【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
2004年もあと1日を残すだけとなりました。車掌にとってこの1年はどんな年だったのか…。
本当に色々なことがありました。このサイト絡みでは、ネーハイシーザーの繋養先移動、
ヒマラヤンブルーのJRA抹消(ブックなどでは「園田」となっていますが、まだデータが
上がってきていないので、非常に心配しています…)、6歳世代の相次ぐ引退などがありましたが、
逆に中央産駒の2日連続勝利(スギノウルフ・タガジョーウルフ)、2歳世代の勝ち上がりの良さ、
残った世代が少ない中で頑張る各馬たちに励まされた感じもあります。いずれまたデータは
まとめてみようと思いますが、特に今年の2歳世代の勝ち上がりはかなりいい確率なんでは
ないかな…と思います。来年も引き続きネーハイシーザー&産駒応援サイトとして、
産駒情報の提供・それと応援にいそしんでいきたいと思っています。年が明けると16日で
サイト開設4周年…早いものですね。

音楽・ラジオ系では、年末のコンサート3連発が一番印象に残っています(笑)。それと共に、
三四六さんの「今が輝かないのなら」の署名活動(これは去年行いましたが)の成果を、
グルフラ150回放送時に身をもって感じたことが嬉しく、また夏にもグルフラ→インストアライブ、
冬はFMフェスティバル、そして下北沢440でのライブ。三四六さん&村上さんの魅力を
改めて知った、そんな1年でもありました。もちろん辛島美登里さんのコンサートへも
足を運びましたし(横浜そごうのインストアライブも行きました)、カシオペアの渋公は
とにかく圧巻でしたね。あれだけ腕を振ったライブは本当に久しぶりでした(笑)。

個人的なことでは、書店のバイトを曲がりなりにも1年間続けてこれたことが、何よりも
大きかったことだと思います。週4日(うち1日は夕方のみ)とは言え、1年を通して
仕事が出来たこと、これは車掌にとって本当に大きな進歩なんです。一時期を考えれば…。
ただ、さすがにこのまま…というわけにもいかないですし、来年は新たなフィールドを
探してみたいと思っています。

最後になりましたが、実は身内に不幸があり、来年の年始の挨拶を失礼させて頂きます。
色々ありましたが、来年もこのサイト、このひとりごと、共々宜しくお願いします。

来年、今年よりも少しでも「笑顔」が多くなれるように…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
地方競馬は年末年始も休みません。事実、シーザー産駒も明日は笠松(テンテンガール)、
明後日はなんと3場(大井・スペルキオス/高崎・シーザースピリット/宇都宮・ドクターハーン)で
出走予定です。年末にこんなに産駒が出てくるのは珍しいな…と思いつつ。

おとといのひとりごとに書き忘れましたが、今年【特別賞】にコスモバルク…という線はないですか?
今年重賞2勝(弥生賞・セントライト記念=レコード)。クラシック戦線は皐月賞の2着が最高で
ダービー8着、菊花賞4着とふるいませんでしたが、その後のJCで2着ですから大したものです。
最優秀4歳牡馬はおそらく変則2冠(NHKマイルC→ダービー)を達成したキングカメハメハに
持って行かれると思いますが、今年の中央競馬の主役を務めたのは間違いなくこの馬だと思います。
JRAも、地方所属だからって有馬のファン投票を無効にするなどのむげなことはせず、
是非ここはひとつ度量の広いところを…ってどうなのかな(苦笑)。

話はがらっと変わりますが、車掌が愛読している競馬雑誌「週刊競馬ブック」では、地方競馬の
主要レースの結果も載っかっています。さらに、大井・ふるさとコーナーでの発売要項
(ばんえいと宇都宮・高崎が中心)も載っています。それを改めて見たところ…
高崎の予定が12月で切れてしまってますね。高崎競馬は早くから知事が廃止を表明していましたし、
ライブドアの参入にもほとんど耳を貸さないような状況でしたからね…。そうなると、
明後日出走するシーザースピリットは、おそらくこれが高崎競馬でのラストランになる可能性が
大だと思われます。本当は行きたいんですけれど…

