【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

09 | 2002/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌の所には、相も変わらずスパムメールが沢山来ます。それが海外のものであったり、
日本のものであったり…。メールソフトである程度フィルタをかけてはいるのですが、
それでもそのフィルタを突き破って毎日のようにスパムメールが届く始末。

そこで、原因を調査してみたところ、どうも車掌が以前主に使っていたプロバイダ経由のメールが
スパムメールの大半を占めているようなのです(一応転送設定をかけているので)。
今はメインプロバイダを移転してしまい、以前主に使っていたプロバイダは写真置き用として(笑)
使っているので、ここ宛に来るメールってほとんど関係ないんですよね(唯一、そのプロバイダからの
お知らせは除く)。というわけで、たった今、そのプロバイダのHPへ行って、
「着信メールの拒否設定」なるものをしてきました。一部条件のメールだけは通して、
その他のメールはすべて着信拒否の扱いにしてきました。これでスパムメールが少しでも
減ってくれればいいんですが…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近ちょっと始めてみようかなと思うことがあります。それは「勉強」。

うつで会社を辞めてから、割と気分のおもむくままに生きてきた部分があるんですが、
さすがにいつまでもバイト暮らしでもいられないので、そろそろ次の段階へ踏み出して
みようかなと思っています。で、今考えているのが「派遣社員」という道。いきなり正社員は
ちょっと肉体的にも精神的にも大変かな…と思っていますが、派遣社員だとあまり気にすることは
ないのかな…なんて思っています。

幸いにして、車掌の仲間で、現在派遣社員として働いている女性がいるので、彼女に
「派遣ってどんな感じ?」とか色々聞いてみたりしています。今のところ、車掌が
考えているのは「一般事務(OA事務含む)」系の方面。さすがにもう開発は懲り懲り(苦笑)。
で、その方面になると、ビジネスアプリケーション、特にMS社のエクセル、ワードあたりの
資格があると少しは有利になるような話も聞いたので、そのあたりの勉強を始めてみようかなと思っています。

しっかし、今日バイトへ入る前にちょっと調べてみたんですが、資格の試験料だけで
1万も取られるとは…。しかも参考書とか問題集は軒並み2000円前後、さらに
肝心のビジネスアプリのお金を考えると…。お金かかりますね(^^;
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
夏の暑いさなかから、大体週1のペースで歯医者通いを続けています。
というのも、車掌実はあまり歯磨きをまめにする方ではないので(爆)、結構虫歯があったりとか
するんですよね。で、8月頃かな?上の歯が痛み出したので、行きつけの歯医者に久しぶりに
行ってみたら、案の定虫歯。そこの部分を詰めたり、あとはしばらく歯医者に行っていなかったので、
たまっていた歯石を取る作業などを数回に分けて行っています。今日も行って来て、今日は
肝心の虫歯になった部分を詰めるのと、歯ぐきの下の方にある歯石(これは4回に分けて行っていて、
今日は一番最後、右下の部分)を取ることをしました。来週もまた来て欲しいと言われたので
来週(月曜日は祝日なので休み)また行くことになります。一応今は国保に入っているのですが、
それでも歯医者の治療代って結構かかるんですよね…。大体1回で2000円前後が平均です。
それを週1のペースだと月に8000円…。バイト収入が少ない今の車掌にはかなりキツイ金額(苦笑)。
しかもこの間旅行行っちゃったもんだから余計に懐状況は寂しくなってます(^^;

でもまあ、鬱のことといい、歯のことといい、結局は自分の体と心に関わってくる大切な問題。
ここでしっかり治しておいて、先々心配することのないようにしていければいいなと思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は病院へ行く日だったので、いつも通り渋谷経由で病院へ。その後某所で利根川特別
(アクティブシチー出走)をテレビ観戦していたのですが、車掌の見方としては、鹿戸騎手の
好騎乗が目立ったと思います。詳細はアクティブシチーのページを見て頂くとして、
これでクラスの目途は立ったと思うので、今後が楽しみになりましたね。

しかし、せっかく渋谷にいたんなら、馬券買っておけよなあ…自分(爆)。馬単万馬券、
3連複は3万馬券(GETされた方もいらっしゃるようです)。3連複はともかく、
馬単なら買おうと思えば買ってたよなあ…(勿論1着・2着両方からの総流しで(笑))。

