【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

02 | 2002/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
本日をもって、短期でアルバイトに入っていた某町図書館の勤務が終了しました。

なんか今日は今までのバイトの中で一番忙しかった気がします。
というのも、隣のホールでイベントが行われていたらしく、それと天気がよくなったことも絡めてか、
返却される本が多いこと多いこと。一度上に持っていって、元のところへ戻して、
下を見たら、さっきと同じぐらいの量の本が乗っかっていた、なんて事がしょっちゅうでした。
というわけで、本当は他の仕事ももらっていたんですが、そちらの方はほとんど手をつけることが出来ず、
今日は一日返却本の処理に追われていました。

今回、図書館という今まで経験したことのないバイトをしてみたのですが、
かなり新鮮な発見がありました。いままでいた会社ではわからなかったことが見えてきた気がします。
さらに、また利用者として図書館に行こうという気にさせてもらえたのも事実です。
本当に貴重な経験をさせて頂きました。

さて、4月からはどうしよう…(^^;
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
久しぶりに競馬の方に話を戻したいと思います(笑)。

産駒の出走情報を見て頂いた方にはおわかり頂けると思いますが、実は今週は
月曜日~金曜日まで、1頭もシーザー産駒の出走がありませんでした。
今の4歳世代がデビューしたての頃は、産駒の出走間隔がかなり開いたこともありましたが、
今回はえらく久しぶりにシーザー産駒の出てこない週を過ごしました。
(土曜も出走予定はないし、日曜もJRA+荒尾は出走予定ないし…)
もしかして、産駒みんなで花見にでも行ってるとか?
それじゃまるでよしだみほさんのマンガの世界ですね(笑)

1998年に種牡馬デビューしたネーハイシーザーも、今年で早くも第5世代の子供たちを
送り出すことになります。そして、第6世代の子供たちを送るべく、準備に取りかかっている
頃だと思います。シーザーには、是非息の長い種牡馬生活を続けて欲しいなあと思っています。
それにはどうしても産駒の好走が条件となってくるのですが、最近中央がいい感じなので
(ちょっと地方産駒が停滞気味ですが)まずまずかなと思っています。
今年は何頭に種付けするんだろう…最低でも昨年レベルは保っていて欲しいですが。
また今年の夏、日高SSに行って確認してみようかな?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
前編はこちらから↓(笑)
http://8522.teacup.com/midnightradio/bbs

車掌が3年にわたって聴いていた「エモーショナル・ビート」の最終回。
三四郎サイド、この2時間が本当に最後のエモビとなりました。スペイン坂スタジオの回りには
ミキトサイドを上回る人の数。しかも、放送が進行していくにつれて人の数も増えていったようで、
最後の最後には、車掌本当につぶされる思いでした(苦笑)。

松山三四郎さん、望月理恵さん(以下もっちーと略)、2人がスタジオに入ってきた時には拍手。
いつものように、三四郎さんのジョークも、それを巧みにかわすもっちーの話術も、
「ああ、いつも聴いているエモビだなあ…」と思っていました。その雰囲気が怪しくなってきたのは
7時半過ぎから。2人が、けじめということで、4年間のエモビを振り返って話していたのですが、
もっちーが自分とエモビの事を語りだした時から、もっちーの目には光るものが。
それでも何とか語ろうとするのですが、なかなか涙で話が進まない。それでもスペイン坂にいた
みんな、そして三四郎さんは暖かく待っていました。
もっちーの番が終わり、今度は三四郎さんの番。三四郎さんは事前にこのために手紙をしたためてきて
それを読んでいたのですが(便箋2枚)、便箋2枚目に入る頃から三四郎さんもこみ上げてくるものが
あったらしく、こちらもなかなか話が進まない。それでも、なんとか最後まで手紙を読み終わった時、
スペイン坂にいたリスナー全員が大拍手。思わずこちらももらい泣きしそうになってしまいました。
番組最後にはプロデューサーから2人に大きな花束が。以前エモビを担当していたスタッフ、
各パーソナリティ(山本シュウさん、黒住祐子さんなど)、さらに前半のミキトサイドの
藤田ミキトさん、高橋里華さんも勢揃いして、涙と笑顔の大フィナーレとなったのでした。
ちなみに、今日は三四郎さんのCD「泣きなよ」が、希望者にはサイン入りということもあって、
売れること売れること(笑)。

