【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

12 | 2003/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
大寒波到来で、日本海側・一部太平洋側では大雪の様子。該当方面にお住まいの皆さん、さぞかし大変だろうと
心中お察し致します。車掌は、本州でも雪の降りにくい関東南部の某所に住んでいるので、めったに雪が降ったり、
雪が積もったりということはないのですが(あっても年に1~2度位?)、なんか今週末は雪の予報も…。
箱根駅伝が雪の中での復路だっただけに、今からちょっと戦々恐々です(というのも、日曜日本屋のバイトなんで(苦笑))。

でも、雪に対するあこがれみたいなものはあるんですよね。北海道へも何度か行きましたが、季節は全部夏。
やっぱり一度、冬の北海道へ行ってみたいと思うんです。その寒さ、その中で息づく自然、そういったものを
肌で感じてみたいんです。もともとが旅行好き(というより、鉄道好きと言った方が正しいかも(笑))なので、
ヒマとお金があれば結構あちこちに出かけていたんですが、とにかく今はお金がない。北海道へ行こうものなら、
おそらく貯金の1/3位食いつぶしてしまうことでしょう(爆)。でも、やっぱりこの時期の北海道、北日本には
この時期ならではの魅力があるのでは…と思ってしまいます。一度は体験しておきたいな…。
(こう書くと、「やめとけ!」とか言われそうですが(笑))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌、実はパチンコ好きです(笑)。今までひとりごとではそんなこと全然書いてなかったので、意外と思われるかも知れませんが。

ただ、最近のCR機、新内規CR機には全然ついていけません(というよりついていく気がしない(爆))。現金デジタル機も
めったに打たないし(打つとすれば、フィーバーパワフル・エキサイトジャック2・フィーバークイーンといったところでしょうか)、
もっぱら羽根モノ専門です。実は、ほとんど同じHNで、Yahoo!掲示板のパチンコ全般カテゴリ内にある
「羽根モノファンクラブ」というところにちょこちょこ顔を出しては、書き込んだりしています。
ここには昔からの羽根モノを愛する人たちが集まっており、先日(去年の秋)はオフ会もやりました(4人だけでしたが(笑))。
最近は羽根モノらしい羽根モノがなくなっていると皆さんお嘆きの様子ですが、車掌は車掌で打てる羽根モノ、
勝てそうな羽根モノならどんどん打っていく主義ですので、最近出てきた機種でもまず最低一度は打っています。
ただ、最近の機種って、その一度で印象が悪くて、それっきりになってしまう機種も結構多いんですよね…。
そんな車掌がちょっと前から主に打っていたのが、「ワニざんす(ニューギン)」。デジタルの振り分けはありますが、
入賞パターンが結構色々あり、クセさえつかんでしまえば結構いける台です。ただ、最近仕事の方も徐々に増えてきたので、
なかなかパチンコ打つ機会がないんですよね。わざわざ開店前の店に並んで台を取ろうとも思わないし…。
(以前主に打っていた台が、最近他のおっちゃんたちに狙われだしました(苦笑))そうなると、ちょっと出かけた
時とかに、新しい台なり、ちょっと懐かしい台なりがあると打ってみてる次第です。
実は、昨年の9月~11月は、上記ワニざんすのお陰で、月間収支は結構黒字だったんです。それが、12月頃から
段々勝てなくなってきてしまいました。今月もトントンかちょっとマイナスぐらい…。
最近は、羽根モノを置かなくなってる店も増えていますが、車掌はそれでも羽根モノを打ち続けるつもりです。

…よっぽど負けが込まない限り(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は久しぶりにオールオフ。競馬中継など見ながらゆっくりしていました。

夕方には、NHK「課外授業ようこそ先輩」を見ながらの食事。今日は、現調教師の的場均さんが
母校を訪れ、子供たちに馬の世話・そして馬を引いて歩くということを教えていました。
そのときに、ライスシャワーのビデオを流していました。それは、95年の春天(2年ぶりの勝利)、そして
ラストレース(4コーナーで故障発生、予後不良)となってしまった同年の宝塚記念。特に、宝塚記念の方は
的場さんがちょっと目に潤むものを感じながら、子供たちに話しかけていたのが非常に印象的でした。
それぞれのサラブレッドに、それぞれの個性がある。人間と同じなんですよね。そう感じた、暖かい時間でした。