さて、明日はいよいよ天皇賞・秋。ネーハイシーザーが制した1994年からもう8年も
たってしまいましたね。今年は中山で行われるので、そこがポイントになるかと思います。
そこで、予想はこんな感じにしました。

◎エアシャカール
○シンボリクリスエス
▲アグネススペシャル
△テイエムオーシャン
(エアシャカールから流して馬連3点)

一見混戦…のように見えますが、自分なりのいつもの予想理論に当てはめてみると、
ここはエアシャカールがちょっと抜けた存在になってます。それは中山(2100)のパーフェクト連対と
芝2000m(2411)の安定した成績。持ちタイムも、今年の金鯱賞で1分58秒5というタイムを
叩き出しているので、時計勝負になってもひけは取らないと思います。シンボリ・アグネススペシャルは
ほぼ並んでの2番手。テイエムオーシャンは、札幌記念の勝ち方が強烈だったので
一応印は付けましたが、もしかしたら無印でもいいかもしれません。その他の人気どころ
(ナリタトップロード、エイシンプレストン、サンライズペガサス)は完全に無印でいいと思います。
トップロードは持ちタイムが悪いのと、苦手な中山(1014)。エイシンプレストンは
中山実績はいい(2202)のですが、やはりこちらも持ちタイムが悪いです。サンライズペガサスは
距離適性は一番ありそうなのですが、初の中山となった毎日王冠で、1番人気で負けたのが
何となく気に入らなくて(笑)消しました。

いつも通り、参考にするかしないかは皆様の自由です(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日は実に久しぶり(先週の金曜以来なので中5日!)のバイトに行って参りました。
例の本(ハリー・ポッターのことです)は、23日に発売になったのですが、当日少しは店頭に並んだそうです。
ただ、やはり人気がある本で、23日のうちに完売になってしまい、今店頭にはモノはありません。
あとは、事前に予約をされてきた方の分(こちらは初版・特典あり)を渡すのと、これからの予約受付
(こちらは初版にならないので、特典もありません)がメインになります。しかし、例の本は本当に
よく売れてるよなあ…。昨日夕方3時間入っただけでも、その間に10人以上の人が例の本を
取りに来られてました。

さて、例の本でちょっと困りものなことがあるんです。というのは、今回上・下巻セット販売なので、
あらかじめビニールでパッキングされて本屋に届けられているんです。そこでレジでのお客様とのやり取り。
「ビニールはいかが致しますか?」これで「そのままでいいです」という答えが返ってきてくれれば
万事OK、即会計と相成るのですが、仮に「ビニール外して、2冊ともブックカバーかけて下さい」
という答えになると、さあ大変。ビニールは本にぴったりパッキングされているので、本を
傷つけないようにカッターの刃を入れ、ビニールを外し、そこから2冊分のブックカバーかけ。
そのままでいい場合の会計と比べて、車掌比(笑)2~3倍ぐらいの時間がかかってしまいます。
その間に他の本もどんどん来るし、色々尋ねられることもあるし…。

昨日は更に大変なことが。
文庫本と、文庫本用の布製ブックカバー(バー○リー製)を一緒に買われようとされたお客様が
いらっしゃったのですが、会計をすませていざ文庫本をカバーに入れてみようとすると…入らない。
車掌も色々試してみたのですが、無理矢理でしか入らないような感じ。結局その場は社員の方に
引き継いで何とかなったのですが、文庫本が別に特殊なサイズだったわけでもないし、ちょっと
ブックカバーの作りが何とかならないかなあ…と思った次第です。頼みますよ、バー○リーさん!
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近車掌に欠けているものの一つです。

好きなことは好きなこととしてできる、それはそれでいいんですが、たとえば仕事とかの点になると、
今車掌はアルバイトしながら復帰を目指している最中です。ただ、これから先何をやりたいかが
まだ全然見えてきていない状態ですし、もちろんそれに向かうためのパワーもまだ湧いてきません。
病気(うつ)の影響…といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、なんというか、
向上心がないというか、「やってやろう!」という気持ちにならないというか…。これって「甘い」ですか?