始まりがあればいつか終わりがある。当たり前のことですが、車掌が「エモビ」と共に
過ごした3年間(車掌は北野順一(JK)さん、黒住祐子さんの時からのリスナーだったので
年数が若干違いますが)は、かけがえのない3年間でした。個人的には色々ありましたが、
この番組と出会えたことを本当に幸せに思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
月曜日の日記で「エモーショナル・ビート」(TFM)が終わると書きました。
今、そのエモビを聴きながらこの日記を書いています。
終わる事が判明した番組を聴いている時って、楽しい放送でも心のどこかに寂しさを感じてしまうんですよね。
3月は別れの季節とはいえ、今年の3月は本当に色々な番組が終わってしまいます。
寂しいなあ…。

さて、TFMの4月からの新番組の内容が発表されたのですが、なんと!
平日午前9時~11時の放送を、TFMの柴田玲アナウンサーが担当することに
なったのです。
困った…最近バイトない日の午前中はFMヨコハマの「THE BREEZE」聴いていたんですよね。
で、その中でパーソナリティの北島美穂さんとレポーターの藤田雄一さんとの掛けあいが楽しくて、
そっちにハマリかけていたんですよ。かといって、柴田玲アナの放送も捨てがたいし…。
いっその事、両耳でお互いの番組いっぺんに聴くってのは…無理か(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは土曜日の日記の訂正から。
ボールドシルバーについて書きましたが、終始後方のままという表現は全くの間違いでした。
最初は逃げていたんですね。3コーナーあたりから後退、結局最後はあの結果になってしまいましたが、
あのレース内容だったら橋本広喜騎手、菅谷調教師を責めることは完全に筋違いになります。
該当部分については削除して訂正させて頂きます。申し訳ありませんでしたm(__)m

さて、色々なことが区切りを告げる3月ラストウィーク。まずは車掌のバイトが
3月で一区切りをつけます。友達の紹介で始めたバイトですが、割と自分に合っていたらしく、
ある程度日にちを自由に選べる気楽さと、2カ月半という短期も手伝って、なんとかここまで
やってくることが出来ました。残りは火・水・金・土の4日間。精一杯やらせてもらいます。

あと、今年の3月は、車掌がよく聴いていたラジオ、見ていたテレビがかなり終わりになります。
ラジオでは「エモーショナル・ビート」「FC東京 DA FIRE!」(TFM)、「北野クラブ」(CROSS FM)など。
テレビでは「JOHO!横濱亭」(TVK)が終わってしまいます。
まあ、物事に始まりがあれば、いつか必ず終わりはやってくるものなんですが、今年の春は
個人的にもちょっと辛い春になりそうです…。

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!(←これは別の意味で辛い春です(爆))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、昨日の競馬総括。

タガジョーウルフはよく中山の坂を克服してくれたと思います。鞍上アンカツの腕もあると思いますが、
ここに来て馬が本格化してきた証拠かもしれませんね。次走で是非500万下は卒業して欲しいです。
アクティブシチーは道中2番手での競馬。このパターンがすっかり板についてきたようです。
結果は4着と敗れましたが、今回は勝ち馬が強すぎただけ。2着馬との差は0秒4しかありませんし、
このあともこれぐらいの条件だったらいいところ行くんじゃないんでしょうか。
シスターアシベは…完全に走る気がなくなってる感じもします。上がり目も期待薄だし…。

