【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
金曜日に東海道線のトラブル3連発の話を書き込みましたが、今日とんでもない事故が起きました。
ニュースなどで皆さん御存知だと思いますが、JR福知山線上りの塚口~尼崎間で快速列車が脱線、
50人以上が死亡、400人以上が負傷という大惨事になってしまいました。
(ニュースソース:http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050425it11.htm(読売新聞))
会社から帰ってきて、親からこの話を聞き、急いで新聞の夕刊に目を通しました。
…絶句。言葉が出ません。

午前9時20分頃っていったら、通勤時間が遅めの人はこの電車に乗っていた可能性が大です。
さらに、買い物などに出かける人などで乗客も多かったのだろうと思います。7両編成で
乗客580人ということは、だいたい1車両85人弱。というと、全部ロングシートの
車両のはずなので、片側3(車端)+7×3(ドア間)+3(車端)で27人。
両側にあるので54人が着席。残り約30人が立ち席…結構混んでいる列車だったはずです。

何故こんな事故が起きたのか、原因などはまだはっきりとしていません。ただ、つい先日、
東武鉄道の竹ノ塚駅そばの踏切で、手動の踏切が列車通過時に誤って遮断機が上げられ、
死傷者が出るという鉄道事故が起きています。これほど大きな事故が、1ヶ月の間に連続して
起こるというのもちょっと最近聞かない話です。

鉄道は「安全」と「スピード」の2本の軸をそれぞれ追求してここまで進化してきたはずですが、
「安全」は「スピード」よりも大切な軸のはず。しかし今回、それが大幅に外れてしまった
事故が、続けざまに起きてしまいました。両方の事故とも、是非原因をしっかりと追及し、
2度とこのような事故が起こらないようにしてほしいと思います。

鉄道が好きな、一人の人間の切ない願いです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ここのところ全くこちらへの書き込みができず、すみませんでした。車掌はなんとか生きてます(笑)。

今週は研修のヤマ場でした。今日はスキルチェックのテストがあり、それで基準以上の点数を
取れないと、業務に就けないというもので、そりゃ必死になりました。結果は…多分大丈夫だと思います。

それにしても今週は、交通機関(JR3連発…)に泣かされた1週間になってしまいました。
車掌は最寄り駅からJR東海道線で会社の最寄り駅まで行っているのですが、よりによって
今週3度も遅れました(苦笑)。振り返りたくはないのですが(爆)、振り返ってみます。

(1.トラブル)
月曜日…だったと思います。帰りの電車で、もうすぐ家の最寄り駅に着く…と思っていたところ、
駅の手前で停車。そのまましばらく動かなかったところへ、「○○駅での~により…」で
(すみません、駅もトラブル内容ももうすっかり忘れました(爆))駅手前で10分ぐらい停止。
まあこの時はそれぐらいの遅れで済んだのですが、車掌の家は、停車した位置からなら
歩いてでも帰れる場所(苦笑)。

(2.人身事故)
これは昨日の帰り。会社を出ていつものように線路沿いを駅へ向かっていると、なんか様子が
変なんです。駅に電車が停まっているのが見えたんですが、車掌が駅についても、その電車は
発車する気配が全くなし。「何かあったな…」と思っていると、案の定「大磯~平塚間の踏切で
人身事故が発生しました」とのアナウンス。ちょっと待ったのですが全く動く気配がなく、
仕方なくバスの乗り継ぎで帰りました。通常片道約40分のところ、2時間かかりました(爆)。

(3.煙)
今朝の話です。いつも乗る電車はだいたい決まっているので、その電車に乗ろうとして
駅のホームへ降りたところ、前の電車がまだ停まっていたのです。「??」と思っていたところに、
「先行電車が、茅ヶ崎駅で床下から白煙が上がっており、点検のため停車しております」とのこと。
「ちょっと待て、昨日の帰りと今朝と連荘で来るか?」と思いつつ、停まっていた電車へ。
結局先行電車は茅ヶ崎で運転を打ち切り回送扱い、茅ヶ崎からはそれこそ押し合いへし合いの中、
それでもなんとか会社には間に合いましたが…。

続く時は続くものですね(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
研修まっただ中。いよいよ佳境に入りつつあります。とりあえず研修期間中は土日祝休みなのですが、
研修の内容があまりにも濃いため(苦笑)、ここしばらくの土日は結構家でヘタ~っとしてます(笑)。

金曜日は、研修が終わった後、同期メンバー+研修時にお世話になっている先輩2名と一緒に
初めて飲みに行きました。車掌も久しぶりに結構飲んだもので、土曜日はなんだか一日ボーっと(苦笑)。
土曜日は早々と寝てしまい(苦笑)、今日は特にどこへ行くでもなく、TVを見たり
PCに向かっていたり、そんな一日でした。本当は買い物したりとかも考えたんですけれど、
まあ来週の土曜日はまた病院があるので、その時に色々買い物すればいいか…とも思い、
今日は特に買い物はせず(というか、初給料が来月15日なので、それまでかなりの金欠状態に
なりそうです(爆))、家でゆっくりしてました。

