬券」

ルールは至ってシンプルです。

・対象レースは、放送後の日曜日に行われるJRA重賞(番組内で指定)。
 ※グレードが上のレースが基本的には優先、同一の場合東の重賞が優先。
・出走馬の中から、複勝圏内に入ると思われる馬を、杉本さんと
 マルちゃん(TOKYO-FM・藤丸由華アナウンサー)が1頭ずつ指名する。
・リスナーの投票によって、どちらが指名した馬がより複勝圏内に
 入るかを決め、その1頭の複勝馬券を購入する(元金は1000円)。
・これを毎週繰り返す。

こんな流れです。

先週は、中山のAJC杯(G2)が対象レースとなり、杉本さんはシルクネクサス、
マルちゃんはマツリダゴッホを指名し、リスナー投票では、わずか2票差で
マルちゃんのマツリダゴッホを選択しました。

結果はもう皆さんご存知の通り。
マツリダゴッホが1着(複勝140円)、シルクネクサスが3着(複勝420円)。
「どっちも当たってた」という結果でしたね(苦笑)。
マツリダゴッホの複勝を1000円購入したことで、1400円になりました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ブログルポ
ブログルポ記事です。今回は、12月にも一度取り上げたことのある、
為替ゲームFX 1を再度ご紹介します。
前回は第10回のスタート直後にご紹介しましたが、この「FX 1」は
約4ヶ月の長丁場。現在第10回が進行中という状況です(3/3まで開催)。

以前も紹介したように、メールアドレスさえあれば、簡単に参加できるのが
この為替ゲームFX 1。仮想マネー500万が与えられるので、
外貨の売り買いを行って、期間内にどれだけ儲けることができるか、
という単純な勝負です(ちなみに、1/23付けのランキングでは、1位の人は
2000万を突破!しているようです)。

また、賞品も豪華。
優勝者には世界に1台しかない車・「mono craft MH1」をプレゼント、
2位の方には香港旅行(ペア)を、3位の方にはハイビジョンカメラ、
その他サイクロン式掃除機・デジカメ・全国共通ギフト券など、
上位10位までに入ると、豪華賞品がラインナップされています。

「期間途中からの参加だから不利なんじゃないの…?」と思っている
人もいると思います。ただ、そこには「一発逆転の秘策」なるものが存在します。
というのも、過去のこのゲームで上位に上がってきた人には、
ある一定の「勝ちパターン」が存在しています。それは、
「大きく上がり下がりする外貨」でトレードすること(いわゆる「ハイリスク・ハイリターン」)。
具体的には、英ポンド・円・ランド(南アフリカ)などです。上手く上昇の
流れに乗れば、一発逆転も夢じゃないです(大万馬券当てるようなものですね(笑))。

ゲーム感覚で楽しめる為替ゲームFX 1
ゲームのつもりで参加するもよし、FXに挑戦するための足掛かりにするもよし、
気軽に覗いてみてはいかがでしょうか?

為替ゲームFX 1
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/26)の出走…以下2頭が出走しました。

・ウィズユースマイル
 (大井1R・3歳 未出走(ダート1200m・9頭))→9着(9秒1差)
・ブラウンミッシェル
 (大井11R・春駒賞(B1一・B2一選抜特別)(ダート1600m・14頭))→13着(3秒6差)

今日大井で出走した2頭、いずれも着順は奮いませんでした。

まずデビュー戦となったウィズユースマイル。スタートはむしろ良かった方で、
このままハナを切るか…という勢いにも見えましたが、最初は結局
3番手あたりの外側を追走。しかし…道中ではかなり口を割っている
仕草が見られ、驚いたのは3角過ぎ。急にこの馬が外ラチ沿いまで
ふくれてしまったんです。結局その後はレース映像にも映らず(苦笑)、
大差をつけられての最下位入線となりました。まだまだレースに対する
姿勢ができていない感じがしましたが、色々あったにせよ(苦笑)
とりあえず無事に回ってきたので、そこは良しとしましょう。
次走で今回見られた問題点を少しでも解決するような走りを見せてくれれば…。

一方のブラウンミッシェル。こちらもスタートは良かった方ですね。
外の2頭が行くのを見ながら、こちらは3番手のインコースを追走。
向正面から3角あたりまではよく粘っていたんですが、外側から
他の馬が仕掛けてくるのに併せきれず、またスタート直後に落馬した
カラ馬にも後方から絡まれてしまい、直線に入るともう手応えは
全くなかったですね。ただ、それでも前走より速いタイムで走っており、
着差も前走より詰めてきました。結局完走した馬の中では最下位でしたが、
少しは望みが見えた…といってもまだ遠い道のりかもしれませんが(苦笑)。
復活の兆しになってくれればいいなと思います。

明日(1/27)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ボールドシーザー(佐賀)
 →佐賀6R(C2・ダート1400m・8頭)発走:13:35

