【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

06 | 2002/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
何のことかというと、梅干しのことです。
車掌の家では、以前からずっと梅干しは手作りで作っています(とは言っても、
さすがに元になる梅の実は仕入れてきますが)。ちょうど昨日、天日干しが完了して
今年の分の梅干しが瓶の中におさまったところです。

大体どんな感じで作っているかというと、
1.6月中旬頃、梅の実を仕入れてくる。
2.買ってきた梅を、塩漬けにする。この時に、まず瓶の底に塩をまき、その上に梅の実を敷く。
  そしたら、さらにその上から塩をまく。後はこれを繰り返して、瓶が一杯になるまで行う。
3.この状態で、木の蓋をして重し(基本的には大きな石)を乗っける。
4.何日かすると、蓋が下の方に沈んでいき、梅の実から出たエキス(梅酢)が出てくるので、
  これを別の所に移す。
5.梅雨明け頃の天気のいい日を待って、天日干しを行う。(都合連続で3~4日ぐらい)
6.天日干しが終わったら、洗った瓶の中に梅干しをおさめる。

とまあ、こんな感じです。
で、車掌の家で作っている梅干しは、消費度が低いこともあって(笑)、今食べているのは
実は平成10年に作った梅干しなんです(笑)。ということは、今年作った梅干しは
後4年ぐらいじっくり寝かされるってことになりそうですが…。
ちなみに、味はバッチリです。コンビニとかの梅干しがちゃちに思えて仕方なくなります(笑)。
梅の実を仕入れるルートがあるという方、是非自家製で梅干し作ってみてはいかがでしょうか?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
そういえば、土曜日のライヴの前に病院に行ったんですが、その時に先生に言われた一言。
「今はじっくりあなたの基礎を固めている時期だと思う。その基礎がしっかりすれば、
その上には何を乗せても大丈夫だから。基礎をしっかりしておこうね。」
確かに…。

いろんな事でも、基礎がしっかりしていないと、その先へは進めないですよね。
今は、車掌自身の「自分」という基礎を作っている時期なんだ、と改めて感じた次第です。
アルバイトのこととか、社会復帰のこととか、気になることはいっぱいありますが、
焦ってもしょうがない。基礎が出来てなければ何にもならない。そのことを肝に銘じて、
少しずつでも、ゆっくりでも、基礎を固めて行っていきたいと思います。
そして、自分自身にある程度自信がつくようになったら、それから本格的に動き出して
みようかな…と思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は2週に1度の通院の日。いつものように渋谷からバスで病院まで行ったのですが、
まっすぐに帰らずに、あるアーティストのライヴに行って参りました。それは「CASIOPEA」。
今年で結成25年を迎える、日本のトップ・フュージョンバンドですが、車掌はライヴを
見に行ったのはこれが初めて(曲自体は大学ぐらいの時から聴きだしていたんですけどね)。
しかも、会場が渋谷公会堂。ここも今回初めての会場でした(笑)。いや、普段行っている
辛島美登里さんのコンサートだと、どうしても東京厚生年金会館とか、クリスマスには
池袋の東京芸術劇場とかになってしまうんで…(苦笑)。

で、辛島さんのコンサートがいわゆる「しっとり系」なのに対し、今日は「ノリ系」のライヴ。
最初のうちは結構おとなしかったんですが、中盤頃から総立ちの状態。アンコールでは
ベーシストがなんと客席から登場するというパフォーマンスも見せてくれました。
今回のライヴは、先日発売されたアルバム「INSPIRE」に伴うもの。でも、確かアルバムの曲は
全曲やらなかったような…。その代わりに、各メンバーが自分で「この曲やりたい!」と言った
曲を3曲ずつやったり、90年代・80年代の各年代ごとのメドレーをやったりと、
なかなか面白みのあるライヴでした(古い曲もある程度CD手に入れて聴いているんで、
曲は大体判別つきました)。いやあ、ノリ系のライヴ、本当に久しぶり…っていうか、もしかして
車掌初めての経験かもしれません(笑)。
(ちなみに…某ラジオ番組リスナーだった方にご報告。ロビーには、現TBS音楽センター長、
某ラジオ番組のプロデューサーだった鈴木豊久氏より花が贈られていました。これには驚きました)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
夏の夜は花火…ということで、今日は車掌の地元で花火大会が行われています。
実は昨日行った鵠沼海岸でも花火大会があったのですが、混雑が苦手な車掌は早々に引き上げて
しまったので(笑)、今年初めての「生」花火となります。このひとりごとも、
花火見ながら書いてます(笑)。
車掌の部屋は東側に窓があるのですが、そこから南東方面を向くと、花火が上がっている様子が
わかります。ただ、以前はほぼ完璧に見えていたのですが、ここ最近になって近くにマンションとか
背の高い家とかがどんどん建ってしまったもので、今のところ見えるのはだいぶ高いところまで
上がった花火だけですね。でも、音はしっかり部屋まで伝わってきます。

