【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

10 | 2002/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
土曜日恒例、翌日の重賞予想です。今日は、明日阪神競馬場で行われる2歳牝馬のG1、
阪神ジュベナイルフィリーズ(以下阪神JF)を予想してみたいと思います。

◎ワナ
○ピースオブワールド
▲シーイズトウショウ
(馬連3頭BOX)

18頭立てですが、思いっきり点数絞りました。良血・アドマイヤグルーヴが抽選落ちしたことで、
おそらく人気はピースオブワールドの一本被りになることでしょう。しかし、ここはあえてワナから入ります。
阪神JFは芝1600m。ピースオブワールドには初距離となりますが、ワナはこの距離で既に
重賞・新潟2歳S(G3)を勝っています。さらに、阪神コースもピースオブワールドは初経験ですが、
ワナは新馬を阪神で勝っています。オッズ的にはこちらの方が妙味があることでしょう。
もちろん3連勝中、絶好調のピースオブワールドは対抗以下には落とせません。タイキシャトルの
いとこ、そして父SSという血統。距離が1600mに伸びるのは悪くないと思います。ただ、やはり
上記の阪神初経験がやや気になり、対抗までの評価。3番手にはシーイズトウショウを挙げておきます。
非常に勝ち味に遅い馬ですが(5戦1勝・2着3回3着1回)、堅実度ではこの馬が一番。
阪神マイルも3走前の野路菊S(OP・2着)で既に経験済みです。人気が落ちるようなら狙い目では。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日、JRAより来年度の競馬番組の発表がありました。来年(2003年)は、前半の関東開催が
東京競馬場改修工事のため、すべて中山で行われることになっているほか、秋の福島(2開催)のうち
1開催が春に移され、それに伴って、先日ヒマラヤンブルーが出走したカブトヤマ記念も、
来年は4月に開催になるという妙な事態になっています(苦笑)。

さて、ざっと見た感じでの主立った変更点をいくつか。まずはレースの形態関連から。
・根岸S(G3)→中山ダート1200mに変更。
・フェブラリーS(G1)→中山ダート1800mに変更。
・カブトヤマ記念(G3・父内国産限定)→4月の福島開催(来年は27日)に移行。
・プリンシパルS(OP・ダービートライアル)→東京芝2000mに変更。

それと、新装になる東京コースの概要が発表されました。それによると、芝コースは以下の距離が取れるそうです。

「1400,1600,1800,2000,2300,2400,2500,2600,3400」

この影響で、上記プリンシパルS(従来は東京芝2200で施行)が2000mに短縮になった訳です。
…あと、東京芝3200m(ダイヤモンドS(G3)のコース)が無くなっていますね。
もしかして、再来年(来年のダイヤモンドSは中山の芝3200mです)のダイヤモンドSは
新装の芝3400mを使うとか?気になるところですね。そして、ダートコースは以下の距離が取れるそうです。

「1200,1300,1400,1600,2100,2400」

ダート1300m…なんて中途半端な(笑)。地方競馬ならよくある距離ですが、中央でのダート1300mは
おそらく新装東京競馬場だけになることでしょうね。そして、ダート2000は今回も取られませんでした。
2000mって基本距離のような気がするんですけれど…どうなのかなあ?(JCダートも昨年と同じ
東京ダート2100mに戻ります。)そして、障害コースは以下の4通りの距離が取れるそうです。

「直線芝3300,直線ダート3000,3100,3300」

これで、東京で行われる障害重賞(東京ハイジャンプ・東京オータムジャンプ)はずっと
直線芝3300mで行われることが確定しちゃいましたね。これもいいのか悪いのか…。
もっと詳しいことが知りたい方、JRAのHPで参照してみてください。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
日曜日はページ更新が何かと忙しい日です。一昨日の日曜日も、臨時バイト(これは昨日の日記で書きましたが)で
呼び出されて、その後帰ってきてからページの更新をしました。まず、今週末にあるイルミネーションJSの
登録馬確認(これは、2号車の「Jump Win?? 2002」に伴うものです)。ところが、現在参加者の中に
イルミネーションJS出走馬を指名している人が(車掌含め)誰もいなかったという…。
これで、今年の「Jump Win?? 2002」は、残り2レースとなりました。暮れの大一番、中山大障害(J・G1)と
国内最後の障害レース、三木ホースランドパークJS(OP)。これですべて決まります。
また、来年はほぼ同じルールで(救済ルールの適用期間延長のみ考えてます)「Jump Win?? 2003」開催予定です。
今年参加された方も、参加されなかった方も、是非お待ちしております。