明日出走。いつものシートでシミュレート結果を出してあります。
1/27・佐賀6R(ボールドシーザー・2番)能力比較

いいですねえ~(笑)。偏差値は4番手評価なんですが、CP指数では
トップになっています。コメントに「鞍上魅力」とあるように、
山口勲騎手(この馬で2連勝)に乗り替わるのを好材料と捉えているようです。
これなら好走の期待、もしかしたら今年初勝利も…楽しみにしたいと思います。

明後日(1/28)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2007年のJリーグ日程が発表になりました!
「2007Jリーグ ディビジョン2」(Jリーグ公式)

今年のJ2は、降格組の京都・C大阪・福岡を含めた計13チームで、
昨年同様4回戦総当たりのリーグ戦・全52節(各チーム48試合)を戦います。
さて、その開幕戦のカードは、以下のようになりました。

【J2・第1節】(お休み:セレッソ大阪)
・湘南ベルマーレ vs ベガルタ仙台(3/3 13:00@平塚)
・徳島ヴォルティス vs 愛媛FC(3/3 14:00@鳴門)
・京都サンガ vs コンサドーレ札幌(3/3 16:00@西京極)
・東京ヴェルディ1969 vs ザスパ草津(3/4 13:00@国立)
・水戸ホーリーホック vs モンテディオ山形(3/4 14:00@笠松)
・サガン鳥栖 vs アビスパ福岡(3/4 15:00@鳥栖)
※京都は、チーム名を「京都パープルサンガ」→「京都サンガFC」
 今年から変更します。ここでは「京都サンガ」と表記することにします。

なんか、同じく発表されたJ1の開幕カードよりも見所が多いような
気がするのは気のせいでしょうか(笑)。
(いや、J1の開幕でいきなり横浜ダービーがあるとかいう噂もあったもので)
J2は、まず湘南と仙台の「七夕ダービー」(ってだれも言ってませんが(爆))で
幕を開け、さらに第1節には「四国ダービー」「九州ダービー」もある
豪華なカード。降格組のセレッソ大阪が第1節休みとなります。

仙台ですか…。昨年は仙台の攻撃陣に結構こてんぱんにされた感じが
あるので、今年最初はきっちり勝ち点3が欲しいところですね(ホームだし)。
開幕まであと1ヶ月と少し。各チーム、すでにJ1へ向けた戦いが始まっています。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/25)の出走…出走はありませんでした。

明日(1/26)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・ウィズユースマイル(大井)
 →大井1R(3歳 未出走・ダート1200m・9頭)発走:11:00
・ブラウンミッシェル(大井)
 →大井11R(春駒賞(B1一・B2一選抜特別)・ダート1600m・14頭)発走:16:05

明日出走の2頭。ただ、例のシートは全馬未出走のときにはあまり
意味をなさないものになってしまうので(苦笑)、ウィズユースマイルに
ついては、明日の大井の出走表を出しておきます(リンク先の「出走馬詳細」ボタンで
詳細な出走表(能力検定のタイムなど)を見ることができます)。
1/26・大井1R出走表(nankankeiba.com)
これを見ると…能力検定のタイムで、51秒台を出した馬が2頭いますね。
この馬は52秒6というタイムでした。ただ、他馬と違うのは、他馬が
12/30の能力検定だったのに対し、この馬は12/1に合格。その後に
鍛える時間もあったと思うので、少しはアドバンテージがあるかな…という
気もします(一頓挫あって使えなかった、という話もありますが(苦笑))。
ともあれ、デビュー戦は無事に回ってきて欲しいなと思います。

一方のブラウンミッシェルは、いつものシートをアップしておきます。
1/26・大井11R(ブラウンミッシェル・10番)能力比較

いやー…近走のレース振りだと仕方ないですね。
偏差値もCP指数も、メンバー最下位の14番手です。何とか最下位だけは
免れて欲しいところです。次走に少しでもつながるような競走を
見せて欲しいと思います。

明後日(1/27)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ボールドシーザー(佐賀)
 →佐賀6R(C2・ダート1400m・8頭)発走:13:35

道営からの転入4戦目となります。転入後逃げて連勝しましたが、
前走はハナを叩けずに6着(2秒8差)と大敗を喫してしまいました。
今回は、2連勝時の山口勲騎手に手が戻ります。また、メンバーも
8頭と手頃な頭数。近走好調な馬が2頭ほどいますが、ここは先手を取れれば
またマイペースの逃げに持ち込んで…と思います。是非上位争いに
食い込んで欲しいところです。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
ブログルポ記事です。今日は、暮らしの中で「困った!」ことに遭遇したとき、
それを電話1本で解決してくれる「生活救急車」のご紹介。
(公式サイトは以下)
暮らしの「困った!」⇒生活救急車