やっぱり夏の夜は花火。これが一番ですかね。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
熱かったです…日焼けのせいで、今でも腕と膝に熱持ってます(苦笑)

というのも、今日は最近午前中に聴いているラジオ、FMヨコハマの「THE BREEZE」(月~金/9:00-13:00)が、
車掌の家から割と近い、藤沢・鵠沼海岸の特設ステージで公開生放送をやると言うことだったので、
車掌朝から行って来ました。

まず特設ステージを探すのに一苦労。てっきり「江ノ島で降りた方が近いんじゃないか」と思っていた
車掌は、小田急線の片瀬江ノ島で下車。そこから海へ降りたのですが、さっぱりそれらしき
建物が見あたらない。仕方なく西の方へ歩を進めて、しばらくすると海の家のおにーちゃんが
「海の家使わない?」と聞いてきたので、逆にこっちから質問してみました。
「FMヨコハマの特設ステージってどこにあるんですか?」「あ、それもっと向こう(西側)。」
と、おにーちゃんが指さす方を見ると、まだまだ先が遠い遠い…。結局、片瀬江ノ島の駅で
車掌が降りたのは間違いだったことが判明し(最寄り駅は、ひとつ手前の鵠沼海岸駅でした)、
結局20分ぐらい砂浜を歩く羽目になってしまいました。そうやって、ようやくたどり着いた
特設ステージ。いろんなスポンサーと協賛でキャンペーンを張っていたらしく、
各スポンサーから色々なものゲットしてきました(笑)。

番組直前に現れたDJの北島美穂さんはダークブラウンのワンピース姿。自分も初めて
生で拝見したのですが、HPで見た印象ほぼそのまま、ちょっとお姉さまっぽい感じでした。
(ところが、番組前にこちらに来る時に、乗る電車の方向を間違えていたことを告白…あらら(笑))
天気の方はちょっと気まぐれで、雲間から日差しが照りつけたかと思ったら、番組終了直前には
雨が降り出してくる始末。ちょっとあいにくのコンディションでしたが、それでもラジオの生放送、
それも放送しているところを実際に見ることが出来るってやっぱりいいですね。
エモビの時、車掌が良くスペイン坂へ通っていたのがわかったような気がします(笑)。

さて、後でメッセージ送っておこうかな~。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近ちょっとこの話はご無沙汰してましたが、車掌の現在の位置を確認する意味でも
書いておきたいと思います。

車掌がうつになった事実はここでも何度も書いてきていますので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
で、うつには波があります。それが、タイトルにも書いた「動ける時と動けない時」の違いです。
波が底にある時には、とにかく何もしたくない。極端な話、一日中寝ていたい。そんな感じです。
(さすがに最近そこまでのひどい状態は無くなりつつありますが、昨日などは割と底の方でした)
逆に、波が上に来ている時には、普通の人と同じように動くことが出来ます。今日などは結構動けた方です。
午前中は親の手伝いで町中へ、午後はちょっとボーっとしてましたが、夕方になって
コンビニでアルバイトの情報誌を買ってきてチェック。ただ、まだ昨日のような状態に
なることもあるので、今回はとにかく「焦らない」ことをモットーにやっています。今日は一応
様子見ということで。で、夕食の後、プールへ行って来ました。徐々に体も動かしていって、
普通の生活に戻れるようにしていきたいなと思っています。

