【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近暑くて参ってます(苦笑)。函館記念のヒマラヤンブルーのダメージもあるとかないとか
言う噂もあるのですが(爆)。

ここ1週間どうしていたか。別に普段と変わりない生活は送っているんですけれどね。
日曜日にいつも通りバイト。帰って寝たところまでは何ともなかったのですが、翌日の
月曜日、朝起きたところ…「腰が痛い」(苦笑)。前日の返品作業で、本が一杯入った段ボール箱を
上げ下ろししていて(その時はまったく問題なし)、その疲労が一気に出たのかもしれません。
もしかしたら夏の暑さで疲れも少々たまっていたのかも。

朝起きたときが正直一番ひどく、とりあえず歩ける…という程度のものでした(苦笑)。
ハンディの低周波マッサージ器を腰にあて、その後親からもらった(笑)24時間対応のシップで
何とか症状は緩和しました(その日の夕方バイトにはシップしたままいきました(爆))。
翌日は朝からバイトだったのですが、やっぱり腰を気にしながらやっていましたね。
そんなこんなで、腰にも体にも少々疲労がたまりながら今週は何とか過ごしていた、という感じです。

幸いにして今週末は産駒出走が日曜日のテンテンエイム(福山)のみ。まあ日曜日に
いつも通りバイトがあるとはいえ、少しは楽な感じで週末を迎えることができそうです。

…とはいえ、昨日バイト先に行ったら、火曜日から1日しか空いていなかったのに、
何と返品の山(爆)。木曜日だけでは片づけることができず、明後日に持ち越してます(苦笑)。
それまでにまた返品たまっているんだろうなあ…。まあ、早目に何とかしておかないと
返品はたまる一方だし…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
世間では(特に学生の方々)すっかり夏休みに入っているようですが、車掌にはあまり関係ないです(苦笑)。

とはいえ、夏の予定は色々。

一応バイトはいつも通りあるのですが、7月末から(新しく入ってきた人と調整して)
出勤する曜日を変更しました。日・月・火・木の4日間です(水曜→木曜に変更)。
日曜と木曜は昼→閉店まで。夏の間(8月一杯)は閉店時間が1時間遅くなっているので、
勤務時間が1時間延びます(ただ、休憩時間が15分増えるので、実質45分のプラス)。
月曜日は夕方のみ。ここも勤務時間が1時間増えています。火曜日は朝→夕方まで。ここはいつも通り。

なぜ曜日を調整したかというと、車掌が今持っているジャンル(洋書・楽譜)の荷物が
大量に届くのが、木曜日であることが多いんです。で、以前車掌と一緒に洋書・楽譜を
担当されていた方が先日辞めてしまい、新しい人が来ているのですが、できれば自分で
荷物を把握しておきたいこともあって、水曜と木曜を交換しました(水曜にも荷物は来るんですが、
せいぜい洋雑誌「Newsweek」「TIME」ぐらいです)。

あと、なんでも8月に棚卸しがあるかもしれないという店長の話があり、今から戦々恐々です(苦笑)。
(今までうちの店は棚卸しは年1回、2月の定休日に行ってきましたが、どうも上の方で
色々話があるらしく、年2回にしようかという話らしいのです。まだ本決まりではないようですが)
このクソ暑い中で棚卸しなんて…効率上がる訳ないって(爆)。

それと、9月1日。実はうちの本屋が入っているデパート、ここが定休日なんです。
しかし、今年の9月1日を休む訳にはいきません。何と言っても「ハリー・ポッター」第5巻の
日本語版発売の日なんです。前回のこともあって、今回も大量仕入れをするらしく、
当日は仮にデパートが休みでも入り口でワゴン販売するとかいう話です(笑)。
こりゃ絶対に駆り出されるな…(苦笑)。

あと最後に、8/18-8/21の間、長野・新潟方面へ旅行に行くこともすでに決定しています。
8/20には、FM長野「346 Groove Friday」半年ぶりの現地観戦になります。三四六さんのCD
「今が輝かないのなら」が発売されたことへのお礼も兼ねて(すでに「お礼参り」と呼んでます(笑))。