さて、翌週末のJRA特別戦への登録馬を確認していたところ…物凄く意外なところにアクティブシチーの
名前を見つけました。日曜日(12月1日)に行われる、美浦特別。このレース、芝2000mなんですよね…。
アクティブシチーは基本的に今までダート中心に走ってきていて、3勝もすべてダートで挙げたものなんですが、
たまに芝の特別レースに登録してきて、車掌を驚かすことがあります(笑)。今回もそんなパターンです。
いくらハンデ戦とはいえ(今日発表になったハンデは54キロでした)、芝の2000m…いや、札幌で
芝の1800m走ってきて、7着ながら勝ち馬とは0秒7差という記録もあるので、全く向かないとは
思っていないんですが、基本的にダートの中距離で登録があるもんだとばっかり思っていたので…意外でした。
芝は10戦走ってオール4着以下。大丈夫なんかいな…?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日の午前中、のんびりテレビなど見ていたら突然電話がかかってきたので、
でてみたらバイトの店長から。
「今日、1人欠員出ちゃったんですけれど、入れますか?」まじかよーと思いつつ、JC(というか、
BSフジの「競馬大王」(笑))だけは見ておきたかったので、「夕方からなら入れます」という返事をしました(笑)。

で、夕方入ってみたところ、入ったときにはお客様が多いこと多いこと。こりゃ相当なものだな…
と思いました。結局それから段々お客様も減ってきて、いつもの日曜日のように最後は静かなものでしたが。
しかし、まだクリスマス需要はあんまり感じないですね。どっちかというと、来年の手帳とか年賀状用の
スタンプとか、そっちの方が売れていく感じです。で、来月のシフトも発表されていたので
確認したのですが、さすがに来月は忙しそうです。平日でも昼から入るときもあるし、夕方でも
普段より1時間早く入るときもあるし…そして日曜日はなんと29日を除く毎日、昼から入れられました(爆)。
ってことは何かい?阪神JFも朝日杯FSも有馬記念も全部見るなってか?(中山大障害は土曜開催なので
見られるんですが)下手したらファインモーションが有馬出てきそうなので…それを見られないのはちょっと辛い(苦笑)

ま、ヒマラヤンブルー出走予定の中日新聞杯も土曜開催だったから幸いかな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は中山までJCDを見に行ってきました。正直、レース結果には「…」です(苦笑)。
イーグルカフェはともかく、リージェントブラフ…とてもじゃないけど狙えませんでした。
こんな状態の車掌ですが(爆)、それでもめげずにJC予想です。

◎ジャングルポケット
○シンボリクリスエス
▲ナリタトップロード
△エアシャカール
△[外]ブライトスカイ
(上位3頭BOX+◎から△2頭へ馬連流し、計5点)

初の中山開催、距離も2200mという条件。ただ、ここ近年の傾向から考えると、今年もおそらく
日本馬有利になることでしょう。今日一緒した競馬仲間は、「(ナリタ)トップロードで鉄板じゃないか」
という話でしたが、夕方から若干雨が降ってきたのが気になります。トップロードは基本的にパンパンの
良馬場でこそ、の馬なので、この雨がどう出るか…。そこで、本命はジャングルポケットにしました。
こちらも休養明けぶっつけのレースになるのですが、今日のJCDで人気になりながら敗れた武豊
(ゴールドアリュール騎乗・2番人気5着)が、おそらく今日の借りを返すべく乗ってくることでしょう。
相手は3歳の天皇賞馬、シンボリクリスエス。ジャングルポケットとはここが初対戦になりますし、
力量を図る意味でも楽しみです。トップロードは前述した天気の関係で3番手の評価まで。
あとは、中山なら実績ある(ただし距離ちょっと長い?)エアシャカールと、外国馬では
10戦5勝、2着3回、3着1回の実績を持つブライトスカイを取り上げました。こんなところでしょうか。