とまあ、こんな感じで日々暮らしているわけです。でも、波が底の方で、動けない時でも、
このHPの更新だけは車掌の最低限の作業なので、一応ちゃんとやってはいます。
ネーハイシーザーが、そしてその産駒がいる限り、このページは車掌の一身上の都合だけでは
つぶすことは出来ないと肝に銘じていますので…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
何愚痴ってるのかというと、今日のレースの話。
今日は宇都宮でミッノクインが出走し、見事2着に食い込んでくれました。
ところが、配当がちょっと変。ミッノクイン自体は3番人気だったのに、
複勝がなんと900円台。3着に入った馬が6番人気だったのに、複勝では
ミッノクインよりも安いという妙な現象になっていました。

更に、馬連単では(1着が1番人気の馬だったにもかかわらず)5000円近くの配当。
実は車掌、今朝は早く目が覚めていたんですよね…。それで、宇都宮へ行こうかどうしようか
迷っているうちに、タイムリミットを過ぎてしまいました。失敗したなあ…
行ったら確実に浮いて帰って来れたはずなのに…(←こういうのを「後の祭り」といいます(爆))

まあともかく、産駒の好走は車掌にとっても嬉しいものです。それぞれの馬が、それぞれの
実力を十分発揮してくれることをこれからも願っていきたいなと思っています。
(それで勝ち星が増えていけば言うことなしなんですけどね)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ちなみに、例の法則(昨日書いたもの)は、今日あっさりと崩れ去りました(苦笑)

さてさて、今日は朝からなんだか忙しかったです。
まずは、手つかずになっていた古いPCの整理。ディスプレイが相当イカれた状態に
なってしまっていたので、ディスプレイは廃棄処分ということで。その他のものは、
別に車掌が持っていても今更どうしようもないんで(とにかく、PC-98からDOS/Vへの
乗り換えですからね)、ほとんどの部品をオークションにかけることにしました。
そのために写真を撮ったり、中身を確認したり、あまりにホコリのひどいものは掃除したり…。
ましてや車掌の部屋は北東向き。午前中は日差しがガンガン入ってきます。暑い事この上ないです(苦笑)

その後は、水曜日(17日)からやっていた、辛島美登里さんの「BBSであいましょう」を
チェック。昨夜からチェックしてなかったので、100件以上投稿がたまっていて、
読むのにも一苦労。しかも美登里さんご本人も参加されるので、BBSのサーバが重いこと重いこと(苦笑)。
さらに競馬を見たりしながら過ごしていて、あっという間に夜になってしまったな…。
そんな感じの一日でした。BBSは期間終わってから再度チェックし直そうかな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
先週の日曜日(14日)のひとりごとに書いた「シーザー産駒日曜日活躍の法則(笑)」ですが、
一応今週も出走馬がいます。栃木のデュプレラウドー。宇都宮5Rに出走してきます。
法則通り行けばこの馬が勝つことになるんですが(笑)、今回は約3ヶ月半の休み明け。
しかも前走は、降級戦で1番人気を裏切ってます(勝ち馬から2秒以上離されちゃいました)。
…と、不安材料をあげればきりがないんですが(爆)、ここは法則に乗っかってもらって、
デュプレラウドーの久々の勝利を見たい気もします(笑)。

ともあれ休み明けのレース。結果云々はともかく、まずは無事に回ってくれることが何よりです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
火曜日に、カシオペアの新譜の話をしたんで、今日はもう一人のフェイバリット・アーティスト、
辛島美登里さんの話をしてみようかと思います。

車掌が美登里さんのファンになったのはもう10年以上前ですね。大ヒットシングルの
「サイレント・イヴ」が出る直前に、TBSラジオの日曜夜(23:00-24:00)の番組を
持っていたんです。当時車掌は、深夜ラジオ等に結構はまっていたのですが、さすがに
日曜の夜だけはちょっと聴く番組がないなあ…と思いながら、ある日TBSにチューンを
合わせたところ、そこから聞こえてくるのは美登里さんの声。それ以来のファンです。
(だから、厳密には「サイレント・イヴ」前にファンになった、という定義でいます(笑))
その後もコンサートなど通い続け、とうとうファン歴10年を越えてしまいました。
ファンクラブに入ったのが大学1年(1991年)の8月だから、もう11年…。
時の流れは速いものです。