最近車掌が休日に何してるかな~と考えてみたのですが、家にいる時は今日のようにTVかPC。
出かける時でも、そんなに遠くまでは行かなくなりましたね。買い物もほとんど地元で済ませますし。
以前は休日になると横浜とか結構出かけていたんですけれど、ちょっとご無沙汰になってます。
まあ、実際に仕事が始まってみると、また研修中とは違う過ごし方になってくるのかも
しれませんが、まあその時はその時で決めようかなと思っています。

とりあえず、6月~7月にかけて、ライブ3連荘になりそうなことだけは判明していますが(苦笑)。
(7月10日は三四六さん@長野県民文化会館、7月30日はCASIOPEA@横浜BLITZが確定)
また金欠になりそうで恐いです(苦笑)。今年は2年に1回のネーハイシーザーとのご対面の
年なのですが(自分で勝手に決めてますが(苦笑))、多分夏には行けないと思います。
行くなら秋かな…元気でいればいいなと思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
寒い!半端じゃなく寒いです!

関東は昨日から天気ぐずつき気味になりました。昨日の朝は結構雨が降っており、いつも通りに
勤務先へ向かうバス乗り場へ行こうとすると…なにこの行列(苦笑)。ここは、駅から
ペデストリアンデッキがあり、階段を下りたところにバス乗り場があるのですが、
普通はせいぜい並んでても階段を上がりきってちょっとのところまで。それが昨日は…
行列が駅の出口ぐらいまでできてました(苦笑)。まあ、ちょっと早目に行っていたこともあって、
なんとか遅れずにはすんだのですけれどね。

ただ、昨日はその後も大変でした。
基本的に昼休みに表へ出ないところなので、一度建物の中に入ってしまうと、あとは帰りまで
表には出ません。で、その帰りのとき。表へ出てみたら…寒い!まさに冬が逆戻りした、
そんな寒さでした。雨もざんざん降ってるし…そんな中バスを待ち、帰ってきました。

今日はもう朝から寒かったので、昨日より1枚多く着て出勤。しかし…建物の中は空調が
効いており、さらに現在研修を受けているところはマシンが多く、そのうえそのマシンが
ほとんど起動している状態なので、結構マシンの熱で暑いんです(苦笑)。…この寒暖の差、
本当に気をつけていないと風邪ひきますね。なんか明日もまたこんな天気とこんな気温のようで…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は月に2回の通院の日。ということでいつものように病院まで行ってきました。
車掌が通院しているところは、渋谷区の某所なのですが、そこへ行くまでに色々な行き方があります。
最初の方では、【自宅最寄り駅】→(JR)→新宿→(京王)→【病院最寄り駅】という
感じで通院していたのですが、少しでも安く上げるため、だいぶ前からルートを変えてます。
そのルートが、【自宅最寄り駅】→(JR)→横浜→(東急)→渋谷→(バス)→【病院最寄りバス停】。

しかし今日は、そのどちらも使いませんでした。というのも、他の駅からもある程度歩けば
何とかなることが判明したので、最初は料金が一番安い(笑)以下のようなルートを考えていました。
※【自宅最寄り駅】→(JR)→藤沢→(小田急)→代々木八幡→(バス)【病院最寄りバス停】
しかし、地図を見て気が変わりました(笑)。同じ小田急を使うのなら、参宮橋の駅で降りた方が
目的地まで近いことが判明。ちなみに、藤沢→代々木八幡と、藤沢→参宮橋の運賃は同じです(笑)。
(ついでに、藤沢→新宿までも同じはず)

というわけで、今日は小田急に乗って参宮橋下車。そこから住宅街の中をぬって歩いていき、
病院へとたどり着きました。10分ちょっとぐらいだったかなあ…そんなに時間はかからなかったです。
東京の桜は既に満開状態。道すがら、見事な桜の木に巡りあうということもありました。
普段とルートを変えてみたことで、今までは気付かなかった面白い発見ができたような気がします。
東京の鉄道&バス網は、とにかく物凄いです。うまく使えば、こういう体験もできますね。

久々に小田急乗りましたが、なんと全駅にATMを設置したとか(横浜銀行のようです)。
沿線の人で、横浜銀行に口座を持っている人には便利な話かもしれませんが、他行の口座の場合
やっぱり手数料がかかるんですよねえ…?(実際未確認)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
いや、別に風が強くて電車が止まって帰りが遅れたじゃないかコノヤロ…という話ではなくて(爆)。
(ちなみに、上記の話は昨日起こった実話です(笑))

