【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

06 | 2003/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
トップでも紹介していますが、皆さんは三四六さんという方をご存じでしょうか?

以前、TOKYO-FMの伝説の番組(と言ってもいいでしょう)、「エモーショナル・ビート(以下エモビ)」を、望月理恵さんと共に4年間担当し、
そのお茶目な部分と熱い兄貴分のトークに車掌も引き込まれていったものです。まあ、車掌がエモビを聴くようになったのは、
以前聴いていたミッドナイト☆パーティーのシンデレラだった、黒住祐子さんが、この番組の前半2時間にアシスタント役として
登場することになり、そこから聴きだし、さらにそこから、一緒にDJをしていたJKこと北野順一さん、そして後半2時間担当の
三四六さん・望月理恵さんも好きになっていき、いつのまにか車掌の定義が、「黒住さんの追っかけ」から「エモビのリスナー」という
ものに変わっていった次第です。だから、黒住さんが1年で降板しても、JKが1年半で降板しても、エモビは聴き続けていましたし、
機会があればスペイン坂スタジオへ行ってましたからね。番組終わるときは「え~?」でしたね。正直なところ。
(もちろん終了当日はスペイン坂スタジオ最前列で4時間張り付いてました(苦笑))

さて、そんな三四六さんですが(あまり説明になってないか?(爆))、最近周囲で動きが出てきています。それは、
三四六さんのライブでも披露されている名曲「今が輝かないのなら」という曲をCD化しようではないか!ということなんです。
実は、この曲は元小説もあり(それもたった5部しかないという本当に貴重なもの)、今現在、三四六さんのサポーターの間で
漫画化しようという動きも起こっています(現在、三四六さんはFM長野で「346 Groove Friday」(略して「グルフラ」)という
番組を持っています。漫画化の動きはこのグルフラリスナーの間で起こっています)。そして、CD化の動きは長野だけにとどまらず、
関東の三四六さんサポ(車掌もその一人です(笑))にもその動きが起こりつつあります。車掌は今回のCD化の動きを、
関東エリアの三四六さんサポとして精一杯応援していくつもりです。

以前エモビを聴いていて、あの名曲「泣きなよ」に感動した方、エモビを聴いていなくても、三四六さんの魂の歌に生で触れてみたい方、
そして今回のCD化の動きに賛同して頂ける方、是非車掌宛までメール下さい。宜しくお願い致しますm(__)m
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日の朝、昼からのRCC「本名正憲の今日もゴゴイチ!」をタイマー録音セットしてバイトに出かけ、
さっき帰ってみて最初の部分を聴いてみたところ…雑音しか入ってないじゃん(>_<)
どうやら電波がきれいに乗るのが夜だけのような感じもするのですが…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
コンポを買ってきてからもう2週間。MD・CDなどはほぼ本稼働したのですが、AM・FMのラジオ局については、とりあえず
聴く局だけ合わせて、他の局はほったからしにしていました(爆)。で、今日時間ができたので、改めて放送局を整理し直そうということで
AM・FMの各局をチューニングしていました。車掌は神奈川県某市(某J2チームのホームタウンです…ばれるか(爆))に住んでいるのですが、
ここでチューニングできたラジオ局が以下の局。

【AM:数字は周波数(KHz)全9局】
594…NHK第1/693…NHK第2/810…AFN(旧FEN)/954…TBS/1134…文化放送/
1242…ニッポン放送/1422…ラジオ日本

と、ここまでは局がわかるのですが、あとやけに良く入ってきた周波数が、1332&1350の2つ。
実際に聴いてみて、番組表なども見て調べてみたところ、1332は東海ラジオ放送(文化&ニッポン放送系列:名古屋の周波数)のよう。
そして1350も聴きながら調べていたところ、え?なんとRCC中国放送(TBS系列と文化&ニッポン放送系列のクロスネット局:広島の周波数)
じゃないですか!RCCといえば、この春、以前M☆Pのシンデレラだった福田真知子さんが、新たな番組(下記)のアシスタントを
務めているラジオステーションです。これはいい局が入ってきた!とりあえず月~水の午後(とは言っても火・水はバイトなので
聴けないんですが)はRCC「本名正憲の今日もゴゴイチ!」聴くしか!

