【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

01 | 2002/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日もバイトでした。昨日は人数が多くてそんなに大変じゃなかったんですけど、
帰り際にひと騒動。70ぐらいのおじいちゃんが図書館の入り口で何か怒鳴って
いるのです。職員・アルバイト一同あきれながら(聞かないフリをして)仕事
してました(それでも十分聞こえる声のでかさでしたが(^^;)。

昨日の帰りはなんか物凄く疲れた感じ。今までの疲労がたまってきているのでしょうか…
ついでに、昨日の帰り、歩いていると電線の上にとまっていたカラスからフンの直撃を
喰らい(爆)、さらにブルーになって帰ってきました。
そのせいかどうか、今日は1日中寝ていました。1日中寝ているってのも結構
疲れるものですが…。まだまだ本調子じゃなさそうですね。
というのも、最近朝起きる時が若干おっくうになってきているのです。
バイトを始めた頃はこんな事なかったんですけれど…。
それとも季節と花粉症のせい?(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というのは時々やってくるもので。
今日は朝からなんか妙な一日でした。

まず、夢の中。何故か車掌がプロレスラーになっていて、武道館だかどこかの
大きな会場で、バトルロイヤルに参戦していたんですね。登場順序は自分が
一番最初だったんですが、その後出てきたライガー、カシン、等々4人ぐらいのレスラーを
あっという間にリング外に追い出し(どうも場外即失格というルールだったらしいです(^^;)
その後にやってきたのは、現在の新日本のJrのチャンプ、田中稔。で、稔との
ガチンコ勝負が始まったところで目が覚めてしまいました。勝っていたのかなあ?
(ごめんなさい、プロレス知らない人にはよくわからない話で…)

そしてさっき。
テレビを見ていたら電話がかかってきました。出てみると、
「○○ペイントのものですが、奥様でいらっしゃいますか?」
おい、この声聞いて「奥様」はないだろーっつの!
もちろん「奥様なわけないじゃないですか」とご丁重にお断りして(笑)電話即切り。
今まで父親とかに間違われた事はありますけれど、異性に間違われたのはこれが始めて(^^;

今これを書いているのが(夜の)8時半前位なのですが、まだ妙なことが起きる…かも。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
…ってほどのものでもないんですけど(笑)

今日は日曜日。いつものようにバイトで某町の図書館へ行ったのですが、
(土日のいつもの傾向として)来る人が多い、職員が少ない、バイトも少ないで
返却本の整理に追われていました。
特に昼前と昼過ぎは大変だった…。
本の量が一気に多くなり、それを(昼前はまだしも)昼過ぎにはほとんど一人で
片付けていましたから…今でもまだ少々疲れてます(笑)

さて、今日バイトをしていたら、利用者の方に色々なことを聞かれました。
トータルで4回ぐらいかな。これだけの方に質問を受けたのは初めてです。
一応、車掌のような短期のバイトの人に質問が来た場合、質問をした人と一緒に
カウンターへ行き、非常勤の方(こちらの方が図書館の中のことをよく知ってます)
に内容を説明して、お願いするというのが暗黙のルールになっています。
(もちろん自分で答えられる内容の時は答えて、事後報告しちゃいますけどね)
今日聞かれたことの内容は…
1.「他の町(隣町)に住んでいるんですけれど、本は借りられるんですか?」
2.「資格取得のための本ってどのあたりにありますか?」
3.「ビデオって、図書館に置いてあるものしか見られないんですか?」
…いけね、もう一つ忘れた(笑)。

さて、回答なんですが、
1→隣接する市町村だったら利用カードを作成して本を借りることができます。
 (実は車掌も利用カード作って、この間CD借りてきました(笑))
2→省略。
3→図書館に置いてあるものしか見ることはできません。
 (なんでも、友達の間で撮ったビデオを見たいらしいとの事だったようです)
こんな感じです。

車掌がバイトをしている図書館、利用する方にとっては快適だと思うのですが、
返却本の整理だけは何とかならんものかなあ…特に今日みたいに本の多い日は。
さ、さっさと風呂入って寝よ(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日のトップページご覧の方にはおわかり頂けると思いますが、
ネーハイクレバー(笠松)の出走日は、今日ではなく明日(24日)でした(爆)。
改めてお詫びして訂正申し上げますm(__)m
何故間違ったかなあ…4日間連続バイトが応えたかなあ…
(↑それぐらいで間違えるなって?でも昨日は9時過ぎで寝ました(爆))
今後このようなことがないように一層気をつける所存です。