他に行きたい場所も多数あるのですが(特に福岡・広島)、何せお金と時間が…(泣)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
HPトップにも記しましたが、昨日は産駒4頭が各場で出走。そのうち、道営・旭川の2歳未勝利(牝馬)に
出走したスペルキオスが、自身初勝利をあげてくれました。この勝利は2つの大きな意味があります。
1つは、この世代(2002年生まれ・今年の2歳世代)の初勝利。そしてもう1つは、
ネーハイシーザー産駒の通算100勝目。

ネーハイシーザー産駒は、2000年に第1世代がデビューしました(現在6歳)。
初出走を果たしたのは、当時道営所属だったメイハイスーキー(現川崎)。5月16日のJRA認定に
出走、0秒5差の2着でした。その後もう1戦挟んで、6月7日のJRA認定(アタックチャレンジ)で
この馬が産駒初勝利をあげてくれました。それから昨日のスペルキオスの勝利まで、約4年1ヶ月半。
産駒5世代で、記念の100勝に到達しました。

ちなみに、現在世代別の勝利数は以下の通りです。
・1998年生まれ(現6歳)…中央9勝、地方74勝
(主な活躍馬)ヒマラヤンブルー(中央OP・4勝)、アクティブシチー(中央1000万下・4勝)、
カンセイハンター(愛知9勝)、サンデンバサラ(愛知10勝)、
ドクターハーン(JRA→上山→宇都宮10勝)、メイハイスーキー(道営→大井→道営→川崎8勝)
・1999年生まれ(現5歳)…中央1勝、地方7勝
(主な活躍馬)タガジョーウルフ(中央500万下・1勝)、サウスクィーン(兵庫4勝)、
シーザースピリット(JRA→高崎3勝)
・2000年生まれ(現4歳)…地方6勝
(主な活躍馬)ブラウンミッシェル(愛知→大井→船橋5勝)
・2001年生まれ(現3歳)…地方2勝
・2002年生まれ(現2歳)…地方1勝

というわけで、中央10勝、地方90勝という内訳になります。

もちろん、産駒の中には出走すら叶わなかった馬もいます。勝ち星をあげられずに去った馬もいます。
でも、すべての馬が一生懸命走ってくれたからこそ、今回の「産駒100勝」にたどり着いたのだと
思っています。

もちろん産駒の出走はこれからも続きます(今日も出走があります)。今回の100勝は通過点。
ただ、これからも、すべての産駒が無事に走ってくれるように、そして少しでも上の着順で
ゴールしてくれるように活躍を祈りたいと思っています。

2004年7月21日。忘れられない1日になりました。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
競馬の格言で「夏は牝馬が走る」「夏は芦毛の馬が走る」ということを聞いたことがあるかと思います。
シーザー産駒は明日(21日)、大量4頭が出走。何とこの4頭、全部牝馬なのです(笑)。

まず園田。レストアシーマー(2歳)がデビュー2戦目を迎えます。初戦は残念な結果に終わりましたが、
今回のメンバーの中では実は持ちタイムトップがこの馬。ひょっとしたら…の期待を抱かせます。
次は名古屋。ネーハイリズム(2歳)がデビュー戦となります。能力検定の結果を
名古屋競馬のオフィシャルサイトで見たのですが、ちょっと走破タイムが遅そうな感じ。
(しかも1度能力検定で落ちていたことも判明(苦笑))ここはまず無事に、
デビュー戦を走ってほしいところ。
その次は道営・旭川ナイター(とはいえ発走は15時(苦笑))。スペルキオス(2歳)が3戦めの競馬に挑みます。
デビュー戦(JRA認定)4着、2戦目は0秒1差の2着。ならば今回は勝算が立つときでしょう。
是非好走を期待したいものです。
最後は川崎ナイター。ローコルネリア(3歳)がこちらも3戦めの競馬になります。
こちらは前走で3着を確保。ただ着差を結構つけられているので、今回どこまで…といった感じでしょうか。