普通の救急車(赤白)は、突然の体調不良や事故などがあったときに、
電話1本で駆けつけてくれますが、こちらの救急車は、それ以外の
「暮らしのトラブル」があったときに、やはり電話1本で駆けつけてくれます。
そのサービス内容も本当に様々で、ざっと公式サイトを見た限りでは、
以下のような内容が対象になっています。

・カギのトラブル(スタートはここからだったようです)
・バイク・車の各種トラブル
・水回りのトラブル
・PCのトラブル・家電製品の修理サービス
・害虫駆除・リフォームなど

…まさに現代の「何でも屋」さんですね。
ただ、まだまだこれだけでは満足していないようで、究極のゴールは
「110番と119番で解決できないことすべてを承る」だとか。
凄い目標ですね…。ある意味、これが実現すると凄いことだなと思います。

さて、今回は車掌自身がこれらのトラブルで困ったことについても
書いてみたいと思います。車掌はPCを結構使いますが、その他の電化製品も
結構使っており、そのうちで車掌の部屋に欠かせなくなっているのが、
「コンポ」(以前はCDラジカセ)です。
今は某社のMD・CD(5枚チェンジャー)・カセットがセットになった
コンポを使用しています。CD聴いたり、MD聴いたり、ラジオ聴いたりと
本当にフルに活躍してくれています…が、このコンポも一時期トラブルに
巻き込まれたことがありました。あれは…確か購入してからそんなに
時間がたってないときの話なんですが、CDを聴いていると、途中でなんだか
音飛びがするような「チッ」という音が入るようになったんですよね。
それもCDの後半の曲でそういう症状が出てきてしまい、またいつでも
同じ場所で発生するわけでもないんです。全く新品のCDでも同様の状態に
なりましたからね…。結局一度メーカーに修理に出し、新品交換で
対処してもらったものの、もう一度同じ症状が出たので、再度メーカーと
連絡を取り合って、結局CDチェンジャーの部分を作り直してもらったものを
交換した、といういきさつがあります。
(実は某掲示板でこの話は書き込みましたが、結構同じ症状に出くわした
方がいたものの、メーカーからはこの不具合に関してはリリースが
全くなかったんですよね。やっぱり個体差でたまたま外れくじを引いたか…)

おそらくこういうときにも、「生活救急車」は電話1本で
駆けつけてくれるんでしょうね。どう対処してくれるのかは
実際に利用したことがないのでわかりませんが(苦笑)。
ともあれ、現代の「何でも屋」さんともいえる「生活救急車」。
上記のような困った症状が出たときには、ちょっと電話して
色々と頼んでみてはいかがでしょうか?

暮らしの「困った!」⇒生活救急車
DATE: CATEGORY:ブログルポ
ブログルポ記事です。今日は、久々に音楽ものです。
「organs cafe(オルガンズ・カフェ)」というアーティストの
ニューアルバム「cafe du lait bowl」が、1月17日に
発売されたのを記念しての記事になります。
(オフィシャルサイトは以下リンク先より)
organs cafe オフィシャルホームページ「organs town」

では、ちょっと簡単に「organs cafe」をご紹介します。
ボーカルと作詞担当の加藤沙香菜(Sakana Kato)さんと、
ピアノと作曲・アレンジ担当の林良(Ryo Hayashi)さんのユニットです。
個人的に気になったのは、林さんのプロフィール。音楽大学卒業後、
和泉宏隆さんに師事、その後2001年には野呂一生さんのソロツアーにも
参加…って、普段CASIOPEAやTHE SQUAREを聴いている車掌などのような
人にとっては、たまらない経歴の持ち主だと感じました(笑)。

今回、リンク先から、ニューアルバムの曲が試聴できるということで、
何曲か聴かせていただきました(その中でも、「a・コーヒー」という曲は
1月31日までの限定で全曲試聴可能)。

「a・コーヒー」は、ゆっくりとしたピアノとウッドベースのサウンドに、
加藤さんの特徴のある声がふわっと乗っかって、なんだか心がホッとする、
そんな感じの曲ですね。本当に、休日の昼下がりにでもコーヒーを飲みながら
聴きたい曲ですね(それも、ちょっとオシャレなカフェとかが似合いそう)。
曲調はやはりどこかにジャズの香りを感じます。これは林さんの音楽経歴に
由来するところが大きいんでしょうね。

また、他の曲では、また色々違った一面が見えます(一部視聴ですが)。
特に7曲目の「Oasis」という曲は、ボサノバっぽい曲調ですし、
「a・コーヒー」とはまた違った加藤さんの歌声が耳に残ります。
その他に、いわゆる最近のポップス的な曲もありますし、その音楽性の広さと、
それらを歌いこなす加藤さんのボーカルが、「あ、また聴きたいな」と
思わせてくれますね。

加藤さんのプロフィールの中に、
「好きなアーティスト:自分の世界を持った女性アーティストたち。」という
項目がありますが、彼女の歌声が、既に自分の世界を作り出しているような、
そんな感じがしました。一度ライブで聴いてみたい、そんな印象を受けます。
そんな「organs cafe」、直近のライブ予定は以下の通りです。

