【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ファンサカ(ファンタジーサッカー)
Yahoo!には「2月下旬開始予定」と書いてあったのに…
まあ今日も2月下旬といえば2月下旬なのですが(苦笑)。

そして…今年。我がチーム、
エントリーリーグ(神奈川)からローカルリーグ(関東)へ昇格!
去年は結構点数を狙いにFC東京の選手も加入させたりしたので、ありがたいことです。

で、一応車掌が持つチームの基本ルール。
・湘南ベルマーレ・ベルマーレ平塚在籍経験選手
・横浜フリューゲルス・横浜FC在籍経験選手

…ただ、今年もやはり中盤(MF)が選手不足になりそうなので、引き続きFC東京の選手にも
手伝っていただこうと思います(何を手伝うんだか(苦笑))。トップ(FW)に関しては、
今年は何とかなりそうな気もするのですが、スタメン微妙…という選手も
結構多いので(苦笑)、ここもFC東京の選手に来ていただくかもしれません。
(GK・DFは全く問題ありません。DFは5バック組めるかも(苦笑))

で、今システム見たら…昨季と変わってないですねえ。3-4-3,3-5-2,4-4-2,4-3-3,4-5-1。
まあ、こちらとしては大体4バックで行くつもりなので特に問題はないのですが。
それと、資金持ち越し無しが結構キツイかな…。さらに選手年俸も全体的に高め。

というわけで、第1節をにらんだ選手起用は「続きを読む」で見てください(笑)。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/28)の出走…出走はありませんでした。

明日(3/1)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(3/2)の出走予定…今のところ出走予定はないようです(姫路のみ出走表未確定)。

…ちょっと間あきそうだから、久々にデータ整理でもしてみましょうか(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
最近ラジオは平日の番組をよく聴いています。訳あって家にいることもあり、
平日午前中はいつも「THE BREEZE」(FMヨコハマ・Mon-Fri/9:00-13:00)を
通して聴いています。

しかし…今週はライバル出現(笑)。

ライバルその1…J-WAVE「BOOM TOWN」(Mon-Fri/9:00-11:30)。
レギュラーDJ・クリス智子さんが今週お休みのため、ピンチヒッターに起用されたのが…
以前エモビで三四六さんと絶妙なコンビネーションを組んでいた、モッチーこと望月理恵さん。
モッチーはJ-WAVEで「東京コンシェルジュ(Sun/21:00-22:00)」を担当して
いるのですが、最近あまり聴いていないので(苦笑)久しぶりに聴いてみようかな…と思いつつ。

ライバルその2…TOKYO-FM「SUPREME」(Mon-Fri/9:00-11:30)。
こちらもレギュラーDJ・柴田玲さん(TOKYO-FMアナウンサー)が今週お休みのため、
ピンチヒッターに起用されたのが…同じTOKYO-FMの手島里華アナウンサー。
うう…テジーですか…彼女も以前TOKYO-FMの「スポーツ・コム」で、
三四六さんとコンビ組んでいたことがあるんですよねえ…(聴いたことはないのですが)。
テジーが平日帯番組のDJっていうのも滅多にない機会なので…。

一応ポケットラジオとミニコンポとICレコーダー(FMラジオ内蔵)があるので、
この3台で上記3局の放送流すって…そりゃ無理か(爆)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/27)の出走…以下2頭が出走しました。

・モナクライブ(大井3R・3歳(ダート1200m・11頭))→1着!
 (走破タイム1分15秒7・着差0秒2)
・ホウライシーザー(名古屋3R・サラC23組(ダート1400m・9頭))→3着(アタマ+クビ差)

産駒の今年初勝利キタ━(・∀・)━!!!!