【FM:数字は周波数(MHz)全9局】
76.1…Inter FM/77.1…放送大学/78.3…FM湘南ナパサ(地元のコミュニティFM局です)/79.5…NACK5/
80.0…TOKYO FM/81.3…J-WAVE/82.5…NHK-FM/84.7…FMヨコハマ

と、こちらもここまでは局がわかるのですが、雑音混じりながら割と良く入ってきた周波数が、78.6。
…これどこだろう?と聴いてみたところ、FM-FUJIであることが判明。以前からこの局は雑音混じりながら入ってきたので、
今回もこの局が入ってきたのは結構嬉しいです。ただ、今まで結構ちょっと遠目のコミュニティFMも捕らえてきたのですが、
今回はちょっと電波に引っ掛からず…残念(NACK5が入ってきたのはビックリ…しかもTOKYO-FMより受信状態いいし(苦笑))。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は函館で産駒2騎が出走してきました。準メイン・渡島特別のアクティブシチーと、メイン・函館記念(G3)のヒマラヤンブルー。
前走の成績が対照的だっただけに(アクティブシチーは同クラスの特別戦2着、ヒマラヤンブルーはオープン特別(巴賞)6着)、
今回はアクティブシチーの方が好成績かなと思っていたのですが、さにあらず。ヒマラヤンブルーが自分のペースに持ち込んで
平均ペースの逃げ(レースラップ:前半1000m→60秒0,後半1000m→59秒9)。昨年の巴賞を勝ったときもこのように
平均ペースの逃げを打っていました。この形に持ち込めればやっぱり強いですね。改めてヒマラヤンブルーの力を認識しました。

前日発売してて良かった…。馬連8750円、複勝620円(400円分)頂きました。ちなみに、車掌個人の馬券歴で
実はこれが馬連最高配当になります(爆→つまり未だ万馬券経験なし)。

アクティブシチーはどうしちゃったんでしょう…。前走のタイムだけ走っていれば十分勝ち負けだったんですが。
レースでの位置取り見ていると、ずっと中団から後方。うーん…。前走みたいにいっそ先行しちゃった方がよかったかもしれないですね。
結果論ですが、上位馬はほとんどが前にいっていた馬ですからね。おそらく田面木騎手はいつものように3角から大捲りを
打とうと思いながら、それがうまく行かなかったということになるんでしょうか。自在脚があるのですから何とかならなかったかなあ…。
…しかしこの馬、ハンデ戦では連対来るのに、別定戦になるといまいち…という感じがしますね。ちなみに、1000万下に上がってから
17戦(昨年5月の石和特別は除く)していますが、斤量57キロで連対したのは、昨年末の霞ヶ浦特別(2着)だけ。
他の4連対(1勝2着3回)は、すべてハンデ戦だと思われます(恵山特別が56キロ、残り3走がすべて55キロ)。
…意外に斤量に敏感なんでしょうか(苦笑)。

さてと、払い戻しを忘れないようにしなければ…60日ってなんだかんだやっているとあっという間ですからね(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌は、昨年の6月頃から、自分のお金の出入りを管理するために、パソコンで家計簿をつけだしました。
車掌の使っているのはフリーソフトのものですが、スケジュールも登録することができ、さらに「ダイエット」という項目まであって
毎日の体重・体脂肪率まで記録することができる結構多機能なものなので、ちょっと太り気味の車掌は大変重宝しています(苦笑)。

で、月ごとの収入・支出をこれで管理しているのですが、7月はなんだか出費が相当多くなってしまいました。
それでも今日の時点で一応黒字は保っているのですが、このあとにまたちょっと大きな出費が控えているので(苦笑)、
どうやら7月は収支トントンぐらいになりそうです。なんでこんなに出費が多くなったかというと、コンポに行き着くところが大きいのです。
これ絡みでブランクMD買ったり、クリーナー買ったり、(予想外でしたが)外付けのFMアンテナ買ったりと、なんだかんだで
出費が絡んでしまいました。あとは…パチンコですね(爆)。7月ここまで、パチンコで62.5Kも使っていることが判明(苦笑)。
ただ一応56K戻してきているので、パチンコでのトータル収支は…それでも今月6.5Kのマイナスだったか(爆)。
その他に今月は新譜CD買ったり、コンサートの予約もあったり、また交通費の補充などもあったりで、先月よりも倍近く出費が
アップしています(苦笑)。とりあえずこれ以上マイナスにならないことが厳命になりそうです。

