【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:その他競馬全般
天皇賞(春)はテレビ観戦していました。

ディープインパクトがまさか「淀の3角の下り坂」で仕掛けてくるとは思いませんでした。
杉本清さん曰く「ゆっくりと、ゆっくりと下らなければなりません」のあの場所で。
武豊騎手は「前のペースが緩んだので、早いと思ったけどここまで無理せずにこれたから
あそこから行きました」と言っていましたね。

間違いなくディープインパクトは強かったです。

ただ、正直な話、「もっとレースを引っかき回してくれる存在」の馬が
いてほしかったなと思います。前哨戦(阪神大賞典)で大逃げを打って2着に残った
トウカイトリックあたりが、また大逃げを打つのかなと思っていましたが、
前のペースは結局上がらず。JRAのサイトのハロンタイムから、800m毎のペースを
計算してみたところ、以下のような数字が出ました(800mずつだと4つに分かれるので)。

・0-800m:48秒1
・800m-1600m:49秒6
・1600m-2400m:50秒9
・2400m-3200m(上がり4F):44秒8

上がりが猛烈に速いです。中盤の1400m-2400mでの5Fのタイムが
64秒1と思いっきり落ちているので、ここでもう少しペースを上げれば、
ディープインパクトを惑わすことが出来たかな…とも思います。
(もっとも、そのペースに馬が対応できなければどうしようもないんですが(苦笑))

さて、これで無事なら海外挑戦という話があるようですね。
先に海外へ行っている「唯一負けた馬」ハーツクライとの対戦があるかどうか、
海外一線級との力差はどうか、遠征には耐えられるのか(ただでさえ
馬体が大きくない馬ですからね)などなど。特にハーツクライとは是非
もう一度決着をつけてほしいと思います。その結果がどうなるにせよ。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/30)の出走…以下1頭が出走しました。

・オリーブサンライズ(水沢4R・C3(ダート1400m・12頭))→10着(2秒0差)

…うーん。前走が結構いい内容だったと思ったら、今回はこの内容ですか…。
レース映像を見たところ、スタートでやや出遅れ加減でしたが、道中は
中団で競走を進めていました。しかし、4角に入ったあたりから
徐々に位置取りが後方になっていき、結局最後も伸びきれずにこの着順での入線。
ちょっと負け過ぎかな…という感じもしますし、またどうしてここまで負けたのかの
理由も今ひとつわからないのですが(強いてあげればスタートの出遅れ?)、
何とか次走巻き返してほしいところです。

明日(5/1)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(5/2)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)→名古屋8R(サラC16組(選抜)・ダート1600m・10頭)発走:14:30

今年に入ってから本当に安定しているこの馬。これまで9走して5着以下なしです。
前走は惜しくも0秒1差の2着。今回は選抜戦ということで、近走好調な
メンバーが揃いますが、この馬だって今年は安定感抜群。気になるのは
距離の1600mと、斤量(1kg増で56kg)でしょうか。それをクリアできれば、
ここでも十分上位争いは出来るはずです。楽しみです。
DATE: CATEGORY:FC2トラバテーマ・クチコミ広告
久々のFC2トラバテーマです(いや、あることはあったのですが、
ここ何回か普通にTBするのにはちょっと…というお題が結構多かったので)。
今回のテーマは「お勧めの本を教えて下さい」。

そうなると今の時点ではこれですかね。三四六さんの「人生アゲンスト」です。
三四六さんという方は、ここで何度も話題にしていますが、現在
FM長野「346 Groove Friday!(Fri/16:00-19:00)」(以下グルフラ)でDJを担当。
その他、長野朝日放送「ザ・駅前テレビ(Sat/9:30-10:20)」や柔道のレポーターなど
各方面で活躍されています(三四六さん自身も以前は柔道をされており、
五輪強化指定選手にも選ばれた経験あり)。

そんな三四六さんが、グルフラの番組内コーナー「人生アゲンスト」で、
リスナーからの色々な悩みに答え、毎週1つずつ「言魂」を出していったものを
まとめたのが、今回の「人生アゲンスト」という本です(同時に、「向かい風の中で」という
本(withCD)も発売されました)。三四六さんの人生経験の中から生み出された、
色んな時に背中を押してくれる言魂がたっぷり詰まっている本です。
(車掌も以前、仕事の件での悩みを相談したときに、三四六さんより
「空っぽの両手は いっぱいの可能性を持っている」という言魂を頂きました)

基本的に長野県内の書店・コンビニのみでの発売なので、皆さんが知る機会が
あまりないのかな…と思い、今回紹介させていただきました。興味のある方は、
以下サイトで本の詳細と通販(…まだ在庫あるのかな?)について記載されてますので、
よかったらご覧になってみて下さい。

「向かい風の中で」「人生アゲンスト」
DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
CASIOPEAの新譜…といってもベストアルバム2枚なんですが、オフィシャルサイトに
情報が上がってきました。6/28発売だそうです(…韓国公演の真っ最中(苦笑))。

タイトルは、
・「GENTLE & MELLOW~Best Studio Selections」
・「GROOVE & PASSION~Best Live Selections」
詳細については下記リンク(発売元のジェネオンエンタテインメント)を見ていただければ。
http://www.geneon-ent.co.jp/music/casiopea/gncl1070.html