・2月21日(水):四谷天窓.comfort(19:00-) Ticket:\1,000(Drink別途\500)

ヒットチャートに左右されない、独自の音楽を持つ「organs cafe」のお二人。
今後の活動にも、目が離せないですね。

organs cafe オフィシャルホームページ「organs town」
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/24)の出走…以下3頭が出走しました。

・テンテンガール
 (園田4R・D1三 4歳以上(ダート1400m・10頭))→7着(1秒5差)
・カイジンドン
 (笠松6R・サラ系C12組(ダート1400m・10頭))→5着(1秒7差)
・ロディーヒット
 (笠松9R・若菜賞(3歳2 選抜・JRA指定交流)(ダート1400m・10頭))→5着(1秒9差)

うーん…3頭ともちょっと今ひとつな結果に終わってしまいました。

まず、園田のテンテンガール。
こちらは…ざっとしか見ていませんでしたが、位置取りは最近のレースと
同じように、中団のやや後ろでした。ただ、勝負所で伸びてくる脚が
見られなかったのが気になるところです。近5走は全部5着以内に
来ていただけに、今日の3着争いの4頭から3馬身遅れという結果が
気になります。調子落ちでなければいいのですが…。次走、巻き返し期待です。

笠松6R出走のカイジンドン。尾崎章生騎手の落馬負傷により、
鞍上は愛知・岡部誠騎手(以前にも騎乗経験あり)になりました。
ただ、今回もスタートでやや後手を踏んだ感じで、それでも中団は
追走できていたのですが、直線でこちらもあまり伸びてくる感じが
ありませんでしたね。本来、笠松はこの馬にとってはちょっと苦手。
名古屋に戻って巻き返し、ということになるんでしょう。

最後は、久々の出走だったロディーヒット。
こちらはスタートはまずまず、その後中団の外側につけましたが、
やはり小回りコースの大外枠ということで、終始外外を回らされたような
感じがあります。こちらも直線では今ひとつ伸びを欠いた感じですね。
ただ、初ダート・4ヶ月半の休養明けということを考えれば、今回は
まずまず走ったとも言えるでしょう。次走がどうなるかわかりませんが、
まず休み明けは無難にこなした感じですね。

明日(1/25)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(1/26)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・ウィズユースマイル(大井)
 →大井1R(3歳 未出走・ダート1200m・9頭)発走:11:00
・ブラウンミッシェル(大井)
 →大井11R(春駒賞(B1一・B2一選抜特別)・ダート1600m・14頭)発走:16:05

金曜日は大井で2頭が出走です。

ウィズユースマイルは、ようやくのデビュー戦となります。
デビュー前の能力検定で一度不合格になり、再受験してようやく合格。
そして明後日のデビューを待ちます。再受験したときの能力検定のタイムは
決して自慢できるものではありませんでしたが(同じ組の最下位)、
無事にデビューにこぎ着けられたことが何よりです。鞍上は鈴木啓之騎手。
まずは無事に、デビュー戦をこなして欲しいと思います。

一方は、この日のメインレース出走のブラウンミッシェル。
うーん…長期休養明け後4走したんですが、いずれも2ケタ着順。
しかも、近2走の方が内容がだんだん悪くなっているのが非常に気がかりです。
今回は約1ヶ月間隔を空けての出走となります。一変までは難しいかも
しれませんが、なんとか少しでも上位に来てほしいところです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/23)の出走…出走はありませんでした。

明日(1/24)の出走予定…以下3頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(兵庫)
 →園田4R(D1三 4歳以上・ダート1400m・10頭)発走:12:40
・カイジンドン(愛知)
 →笠松6R(サラ系C12組・ダート1400m・10頭)発走:13:25
・ロディーヒット(JRA美浦)
 →笠松9R(若菜賞(3歳2 選抜・JRA指定交流)・ダート1400m・10頭)発走:15:00

3頭とも明日出走。いつものシートでシミュレート結果を出してあります。

まずは、園田4Rのテンテンガール。
1/24・園田4R(テンテンガール・7番)能力比較

まずまず…ですかね。偏差値は6番手評価ですが、CP指数で4番手評価。
コメントに「この鞍上」とあるように、木村健騎手に乗り替わることが
プラスととらえているようです。ここ最近堅実な走りをしているので、
是非ここも上位争いに食い込んで欲しいです。

では次に、笠松6R・カイジンドン。
※なお、騎乗予定だった尾崎章生騎手(愛知)が、昨日の笠松のレースで
 落馬負傷のため、この馬は騎手が乗り替わる予定です。ただし、まだ
 乗り替わる騎手が発表になっていないため、尾崎騎手鞍上でのシートです。