旅行へ行ってきたのですが、天気が4日間ともイマイチだったこともあり、かつ2頭のシーザー産駒が
惨敗とも言えるような成績で終わってしまったので、今の車掌は少し凹み気味です。だからこんなことを
考えてしまうのかもしれませんが…。何かやらなくちゃとは思うんです。でも、いざ行動に移すための
力が湧いてこないというか、うまく言葉では説明できないんですが、何かそんな感じなんです。

それとも、車掌の考え過ぎなんでしょうか?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
福島遠征+アルファから帰って参りました(苦笑)。

福島遠征ではシーザー産駒2騎がいずれも2ケタ着順に沈み、しかも旅行中はずっと天気が
悪かったので、終始気分が滅入っていました…。土曜日最終・喜多方特別(タガジョーウルフ出走)の時は
なんとか曇りで天気が持ってくれたんですが、レースが終わるのを待っていたかのように雨が降り出し、
日曜メイン・カブトヤマ記念(ヒマラヤンブルー出走)の時は、よりによってパドックの時に雨が降り出してくる始末。
できればもっと降ってもらって、馬場悪化まで行って欲しかったんですが…(重馬場2戦2連対なので)。
競馬場から非常に沈んだ気持ちでホテルに帰ったのを覚えています(苦笑)。

翌月曜日は一日中雨。この日は東北南部の列車を乗り歩いていたんで、特に雨の影響は…受けたか(苦笑)。
仙台の市営地下鉄を乗って、JRの仙台駅へ行く時。乗り継ぎの時間が余りなかったもので、
急いでいって通路間違えちゃったんですよ。それで一度表へ出なければならず、後からJRの駅構内を
見ると、どうやらぬれずに地下鉄まで行ける通路があったようです。なんでこういうのって
後から気づくんだろう…。しかも今日も、東北の方は午前中ぐらいずっと雨が降ってました。
前日の天気予報では、山形は曇りでも、福島の方では晴れるって言ってたのに…。

というわけで、何事にも翻弄されっぱなしの4日間でした(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
とは言っても、まだ夜にはなってないんですが(笑)

これからバイト、さらに明日は朝早く福島へ旅立ちますので(貧乏車掌は鈍行の乗り継ぎです(爆))、
今日のうちに日曜日重賞の予想をこちらに書いておきます。

【菊花賞(京都・G1)】
◎メガスターダム
○アドマイヤマックス
▲ノーリーズン
△ダンツシェイク
△アドマイヤドン
上位3頭はBOX、後は◎から△2頭へ「馬連」流し。

【カブトヤマ記念(福島・G3)】
◎ヒマラヤンブルー
○ダイタクバートラム
▲カンファーベスト
△ツジノワンダー
もちろん心情予想です(笑)。◎から馬単1着流し(念のため2着流しも(^^;)。
もしヒマラヤンブルーの人気があまり上がらないようだったら、総流しをかけても
いいかもしれません(車掌はその予定です(笑))。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌は今週末、福島へ向かうことと相成りました。

土曜日の特別に登録していた2頭のうち、アクティブシチー(飯坂特別)は残念ながら除外されて
しまった模様ですが、タガジョーウルフ(喜多方特別)の方は無事に抽選をくぐり抜けたようなので、
見に行ってきます(タガジョーウルフを見るのはこれが初めてなんだよなあ…どんな馬なんだろ)。
そして、日曜日はメインのカブトヤマ記念。菊花賞よりもこっちの方が気合い入ってたりして(笑)
もちろん、お目当てはヒマラヤンブルー。前走(札幌日経OP)ではさすがに距離が長すぎて
大敗してしまったのですが、今回は適距離に戻り、しかも鞍上は2年前の福島・きんもくせい特別で
手綱を取り勝利に導いている千田騎手。これを見ずして何を見る!といった感じです(笑)。

実は、JRAの登録が発表される前に、NARの土曜日出走予定馬が発表されていた競馬場も
あったんですよ。そこに見つけた「シーザースピリット」の名前…実は土曜日の高崎2Rに
シーザースピリットが出走なんです。で、「もしJRAの土曜日2騎が両方とも抽選通らなかったら…
高崎から福島へ抜けようかな」とも思っていたんです。ただ、今回タガジョーウルフが抽選を
通ったんで、福島に張り付くことになりました。シーザースピリットには非常に申し訳ないけど、
福島へ向かう車中から応援してます(苦笑)。