いやあ…長かったですね、今年の初勝利は。それまでに2着が8回もあったから尚更です。
で、殊勲の星をあげてくれた(とは言うものの断トツ1番人気だったのですが(苦笑))のは
大井・モナクライブ。この馬自身にとってもこれが初勝利となりました。
レース振りは、スタートほぼ五分で今日は中団からの競馬。直線に入ると
外からひと追いごとに伸びてきて、最後は1馬身差をつける勝ち方でした。
伸び方が若干ジリジリだったかな…という気もしないではないのですが、なんにせよ
これで初勝利となりました。これからますます活躍していって欲しいです。

一方のホウライシーザーは…「orz」という感じでしょうか(苦笑)。
この馬もスタートは良く、今日もいつも通りに逃げる競馬でレースを引っ張りました。
最後の直線、内一杯に粘ってはいたんですが、外からきた2頭にかわされての3着。
これで今年5走、4・2・4・2・3着(苦笑)。非常に堅実に賞金を稼いでくれるのは
いいのですが、そろそろ3勝目が欲しいところでもあります。
(ちなみに今日終了時点で36戦2勝・2着5回3着7回(苦笑))
まあ、堅実に走ってくれるのはありがたいので、いずれ結果は出ることでしょう。
その時に期待したいと思います。

明日(2/28)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(3/1)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
今日が騎手として最後となった松永幹夫騎手。

なんと、最終日に重賞制覇(阪急杯)、そして本当のラストランとなった
最終レースも断然人気に応えて1着。通算1400勝を達成して、騎手生活に
別れを告げました。

UHF系の「中央競馬ワイド中継」で、解説の柏木集保さんが「彼は運のある男ですよ」と
言われていましたが、その運を引き寄せたのも松永幹夫騎手の不断の努力があったからこそ、
だと思います。なんにせよここ最近の騎手引退ではまず考えられなかった
非常に華やかな幕切れ(それもまたこの人らしいのですが)。これからは調教師として、
自分が乗ったG1馬(中央G1の6勝は全て牝馬)の子どもを管理する、
ということがあると面白くなりそうですね。

松永幹夫騎手、本当にお疲れ様でした。また次の世界で夢を見させてください。

そして、同じく今日のレースをもって引退・調教師転身となった天間昭一騎手、
こちらも本当にお疲れ様でした。調教師になったら、また同じスタートラインです。
是非将来の名トレーナーとして名が残るような活躍を期待しています。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/26)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/27)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・モナクライブ(大井)→大井3R(3歳・ダート1200m・11頭)発走:12:00
・ホウライシーザー(愛知)→名古屋3R(サラC23組・ダート1400m・9頭)発走:12:00

…というわけで、出走前日恒例の換算タイム計算シートでの能力比較を。
まずは、大井・モナクライブから。
2/27・大井3R(モナクライブ・10番)能力比較

これを見ていただくと、かなり今回は期待できそうな感じがあります。
しかしこのレース、実は購入対象としてお勧めできるレースではないんですよね…。
というのも、前提としていくつか「買ってはいけない条件」というのがあります。
それは以下の通り。

【買ってはいけない条件】
1:休み明け…11頭立て以下なら3頭以上、それ以上なら4頭以上いる場合
2:連対率20%以上が5頭以上いる場合
3:連対率5%以上が6頭以上いる場合
4:連対率1位の馬の好走指数が「4」以下の場合
5:連対率5位以内の馬の中に、「偏差値」の順位1・2位の馬のうちいずれかが入っていないこと

…ということで、今回のモナクライブはこの4番に該当してしまうんです。
とは言うものの、これだけ高い値が出たらやっぱり期待せずにはいられませんね。

続いて、名古屋・ホウライシーザーの能力比較を。
2/27・名古屋3R(ホウライシーザー・7番)能力比較

…こちらも結果トップにかわりはないのですが、今度は上記2番の条件に
該当してしまうため、やはり積極購入はお勧めできないということになります。
しかし、好走指数はメンバートップの「7」。こちらも期待せずにはいられませんね。

明後日(2/27)の出走予定…今のところ出走予定はないようです(姫路のみ出走表未確定)。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
ネットサーフしてたら、こんなページを見つけたのでついついやってみました(苦笑)。

人生オワタ\(^o^)/指数チェック

…車掌の結果。それは続きで読んでください。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/25)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/26)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/27)の出走予定…以下2頭が出走を予定しています。

・モナクライブ(大井)→大井3R(3歳・ダート1200m・11頭)発走:12:00
・ホウライシーザー(愛知)→名古屋3R(サラC23組・ダート1400m・9頭)発走:12:00