1999年(スタジオ盤は2000年)~2005年までのスタジオ音源・ライブ音源をまとめた
ベストアルバムです。今回はライブ音源の「GROOVE~」の方が凄いことになってます(笑)。
初CD化される音源を中心にたどってみると…。

2.GOOD LUCK!~DVD「VINTAGE 2002 」より
3.DAZZLING~DVD「VINTAGE 2002」より
 →ゲストに本多俊之さん(Sax)を迎えたときの音源(@赤坂BLITZ)。

4.TOKIMEKI~DVD「the way of CASIOPEA」より
 →2003年の韓国公演のもの(だと思われます)。

5.SPRINTER~DVD「CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!」より
6.LOOKING UP~DVD「CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!」より
7.FIGHTMAN~DVD「CASIOPEA vs THE SQUARE THE LIVE!!」より
 →2003年にTHE SQUAREと一緒にツアーを回ったときのライブ(@東京厚生年金会館)。
  東京では2日公演、1日目の音源は既にCDで発売されていますが、
  2日目の公演(DVD収録)が入るのは初めて。「LOOKING UP」や「FIGHTMAN」は
  THE SQUAREとの合同演奏、そして「SPRINTER」のライブバージョンが収録…
  個人的にはこれだけで嬉しいです(笑)。

11.MID-MANHATTAN~DVD「5 STARS LIVE」より
12.UNIVERSE~DVD「5 STARS LIVE」より
 →2005年にSynchronized DNA(神保彰・則竹裕之両名)と回ったときの
  シューティングライブ映像から(@横浜BLITZ)。「MID-MANHATTAN」は
  Synchronized DNAのシンクロぶりを是非聴いてほしいですし、
  あの25分の大曲「UNIVERSE」のライブバージョン収録とは…驚きです。

まだ2ヶ月近くありますが、発売が非常に楽しみになってきました。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
今日は、車掌のサイトで知り合いになった方と一緒に、新横浜まで出かけてきました。
何故新横浜かというと、「プリンスアイスワールド」というスケートのショーが
今日から新横浜プリンスホテルスケートセンターで始まったのですが、
それにお誘い頂いたのです(ちなみに、その方は名古屋在住の方です(苦笑))。

現地に着いてみたら、会場の周囲には凄い列。A席は自由席なので、少しでも
いいところで見よう…と思っている人たちが、朝早くから列を作っていたようです。
その方と合流し、列の最後尾へ。会場に入ると、もう席はかなり埋まっていました。
でも、端っこの方ながらリンクサイドの席を確保。やっぱりリンクサイドということもあり
ちょっと寒かったです(フリースを1枚持っていったのを膝掛けにしました)。

肝心のショーは…凄かったですね。いつも見ているフィギュアスケートの試合と違い、
ショーということでとにかくスケーターの皆さんが「笑顔」。時にはアクロバティックに
(男性スケーターではバック宙する人もいました)、時には面白く、
また時には優雅に…と、非常に楽しませてもらいました。

ゲストスケーターとして、トリノ金メダルの荒川静香さん、村主章枝さん、中野友加里さん、
浅田舞・真央姉妹、さらに外国からも2組(ペア1組・男性1人)とそうそうたる顔ぶれが勢揃い。
(本来は安藤美姫さんも出場予定でしたが、コンディション不良のため今回は欠場)
ショーの合間にゲストスケーターが滑走するのですが、やはり普段の試合の顔とは
全然違う一面を見せてくれました。荒川さんのイナバウアーの時には場内から大拍手。
ちょっとチケットが高いかな…という気はしましたが(苦笑)、それでも
しばしの時間夢の中に飛び込んだような気がしました。楽しかったです。

さて、スケートショーが終わったあとは、2人ともまだ行ったことがなかった
ラーメン博物館で昼食をとることに。色々悩んだあげく、和歌山のご当地ラーメンを
食することになりました。特選チャーシューメンを頼んでみたら、
本当にチャーシューがいっぱい。それも味がしみていて柔らかく、
非常に美味しく頂きました。

その後は近場でパチンコをちょっと打ってました(苦笑)。負け倒しましたが(爆)。

とにかく、いつもとはまた違った時間を過ごせたこと、違った世界を見られたことが
今日の収穫だったかな…と思います。楽しかったです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2006年J2リーグ、今日は第12節の全6試合が各地で行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、アウェイ・三ツ沢で、同じ神奈川のJ2チーム
横浜FCとの対戦。開幕戦を落とした横浜FCですが、高木監督に代わってからは
絶好調(ここまで負けなし)。一方の湘南は、前節アウェイで愛媛を下して、
連勝で臨んだ「神奈川ダービーマッチ」。制したのはどちらか…。

【第12節:vs横浜FC(@三ツ沢)】
横浜FC(22) 2-0 湘南ベルマーレ(15)
(得点):51min-アウグスト、89min-北村知隆(以上横浜FC)
(イエロー):アウグスト、吉武剛、北村知隆(以上横浜FC)、佐藤悠介(3)、ファビオ(4)、田村雄三(4)(以上湘南)

あいたた…やっぱり今の横浜FCは、昨年までのチームとは全く違いましたね。
ゲームサマリーを見ると、シュートは14-9で横浜FC。特筆すべきはFKの数で、
なんと32-15と倍以上の差がついてしまいました。本当に横浜FCは
「失点しない」チームに仕上がっていますね(12節終了して、リーグ最少の3失点)。
湘南の攻撃陣が崩しきれなかった、それに守備陣も耐えきれなかった、という感じでしょうか。