ところが、今JRAのHPを見て凍り付きました。京都メインの平安Sで、なんと3頭が故障を発症していたことが
判明したのです。うち2頭(ミラクルオペラ・クロノスシチー)は、共に繋靱帯の断裂で予後不良となってしまい、
人気だったモノポライザーも、レース中に橈骨遠位端骨折を発症していたということです。出走予定だった
マルタカサイレンスも、球節炎のため出走を取消。16頭中4頭に何らかのアクシデントが起こったことになります。
こういうのを見ると、あらためて競走馬が無事に走りきることの難しさを感じます。今年の初頭に出走予定だった
アクティブシチーも、左寛跛行で出走取消という事態がありました(これは軽いものだった感じです…というのも、
そこから中1週で出走してるんで)。改めて、全馬が無事に走り切ること、その大切さを痛感しました。

シーザー産駒も、今まで幸いにしてレース中の故障で予後不良になった馬はいないようなんですが、
これからも、できるだけ無事に、それぞれの馬が、それぞれのレースを走り切ってくれることを祈らずにはいられません。
成績は走り切って初めてついてくるもの。まずは無事に…それが一番の願いと、改めて感じさせられました。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今週は簡単に印と買い目だけ。

中山・AJC杯(G2・4歳上OP・別定・芝2200)
◎コスモレジスタ
○ホットシークレット
▲リベレーション
△マグナーテン
△フサイチランハート
(馬連5頭BOX10点)

京都・平安ステークス(G3・4歳上OP・別定・ダート1800)
◎ビワシンセイキ
○ミラクルオペラ
▲ハギノハイグレイド
△マイネルブライアン
△サンフォードシチー
(◎から馬連流し4点)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は午前中から、昨日のひとりごとでも書いたお仕事の件で、現地で作業していました。家で作業するのとは
また違ったところもあって、わからないことがあってもすぐそばに聞ける人がいるので(もちろん別の作業をしては
いますが)、そういう点では助かります。今日も色々教わってきたので、これから活かしていきたいと思っています。

さて、今日は本来もうちょっと作業する予定だったのですが、用事が入ってしまい、昼過ぎに現地を出て
渋谷へやってきました。用事をすませたあと、ひっさびさにプラザエクウスへ立ち寄りました。目的は2つ。
1つは、「Jump Win?? 2002」の優勝賞品のもう1つ、ギルデッドエージ(昨年の中山大障害制覇)のテレカを
手に入れること…だったのですが、ショップの人に聞いたところ、ちょうど朝日杯FS(エイシンチャンプ)のテレカが
出たばっかりで、おそらくその後になるんではないか…というお話。何ともタイミング悪いこと…。
病院へ行くのも、2月中は火曜日なので、エクウスが休みの日。帰りに寄れないじゃないかあ~。
(北極星さん、少々お待たせするかもしれませんが、必ず手に入れてお送りしますので、しばしお待ちを…。)

もう1つの目的は、シーザー産駒の情報。こちらはめっけもんの情報がありました。「スタリオンブック2002」が
参照用として備わっており、これを見ながら昨年シーザーが種付けした馬(全9頭)を確認してきました。
その成果が、「2003年誕生予定産駒」のページです。頭数は少ないものの、なかなか面白いラインナップで、
一番の注目株はやっぱり母ダイアモンドバレーの産駒。この名前でピンと来た人もいるはずです。
そう、現在のシーザー産駒出世頭、ヒマラヤンブルー(JRA栗東・伊藤雄二厩舎)の全弟(妹)にあたる馬です。
どんな産駒が生まれてくるか…非常に楽しみです。その他にも、マルゼンスキー4×3のインブリードを持った
産駒などもいますし、母の父シンボリルドルフ、リアルシャダイなどといった産駒もいます。生まれてくるのが楽しみですね。

あとは2002年に生まれているはずの産駒の情報…1ヶ月後ぐらいにおそらくデータが揃いそうです。
しばしお待ち下さいませm(__)m
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
自分の周囲で、色んなものが動きつつあります。

まず、今バイトで働いている書店。ここでは、来月頭で一人が辞めちゃうそうで、今日バイトに行ったところ、
店長より「辞めちゃう人のあとに入ってもらえるかな?」という話がありました。いわゆる「非常勤」が「常勤」に
なるってやつです。ちょっと即答は避けましたが(それは下のこととの兼ね合いで)、本屋のバイトももう4ヶ月以上。
だいぶ慣れてきたので、引き受けてみようかなと思います。常勤とはいえ、おそらく多くても週4日。
(ちなみに、今回辞めちゃう人は週3日で、昼~閉店のローテーションで入っています)
しかも場所が家から歩いて10分かからないところですから(笑)、通勤の辛さを考えなくていいのは楽です。