…というわけで、出走2頭の発走時刻が重なりました(笑)。
2頭とも近走それぞれいい成績なだけに、そろそろ初勝利を…と願わずにはいられません。

モナクライブは、デビュー戦3着のあと間を開けて、今年に入ってから復帰。
復帰初戦は2着(0秒5差)、2戦目(前走)は4着(0秒3差)と確実に走っています。
これでデビューから通算(0111)の戦績。となると、そろそろ初勝利を…期待したいです。

ホウライシーザーは今年早くも5走目。今年に入ってからは4・2・4・2着と
こちらも全て賞金圏内まで飛び込んできています。特に、前走の2着は
道中逃げていながら最後にハナ差かわされての2着(もちろんタイム差なし)という
非常に悔しい負け方でした。この馬も、2勝馬ながら2着が結構多い馬。
ここらですっきりと勝って、勢いをつけて欲しいと思っています。

…と、この記事を書いたあとネットサーフしていたら、産駒移籍の情報を見つけました。
【移籍情報】
・インタークィーン(牝3)
 船橋・川島正行厩舎→大井・飯野貞次厩舎へ移籍

デビュー2戦は9・7着とちょっと振るわなかったこの馬。船橋の名門厩舎から
大井に移籍して、心機一転頑張って欲しいですね(昨年10月以来未出走です)。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
【兵庫・岩田康誠騎手、兵庫所属としては今日が最後の騎乗】
…園田・姫路競馬場サイトのライブ放送で見ていました。最終レースでは、
アナウンサーの人も勝ち馬より岩田騎手の騎乗馬に注目していました(笑)。
最後は壮行会ということで花束贈呈、それと他の騎手の方からの胴上げ、
そして印象深かったのが、全騎手が大きくひとつの円陣を作ったこと。
残念ながらその部分の音声まではわかりませんでしたが、ただ胴上げだけで終わる
シーンよりはずっと印象に残りました。「こういうこともするんだなあ…」という感じで。
映像が後日アップされるかどうかはわかりませんが、一応園田・姫路競馬場への
リンクは貼っておきます。
「園田・姫路競馬場」

【JRA・松永幹夫騎手の特設サイトを開設】
「さようなら、ターフの紳士 次の夢に向かって 松永幹夫騎手」
岡部幸雄さんが引退した時以来だな…こういうサイトは非常に珍しいな…と思いつつ。
ご存知のように、松永幹夫騎手は調教師試験に合格し、今週末の騎乗をもって
騎手を引退・調教師へ転身ということになります(美浦では天間昭一騎手も同様)。
しかし、このサイトの映像の充実ぶりはかなり凄いものがあります。
騎乗馬でのG1制覇(イソノルーブル・ファビラスラフイン・ヘヴンリーロマンスなど)や
記念勝利の映像の他に、ジョッキー列伝の映像や、騎手募集のCM映像なども
見ることができます(この時は横山典弘騎手・南井克巳元騎手と共演)。

【福永祐一騎手、フリーに】
こちらも、今まで所属だった北橋修二調教師の2月いっぱいでの定年引退に伴うもの。
ユーイチもとっくにフリーになっていてもおかしくないところまで
実績は上げてきましたが、やはりここにも貴重な師弟関係があったんでしょうね。
最終週、明日の阪神準メイン・御堂筋Sのストラタジェムで、北橋=福永コンビが
出走を予定しているようです。もちろんユーイチにとっては期するものがあるでしょう。

【牧原由貴子騎手、姓を「増沢」に変更】
14年ぶり騎手「増沢」牧原が改名(nikkansports.com)
先日、増沢末夫師の長男の方と結婚したことにより、3月からは「牧原由貴子」ではなく
「増沢由貴子」としての騎乗になる、ということです。これは今週末に騎乗馬が
いないかな…と思って探してみたのですが、残念ながら騎乗馬はなし。
JRAの女性騎手もかなり苦戦していますが、これをきっかけに新たな飛躍となるか、
期待したいところです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/24)の出走…以下1頭が出走しました。

・テンテンガール(姫路6R・D4三 4歳以上(ダート1400m・11頭))→2着(0秒5差)