さて、昨日から美登里さんのオフィシャルサイトで、「辛島美登里のBBSで会いましょう」という
企画が実施されているのです。これはどういうものかというと、FC会員限定企画なんですが、
美登里さんのことなどについて会員の人たちがBBSで色々書き込んでいこうというものです。
当初予定では、期間は21日(日)までで、美登里さん本人が書き込みをされるのは
週末の20日・21日の2日間だけと聞いていましたが、ところがどっこい。
なんと今の時間に美登里さん本人からの書き込みがあるじゃないですか。
しかも車掌自らが立てたスレッドに、美登里さん直々にレスを頂いたという…感謝感激です。
(内容としては、「美登里さんのアルバムの最後の曲には名曲が揃っている」というものです)
こんないいことがあるから美登里さんのファンはやめられません。多分一生ものだろうな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
いつものように、HPの更新作業を行って、他の競馬サイトを回っていたところ…。
「エルコンドルパサーが!」という書き込みがあったので、急いでニュース系HPを
見て回ったところ、最悪の事態に…。以下はJRAからの正式な発表記事です。

http://www.jra.go.jp/info/osirase/20020717-elcondorpasa.html

腸捻転…まだ7歳なのに…若すぎます。寂しすぎます。
以前、ナリタブライアンがたった2世代の子供だけを残して旅立っていった時も
似たような寂しさにおそわれました。ここは一応ネーハイシーザーとその産駒を
応援しているページなのですが、今日はエルコンドルパサーの残した実績とその生涯に
感謝を捧げたいと思います。合掌…。

それにしても、こういうニュースを見るにつけ、あるいは競馬場での出来事で「予後不良」などの
文字を見るにつけ、いかにすべての馬が無事に競馬が出来るか、そして引退していった馬も、
余生を無事に送ることが出来るかを考えさせられます。幸いにして、シーザー産駒は
今のところ予後不良でこの世を後にした産駒はいないようなのですが、父親のシーザー自身も、
そしてその子供たちも、これからもどうか無事に…と願わずにはいられません。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌は滅多に新譜を買わない人なんですが、ハマリのアーティスト、辛島美登里さんとCASIOPEAだけは
必ず新譜を買っています。で、明日はCASIOPEAの新譜「INSPIRE」の発売日。
いままでの傾向から、発売日前日の夕方には、レコード店に並ぶことがだいたいわかっていたので、
台風一過のあとプールへ行き、その帰りにレコード店に寄って「INSPIRE」仕入れてきました。
今はコンポでバックに流しながら、このひとりごとを書いています。

日本のフュージョンシーンを支えてきた2大巨頭(と言ってもいいでしょう)、T-SQUAREとCASIOPEA。
そもそも車掌が何でCASIOPEAの方にハマったかというと、実は市内の図書館にCASIOPEAのCDが
何枚かおいてあって、貸し出し可能になっていたんです。それを借りてきたのがきっかけで、
昔のCDから新譜まで集めるようになっています。CASIOPEAはデビュー25年、
CDの数も相当なものになります。当然、昔のCDは古本屋とかで安く仕入れてくる訳ですが(笑)、
なかなかフュージョン系のアーティストのCDをおいてある場所がないんですよね~。
あっても値段がかなり高かったり…。まだまだCD集めの旅は続きます(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
冗談のような話ですが、最近(とはいえここ3回だけですが(笑))、日曜日に出走してくる
シーザー産駒は、最低1頭は勝ち星をおさめているんです。

始まりは6月30日(日)。福島の岳特別でアクティブシチーが勝ったことからでした。
その後、7月7日(日)には、函館の巴賞でヒマラヤンブルーが快勝。
そして今日はJRAでの出走はなかったのですが、ただ1頭出走したドクターハーン(上山)が
4番人気ながら1着ゴール。これで日曜日は産駒3連勝となります。

しかし残念ながら、来週(21日)の函館記念には、ヒマラヤンブルーの登録がありませんでした。
アクティブシチーも、特別戦登録がなかったようなので出走はしてこないでしょう。
(この時期、1000万下のクラスは特別戦しかないので、登録がなければ出走の可能性はないです)
ただ、もしこの法則が続くとしたら、日曜日に地方で出走してくるシーザー産駒、もしくは
タガジョーウルフが帰厩していきなり出走したとき、狙い目かもしれません。
(タガジョーウルフは、今日現在の調査ではまだ放牧中のようですが)

さて、次の日曜(21日)、果たしてシーザー産駒の結果は次のどれ?
1.余計なことに気づいたから、仮に出走があったとしても勝てない(笑)。
2.そもそも産駒自体の出走がない(笑)。