それと、もう一つ動き出したのが、ここのひとりごとでもちょこちょこ書いている件。競馬のサイトを通じて知り合った
お方から、仕事の手伝いというような形で(実はまだ手伝えるような技術が身に付いてないんですが(爆))話を
頂いていて、今は作業の練習みたいな形でプログラムを作りだしているところです。プログラムも久しぶり、
言語は全くの未経験。なかなかハードルは高いですが、少しずつ、焦らずにやっていこうかと思っています。
車掌は割と考えすぎるたち、心配性、変なところで完璧主義というなかなか大変な性格ですが(苦笑)、
実はそのせいで先週は色々考えすぎてしまい、ちょっと体調まで崩していました(あまり大げさなものではないんですが)。
ただ、先方の人は、車掌の病気等について十分承知の上で、それでも声をかけてもらったので、
それは車掌にとっては嬉しいことでした。なので、少しずつでいいから、お手伝いができるような技術を
身につけていきたいなと思っています。

自分の周囲が色々動き出してきました。これに巻き込まれることなく、うまく流れに乗っていければ…と思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
シーザー産駒の数少ないJRA所属馬に、アクティブシチー(牡5/美浦・笹倉武久厩舎)がいます。
後ろに「シチー」とつく名からもわかるように、この馬は(株)友駿ホースクラブの所属馬です。
(ちなみにオフィシャルHPは以下の所です)

http://www.yusyun-hc.co.jp/

さてさて、アクティブシチーが出走するかどうかについては、実はこのページ内の「○月の出走馬」というところに
毎週月曜・金曜にそれぞれアップされるので、それを参考にしています。ただ、時々困ることがあって、
月曜日にアップされていない時に、木曜日にJRAから発表される「出走馬名表」を見ると、「あれ?今週出走する…」
なんてこともよくあるんです(実は一昨日(18日)のレースもそうでした(苦笑))。逆に、仮にこのページに
アップされていても、除外などで実際には出走しないと言うことも結構あります(これはJRA側の問題なので
仕方ないんですが)。なかなかアクティブシチーの走り同様、シチーの馬には振り回されている感じです(笑)。

ちなみに、今週末の日曜日(26日)、中山の東雲賞(4歳上1000万下・芝1800・ハンデ54キロ)に
登録があるんです。個人的には「また芝?」と思っているのですが、おそらく先週末に出走出来たので、今週は
今後の権利取りのために、除外覚悟で登録しているのではないかと推測しています。ハンデ54キロは
ちょっと魅力ではあるんですが(笑)(ちなみに、今までアクティブシチーが出走したハンデ戦は、すべて斤量55キロでした)。
でも、時々思い出したかのように芝を使ってくるので、今週末の動向から目が離せません(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日は久々に、中学時代の連中(というわけだから、もう人生の半分以上(笑)つきあっています)と
飲みに行ってきました。飲み自体はまあいつものような感じで、みんな色々日頃の鬱憤をぶつけまくっていました(爆)。
とはいうものの、最近みんな忙しくて、昨日集まれたのは♂2(車掌含む)・♀2(うち途中参加1)だけ。
フルメンバーだと多分この倍ぐらい行くはずです(苦笑)。

その後流れていったのがカラオケ。車掌ですか?カラオケ好きですよ(笑)。かなり色々歌いますよ。
それこそ、男性ボーカルの曲(最近のはちょっと…ですが)だったらかなり歌いますよ(うまいかどうかは別で(笑))。
昨日も、鈴木雅之・小田和正から、スーパーベルズ(笑←知っている人だけ笑ってください:しかも何故か仙石線(爆))まで
歌ってきました。ただ、車掌の場合、例えばシングルのC/Wとか、あまり知られていないアーティストの曲とか、
そういった曲が好きになるケースも結構多いんで(例えば、「WILL(Sing Like Talking)」とか、約束(C-C-B)とか)、
こういう曲が入っていない場所では、ちょっと…ね(ちなみに昨日行った場所では両方ともありませんでした(爆))。
4人で行ったのですが、車掌と♀1人だけがほぼマイク独占してました(笑)。おかげで今日の本屋のバイト
喉が痛いこと痛いこと…自業自得ってやつですね。