…またまた2着ですか…(苦笑)。
馬にとっては、2着に堅実に来るというのはよく走っているということなんでしょうが、
産駒応援サイトの管理人としては、やはり2着よりも1着が欲しいわけであって…。
これで、ネーハイシーザー産駒、今年未勝利のまま2着8回という、
シーキングザダイヤでもかなわない(爆)妙な記録になっています(ちなみに今年は4着も多い模様)。

この馬のレース振りを振り返ると、スタートはまずまずの出(相変わらずゲート難で
先入れになっていましたが(苦笑))。その後道中は3番手につけ、途中で
岩田騎手が気合をつける場面も見られました。しかし、3角で後方にいた人気薄の馬に
一気に捲られ(結局この馬が勝ち馬に)、この馬は離れた2着争いを凌ぎ切った、
という感じです。まあよく走っているんですよね…これで姫路も(1110)と
全て馬券圏内の成績を収めています。このあと3月半ば頃まで姫路開催なので、
もう1走ぐらいしてくることでしょう。その時に是非今年の初勝利を…期待したいところです。

明日(2/25)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/26)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/23)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/24)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・テンテンガール(兵庫)→姫路6R(D4三 4歳以上・ダート1400m・11頭)発走:13:15

…メンバー的にはちょっと良績の上がっていない馬が集まった感じです(苦笑)。
その中で、この馬は年明け3走し、初戦こそ7着(1秒3差)と敗れたものの、
その後4着(0秒6差)→2着(1秒2差)と着実にステップアップしてきました。
今回も前回に引き続き岩田康誠騎手が騎乗(ただし、岩田騎手はJRAの騎手試験に
合格したため、このコンビはおそらく今回が最後…)、しかもこの馬にとっては
過去2回走って1勝・3着1回と相性のいい姫路競馬場に走路が移ります。
これは期待したいところです。

明日出走のため、いつものタイムシートで早速シミュレートしてみました。
2/24(金)・姫路6R(テンテンガール・11番)能力比較


…思ったほど良くないですね(苦笑)。11頭中の4番手評価。上位3頭三つ巴の
その後、という感じになっていますが、是非頑張って欲しいものです。

…もう2着はいらないです(苦笑)。

明後日(2/25)の出走予定…出走予定はないようです。

2/26のJRA開催場(中山・阪神)での出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
以前から存在は気になってはいたのですが、どんな感じなのかなあ…と
ただ漠然と眺めていた「ソーシャル・ネットワーキングサイトmixi」。
先日、とある方よりお誘いのメールを頂いて、自分も「mixi」に参加しました。

いや、これハマりそうです、マジで(笑)。

「mixi」の中には色々なコミュニティができており、自分もその中のいくつかに
早速参加登録をしてきました(とは言ってももう10以上登録してるんですが(笑))。
まだまだmixi初心者ですが、これからどんどん利用していこうと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:徒然な日記
車掌も結構ゲーマーですが、最近はちょっとご無沙汰してます。
時々やるのが落ちもの系パズル(テトリス・ぷよぷよ・ドリラー)や音楽系。
その音楽系のうち、太鼓の達人(NAMCO)というゲームがあるのですが、
これの最新版(8)が3月より稼働開始だそうです。

「ナムコ、過去最多の90曲を収録したリズムアクション
AC『太鼓の達人8』3月より稼動開始」(impress GAME Watch)


…「TRUTH」が消えてる…orz

今のうちに「太鼓の達人7」でやりまくっておかないと(苦笑)。
DATE: CATEGORY:湘南ベルマーレ+サッカー関連
今日、毎週購入している「週刊競馬ブック」の他に、もう1冊本を買ってきました。
それが「2006 Jリーグ(J1・J2)全選手名鑑」(サッカーダイジェスト別冊)。

