【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ではまず昨日の【馬学】カテゴリーの正解を。

16:年末のWSJSでもお馴染みのレース「ゴールデンスパートロフィ」。さて、この
  「スパー」って、次の4つの中でどの意味?
 →正解:拍車(ホイップ→鞭、ブーツ→長靴、サドル→鞍)
17:馬の「飛骨」。位置はどこ?(写真問題なので省略してもOK)
 →正解が示せません(苦笑)。
18:よく骨折などで紹介される馬の骨「第3指骨」。さて、次のどの骨と同じ意味?
 →正解:蹄骨(ちなみに、管骨は「第3中手骨」と同じ意味です)
19:牡馬・せん馬には歯が40本。さて、牝馬の歯は何本?
 →正解:36本(牡馬・せん馬には犬歯が4本あるのですが、牝馬には犬歯がないので
     牡馬・せん馬の40本から犬歯4本を引いた36本が正解となります)
20:セン痛の症状として、正しくないものはどれ?
 →正解:水をよく飲む(残りはセン痛の症状です。あと、食欲が減退する症状もあるので、
     当然のことながら水は「よく飲む」ではなく「飲まなくなる」の方が正しいでしょう)

では、本日の問題。カテゴリーは【血統】です。これは結構正解率高いかな?

21:以下4頭のうち、マンノウォー系に「属していない」馬は?
  (トーヨーリファール・ボストンハーバー・ウォーニング・マークオブディスティンクション)
22:今までに、日本ダービーの勝ち馬、障害G1の勝ち馬を両方出した種牡馬は?
23:SS後継の種牡馬。以下4頭のうち、産駒の走る傾向が明らかに芝寄りなのは?
  (バブルガムフェロー・ダンスインザダーク・タヤスツヨシ・ジェニュイン)
24:今年産駒デビューの新種牡馬。以下4頭のうち、ノーザンダンサーの血が「入っていない」馬は?
  (グラスワンダー・メジロブライト・クロコルージュ・サフロンウォルデン)
25は問題聞きそこねたので省略します(爆)。ちなみに車掌はこの25番のみ不正解。
残りは全部正解でした(ただし21・24は完全なまぐれ当たり(爆)。23には自信がありました)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは昨日の問題、【地方競馬】カテゴリーの解答を。

11:北海道のばんえい競馬、走路の距離は何メートル?
 →正解:200m(岩見沢・旭川・北見・帯広、すべて同一距離です。)
12:地方競馬の所属騎手がデビューまでを学ぶ、「地方競馬教養センター」は何県にある?
 →正解:栃木県(ちなみに、他の県には以下の公営ギャンブルの選手養成所があります(笑)。
     茨城県→オートレース、静岡県→競輪、福岡県→競艇
13:今年6/9に川崎競馬場で行われた、交流重賞「関東オークス(統一G3)」の勝ち馬は?
 →正解:トーセンジョウオー(2着が断然人気のアクイレジアでした)
14:JRA所属で、初めて大井の「帝王賞」を制した馬は?
 →正解:オサイチブレベスト(1990年。鞍上は丸山勝秀騎手でした)
15:アラブの重賞、セイユウ記念。今年はどこの競馬場で行われる?
 →正解:金沢競馬場(ここ数年金沢で固定のようです。ちなみにアラブのもう一つの大きな重賞、
     タマツバキ記念が福山で行われています。車掌はこっちと勘違いしました(苦笑))

では本日の問題。第4カテゴリーは【馬学】です。ただ、これは実際に写真や映像を見ないと
わからない問題が多いと思います…(苦笑)。

16:年末のWSJSでもお馴染みのレース「ゴールデンスパートロフィ」。さて、この
  「スパー」って、次の4つの中でどの意味?(鞭・拍車・長靴・鞍)
17:馬の「飛骨」。位置はどこ?(写真問題なので省略してもOK)
18:よく骨折などで紹介される馬の骨「第3指骨」。さて、次のどの骨と同じ意味?
  (管骨・蹄骨・中手骨・橈骨)
19:牡馬・せん馬には歯が40本。さて、牝馬の歯は何本?
  (32本・36本・40本・44本)
20:セン痛の症状として、正しくないものはどれ?
  (脈拍が上がる・ごろっと転がる・前がきをする・水をよく飲む)

