FC2ブログ

カレンダー

02 | 2004/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
いかりや長介さんが先日亡くなり(72歳…まだ若いですよね)、今日告別式が行われました。車掌はもろドリフ世代。
「全員集合」などもほぼ毎週のように見ていたクチです。なんか、本当にこのニュースに接する度に、言いようのない喪失感が
おそってきます。俳優としての長さんはあまり見ていなかったんですが、「踊る大捜査線」チームでも
非常に重要な役柄を演じていたということ…。改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

さて、今日車掌が仕事に行く前に、テレビ朝日の昼のニュースワイドを見ていたところ、この件について、
山本晋也監督が欽ちゃんこと萩本欽一さんに心境を聞いていました。「全員集合」が始まった当時、全く同時間帯の
裏(土曜8時)では、コント55号の番組(視聴率30%は当たり前)という番組があったそうです。
欽ちゃんは長さんについて、「僕らの番組はアドリブが主、むこうの番組(全員集合)は徹底的に練り上げられたもの」と語り、
さらに「ライバルと言うよりは、お互い励まし合う関係、もっと言えば恋人みたいな関係」と長さんのことを語っていました。
さらに、ふたりで一緒に番組をやろうという話もあったそうですが、それは結局実現しませんでした。
さらに、二人で「お互いツッコミ同士、大変だよねえ」という話もしていたそうです。
「こっち(55号)はボケが1人(坂上二郎さん)、むこう(ドリフ)はボケが4人(他のメンバー)いたからねえ。
長さんも大変だったと思うよ。お笑いに関しては、確実に僕の4倍は努力しているし」という話も聞くことが出来ました。

最後に欽ちゃんが言った「俺、なんだかお笑いやりたくなくなっちゃったなあ…」という言葉を聞いて、すごくジーンと来ました。
自分が「全員集合」見ていた時は、長さんの存在をこれほど大きいものだとは感じていませんでしたが、改めて凄い人を、
そしてまだ行ってほしくない人を亡くしてしまった、なんだか自分の身近な人がいなくなってしまった、そんな感じがします。

改めて、いかりや長介さんの残してきたものに敬意を払い、そして謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。
長さん、いつも楽しませて頂いて本当に有り難う御座いました。向こうでゆっくり休んで、たまには「オイッス!!」聞かせて下さい…。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