ただ、家計簿つけだしてから、一部でのお金の使い方にはシビアにはなりましたね。その最たるものが食費。
バイト週3で入っているのですが、そのうち1回は昼を挟むので、どうしても昼飯は食べなければなりません。いまは近くのドラッグストアの
地下にあるパンのコーナーで、賞味期限が当日のパン(これだと20円引きになる)を4つほど買って、300円以下で済ませてます(苦笑)。
昼食べなければもっと…という話もありますが、それじゃ体が持ちません。あとはパチンコやめろという話もありますが(爆)。

最後に明日の(心情含めた)予想。
函館・渡島特別は◎アクティブシチーでいいでしょう。絶好の大外枠を引き当てました。これなら揉まれずにレースができそうです。
函館記念も◎ヒマラヤンブルーで。過去のデータ面では完全にこの馬に追い風があります(笑)。

可能性が高いのは…アクティブかな?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日、いつものように競馬関連サイトを巡っていたら、「netkeiba.com」内の「地方競馬日記(古川彰彦さん執筆)」の記事で、
上山所属だった鈴木義久騎手が、この度南関東(川崎)に移籍して再デビューしたという記事が載っていました。

鈴木義久騎手といえば、上山のトップジョッキーのひとり。セタノキングという馬を出せば、思い出す方もいるかもしれません。
彼とのコンビでも有名でしたし、シーザー産駒では現5歳・牝馬のアイキッキによく乗ってもらっていました。
結局アイキッキ自身ではあまりいい結果を残すことができませんでしたが、それでもシーザー産駒に乗ってくれたジョッキーの
一人として、そして車掌のいるところから一番近い競馬場に移籍してくれたので、機会があれば応援に行こうかなとも思っています。
(川崎でまたシーザー産駒に乗ってくれる…なんて事があれば一番いいんですが(笑))

最近は各地方競馬の存続問題で揺れているところが多いです。すでに公営新潟・中津・益田・足利の各場が廃止になってしまい、
上記上山も今年一杯開催ができるかどうか…といったところまでの状態になっています。また、道営・高知に関しても、
あまりいい話は聞きません。そんな中、廃止になった競馬場から移籍してきた騎手も結構います。川崎の酒井忍騎手(元公営新潟)、
大井の御神本訓史騎手(元益田)、兵庫・園田の有馬澄男騎手(元中津)などなど。いずれも以前の競馬場では
いわゆるトップジョッキーの一員でした。こういった騎手も新たな場所で是非頑張ってほしいですし、騎手としての移籍が
叶わなかった人、現役を引退してしまった人(元中津の小田部雪騎手などはこの例かな…)も大勢いるはずです。
自分たちではどうにもならない色々な事情があって、好きな競馬から離れざるを得なくなった…残念なことだと思いますが、
悲しいかな、時は止まってくれないのが現実です。それぞれの新たな道で、是非頑張って頂きたいな…と思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
トップページでもお知らせしていますが、今週末、中央所属のシーザー産駒が各場所の特別戦に登録しています。

・ヒマラヤンブルー(牡5/栗東・伊藤雄)→7/27(日)・函館・函館記念(G3・芝2000・ハンデ54キロ)
・アクティブシチー(牡5/美浦・笹倉)→7/27(日)・函館・渡島特別(3歳上1000万下・ダート1700・別定57キロ)
・タガジョーウルフ(牡4/栗東・松元茂)→7/26(土)・小倉・九十九島特別(3歳上500万下・ダート1700・別定57キロ)

ヒマラヤンブルーに関しては、今日ハンデの発表がありました。結局54キロで収まりました。前走・巴賞が56キロであの負け方だったので、
正直もうちょっと軽くなってほしかったな…という気もしないではないのですが(実際、巴賞で2着だったタイガーカフェ(56キロ)が、
今回1キロ減の55キロの発表だったので)。ただ、ここは中1週での巻き返しに期待したいところです。

アクティブシチーはお得意のダート中距離戦。前走はハンデ戦(恵山特別・56キロ)で2着と健闘。久々の先行策も見せてくれました。
今回は別定戦に戻り、斤量も再び57キロになりますが、前走のような自在性のある競馬を見せてくれれば、ここでも面白いでしょう。