地方競馬…やり方次第でどうにでもなると思うんですよ。ホームページの気合いの入り方を見ても
その辺はわかりますね。最近見たところでは、荒尾がちょっと気合い入れてきたかな…という
感じです(キサスキサスキサスとか、岩永千明騎手とか、話題に事欠かない状態ですね)。
高崎&宇都宮はなんだか本当に均一化してしまったHPでねえ…。まだ上山の方が
オリジナリティがあったような。あとは園田・姫路。もうちょっと情報(特に馬関連の独自情報)を
充実させてほしいなと思います(NARのDBに頼りっぱなしというのはさすがにどうかと(苦笑))。

競馬を生で見られる楽しみ。それがいつまでも続いていけばいいなと思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今年の中央G1は全部終わりました(地方ではあと大井・東京大賞典(統一G1)が
残っていますが)。そろそろ気になるのがJRA各賞の行方だと思います。去年もここで
予想しましたが、今年はとりあえず各G1の勝ち馬をあげて、そこから考えて見たいと思います。

(中央G1勝ち馬)
【中山大障害(2003年度・雪のため延期)/中山グランドジャンプ】ブランディス
【フェブラリーS】アドマイヤドン
【高松宮記念】サニングデール
【桜花賞】ダンスインザムード
【皐月賞】ダイワメジャー
【天皇賞・春】イングランディーレ
【NHKマイルC/ダービー】キングカメハメハ
【オークス】ダイワエルシエーロ
【安田記念】ツルマルボーイ
【宝塚記念】タップダンスシチー
【スプリンターズS】カルストンライトオ
【秋華賞】スイープトウショウ
【菊花賞】デルタブルース
【天皇賞・秋/JC/有馬記念】ゼンノロブロイ
【エリザベス女王杯】アドマイヤグルーヴ
【マイルCS】デュランダル
【JCダート】タイムパラドックス
【阪神JF】ショウナンパントル
【朝日杯FS】マイネルレコルト
【中山大障害(2004年度)】メルシータカオー

(地方競馬で行われた統一G1勝ち馬)
【川崎記念(川崎)】エスプリシーズ(川崎)
【帝王賞・JBCクラシック(ともに大井)】アドマイヤドン
【JDD(大井)】カフェオリンポス
【ダービーGP(盛岡)】パーソナルラッシュ
【マイルCS南部杯(盛岡)】ユートピア
【JBCスプリント(大井)】マイネルセレクト
【全日本2歳優駿(川崎)】プライドキム

さて、この結果を参考に車掌が選ぶ各賞の受賞予想馬を。
【2歳牝馬】ショウナンパントル
【2歳牡馬】マイネルレコルト
【3歳牡馬】キングカメハメハ
【3歳牝馬】スイープトウショウ
【4歳上牡馬】ゼンノロブロイ(年度代表馬も多分この馬かと)
【4歳上牝馬】アドマイヤグルーヴ(※ここは混戦かな…?)
【短距離馬】デュランダル(※ここが今回一番の混戦でしょう)
【ダート馬】アドマイヤドン(※少し割れるかな?)
【障害馬】ブランディス(※メルシータカオーに少し票が流れるかも…)
【父内国産馬】可能性があるのは、ツルマルボーイ・デルタブルース・ブランディス・メルシータカオーまで。
多分秋の活躍(菊花賞・JC3着)でデルタブルースが持って行きそうな…。