サッカーの週刊誌は「サッカーマガジン」「サッカーダイジェスト」があり、
それぞれ普段は立ち読みなどで済ますのですが(爆)、今年に関しては…なんだろう。
何か「期待感」というのか、そういうものの表れから思わず手が出てしまったという
こともありますが(笑)。ちなみに、「ダイジェスト」側の名鑑を買った理由は、
ただ単に「最初のコンビニに置いてあったから」(笑)。いや、こういうものって
結構早く無くなっちゃうじゃないですか。なので、「見つけたら即」ということで
購入しました(あとから他のコンビニで「マガジン」側の名鑑も見たのですが、
J2の扱いは今回「ダイジェスト」側の方が大きいような…)。

J1は18チーム34試合、J2は13チーム48試合の壮絶なサバイバルマッチ、
各チームとも準備が進んできているようです。車掌の地元、湘南ベルマーレも
「今年こそはJ1復帰」と意気込んでいるはずです。是非頑張って欲しいものです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/22)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/23)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/24)の出走予定…出走予定はないようです(姫路のみ未確認)。

…3日連続ですか(苦笑)。

それはそうと、昨日アップした川崎・エンプレス杯の換算タイム計算シート、
まさか結果があんなふうに決まるとは思ってもいませんでした(苦笑)。
(指数トップの愛知・レイナワルツ3着・2番手のJRA・グラッブユアハート4着)
勝ったのは船橋のローレルアンジュ(的場文)、2着にJRAのレマーズガール(武豊)。
レマーズガールはともかく、ローレルアンジュはさすがに拾えなかったなあ…。

まあ、これからも折に触れてこのシートでのシミュレート結果は上げていこうと
思います(できるだけ結果が伴ってくれればいいのですが(苦笑))。
DATE: CATEGORY:スポーツ全般
トリノ冬季五輪もいよいよ終盤戦。日本時間で今日の深夜からは、いよいよ
フィギュアスケート女子が始まります。ここまでメダル獲得0という
事前の「マスコミが勝手に煽った」予想とはだいぶかけ離れてしまっていますが、
それでも各競技の選手、頑張っていると思いますね。

で、車掌がこの五輪で一番よく見ていたのが、カーリング女子の日本代表チーム。
カーリング自体は、ある程度やり方やルールは知っていたものの、今回の五輪で
その戦略や細かいルール、さらに進め方などをよく知ることができました。
(解説の小林さんという方が長野五輪のカーリング競技委員長で、すごくわかりやすく
解説をしていたのも、初心者にとっては勉強になりました)
※小林さんの解説については、以下コラムでも取り上げられています。
「Voice of Torino」連載コラム第6回「カーリングの小林さん」って知ってる?

スイス戦で勝てば、決勝TM進出のためのタイブレーク(進出チーム決定戦)に
進む可能性も残っていたのですが、残念ながら敗退、4勝5敗の7位で
決勝TM進出は逃してしまいました。でも、あの一投にかける集中力と
精密な作戦、またそれをちゃんと決める精神力とコントロールの巧みさ、
日本チームも長野優勝のカナダ・前回(ソルトレーク)優勝のイギリスを破り、
今大会予選トップ通過のスウェーデン相手にエクストラエンド(延長戦)まで
持ち込んだんですから、十分に日本チームの実力を見せた、と言っていいでしょう。

小野寺歩・林弓枝・本橋麻里・目黒萌絵・寺田桜子の5人の「やまとなでしこ」、
本当にお疲れ様でした&素晴らしい勝負を見せてくれてありがとうございました。
これで日本でもカーリングがもっと普及すると、彼女たちにとってもまた
追い風になることでしょう。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/21)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/22)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/23)の出走予定…出走予定はないようです(姫路のみ未確認)。

2日連続して静かな記事になってしまいましたので(苦笑)、いつもの換算タイム計算シートで
明日の川崎・エンプレス杯(交流G2)のシミュレートをしてみましたので、
よかったらご覧下さい(笑)。(最新版16.4にてシミュレート)
2/22・川崎・エンプレス杯(交流G2)シミュレート結果

これを見る限りでは、レイナワルツvsグラッブユアハートの一騎打ち、という感じでしょうか。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
今日は、楽天市場から、車掌の家でも使っている「鎌田商事」のだし醤油をご紹介。




(右側がかなり切れちゃってますが気にしないで下さい(苦笑))