1/24・笠松6R(カイジンドン・2番)能力比較

こちらもまずまずでしょうか。偏差値は4番手、CP指数は5番手評価です。
コメントは「前走距離長」とありますが、これはおそらく前々走の
名古屋・1600m戦(0秒8差3着)のことと思われます。確かに、この馬は
1600mよりは1400mかなと思うので、苦手な笠松コースではありますが、
ここでもなんとか上位に食い込んで欲しいところです。

最後に、笠松9R・ロディーヒット。
1/24・笠松9R(ロディーヒット・10番)能力比較

こちらは偏差値とCP指数で大きく開きがあります。
偏差値は8番手評価ですが、CP指数ではなんと3番手の評価。
こちらも、岡部誠騎手が乗ることを「鞍上魅力」として、好材料と
とらえているようです。不安な材料もいっぱいありますが、鞍上の
手綱さばきで、どこまで上位に食い込めるか、期待したいです。

明後日(1/25)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
車掌、今日の発表を少し楽しみにしながら待っていました。というのも、
車掌がずっと使っているキャリアの「ウィルコム(旧DDIポケット)」が、
新製品を発表するというので、それを楽しみにしていたのです。
で、発表された新製品やサービスなどは以下。

「音声端末3モデルと高速化したW-OAMデータカード、nico.のコラボモデルも──ウィルコムの新モデル」(ITmedia)

うーん…正直、今回出た端末に乗り換えるかどうかは不明です(苦笑)。
(長くなりそうなので、読まれる方は「続きを読む」でどうぞ)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ブログルポ
ブログルポ記事です。今日は…正直車掌もあまり得意ではない分野ですが(苦笑)、
好きな人はとことん好きであろう、いわゆる「萌え」についての紹介。
その名もズバリ、萌えの萌えによる萌えのための究極通販、『萌え系.com』です!

って、「萌え」という字がここまで飛び交うのもある意味スゴイ話ですが(苦笑)。

『萌え系.com』は、フィギュア、ゲームソフト、などの
様々な「萌え」に関する商品が、しかも毎日更新されている総合ホビー通販の
サイトです。その方が好きな人ならトコトンはまるであろう、萌え系美少女が一杯!
メイド服・ナース服・コスプレ衣装も充実!さらに、PCだけでなく、
携帯からもこの通販が利用できるという…スゴイ充実ぶりです(苦笑)。
それこそ「萌えに関するもので揃わないものはない!」というぐらいの
充実ぶりではないでしょうか。

ところで、車掌は冒頭で「正直あまり得意でない分野」と書きましたが(苦笑)、
今やすっかり「萌え」は一般化してますよね。秋葉原も、以前は
一大電気街だったのが、今や「萌えの街」と化してますよね(苦笑)。
それだけ「萌え」という分野が市民権を得てきたのかなあ…とも
感じますが、やっぱりどうしてもついていけない部分もあります(苦笑)。
ただこれって、最近になって顕著になってきただけで、その前兆というか、
「萌え」を産み出すきっかけになるものはあるのではと思います。車掌は、
そのきっかけになるものが、毎年行われる「コミケ(コミック・マーケット)」
なのかなと思います。このあたりについては、自分よりももっと詳しい方が
いると思うので、他の人のサイトを見ていただければとも思います(苦笑)。

「萌え」に関するものならなんでも揃う、究極の通販サイト『萌え系.com』
お好きな方は是非ブックマークなどに入れて毎日チェックしてみては…?

萌えの萌えによる萌えのための究極通販、『萌え系.com』です!
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/22)の出走…以下1頭が出走しました。

・ユウユウシーザー
 (大井11R・ウェルカム2007賞(B3三特別)(ダート1800m・13頭))→13着(5秒6差)

うーん…やはり移籍初戦、久々、初距離、色々なものが重なってましたね。
まず、スタートの時点でちょっと上手く出て行けず、この時点で既に
1馬身ぐらい他馬から遅れてました。その後、今野騎手が気合をつけて
先団に取りつくのですが、今度は2角あたりでなんだか口向きの悪さを
見せていたような感じがしました(詳細は確認できていませんが、
nankankeiba.comのレース映像では、そんな様子がちらっと見えました)。
その後向正面でも3番手を追走していたのですが、さすがに10ヶ月半の
休み明けということもあり、息が保たなかったようで3角あたりから後退。
結局は最下位となってしまいました。まあ、今回は無事に回ってきたことで
良しとしたいと思います。おそらくこれから息づかいや体なども
変わってくるでしょうし、その時にはこの馬の能力を見せて欲しいと思います。

明日(1/23)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(1/24)の出走予定…以下3頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(兵庫)
 →園田4R(D1三 4歳以上・ダート1400m・10頭)発走:12:40
・カイジンドン(愛知)
 →笠松6R(サラ系C12組・ダート1400m・10頭)発走:13:25
・ロディーヒット(JRA美浦)
 →笠松9R(若菜賞(3歳2 選抜・JRA指定交流)・ダート1400m・10頭)発走:15:00