まあものの見事に牝馬ばっかり揃いました(笑)。ちなみにトップページにも記載があるとおり、
現在シーザー産駒は通算99勝をあげています。もしかしたら記念の100勝が、
明日出走する馬によって達成されるのかもしれません。キャリアが浅い2歳馬、3歳馬の4頭に
過大な期待をかけるのもどうか…とも思いますが(苦笑)、それでも期待せずにはいられません。

明日のひとりごとで、ここにどういう内容の記事を書けるかが楽しみです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は小倉で重賞・北九州記念(G3・芝1800m)が行われました。勝ったのはダイタクバートラム。
しかし、問題はその勝ちタイム。何と…1分44秒1。そうです。ネーハイシーザーが
1994年の毎日王冠(G2)で出したこの距離の日本レコード、1分44秒6が
とうとう塗り替えられてしまいました(ちなみに今日の北九州記念、5着までの馬がすべて
1分44秒6より速いタイムでの入線となりました)。あのサイレンススズカでさえも
破れなかったタイムを…(サイレンススズカの毎日王冠(98年)は1分44秒9でした)

どうも今年の小倉は速いタイムが出る環境のようですね。8Rの500万下・芝1700mでも
日本レコード(1分40秒2・従来の記録を0秒1短縮)が出たようですし。しかし、日本レコードが
500万下のレースで出るのってどうなのよ…と思ったりもしますが(笑)。

さて、今日の北九州記念はメイショウバトラーが前半逃げてペースを作りました。
(それでハナ+クビ差の3着に粘ってるんだから大したものだと思います)
レースのハロンラップをあげてみます。
12.2-10.6-11.9-11.5-11.2-11.6-11.3-11.5-12.3
(前半4F:46秒2、5F:57秒4/上がり4F:46秒7、3F:35秒1)

一方、ネーハイシーザーが勝った毎日王冠はというと…(この時逃げていたのは
サクラバクシンオーでした)。
12.9-11.2-11.0-11.0-11.4-11.8-11.8-11.7-11.8
(前半4F:45秒1、5F:56秒5/上がり4F:47秒1、3F:35秒3)

ということは、今日のメイショウバトラーの方が前半のペースは緩かったことになります。
ダイタクバートラムは、この流れを(11-11-10-9)の位置取りで、直線一気に差し切り。
一方のネーハイシーザーは、94年毎日王冠の流れを(2-2-3-3)で追走して、直線抜け出しての勝利。

うーん…まあ確かにレコードを出したダイタクバートラムは見事な差し脚でしたが、
記録としての価値は(このサイトがネーハイシーザー応援サイトということもあるのですが(笑))
ネーハイシーザーの方があるような気がするのですが…。ともあれ、芝1800m・1分44秒6の
日本レコードは、9年9ヶ月の間破られなかったことになります。それを誇ってもいいのではないかと。

個人的には、産駒に是非もう一度レコードを更新してほしいのですが…厳しいかな?(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は浦和で産駒2騎が出走。川崎から遠征したメイハイスーキー(牡6)が勝利を飾りました。

2Rの2歳新馬(JRA認定)にはベイサイドホテルが初出走。南関競馬公式サイトで
能力検定の結果を見ていたので、「今日はちょっと厳しいかな…」と思っていましたが、やっぱりちょっと
ついていけなかった感じですね。ともあれ、デビュー戦を無事に終えたのは何より。これからに期待です。

そして最終10Rのメイハイスーキー。ここ最近ずっと好調(過去4戦3・2・1・2着)で、
単勝も1番人気に推されてのスタート。南関公式でレース映像を見たのですが、スタート抜群。
そこから酒井忍騎手が押して押して強引にハナを切る競馬。道中はずっと1馬身ぐらいの差で
逃げをキープ、4角で後続馬に並びかけられましたが、なんと直線で再度突き放すという
強い勝ち方(着差0秒1・半馬身差)。これで自身8勝目をマークしたことになります。