車掌は19のみ間違え、他は全部正解でした(実は全部マグレ当たりという説も(爆))。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日はどうしてもこれを書いておきたかったので、本編の(笑)競馬センター試験とは別に
このひとりごとを書いておきます。

車掌がバイトから帰ってくると、母親から1通のハガキを渡されました。なんだろと思って見てみると、
「未納料金お支払いのお願い」と書いてあり、内容にはこんな事が書いてありました。

「現在、貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており、
 日々延滞金が発生している状態です。本日、当社「○○○○○○ー○」が、貴方様がご利用になられた
 運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求をさせて頂きます。」

「弊社で確認しました所、お客様の場合、未だご利用になられたサイトのログアウト(退会手続き)が
 お済みになっておりません。又、未納金や延滞金のお支払いのご説明もございますので、
 (ここより赤字)本書到着後、右記(連絡先が書いてありました)まで大至急お問い合わせ下さい。」

「万が一、お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続き、又、金融機関の全停止処分、信用情報機関への
 ブラックリストとしての登録、さらに「給料差し押さえ」の内容証明をご勤務先に
 送付させて頂きますので、早急にお支払い、ご連絡を宜しくお願いします。」

…とうとう車掌宛にも来ましたね(笑)。笑って過ごすしかないでしょう。なぜかって?
車掌は携帯持ってませんよ(笑)。持ってるのは「H”」というPHS(笑)。しかも、H”の
コンテンツの中に、そんなアダルト関係のサイトなんかないし(爆)。もちろんアクセスした
覚えもないので、当然のごとく無視を決め込みます(笑)。

とまあこんな感じで、最近こういったいわゆる「架空請求」が増えているようですね。
身に覚えがなければ無視するのが一番。さらに何とかしたい場合は、届いたハガキ(メールかも)の
コピーを、警察に提出してあげましょう(笑)。数(被害)が多い場合は警察も動いてくれるはず。

最後に、車掌がブックマークしている、こういうときに便利なサイト2ヶ所ご紹介。

【ワン切り番号データベース】※ワン切り番号検索の他、こういう架空請求のDBも持ってます。
http://www.yumenara.com/i1/
【悪徳商法?マニアックス】※色々な悪徳商法の情報が集まるサイト。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは昨日の問題、【一般】カテゴリーの正解を。

6:3連単の4頭BOX買いをすると、買い目は全部で何通り?
 →正解:24通り(3連単の○頭BOX買いをした場合の点数は、以下の式で出せます)
     [買い目(△通り)=○×(○-1)×(○-2)]
     なのでこの場合、4×3×2=24通り
7:セレクトセールを主催している協会はどこ?
 →正解:日本競走馬協会(JRHA)
8:前検量と後検量。この計量の結果で何kg以上の差が出ると失格になる?
 →正解:1.0kg
9:休養放牧などから戻ってきた馬。レースに出走するには、該当レースの最低何日前までに
  厩舎に戻っていなければいけないか?
 →正解:最低10日前
10:JRAでの減量騎手特典。△(2キロ減)は、デビューして3年以内の騎手で何勝以上何勝以下?
 →正解:31勝50勝以下(今年より規定が変わっていますよね)

では本日の問題。第3カテゴリーは【地方競馬】です。

11:北海道のばんえい競馬、走路の距離は何メートル?(4つ開催場がありますが、すべて一緒です)
12:地方競馬の所属騎手がデビューまでを学ぶ、「地方競馬教養センター」は何県にある?
  (茨城・栃木・静岡・福岡)
13:今年6/9に川崎競馬場で行われた、交流重賞「関東オークス(統一G3)」の勝ち馬は?
14:JRA所属で、初めて大井の「帝王賞」を制した馬は?
  (ナリタハヤブサ・オサイチブレベスト・トーヨーシアトル・ライブリマウント)
15:アラブの重賞、セイユウ記念。今年はどこの競馬場で行われる?