このだし醤油、数年前から車掌の家では料理などに愛用しています。
あとは、そば・うどんなどのめんつゆとして使うもよし(うちだと大体1:1の割合)、
その他にも色々な料理に使えます。お値段は1本(500ml)で367円(税込・送料別)。
味には車掌が太鼓判を押しますので、もしよかったら使ってみてはいかがでしょうか?
料理の味が変わりますよ…。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/20)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/21)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/22)の出走予定…出走予定はないようです。

…久々に静かな記事になってしまいました(苦笑)。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/19)の出走…以下1頭が出走しました。

・オリーブサンライズ(笠松3R・ゆったりうまとやすらぐ時賞(C25)・
 ダート1600m・9頭)→2着(0秒7差)

…また2着ですか…(苦笑)。

この馬も今年2度目の2着ですが、ネーハイシーザー産駒全体にとっても、
実は今年まだ未勝利、2着がこれで7回目という勝ち味の遅さというか(苦笑)。
初めての1600m戦でしたが、ゲートの出もよかったですし、道中はずっと2番手で
折り合って走っていたように思います。ただ、3角で勝ち馬が一気に捲ってきたのに
ついていけなかったですね…。逃げ馬は競り落としましたが、そこが残念でした。
まあ、この馬も今年に入って割と好調をキープしているようなので、
次走こそは…と願わずにはいられません。

明日(2/20)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/21)の出走予定…出走予定はないようです。

※2/21の川崎・きさらぎ特別に登録があったブラウンミッシェル(船橋)は、
 同レースを回避した模様です。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
本サイトからリンクさせていただいている方のブログで、
こんなバトンを拾ってきたので自分もやってみました。
…結構答えに詰まる部分も(苦笑)。
詳細は以下から_ρ(^^ )/ サァドーゾ!!
(えらい長いです。見るときはそれなりに覚悟してください(笑))

あ、これ見て興味を持った方は、このバトンどんどん拾っていって下さいね(笑)。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/18)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/19)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・オリーブサンライズ(笠松)
 →笠松3R(ゆったりうまとやすらぐ時賞(C25)・ダート1600m・9頭)発走:12:00

…換算タイム計算シート(現在のバージョンは16.32ですが、今回は16.3で予想してます)では、
9頭立ての6番手評価。ちょっと数値は低いですねえ…。前走が減量騎手起用だっただけに、
今回筒井騎手に手戻りすることで、斤量が1キロ増えるところにも要因があるかも
しれません(後は初距離の1600mでしょうか…)。気になりますが、頑張って欲しいです。
(下の表をクリックすると、今回のレースの比較表が別画面で大きく表示されます)
2/19(日)・笠松3R(オリーブサンライズ・7番)能力比較

明後日(2/20)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
コメントスパムというものが来ていたわけでして…(苦笑)。

既に叩き潰しておきましたが(笑)、今後もコメントスパム・トラックバックスパムに
ついては、徹底的に叩き潰させていただきますのでご承知おきください(笑)。

(以下2/18修正)
ちなみに、FC2のブログは、コメントもトラックバックも、「管理者承認後公開」という
機能があるので、自分が見ていない時間帯にコメントスパム・トラックバックスパム先の
URLを踏まれて嫌な思いをされるのもアレなので、今後全てのコメント・トラックバックは
「管理者承認後公開」にさせていただきます。
コメントやトラックバックが
即時反映されなくなりますが、スパム対策のためということでご了承下さい。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
2月も後半。
競馬の世界(特にJRA)では、この時期が行く人と来る人との動きが大きくなります。
定年で引退する調教師、調教師試験に合格した人々(主だったところでは、
松永幹夫騎手・天間昭一騎手・水野貴広調教助手など)、そして新人騎手として8人、
さらに兵庫所属の岩田康誠騎手が3月からはJRA騎手として再デビューになります。
(名古屋の岩田稔騎手もJRA騎手免許の受験をしましたが、今回は残念ながら不合格)

そんな中で、車掌が各サイトを巡回していて「あ…」と思ったのはこの記事。

「大塚栄三郎騎手、現役引退」(netkeiba.com)