…考えて見りゃ、ここに予想を上げだしてからまだ1回も当たってないんだよなあ(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
明日の中山では、国際G1・ジャパンカップダート(ダート1800・以下JCDと略)が行われます。
ということで、金曜日なのですが、このレースの予想を。

◎アドマイヤドン
○トーホウエンペラー
▲プリエミネンス
△カネツフルーヴ
△ダブルハピネス
(◎アドマイヤドンから馬連流し4点)

ジャパンカップウィークは、いつも外国馬と日本馬との比較が問題になるのですが、
昨年行われたJCDでは、5着までを日本馬が独占。一昨年の第1回も、掲示板を確保した外国馬は
ロードスターリング(アメリカ・3着)の1頭だけ。そう考えると、ここは外国馬は全部切っても
いいような気がします。そうなると、日本馬の比較。ここは、前走のJBCクラシックで
圧倒的な勝ち方を見せたアドマイヤドンを本命にします。正直前走は久々(デビュー戦以来)のダートで
かなり疑問視していたのですが、終わってみれば古馬相手に7馬身差の圧勝。これはダート適性も
相当なものだと見ました。ダート経験は少ないですが、古馬相手にあの勝ち方ができるのですから
ここでも好走必至でしょう。相手は盛岡の別路線・マイルチャンピオンシップ南部杯(統一G1)を
勝って乗り込んでくる公営・岩手のトーホウエンペラー。右回りダートは20戦して15勝2着2回。
着外はわずか2回という安定度。これを買います。この馬にとっては今年のJCDが、東京のダート2100ではなく
中山のダート1800になったのも、距離短縮という面で好都合だと思います。
以下、大きく離されはしましたが、JBCクラシックの2着馬、プリエミネンスを3番手、
3着のカネツフルーヴを4番手の評価にします。そして、前走で同条件の重賞・武蔵野Sを勝ってきた
ダブルハピネスを5番手にあげます。おそらく人気が予想されるゴールドアリュールですが、
過剰人気になるようなら切ってみたいですね。ダート4戦全勝と確かに適性は高いのですが、
相手は全部3歳馬。今年の3歳ダート戦線がレベルが高かったかどうかがイマイチ疑問ですし、
前出のアドマイヤドンとは(ダートでは)ここが初対決。古馬相手に勝っている馬と比べると…
ということで、人気的妙味がないならあっさり切ります。外国馬で出番がありそうなのは…いないかな?(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
皆さんも経験されていることかと思いますが、いらなくなったデータCDとかって、どう始末されています?

車掌の所も例に漏れず、いらなくなったCD等があちこちにあります。例えば、車掌は某所の
時刻表ソフトの年間契約を結んでいるので、年に6枚のCDが送られてきます。で、最新のCDが
送られてくると、それまでのCDはほとんど用をなさなくなるわけです。その他にも、ずっと前に
コンピュータエキスポ等の会場等でもらったサンプルCDなどなど、色々と不要になったCDが残ってます。

それと、データCDとはまた別に、音楽CD、特に8センチサイズのシングルCDの行き場に困ってます。
以前、車掌は毎年「シングルコレクション」ということで、その年HITした、また車掌個人が
気に入ったシングルを集めて、テープを作っていましたが、さすがにもうほとんど聴かなくなった
シングルがほとんど。そこで最近、これらのシングルCDは必要な曲だけPCに落とすことにして、
今その作業の真っ最中です。それにしても色々なCD聴いていたよなあ…と改めて思います(笑)。

さて、皆さんはいらなくなったCD、どの様にして活用・もしくは処分をされていますか?
良い案があったら、車掌に教えて下さい(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近、ラップ系アーティスト(というくくり方でいいんだろうか?)が、以前他のアーティストが
歌っていた曲をカバーすることって多くありません?今たまたま、以前ZOOが歌ってヒットした
「Choo Choo Train」のカバー版をラジオで聞いたのですが、車掌個人の感じ方は「やっぱりなんか
違うんだよなあ~」。以前、山下達郎の「クリスマス・イブ」を、KICK THE CAN CREWがカバーして
リリースした時には、曲を聴いて正直原曲の良さが全くなくなってしまったと思ったものです。
(ファンの方ごめんなさいね…あくまで車掌個人の印象なのでm(__)m)