今日は調べていけば簡単かもしれませんね。とはいうものの、車掌が正解できたのは
11・12のみ(苦笑)。13~15までは全滅でした(爆)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは昨日の第1カテゴリー、【歴史】の正解から。
(○×は車掌が実際に解いた時の正誤を示しています)

1:これまでの日本ダービーで単勝最高配当を出した馬は?(×)
 →正解:タチカゼ(1949年・単勝55,430円)

2:以下にあげる騎手(元騎手)の内、ダービーを2勝していない騎手は誰?(○)
 →正解:岡部幸雄(1984年のシンボリルドルフのみ)
  ※ちなみに、増沢さんはアサデンコウ(1967年)とダイナガリバー(1986年)、
   小島太さんはサクラショウリ(1978年)とサクラチヨノオー(1988年)、
   郷原さんはオペックホース(1980年)とウィナーズサークル(1989年)。

3:戦前の名牝クリフジ。彼女はいわゆる「変則3冠」を成し遂げているが、以下の内勝ってないレースは?(×)
 →正解:皐月賞(皐月賞は未出走でした)
  ※この馬の変則3冠は、日本ダービー→オークス→菊花賞。当時はオークスが
   10月頭の阪神、菊が11月の京都で行われていたので、こういうローテも可能でした。

4:今年のJRA名馬メモリアル競走にも名前がある、JRA史上初の3億円ホースになった馬は?(○)
 →正解:グランドマーチス(障害馬です)

5:今年はJRA発足50周年。ではその50年前(1954年)に牡馬2冠を達成した馬は?(○)
 →正解:ダイナナホウシュウ(皐月賞・菊花賞を制覇、同年のダービーはゴールデンウェーブが勝っています)

では今日の問題。第2カテゴリーは【一般】です。
6:間もなくJRAでも導入される3連単。では3連単の4頭BOX買いをすると、
  買い目は全部で何通り?
7:セレクトセールを主催している協会はどこ?
8:前検量と後検量。この計量の結果で何kg以上の差が出ると失格になる?
  (0.2kg・0.5kg・1.0kg・1.5kg)
9:休養放牧などから戻ってきた馬。レースに出走するには、該当レースの最低何日前までに
  厩舎に戻っていなければいけないか?
  (7日前・10日前・14日前・30日前)
10:JRAでの減量騎手特典。△(2キロ減)は、デビューして3年以内の騎手で何勝以上何勝以下?

車掌は6・7を間違えました。8~10は正解しましたが、さて皆さんは…?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ちょっと日付が前後しますが、おとといの木曜日、グリーンチャンネルの午前10時台を見ていたら、
前日夜にやっていた模様の「知りたいKEIBA情報局」の再放送(鈴木淑子さん司会)。で、
ゲストに須田鷹雄が出ていたので、何をやるのかなと思ったら、なんと「競馬センター試験」なる
ものを先日中山or東京でやったとのことで、それを皆さんにもやってもらいたいということでした。
実際に競馬場でやったのとは違い、テレビ用には6つのカテゴリーに5問ずつの計30問。
1問3点ずつ、計90点(最初から10点が加算されているので、トータル100点満点)の
得点配分で、どこまで競馬知識があるか?ということをやっていました。なんかいかにも
須田鷹雄が考えそうな企画だな~(笑)と思いながら、車掌も手近にあった広告の裏(笑)を使って
30問解いてみました。結果は17問正解。17×3+10=61点。だいたいこれで、
過去に競馬場で行った「競馬センター試験」では、総参加人数300人の内50位ぐらいに
入るとのことです。というわけで今日からしばらくWeb上再現(笑)。皆さんにもちょっと
この競馬センター試験におつき合い頂きましょう。
(実際にはほとんどが4択だったのですが、車掌が選択肢を覚えていないなどの理由もあり(爆)、
かなり難しい問題になることは必須と思われます)