今シーズンの湘南、これで12節(11試合終了)を消化して、4勝4敗3分けと
再度五分の成績に。次節はGW中の5/3に、久々のホーム・平塚競技場で
ヴィッセル神戸を迎えてのゲームとなります。上記イエローカードの数字を
見ていただいてもわかるとおり、湘南は次節、DFの田村雄三・FWのファビオを
累積警告で欠くことになります。上田監督がどういった選手起用をしてくるか、
また、地元のタウン誌などを見ると「主将・左足・FKの名手対決」などとも
書かれています(湘南・佐藤悠介vs神戸・三浦淳宏)。厳しい状況にはなりますが、
ホームでしかも順位がすぐ上の相手。ならば、勝ち点3をモノにして欲しいものです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/29)の出走…出走はありませんでした。

明日(4/30)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・オリーブサンライズ(岩手)→水沢4R(C3・ダート1400m・12頭)発走:12:20

出走前日。恒例の換算タイム計算シートでのシミュレート結果をアップしました。
4/30・水沢4R(オリーブサンライズ・5番)能力比較

今回は悪くなさそうです。偏差値は3番手、シミュレート結果では事実上
もう1頭との一騎打ちムードです。移籍3走目、そろそろ環境にも
慣れてきた頃だと思いますので、是非ここは上位を目指してほしいと思います。

明後日(5/1)の出走予定…今のところ出走予定はないようです(園田は出走表未確定)。
DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
いつも見に行っていた辛島美登里さんのファンサイト掲示板がCGI閉鎖になってしまい、
ファン同士の情報交換が出来なくなってしまいました。一応車掌も色々と
情報を提供させていただいたり(もしくは提供していただいたり)したので、
今度から美登里さんに関する情報はここで書いていこうと思います(備忘録含め(苦笑))。

今日届いた「Midori+」からの情報です。

【イベント】

1.かのやばら園グランドオープン記念
  かのやばら祭り2006 辛島美登里コンサート

  (ばらのまち かのや ホームページ)←「イベントスケジュール」をクリック
日時:2006年6月3日(土) 開演:18:30
場所:かのやばら園 ばらのステージ(鹿児島県鹿屋市)
料金:\1,500(税込) ※コンサート鑑賞+バラ園入場料
チケット:発売中
販売元・問い合わせ:かのやばら園管理事務所内 かのやばら祭り2006実行委員会
(鹿児島県鹿屋市浜田町1250番地/TEL:0994-41-8702)

2.鹿児島キャンドルナイト2006
日時:2006年6月23日(金) 19:00-22:00
場所:ドルフィンポート(鹿児島市 北埠頭)
料金:無料
内容:・環境問題に関するトークセッション(鹿児島市長さん・美登里さん他)
   ・キャンドルコンサート(弾き語りミニライブ)

【コンサート】

1.辛島美登里 Sweet Afternoon 夏の真珠のようなひととき
日時:2006年8月6日(日) 受付:14:30- ティータイム:15:00- ショータイム:16:00-
場所:帝国ホテル東京 本館3階 富士の間
料金:\15,000(税込) ※特別宿泊プランあり
予約受付開始:2006年5月9日(火) AM10:00-
予約・問い合わせ:帝国ホテル東京 宴会イベント係
(03-3504-1255/平日10:00-17:00)

【トーク&ライブ】

1.第27回県立富士河口湖高等学校同窓会記念事業
日時:2006年7月22日(土) 開場:13:30/開演:14:00
場所:山梨県 富士五湖文化センター 大ホール(1,016席)
   (山梨県富士吉田市緑ヶ丘2-5-23/富士急行線月江寺駅より徒歩3分)
料金:\1,000(税込) ※全席自由
チケット:2006年5月29日(土) AM10:00より発売開始
 (店頭・ローソンチケット・イープラス他)
問い合わせ:河口湖ステラシアター(0555-72-5588)

2.トーク&ライブ@前橋
日時:2006年8月26日(土) 開場:17:30/開演:18:00
場所:群馬県 前橋市民文化会館2階 小ホール(固定600席+立見93席)
   (群馬県前橋市南町三丁目62番地1/JR両毛線前橋駅より徒歩5分)
料金:\4,000(税込) ※全席指定
チケット:発売中
問い合わせ:桐生音協(0277-53-3133)

…長かった(苦笑)。これで今日のところは全部ですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1第10節、ファンサカも第10節。
ここまで大苦戦しているファンサカですが…。
Yahoo!ファンタジーサッカー第10節メンバー

結局こんな感じで行こうと思います。
システムは前節に続いて4-4-2。ただし中のメンバーをかなり変えています。

鹿島相手に福岡の選手を2人(水谷雄一(GK・キャプテン)・薮田光教(FW))、
浦和相手に大宮の選手を1人(奥野誠一郎(DF))。
無謀だと思われるかもしれませんが(苦笑)、ここは賭けに出ています。

あと、DFに手島和希(表示はG大阪となっていますが、京都に復帰しました)を投入。
復帰即スタメンという情報が流れてきたので、ここで使わなくていつ使う…という感じで(笑)。
(梅山修(新潟・DF)は、相手がG大阪(遠藤保仁)なので今回は外れてもらいました)

ベンチにはFC東京のFW陣を投入。スタメンがどうなるか見えてこないので…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/28)の出走…出走はありませんでした。