それにしても、高松宮記念。まさかショウナンカンプの逃げ切りとは思いませんでした。
前走のオーシャンSで、テンの3ハロンが32秒0という猛烈なダッシュ。それで押し切ってしまうんですから
ここでも有力視はされていましたが、過去のレース傾向から逃げ馬不利と見て消しちゃったんですよね。
ちなみに、父サクラバクシンオーは現役時代に好きだった馬。産駒がG1初勝利になりますね。
強いわ、この馬。スプリント界も世代交代の波到来かな?
夏を無事に越えられれば、秋もこの馬で決まりかも…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今週末に計4頭出走するシーザー産駒。今日はそのトップを切って、中京7Rに
ボールドシルバーが出走してきました。考えてみたら、この馬1勝馬で格付けは
500万下なんですが、実は勝ったのが去年の1月(苦笑)。それからずっと勝っていないんです。
前走は休み明けということもあり、無事に回ってくれればで良かったのですが、
今回は休み明け2戦目。前回以上を期待してしまうのは車掌の悲しい性。
…しかし、結果は着順こそ1つ上がったものの、着差は逆に離される始末。
まだ体調が戻りきっていないのかなあ…。果敢な競馬をしてはくれたんですけれど
3コーナーあたりでもう一杯一杯な感じでしたからね。

明日は一気に3頭出走します。全馬の無事を願うと同時に、全馬が少しでも先につながる
走りをしてくれたらなあ…と思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
なんかこんなタイトルの曲があったようななかったような…(笑)

それはともかく、車掌のいるところでは、昨日に続いて今日も午後から嵐の気配。
夕方には雨風ともに強くなってきました。
表へ出ていれば大変な1日でしたが、所用はあらかた午前中で片付けてきたので、
午後からは今までの写真とHPの整備。ようやくワイドアウェイクのレースレポートの写真が
載っかりました。お待たせして大変申し訳ありませんでしたが、是非その勇姿を
見てあげてください。(コウギョウシーザーの方は…もうちょっと待ってくださいねm(__)m)

ところで、最近車掌は枕を変えました。ちまたで噂になっている「テンピュール枕」と
呼ばれるもの。頭の重みで枕が自然に沈み込んでいき、寝ている時でも体にいい体勢を
作ってくれるものです。車掌は以前から仕事でも趣味でもPCを使いまくっているので、
毎日のように肩こりや首の痛みに悩まされています。この枕で、少しでもそれが解消すれば
いいと思っているのですが…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
木曜日の夕方には、JRAから「出走馬名表」という形で、その週末の競馬に出走する馬が発表されます。
枠順だけは未確定ですが、騎手・斤量等はちゃんと決まって発表されます。

さて、今日もいつもの木曜日のように、JRAのHPから「出走馬名表」のボタンを押して
今週末のJRA産駒出走をチェック。すると、また3頭出走してきました。HPトップにも記した
3頭なのですが、すべて中1週。中でも一番ビックリしたのが、日曜日(24日)の中山7Rに出走する
タガジョーウルフ。確かに今は芝1200mが一番向いているとは思いますが、まさか中山まで遠征してくるとは
思いませんでした。バイトがなかったら確実に見に行っていたのになあ…。
ちなみに、タガジョーウルフは、前走中京の芝1200で2着しています。その時の鞍上の芹沢騎手のコメント、
さらに車掌がいつも見ている競馬週刊誌のコメント、両方とも「平坦の芝が合いそう」というものでした。
果たして中山の坂を乗り切ることが出来るでしょうか…鞍上がアンカツ(安藤勝己騎手)だけに、
魅力ではあるんですが…ちょっとそこだけが引っ掛かるところです。

アクティブシチーは前走初勝利、勝って同条件のレース。引き続き大塚騎手が手綱を取ります。
今回も多分思い切って行くことになるんでしょう。前走もハイペースを逃げ切っているだけに、
今回も楽しみです。ボールドシルバーは休み明け2走目。前走よりは上を目指して欲しいですね。

P.S.水曜日に行った大井のコウギョウシーザーのフィルム、今日現像に出すのを忘れてしまいました(爆)。
   明日こそ行って来ないと。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
結局はテキスト版で先行アップしてしまいました(苦笑)。