まずは第1カテゴリー、【歴史】。
1:これまでの日本ダービーで単勝最高配当を出した馬は?
2:以下にあげる騎手(元騎手)の内、ダービーを2勝していない騎手は誰?
 (増沢末夫・小島太・岡部幸雄・郷原洋行)
3:戦前の名牝クリフジ。彼女はいわゆる「変則3冠」を成し遂げているが、以下の内勝ってないレースは?
 (皐月賞・オークス・日本ダービー・菊花賞)
4:今年のJRA名馬メモリアル競走にも名前がある、JRA史上初の3億円ホースになった馬は?
5:今年はJRA発足50周年。ではその50年前(1954年)に牡馬2冠を達成した馬は?

解答は明日(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日からちょうど2週間前の金曜日(11日)。ここにも書きましたが、車掌も応援している
三四六さんの新譜CD「今が輝かないのなら」が発売になりました。当日の長野・IVYスクエアは
雨にもかかわらず、150人以上が詰めかけるというもの凄いことに。その中で、番組終了後に
CD発売記念ミニライブが行われました(見に行きたかったよなあ…(苦笑))。

さて、2週間たった今。このCDがとんでもないことになっています。それもすごくいい方に。
発売は基本的に手売りだけだったのですが、番組ディレクター・村上さんの英断により、
通販も受け付けて頂けることに(車掌は通販で購入しました)。それと、販売場所も、
当初はFM長野の松本本社・長野支社(平日のみ)と、番組をやっているときのIVYスクエア
だけだったのですが、長野・松本近辺の一部の新星堂、それと、今回のCD化をとりまとめて下さった
現地の方が、ご夫婦で楽器店を営んでおり、そこでも販売されることになりました。

さて、発売からまず1週間。なんと、長野県内の新星堂で、売上ランキング3位を記録!
そして今週…なんと今度は、新星堂売上ランキング1位!これを知ったとき「凄いことに
なっちゃったなあ…」というのが正直な感想です。さらに今度は、全国チェーンの書店グループ
「平安堂」さんでも、長野県内でCDを扱っている14店舗で発売が決定したとのことです!
(7月1日より)。正直、去年の夏、署名活動を始めた頃は、こんなところまで話が大きくなるとは
思ってもいませんでした(苦笑)。それが、長野県内でもの凄い勢いで浸透しだしている…。
改めてこの曲の持つ力に、そして三四六さんをはじめとするスタッフの皆さんの力に、脱帽です。
(詳細は以下リンク参照して下さいね)
http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/program/346/song.html

なんかこちらが想像した以上のスピードで、この曲が広まっていっている感じがします。
だったらその流れ、こっちでも作っていきたいです!すでに、三四六さんがエモビ時代に
一緒にやっていた、北野“JK”順一氏宛に1枚送っていますので(笑)、JKが今持っている
番組でかけてほしいなあ…というのが正直なところです。

さらには、村上さんがDをしているNACK5の番組「鬼玉(木曜)」、エモビ絡みで
TFMにも何とかならないか…野望はどんどん広がります(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
非常に妙なタイトルなのですが(爆)。なにがかというと、今日のバイトの話でして。

火曜日はいつも朝イチでバイトなので、品出しという作業が発生します。車掌がいつも
朝イチで店に行って、だいたいどれくらいの荷物が来ているかどうか、まず確認します。
うちの店だと…だいたい雑誌25包・書籍10箱、計35がまあ平均といったところですね。
多いときには雑誌が40包近く行ったり、書籍が20箱を超えたりなんてこともあります。
(そんな時の品出しは本当に嵐のよう…特に書籍が多い日は非常にキツイです(苦笑))