明日(4/29)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(4/30)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・オリーブサンライズ(岩手)→水沢4R(C3・ダート1400m・12頭)発走:12:20

岩手に移籍してから3走目になります。初戦こそ大きくおかれてしまったものの、
前走では最後方追走から一気に伸びてきて、0秒4差の3着と健闘しました。
今回は…頭数が多いですね。この頭数をどうさばくかもひとつの課題になりそうですが、
前走を見る限りでは、だいぶ環境には慣れたかな…と思うので、
少しでも上位を目指して走ってほしいですね。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
大人気の「成分分析」。今日は他の方のブログでこんなものを見つけました。

「騎手ファン成分解析」

当然飛びつきました(笑)。結果は「続きを読む」で。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/26)の出走…以下1頭が出走しました。

・ボールドシーザー(門別8R・D2-2組(ダート1700m・8頭))→6着(1秒5差)

…うーん。休み明けの前走がいい内容の2着だっただけに期待したのですが(1番人気)、
今回はどうも今ひとつの内容でしたねえ。レース映像で確認したのですが、
まずスタートは文句なし。そのままハナを切るか…と思ったのですが、
他の馬が来たら行かせて(…というか、このあたりの行きっぷりもそんなに
良くなかったような…)3番手での競馬。ところが、3角過ぎから早くも
鞍上・宮崎光行騎手の手綱が大きく動き出します。結局直線に入っても
伸びる気配はなく、これだけの着差をつけられての6着入線。
連闘が悪かったのか、それともいわゆる「二走ボケ」か…。どうも敗因が
今ひとつ掴めないのですが、前走で力上位は立証済。次走は巻き返してほしいですね。

明日(4/27)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(4/28)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ第9節の結果が出ました。詳細内容は以下の通り。

Yahoo!ファンタジーサッカー第9節結果

確定ポイントは51pts。前節より「ほんの少しマシ」という結果に(苦笑)。

今節はキャプテン指定を間違えたのが痛手でした。水谷雄一(福岡・GK)なら
もっと点数は上がっていたのですが…(水谷は今節のベストイレブンにも選ばれてます)。
しかも、年俸が上がったのは上記水谷だけ。残り10人のうち5人が年俸下落。
順位も関東ローカルリーグ5400位台から5700位台へ降下。落ちる一方です(苦笑)。

さて、次節(第10節)はどうするか。
直接対決になりそうなのは、新潟(梅山修・DF)とG大阪(遠藤保仁・MF)ぐらいですね。
とはいえ、福岡は鹿島と、大宮(奥野誠一郎・波戸康広(ともにDF))は浦和と。
ともに強いチームとの対戦を控えてます。今日はナビスコカップも開催されてますし、
ある程度チーム動向を見ないと、10節も難しくなりそうですねえ…。
DATE: CATEGORY:音楽(辛島美登里・CASIOPEA中心に)
先日、テレビで2回続けて見る機会に恵まれたSynchronized DNA(神保彰・則竹裕之)のユニット。
最初はフジテレビ(関東限定?)でライブの模様、次はテレビ東京の「音遊人」にゲスト出演。
改めて凄い…ってことで、ライブDVD「Synchronized Paradise」買っちゃいました。
(右下Amazonの商品リストにも加えておきました)
探し回ったんですけれど、店頭にはなかなか無かったんで(Yカメラ、Y楽器など)、
結局自分もAmazonで買っちゃいました(苦笑)。

まだ全編見たわけではないのですが、ステージももちろんのこと、オフショットが
かなり面白いです。神保さんは行く先々でキティラーと化してるし(笑)、則竹さんは
向谷実さん(CASIOPEA)に負けない鉄道好きぶりを発揮(笑)。ツアー先(名古屋)の
駅売店で鉄道模型のジオラマ(JR東海の中央リニア)買いますか、普通(笑)。

曲は前半の半分ぐらい聴きました。「DNA Express」は、CASIOPEAのDVD「5 STARS LIVE」でも
披露されていますが、あの時は2005/7/30(@横浜BLITZ)のもの。それに対して、
このDVDは2005/6/3(@STB139)でのものということで、実質こっちが初演ですね。
DVDのブックレットを見ると、神保さん曰く、この曲が一番難儀だったそうで…。
(でも、演奏している姿を見ると、そうとは思えないのですが…)
あと、その1曲前の「Mind Reborn」という曲。この曲の途中にある
ドラムのユニゾンをよく聴くと、どっかで聴いたことのあるフレーズにニヤリ(笑)。
(ヒント:「CASIOPEA VS THE SQUARE LIVE!」「5 STARS LIVE」で共に披露された曲)

まだ後半部が残ってますが、これからじっくり見ようと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/25)の出走…出走はありませんでした。

明日(4/26)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ボールドシーザー(道営)→門別8R(D2-2組・ダート1700m・8頭)発走:14:10

出走前日。恒例の換算タイム計算シートでのシミュレート結果をアップしました。
4/26・門別8R(ボールドシーザー・1番)能力比較

あれ、思ったほど高くないなあ…というのが正直なところです。
偏差値では8頭中の3位タイ、シミュレート結果では微差での4位になってます。
この馬は前走の結果で叩き出した値、その他の馬は休養前の昨シーズンの走りで
出た値が多いように思えるので、ここはひとつ、勝ち負けに持ち込んでほしいところです。

明後日(4/27)の出走予定…今のところ出走予定はないようです(園田はメイン以外出走表未確定)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
ちまたでおおいに噂になっている「成分分析」ですが、mixiでこんなのを見つけました。