とりあえずこんな感じでどうでしょ?(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
11日頃から毎日のように何らかのスケジュールが入っていた嵐の日程(苦笑)、ようやくここで
一段落ついた感じです。改めて振り返ってみると、11日(土)は法事でほぼ1日かかり、
12日(日)は午後から、13日(月)は夕方のみ、14日(火)は朝~夕方でそれぞれバイト。
15日(水)は、船橋競馬(ゴールドストラッセ出走・1着!)のあと、下北沢で三四六さんのライブ。
16日(木)は午後からバイト。17日(金)は再度船橋競馬(ブラウンミッシェル・2着)のあと、
渋谷公会堂へ行ってCASIOPEA with Syncronized DNA(神保彰さん・則竹裕之さんのユニット)の
ライブ(これは非常に盛り上がりました。なお、前回Syncronized DNAのお二人を「2004年限定
ユニット」と記載してしまいましたが、これからも活動を続けていくそうです。来年3月にはDVD、
6月にはツアーも予定しているそうです。大変失礼しました)。18日は朝から臨時でバイト。
19日(日)は午後から、20日(月)は夕方のみバイト。そして21日(火)は、
年末恒例・辛島美登里さんのクリスマスコンサート(池袋・東京芸術劇場)へ行ってきました。
今年のコンサートはゲストにオカリナ奏者の宗次郎さんが出演。美登里さんの曲と、
宗次郎さん自身の曲、それにオーケストラの演奏と相まって、とてもいい感じでしたね。
昨日(22日(水))はようやく特別何もなかった一日。昼まで寝てました(爆)。
そして今日バイト(午後から)が終わって、とりあえず怒濤のスケジュールがひとまず終了。

まあ色々ありましたが、参加を迷っていた15日の三四六さんのライブ・17日のCASIOPEAのライブ、
共に行って正解でしたね。15日は三四六さんの他に[ma]、茶飲み友達、トミエさんという
3組のアーティストが出演でしたが、アットホームな雰囲気の中、最前列で音楽を楽しみ、
三四六さんたちにさんざんいじられ(笑)。楽しいひとときでした。17日のCASIOPEAは、
最初からそりゃもう大盛り上がり。新譜「MARBLE」の中に、結成25年という事で、
25分の大曲「UNIVERSE」が存在するのですが、「これ本当にライブでやるの…?」というほど
スゴイ曲だったんです。それをやってしまうんだから…。その他にも定番ナンバーでは
いつものノリがあり、車掌もしっかりノラせてもらいました。

明日からはようやく普通のスケジュールに戻ります。土曜日…中山行くかな?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は別のブラウザからの書き込みです(笑)。車掌も結構新しもの好きというか、
要はIEがセキュリティなどの問題でちょっと面倒くさくなってきただけなんですけれどね(苦笑)。
ちなみに、メーラーはすでにOEを捨てて、別メーラーを使用してます。以前の会社でも
このメーラーを使用していましたが、変なhtmlメールとか受信することもなく、使い勝手がいいです。

で、今このひとりごとを書いているブラウザは、最近コンピュータ業界ではちょっと話題になっている
「Mozilla Firefox 1.0」です。Operaと同様なタブブラウザなのですが、実際使ってみた感じでは、
OperaよりもむしろNetscapeの方に設定が似ているような感じがします…って当たり前か(笑)。
NetscapeとFirefoxって、確か同じMozillaベースですからね。似ていて当然ですね(苦笑)。

とりあえず今色々設定などをいじってみたり、各サイトを回ったりしているのですが、
Operaからチェンジして今のところいいと思う点。
1.速い。(Operaが遅すぎるだけか…?それでもIE・Netscapeよりも速いですね)
2.Operaで使用できなかったページが使用できる。(三井住友銀行のインターネットバンクとか、
  地図検索サイト「ちず丸」とか…。Operaでは使用できなかったんですよ)

ただ、ちょっと気になるのが、Operaもそうなんですが、キャッシュファイルの場所が
ルート直下(Cドライブ)に決められてしまう点が…。ちょっと色々インストールしていたら、
今Cドライブの残量が2.5GBぐらい(Cドライブ全体の1/4)。ここにキャッシュファイルが
たまっていくと…。ちょっと面倒なことになりそうです。下手にレジストリいじくると
動かなくなりそうだし…。まあまだ使って半日もたっていないので(笑)、これからまた
色々いじってみるつもりでいます。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
11日頃から大忙しになっていた車掌ですが、何とか今日のバイトでとりあえず一区切り。
明日は夕方のみ、明後日は本来バイト(朝~夕方)の日なのですが、辛島美登里さんの
クリスマスコンサート(@池袋・東京芸術劇場)があるため、バイトはお休みにしました(笑)。
(終わってから行くと開演に間に合うかどうか微妙なところなので…)