さて、今朝行ってみると、雑誌17包・書籍11箱で計28。「いやー久々に楽できる」と思い(笑)
雑誌を開けていたら、まだ開店30分以上も前なのに電話が。「誰か休みか、それとも他の店から?」
と思い電話に出たところ、なんといつも注文頂いている常連のお客様からでした(苦笑)。
今回も本の注文で、しかもそれが一発で終わらなく、まずは朝イチのテレビ(某国営放送(笑))を見て
電話をかけてきたらしく、タイトルと著者の名前を言って頂いたのですが、その本が検索しても
全然出てこない(苦笑)。その後再び電話があり、タイトルに微妙な間違いがあったとのことで、
ようやく検索、注文受付終了…と思ったら、追加でもう2冊(苦笑)。しかも両方とも雑誌の
バックナンバー(雑誌のバックナンバーの場合、売切れで出版社にも在庫がない場合が多々あります)。
とりあえず受けておいて客注担当の人にあとは任せ、ようやく書籍を開けることができるのでした(苦笑)。

その後。書籍の品出しが終わり、一旦レジに戻って伝票を整理していたときに別のお客様から電話。
やっぱり本の検索で、こちらも1冊+1冊。両方とも店内在庫なし、しかも出版社品切。
こういう時って注文受けられないんですよね…「申し訳ありませんが」の連続になります(苦笑)。
その後も今日は結構色々聞かれ、上がる直前にもまた別のお客様から本を調べてほしいという
話で、検索→店内調査(在庫なし)→注文ということで、10分ぐらい費やしたでしょうか(苦笑)。

お客様からの問い合わせや注文も、ないときは全然なく、重なるときは重なるものです。
考えてみりゃレジもそうですね。全然人がいないときもあれば、一人が並び出すと、その後に
どんどん列ができていくという…(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は産駒が3場で4頭出走してきました。JRA函館でタガジョーウルフ、JRA福島では
アクティブシチー(横手特別)、高崎ではシーザースピリットとドクターハーン。
これほどの大量出走は本当に久しぶりです。結果としては…まあ、ドクターハーンが掲示板を
確保したので良しとしましょう(苦笑)。アクティブシチーも悪い内容ではなかったようですし、
タガジョーウルフは先行して一杯になったとはいえ着差は1秒以内。シーザースピリットが
ちょっと…という感じでしたね。シーザースピリット、本来は逃げて持ち味が出る馬だと
思っているんですが、ここ数戦はちょっと逃げられずにいます(あるいは意図的に押さえてるのか)。

今月は産駒の出走数も割と多いですし、その中ですでに産駒が2勝を上げています。
(メイハイスーキー(川崎)・ブラウンミッシェル(船橋))久々に産駒が元気づいている
感じがしますね。まあ結果はともかく、産駒が無事出走してきて、無事走ってくれるのは
何よりです。今年の2歳陣はまだデビューしていない馬がほとんどですが、それでも続々と
所属が決定してきています(JRA1頭、地方7頭、未決定12頭)。特に、産駒の全弟・全妹が
所属決定を待っている…というのがいい感じです。以下の3頭がその馬たち。
・セノエサークル2002(牝/船橋・チャーミングチャオ(牝・3勝)の全妹)
・プロジェクターの2002(牝/岩手・タガジョーラーゼン(牡)の全妹)
・ボールドシーホーク2002(牡/JRA栗東・ボールドシルバー(牡・JRA1勝)の全弟)

もちろん、その他の産駒にも同じように期待しているのですが、やっぱり産駒の弟・妹が
また走ってくれるというのが嬉しい限りです。今年の1歳陣には、もし生まれていれば
ヒマラヤンブルー(JRA栗東・4勝)の全兄弟もいたはずなんですけどね…ちょっと残念です。