この勝利で、ネーハイシーザー産駒は、第1世代がデビューしてから4年強で、99勝したことになります。
ちなみに産駒の初勝利は、今日勝利をあげたメイハイスーキー(道営所属時代の2歳戦・2000/6/7)。
その後ヒマラヤンブルー・アクティブシチーがそれぞれJRAで4勝、地方では
カンセイハンター・サンデンバサラ(ともに愛知)、ドクターハーン(JRA→上山→宇都宮)、
そしてメイハイスーキー(道営→大井→道営→川崎)が8~10勝をあげています(全馬現役)。

先日はネイホウマーが初勝利をあげたばかり。これからデビューの2歳産駒も待ちかまえています。
記念の産駒100勝目はどの馬があげてくれるのでしょうか…今から楽しみです。

それにしても、初勝利と今日の99勝目をあげたメイハイスーキーって、本当にタフだよなあ…と
頭の下がる思いです。本当は今日浦和行っても良かったんですけれどね…ちょっと私用があったので(苦笑)。
(ちなみに、浦和は途中で通り雨に降られたようですね。2R・10Rとも天気は晴れ発表だったのですが、
2Rは良馬場・10Rは稍重になってました)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
関東地方は今日梅雨明け宣言が出されました。ここのところ毎日暑い日が続いてヒィヒィです(苦笑)。

今年の梅雨、関東では本当に「空梅雨」でしたね。前年の同時期に比べて、関東各地で
前年より降水量が少なかったそうです。神奈川(横浜)はそれでもまだマシな方で、前年比約76%。
北関東では、前年比30%~40%ぐらいしか降水量のなかったところもあったようです。
夏の水不足とかが大丈夫かな…車掌の地元は一応相模川水系なのでまだ大丈夫だと思うんですが(苦笑)。

車掌もとりあえず対策。扇風機を早目に引っぱり出し、「強」で回して、少しでも暑い空気を
逃がすようにしているのですが…今日は風すら熱いという(苦笑)。さすがにヘバりますね。
バイトの時に着ていく服も、もう上は半袖のワイシャツ(しかも某ユニク□←一応伏せ字(爆))で
買った、いわゆる「汗対策用」のもの(DRY表示がしてある商品ですね)。内側のTシャツも
同じ表示がしてある商品で。それでもさすがに今日の暑さにはげんなり、家に帰ってきてみると
Tシャツには汗がしみこんでましたね(さすがにワイシャツまでは大丈夫でしたが)。

冷房がガンガン効いている店内と、日差しがジリジリ照りつける外とのギャップが大きいので、
そのギャップも疲れる要因になりますね。レジ業務で何度か両替に行ったりするのですが、
両替機のある場所は冷房とかが全く効いておらず、しかも狭くて風の通らない非常に暑い場所。
今日は3度ほど両替に行きましたが、行くにつれてだんだん熱がたまっていた感じです(苦笑)。

関東地方はどうやらしばらくこの暑さが続くようで。しばらくは大変な毎日になりそうです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日本球界の話題になっているのは、近鉄・オリックスの合併問題。そして、パリーグ内で
もう1つの合併話が持ち上がっているようです(ニュースなどでの各球団の話を見ていると、
有力なのは千葉ロッテ&西武の組み合わせ)。球団運営がかなりの赤字になり、
このまま球団を持ち続けることができなさそう…ということらしいのですが。

うーん。近鉄・オリックスの合併話にしても、発表があまりにも急だし、そこにあるのは
「上の事情」だけしか無いような気がするんですよね。現場(選手・スタッフ一同)や
ファンの声を全く聞かずに、一方的に押しつけている感じがします。