それと、競馬観戦だけではなく、せっかく福島まで行くので、その近辺もちょっと乗ってこようと言うことで
(車掌の「鉄」分発揮です(爆))、22日(火)まで、福島周辺を乗り歩くことと相成りました。
従いまして、22日(火)までは出走情報の更新等ができなくなります。申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは先日の秋華賞から。ファインモーションが圧倒的な強さで勝ったのは日曜日の日記にも書きましたが、
その陰で悲運に泣いた馬もいました。それが2番人気のシャイニンルビー。秋華賞は京都の芝2000m、
スタンド前からの発走になります。スタンド前からの発走というのは、もちろんスタンドに一番近い訳で、
そうなると、ファンファーレの時などの歓声で入れ込む馬も結構いるようです。秋華賞の時に
そのあおりをもろに喰らってしまったシャイニンルビー、結局外枠からの発走となってしまい、
レースでも力を出すことができず、大差の最下位に終わりました。岡部騎手のコメント(ブックより引用)でも、
「スタンド前の大歓声の影響で、レース前に終わってしまった感じだね。」というものでした。
このコメントを見る限りでは大したことは…と言う感じもしますが、レース後の岡部騎手はかなり
ご立腹の様子だったそうです。盛り上がることも必要かと思いますが、最近の競馬場では
競馬を見るのではなく、ただバカ騒ぎしたい連中が集まって、ゴール前で紙吹雪をちらしたり、
こういった大歓声で馬に影響を与えているような気がします。改めて、車掌も競馬観戦時のマナーを
考えてみたいと思います。こちらにいらしている皆さんも、是非競馬観戦時のマナーについて
もう一度振り返ってみてください。

さて、もう1題は今週末のシーザー産駒出走ラッシュ。今のところヒマラヤンブルーはほぼ
出走可能の様子ですが、アクティブシチー・タガジョーウルフの両馬については、登録頭数が
結構多いため、除外される可能性もあります。もし仮にどちらか1頭でも出走してきたとしたら、
車掌、今週末福島へ向かう予定でいます。とりあえずスケジュールは立てているのですが、
木曜日夕方にならないと出走馬がわからないので、今のところ切符も宿の予約もしていません(笑)。
さあ、明日が待ち遠しいというか、不安というか…(苦笑)。ちなみに、ヒマラヤンブルーだけの
出走になった場合には、福島へ向かわない可能性もあります。先立つものの問題もありますので(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というのは、この馬のことを言うんでしょうか…。ファインモーション。
今日行われた秋華賞、同世代の牝馬を全く寄せつけずに、まさに横綱相撲で勝利をものにしました。
これで5戦5勝。しかも各競走とも、他に付け入る隙を与えないような着差で勝ち星を重ねています。
今日つけた着差が3馬身半。その前4戦でつけた着差が合計17馬身(だったと思います)。
トータル20馬身半、1走平均で4馬身強…強すぎます。これで、少なくとも同世代の牝馬に
敵はいなくなったことでしょう。そうなると、あとは他の世代(特にテイエムオーシャン)、
さらには牡馬との対戦、そして海外への夢もふくらむ馬です。久々に「勝つところを見たい!」と
思わせる馬が現れた、そんな感じがします。タニノギムレット、マンハッタンカフェが故障で
ターフを去っていった中、この馬は今のJRAのスターになりつつあることでしょう。
是非、この後も無事に競走を続けていって、また「あきれる強さ」を見せて欲しいなと思います。

…あ、もしヒマラヤンブルーと当たるようなことがあったらちょっと手加減してね(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は第2土曜日。ということで、車掌はいつも通り病院へ出かけました。
前回行ったときは担当の先生が休まれていたので、約1ヶ月ぶりの再会となります。
そこで、1ヶ月間にあったこと、特にバイトのことなど、色々と話してきました。
車掌が今診てもらっているのは女医さんなんですが、年もそれ程自分と離れていない感じで
(これはあくまで推測ですが)、いろんなことを話していてもすごく落ち着く感じがあるので、
しばらくはこの先生を頼りにしながら、一歩ずつ進んでいければいいなと思っています。