テンテンガールの他に、笠松で2頭(しかもいずれも他場所属馬)が
出走することになりました。テンテンガールについては、昨日ある程度
コメントを載せましたので、今回は笠松に出走の2頭について。

まず、カイジンドン。
前走は名古屋戦でしたが、スタート直後に躓いてしまい、落馬競走中止。
(実際にはカラ馬で回ってきて4着入線(苦笑))
鞍上の丸野勝虎騎手も幸い大したことはなかったようですが、この馬自身も
連闘をかけられるくらいですから、大した影響はなかったんでしょう。
笠松はあまり良績が残ってませんが、ここは最近の調子の良さで
なんとかならないか…と思います。

一方のロディーヒットは、9月の中山・新馬戦(芝1200m)でデビュー。
その時は15頭立ての9着(1秒8差)でした。その後、未勝利戦にも
エントリーしていましたが、馬番発表前に出走取消が1回ありました。
この時は「創傷性右角膜炎」ということで、結局出走はならず、
デビュー戦以来約4ヶ月半ぶりの競走になります。休養明け、初ダート、
しかも斤量は一気に2kg増(54kg→56kg)。ただ、鞍上には愛知の名手・
岡部誠騎手を迎えました。久々なのでやってみないとわからないところも
あると思いますが、なんとか上位に加わってほしいものです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/21)の出走…出走はありませんでした。

明日(1/22)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ユウユウシーザー(大井)
 →大井11R(ウェルカム2007賞(B3三特別)・ダート1800m・13頭)発走:16:05

明日出走。いつも通り、換算タイム計算シートでシミュレート結果を
出してあります。
1/22・大井11R(ユウユウシーザー・7番)能力比較

やはり休み明け…あまり高い評価はされていませんね。
偏差値で6番手、CP指数は7番手の評価です。コメントも「緒戦からは」と
なっていますので、ここはまず無事に回ってきてもらって、その後に
この馬の本領を見せて欲しいと思います(もちろん明日見せてもらっても
全然問題ないのですが(笑))。

明後日(1/23)の出走予定…出走予定はないようです。

1/24の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(兵庫)
 →園田4R(D1三 4歳以上・ダート1400m・10頭)発走:12:40

産駒の牝馬最多出走記録は、オリーブサンライズ(岩手)の58戦なのですが、
この馬もそれに迫る勢いです(これが55戦目になります)。岩手がしばらく
シーズンオフになるため、その間にどこまで出走数を伸ばすでしょうか…。

それはともかく(笑)。
ここ5走、いずれも5着以内と堅実な競馬を続けています。
前走は中団のやや後方からの競馬で、直線で差し込んできて3着(0秒6差)。
ここ5走の中では一番着差を詰めました。そして今回、鞍上はテン乗りの
木村健騎手。相性がどうか気になりますが、昨年兵庫競馬(園田・姫路)の
リーディングジョッキーに輝いているように、ここは鞍上強化と見て
いいでしょう。どういう結果を出すか、楽しみです。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
今日の京都9R・若駒S(3歳オープン・芝2000m)。
人気はクルサードに集まっていましたが、勝ったのは…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/20)の出走…出走はありませんでした。

明日(1/21)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(1/22)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ユウユウシーザー(大井)
 →大井11R(ウェルカム2007賞(B3三特別)・ダート1800m・13頭)発走:16:05

大井移籍初戦、さらに約10ヶ月半ぶりの実戦となります。
前走は、2006/3/8の浦和・しらさぎ賞(南関東G3(3歳)・ダート1600m)で、
その時は勝ったサワライチバンから0秒2差の2着。昨年の岩手3歳の
優秀馬に選ばれたオウシュウクラウンなどにも先着しており、久々に
上位で走れそうな楽しみな馬だと思っていましたが、残念ながら南関東の
クラシック戦線には乗れずに、ここまで復帰を待つこととなってしまいました。
今回は長期休養明け、しかも移籍初戦(大井も初コース)、初の1800m、初の古馬戦と
初物づくしのレースになります。鞍上も、昨年主戦を務めていた
船橋・佐藤隆騎手が、落馬事故による逝去ということで、今回は
川崎・今野忠成騎手が手綱を取ります。いきなりからは厳しいかもしれませんが、
重賞2着2回の実力馬。とはいえ、まずは無事に回ってきて欲しいです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/19)の出走…以下1頭が出走しました。

・ホウライシーザー
 (名古屋5R・サラ系C3組(ダート1400m・9頭))→3着(1秒2差)