というのも、写真を撮っては来たんですが、今日現像には出していないもので、現在手元にはフィルムだけがあります。
明日バイトに行く前に現像に出してきて、帰って来る時に引き取って、それから写真をアップしようかなと思っています。
写真アップはおそらくワイドアウェイクと同時作業になることと思います。
ワイドアウェイク、コウギョウシーザー両頭の勇姿をご覧になりたい方にはちょっとお待たせするかもしれませんが、
御了承下さい。

今週は金・土と連続でバイト休み(土曜日は病院ですが)。金曜日にアップした方がいいかもなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日のHPの更新内容を見てもらえればわかると思うのですが、思い出したかのように、ワイドアウェイクのデビュー戦の
レースレポートをアップしました。しかもテキストのみ先行というズルイ手段で(爆)。

慌ててアップした原因は、明日の出走馬。大井9Rの荻窪特別に、コウギョウシーザーが出走してくるためなのです。
コウギョウシーザーは元々岩手に属し、水沢・盛岡で計4勝を挙げ、今年の2月に大井に移籍してきた馬です。
岩手所属時代にはもちろん見る機会もなく、大井に移ってきてからの3戦もバイトと重なるなどして見に行くことが
できませんでした。しかし、明日はバイトお休み。大井に行って、コウギョウシーザーの勇姿を見てこようかなと
思っている次第なのです。しかもこの馬、大井に移籍してきての3戦、3→4→4着と、3レースとも掲示板確保。
久しぶりに産駒の好勝負が見られるんじゃないかと思っているのです。

行けばまたレースレポートをアップすることになるでしょうし、これ以上ため込むわけにはいかないと思い、
今日慌ててワイドアウェイクのレースレポートをアップした次第です。写真は…一応手元にあるんですけれど、
もしかしたらコウギョウシーザーのレースレポートと同時アップになるかも(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日はバイト休みの日。
以前から気になっていた、ミニコンポのCDチェンジャーの動作不具合について
メーカーに確かめることにしました。ちなみに某V社のもので、4~5年前ぐらいに購入したものです。

朝の9時過ぎ、最初はお客様相談センターというところに電話。そうすると、「修理の件でしたらこちらに…」ということで、
他の電話番号を伝えられました。で、早速そちらに電話。症状を話すと「じゃ、明日出張で修理に伺わせましょうか?」という話に。
明日はバイトで都合が悪いので、その旨を伝えると「そうですか。じゃ、今日伺えるかどうか確認してみます。」となり、一旦電話終了。
その後すぐに折り返しの電話がかかってきて、「今日の11時からお昼頃だったら伺えそうです。」との話をもらい、来てもらうことに。
すると、11時どころか、サービスマンの方、なんと30分も前に来て頂いたのです。

慌てて部屋を片付け、コンポ本体部分を引っ張り出し、症状を説明すると「多分部品の消耗じゃないかと思うんですよね…」との回答。
その場で修理見積もりを出してもらったら、1万ちょっとの金額。さらに修理の時間を尋ねると「20~30分あれば終わりますよ」。
この修理時間にひかれてしまい、早速その場で修理をお願いしました。どうもCDプレイヤーのピックアップと呼ばれる部品
(この部品からレーザー光を発射し、CDからはね返ってきたものが音楽として流れる)が消耗していたらしく、部品交換。
それでCDを再生させてみると、なんとこれでCDチェンジャーの動作不具合が一発解消してしまいました。
20分もかからなかったと思います。とにかくあっという間に修理が終わりました。午前中でかたがついてしまうとは…。
お陰様で、コンポは無事復活。修理金額はちょっと痛かったですが、これでまた何年か頑張ってくれれば大したもの。