一番わからないのがタガジョーウルフの登録。前走、函館の短距離戦で大敗はしましたが、それでなぜ小倉へ転戦してダート中距離を使うのか…?
ダート中距離は過去2戦(京都1800・福島1700)で共に2ケタ着順。過去の5連対(1勝2着4回)はすべて芝1200です。
…できればここは抽選で除外になってほしい気もします(苦笑)。

最後に、函館記念に出走予定のヒマラヤンブルー、ここで通用するのか、過去のデータで分析してみました(競馬ブック参考)。
・重賞3着以内(12頭中9頭)→○(東スポ杯3歳S(G3)2着あり)
・函館芝で勝ち鞍・もしくはOP5着以内(12頭中10頭)→○(昨年函館芝で2勝)
・主力は5歳馬(出走32頭・連対6頭)→○
・前走ステップは巴賞(12頭中5頭)→○
・巴賞上位馬は逆に不振(巴賞3着以内で参戦した馬は12頭・2着1回3着1回のみ)→○
・ハンデ頭不振(6頭・1着1回のみ)→○(ハンデ頭はマグナーテン(59・回避予定)・エアエミネム(58)あたり)

おお、いいデータが並ぶ(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
なんか週の半ばあたりから、体がかなり疲れてきたのを感じていたので、お袋が行っている近くの整骨院に行って来ました。
こういうところは初めてなので、あまり勝手がよくわからなかったのですが、行ってみればなんて事はありませんでした。
まず、初診なので保険証を出し、現在の状況(どこが痛いかなど)を書いて提出。車掌は以前から肩がこりやすい体質なので、
首・肩・背中・腰と書いた上で、特にということで肩には○印を付けておきました。

しばらくして自分の番。まず温風の出る機械?で肩を暖めました。これがだいたい5分ぐらい。
その後カーテンで仕切られたベッドへ。そこでうつぶせになり、肩・腰のところに大きなパッドをつけられ、
低周波の電気を流してくれました(いわゆる低周波治療器の専門版のようなものです(苦笑))。
それが終わると院長先生の本格的なマッサージ。体重をしっかりかけてくれるので、かなり痛いところもありましたが(苦笑)、
自分の疲れがたまりやすいところがよくわかったような感じがしました。お袋曰く、行ってすぐには体が軽くなる感じは
しないということなので、まだ実際にはちょっと体が若干痛い感じなのですが、それでも週の半ばよりはだいぶましになってきました。

今週はなぜか書店のバイトでも作業量が無茶苦茶多かったし(火曜日は開店時の書籍チェックが山のようにあり、
水曜日は自分担当の洋書が2箱一杯に入荷してきたのでそのチェックと品出しに追われていました)、
これで一息つければいいかなとも思っています。しかしこういうときにいちいち親から国保の保険証借りなくちゃいけないのも
手間かかるなあと思う次第(会社にいるときは社会保険でしたからね)。免許証も持っていない車掌、
身分を証明するものがなにもないという(爆)。とはいっても、まだこれからどうするかは、ゆっくり考えながら
行きたいなと思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ようやくMDコンポを手に入れて、まず車掌がする作業は、以前聴いていたラジオをエアチェックしていたテープが
山のように(笑)積み重なっているので、それをMDに移行する作業。早速今日MD1枚目を始めました。
(枚数節約のためもちろんモードはLP4(爆))

で、エアチェックテープを聴いていたら…今聴いているのは、以前猛烈にはまりまくっていた「エモーショナル・ビート(TOKYO-FM)」
なんですが、なんと…自分でも忘れていた、三四郎サイドでFAXを読まれていたことが判明(笑)。
1999年9月終わり頃(正確な日付わからず(笑))のこの日の三四郎サイドのテーマは、「秋の旅行」ということで、
特に佐賀県を大いに取り上げていました。その中で、車掌がネタにしたのは(とはいっても本当にあることなんですが(苦笑))
佐賀のバルーンフェスタ。毎年秋(11月頃?)に佐賀で行われる熱気球の国際的イベントで、JRもこのために
臨時駅を作るぐらいのイベントなんです。こんなのが読まれていたとは…車掌もすっかり忘れていました(^^;