3.どこかで出走して勝つ。

…何故2と3を離して書く(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
もうすぐ夏本番。各県では、夏の甲子園に向けて球児たちが県予選に入ったところだと思います。
車掌のいる神奈川県もおとといの11日に開会式。205校が集う日本一の激戦区に、
早速球音が響いています。

しかし、この高校野球、競馬をやっている人間にとってはちょっと困りものなんです。
高校野球の中継は必ず県内のUHF局(神奈川の場合TVKテレビ)で行われるわけで、
もろに競馬中継とかぶっちゃうんですよね。で、もちろん野球中継の方が優先になり、
競馬中継は野球が中止になったときと、あとは土・日のメイン(テレビ東京・フジテレビ)
位しか見られなくなります。で、レース振りなどは夜のダイジェストで追わなければならなくなります。
(車掌は、グリーンチャンネルには加入していません)

悪夢…とまでは言い過ぎかもしれませんが、とにかくいつもこの時期は高校野球との
板挟みを喰らい、ちょっと困りものの日々を過ごすことになります。しかも車掌の出身校、
昨日の1回戦でいきなりコールド負け。高校野球への楽しみもなくなっちゃいました。

…まあ、今週シーザー産駒の出走がなかったからいいけれど(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
「New Information」の中にも記載しましたが、シーザースピリット(牡3・JRA美浦・前田厩舎)が
JRA登録を抹消するとのことです。確かに前走で2度目のタイムオーバーを食らって、
デビュー以降の計3戦とも成績は芳しくありませんでしたからね…。

でも、車掌としては、シーザースピリットのレース振りを見ることが出来た、それだけでも
幸せだったのかなと思っています。一応ここでは地方を含む全シーザー産駒を追っかけているわけですが、
中には未出走のまま引退した馬(カプリシチー(牡・JRA)、シゲノショウリ(牝・愛知)など)も
いるわけですし、産駒が各地方に散らばっているので、とてもじゃないけれど全部の産駒のレースを
見るなんて事は出来ません。そんな中で、デビュー戦とこの間の福島戦を(TV観戦とはいえ)
見ることが出来た、それだけでもよかったのかななんて思っています。今後シーザースピリットが
どうなるかわかりませんが、もし地方に移籍したときには、引き続きこのHPで追っかけていきますので
その際には是非変わらぬ応援をお願いしたいと思います。

とりあえず、シーザースピリット、お疲れさま。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今、車掌の住む地域に台風6号が接近しています。

それで各地とも雨風等かなりひどくなってきていますが、地方競馬でもその対応が分かれました。
まず、スパーキングナイター開催中の川崎。ここでは今日、重賞の「スパーキングレディーカップ」が
行われる予定でしたが、それも含めて全レース中止が早々と決まりました。まあこれは
仕方ないかなと。車掌の家から一番近い(とは言っても電車で1時間ほどかかりますが(笑))
競馬場ですが、車掌の地域で雨風が徐々にひどくなりつつあるので、ナイター開催の
川崎としては仕方のない選択かなと思います。

ところが、この台風接近時に、なんと笠松ではちゃんと競馬が行われていました。
今日はネーハイクレバーが出走予定だったので、ちゃんと競馬が行われるかが少々心配でした。
それに加えて、お昼のニュースで見た映像では、長良川(かな?)が、かなり増水しているのが
目に見えてよくわかり、正直「今日は笠松も中止になってるかな?」と思っていたものです。
それがNARのHPを見てびっくり。ちゃんと笠松は競馬しているじゃないですか。
(もちろん発表は「雨・不良」でしたが)実際車掌が行ったわけじゃないので、
雨風の程度がどれだけのものかはわかりませんが、こんな天候の中で今日走った
ネーハイクレバー。本当にお疲れさまですね。

台風などの影響で競馬が中止になることは時々ありますが、今回の川崎と笠松の対応は
それぞれがそれぞれの判断で下したものだと思います。何事もなく終わればいいなあと思います。
(ところが、その後のとある掲示板の書き込みで、岐阜の競輪が中止になったことを知りました。
岐阜と笠松とは20キロも離れていないはず…よく笠松の競馬決行したなあ…)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
いや、これ別にシーザー産駒の事じゃなくて(笑)。