「湘南ベルマーレ成分分析」
(以前の「成分分析」を作った方とは別の方のようです)

作者の方曰く、「ちなみに2000年以降の「湘南ベルマーレ」縛りですので、
ヒデ(中田英寿)とかベッチーニョとかは出てきません、あしからず」だそうです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
4月の改編期からもうすぐ1ヶ月。だいたい聴くラジオが決まってきました。
今回の改編で、結構朝~夕までラジオを聴く時間が多くなったので(新番組も
聴いてみたら面白かった、というものもあったので)、今回の改編は
色々ありましたが、車掌的にはマズマズかも。

【月~木】
起床~AM9:00:FMヨコハマ「MORNING STEPS(栗原治久)」
AM9:00~AM12:00:FMヨコハマ「THE BREEZE(北島美穂/藤田優一)」
(昼食)
PM1:00~PM3:00:FMヨコハマ「ティップス・タウン(池田なみ子)」※本来はPM5:00まで
PM3:00~PM6:00:TOKYO-FM「ENTERMAX(坂上みき)」
PM6:00~PM6:30:TOKYO-FM「Evening File(柴田玲)」
PM6:30~PM9:00:TOKYO-FM「MAGICAL DASH!(山蔭ヒーロ・藤丸由華(Mon,Tue)・手島里華(Wed,Thu))」
※木曜日はPM8:00まで

【金】
起床~AM9:00:FMヨコハマ「MORNING STEPS FRIDAY(角谷浩一)」
AM9:00~AM12:00:FMヨコハマ「THE BREEZE(北島美穂/藤田優一)」
(昼食)
PM1:00~PM5:00:FMヨコハマ「ティップス・タウン(池田なみ子)」
PM7:30~PM8:00:TOKYO-FM「杉本清のK-BAR(杉本清・藤丸由華)」

木曜日までは、3:00まではFMヨコハマ、その後はTOKYO-FM聴いてます。
やっぱり坂上さんの番組は最初から聴きたいですね(笑)。あと、夕方の
「Evening File」「MAGICAL DASH!」はめっけものでした。この2つの番組は
これからも聴いていけそうです(今日は初めてメッセージ出してみました)。

金曜日は、TOKYO-FMの「48(よんぱち)」系を聴かなくなっちゃいましたね。
「K-BAR」はもうずっとお約束ということで(笑)。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ニュースに思うこと
最近のニュースに車掌が思うことを。

【衆院千葉7区補選、民主党候補が僅差を制す】
「衆院千葉補選 太田氏955票差 初当選」(Yahoo!ニュース(産経新聞))

約1000票差という僅差だったそうで…それよりも気になるのは投票率の低さ。
50%行かなかったんですね…。TOKYO-FMの夕方の番組「Evening File」で
ゲストに来られていた方が、「補選としては高い投票率」と言われてましたが、
車掌は決して高い投票率だとは思いませんね…投票率50%超えない選挙だったら
やり直した方がいいと思うのは車掌だけでしょうか(苦笑)。

投票する候補がいないと判断したら、車掌なら「白票」を投じに行ってますね。
「白票の多さ=誰もふさわしくない」という判断の現れだと車掌は思っています。

【山手線(埼京線・湘南新宿ライン)、線路に異常で長時間ストップ】
「線路変形 JR山手線全線ストップ」(Yahoo!ニュース(毎日新聞))

山手線と埼京線はようやく運転再開。湘南新宿ラインは今日の運転を完全に見合わせ。
月曜日だったので結構大変だったんじゃないかな…。それでもひとつ間違えれば、
以前の福知山線のような大事故になっていた可能性もあります。
なんでも高架下で道路の拡幅工事をしていて、その時のトラブルで
線路にまで影響があったとか。うーん…怖い。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/24)の出走…出走はありませんでした。

明日(4/25)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(4/26)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ボールドシーザー(道営)→門別8R(D2-2組・ダート1700m・8頭)発走:14:10

…前走は休み明け初戦でいきなり2着(0秒3差)。それも2頭での逃げ争いを制し、
最後はバタバタになりながらも2着に粘りきるというものでした。
正直、前走前は距離への不安(1700m戦は前走が初めて)もあったのですが、
これで距離への不安はなくなりました。休み明け2走目、今回は勝ち負け期待ですね。

★浦和競馬(4/24-4/28)の登録馬はないようです。
 また、JRAの特別登録(4/29,4/30)もないようです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2006年J2リーグ、今日は第11節の全6試合が各地で行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、アウェイ・愛媛陸上で、今年J2に昇格してきた
愛媛FCとの対戦。湘南は前節草津との撃ち合いを制し、一方の愛媛は
鳥栖にいいところなく敗れていました。しかし、ホームで負けない愛媛、
一方ここまでアウェイ勝ち星のない湘南(2分け2敗)、さあどっちが制したか…。

【第11節:vs愛媛FC(@愛媛陸上)】
愛媛FC(10) 1-2 湘南ベルマーレ(15)
(得点):18min-田村祐基(愛媛)、27min-オウンゴール、51min-アジエル(以上湘南)
(イエロー):石丸清隆、田村祐基(以上愛媛)、田村雄三(3)(湘南)
 ※レッド(イエロー2枚):菅沼実(愛媛)

とりあえず今シーズンのアウェイ初勝利!