最近ではラジオ番組は聴くものの、あまりはがき・FAX・メールなどを出すことはなくなってきましたが、
このころはバリバリのはがき職人(FAX職人?)。ええ、自分のはがき・FAXは、読まれるたびに嬉しかったです。
はがき職人デビューは、TBSの「M☆P」こと、「ミッドナイト☆パーティー」という番組で、94年10月頃から。
そこからもう9年近くもたつのか…と、エアチェックのテープをMDに落としながら、妙な感慨にふけるのでありました(笑)。

あ、ちなみに、新しいコンポでTOKYO-FMが入らない問題ですが、急遽FMのアンテナを以前のコンポで使っていたものに取り替え、
端子の形が違っていたので整合機を買い、なんとかある程度電波が入るところを探しているんですが…まだ未解決です(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日買ってきたコンポ、午前中にこれまでのものと入れ替えて、各種設定等も済ませてだいたいの作業完了。今は
新しいコンポでCD聴きながらこのひとりごとを書いているのですが、ちょっと厄介なことが…。それはラジオの部分。
AMでは文化放送(1134)が、FMでは肝心のTOKYO-FM(80.0)が全然電波に乗っかってこない!文化放送は今聴く番組も
ないからいいとしても(爆)、TOKYO-FMが聴けないのは車掌にとって大問題。平日午前ゾーンはFMヨコハマの
「MORNING STEPS」「THE BREEZE」を聴いているので特に問題はないのですが(ちなみにFMヨコハマは相当クリアに入ってきました)、
問題は金曜夕方ゾーン。最近、5時半頃からの「笑いの殿堂モリノス・デ・ヴィエント」そして「TOKYO-FM SPORTS FIELD OF LOVE」という
流れで夜8時まで行っていたので、ここが聴けないのは辛い!特にスポーツのゾーンは小宮山悟&藤丸由華という顔ぶれ、
さらにその中に「杉本清のK-BAR(杉本清&藤丸由華)」も入っているだけに、ここだけはどうしても譲れない!

…問題は多分FMのアンテナだと思うんですよね。箱を開けた瞬間、何か短い黒いケーブルが一本…なんに使うんだろうと
説明書見たら、これがFMのループアンテナだというじゃないですか!以前のコンポについていたものの半分の短さです。
以前のコンポでも結構雑音混じりながらTFMは捉えていたのに、このアンテナの長さじゃそりゃ捉えきれないでしょ…。
アンテナ探してこなくちゃいけないな…MD等のクリーナーも買ってこなくちゃいけないし、また余計な出費が増える…(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
結局コンポ今日買いました。病院へ行った帰りに横浜のYカメラ(ばれるか(爆))に寄り、店員さんとあれこれ話し合ったあげく
結局ビクターの方にしました。税抜39,800円(今週末だけの特別価格だったようです)に、3,000円の割引クーポン券を
以前もらっていたので(YカメラのGPカード会員で、色々買い物をした人には季刊で情報誌が送られてきて、その中についてました)
適用、さらにポイント15%還元。なんだかんだで結局4万以内ですみました(パナの方はもっと安く設定されていたんですが、
個人的にビクターの「オール前面操作」が気に入ったのと、MP3で音楽を聴くということをあまりしないため)。

で、本体とスピーカー抱えて家まで帰ってきました(合わせて11キロ以上…重かった(苦笑))。ただ実はまだ箱開けていません。
帰ってきたのが夕方になってしまい、さらにこっちの更新作業やらなんやらで色々時間取ってしまったので(特に今日は
福島JSの結果もあげたり、産駒で出走馬が2頭いたのでその成績をチェックしたり、結構色々してました)、
開ける時間がなくなってしまったというわけです。というわけで、今はこれまで使っていたコンポ(CD・チューナー部は
ほとんど異常ないですからね)で、最後の音楽を楽しみながらこのひとりごとを書いています。今のコンポは黒、
今度のコンポはシルバー。部屋に置いて、はたしてどう部屋が変わるか楽しみです。…とはいえ、色々設定作業とか
しなくちゃいけないんだろうなあ…(ラジオのチューニングとか)。まあ、新しいもの買ってきたときには必ずつきものの作業なので、
ゆっくり楽しみながらやろうかと思っています。明日は午後からバイトだから…午前中だけでできるかな?