あまりに迅速な対応に、うれしさ半分、ビックリ半分の車掌でした。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日も図書館でバイト。相変わらずデータ入力の日々が続いています。
金曜日の教訓を生かし、今日はあえて最初はゆっくり目に入力をスタートさせてみました。
ちょっとペースが速くなってきたかな…と思ったら、意識的にペースを落としたり、
ちょっと休憩を入れて肩や背中などのストレッチをしたりと、できるだけ飛ばしすぎないように
なんとか自分のペースで入力することを心がけました。
おかげで今日は入力もまずまず順調。とりあえず与えられていた分の入力は終わらせることができました。

しかし、今日は日曜日。図書館を利用する人の数も必然的に多くなりました。
閉館前の30分は、入力が終わった後だったので、返却本を元に戻したりしていましたが、
むしろこっちの方が今日は忙しかったような気が…。
閉館直前の焦りもあったか、また返却本の多さへの焦りもあったか、そっちでちょっと
バタバタしてしまいました。
入力を自分のペースで終わらすことができた意味があまりなくなってしまった…。

でも、今日は他でいいことがあったから結構よかったかも。
帰ってきてから(他のサイトで参加している)予想ラリーの結果を見たところ、
阪神大賞典は3連単で的中(1-2-3人気だから当たり前だ?それでも当たらないのが
車掌のいつものことなんです(爆))。スプリングSも順調な結果に終わり、まず一安心。
さらに、さっきFMヨコハマに辛島美登里さんがゲストで出てきて、ニューアルバムの中から
「Lullaby(ララバイ)」を生歌で披露してくれました。
やっぱり辛島さんの生歌はいいなあ…早くコンサート行きたいなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、HPトップにも書いておきましたが、この2日で車掌の元には
3件のウイルス添付メールが届きました。確かに車掌のメーラーはOEなので
狙われやすいメーラーではあるのですが、一応バージョンは最新の5.5(SP2)、
セキュリティも最新のものにしてありますので、大丈夫だとは思います。
(とはいえ、MSの最新版はいつも様子を見てから導入するのが車掌流です(苦笑))
あと、ウイルス対策ソフト(ノートンのアンチウイルス)も入れて、ワクチンデータは
PCを立ち上げるごとに最新のものを確認させるようにしていますので、
大丈夫だとは思います(実際、上記3件のメールもすべてアンチウイルスが
引っかけてくれました)。ただ、このHPを見てる方々のところに同じウイルス
添付のメールがもし行ってしまっているとしたら…それを考えると怖いですね。

しかも、今回の3件のメール、すべて車掌のメールアドレスを明確に明記して
送られてきたものです。これを考えると、HPを公開して自分のメールアドレスを
知らせるのも考え物かな…とは思うのですが、今更HPを閉鎖するわけにも
いかないですからね…。

去年の年末にかなり大がかりなウイルス騒動がありましたが、あの際にも車掌宛に
何件かウイルス添付のメールが届きました。ただ、その時も同様の対策でなんとか
凌ぎ切っています。皆様も、怪しいメールには是非ご用心を。
このご時世、用心をいくらしても、し過ぎる事にはならないと思いますので。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日もバイトでデータ入力の続き。
昨日のクラシック雑誌からの入力…の前に、急ぎで入力して欲しいという蔵書データを
職員の方からもらったので、かなりぶっ飛ばして入力しました。

これがいけなかった。

本来のクラシック雑誌からの入力へ戻る頃には、心の中で「もう今日は入力したく
ないよ~」と叫んでいる自分が…。
しかも、さらに急ぎの蔵書データをもらってしまい、それが今日中に終わらなかったため、
日曜日(明日はバイト休みの日です)に入力することがほぼ確実な状勢になってきました。
助けてくれ~。腕は2本、指は10本しかないんだから。みんなと同じなんだから~。
…と叫んでも仕方ない。日曜日はある程度ゆっくり目の入力を心がけるようにします。

どうしてもどこかで無理してる自分がいるんだよなあ…
何とかならんもんかなあ、この性分…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日もバイトでPC使ってデータ入力してました。