先制されましたが、オウンゴールで同点に追いつき、後半開始後に
アジエルのゴールで勝ち越し。その後、愛媛FCが退場者を出したこともあり、
数的優位で戦えてはいましたが、そこでもう一押しが出来ればもっとよかったのに…
と思います。とりあえず、勝ち点3という結果がついてきたことで今日は良しとしましょう。

今シーズンの湘南、これで11節(10試合終了)を消化して、4勝3敗3分けと
久々に勝ち越しました。次節は今度の土曜日(4/29)。アウェイとは言っても
同じ県内(笑)の三ツ沢で、高木琢也監督になってから負けなしと絶好調の
横浜FCとの「J2版神奈川ダービーマッチ」です。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
今週末はJ1第9節、ファンサカも第9節。今節は今まで起用してきたメンバーの
直接対決の試合が何試合かあるので、メンバーはちょっと迷いましたが…。

Yahoo!ファンタジーサッカー第9節メンバー

結局こんな感じで行こうと思います。
システムは久々に4-4-2に戻しました。

吉田孝行(FW・横浜FM)が出場停止。
薮田光教(FW・福岡)は他の選手が戻ってきたためベンチスタート濃厚。
加藤大志(MF・京都)もどうやらベンチスタートの模様。

…やっぱりFC東京の選手がいないと中盤と前が組めない(苦笑)。
ということで、鈴木規郎・梶山陽平・ルーカスの3人を入れました。
(G大阪vsFC東京なんだよなあ…)

あとは、直接対決が2試合。
大宮(奥野・波戸)vs大分(三木)。
福岡(水谷)vs新潟(梅山)。
全員がディフェンスラインの選手というのもどうだか…(苦笑)。
この2試合は出来れば1-0決着を望みたいと思います(爆)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/20)の出走…以下1頭が出走しました。

・テンテンガール(園田7R・D3二 4歳以上(ダート1400m・9頭))→7着(1秒4差)

…着順としては今回も今ひとつといえば今ひとつだったんですけれどね(苦笑)。
レース映像を見たところ、スタートはむしろ良かった方。そのまま先団まで
取りつくかな…と思っていたのですが、最初の直線で他の馬がどんどんかわしていき、
結局は後方3番手からの追走。4角では最後方まで置かれましたが、
そこからまた盛り返してきての7着。着差はここ4戦の中では一番詰めてきました。
まだ1秒以上の着差はありますが、少しずつよくなってきたかな…という感じです。
これからも、少しずつでもいいので、調子を上げていってくれればと思います。

明日(4/21)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(4/22)の出走予定…出走予定はないようです。

4/23のJRA開催場(福島・東京・京都)での出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
ファンサカ第8節の結果が出ました。詳細内容は以下の通り。

Yahoo!ファンタジーサッカー第8節結果

ひでえやこりゃ(苦笑)。

確定ポイントは46pts。
キャプテンを梅山修(新潟・DF)にしたのはある程度正解だったかな…と思うのですが、
年俸が上がったのは梅山とGKの水谷雄一(福岡)だけ。残り9人は2人が年俸据え置き、
7人が年俸下落。波戸康広(大宮・DF)と鈴木規郎(FC東京・MF)が確定-1ptsですからね…。
順位も関東ローカルリーグ4300位台から5400位台へまたもや急降下。まずいなあ…。

さて、次節(第9節)もちょっと困りどころです。
今までほぼスタメン出場してきた吉田孝行(横浜FM・FW)が、累積警告で出場停止。
さらに、重用させてもらっているFC東京勢、今回はなんとG大阪との対戦。
今のFC東京の状況で、ガンバ相手にどこまで勝負が出来るかも正直わかりません(苦笑)。
(ガンバだと遠藤保仁(MF)ともかち合いますしね…)

さらには、よく起用している選手同士の直接対戦が何試合かあるのも辛いところ。
・大宮(波戸・奥野誠一郎(DF))vs大分(三木隆司(DF)・西山哲平(MF))
・福岡(水谷・薮田光教(FW))vs新潟(梅山)

さすがに今節は、ある程度メンバーをいじった方がいいのかもしれません…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/19)の出走…以下2頭が出走しました。

・ボールドシーザー(道営)→門別4R(D2-2組・ダート1700m・12頭)発走:12:45
・カイジンドン(愛知)→名古屋5R(サラC12組・ダート1400m・10頭)発走:13:00

ボールドシーザーは、いい意味で期待を裏切る結果を出してくれました。
約半年の休み明け、しかも休養前は良績のなかったダート中距離戦。馬体重も+10kg。
しかし、レース映像を見てビックリ。2頭の雁行での逃げ争いを繰り広げ、
1頭が脱落した後も直線半ばまで頑張りました。さすがに最後はバタバタになり
勝ち馬にかわされましたが、それでも後続馬の追撃を封じて2着を確保。
休み明け初戦ながら、今後の可能性が広がるレースになったように思います。

一方のカイジンドン、こちらはちょっと残念な結果になってしまいました。
レース映像を見たところ、ゲートが開いてスタートが切られたときに、
この馬は思いっきり前のめりになってしまい、他馬に出遅れをとってしまいました。
結局そのまま最後方からの追走になってしまい、最後も1頭かわしただけでした。
まあ、こちらも休み明けだったので、今回に関してはあまり多くは求めなくて
いいと思います。次走以降で上昇の兆しを見せてくれれば…と思います。