最近、カバーアルバムなどのリリースが結構多くなっていますが、原曲とカバーした曲を聴き比べてみて
印象に結構違いが出てくるのは事実だと思います。特に原曲を以前から聴いていれば尚更でしょう。
車掌のフェイバリット・アーティスト、辛島美登里さんも、去年の初めに他の人が歌っていた曲の
カバーアルバムをリリースしたのですが、「楓(元:スピッツ)」や「瑠璃色の地球(元:松田聖子)」
などは、完全に美登里さんの世界に持ち込んで、染め上げています。ただ、違和感があったのは
「さよならを待ってる(元:Dreams Come True)」。これ、先行でシングル発売されていたんですが、
某所でたまたまラジオから流れてきたこの曲を初めて聞いた時は、さすがの美登里さんの(が歌っている)曲でも
「何かちょっと違うな~」という印象を受けたものです。そう考えると、カバーもなかなか難しい
ものだなと思ってしまいます。セルフカバーもまたしかり。これも先日ラジオで聞いた、チャゲアスの
「YAH YAH YAH」のセルフカバー。車掌が聞いた感じでは、原曲の勢いの良さが完全に消えちゃった印象があります。
いかに原曲の良さを活かしながら、自分の色を出していくか。難しいところですよね…。
(ちなみに、上記「楓」ですが、最近ユーミン(松任谷由実)もカバーしています。原曲と合わせて
3パターン聞き比べてみるのもいいんではないでしょうか?)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は土曜日恒例、翌日の重賞予想です。今日は、明日京都で行われるマイルチャンピオンシップ(G1)を。

◎ブレイクタイム
○メイショウラムセス
▲エイシンプレストン
△モノポライザー
△ミツワトップレディ
(上位3頭BOX+◎-△・○-△の馬連2点ずつ:計7点)

先週のエリザベス女王杯はファインモーションという堅軸がいましたが、今回はそのような馬は
ちょっと見あたりません。人気はおそらく割れることでしょう。今回、本命はブレイクタイムにしました。
前走の天皇賞・秋は9着と敗れてしまいましたが、やはり距離の問題でしょう。2000mが
長かったという感じです。1800mも経験のないこの馬、マイルに限れば(1301)と
2着が多いながら、堅実に走っています。また、マイルでの持ちタイムはメンバー中2頭だけの
1分31秒台(ゼンノエルシドも叩き出していますが、こちらはスワンSでボロ負けしていますので
今回は消しました)。京都は相変わらず速い馬場でしょうし、時計決着も望むところです。
で、そのブレイクタイムとほぼ互角の評価をしたいのがメイショウラムセス。こちらも中山のマイルで
1分32秒3という速い時計の実績がありますし、マイル実績(3100)のパーフェクト連対。
京都でも3戦して(1101)と悪くない成績です。今回はこの2頭が軸になりそうな感じです。
3番手の評価はエイシンプレストン。こちらも天皇賞・秋からの転戦組。香港で2つのG1を
勝つなど実績はトップクラスです(昨年暮れの香港マイル・今年春のクイーンエリザベス2世カップ)。
新聞(車掌は日刊ゲンダイを使用しています)の印はえらく薄いのですが(△1人だけ、後は無印)、
それで人気が落ちるようならもっと狙い目だと思います。あとはマイルでパーフェクト連対の2頭、
モノポライザー(3戦3勝)、ミツワトップレディ(4戦3勝・2着1回)を押さえておきます。