思ったより差がついちゃったなあ…というのが正直な印象です。
スタートは特に遅れることもなく、ほぼ五分でのスタート。ただ、内枠から
先行馬が何頭か行ったために、この馬も前の集団に取りつくまでに
ちょっと脚を使ったでしょうか。1角は5番手、2角は6番手で回ります。
向正面で外から各馬をかわし、3角手前で仕掛け開始。これで3番手まで
上がりましたが、すでに前の2頭は楽な手応えで直線へ。この馬も必死に
追っていましたが、前2頭と脚色がほぼ一緒になってしまい、ここまで。
うーん…1400mの方がいいかなと思ったんですけれどねえ…。堅実に
走ってはいますが、勝ちきるまでに至らないのがちょっと歯痒いところです。
次走は是非勝ち負けを争って欲しいと思います。

明日(1/20)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(1/21)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/18)の出走…以下2頭が出走しました。

・インタークイーン
 (浦和1R・4歳 三(ダート1400m・12頭))→12着(5秒6差)
・エムジェイシーザー
 (名古屋7R・サラB12組(ダート1600m・10頭))→4着(1秒6差)

エムジェイシーザーは馬券圏内まであと少し、インタークイーンは
ここ最近の不振がそのまま出ちゃったかな…というレースでした。

まずはインタークイーンから。
今日はスタートでもやや後手を踏んだ感じで、その後なんとかして
先団につけようとしたのですが、結局道中は5番手のアウトコースでした。
最初にある程度脚を使ってしまったこともあってか、3角あたりで
早くも後退、直線に向くときにはすでに最後方だったような感じです。
これでここ4走、ほとんど同じようなレースになってしまいました。
馬自身に走る気力が戻ってないとしたら、これはちょっと時間かかりそうですね。
なんとかして、連続3着した頃の勢いを取り戻してほしいものです。

一方のエムジェイシーザー。
こちらはスタートはほぼ五分だったでしょうか。最内枠ということもあって、
枠を利して道中は4番手のインコース。そのままインコースぴったりを回り、
勝負所で脚を伸ばせるかな…と思ったのですが、前にいた2頭が
早々と抜け出し、こちらは後続馬との3着争い。結局、3着馬から
2馬身後れをとっての4着入線となりました。直線に向いてからの脚色が
今ひとつだったかな…とも感じるので、この馬にとっても1600mは
やはり微妙に長いかもしれません。とはいえ、これで前走2着と合わせて
2走連続の掲示板。ようやく名古屋の環境にも慣れてきた頃でしょうか。
次走では、また上位争いに期待したいです。

明日(1/19)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)
 →名古屋5R(サラ系C3組・ダート1400m・9頭)発走:13:00

明日出走。いつものシートでシミュレート結果を出してあります。
1/19・名古屋5R(ホウライシーザー・7番)能力比較

上位2頭の対決ムードのようです。偏差値では2番・カンドーレの方が
上ですが、CP指数ではわずかにこちらの方が上。この馬も、前走の1600mよりは
明らかに1400mの方がいいタイプだけに、ここは勝ち負けに期待ですね。

明後日(1/20)の出走予定…出走予定はないようです。

1/21のJRA開催場(中山・京都・小倉)での出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
以前、このブログで「スパムメール」について書いたことがありますが、
そのスパムメールの件で、大きな動きがありました。
(ちなみに、このブログで書いた記事は以下)
http://midoriexpress.blog29.fc2.com/blog-entry-951.html

「中国経由で54億通の迷惑メール、出会い系サイト社長ら逮捕」(impress)
「迷惑メール54億通 容疑の「出会い系」社長ら逮捕」(asahi.com)

リンク先を見ていただければわかりますが、この「出会い系サイト」、
スパムメールの世界では悪名高き「(有)タクミ通信」という会社が
運営していました。で、ここから送信されたスパムメールの特徴としては、

・本文内に「~.cx」と表記されたURLがあること

ですね。一時期ここからのメールは酷かったですし、リンク先の記事を見ると
昨年7・8月の2ヶ月間で、約54億通ものスパムメールを送信していたという
話です。やり方も、中国国内に置いたPCを遠隔操作して、1日約9000万通の
スパムメールを送りつけてくるというもの(最近、中国発の日本語スパムが
多いのは、こういう理由もあると思います)。ようやく警察の動きが
形となって現れましたね。

しかし、まだこれは「氷山の一角」でしかないと
思っています。現実に、今でも直接届く日本語スパムこそ減ったものの、
プロバイダでのブロック内容を見ると、日本語スパムの割合ははるかに多いです。
ってことは、タクミ通信だけではなく、他の会社でも同様にスパムメールを
送信しているところが必ずあるはず。警察には、今回の逮捕をきっかけに、
こういうスパムメール送信業者を徹底的に取り締まって欲しいと思います。
DATE: CATEGORY:ブログルポ
今日2本目のブログルポ記事です。今度は、(株)ビープラスが提供する、
書メールというサービスの紹介です。

今やケータイを持ってない人を探すのが難しいのでは、と思うほど、
ケータイ(車掌加入のwillcomももちろん含む)は普及してきましたよね。
その中で、もちろん音声でのやり取りもありますが、「メール」でのやり取りが
多くなってきたのは事実だと思います。ただ、メールの場合、顔文字や
絵文字などを使ったとしても、どうしても表現に限界があるというか、
なかなかメールを送る人のリアルな感情を映し出す、というところまでは
難しいのが現状だと思います。