さて、その中で2つライブに行って来ましたが、今日は15日に下北沢・440で行われた
「Una Voce Vol.2」について書きます。長野を中心に活動している[ma]のお二人がメインで、
音楽も、人間性も好きなアーティストを呼ぶというこの試み、今回はおなじみ三四六さんをはじめ、
「茶飲み友達」「トミエ」と計4組が出演となりました。

トップバッターは茶飲み友達のお二人。男女のコンビで、女性がVo&G、男性がDrという不思議な組み合わせ。
でも、ライブが始まってみると、意外とすんなり入り込むことが出来ました。結構よかったです。

2番手にトミエさん。ギターを抱えて、かなり心の奥深いところをビシッとついてくる歌が
多かったような感じです。かなりギタープレイも迫力がありましたね。

3番手は三四六さん&村上さん。まあ最初から笑わすこと笑わすこと(笑)。もちろん曲はビシッと、
間のMCは色々チャチャ入れながら(ちなみに、自分と関東サポのみわみわさんは
そろって最前列に座っていたので、三四六さんからかなりいじられました(爆))。
ライブ詳細などはみわみわさんのブログの方で見ることが出来ますが、今回ビックリしたのは
「即興鉄人」。来ているお客さんから3つのお題をいただき、それを歌詞に組み込んで、
曲もつけて即興で歌うというもの。ちなみに今回のお題は、「ヤケクソ」「星明かり」そして「卒論」。
卒論は、来年卒論を控えているみわみわさんが出しました(苦笑)。しかしこんなバラバラなお題でも
三四六さん&村上さんはバッチリ決めました。ちなみに曲は超ド演歌でしたが(笑)。

最後に[ma]のお二人が登場、来年の長野・スペシャルオリンピックの公式ソングとなった
「RING」など7曲を熱唱。[ma]のお二人は初めて生で見ましたが、正直言います。もの凄いいいです。
来年ブレイクするんじゃないかなあ…そんな感じがしました。

そんなこんなで、7時過ぎに始まったライブ、終演は10時を回ってました(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
本題に入る前に、今ひとりごとを書こうとしてここを開いたら、カウント「11111」でした(笑)。
自分でこんなゾロ目踏むか…(苦笑)。ちなみに、シーザー産駒で成績が「11111」、つまり
5連勝した経験のある馬は…今までいません(苦笑)。いずれシーザー産駒の各種記録ページなども
作ってみようと思います。

さて本題。今、TOKYO-FMを含むJFN系38局合同で、「FMフェスティバル04」が
行われています。内容などはトップページからリンク先をたどってもらうこととして、
最近ちょっと訳のわからない現象が生じています。というのは、現在のトップが1500票前後、
三四六さんは498票、といった状態なのですが、ここ何日か、1日でもの凄い票の伸ばし方を
しているアーティストがいることです。昨日の夜に全アーティストの票数をチェックし、
今日もまた先ほどチェックしてみたのですが、その間(24時間たっていません)に、
150~300票伸びているアーティストが、最低12組います。ちなみに、ここで推している
三四六さんと[ma]のお二人は、この12組には入っていません。そのため順位が徐々に落ちています。

原因を探ってみたところ、「FMフェスの携帯サイトで『携帯から』投票した場合、
少し時間をおくと同一アーティストへの複数投票が可能らしい」のです。ちなみに車掌は、
すでにPCでこの現象(携帯サイトから複数投票が可能)をつかんでいたのですが、
どうもPC、それと車掌が持っているPHS(DDI-PocketのKX-HV210)では、何度か投票しても
票数が伸びていませんでした。だから『携帯から』というただし書きがつくのです。
(通常サイトでは、1アーティストにつき1回限り、ただし複数アーティストへの投票可能)

三四六さんの応援サイトにもこの関連の書き込みはしたんですが、正直この投票システムは
欠陥だなあ…と思いますよ。以前プログラマーやった身としては、こういう現象が許されてしまう
投票システムっておかしいと思うんですけれどねえ…。果たしてこれで票が伸びたところで、
これが「正確な盛り上がり・支持の度合い」を反映しているとは思えないんですけれど…。
なんか非常に複雑な気持ちで、FMフェスの投票結果を追っています。