大塚栄三郎騎手といえば関東のベテランジョッキー、逃げさせたら一級品。
ネーハイシーザー産駒では、すでに引退した産駒ですが、アクティブシチーを
本格化させてくれた(と思っています)のが、大塚栄三郎騎手なんです。

明け3歳の2月にデビューしたときは12着という着順で、その後中山・東京・福島・
函館・札幌・中京と転戦しましたが未勝利。7場目となる小倉、馬にとっては
18戦目となるレースで初騎乗(8着)。その後1戦挟んで小倉でもう1回騎乗、
その後の中京・500万下で、21戦目にして待望の初勝利をあげたのが
アクティブシチー&大塚栄三郎騎手のコンビでした。結局大塚栄三郎騎手の手綱で
アクティブシチーは4勝中3勝をマーク、1000万下まで昇級することができました。
その後この馬はいろいろな騎手に乗り替わりましたが、車掌としてみれば
大塚栄三郎騎手とのコンビが一番手が合っていたんだな…と思います。

個性派騎手の引退…これも時代の流れでしょうか。
本当にお疲れ様でした。612勝のキャリアの中に、アクティブシチーの3勝が
入っていることを、個人的に非常に嬉しく思っています。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/17)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/18)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/19)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・オリーブサンライズ(笠松)
 →笠松3R(ゆったりうまとやすらぐ時賞(C25)・ダート1600m・9頭)発走:12:00

…今年に入って4走目の競馬となります。前走は不良馬場の中道中2番手を追走、
そのまま2着に食い込みました(0秒6差)。今回はクラスが少し下がるし、
主戦の筒井勇介騎手も戻ってきたので、そろそろ今年の初勝利かな…と期待したいのですが、
なんとキャリア26戦目にして、ダート1600mが初距離という事実が判明(苦笑)。
(ここまで25戦は、笠松でも名古屋(1戦)でも、全部ダート1400m戦でした)
この200mがどういう影響をもたらすか…いい方向に転がってくれればいいのですが。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/16)の出走…以下1頭が出走しました。

・ランドトップ(船橋6R・4歳ア(ダート1600m・11頭))→4着(1秒5差)

…勝ち切れないなあ(苦笑)。
まだレース映像を見ていないので何とも言えませんが、ラップ順を見る限りでは
今日は中団を追走したようですね。その後徐々に前の方へ来てはいるんですが、
勝ち馬・2着馬に上がり3Fで1秒以上速く上がられちゃうと、これはもう
仕方のないところですね。勝ち馬から離されたとはいえ、これでここ2戦連続で
掲示板を確保したことになります。そろそろ2勝目が欲しいところですね…。

明日(2/17)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/18)の出走予定…出走予定はないようです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/15)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/16)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ランドトップ(船橋)→船橋6R(4歳ア・ダート1600m・11頭)発走:13:30

…換算タイム計算シート(現在のバージョンは16.2です)では、11頭立ての7番手評価。
ただしこのレース、相当な混戦が予想されています。好走指数もメンバートップタイの
「4」という数字を持っていますし、この馬が食い込んできてもおかしくないはずです。
(下の表をクリックすると、今回のレースの比較表が別画面で大きく表示されます)
2/16・船橋6R(ランドトップ)能力比較


明後日(2/17)の出走予定…出走予定はないようです。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
最近このテーマであんまり書いてなかったので、競馬関連ニュースをもろもろと。

【中山グランドジャンプ・NZ代表はスターボ辞退でフォンテラが招待に】
中山グランドジャンプ(J・GI) 海外馬情報(4)(JRA公式)

昨年のペガサスJS2着の実績もありますからね。日本でも馴染みがある馬でしょう。
オーストラリアからはカラジ(昨年優勝)が来るし、今年もグランドジャンプ戦線は
楽しみになりそうです。

【ドバイワールドカップ・各競走招待受諾馬】
2006ドバイ・ワールド・カップ諸競走の招待受諾馬について(JRA公式)

とりあえず5頭受諾ですね。ハーツクライは直行、カネヒキリは今週のフェブラリーSから、
フラムドパシオンは同じく今週のヒヤシンスSから向かうようです。
ハットトリックは中山記念を使ってからという話ですが、アサクサデンエンは直行かな?