新しい職場での研修も1週間、その前の都内研修も合わせると2週間がたちました。
とにかく覚えることが格段に多く、また初めて使うツールや初めて聞く言葉、頭の中が
オーバーヒートしそうです(苦笑)。できれば頭の中にHDDかRAMを増設したいぐらいです(爆)。

車掌が社会人としてのデビューを切ったのが1995年4月。あれからちょうど10年がたちました。
11年目の新規挑戦、というと聞こえはいいのですが、その中で車掌は悪戦苦闘しています(苦笑)。
家に帰ればとりあえずサイトの更新とWebサーフぐらい。とてもじゃないですが他のことに
手をつけることができませんでした(苦笑)。夕飯食べて、Web関連色々手をつけて、
風呂入って、寝る。翌朝は起きて、朝食を食べるともう時間。今までがバイトで週4日の
シフト勤務、しかも昼~閉店という、いわゆる「朝起きるのが遅くていい日(笑)」が
多かったので、とにかく今は体を慣らすのに大変です。車掌ももう若くないですし…(爆)。

まあ、何はともあれ、週末はちょっとゆっくりさせてもらおうと思います。お金と時間に
余裕があれば、福島(ボールドシーザー・タガジョーウルフ)か、金沢(ドクターハーン)あたりに
行きたかった気もしますが(苦笑)、今はどちらも全く余裕がなく(爆)、じっと我慢の日々です。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
3月末から新しいところで働きだした車掌ですが、とりあえず今は研修漬けの毎日を送ってます(苦笑)。

いや、毎日毎日やることが多くて、家に帰ってきたらグッタリしている始末(苦笑)。ついていくのも大変です。
PCの勉強なんて本当に久しぶりですし、それに今回はコールセンターでの仕事ということで、
言葉遣いはかなり厳密になりますね。車掌も一応前職で書店でのバイトをやっていましたので、
ある程度言葉遣いには気をつけているつもりなんですけれど、それでも無意識のうちに出てしまう言葉が
ありますね。いわゆる「口癖」というやつです。車掌の場合、最も多いのは、話の合間や切り出しに
「えー、」をつけてしまうというパターン。これは結構直されます。

研修もまだまだ序盤ですが、1ヶ月ちょい後にはお客様の電話取っているんだよなあ…本当でしょうか(笑)。
今は研修についていくのが精一杯ですが、自分なりに消化して、実りのある研修にして、
新たな職場での生活を実り多きものにしていきたいと思っています。

明日は産駒4頭出走…更新する気力が残っているでしょうか?(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
4月1日…だからってウソは書きません(笑)。

福岡・KBCラジオで放送していた、「JK SPUNKY RADIO」が、今夜(24:05-24:30)の放送で
ファイナルとなります。北野“JK”順一氏がDJを務めていたこの番組、AMだったので
何故か(電波状態によって)神奈川に住んでいる車掌のところまで聞こえてきてたんですよね。
そんなこんなでこの番組を聴きだして、先日はKBCまで行ってきました。…残念ですねえ。

JKを知ったのはTOKYO-FM「エモーショナル・ビート」ででした。元M☆Pのシンデレラ
(現:セント・フォース所属のレポーター)黒住祐子さんがこの番組のアシスタントを
務めるということでこの番組を聴きだし、徐々にこの番組自体のファンになっていきました。
(JKだけじゃなく、三四六さん、もっちー(望月理恵さん)も、きっかけはこの番組でした)
もともとJKは沖縄・九州で絶大な人気を誇っており(実は、家にある以前購読していた
FM雑誌の記事の中に、FMのDJランキングがあり、JKがある年に1位を取っていたのを
思い出しました)、「北野クラブ」(CROSS-FM)からこの「スパラジ」へと活躍の場を移してきました。

JKとはエモビの際に何回か出待ちして会い、また番組へのFAXやメールなどで
色々と自分のこと、まわりのこと、その他たわいもないこと(笑)、色々とやり取りしてきました。
先日KBCへ行った際には、車掌がちょうど前職の書店バイトを辞めた後だったので、
そのことも報告し、今後どうなるかわからなかった時だったのですが、JKと色々話していると、
心がホッとして、また元気をもらえる、そんな気持ちになりました。

車掌が新しい職場に行き始めた今週。スパラジはファイナルウィークとなりました。
JKらしいのは、今日最後の放送を、(時間が短いせいもありますが)できるだけ
みんなからのメッセージを読みたいということで、通常2曲ぐらいかける曲をなしで放送するとのこと。
(昨日の放送で、JKをはじめとする番組スタッフからの「お礼」として、曲がかかってました)
この1週間、色々新しい環境でなかなか慣れなくて、結構車掌も疲れてましたが、
一昨日・昨日とスパラジを聴き、雑音を越えて聞こえてくるJKの声が、心の支えになりました。

番組は終わりますが、JKはまたパワフルに活動することでしょう。今は、JKの
「次」を楽しみにしている車掌自身がいます。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