明日はその三四六さん、[ma]が出演するライブ(下北沢440)へ行ってきます。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
11月22日のひとりごとで書いた年末のスケジュールが始まりました。結局なんだかんだで、
もっと予定が入るという状態になりました(笑)。

11日(土):法事(ほぼ1日)
12日(日):バイト(PM~閉店)
13日(月):バイト(夕方のみ)
とりあえず今日まで終了。その後、以前迷っていた15日のライヴに、結局参加することにしました。
さらに産駒の出走予定もあって、明日以降のスケジュール。

14日(火):バイト(AM~夕方)
15日(水):船橋競馬観戦(AM・ゴールドストラッセ出走予定)→ライヴ(下北沢440)
16日(木):バイト(PM~閉店)
17日(金):ライヴ(渋谷公会堂)※ブラウンミッシェルが出走するようだったら、
船橋競馬観戦してからライヴへ向かう予定。
18日(土):バイト(AM~夕方・臨時)→夜は自分主催のオンラインゲーム大会開催
19日(日):バイト(PM~閉店)
20日(月):バイト(夕方のみ)
21日(火):辛島美登里クリスマスコンサート(池袋・東京芸術劇場)

15日は怒濤のスケジュール。午前中は船橋でゴールドストラッセの2戦目を見てくる予定、
その後先日も書いた下北沢440(four-forty)で行われる、長野出身女性デュオ[ma]のイベントライブ
(三四六さんなども参加予定)に参戦することになりました。ギリギリまで迷いましたが、
[ma]のお二人を一度生で見てみておきたいのと、三四六さん久々の東京でのライヴなので
やっぱり行っておきたいな…という思いがどうしても抑えきれず、今日昼間に電話を入れて
予約しておきました。

17日も、ブラウンミッシェル(10R・ラピスラズリ特別に登録)の出走次第では、
船橋競馬→渋谷公会堂ライヴ(CASIOPEA with Syncronized DNA)のハシゴになりそうです。
まあ、バイト休みですから、少しぐらいは楽しい思いをしないと。日程がかなりキツイですが、
ライヴで吹っ飛ばしてこようと思っています。

※Syncronized DNA…CASIOPEAのサポートDrum(とは言えほとんど正規メンバーと
変わりないのですが(笑))神保彰さんと、以前THE SQUAREのDrumとして活躍、現在は
KORENOSなど色々な活動を行っている則竹裕之さんの2人が組んだ2004年限定ユニット。
昨年CASIOPEAとTHE SQUAREが一緒にツアーを行った時のライヴDVD見たのですが、
このお二人のDrum競演はまさに「圧巻」です。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌、(すでに日付が変わっちゃいましたが)12日に誕生日を迎えました。これで…32歳(苦笑)。
まあ今さら歳の話もアレですが、先日読んだ新聞の中で、美山加恋ちゃん(フジテレビ系
「僕と彼女と彼女の生きる道」の凛ちゃん役と言った方がわかるかな?)のインタビューが
載っていたのですが、なんと彼女自分と誕生日が一緒。しかも彼女、1996年生まれ。
つまり今年の誕生日で8歳。…車掌と二回り違う子が子役でテレビに出ているとは(苦笑)。

31歳の1年を振り返ってみると…大きな進歩もなかったけれど、大きな後退もなかった、
そんな年でしたね。今の書店のバイトは結局1年(実際には2年前の9月からなので
もっと長いのですが)無事に続けられましたし。まあその中で色々なこともありましたけれど
(ジャンル移動+作業追加→元のジャンルへ戻る…など)。
それでも1年間無事にこなせてきたことは、とりあえず評価していいのかなと思っています。
(とは言え、書店はこれからクリスマスにかけてが一番忙しいシーズンなんですが(苦笑))
ただ、少しずつ違う方へ動いてみようかな、と思う気持ちが強くなっていったのも事実です。
去年も書いたかもしれませんが、32歳の1年は、ちょっと環境を変えてみようかなとも
思っています。新たなチャレンジをしようと思っています。