ともあれ、産駒が多数出走してくるのは嬉しい限りです。ローテーションがきつそうな馬も
いるようですが、無事に走ってくれることを常に祈ってます。その上で結果がついてくれば
言うことナシなんですけどね(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ここでもさんざん書いているように,車掌は現在地元のデパート内にある書店で
アルバイト(というか常勤パート)をしています。デパートの営業時間は10時~20時。
車掌は日によって行く時間が違っており、日曜・水曜は午後~閉店まで。火曜は
開店前(の品出し)~夕方まで。そして月曜は夕方のレジサポート要員として働いています。

今週は幸いにして水曜日(昨日)がデパート自体休みだったため、自分も久々にバイトのない
水曜日を過ごすことになりました。まあ、何やってたかと言えば、大したことしていないんですが(爆)。
その前の火曜日は開店前から。火曜日はいつも戦々恐々です(苦笑)。というのも、
日によって荷物の量が全然違うからです。だいたい平均的な線としては、雑誌が25包み、
書籍が10箱といったところなんですが、一昨日は凄かったなあ…。雑誌は29包みで
平均よりちょっと多め…と言うぐらいだったんですが、なんと書籍が23箱。さすがに
これはきつかったです(苦笑)。というのも、今月は1日・15日がそれぞれ火曜日。
月刊誌とかは毎月1日、月2回刊の雑誌は1日、15日などという雑誌も結構多いですし、
一昨日はそれにも増して書籍の量がハンパじゃなかったです。まあだいぶ慣れてはきましたが。

さて、来月は地元で七夕まつりが行われるんですが(1日~5日)、その直後の6日から、
デパート全体の閉店時間が1時間遅くなります(21時まで)。昨年の年末にこの閉店時間延長は
ありましたが、今回は8月一杯までという長い期間。閉店時間が遅くなるとツライのは、
晩飯食べる時間が遅くなること(苦笑)。いつも家に帰ってから晩飯食べているので、
普段閉店まで入っているときは、だいたい20時半ぐらいには家に帰って食事ができるのですが、
当然1時間後側へシフト。晩飯が21時半過ぎになりそうです(苦笑)。腹減ります(爆)。
実労働時間は、月曜日の夕方だけ1時間延びるだけで、火曜日は今までと同じ、
日曜と水曜は行く時間が1時間遅くなるだけで、実労働時間は変わらないんですよね。
だからバイト料もそんなに上がるわけでもないし(苦笑)、結構忙しいし…。

稼ぎ時…という感じでもなさそうですね(^^;
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
2004年6月11日。車掌にとっては、一つの活動が形となってあらわれた日です。

その活動とは、HPトップでもずっとお知らせしてきた、三四六さんの「今が輝かないのなら」という
曲のCD化への活動。すでに三四六さんがTOKYO-FMで「エモーショナル・ビート(以下エモビ)」という
番組を持っていたときにこの曲は演奏されていたらしいのですが、それに火がついたのが、
FM長野で三四六さんが持っている番組「346 Groove Friday(以下グルフラ)」の中で、
この曲がオンエアされた時。これで「この曲をCD化しよう!」という動きに一気に火がつき、
実際にCD化への署名活動が始まったのが昨年8月。グルフラリスナーだけではなく、
以前にエモビを聴いていた、車掌を含む関東リスナー陣も一気に動き出しました。
関東チームは主に(HN)みわみわさんが中心となって活動を行い(応援サイトも主宰してます)、
自分は、三四六さんが以前持っていたエモビ絡みで、関係のある方々にメールや手紙で
署名活動をお願いした次第です。「年内1000名」という署名目標を目指して…。