最後はお約束の巴賞(笑)。
当然◎ヒマラヤンブルー。この頭数、大外枠なら揉まれることもないでしょう。復活勝利に期待します。
相手はオッズと相談の上、ヒマからの馬連が8倍以下にならなければ総流しということで(爆)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
月曜日に書いた「色々なものが壊れていく…(爆)」という話でしたが、その後調査してみたところ、どうやらコンポの方は
修理代が「最低でも」1万はかかりそうな感じです。しかももう一方のデッキも調子が悪くなりかけてきているので、
やはりここで買い換えかな…と思っている次第です。この時期に4万前後の出費はちょっと痛い…ですが、
今までエアチェックした番組のテープなどを、この機会にMDに移そうと考えているので、そう考えればいい機会かもしれません。

さて、色々調査をした結果、今のところ以下の2機種で絞って考えています。
・パナソニック SC-PM77MD
・ビクター UX-J55MD
両方ともCD5枚チェンジャー、カセットデッキ搭載、MDLP対応MDデッキ搭載と、車掌の求める条件を十分に満たしてくれる
製品なのですが、あまりに似通り過ぎているため、さてどっちを買ったらいいものか正直迷っています(苦笑)。
先日某量販家電店で、店員の人に聞いてみたところ「音質に関してはビクターの方がいいですよ。ただ私の個人的な好みですが(笑)」という
話でした。今「価格.com」の掲示板なども頼りにして、どっちを買うか判断しようかと思っています。

ビクターの方は、カセットデッキが前面に搭載されているのがいい感じ。パナのように、コンポ上部のフタ開閉式では、かなり早く
フタが壊れる可能性があります(事実、今別に持っているCDラジカセのCD部のフタも、同じように壊れかけてますので)。
ただ、パナはその他の機能でいろんな魅力が。MP3対応、USB搭載、アンプ出力もビクターより上という感じなので、
「どっちにしよ…」と悩んでいる状態です。おそらく今週末あたりには買う予定でいると思いますが、それまでにいい判断材料が
見つかればいいんですが…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近、火曜日は色々あって、終始慌ただしい日が続きます。落ち着けるのは夜になってからということが多いですね。

午前中は書店でのバイト。週3日入るうち、開店前から入るのは火曜日だけなので、他2日(午後~閉店)と作業が変わってくるんです。
まず、開店前の店に入って、その日入ってきた雑誌・書籍類の確認と品出し。お客様から注文のあった書籍なども、ここで取り分けます。
ちなみに、車掌は最近だいたい9時15分頃には店に入っています。そして雑誌優先でまず品出し。これが終わるのがだいたい9時45分頃。
その後今度は書籍の品出し。これが結構大変で、色々あるジャンルの本を、ジャンル別に箱にまとめていったり、入ってきた書籍が
お客様から注文のあったものかどうか確認したりなどで、なんだかんだで11時くらいまでかかることが多いです(ちなみに開店10時(苦笑))。
その後はレジを主にやり、12時半過ぎに午後から入るパートの人が来るので、その方と入れ替わるようにして休憩(1時間)。
休憩明けも主にレジ。また、車掌の担当である洋書・楽譜類、また廉価なビデオ・CDなどが入ってきた場合もここで品出しします。
(…書店とはいえ色々売ってるんですよ(笑))そうこうして、間に15分の休憩を挟み、夕方4時過ぎにバイト終了。

家に帰ってからがまた大変。最近競馬ブックを火曜日に買うことが多いので、そうすると中をチェックしてシーザー産駒関連の記事にマーク。
もちろん水曜・木曜の地方産駒出走予定もチェックして、ページアップします。さらに「Jump Win??」の対象レースがあるときは、
そのあたりの詳細情報もアップ(今週末、対象レースの福島JSがあるので今日はこの作業も入りました)。
さらにはJRAのサイトで、登録馬情報・抹消馬情報の確認。2歳戦も始まっているこの時期、抹消馬だけではなく登録馬の方にも
しっかりチェックをかけておかないといけません。見落としは許されませんからね…(ちなみに、「Jump Win??」での指名不可馬の
情報も、JRAの抹消馬情報で確認しています)。今週は1頭の2歳馬が中央登録判明。牝馬のローコルネリアという馬です。
シーザー産駒の牝馬はまだJRAで勝ち星をあげたことがないので、この馬に期待がかかります(現役でもJRA所属の牝馬産駒はこの馬だけ)。

…今頃ようやく落ち着いたと言ったところでしょうか(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
なんだか最近、車掌の持ち物が徐々に壊れつつあります(爆)。