なんか嫌な話を思い出します…。あれは6年前の秋。
車掌が応援していたサッカーチームが、突然の合併発表。それは合併とはいうものの、
実質的には同じ街にホームタウンを持つ、もう一つのチームへ吸収される形でのもの。
「横浜フリューゲルス」での経緯が、なんか今回のプロ野球球団合併問題とダブって見えます。
あのときも、発表は突然でした。現場の意見、ファンの意見、全く無視した形で、
一方的に押しつけられたものでした。ファンも選手も、署名活動などで必死にこのチームを
残そうと奮闘しましたが、一度決まったものは覆ることはありませんでした。しかし、選手達は、
その納得いかない合併話に、結果で答えを返すべく、その後の試合を勝ち続けました。
そして、フリューゲルス最後の試合となった、1999年元日の天皇杯決勝。彼らは「優勝」という形で、
これほど素晴らしいチームがあったことを、このチームが無くなることへの異議を、
全国の人々に示しました。

今回のプロ野球合併問題、車掌の個人的な意見を言わせてもらえれば、もしこのまま強引に
合併話が進むとすれば、おそらくプロ野球自体の人気は今より明らかに落ちると思います。
そうなれば、合併したところで結局赤字になるだけ。1リーグ制にしたって意味が無くなると思います。

現場の意見を聞かずに一方的に決まったことを押しつける。普段の社会でも結構よくあることですが、
こういう大きな問題になってくると、考え方は人それぞれ。でも、車掌は今回の球団合併には
はっきり言って反対だなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
バイトの夏シフトがいよいよ始まりました。実際には昨日から営業時間は延長に
なっていたんですが、昨日は朝~夕方という時間帯だったため、実際に閉店までいたのは
今日が初めてになります。

まあ、やっぱりいつもと1時間違うと、色々違ってきますね…。
作業面では、今日は割合返品作業の量が少なかったこともあってか、少し余裕がありましたが、
ここ最近のこっちの異常なまでの蒸し暑さに車掌が少しやられており(苦笑)、少々寝不足状態。
休憩時間はほとんど寝て過ごしていましたとも、ええ。
客足の方は、まだ延長開始してから2日目ということもあって、それほど多い感じはなかったです。
まあでも徐々に増えてくるんだろうな…とは思いますが。

夏の営業時間延長は初めてなんですよね。年末の延長は昨年にありましたけれども。
何が違うかというと、まず店長が違う(爆)。それはおいといて、年末の場合、どうしても
クリスマスのプレゼントなどで包装が増え、それに見合うだけの人数をどうしても確保しなければ
いけない感じでしたけれど、夏の場合はそれほど忙しくなることはないと思います。
まあただ、今回は午後、夕方勤務の場合、今までと同じ時間出勤、閉店が1時間延びたことで
帰りが1時間遅くなる…というのがちょっと辛いですね。晩飯食べるのが遅くなる(苦笑)。

さてさて、月曜日にもちょっと宣伝させてもらった「ハリー・ポッター」第5巻のPBですが、
とりあえず予約が入っているようでホッとしました(笑)。ちなみに、各種ニュースサイトを見ていると、
現在執筆中の第6巻のタイトルが決まったとか。こんな感じのタイトルだそうです。

「Harry Potter and the Half Blood Prince(ハリー・ポッターと混血の王子)」

ちなみに、この混血の王子とは、主人公のハリー自身のことではないとのこと。
さらに、ハリー・ポッターの話の結末を迎える「ヒント」になる部分が、この第6巻には
かなり隠されているとのことです。発売されたらまたフィーバーになるんだろうなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌の地元は「七夕まつり」で有名なところ。まあほとんど都市名もばれてるんでしょうが(爆)。
今年も今日まで七夕まつりが行われ、多くの人でにぎわっていました。ちなみに、いつもは
7月7日を含めた5日間(その5日間には土・日を必ず含む)という開催日の法則らしきものが
あったのですが、今年は7月7日が水曜日。しかも11日が参議院選挙の投票日ということもあり、
おそらく初めてじゃないかな?と思われる、7月1日(木)~5日(月)までという変則日程でした。