アドマイヤコジーンは人気でも切ります。確かに今年に入ってから5戦してオール連対、安田記念も
勝っている馬なのですが、何か強調材料に欠けるんですよね…。持ちタイムの1分33秒3も
このメンバーだと遅いほうに入ってしまいますから。というわけで、今回は◎ブレイクタイムと
○メイショウラムセスを2本軸として(当然この組み合わせは大本線ですが)、そこから
下位3頭へ流すのがいいかな…と思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は3日連続バイトの中日。昨日がかなりヒマだったので(店長が売上見て嘆いていたほどです(^^;)、
今日はさすがに昨日よりは忙しかったです。今日も色々なお客さんがいるもんで…。
で、車掌はいつもレジに入ってるわけなんですが、レジというと結局はそのお店の顔ですよね。
そうなると、やっぱり色々聞かれるわけです。「○○という本を探しているんですけど…」
「××というCDありませんか?」などなど。まだまだ車掌もバイトしだしてから2ヶ月しか
たってないので(ここまで書いて、もう2ヶ月もたったのか…と思ってしまいました(笑))、
ある程度の質問には答えられるのですが(大体この辺にありますなど)、捜し物の中でも
一番困るのが、タイトルとか作者名とかがはっきりしていない場合なんですよね。そうなると、
ある程度のキーワードからレジ横のPCで検索をかけなければいけなくなります(しかも未だに
ダイヤルアップというのがなんだか(苦笑))。それで本をある程度推測し、お客様に確認を取るわけです。
で、在庫があればいいんですが、大概の場合は取り寄せになります(あまり大きな本屋じゃないんで(^^;)。

非常に助かるのは、新聞に出ていた本の広告の部分を切り取って持ってきて下さったり、
本の名前・作者・出版社・さらにISBNコード(雑誌以外の一般の本には必ずついているものです。
皆さんもお手近の本があったら、裏を見て下さい。ISBN~で始まる10桁の数字があるとおもいますが、
それがISBNコードなんです)までしっかりメモしてきて下さるお客様。こういう場合は
同じ探すにしてもずいぶん楽ですし、あまりお客様をお待たせすることなく済みます。
ほとんどの場合が一人でレジやってるんで、これ見て車掌が勤めている本屋に来られるお客様
(いないか(爆))、できればお探しの本についてはある程度細かい情報をお持ちの上来店頂ければ
大助かりです。宜しくお願い致しますm(__)m

最後に競馬で一題。今日のJRA出走馬発表で、タガジョーウルフが福島ダート1700に
出走することが判明しました。京都→福島の連闘、ほぼ10ヶ月ぶりでこれが2回目のダート
(ちなみに前回は今年の1月、最下位に終わっています)、それにこれまで短距離ばかり使われてきたのが
いきなりの距離延長…。打開策になるんでしょうか?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
なんか11月になってから、一気に年末の気配が漂ってきたのは車掌だけでしょうか…。

まず、恒例行事の年賀状。車掌の家は、一番上の姉貴の旦那さんが郵便局に勤めている関係もあって、
姉貴にあらかじめ枚数を言っておけば、その枚数分確保して置いてくれるのでなかなか便利です(笑)。
(あ、もちろんお金はちゃんと払ってますよ)
で、年賀状の絵柄と文章もそろそろ考える時期に来ました。来年は未(ひつじ)年ですね。
ところが、車掌が買った年賀状用作成ソフトは、今年の夏に出たものなので、年賀状のメインが
まだ午(うま)になっているという…(爆)。まあ、ヒツジの絵柄も結構ありそうなので、
その中から探してみることにします。さらに、車掌はここ数年家族の分の年賀状作成も頼まれているので、
その分も作らなくては…変なところで忙しい車掌です(苦笑)。ちなみに、バイト先の書店にも
すでに来年の手帳・カレンダー・年賀状用のスタンプ類が並んでいます。一気に来年の気分…(笑)。

それと、年末調整の書類がバイト先から来ました。まさかバイトの身分で年末調整の書類を
書くとは思わなかったもので(会社にいた時は毎年書いていましたが)、もらった時はちょっと
びっくり。で、今、以前勤めていたバイト先(図書館)からの源泉徴収票をもらうのと、
国保・国民年金の金額を確かめるのとが作業として残ってます。国保・国民年金の欄は、
会社にいた時にも書いたことのない部分なので、全く初めて。親とも色々話し合い、役所にも
問い合わせしながら、なんとか数字が見えてきたところです。久しぶりだから数字が合っているかどうか
結構気になったりもします。年が明けたらまた確定申告もするのかな~。面倒だな~。