まず最初はコンポ。車掌がいつも寝るときは、コンポに以前エアチェックしていたラジオのテープをセットして、
それを聴きながら寝るというのがパターンなんですが、ダブルデッキのうち再生専用側のデッキが今日になって
とうとううんともすんとも言わなくなりました。クリーニングテープを再生してみても、動こうとするのですが動かず、
もちろん巻き戻しも早送りもアウト。もう一方のデッキ(こっちは録音・再生兼用)でなんとかしのいでいる状態です。
実はこのコンポ、以前に一度CDチェンジャーの不具合で修理してもらい、その時に修理費が1万ちょいかかっているんです。
今回もちょっとメーカー&近くの修理屋さんに聞いてみたのですが、やはり修理代は1万円を下らない感じ…。
この際MDデッキつきの新しいコンポを買おうかとも思うのですが、ちょっと懐事情が…(←いつも言ってる(爆))。
とりあえず、エアチェック済みテープは、今必死にMDに移行中です。LP4モードでできるだけ枚数少なくして…(笑)。

次は、今になって症状が判明したのですが、PCにつけているヘッドホン。最近は付属のスピーカーをほとんど使わず、
もっぱらヘッドホンでPCの効果音なり音楽なりを聴いているのですが、今日になって左サイドの音が時々途切れる状態。
「?」と思いながらコードの位置を調整したりしてみると、大丈夫なときもあればダメなときもある状態。
どうやらヘッドホン内で一部コードが断線しかかっている可能性が強いです。以前はウォークマン用として使用していた
コンパクトなヘッドホンだけに、ここでの故障は非常に痛いものがありますが、こちらは予備の(大型ですが)ヘッドホンで
とりあえずしのぐつもりです。

その他には、電動のヒゲ剃りの刃が良くはずれ、通常時とは明らかに違う大きな音を発したり、CDラジカセ(上記コンポとは
別のものです)のCD部のふたが閉まらなくなったり、などなど。金銭事情の厳しいこんな時に限って…(苦笑)。
ついでに物欲も結構なもので(爆)、H”買い換えようかなとも思っていますし、デジカメもどうしようかな…という感じですし、
これじゃお金がいくらあっても足りない。宝塚でヒシミラクルの単勝にぶち込んだ人にいくらか恵んでほしい(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
3月からバイトが常勤になった関係で、日曜日の午後~夜(閉店時間まで)というのは、しばらく俗世間から(苦笑)ご無沙汰してました。
それが、先日のバイトシフト変更で、実に4ヶ月ぶりに日曜日がオールオフ。ゆっくり楽しんで…?いるところです(笑)。

午前中は近場のパチンコ屋へ。結構投資したのですが、それなりに当たりも来て、結局500円マイナスだけですみました(笑)。
(いや、羽根モノだけで6千円も投資して戻りがなかった日にゃ凹みますって、ホント…(苦笑)今日は鉄骨親父に救われました)
昼飯食べて、午後は久々の床屋へ。夏に向けて髪もちょっと短めにカット(笑)。床屋とか美容院って、初めてのところって
どうしても行きづらい点ってありませんか?行きつけのところの方が、自分の髪型なり髪質なりをよく知っていて、安心して任せられるので
安い床屋があちこちにできた今でも、車掌は以前2軒隣にあった床屋(今はちょっと歩くところへ引っ越しちゃいましたが)で
カット等はお任せしています。とはいえ、車掌もそんなに髪型に気を遣う性格でもないんですけどね(苦笑)。
3時過ぎからはお約束の競馬タイム。スーパー競馬で函館スプリントSとラジオたんぱ賞をみて、その後TVK(テレビ神奈川)へ移動。
函館最終・恵山特別(アクティブシチー出走)もしっかり(テレビでですが)見ました。細かいことは1号車を見て頂くとして、
今日は久々にアクティブシチーが先行策を取ったのがうまくいったと思います(2着でしたが(苦笑))。あと少し…。