まあしかし、この七夕期間にバイトがあると大変です(苦笑)。
何が大変かって、まずバイト先へ行くまでが(笑)。車掌がバイトしている本屋は、デパートの1フロアにあり、
そのデパートはモロに七夕まつりの開催場所と重なっているので、とにかく行き着くまでが大変(苦笑)。
それと後は、混雑を避けて涼みに「だけ」来るお客さんが多いです(苦笑)。だから、あんまり売上には
繋がらないという(爆)。それと、飲み物・食べ物を持ったまま入ってくる人も結構いるようです
(今年はそんなに見ませんでしたが…)。今日行ったときは、金魚すくいでもらった金魚の
ビニール袋を持ったまま入ってきたお客さんがいたので、「頼むよ、落とすなよ」と思ったものです(苦笑)。

ともあれ今日までで七夕まつりは終了。しかし明日からはまたバイトの方が忙しくなります。
明日から夏時間での営業となり、閉店時間が1時間遅くなります。そうなると、午後or夕方から
バイトに行っているときは、当然閉店までお店にいるので、家に帰るのが1時間遅くなり、
従って、夕飯を食べるのも1時間遅くなり、夜あんまり時間が取れなくなる状態になります。
営業時間の延長は、去年の11月中旬~暮れまでに1度あったんですが、夏に時間延長になるのは初めて。
明日は朝から夕方までなので、時間が延長になってどうか…という感じはないんですが、
早速水曜日に昼から閉店までのシフト。ここでどれだけ売上があるか…。

あ、そうそう、最後に車掌の担当部門である洋書の新刊のお知らせ(笑)。
今映画では「アズカバンの囚人」が人気ですが、そのハリー・ポッターシリーズ第5巻、
「Harry Potter and the Order of the Phoenix」(ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団)の
ペーパーバックが、10日(土)に発売になります。是非お買い求めを(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌はこのサイトを作るとき、だいたい動作検証はInternet Explorer6.01(以下IE)で行っています。
ただ、最近になって、ちょっとIEのセキュリティ関連で、問題点が発生しているようです。
(詳細記事としては…以下リンクあたりがそうなるのかな)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/01/news032.html

一応車掌のPCには、他にサイトの動作検証用として、Netscape Navigator(4.78)、Netscapr 7.1、
Opera 7.23の3種のブラウザを入れているので、今回ちょっとIEの危険性から逃れるためにも、
他のブラウザを使用してみることにしました。今はOpera経由でこのひとりごとを書いています。
「なぜOperaなの?Netscapeでもいいんじゃない?」と思われる方も多数いらっしゃるでしょうが、
これにはちょいと訳がありまして(笑)。車掌は、前の会社にいたときから、DDI-Pocketのユーザーなんです。
(だから「携帯」ではなく「エッジ」と言ってるんです(笑))で、2ヶ月ぐらい前のひとりごとにも書いたと思うんですが、
京セラが、Opera入りのDDI-Pocket端末「AH-K3001V」を出したのが、このキャリア久々の音声端末、また
パソコン用のサイトもOperaで閲覧可能(一部不可能なサイトもあるようですが)ということもあって
凄く売れているようなので、この機会に「Opera」の使い心地にちょっと慣れておこうかな…と思った次第です。

動かしてみた印象…IEよりはやっぱりちょっと不便。まず何が不便かというと、IEが持っている
「オートコンプリート機能」これが存在しません(当たり前か(笑))。オートコンプリート機能というのは、
テキストボックスなどに入力した内容を覚えていて、次に検索などを行う際にその言葉を自動的に
引っぱり出してくれるというもの。IEに慣れちゃうと不便ではありますよね…。
それと、車掌のPCだけかもしれませんが、ちょっとIEより重い感じ(特に立ち上げるとき)。
正直立ち上げ時には若干のストレスを感じますね。

でも、IEのセキュリティレベルを「高」に設定したら、結構ブックマーク先のサイトが
見れなくなったりもするので、しばらくはOperaを使っていこうかなと思っています。
で、もしかしたらH”も変えるかも…お金無いからしばらくそれはないか(爆)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ということで、長々と続けてきた(笑)「競馬センター試験」昨日の【海外競馬】カテゴリーの解答を出して
終了させることにしましょう。