車掌も、まあいつまでも何もしないわけにはいかないんで、とりあえず出来ることから始めようと
思っています。そのためにはやっぱり体が資本。というわけで、今日久しぶりに市内のプールへ
行って来ました。最近はあまり泳ぐこともなく、休憩時間を挟んでずーっと歩いていることが
多いですね。泳ぐときはもっぱら平泳ぎですし(クロールとかだと、余計な力が入って
25m泳いだだけで結構息上がります(爆))。まあ、たまに思いだして行くのでは
なかなか体力も元に戻らないんで、しばらく継続して通ってみようかなとは思っています。
1回の利用で400円かかるんですが、それが無駄にならないように、とはいえあまり
力みすぎないように、ゆっくり続ける感じで行きたいなと思ってます。

…そんなこと言ってたら、明日は台風接近で大雨の情報。いきなり挫折か?(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ヒマラヤンブルーの巴賞制覇!というわけで、夕方近くのコンビニに競馬ブックを
買いに行ったのですが…ない。「G」誌の方は2冊ほど残っていましたが、もっぱら
ブック派の車掌、もう1つのコンビニで何とか残っていた1冊をゲットして帰ってきました。

さてさて、中を開くとそこには、カラー写真で巴賞のヒマラヤンブルーの勇姿が。
これこれ、これが見たかったんですよ。ヒマラヤンブルーが五稜郭特別を、アクティブシチーが
福島の岳特別を勝ったときも写真が載ってこなかったんで、「今度こそ!」という感じでしたね。
しかし、やっぱりプロのカメラマンの方は違いますね。本当にその一瞬を切り取った
きれいな写真が載っていました。もちろんこのページは永久保存決定です(笑)。
今度は是非Gの舞台で、またこのような写真を載せてもらえるように…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
実は、今日のヒマラヤンブルーの巴賞勝ちは、車掌はリアルタイムで見ていないんです(爆)。

というのも、昨日書いたように、GCが今日はノースクランブル放送。車掌の家でも
GCが見られるということで、まずはシーザースピリット(福島1R・11着)の
走りっぷりを見ていました。その後掲示板チェックやHP更新など色々やっていて、
午後になって競馬中継を見ていたら、なんだかだんだん眠くなってきて…そのまま
昼寝してしまいました(笑←いや、うつ状態の症状のひとつとして、早朝覚醒という
朝早くに目が覚めてしまうということがあったもので。朝5時に目が覚めてました(笑))。
しかも、目が覚めたのは七夕賞のレース中という始末(爆)。というわけで、結果だけは
先に知ったのですが、レース振りが見られなかったので、さっきGCの「今日のレースリプレイ」で
ようやく見てきました。ゲート内でちょっとチャカつくシーンもあり、スタートでも
ちょっとあおられて出遅れた感じでしたが、他に積極的に行きそうな馬がいなかったのが
幸いしましたね。先頭に出ると、あとは完全平均ペースの逃げ。寸分の狂いもなく
12秒台中盤のラップを刻んで逃げるのですから、他の馬はたまったものじゃありませんね。
最後の1ハロンも12秒8(道中では最も遅かったけど、最速のハロンタイムと0秒4しか
違わなかったんです)でまとめられるんですから、大したものです。

正直、今日の函館の馬場コンディションを見て、車掌大いに焦りました。「不良?」
ただでさえ時計のかかる今開催の函館、そこに不良馬場…。ヒマラヤンブルーは今まで
不良馬場で走ったことがなかったのと(デビュー戦で札幌の重馬場は経験済みです)、
良馬場の方が成績がいいこと(2戦2勝)があったので、「何とか馬場回復を…」と
願ったものです。なんとか重馬場まで戻ってくれて正直助かりました。

さあ、ヒマラヤンブルーは今後が気になりますね。順調だったら、ローテーションが
ちょっときつめかもしれませんが、中1週で函館記念(G3・7月21日)へ行くような気がしますし、
間隔を開けるのだったら、札幌記念(G2・8月18日)まで待つかもしれませんね。
いずれにしても、今後が非常に楽しみになってきました。大いに応援していきたいと思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
タイトル見ると「なんだこりゃ」と思われる方もいらっしゃるでしょうが(笑)。