まあでも、中学時代に文化祭の実行委員という形で仲間になって、こうやって今まで付き合いが続いている、
これって結構凄いことなんじゃないかと思います。人生の半分以上もつきあえる人…ってそうそういないでしょう。
多分これからもこういう付き合いが続いていくことになると思うので、そうなるともう人生の大部分。
車掌にとって、このメンバーは、本当に欠かせない存在になっています。何でも相談し合えるし、バカも言えるし(笑)。
今更ながら、この出会いに感謝。この付き合いに感謝。そして、これからも変わらずに続いていくことを祈って…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
意味あるのかという声もあるようですが(爆)、今週もやります。翌日の重賞予想。

中山:京成杯(G3)(3歳OP(別定)・芝2000m)
◎テイエムリキサン
○スズカドリーム
▲ビービーヘブン
△ブラックカフェ
(上記4頭の馬連BOX6点)

上位陣混戦と見ました。本命は、朝日杯FSで3着したテイエムリキサン。その時は致命的な不利があり、
一旦最後方まで下げながらメンバー中最速の上がりタイム(上がり3F・35秒1)で、0秒1差まで
押し上げてきました。今回、不利さえなければ実力は上位でしょう。2000mは初めてですが、1800mで
好走経験が豊富(4戦2勝、2着2回)なのも好材料です。相手は未勝利を勝ったばかりですが、スズカドリーム。
こちらは芝2000mで2戦2連対。距離適性ならこちらの方が上と見ました。この2頭はほぼ同格でしょう。
差のない3番手に、前走同距離の新馬を勝ち上がってきたビービーヘブンと、500万下(葉牡丹賞)で
やはりこの距離で勝ってきているブラックカフェまで。1番人気はおそらくブルーイレヴンになると思いますが、
前走あまりにも負けすぎたのと、あの気性ではとても狙えません。消します。

京都:日経新春杯(G2)(4歳上OP(ハンデ)・芝2400)
◎アグネスプラネット
○コイントス
▲ファストタテヤマ
△マイソールサウンド
(◎から下位3頭に馬連流し・計3点)

人気の盲点になりそうなアグネスプラネットが本命です。京都芝(1201)、長距離(1102)の実績と、
メンバー中トップの持ちタイム(芝2400:2分24秒5)が決め手です。相手は実に相手なりに走る(笑)
コイントス、3番手に京都実績ではトップのファストタテヤマ。ちょっと離された4番手に、前走で重賞勝ち(中日新聞杯)を
おさめてきた4歳馬、マイソールサウンドをあげておきます。アグネスプラネットの人気があまりにもないようでしたら、
スエヒロコマンダー、エイシンスペンサー、ビッグゴールドあたりまで流すのも妙味かもしれません。
エアエミネムは…今回は消します。京都実績がちょっと良くないもので…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
一昨日はサウスクィーン、そして今日はドクターハーン。わずか3日で2勝してくれた産駒、これで両目が開きました。

サウスクィーンが人気落としていたのは。近走の成績から考えるとまあ仕方ないとしても、今日勝ったドクターハーンが
6番人気とは…随分ナメられたものです。前走、移籍初戦は1番人気を背負って2着。確かに勝った馬とは
着差をつけられはしましたが(0秒7差)、それでいきなりこんなに人気が落ちるとは思ってもみませんでした。
おかげで今日も馬単は万馬券。園田ならともかく、足利なら行って行けない距離ではないだけに、つくづく
バイトを恨みます(爆)。なんかこの調子で行くと、明日のアクティブシチーもある程度いい勝負するんじゃないかな…。
前走(霞ヶ浦特別)では馬券でいい思いさせてもらいましたが、明日は多分ある程度人気になるんだろうな…。
人気次第では見るレースにしようかなとも思っています(今まで産駒絡みの馬券買ってあまりいいことなかったんで(爆))。

産駒は調子良さそうなんですが、肝心の車掌は頭痛に悩まされています(>_<)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日、サウスクィーン(兵庫)が、今年の初勝利をあげてくれました!しかも8番人気、馬単は3万馬券…。
行ってりゃよかった(苦笑)。とりあえず、これで片目が明いたことになります。よかったよかった。

さて、この列車(サイト)も、明日で運行開始から2年を迎えることとなりました。ここまで続けてこられたのも、
当列車にふらりと立ち寄ってくださる皆様のおかげと、厚く感謝しております。シーザー産駒がいる限り、
そしてシーザーの血が繋がっている限り、この列車は運行していくつもりでいますので、今後とも是非ご贔屓の程
宜しくお願い致します。