明日(4/20)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(兵庫)→園田7R(D3二 4歳以上・ダート1400m・9頭)発走:13:45

出走前日。恒例の換算タイム計算シートでのシミュレート結果です。
4/20・園田7R(テンテンガール・2番)能力比較

うーん…。正直いい値とは言えませんね(苦笑)。偏差値ではメンバー中最下位、
シミュレート結果では、好走指数が効いて6番手まで上がっていますが…。
ここ3戦ほどいい結果が出ていないので、ここは少しでも今後につながるような
レースをしてほしいと思います。

明後日(4/21)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2006年J2リーグ、今日は第10節の全6試合が各地で行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、ホーム・平塚に戻ってきて、ザスパ草津と対戦。
湘南は4試合勝ち無し(2敗2分け)…という嫌な状態でしたが、今節の結果は…。

【第10節:vsザスパ草津(@平塚)】
湘南ベルマーレ(12) 4-3 ザスパ草津(7)
(得点):4min-ニヴァウド、14min-加藤望(以上湘南)、53min-島田裕介(草津)、60min-佐藤悠介(湘南)、67min-吉本淳、76min-高田保則(以上草津)、81min-ファビオ(湘南)
(イエロー):尾本敬、太田恵介、依田光正、佐田聡太郎(以上草津)、アジエル(3)、ファビオ(3)(湘南)

…何ちゅうゲームですか(苦笑)。

勝ったから(苦笑)で終わらせられますが、仮に引き分けor負けだったら「orz」ものです(爆)。
前半で2-0とリードした湘南。しかし、後半草津に1点返され、
佐藤悠介が3点目を決めてからも草津の怒濤の攻撃に遭い、
昨シーズンまでベルマーレ(シーズン途中横浜FCにレンタル移籍)在籍だった
ヤス(高田保則)に同点ゴールを決められる始末。
最終的にはアジエルのゴールで何とか勝ち点3をものにしました。
「J's Goal」で速報を追いながらPCに向かっている人間としてはヒヤヒヤものでした(苦笑)。

今シーズンの湘南、これで10節(9試合終了)を消化して、3勝3敗3分けと
五分の成績に戻しました。次節は今度の土曜日(4/22)。アウェイ・愛媛陸上で、
今年からJ2リーグに加入した愛媛FCとの対戦。愛媛というチームはとにかく
「ホームで負けない」というのが有名になりつつあります。とてもJ2初年度とは
思えないチームになっているので、心してかかってほしいです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/18)の出走…以下1頭が出走しました。

・ホウライシーザー(名古屋4R・サラC17組(ダート1400m・8頭))→2着(0秒1差)

うわあ…勝てなかったか…。

レース映像を見たのですが、スタートも五分に出て、道中は先団の3番手を追走。
4角では逃げ馬が脱落、2番手にいた勝ち馬とのマッチレースになったのですが、
結局最後は半馬身離されての2着。とはいえ、ゴール前では再度差し返すような
脚も見せていたので、このクラスなら次走は勝ち負け必至でしょう。楽しみです。

明日(4/19)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・ボールドシーザー(道営)→門別4R(D2-2組・ダート1700m・12頭)発走:12:45
・カイジンドン(愛知)→名古屋5R(サラC12組・ダート1400m・10頭)発走:13:00

出走前日。恒例の換算タイム計算シートでのシミュレート結果です。
まずは道営・門別4R出走のボールドシーザーから。
4/19・門別4R(ボールドシーザー・1番)能力比較

…休み明けの馬が非常に多い(出走12頭中9頭が休み明け)ので単純比較が
かなり難しいのですが、偏差値では9番手、シミュレート結果では8番手の評価です。
まあ、この馬も昨シーズン末が今ひとつの調子だったので、今回どこまでやれるか
正直わからないところが多いのですが、シーズン初戦。なんとか頑張ってほしいです。

では、次は名古屋5R出走のカイジンドン。
4/19・名古屋5R(カイジンドン・4番)能力比較

こっちも思ったより良くないんですよねえ…。偏差値では7番手評価、
シミュレート結果では6番手評価。約3ヶ月半の休み明けになりますが、
休養前は連続3着があった馬。出来れば上位に食い込んでほしいな…と思います。

明後日(4/20)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(兵庫)→園田7R(D3二 4歳以上・ダート1400m・9頭)発走:13:45

…こちらは中1週のペースでコンスタントに出走しています。とは言うものの、
3走前ぐらいから成績が下降線をたどってきているのが非常に気がかりです。
その前は連続2着したぐらいの力はある馬なんですけれど…。
何かのきっかけで上昇カーブに乗ってくれれば、と思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/17)の出走…以下1頭が出走しました。

・オリーブサンライズ(水沢6R・C3(ダート1400m・10頭))→3着(0秒4差)

…あらびっくり(笑)。単勝最低人気のこの馬が3着に飛び込んできちゃいました。
道中はずっと最後方を追走していたのですが、3角あたりから内を突き、
徐々に前を行く馬を交わし、最後は2着争いに絡む形での3着(2着馬とはクビ差)。
移籍2戦目でここまでのレースが出来るとは正直思っていませんでした(苦笑)。
でも、これでここでもやれるメドが立ったと思うので、是非今度は
コンスタントに上位を賑わすようにしてほしいですね。

明日(4/18)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)→名古屋4R(サラC17組・ダート1400m・8頭)発走:12:20