最後は当HP関連。2号車で行っている「Jump Win?? 2002」ですが、来年もほぼ同じルールで
行おうと思っています(今のところ、救済ルールの期間延長だけを変更点として考えてます)。
こちらも12月初めにはアップすると思いますので、来年も是非皆様の参加をお待ちしております。
あとは元日用の仕込みかな…(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
「羽根モノファンクラブ」のオフ会から帰って参りました(実はその後一つ用事があったんですが(苦笑))。
今日集ったのは、車掌を含めて4人。皆さん本当に羽根モノに関して詳しいこと詳しいこと。
車掌の生半可な知識ではとても太刀打ち出来ませんでした(苦笑)。ただ、とても楽しい時間を過ごせたと
実感しています(巣鴨「天国」では、車掌が一番最初にはまった台「ダービーキング」にも
出会えたし…Vも入賞したし…すぐパンクしたけど(爆))。こういう機会ってやはりいいものですね。

さて、土曜日恒例、翌日の重賞予想です。今日は、明日京都で行われるエリザベス女王杯(G1)を。

◎ファインモーション
○ローズバド
▲チャペルコンサート
△レディパステル
(上位3頭BOX+◎-△の馬連4点)

やはりファインモーションを本命にせざるを得ません。ただ、今回に限り、「馬単」ではなく
「馬連」勝負の方が無難だと思います。まあ、今までのファインモーションの強さを見れば、
牝馬限定戦なら古馬相手でも何とかなってしまいそうですが、今週の追い切りで、当初予定よりも
速いタイムを叩き出してしまったことで、テンションの高さを懸念する声もあがっています。
そこで、逆転の可能性を見いだしたいのが、ローズバド&チャペルコンサート。
ローズバドはやたら2着が多い馬ですが(15戦2勝・2着5回)、昨年秋華賞はテイエムオーシャンの0秒1差2着、
同年エリザベス女王杯はトゥザヴィクトリーのハナ差2着。内容も濃いです。今年に入ってから
成績はあまり上がってきていませんが、京都コースでも芝長距離でも相手なりに走れる点が魅力です。
チャペルコンサートは、単純に京都実績の良さから取りました。京都(2201)、唯一の着外は
前走・秋華賞での8着(1秒0差)。今回のメンバーの中で、京都で2勝している馬はこの馬だけ。
これを推す材料とします。あとは、掲示板の常連となりつつあるレディパステルまででしょう。

前走、府中牝馬Sを勝ったダイヤモンドビコーですが、車掌は消します。2000mより長距離は
走ったことがないので、ここはちょっと距離が長いんじゃないかな…という懸念があります。
後は、連下として面白そうなのが、今年のオークス馬スマイルトゥモローと、単騎逃げが期待出来そうな
ユウキャラットの3歳勢2騎。ここまででしょう。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌も色々なところに顔を出しているので、結構オフ会等への参加もあったりします。

一番最初にオフ会に参加したのは、ここからもリンクを貼らせてもらっている「1994」(ナリタブライアンの
産駒応援ページです)の主宰である、こざくらさんの仲間内でのオフ会が最初です。あれは確か…3年前ぐらいかな?
その人達とは、その後もたまに集まったりしながらなんやかやとやっています。
で、今週末、それと12月第1週の週末に、オフ会予定が立て続けに入っているのです。

今週末は、某Yahoo!掲示板・パチンコカテゴリー内の「羽根モノファンクラブ」というトピの
オフ会です。車掌その日は病院があり、夕方からも用事があるので、ちょっと顔を出すだけしか
出来ないと思いますが、全く初めての方々。どんな方達なのでしょうか…いまから興味津々です。

12月第1週の週末は、ネーハイシーザーの主戦騎手だった、塩村克己さんを応援する各HPの
主宰者が集まってのオフ会(どうやら大阪のようです…)。その日(12月7日)はヒマラヤンブルーが
中日新聞杯(中京・父内国産限定G3)に出走する予定なので、もしかしたらそれを現地観戦してから
大阪へ乗り込む予定になるかもしれません。先立つものがあればの話ですが(苦笑)。