そういえば、そろそろ産駒情報もある程度更新しなければならないんですよね…。
今年デビューする2歳馬の情報も、それと1歳・当歳の情報も、そろそろ入ってくると思うんで、
エクウスかJRA新橋分館あたりに行って確認してこようかと思っています。今年の2歳はちょっと頭数が少ないんですが、
1歳は久しぶりに頭数が2桁に乗りそうな感触(種付け35頭、受胎確認31頭でしたから)。楽しみです。
当歳はまた種付け数減っちゃったけれど…。今年は果たして何頭ぐらい種付けがあるか、それも気になるところです。
夏は…また日高SSに行こうかな。シーザーともご無沙汰だし(2001年夏に行って以来行ってません)、
できれば日高SSの人ともっと話ができればいいな…なんて勝手な野望を抱いていますが(爆)。

あと、サイトご覧になった方はおわかりかと思いますが、昨年12月分のデータを入れた「Dataroom」の
更新はまだしていません(^^;車掌がちょっと他の方面で忙しくなったのもありますが、12月未勝利だというのも
わかっていたんで、データアップする気になれなくて(爆)。幸いなことに、サウスクィーンが今日勝ってくれましたんで、
2月の頭には(12月のデータも入れて)アップしようかとも思っています。

まだまだ車掌も「うつ」という病気から完全に抜け出せない状態で、色々と大変なこともありますが、
今できることを、少しずつでもいいから、確実にこなしていく、それを目標にやっていきたいと思っています。
こんな車掌とこの列車ですが、これからもどうぞご贔屓に。改めて、宜しくお願い致しますm(__)m
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今年のシーザー産駒、惜しい2着はあるんですが、まだ未勝利なんです(>_<)

去年の後半あたりから、それまで好調だった産駒(特にカンセイハンター・サンデンバサラの愛知2騎)が
突然の絶不調に陥り、勝ち星のペースも落ちてきました。昨年12月分のデータはまだ集計していないのですが(爆)、
おそらく未勝利だったんではないかと思います(勝ち星あげてれば、トップページで見出しにしてますからね)。
もうすぐこのサイトも開設してから2年を迎えますが、久々に産駒の長いブランクが来たような感じがします。
2年前(2001年)は、3月・4月共に未勝利という長いブランクがありましたが、おそらくそれ以来では
ないかと思われます。応援している車掌としてもなかなか歯痒いんですよね。特に昨日のシーザースピリット(ハナ差2着)
とかだと、「う~もうちょっと!」という感じになります。

とはいえ、車掌自身が産駒の調子をコントロール出来るわけでもないし(そんなことできたら恐ろしすぎます(爆))、
これは流れに任せるしかありませんね。今が底だと思えば、そのうちにいい波も来ることでしょう。それを今は
じっくり待ちたいと思います。

さあ、明日の夕方はCD店に直行だ!(何故?という方は8日のひとりごとをご覧下さい)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
土曜日恒例、翌日の重賞予想です。明日行われる、ガーネットS・シンザン記念の予想をしてみたいと思います。

【中山・ガーネットS(G3・ダート1200・ハンデ)】
◎エンドレスデザート
○ニホンピロサート
▲ビーマイナカヤマ
△ディバインシルバー
△ニチドウマジック
(5頭BOX10点(爆))(馬連)

正直言って大混戦です。ハンデ戦ということもあり、混戦にさらに拍車がかかっている感じです。
本命は一応エンドレスデザートに打ちました。前走(霜月S)は、先行してニホンピロサートの
0秒3差2着と食い下がりました。今回ニホンピロサートが57キロなのに対し、こちらは54キロ。
斤量差が1キロ増えたことで、逆転の目もありそうです。中山ダート(1100)の実績も魅力です。
相手以下はこんな感じで。ニホンピロサートは、ダートでの安定性(4着以下なし)、ビーマイナカヤマは
何故か中山競馬場で走る「ナカヤマ」の馬(笑)、ディバインシルバーは栗東Sでニホンピロサートを破っている
実績、ニチドウマジックは1200m(5010)の安定度といったところでしょうか。本来であればここに
タガノチャーリーズまで入れたかったんですが、さすがに点数が多くなりすぎるので消しました。

【京都・シンザン記念(G3・芝1600・別定)】
◎ホウライウォニング
○サイレントディール
▲ギャラントアロー
△ドリームシャイン
△マイジョーカー
(◎から以下4頭へ流し・○-▲の押さえで計5点)(馬連)