出走前日。恒例の換算タイム計算シートでのシミュレート結果です。
4/18・名古屋4R(ホウライシーザー・4番)能力比較


なんと圧倒的なトップ(驚)。まあ、前走C8組の選抜戦で走って4着ですから、
ある意味当然といえば当然なのかもしれないのですが。ただ、この数値を見せつけられると、
やはりここは勝ち負けに期待せずにはいられません。楽しみです。

明後日(4/18)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・ボールドシーザー(道営)→門別4R(D2-2組・ダート1700m・12頭)発走:12:45
・カイジンドン(愛知)→名古屋5R(サラC12組・ダート1400m・10頭)発走:13:00

…明後日の2頭はともに休み明けでの出走になります。
ボールドシーザーは、昨シーズン秋の門別開催以来の出走になります。
その昨シーズン秋が今ひとつの成績でしたが、この休みの間にリフレッシュして
力をつけているかどうか、他の馬も休み明けの馬が多いだけに気になるところです。
一方のカイジンドンは、正月開催以来約3ヶ月半ぶりの出走になります。
休み前は2走連続3着、前々走は0秒1差の勝負をしています。
久々と斤量1キロ増が気になるところですが、出来ればここも上位争いに期待です。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(4/16)の出走…出走はありませんでした。

明日(4/17)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・オリーブサンライズ(岩手)→水沢6R(C3・ダート1400m・10頭)発走:13:30

出走前日。恒例の換算タイム計算シートでのシミュレート結果です。
4/17・水沢6R(オリーブサンライズ・10番)能力比較

やっぱり前走の負けが響いているかな…。偏差値ではメンバー最下位、
シミュレート結果でもメンバー中後ろから2番目の値になってしまっています。
まあ、まだ移籍2戦目なので、これから徐々に上がってくれれば…と思います。

明後日(4/18)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ホウライシーザー(愛知)→名古屋4R(サラC17組・ダート1400m・8頭)発走:12:20

…前走のC8組選抜からなんと中4日での出走(苦笑)。そのレースでは
1秒2差ながら4着と賞金圏内確保。今年これまで8走して5着以下がない堅実さ。
クラスが一気に下がるので、このメンバーなら今回は力上位だと思います。
今年2勝目、通算4勝目へ向けて頑張ってほしいところです。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
今日行われた、障害の国際G1・第8回中山グランドジャンプ。

1着:[外]カラジ(B・スコット)
2着:テイエムドラゴン(白浜雄造)
3着:テレジェニック(金子光希)
(全着順などの詳細結果はこちらで)

しかし…カラジが最後抜け出してきたところに襲いかかってきたテイエムドラゴン。
ゴール前はマジで体勢変わるか…と思いましたが、クビ差カラジが凌いでこのレース連覇。
外国馬の連覇は初めて、しかも11歳でG1を制したのはJRA史上初めて…かな?
スコット@カラジの風車ムチ、テイエムドラゴンの一完歩ごとの伸び、
今年のG1レースの中でも屈指の見応えあるレースになりました。
残念ながらバルトフォンテンが途中で故障発症、予後不良となってしまい、
また[外]のフォンテラが最終障害で落馬(こちらは鼻出血のみで他は異常なし)と
2頭が完走することは出来ませんでしたが、それでも大竹柵・大生け垣での
落馬は1頭もなし。これぞ障害トップホースのレース、というものを見せてもらいました。

やっぱり現地で見たかったなあ…(苦笑)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
2006年J2リーグ、今日は第9節の全6試合が各地で行われました。
車掌地元の湘南ベルマーレは、今年これまで最も遠いアウェイ・札幌ドームで
コンサドーレ札幌と対戦。札幌は前2節連勝、一方湘南は3試合勝ち無し。今節の結果は…。

【第9節:vsコンサドーレ札幌(@札幌ドーム)】
コンサドーレ札幌(15) 4-1 湘南ベルマーレ(9)
(得点):16min-砂川誠(札幌)、21min-ファビオ(湘南)、25min-池内友彦、54min-相川進也、89min-加賀健一(以上札幌)
(イエロー):加賀健一、石井謙伍(以上札幌)、城定信次(1)、ファビオ(2)、アジエル(2)、中町公佑(2)、尾亦弘友希(3)(以上湘南)

参った…シュート数28本と5本ですから、叩きのめされた感じですね(苦笑)。
明るい材料を探すなら、今年これまで試合に出てきてなかったFW・梅田直哉が
後半途中から久々に実戦復帰。ゴールはなりませんでしたが、FWがケガ続きの現状では
少しの光明です(ただ、J's Goalでの上田監督のコメントを見ると、どうも
右サイドバックの須田興輔が太ももの裏を負傷したらしい…ちょっと怪我人多めです)。

今シーズンの湘南、これで9節(8試合終了)を消化して、2勝3敗3分けと
負けがひとつ先行してしまいました。勝ち点も9で足踏み、順位は8位。
(とはいえ、水戸が同じ勝ち点で追ってきてますし、最下位の山形まで勝ち点差3です)
次節はすぐ。今度の火曜日(4/18)、ホーム・平塚競技場で、ザスパ草津との対戦です。
草津は今日の試合で東京Vに敗れたものの、僅差のゲームを展開。
監督が植木さん、FWに高田保則というベルマーレをよく知る人物がいるだけに、
油断は出来ないところです。期間も短いですが、早目に立て直してほしいところですね。

続きを読む »


copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