…フラムドパシオン、ひとつ間違えると以前のスシトレインと同じような道を
たどりそうだと思っているのは自分だけでしょうか(ぉ

【第7回のJBCはやっぱり大井競馬場】
第7回JBCの開催場が大井に決定!(NAR公式)

これで4回目ですか(苦笑)。大井→盛岡→大井→大井→名古屋→川崎(今年)ときて、
また大井なんですね…。本来このJBCって、地方競馬各場の持ち回り開催、ということに
なっていませんでしたっけ?昨年の名古屋では、クラシックを1900mで、
スプリントを1400mでやりましたから、距離に問題がある…という事じゃないですよね。
(今年はスプリントは無しで、その代わりにJBCマイル(1600m)を施行)
極端な話、スプリントは1000~1400m、クラシックは1800~2100mの範囲内で
やってもいいと思うんですが、やはり集客の問題なのかなあ…。
同じ南関東でも船橋とか、あとは高知とか荒尾とか笠松とかで出来ませんかねえ…。

【高知競馬のホリエモン(牡4)、引退も?】
ホリエモン引退も!馬主が示唆(nikkansports.com)

一言、「馬に罪はない。」
DATE: CATEGORY:徒然な日記
1月17日のひとりごとで、「体力測定の結果」なるものをアップしましたが、
その後から徐々にジム通いを始めるようになりました。とはいうものの、
初回行ったそのすぐ後に風邪を引いてしまい、2回目以降は今月になってから
やっと行きだした、という感じなんですけれどね(苦笑)。

車掌が組んでもらっているトレーニングメニューの根幹は「持久力強化」です。
というわけで、結構厳しいメニューが並びます。今日の例をざっと書き出してみましょう。

・ウォームアップ:自転車こぎ10分&ストレッチ
・エアロビック系:自転車こぎ(負荷95W:21分)&階段上り(レベル4・16分)
・マシン系:各種マシン(8種類・12回×3セットずつ)
・カーフレイズ(かかとの上げ下げ):20kgのバーベルを持って12回×3セット
・クールダウン:自転車こぎ5分&ストレッチ

今日になって、自転車こぎと階段上りの時間がこれまでより1分増えました(苦笑)。
その他、マシンメニューでも負荷が重くなったメニューがいくつかあります。
この中で一番キツイのは、階段上り。「どういうものなの?」と想像しにくい方も
いらっしゃるでしょうが、以下リンク先の「ステアマスター」という機械を使った
階段の上下運動です。(リンク先は英語です)

http://www.nautilusinc.com/catalog/productdetail.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441760452&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302027196&bmUID=1139913869107

これはレベルの数字が多いほどきつくなります(4だと結構キツイです)。
また、16分間という運動時間だと、だいたいビルの階段にして60階ぐらいの高さまで
登る計算になります(苦笑)。これが半端じゃなくキツイんですよねえ…。
まあとりあえず、今日で5回目。どこまで体力が上がったかはまだ始めて1ヶ月足らずなので
わかりませんが、それでも「運動するって疲れるけど気持ちいい」と
改めて感じました。しばらくは無理しないペースで(週2ぐらいかな…)続けていこうと思います。
DATE: CATEGORY:ネーハイシーザー産駒関連
ネーハイシーザー産駒、本日の結果と明日以降の出走予定です。

本日(2/14)の出走…出走はありませんでした。

明日(2/15)の出走予定…出走予定はないようです。

明後日(2/16)の出走予定…以下1頭が出走を予定しています。

・ランドトップ(船橋)→船橋6R(4歳ア・ダート1600m・11頭)発走:13:30

…登録通り出走となりました(レース番号が1つ後ろにずれましたが)。
この馬は年明け2走目となります。前走は終始前目を追走し、最後は離されながらも
4着(1秒4差)と掲示板を確保してくれました。この馬、かなりムラ駆けの傾向があり、
デビュー2戦目で1着した以外は、デビュー戦(5着)と前走だけが掲示板確保。
残り5戦はすべて6着以下に敗れています(それも、負けるときは必ず1秒以上の着差(苦笑))。
今回、そろそろいい方に変わってきて欲しいところです…。期待したいです。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