こちらの方がまだ軸が決まりそうです。本命はホウライウォニング。芝1400mで3戦2勝、2着1回。
今回は距離が伸びますが、前走のOP勝ちの勢いでここも好勝負必至でしょう。相手はサイレントディール。
朝日杯FSは8着に敗れましたが、芝1600mに勝ち星があり、さらに1800mの経験があるのは、この時期には魅力です。
以下、芝1600mで2着(新馬)があるギャラントアロー、前開催の新馬を勝って臨んでくるドリームシャイン、
朝日杯FS組からサイレントディールに先着(6着)しているマイジョーカー、ここまでを走破圏内とみました。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
といっても、パチンコ屋のことじゃありませんが(爆)。
一部の人々は、Perl(パールと読みます。プログラムの言語です)でプログラムを作る人のことを
「パーラー」と言っているようです(車掌も昨日初めて知りました(笑))

今、競馬関連のサイトで知り合った方から頼まれて、Perlでプログラムを作る作業に入っています。
とは言うものの、車掌にとってPerlは全く初めての言語。車掌のサイトを見て頂いてもわかるとおり、
非常にシンプルな作りなので(作成はHPビルダーで行ってます)、今まであまりCGIとか意識したこと
なかったんですが(苦笑)、どうやら今回はかなり色んな知識を必要としそうです。というわけで、
昨年の暮れ頃から勉強し出しました。そして、昨日その方の所で打ち合わせを行い、2月頃までに
その辺のプログラムを作って欲しいとの話になりました…って、よく考えたら1ヶ月しかないじゃん(爆)。
(とりあえず、プロトタイプ(モック)でいいという話にはなっているようですが…)

全く初めてな言語の勉強で、結構やりながら覚えていく、というところもたくさんあるようです。
…久々に先の見えない作業に取りかかる部分で、不安がかなり大きいです。正直、昨日打ち合わせを終えて
帰る途中、そして帰ってきてからしばらくの間(今日の午前中ぐらいまで)は、「本当に大丈夫か?」
と何度も自問自答していました。おそらくこれからも自問自答することが多くなることでしょう。
とりあえず、あまり負担にならない程度に折り合いをつけながら、やっていくつもりです。

…ってこう書いている間も一杯不安はあるんですが(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は再び夕方から本屋のバイトでした。月曜日がハチャメチャに忙しかったことは昨日書きましたが、
今日は別の意味で忙しかったです。というのも、CHEMISTRYの新譜発売日。CDが売れていく売れていく(笑)。
車掌が入ってから、多分10枚近く(他の人がレジ打ったのも合わせて)売れたんじゃないかな…と思います。

最近、売れる・売れないの傾向がかなり極端ですね。本にしても、CD等にしても。
たとえば、月曜日なんかは、「ヒカルの碁」の最新刊発売日だったため、かなりの数がさばけていきました。
あとは昨年の大流行、ハリポタその4(「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」が正式名称です(笑))。
これなんかは単価が高かったので(本体価格3,800円)、発売日だけで相当な売上になり、
確かその日の売上は100万を超えたとか(その日はバイトなかったんです)…という話を聞きました。
CDでは、最近出たところで、浜崎あゆみ「RAINBOW」あたりでしょうか。ただ、ちょっと違うのは、
CHEMISTRYの新譜が今日一気に売れていったのに比べて、浜崎あゆみの新譜の方は、
日数はかかっても確実に売れていく、最低でも1日1枚は売れていく、そんな感じでしたね。

そういえば、昨年のCDセールスでは、シングルではミリオンが1枚だけだったという話を聞きました。
みんなアルバムの方に移行しているのかな…でも、それだけじゃ説明つかない何かがあるのかもしれませんね。

ちなみに、一週間後(16日)は、辛島美登里さんのニューシングル「2nd Hometown」の発売日。
もちろん前日夕方に確実に手に入れるつもりです(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
そういえば今日、JRAから2002年度各賞の発表がありました。
年度代表馬は3歳でダービー2着、秋天・有馬を制したシンボリクリスエス。
その他の受賞馬は以下ソースから参照して下さい(JRAのHPにソースがなかったので、日刊スポーツのサイトから
引っ張ってきました)。