旅行は…不完全燃焼(苦笑)。旅行らしい旅行をしたのは、冬と夏の長野方面(これは三四六さんの
ラジオに合わせたもの)の2回のみ。冬は2泊、夏は3泊で終わってしまいました。
今年は1週間ぐらいゆっくり時間を取って、まだ未踏の鉄道を踏破したり、その他にも
色々巡ってみたいなと思っています。
競馬の方は…いつも通り絶不調(爆)。某所で重賞・オープンの予想大会や複勝コロガシなどに
参加しているのですが、肝心なところで外すことが多数。G1予想でも、最初の3R
(中山大障害…昨年末開催予定が延期になったもの、フェブラリーS、高松宮記念)は当てたんですが、
それ以降今日の朝日杯FSまで全敗(爆)。複勝コロガシももうちょっとというところで
外す始末。まあでもこれは治らないと思いますので(爆)、あとはシーザー産駒の応援に
いそしむことにしたいと思います。レースレポも今年は少なかったので、もっとあちこち
行って、1本でも多く上げてみたいですね。

32歳の車掌、改めて宜しくお願いします。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日、大井では産駒2頭(エムジェイシーザー・カイジンドン)が出走予定でした。
しかし、もう皆さんも御存知のことと思われますが、今日の大井競馬は開催中止となってしまいました。
原因は、今日出走予定だった馬のかなりの頭数に、「ミネラル塩」が与えられており、
そのミネラル塩の中に、競馬を行う上での禁止薬物であるカフェイン・テオブロミンが含まれており、
それが判明したのが昨日の午後になってからだと思われます(第一報は日刊スポーツWebで
手に入れました)。で、今日の開催までに全頭の検査を行い公正に出走させることが
不可能だと判断し、今日の大井競馬は開催中止が決まりました。

で、NARの公式サイトによると、このミネラル塩、浦和・佐賀の両場に所属する厩舎でも
一部使用されており、南関次回の船橋競馬(浦和・大井所属の馬も出走予定)・並びに
今週末の佐賀競馬は、該当する馬の検査を行った上でとのことです(開催自体は通常通り行われます)。

さらに厄介なのが、このミネラル塩が、JRA美浦の所属厩舎の一部でも使われていたということ。
つまり、今週末出走する美浦所属の馬の中に該当する馬がいる可能性もあり、ひょっとして
取消馬が多数出る…可能性もあったのですが、今JRAのサイトを見てきたところ、
その最悪の事態は避けられたようです(全馬陰性と判明)。
(該当記事:JRAからのお知らせ)
http://www.jra.go.jp/info/0412/20041210-kensa2.html

ちなみに今日の大井競馬では、現在有馬記念へ向けて大井で調整中の道営・コスモバルクの
お披露目もあったようですが、そちらのイベントも中止になってしまいました。
台風とか天災とか、そういうことで開催が中止になってしまうのは仕方ないと思いますが、
こういう事で開催中止になってしまうのはなんともやりきれないですね…。
特に今日出走予定だったエムジェイシーザー。新馬戦で0秒3差2着しており、
今日は十分勝ち目があったと思います。それがこのような形で開催中止…。仕上げ直すのが
大変だと思います。検査態勢がどうなっているかわかりませんが、もうちょっと
早くに気付かなかったのかなあ…と思います。

最後に一言。群馬県よ、高崎競馬を存続させる気は元から毛頭無かったと見ていいですね?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日、今日、明日は宇都宮で産駒3頭が出走(明日はドクターハーン(牡6)が出走します)。
昨日はローカルプルニア(牝2)が移籍初戦(デビュー戦)で3着、今日はローポンペイア(牝3)が
C5選抜戦で6着(でも0秒6差)。まずまず健闘を見せています。明日のドクターハーンにも
前走がまずまずだっただけに、ある程度期待が持てそうです。