今日は、まず純邦楽(三味線とか、琴とか、そういう系統)の雑誌から、やはり
新譜情報を入力していく作業をやっていったのですが、さすが純邦楽。手強かったです(苦笑)。
何がって、一番手強かったのは漢字。
こういう系統のアーティストの方々は。名前が普通の名前じゃなかったり、
アルバムのタイトルが普通の文字を使わずに、旧字体や普通の変換では出てこないような
漢字を使ったりで、読みもわからないような漢字が続出。
その度ごとに、部首変換・総画数変換などを使って何とか乗り切りました。
新譜の数が少なかったから助かった(´▽`) ホッ

で、その次に取り組んだのが、クラシック。こちらも雑誌から新譜情報を入力していく
作業をやっていったのですが、今度はデータの場所で一苦労。入力するのに必要な
タイトル、演奏者(場合によっては指揮者なども加わります)、レコード番号、
そして何故かサブレーベルの名前だけはちゃんと一ヶ所にまとまって記述してあるのに、
肝心な発売日とメインレーベル(発売元)の情報が雑誌の一番後ろの一覧を見ないと
わからないという残酷さ(苦笑)。そのせいで、データの入力速度が一気に落ちてしまいました。

明日もこのクラシック雑誌の続き。ため息出るなあ…(´ヘ`;)ハァ
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日のふらふら~感があります。
具体的には、じっとしていると大丈夫なんですね。ただ、動いたりしていると
頭の中がちょっとふらふら~とした感じになるんです。
めまいとか、立ちくらみまではいかないんですけれど、なんかふらふら~と
した感じが続いているんです(どこまで伝わっているんだろ、このニュアンス…)。
そんな中でも出かけてしまいたくなるのが車掌の悲しい性…悲しい佐賀…悲しい長崎(爆)

というわけで、今日は近くのCD店にCDを買いに。
実は、先週の水曜日(3月6日)にすでに発売になっていた、辛島美登里さんの
ニューアルバム「melting ~心の橋、涙のかけら~」、ちょっと色々な
都合があってCD店に寄る機会がなかったので、これを買いに行って来ました。
その後は近くのゲーセンでドラムマニア。最近地元近くのゲーセンはすべて最新の
「6th」になってしまっているので、叩きたい曲がだいぶ減ってしまいました。
追加になった「innocent world」も、BASICでは叩けるんですが、ADVANCEDで
あえなく沈没。仕方なく、隣駅近くのゲーセンまで行って、前の「5th」を
叩いてきました(笑)。
何故車掌が「5th」にこだわるか?これだと、自分の中では黄金の4曲連続モードが試せるからなのです。
ちなみに曲は、「モンキーマジック」→「ダイナマイト」→「My Sweet Darlin'」→「Liar!Liar!」の順序。速さは3.5倍に設定。
これでどこまで「Perfect」の数が増やせるかが今の車掌のマイブームなのです。(もちろん難易度はBASICで(笑))
基準値は1000。今日は少々ふらふらしていたこともあってか(笑)、何故か
前3曲までノーミスで叩ききることができました。「Liar!Liar!」でミスはしましたが、
「Perfect」の値はお陰で基準値の1000を大きく上回ることができました。

家に帰ってからは、辛島美登里さんのニューアルバムを早速聴きに入りました。
今回は、ミディアムなナンバーが多いというのが印象。それと、歌詞の内容と
曲調が違う曲が結構多いのも印象に残りました(明るそうな歌詞がマイナーコード、
ちょっと暗めの歌詞がメジャーコードだったりする)
なんか、聴き込めば聴き込むほどいい感じが出るアルバムのような気がします。
これが終わったらまた聴こうっと。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日はバイトの日。
今日も金曜日と同じく、データ入力にいそしんでいました。
金曜日にあれだけ文句を言っていたMSーIMEですが、何とかコツもつかみ
だいぶん入力の速度も速くなってきて、今日は20分ほど時間を余らせて
入力の作業を終わらせることができました。