そして、この目標が達成され、今年の2月13日。グルフラの番組内で、集まった署名を
三四六さんに贈呈する「贈呈式」が行われました(この時は車掌も長野へ乗り込んでました)。
集まった署名はなんと1200名強。本当に署名をして頂いた皆様には感謝感謝です。
(エモビでコンビを組んでいた、もっちーこと望月理恵さん、それと黒住祐子さんからも
署名を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます)その時三四六さんからは、
「なんとか5月には形にしたいなあ…」という言葉をいただき、CD化を楽しみにしてました。

そして今日、6月11日。「今が輝かないのなら」いよいよCD発売となりました!
今日はあいにく現地へ乗り込むことはできなかったのですが、番組終了後にCD発売記念の
ミニライブ、それにCD即売会・サイン会・握手会・写真撮影会等々行われたようです。
そして、このCD、通信販売での発売も決まりました!それだけ反響が大きかったのかと思うと、
この署名活動をやってよかったなと改めて思います。車掌は通販で手に入れる予定で、
後日長野へお礼報告に行こうかと考えています(夏頃かな?)。

署名活動に協力して頂いた皆様には本当に感謝してもしきれません。厚く御礼申し上げます。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今年の宝塚記念、ファン投票最終結果の上位100頭がJRAから発表になりました。
ソースは以下の通りです。
http://www.jra.go.jp/info/0406/20040610-takarazuka02.html

さすがに今回ヒマラヤンブルーは100位以内には来ませんでしたね…。まあ、投票用紙に
参考馬として名前が挙がっていなかった時点で「…今年はないか」と思っていたので、
まあ仕方ないでしょうね。ヒマラヤンブルーに投票して頂いたすべての方々にお礼申し上げます。

さて、ラインアップを見て改めて思ったのは、「あの馬がいない…」ということ。
あの馬とは、そう。今年のクラシック戦線を大いに賑わせた、道営・コスモバルク(田部)。
この馬も、投票用紙に参考馬として名前が挙がっていなかったのですが、これはちょっと
仕方がないか…という話で済ませられる問題じゃないような気がしますね。実際に、
自分がプラザエクウスで投票用紙をもらい、投票しようとしたときに、「あれ?
コスモバルクに投票してもいいのか?」と思い、エクウスの受付の方に聞いてみたんです。
受付の方はどこかへ電話をかけて確認してくれ、「馬名さえしっかり書いてもらえれば
大丈夫ですよ」という返事を頂いたので、安心してコスモバルクに投票した次第です。

本来、去年~今年の活躍を考えると、たとえカク地であっても、今回の投票用紙に
参考馬として「コスモバルク」の名前は入れるべきだったと思います。そうすれば、おそらく
ファン投票の上位50位までには確実に入ったことでしょう(もっと上行ったかも)。
ここのところがJRAのPR不足というか何というか。投票用紙の片隅にでも、
「地方馬でも馬名を記入すれば投票OKです」の一言ぐらい添えてもいいんじゃないかなと。
今年の場合、それで「ハルウララ(高知)」の投票があった可能性もありますが、
コスモバルクの場合は実力で勝ち取った中央2重賞&皐月賞2着。だったら、参考馬一覧に
この馬の名前は入れておくべきだったと思うんですけれどね…。

コスモバルクは、間違いなく今年の春のクラシックを盛り上げた存在。なのにこういった
ファン投票では、JRAのある意味「無配慮・怠慢」で無視されてしまう。…なんか腑に落ちないです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌もこうやってHPを持っている以上、メルアドを一応公開しているわけで、
そうなると変なメールがかなり飛び込んできます(いわゆる「スパムメール」というヤツ)。
多いのが在宅ワーク(いかにも怪しげ(笑))のメールや、アダルト系など(苦笑)。
まあもちろん、そういったメールは受信しないで捨てるように設定していますが(笑)。
それでも発信先変えたりして結構来るんですよね…(ちなみに某所から毎日3回の
スパムメールが送られてくるのですが、発信先が全部同じのため、すでに見ないで
捨てる設定にしています(笑))。