JRAのHPで発表があり、明日のグリーンチャンネル(中央競馬専門放送・以下GCと略)は
ノースクランブル(普段視聴料を払っていない人でも見ることが出来る)だそうです。
情報ソースはこちら。
http://www.jra.go.jp/info/osirase/20020706-g_channel.html

おそらく某TV系の27時間テレビなどとの兼ね合いとかだと思いますが、
車掌個人的には凄く嬉しい知らせです。車掌の家ではケーブルTVを引いているのですが
(ネットも兼用です)、GCには加入していません。だから、GCを見るチャンスは、
何故か毎月20日に指定されているノースクランブルデーしかなかったのです。
(それが平日だったりすると更に意味がなくなる)
トップページにも記載しましたが、明日は福島1Rでシーザースピリットが、そして
函館のメイン・巴賞ではヒマラヤンブルーが出走してきます。2頭の走り(特に
シーザースピリットがどれだけ変わってくるか?)を家でゆっくり見ることが出来るのですから、
なんか福島までの交通費得した気分です(笑)

とかいって、明日になって「やっぱり見れなかった」なんてことになったら…泣きます(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というのも、週末の各競馬場の出走予定を見たからなんですが…。

結局、ワイドアウェイクは岩手へ移籍。6日の土曜日に水沢で移籍初戦となります。
中央では残念な結果に終わってしまいましたが、是非北の地で活躍してもらいたいですね。
そして日曜日は、福島でシーザースピリットの3戦目が、函館ではヒマラヤンブルーが
久々のオープン挑戦(巴賞)になります。お金があれば水沢→福島、もしくは水沢→函館の
ハシゴも可能なんでしょうが、財政状況がそれを許してくれません(爆)

とりあえず近くのWINSで馬券だけ買って応援するかな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日の午前中は、職安の失業認定ででかけていました。
車掌の家から職安は近いのですが、中の雰囲気を見るとあまりしょっちゅうは
行きたくない感じにおそわれます(笑)。4月から失業保険の受給を受けていて、
今回が4回目。7月の最後(30日)にもう1回認定があり、それが最後になると思います。
そろそろなにか仕事でもアルバイトでも探さなくちゃな…とは思うのですが、
いかんせんまだ心身とも働く状態になっていないというのが現状です。
以前からここのひとりごとで「うつ」について色々書いてきましたが、今回は
ちょっと波が下の方で安定してしまっている感じです。まあ、あまり焦らずに
やって行ければいいなとは思うのですが…。

体づくりもまた始めなくちゃいけないかなと思う次第です。ちょうどシーズンだし、
しばらくプール通いでもしてみようかな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は月曜日。しかも下半期の初日という事もあり、個人的にも結構忙しかった1日でした。
このHPでも、毎月更新の「Dataroom」をはじめ、3ヶ月に1回行っているバックナンバーの更新、
毎週月曜日にやっているJRAの登録・抹消情報の確認、そしていつもの地方出走産駒確認など…。
ちなみに明日は、4競馬場で4頭が出走してきます。是非全馬の無事と健闘を祈りたいと思います。

さてさて、車掌はいつも「週刊競馬ブック」を愛読しているのですが、今日もいつものように
購入してきました。アクティブシチーの快勝、ヒマラヤンブルーの巴賞登録という事もあり、
結構楽しみに中を明けたところ…巴賞のページにはなんと「軌道に乗ったヒマラヤンブルー中心」の文字が。
おいおい、まだ準オープンの身だぞと思っていたのですが、印とかコメントとかを見ていると、
結構やれそうな気もしてきました(笑)。ちなみに、伊藤雄二師のコメントは「まだ準オープンに出走出来るけど、
勝った後、更に動きは良くなってきた。もともと素質のある馬だから、ここでもいいレースができるんじゃないかな」
というものでした。これは期待しないわけにはいかないでしょう。印を見ても、同じ厩舎の
エアギャングスター(中山記念以来・約4ヶ月の休養明け)よりも重い印がついているんですから。
その他の有力どころとしては、1000万下を2連勝中のアグネススペシャル(フジキセキの全弟)、
前述のエアギャングスター、更にはトップコマンダー(日経新春杯以来・約半年の休養明け)あたりに
結構印がついていました。格上挑戦になりますが、出走してくれば面白い存在になりそうです。

七夕の日に、一つの願いが叶うか…注目です。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