さて、今日はその帰りに、渋谷のプラザエクウスへ寄ってきました。というのも、そろそろ
今年生まれたシーザー産駒の情報が入っているんじゃないかと思ったんですが…大甘でした(苦笑)。
その年誕生したサラブレッドの一覧が本になって毎年出版されるのですが、それがなんと
翌年の1月ぐらいということ。思いっきりフライングだったわけです(笑)。というわけで、
2002年度誕生産駒の情報更新、並びに2002年種付けの情報については、しばらく
お待ち下さいということになってしまいます。ご了承下さいm(__)m

さて、それでは土曜日の恒例行事、明日の予想です。牝馬クラシック最終戦、秋華賞(G1)の予想です。

◎12・ファインモーション
○ 4・シアリアスバイオ
△11・オースミコスモ
△18・サクラヴィクトリア
(馬単でファインモーションから3点)

ファインモーションの勝ちっぷりを注目したいレースですね。おそらく同世代牝馬とは
勝負付けがついているものと思われます。あとは、上の世代、特にこの間の札幌記念で
強い勝ち方をしたテイエムオーシャンあたりとの激突を期待したいものです(エリザベス女王杯で
対戦があるかな?)。相手は紫苑S組、それも2着のシアリアスバイオの方を上位にみました。
橋本広→安藤勝の乗り替わり、これは素直に押さえておくべきでしょう。あとは、オースミコスモ、
ローズS2着のサクラヴィクトリアまで。シャイニンルビーあたりは、人気になるようだったら
消してもいいかもしれません。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日の夜、当列車にいらした方はお気づきになったことと思いますが、一部編成の変更を行いました。

というのも、今まで4号車には「よろずBBS」として、競馬関連以外の掲示板を
設けていたのですが、あまりにも書き込み数が少なく、掲示板を借りていたところの利用規約
(1ヶ月以上ログの更新がない場合はサービスを停止するというもの)にひっかかってしまい、
掲示板が見れないという事態に陥ってしまったのです(苦笑)。そこで、今まで1号車
「Caesar's Stable」内にあったBBSを4号車に移転し、競馬・競馬以外なんでもありの
掲示板として運用することと相成りました。突然の編成変更で皆様にはご迷惑お掛けしますが、
これからは4号車のBBSをご利用下さるようお願い致します。

で、この更新後、車掌は某国営放送局(ばれるっての(爆))の「歌謡コンサート」という番組を
見ていました。普通は演歌主体のこの番組なんですが、今日はBEGINと夏川りみさんが
登場ということもあって、あの2曲が聴けると思い見ていたのです。その2曲とは、
「島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)」(BEGIN)、「涙(なだ)そうそう」(夏川りみ)。
期待に違わずやってくれました。「涙そうそう」は結構知っている方も多いかと思われますが、
「島人ぬ宝」は初めて聴かれた方も多いかと思います。この2曲、本当に名曲だと車掌は思います。
BEGINも夏川りみさんも沖縄・石垣島の出身。沖縄の音楽を存分に聴かせてもらいました。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日の心境です(笑)。

今日は昼からバイトだったんですが、さすがに昨日の疲れが残っていて、最初のうちはなかなか
気が入らない状態でした。で、そんなときに限って、色々と頼み事とかされるものですから、
こっちも一瞬カチンときた部分もありました(苦笑)。まあ、その場はおさめてなんとか今日も
終わらしてきましたが、なんだかバイトへ行く度に新しい仕事が増えていくような…そんな感じが
します。覚えるだけでもなかなか大変、せめてもう一人いないと苦しいかな~と思う今日この頃。

で、家へ帰って晩飯食べて、ついさっき終わったばかりの(発走20:50)川崎10R
(メイハイスーキー出走)の結果を見たら、なんと1着じゃないですか!喜びと驚きが
入り交じった感情になりました。メイハイスーキーという馬は、ネーハイシーザー産駒の中でも
真っ先にデビューして、真っ先に勝ち星をあげた馬なんです。その後キャリアを積み重ねること、
今日のレースで43戦。そして昨年8月末以来、約1年1ヶ月ぶりの通算4勝目。いやー嬉しいです。
ちなみに、本文には書きませんでしたが、実はこの馬、南関東移籍後初勝利になります。
掲示板ぐらいまでに来ていたことは多かったんですが、なかなか勝つまではいかなかったんです。
それが今回久しぶりの勝利…現地行ってりゃよかったかな(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
いま飲み会から帰ってきたところです(苦笑)。とりあえず明日の重賞予想だけ。