入力の作業が終わったので、2Fへ行って図書の整理の作業。そこで車掌、
ちょっと張り切りすぎたか、なんか帰り道にちょっとふらふら~とする感じが
おきてきたんです。電車に乗って座ったら少しは落ち着いたのですが、
駅から家に着くまで歩いている間も何となくふらふら~。
家に帰ってこうやってHPの更新をしていて、ようやく落ち着いてきた感じです。
確かに今飲んでいる薬には、副作用としてめまいなどの症状が現れるという
事が処方箋には書いてありましたが、こうやって実際に症状として現れると
ちょっとビックリ。
明日はバイト休みだし、ちょっとゆっくりしますか。
まだまだ車掌のうつも回復途上のようです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日・今日で、3号車を大幅に改造しました。
車掌のプロフィール部分なのですが、基本的なプロフィールは別枠において、
今まで「競馬ファンへの100の質問」をプロフィール代わりにしていたのですが、
今回さらに「にいさんへの100の質問」も追加してみました(笑)。
結構きわどい質問などもあったりして、答えるのに苦労しました(笑)。
プロフィールだけで200項目以上に答えるというのも…車掌の異常性を
十分表しているような気がしますが(爆)

今日はバイト休みです。のんびりしよーっと。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
はっきり言って、今日のシーザー産駒の結果には車掌が一番驚いています(笑)

(今日の出走場はすべて中京でした)
まず、6Rのボールドシルバー。5カ月の休み明けということもあり、ここはやはり
無理をしなかったんでしょうね。12番人気14着という結果でした。終始後方のままの
競馬でした(JRAの道中位置で確認)。復帰2戦目以降の上積みに期待したいですね。
そして、7Rのアクティブシチー。出走予定をアップする際は「掲示板ぐらいはあるかな?」とは
思っていたんですが、やってくれましたね!20戦目での初勝利!6番人気でこの快走!
好騎乗の大塚騎手、ここまで我慢強く使ってくれた笹倉師、アクティブシチーを支えてくれた
すべてのスタッフの方々に感謝したいと思います。次走はまた同条件で走れますからね。次走以降も楽しみです。
最後は、9R・はなのき賞のタガジョーウルフ。こちらも前走がダート戦でタイムオーバー負けだったので、
出走予定をアップする際は「8着ぐらいに来てくれれば…」とは思っていたのですが、
こちらも芹沢騎手がうまい競馬を見せてくれました。道中しっかり2番手をキープ。
勝った馬には差し切られましたが、それでも7番人気で2着確保。馬連万馬券の立役者に
なってくれました。こちらも一気に今後が楽しみになってきましたね。

今日の中京の結果を見て、他のシーザー産駒も負けじと競い合って欲しいですね。
また、嬉しいニュースが飛び込んできました。ヒマラヤンブルー、厩舎へ戻ってきたとのことです。
昨年から気にしていた1頭。無事の復帰を望みます。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日も図書館でバイト。
午前中と午後3時までは、いつものように返却本の処理などやっていたんですが
3時の休憩後に職員の方に呼ばれ、久々にPCのデータ入力を頼まれました。
で、何を入力するかというと、実は今行っている図書館で「Swing Journal」という
ジャズ系の音楽雑誌を毎月購入していて、その中から新譜として扱われているもののうち、
評価が高いものについての各種データ(タイトル・ミュージシャン・発売元・発売日など)を
入力するということになりました。

さて、以前もPCのデータ入力をしたことはあるのですが、今回は量が多そう。
そうなると、気になるのが自宅のPCとの違いなんです。

自宅はデスクトップ。図書館はノート型。
自宅は(今更)98キーボード(苦笑)。図書館はもちろんDOS/V対応キーボード。
さらに、IME(日本語漢字変換システム)が違うんです。
自宅はジャ○トシステムのAT●K14(←一応伏せ字(笑))。
図書館はマイク■ソフト(←一応伏せ字(笑))のMS-IME97(か98)。
このIMEの違いが結構大きいんです。
車掌の場合、パソコンを使い始めてからずっと、IMEはAT●Kで通してきて
いるので、MS-IMEが使いづらいことこの上なし。
データ量も多そうだし、こりゃしばらく時間かかりそうかな?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
JRAの「出走馬名表」で、週末のJRAでの出走馬を調べるというものがあります。
今日もいつものようにそれをやっていたところ…。
「おお、中京6Rにボールドシルバーだ。久しぶりだなあ…5カ月ぶりか。」
「ん、7Rはアクティブシチーか。特別戦は除外されて平場回りになったのかな。」
「おお、9Rのはなのき賞はタガジョーウルフがきっちり出走権取ってる。」