http://www.nikkansports.com/news/flash/f-hr-tp0-030107-13.html

まあ、だいたい順当といえば順当なのかもしれませんが、車掌は1ヶ所だけ異議を申し立てたいところがあります。
それは「4歳上牝馬」の部門。ダイヤモンドビコーですか?確かに年間を通して活躍したことは認めます。
牝馬限定の重賞でオール連対(優勝…阪神牝馬S、府中牝馬S、中山牝馬S/2着…京都牝馬S、エリザベス女王杯)しました。
でも、G1勝っていませんよ。ちなみに、昨年の4歳上牝馬で、中央G1を勝ったのはビリーヴ(スプリンターズS)だけです。
てっきりこっちが4歳上牝馬の部門賞持っていくものだと思っていたんですが…どうなんでしょ?
年間通してのコンスタントな活躍を評価されたのかなあ…。ここだけが腑に落ちません。
あとは、「該当馬なし」がなかったのは、個人的に良かったかなと。票が割れた部門も結構あったかと思われますが、
最終的にその年の各部門を代表する馬が見えたわけですからね。「該当馬なし」があると、やはり寂しいものがあります。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日の本屋でのバイトの話をちょっと書いてみたいと思います。

世間一般では、昨日から会社が始まったというところも多かったかと思います。出版界も例に漏れずでした。
というわけで、昨日は新刊ラッシュ。それと、少年ジャンプで人気のマンガ「ヒカルの碁」の新刊が
発売されたこともあってか、お客さんが多いこと多いこと。車掌はいつも入る時間の20分ぐらい前に
本屋に着いたのですが、その時はお客さんの数がそれほどでもなかったんです。ただ、車掌がスタッフルームで
出る準備をしていたところ、なんかレジの方では大忙しになっている気配。一度出掛かったのですが、
まだ準備が不十分だったので、一度スタッフルームへ戻ったんです。それでもレジの忙しさが収まる気配が
一向に感じられなかったので、予定時間よりも15分ほど早くレジに入ったところ、お客さんが来るわ来るわ。

一昨日の日曜日に昼から入っていたのですが、その日よりもはるかに忙しかったです。それは売上の数字にも表れていて、
ほぼ同時間帯で売上の数字を比べてみたところ、昨日と一昨日で数字がほとんど同じぐらいだったんです。
(平日は数字が少な目に出るのが普通なんです)そう考えると、昨日はちょっと平日としては異常なくらいの
忙しさでした。イベント(クリスマス等)がある前の平日は別として、何でもない平日でこんなに忙しかったのは
初めてでした。昨日は店長が休みの日だったのですが、明日はいるので、その時にでも店長に
昨日の+15分分の時給請求しておかないと…(笑)。(うちの本屋、時給は15分刻みで計算されます)

で、そのせいかどうか知りませんが、今朝はとてつもなく変な夢見ました。なんか徹夜でプログラム開発していて、
それが終わったらすぐに本屋のレジにはいるという、現実にはまずありえない夢。夢の中まで仕事させるなっつーの(爆)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ついてないことが多いなあ…(苦笑)。

アクティブシチーは出走取り消しちゃったし…。

昨日出した東西金杯の予想は、かすりもしないし(爆)。
(しかも、京都金杯で軸にしていたメイショウラムセス、どうやら競走中に故障していたらしいし…)

他の競馬関連HPでやっている「予想ラリー」では、いきなり地雷(=5番人気以内の馬で、「この馬だけは来ない!」と
いう馬に「危(危険)」の印を付けるのですが、よりによって京都金杯では勝っちゃったサイドワインダーに付けちゃったし…。
(ちなみに、危の印を付けた馬に勝たれると、マイナス50ポイントというとんでもない状況になります(苦笑))

同HPの「複勝転がし」ではいきなりつまずくし…。

なんか競馬関連では年明け早々ボロボロの状況が押し寄せています(爆)。

まあ、ウミは今のうちに出し切っておいて、これから逆襲に転じようかと(なこと言ってたらもっとハマったりして(爆))

悪いこともあればいいこともある。それが人生、それが競馬。そうでも考えないとやってられませんね(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
土曜日恒例、翌日の「あまりあてにしてはいけない(爆)」重賞予想です。今日は、明日行われる東西の金杯の予想です。

まず、中山金杯(G3・中山芝2000)から。

◎アグネススペシャル
○トーホウシデン
▲コスモレジスタ
△エルカミーノ
△イブキガバメント
(◎から流し4点、○-▲の押さえを加えて5点)(馬連)