中山・毎日王冠(G2)
◎エイシンプレストン
○トラストファイヤー
▲サイレントセイバー
△ダンツフレーム
4頭6点BOXのうち、▲-△の組だけ除いて馬連5点。

京都・京都大賞典(G2)
◎ナリタトップロード
○ホットシークレット
▲ツルマルボーイ
△スエヒロコマンダー
△タップダンスシチー
こちらは◎ナリタトップロードから流して馬連4点。

さあ、明日もバイトだ…(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
競馬をされてない方は、上の「メイショウ」の部分を外してタイトル読んでください(爆)。

さて、昨日からちょっと忙しくなってきました。昨日から明日までバイト3連発、土曜日は1日おいて
(ただ、どうも仲間内での飲み会があるようなのですが…)日曜は昼から、そして月曜もバイト。
こんな激しいスケジュールは何か久々に組んだような気がします…とはいっても、平日のバイトは
夕方の3時間だけなんですけどね。その3時間が車掌にとってはまだまだ大変な時間なんです。

で、今日もバイト行って来て、さっき帰ってきたのですが、今日は本当に色々ありました。
まず、車掌がバイトしている本屋では、本を売るだけでなく、各種検定試験の取扱もしてます。
今日は、「色彩検定」という検定試験の、書店受付の最終日。だったので、車掌が入ってからも
申し込む人が続々。3時間でおそらく7人ぐらいの人が申し込まれたでしょうか…。ただ、
昨日申し込みにこられた人がいた際に、店長に対応をしてもらって、その様子を横でしっかり
見て、手順をメモっておいたので、時間こそかかりましたが、どうにかつつがなく終わったようです。
それと、今日初めて「プレゼント包装」なるものを行いました。とはいっても、かなり大判の
本だったので、以前に店長から教わったやり方では通用しなく、仕方がなく自己流で何とか
乗り切ってしまいました(ちょっと包装が汚くなっちゃいましたが(苦笑))。
で、今日一番驚いたのは、万引き未遂があったこと。店長が現場を見ていたらしく、
事務所の方へ連れて行きました。相手はおそらく女子高生だったと思います(制服着てました)。
自分はレジにいて全然気づかなかったのですが、その女子高生の声で「あれ!」と思い、
見てみると…入り口付近で店長と押し問答のような形でやりあってました。車掌がバイトに入ってから
初めてのことだったので、非常に驚きました。
(車掌が帰るときもまだ事務所の中にいたので、荷物とか取りに行くのに非常に入りにくい雰囲気でした(苦笑))

たかだか何百円、何千円かのもので捕まる、こんな情けないことはありません。
本に限らず、欲しいものはちゃんとお金を払って買いましょう(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日、今日とアルバイトはお休み。そこで、月末ということもあり、いつものように
「Dataroom」のデータ更新に着手しました。ところが今回はいつもにも増して大変でした。
というのも、各産駒の成績データを、9月途中に、それまでの(1-2-3-着外)から、
(1-2-3-4-5-着外)に変更して表示したのに伴い、「Dataroom」のデータも
これまでの3着までの表示から、5着までの表示に切り替え、さらに「掲示板率」という
新たな数字を設けて表示しなければいけなくなったので…なかなか大変でした。
結局昨日一日はほとんどそれでつぶれた感じです(苦笑)。

ただ、この新しい表示にして、今までおぼろげだった傾向がはっきりしてきたり、意外な事実が
判明したり、結構「へえ~」と思わせる発見が色々あったのも確かです(一番ビックリしたのは、
4着数が一番多かったということ…勝ち数よりも多いとはちょいとショックです)。
4着・5着は、馬券とは直接関係ない項目ですが、馬にかかわる人たちにとっては欠かせない項目。
よっぽど少頭数で賞金の少ないレースの場合は別ですが、ほとんどのレースでは5着までに入れば
確実に賞金が上積みされますからね(金額は地域によって様々ですが)。そのために今回
5着までの拡張工事(笑)を実施したというわけです。見やすくなったか、かえって見にくくなったかは
皆さんのご判断にお任せしますが、もし致命的なミスとか、何かあるようでしたら
遠慮なく車掌までお申し付け下さいませ。新装「Dataroom」、ぜひ参考にして頂ければと思います。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