その後、ずっとペンディングになっていた、夏の北海道遠征・札幌での宿泊先をようやく予約しました。実は、最初予定していた場所とは
違うホテルにしました。というのも、いつまでたっても9月のインターネット予約を開始する気配がなく、今日は宿泊日から2ヶ月前なので
ホテルに確認したところ、なんと!2泊する予定の最初の1泊目がもう満室という話…。というわけで、エリアをちょっと広げて、
再度ネット予約で安い宿押さえました。9月頭の土・日の2泊で、税別9600円(税込みで1万ちょっと超えちゃうんですけどね…)。
なんとか宿も確保してやれやれです。今夕方なので、このあと久々に「笑点」など見ようかと(笑)。

「鉄腕!DASH!!」は…なぜ今日に限って野球でつぶれてるんだ~(;_;)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
お休みさせて頂きます(爆)。今シーズン前半、結果を見て頂ければわかるのですがほとんどボロボロでしたからね…。あれだけ当たらない
情報を提供するのは杉本さんか車掌かという比較もあるのですが(苦笑)。(ちなみに杉本清さん、春のG1は10連敗だったそうです)

さて、だいたい本決まりになったのですが、9月4日(木)~8日(月)までの間、車掌は2年ぶりに北海道へ飛びます。
もちろんシーザーのいる日高SS見学をルートに組み込み、そして北海道でしか味わうことのできない「ばんえい競馬」を
堪能してこようと思っています(開催日程から行くと岩見沢)。昨年一部ニュースでも話題になったかと思いますが、
ばんえい競馬の女性新人騎手、佐藤希世子騎手も見られるんではないかと思います(今NARのDB見てみたんですが、
さすがに去年より成績が落ち気味のようですね…頑張って欲しいものです)。そしてJRA札幌競馬場にもお邪魔してこようと
思っています。シーザー産駒が出走してくるかどうかはわかりませんが(でもこの夏、中央所属のシーザー産駒のうち、
ヒマラヤンブルー・アクティブシチーは函館滞在、タガジョーウルフも今日函館戦に出走しましたし…もしかしたらチャンスあるかも)、
北の大地の競馬をおおいに堪能してこようと思っています。

最後に明日の気になるレース予想(って、これ予想じゃないかも(爆))。
【函館:恵山特別(3歳上1000万下・ダート1700)】
◎ 6:アクティブシチー(田面木)から馬連総流しで(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
明日から車掌の地元・平塚では人出のラッシュが始まります。「湘南ひらつか七夕まつり」が7日(月)まで行われます。
期間中の人出は開催5日間でおよそ300万人とのこと。で、バイト先の店長に「七夕期間中は忙しくなるんですか?」と
聞いてみたところ、「むしろ逆」という話でした(苦笑)。混むことは混むらしいんですが、結局混雑を避けてきたり、
暑いのを避けてきたりするお客さんが多いようで、必ずしも店の売り上げにはつながらないらしいです。それよりも、
お客さんが平気で食べ物や飲み物を店内に持ち込まれたり、露店などで買ったものを忘れていったりと、そっちのパターンの方が
多いらしいのです(笑)。ここを見られている方で、平塚の七夕に行こうと思っている方、くれぐれもデパート内での飲食・喫煙は
やめて下さいね。一応そこで働いている車掌からの切なるお願いです(苦笑)。

さて、車掌は七夕期間中、6日(日)の午後だけバイトの予定が入っていたのですが、昨日になって急転直下。
常勤のパートの方から、「今日朝から入れますか?」と聞かれ、特に予定もなかったので今日は朝から(閉店まで!)入りました。
そのかわりにそのパートさんが、車掌が本来入るはずだった日曜日の午後に入ることになり、七夕期間中のバイトは一切なくなりました(笑)。

今日は新しい靴を履いて出かけました。うちの店結構服装が厳しく、男性の場合、勤務時間中は上はYシャツ(白系)・ネクタイ着用必須、
下はスーツもしくはスラックスに黒・茶系統のビジネスシューズというものなので、普通に会社行ってるのと変わらないんです(苦笑)。
しかし、帰ってきてちょっと後悔。というのも、前述したとおり今日は朝から閉店まで入っていたので、新しい靴ではさすがに
足にきました(爆)。失敗した…今も足がちょっとイタイです。

最後に、明日から七夕に来られる皆さん、ぜひ平塚の街、そして色々な竹飾り(と露店もかな?(笑))を楽しんでいって下さい。
湘南平塚市民として、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げておりますm(__)m
(とは言っても、週末メチャ混みなのがわかっているんで車掌の行く予定はないんですが(爆))

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