オフ会というと、今までネットの中でのやり取りをしてきた人たちが、初めて顔を合わせるわけで、
そういった意味で興味を引かれる部分もあります。興味半分、不安半分と言ったところでしょうか。
でも、前述「1994」のオフ会では、皆さんいい人ばかりで(実はこの時、集まったメンバーの中で
自分がいちばん年下だったことが判明(笑))、それからもおつきあいを続けていられるのも
このご縁があったからこそだと思います。そういうご縁が今後のオフ会にもあることを信じて…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は、明日のアルゼンチン共和国杯(中山・G2)&ファンタジーS(京都・G3)ではなく、
あさって盛岡競馬場で行われるダートの祭典、JBCクラシックとJBCスプリントの予想を
してみようと思います。

まずは9R、JBCクラシック(統一G1・盛岡・ダート2000)の方から。
◎カネツフルーヴ(JRA)
○プリエミネンス(JRA)
▲バンケーティング(盛岡)
△リージェントブラフ(JRA)
△キングカイザー(水沢)
(カネツフルーヴから馬連4点流し)

本命は今年の帝王賞(大井・統一G1)を勝ったカネツフルーヴにしました。
盛岡は今回初登場になるのですが、ダート実績は(6523)。16走して4着以下わずか3回という
堅実さを取りました。母親は南関東で牡馬を相手に3冠を制した名牝ロジータ、この血統も魅力です。
相手はプリエミネンス。今年の充実度から言えばこの馬が一番ですし、前々走このコース、距離で
重賞勝ち(マーキュリーカップ・統一G3)を収めています。後は地元のバンケーティング。
前走・マイルCS南部杯(盛岡・統一G3)ではトーホウエンペラー(今回回避)の0秒2差2着。
ここでもそう差はないとみます。

続いて8R、JBCスプリント(統一G1・盛岡・ダート1200)です。
◎トキオパーフェクト(盛岡)
○ノボジャック(JRA)
▲ココモキング(JRA)
(馬連BOX)

出てればダントツ人気だったはずのサウスヴィグラスの回避で、こちらも混戦模様の感じです。
本命は地元のトキオパーフェクトにしました。今年の高松宮記念(中京・JRAG1)12着後
盛岡に移籍。その後、格が違うと言わんばかりの3連勝、前走はこの距離・コースで勝っています。
ここは地元の利を活かせそうです。相手はノボジャック。ダート1200では6戦して4勝3着1回、
着外はわずかに1回のみ。北海道スプリントC(道営札幌・統一G3)から約5ヶ月の休み明けに
なりますが、その前には群馬記念(高崎・統一G3)を制しています。ノボ2頭出しならこちらが
上と見ました。3番手は3歳馬、ココモキング。ダート1200では(3100)のパーフェクト連対、
まだ底を見せていません。上がり馬の勢いに賭けます。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
何か今日のバイトは忙しかったな~。
普段も結構金曜日にバイトに入ってることが多いんですが、そんな中でも今日は特に忙しかった
印象があります。なんか人も多いし、結構バタバタしてたし、いつもやる作業がどんどん遅れて
いってしまい、なんとか終わらせましたが…。久々に「疲れた~」といいながら帰ってきました。

で、今日いつものようにレジをしながら本のカバーかけなどやっていたら、社員の人が見ていて、
「もっと速く出来る方法があるよ」というので、教えてくれました。ただ、すぐ後の人に
その方法を使おうとしたのがまずかった。というのも、車掌が今までやっていた方法が
ある程度染みついちゃっているので、それをいきなり変えるとかえって時間がかかってしまい、
お客様をお待たせする結果となってしまいました。でも、確かに今の方法よりは速そうなので
明日(バイトなし)にでも練習してみますか。

なんか、今日は凄く自分の中でバタバタしていた感じなんです。いつものペースで仕事が
出来なかったのも要因なのかな…と思ったりもします。金曜日はたいがいレジは自分一人で
やっていて、お客様が並ぶようだと助っ人をお願いするのですが、今日はその回数も多かったです。
なんか、うまく言葉では言えないけれど、自分のペースを最後まで乱された、そんな感じでした。

ま、いっか。とりあえず終わったことだし。同じ失敗しなけりゃいいんだしね(とでも考えないと(笑))。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