しかし、この書メールは、専用の手帳と専用のデジタルペン
それに携帯(今のところソフトバンクモバイルの一部機種のみ対応のようです)を
用意することによって、「自分の書いた絵や字をそのまま相手に伝えられる」という
今までにはあまりなかったサービスだと思います。

専用の手帳を使うことによって、色を付けるのも自由自在(普通の携帯メールだと、
よっぽどのことがない限り色は付かないですよね(苦笑))。
また、「どうも携帯の操作は苦手で…」という人も、これなら手書きで
簡単にメールが送れる仕組みです。また、手書きの文章や絵がそのまま
相手に伝わることで、「どういう感情を持って書いたのかな…」というのが
伝わるのも、この書メールの特徴になっています。

で、もし車掌がこの書メールを使ってメッセージを送るとしたら…。
例えば、年賀状や季節の便りなど。どうしても忙しくて書くヒマがない、
でも自分の手書きの文章で相手に伝えたい、というときには、この書メール
有効に利用できるのかな…と思います(最近は各社でグリーティングカードの
サービスも行っていますが、それともまた違う味が出せると思います)。

携帯メールの世界に新風を吹き込む書メールのサービス。
今までのメールとはひと味違ったメールが送れるかもしれませんね。

書メール
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と、明日以降の出走予定です。

本日(1/17)の出走…以下1頭が出走しました。

・カイジンドン
 (名古屋8R・サラC13組(ダート1400m・10頭))→落馬競走中止

…orz。

スタート直後でした。前につんのめってしまい、鞍上の丸野勝虎騎手が
バランスを崩して落馬、そのまま競走中止となりました(結局この馬は
カラ馬でレースに参加、実質4位入線(苦笑))。馬も1周回ってきましたし、
丸野騎手についても特に記事も載っていないようなので、ともに
大したことはないのかな…と思います。ただ、こんな結果で終わるとは…。
次走、もしこのコンビが続くのであれば、是非雪辱して欲しいところですね。

明日(1/18)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・インタークイーン(浦和)
 →浦和1R(4歳 三・ダート1400m・12頭)発走:10:50
・エムジェイシーザー(愛知)
 →名古屋7R(サラB12組・ダート1600m・10頭)発走:14:00

昨日はコメントを載せられませんでしたので、今日いつものシートと合わせて
コメントも載せたいと思います。

まず、浦和1R出走のインタークイーン。年明け初のレースになります。
こちらは…うーん。強気になれる材料が正直見あたらないのが現実です(苦笑)。
4走前(9月の浦和戦)では、逃げて3着(タイム差なし)に粘る脚も
見せていたのですが、その後3走は、先行しても失速してしまう、という
レースの繰り返しになってしまっています。今回も果たしてどこまでか…という
感じだと思います。さて、シミュレート結果は以下の通り。
1/18・浦和1R(インタークイーン・11番)能力比較

うーん、やっぱり値が低いのは仕方ないですかね。
偏差値は11番手、ただCP指数が7番手の評価になっているのが
ちょっと驚きです(正直もう少し低いかと思ってました)。このシートでは、
やはり4走前の3着が評価されているようですが、正直今のこの馬だと
そこまでの勢いがないような気が…。なんとか少しでも上位を目指して
走ってほしいものです。

もう一方は、名古屋7R出走のエムジェイシーザー。こちらは年明け2走目。
前走は元日のB7組特別戦(はしやんねっと盃)で、3番手追走から
最後は差を詰めての2着(0秒1差)。名古屋に移籍してきて初の連対と
なりました。その前が後方のまま…というレースが続いていただけに、
この馬にとっても自信になったと思います。今回も最内枠を引いたので、
おそらくある程度先行することになるでしょう。前走の勢いがあれば
ここも楽しみだと思います。では、こちらもシミュレート結果を。
1/18・名古屋7R(エムジェイシーザー・1番)能力比較

悪くないですね。偏差値もCP指数も、ともに3番手の評価です。
前走のような競馬ができれば、ここでも楽しみでしょう。注目です。

明後日(1/19)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)
 →名古屋5R(サラ系C3組・ダート1400m・9頭)発走:13:00

名古屋競馬で産駒3日連続出走。トリはこの馬です。
こちらも堅実派、ここ3走は2・3・2着。しかも前走は、最後の直線で
一度先頭に立ちながら、後続馬に差し込まれての2着(0秒1差)という
大変悔しい結果でした。ただ、ここ3走の好走は、いずれもある程度
前に行くことで結果を出しているので、今回も同じようなレース運びに
なると思われます。そして、前走は1600mでしたが、今回はこの馬得意の
1400m戦(全7勝がこの距離、1600mでは最高2着まで)。こちらも楽しみです。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