あと最近多いのはウィルスですね…。一応HPとっぷでもお願いしているのですが、
最近は「Sasser」に代表されるような、かなりたちの悪いウィルスが多くなりましたね。
以前は、メールに添付されているファイルを開かない限り感染しない、というものが
多かったのですが、「Sasser」は確か、Web閲覧しただけで感染してしまうという
ウィルスなんですよね(←うろ覚え、正確なところは皆さんで検索してみて下さい(苦笑))。

車掌のPC、CATVの常時接続になっているので、その分狙われる危険性は大きいです。
もちろん車掌も何の手も打たずにいるわけはありません。ちゃんと色々対策しています(笑)。
まず、車掌が加入しているCATV局が、無料でメールのウィルスチェックをしてくれるので、
それがまず一番助かってます。もちろん車掌自身のPCにも、アンチウィルスのソフトを
導入して、プロバイダで引っ掛けられなかったウィルスメールはここで引っ掛けます。
その他にも、WindowsXPなどに標準でついているメーラーのOutlook,Outlook Expressを
使わず(この2メーラーが一番狙われるらしいです)、フリーのメーラーを使ったり、
スパムメールを遮断するソフトを導入して色々設定したりしています。あと最近では、
不正アクセス等も気になるので、それに関連して、アクセスを監視するフリーソフトも
導入しています。というわけで、内面的には車掌のPC、かなり重装備になってます(苦笑)。

※あえて使用しているソフト名は挙げていません。よかったら色々検索してみて下さい。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日が6月最初の日記なのもいかがなものかと思いますが(爆)。
とは言いつつ、最近書くことがあんまりないんですよねえ…。あんまり遠出もできないし、
シーザー産駒の応援にも行けない。とりあえずNARのHPを見て、今年の2歳陣
(頭数多いんでちょっと楽しみです)の登録情報を確認しては、HPにアップしていく日々。
それとは別に、某所で行っているオンラインゲームの運営がだいぶ手詰まりになり、
今ちょっと新たな方向性を打ち出しているところ。まあそれが今日決まるんで、
そうしたらそちらの方は新たに動き出せるんではないかなと思います。

「流されて」ますね、正直。
日々の生活をフツーにこなすだけ。まあ、先日佐世保で起きたあのような事件を
考えると、それだけでもありがたいと思わなければならないのかもしれませんが。
とりあえず日~水はバイト。木~土はフリー(月2で土曜日は病院)。そのフリーの時間に
何をやっているかといえば、ラジオ聴くか、CD聴くか、ゲームしてるか…(苦笑)。
生産的な活動ってほとんどしてませんね。今のバイトについても、仕事がやりがいがあるので
(時たま失敗もしますけどね(苦笑))、続けてはいるんですが、給料のことを考えると…。
歳のことも考えたくはないんですが、否応なしに考えざるをえなくなりますね。
まあそんなこんなで、あれこれ迷いながら、悩みながら、それでも車掌は何とかやってます。

…しかし、お金無いってのはやっぱり自由度が減りますよね。「貧乏暇あり」って感じで(爆)。
行きたい場所もいっぱいあるんですけれど(沖縄-モノレール、鹿児島-九州新幹線、
福岡-JK、広島-福田真知子さん、長野-三四六さん、北海道-ネーハイシーザー)、
とてもじゃないけれど全部やっていたらお金がいくらあっても足らない(そりゃそうだ)。
とりあえず、夏の終わり頃に4日間ほどまとまって休めそうなんで、そこで再び
長野へ飛ぼうかと思っています。TOPにもありますが、三四六さんがいよいよ最新CD
「今が輝かないのなら」を発売しますしね。現地へ行かなくちゃと思っている次第です。

まあ、しばらくは節制が必要なんだろうなあ…しかしこんな時に限ってスーツに穴が開いたり、
その他諸々の出費が増えるってどうなのよ(爆)。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