ところで、産駒の詳細情報を見た方は「あれ?」と思ったかもしれませんが、何とこの3頭、
所属厩舎が全く一緒なのです(宇都宮・人見鉄也厩舎)。この厩舎は本当にシーザー産駒の
所属率が高く、既に引退しましたがデュプレラウドー(牡6)もこの厩舎にいました。
…いや、車掌もよくよく見て「あれ?」と思い、もう一度見直して気付いたんですが(笑)。

宇都宮(栃木)には割と初年度産駒から結構な数のシーザー産駒がいます。特徴としては
牝馬が多いことかな…。初年度産駒でも、キレイナヒトミ(山口敬一厩舎)、ナカノカセイ(岩渕義三厩舎)、
ミッノクイン(川村孝一厩舎)、ミスギャル(堀江富雄厩舎)の牝馬4頭が(最終的に)栃木所属でした。
ローポンペイアと同期に、牡馬ですがネイホウマー(牡3・手塚佳彦厩舎)も所属しています。
もうちょっと距離が近ければ、それこそ出走毎に足を運んでいると思うんだけれど…という気がします。
(車掌はD-net(地方競馬の電話投票システム)やA-PAT(JRAの電話投票システム)には
一切加入していないもので(苦笑))。ドクターハーンには、以前車掌が大井所属の産駒のレースを
見に行った時に、同日宇都宮に出走しており、馬券を買おうと思えば買えたんですが
(大井にはふるさとコーナーという場所があり、そこで他の競馬場(この時は宇都宮でした)の
馬券が購入できます)、買えるかどうか判らず、見送ったら人気薄で勝利してたいそうな配当がついた、
なんていう思い出もあります(苦笑)。

宇都宮競馬。来年度以降の見通しは全く不透明です。今、ライブドアが各地の地方競馬に
参入する構えでいますが、その中に確か宇都宮は入っていなかったと思います(高崎は結構
ニュースにもなっていますが)。今後訪れる機会があるかどうかはちょっとわかりませんが、
出来れば産駒の元気な姿を見に、もう一度行っておきたいな…とも思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今週はなんだか色々あって、車掌の体調もちょっとイマイチで、しばらくこちらもご無沙汰でした。
別にいつもと違うことが色々あったわけじゃないんですが、ちょっと仕事とかその他諸々で…。
まあ、書くとグチだらけになって、全角1000文字(ここの文字制限数です)じゃ
到底収まりきらないので(爆)、とりあえず断片的にでも。

朝から今日はイマイチ調子がよくなく、目覚めの時ははっきり言って「今日バイト行けるのか?」
という状態でした(苦笑)。悪いことは続くもので、そろそろバイトへ行く時間になって、
腕時計をしたところ、日付がずれていたので(車掌の時計はアナログ、日付はリューズで合わせます)
直そうとしたところ、このリューズが動かないこと。いつもなら1段階引っぱって、そこで
日付を合わせられるのに、スムーズに引っ張り上げられないんです。結局ピンセットやら
画びょうの先やらを使って何とかこじ開け、日付は直しましたが、どうもリューズ自体が
曲がってしまったよう(2ヶ月前に合わせ直した時はこんな感じはなかったんですが…)。
もしかしたら時計屋で診てもらうかも…また出費が増えます(苦笑)。

仕事も今日は頭の方で色々あって…。注文してあった洋書が、なんかの行き違いで、
日曜日にすでに2冊届いていたのに、今日同じ本がさらに2冊届くという(苦笑)。
まあ、今ある程度売れ筋の本だからまだいいんですけれどね。とは言えどこまで売れるか…。
さらに大変だったのは雑誌の返品作業。通常雑誌の返品は、洋書・楽譜の品出しをしたあと、
真っ先に取りかかるんですが、今日は量が果てしなく多く、倉庫前の台車に返品する雑誌が
乗っかっているのですが、ちょっと動かしただけでその山が崩れる始末(苦笑)。
さらに店内で作業していて、雑誌を取った拍子に大崩壊(爆)。まあお客さんに被害はなかったので
(あったら今頃まだ帰ってきてないかも(爆))、何とかなりましたが…。その他なんやかやで
今日は肉体的にも、精神的にも、結構疲労した1日でした。

とりあえず2日間休み…そろそろ次も考えてみるかな…。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