こちらの方が混戦になりそうです。一応、本命はアグネススペシャルに打ちました。前走の天皇賞・秋こそ
10着と敗れはしたものの、着差は0秒8。そして今回、天皇賞の時より斤量が3キロ軽くなります(58→55)。
この好材料も加味して、本命に据えました。対抗はトーホウシデン。こちらも天皇賞出走組。その時は0秒4差5着、
その後京阪杯(4着)を挟んでここへ出走してきました。中山芝(1303)と、やや勝ち切れないながらも安定した
実績があります。3番手は軽量・52キロのコスモレジスタ。前走は中山の冬至S(準OP・芝2500)で
2着と好走。格下ですが、こちらも中山芝(1100)の好実績があります。以下、斤量4キロ減になるエルカミーノ、
鳴尾記念勝ちから乗り込んできたイブキガバメントまで押さえておきます。

続いては、京都金杯(G3・京都芝1600)の予想を。

◎メイショウラムセス
○モノポライザー
▲ナリタダイドウ
△ローズバド
(◎から流し3点)(馬単)

こちらの方が軸は堅いと思います。マイル実績、京都実績は対抗に推したモノポライザーとほとんど変わりないのですが
(マイル…メイショウラムセス(3101)、モノポライザー(3001)/京都…メイショウラムセス(1102)、モノポライザー(2002))
持ちタイムが大きく違っています。メイショウラムセスが1分32秒3に対し、モノポライザーは1分33秒2。
京都は今回おそらく良馬場になることでしょうし、そうなればマイルCSで掲示板(5着)に入った力が
モノをいうことでしょう。相手はモノポライザー、3番手に人気薄でしょうがナリタダイドウを挙げておきます。
暮れのファイナルS(OP・阪神芝1600)ではエイシンエーケンの2着。そこから実質中1週で乗り込んできますが
マイル(1416)と、こちらも勝ち切れないながら連に結構絡んでいます。以下、4番手にローズバドまで。

ということで、参考にされるかどうかは皆様次第です(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、車掌は今日から本屋でのバイト始動です。昼から行ったのですが、今日こっちの地方は
おっそろしく寒く、雪もちらちら舞うような天気。こんな天気もあってか、車掌が行った時には
お客さんも本当にまばら。いつもの平日よりも少ないぐらいでした。それからも客足が大きく増える
気配が全くなく(売上もトホホ…な数字でした(苦笑))、かなり時間をもてあましつつ今年最初の
バイトを終了しました。まあ、車掌自身も昨日(お酒飲んだ訳じゃないんですが)全然眠れなくて
体調がイマイチだったので、助かったと言えば助かったんですが(^^;

今年は今日からずっと何かしら予定が入っています。明日が大学時代の友人との再会(1年ぶりです)、
明後日(5日)はまた昼からバイト。6日は夕方からバイト(アクティブシチーのレースはどうやら
TVで見ることになりそうです)、7日は病院、そして8日はまた夕方からバイト。
ここ最近、正月の3日から動き出したということがあまりなかったので、今結構バテバテです。
ましてや昨日全然眠れなかったので、頭痛いです(苦笑)。これでこの日程こなせるんだろうか…。
もう一つの仕事に関する勉強も進めていかなければいけないし、結構年明けから忙しくなりそうな今年の車掌です。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
明けましておめでとう御座います。本年も当HP、並びにこのひとりごともご愛顧頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

さてさて、いつものように迎えた新年ですが、皆さんは新年をどんな風に過ごしていますか?
車掌の家の場合、元日はいつもこんなパターンです。

【朝】初日の出を見られそうな天候の時は朝起きて見に行く。(今年はアウトでした)
【朝食】ニューイヤー駅伝(全国実業団駅伝)を見ながら自家製おせち料理で家族揃って朝食。(9時半ぐらい)
【初もうで】朝食後、年賀状の振り分けなどした後、父系家族の眠るお墓へ墓参り、そして地元の神社へ初もうで。(昼ぐらい)
【その後】ひたすらテレビ(笑)。ニューイヤー駅伝の結果をチェック後、サッカー天皇杯(京都サンガ初優勝おめでとう!
監督のエンゲルスは5年前(98年)に横浜フリューゲルスを率いて天皇杯を制しています。エンゲルスの顔を見ていると
その時のことを思い出しました)、そして笑点スペシャル、仮装大賞、スポーツマンNo1決定戦へと流れていきます(笑)。

そんなこんなで寝たのは11時半過ぎ。今日は昼頃に親類一同が勢揃いします。準備に追われる一日になりそうです。
そして明日は早くも本屋でのバイトが始動します(しかも昼から(苦笑))。正月って人多いんだろうか…?

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