…というわけで、何と1日に同一競馬場で3頭のシーザー産駒が出走するという
シーザー産駒デビュー以来おそらく初めての事態が発生することになります。
普通の土曜日だったら、日帰りでも何でも中京まで行くんだけれど、
今週の土曜日はあいにく通院日。あーあ。
1頭でもいいから掲示板取って欲しいなあ。できれば馬券になって欲しいなあ。
できれば勝ってほしいなあ。…と、このように欲望は尽きないわけですが、
とりあえず全馬無事に回ってきて欲しいですね。結果はその後からついてくると
思いますが…(ついてこなかったりして(笑))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
日記が飛んでしまいましたね。申し訳ありませんm(__)m

というのも、またちょっと悪夢にうなされていましたもので。
昨日一日は頭痛がずっと続いていて、PC立ち上げるのもおっくうでした。
そのせいでまたバイト1日休んでしまった…。
今日はだいぶ調子がよくなったのでこうやって書き込んでいます。

しかし何だったんだ、あの夢は…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日、何となく気の進まない中(苦笑)、2月の産駒成績データをまとめてみました。
連対なしというのは車掌の思い違いでしたが(カンセイハンターが2着1回あり)、
連対は実はこれっきり。3着も1回だけ、残りすべて着外という最悪の結果に終わって
しまった月でした。出走数がそれほど少なかったというわけでもないんですけれど…。
このデータだと、多分アップする意味がないと思うので、「Dataroom」の更新は
大変勝手ながら、来月に回させていただきます(爆)
だーって、勝ってくれないと数字上がらないし。2月は4着が結構多かったようです。
はあ…(×_×;)シュン
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
日記もお休みしていました。申し訳ありませんm(__)m

さて、27日の日記にも書きましたが、どうもここへ来て本当に累積疲労がたまってきているようです。
今日はバイト休みの日だったんですが、ちょこっと街へ出かけただけであとはほとんど寝て過ごしました(苦笑)。
やらなくちゃいけないこともあるんですが、手つかずのまま…。
1つはワイドアウェイクのレースレポートアップ。これは本当にいい加減手をつけないと
レースの印象が薄れてしまうので…。
もう1つは産駒の2月分成績データの整理。ただ、実はこれ、疲れているのとは別に
もう1つ手をつけたくない理由があるんですよね…。
確かシーザー産駒、2月は未勝利どころか、連対もできなかったんじゃないかな…(車掌の推測)
だとしたら、過去最悪の成績になってしまいます。それがデータできっちり出てきてしまうのが
ちょっと嫌で、しばらく見合わせているんですけれど…。

そうそう、今日街に行っていつものように(笑)ゲーセンに入ったら、「ドラムマニア」が
いきなり「6th」になっていました。プレイしてみたら、過去の曲(で車掌が叩いていた曲)が
ほとんど消えている!これは由々しき事態(爆)。
とりあえず新曲で入ってきた「innocent world」に手をつけて、あとは「桜の時」「夏色」などで
お茶を濁しておきましたが、「モンキーマジック」も「ダイナマイト」も「Liar!Liar!」も
「SUNNY DAY SUNDAY」も「春~spring~」も消えてたしなあ…。
(「My Sweet Darlin'」が残っていたのは救いでした)
最近は4曲モードで最後を「Liar!Liar!」で締めるのがパターンになっていたのに、
これじゃどうすればいいんだろう…。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