27:今年のアメリカ・ブリーダーズカップが行われる競馬場の名前は?
 →正解:ローンスターパーク競馬場(現地時間の10月30日(土)開催です)
28:以下のアメリカの競馬場で、一番歴史が浅いのはどこ?
 →正解:デルマー(開設:1937年)
     他競馬場は、サラトガ:1864年、ピムリコ:1870年、サンタアニタ:1934年。
29:今年から行われるイギリス・BHBサマートリプルクラウン(3冠)シリーズ。
   その第2戦となるレースは?
 →正解:エクリプスステークス
30:上記BHBサマートリプルクラウン。今年から始まるこのシリーズだが、以下の中で
   この3冠対象レースをすべて勝った馬はどの馬?
 →正解:オペラハウス(コロネーションC、エクリプスS、キングジョージSを勝利)

ちなみに、設問30であげたその他の馬は、BHBサマートリプルクラウンのレースをどれだけ勝ってるかというと…。
・ラムタラ…4戦しかしませんでしたよね(苦笑)。ちなみに対象レースでは、イギリスダービーを勝利しています。
・ジェネラス…イギリスダービーとキングジョージSは勝利。エクリプスSは不出走だったようです。
・ピルサドスキー…対象レースでは、エクリプスS勝利。キングジョージは2着。
 同年ではなく、前の年にプリンスオブウェールズSに出走していたようですが、残念ながら8着。

さて皆様、どのくらい正解できたでしょうか?車掌は30問中17問正解、点数は61点でした。
この点数だと、過去に競馬場で実施した競馬センター試験(2回で約300人ほど参加)の中では、
だいたい50位ぐらいに入れるそうです。やはりトップに立つためには、ミスは最低でも1・2問に
抑えなければいけないそうで(苦笑)。車掌もまだまだ知識不足のようです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは昨日の【血統】カテゴリーの正解を。

21:以下4頭のうち、マンノウォー系に「属していない」馬は?
 →正解:ボストンハーバー
22:今までに、日本ダービーの勝ち馬、障害G1の勝ち馬を両方出した種牡馬は?
 →正解:ノーザンテースト(日本ダービー:ダイナガリバー、障害G1:ビッグテースト)
23:SS後継の種牡馬。以下4頭のうち、産駒の走る傾向が明らかに芝寄りなのは?
 →正解:ダンスインザダーク(選択肢の残り3頭は、明らかにダート寄りです)
24:今年産駒デビューの新種牡馬。以下4頭のうち、ノーザンダンサーの血が「入っていない」馬は?
 →正解:クロコルージュ

では本日が最後になります。最後は【海外競馬】の問題。車掌が一番苦手なところです(苦笑)。
ちなみに車掌が正解したのは設問28のみ。しかもこれもまぐれ当たり(爆)。

26は写真問題(シェイク・モハメド殿下はどれ?という問題)だったので省略。
27:今年のアメリカ・ブリーダーズカップが行われる競馬場の名前は?
28:以下のアメリカの競馬場で、一番歴史が浅いのはどこ?
  (サラトガ・ピムリコ・サンタアニタ・デルマー)
29:今年から行われるイギリス・BHBサマートリプルクラウン(3冠)シリーズ。
   その第2戦となるレースは?
30:上記BHBサマートリプルクラウン。今年から始まるこのシリーズだが、以下の中で
   この3冠対象レースをすべて勝った馬はどの馬?
  (ラムタラ・オペラハウス・ジェネラス・ピルサドスキー)

ヒント:BHBサマートリプルクラウンシリーズは、以下のようになっています(これ大ヒントだな…(苦笑))。
・第1戦→以下の4レースのうちいずれか。勝利すればまずBHBの1冠目。
 (イギリスオークス・コロネーションC・イギリスダービー・プリンスオブウェールズS)
・第2戦→設問29のレースです。
・第3戦→キングジョージS。
この第1戦~第3戦を3連勝することで、BHBサマートリプルクラウンの「3冠馬」となります。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