さて、今日は2週に1度の病院の日。行って来て色々話してきました。
睡眠がまだ安定しない事(たまに夜中に目が覚めたり、朝早くに目が覚めたり)を
話したら、「睡眠はやっぱり最後まで安定しないからね。無理しないようにね」という
お言葉。やっぱり。
さらに、花粉症のことを切り出してみたところ(車掌、大学時代から花粉症に悩まされて
います。今年は花粉の飛びが早いらしく、車掌も早々に目・鼻の症状が出てきています)、
「じゃ、一応アレルギーの対策ということで、お薬出しておきますね。」というお言葉。
助かった~。これで市販の高い鼻炎薬飲まないで済む(笑)。

帰りは新装なったプラザエクウス渋谷へ。2001年度の産駒データがちょうど
資料室で借りられるようになっていたので、産駒をチェック。以前ダンナさんから
もらった資料では9頭となっていましたが、実際に出生したのはどうやら8頭のようです
(本日データアップしました)。さらに、シーザーが勝った各レースをピックアップして再生。
さらに、ショップでは去年の「Jump Win??」のもう一つの賞品だった、ユウフヨウホウの
中山大障害制覇の記念テレカを仕入れて帰ってきました(かずさん、早々に送りますので)。
新装エクウスは明るくなった印象。トークスペースも前より広くなったんでは?という
感じでした。ただ、1フロアに詰め込んだので(前のエクウスは渋谷ビームの2・3F
だったのが、今回の改装で3Fだけになりました)他の部分がちょっと窮屈かな?
という感じを受けました(今回の改装で、飲食スペースが消えました)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌の家も、車掌が小学校の頃建て替えをしたので、いい加減20年近くたちます。
だいぶあちこちメンテナンスをしなければならなくなったようで、今日からは屋根の
修理作業に入りました。車掌が朝バイトに行く時は、もう作業を始めていて、
車掌が夕方バイトから帰ってくる時には、まだ作業をしているという…ご苦労様です。
あまり放っておくと、今日のハッチポッチステーション(見ている人います?車掌結構
この番組好きなんです)みたく、雨漏りしちゃうようになりますからね。
それこそ、屋根だけに「やーね。」(自爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今週末のJRA開催(23日(土)・24日(日))両日での、塩村騎手の騎乗予定は
残念ながらありませんでした(JRAの出走予定表で確認)。
これで、塩村騎手は今年1回も騎乗しないままターフを去っていくことになります。
返す返すも残念…デビュー年には30勝以上勝った実力派ジョッキーだったのに…。
やはり同期に武豊という偉大な存在がいたこと、そして度重なるケガが彼の騎手生命を
縮めてしまったのかもしれません(あくまで推測ですが)。
これからは、塩村さんの第2の人生を精一杯応援していこうと思っています。
そしていつか、塩村さんがシーザーの仔に携わる、そんなシーンを夢見ていたいです。

引退まではまだ8日あります。最後の言葉はその日まで取っておきましょう。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
タイトルを見て「誰それ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
この方は、寄席の紙切り芸で有名な方です。
で、なんでこんなタイトルにしたのかというと、今のバイト内容がまさに林家正楽(笑)。

以前に某町に関する新聞記事をピックアップする作業をしていたのですが、それが終わり、
データベースへの入力も終わったので、今度はスクラップ作業をしている、という訳なんです。
ハサミとのりは必需品。しかも、台紙がA4サイズなので、それより大きい記事があると
「さあ、はたしてどうやって収めたらいいものか?」って事になるわけです。
今日は1日中その仕事をやっていたんですが、まだ先が長い。
記事が全部で160件弱あるんですが、スクラップにできたのはまだ50件弱。
しかも今週は、自身初の4日連続バイト(火~金)。
作業は1人でやっているので、他の人に気を使わなくていいのが楽なんですが、
ハサミとのりを持って悪戦苦闘の日々…。今日のペースを考えると金曜日までに
終わるかどうか…(笑)。

あ、そうそう、せっかく図書館でバイトしているので、利用カード作っちゃいました(笑)
しかも、今その図書館から借りてきたCDを聴きながら、このひとりごとを書いてます(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近車掌は妙な症状に悩まされています。
朝起きると鼻がむず痒い。それと、喉がちょっと痛い。
というわけで、最近はバイトへ行く前に、いつものうつの薬+鼻炎用の薬を飲んで、
バイト中は喉の保護のためにトローチをなめるのが日課になってしまいました(苦笑)。

バイト先でも風邪やらインフルエンザやらで休む人が結構いるみたいで…。
幸い自分はまだ大丈夫ですが、ただでさえ不特定多数の人が出入りする図書館。
怖い菌には気をつけなければ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
毎週、JRAのHPでは、月曜日の午後3時頃になると、前週に登録された馬・
登録を抹消された馬の一覧を表にして出してくれます。それを確認しておくのが
一応月曜日の日課です(笑)。

さて、今日見たところ、期待の3歳陣の中で、今年の本命と思われるシーザースピリットの
正式入厩(母ネーハイコインド・美浦・前田禎厩舎)が発表されました。多分中山戦での
デビューになるでしょう。期待の1頭です。

登録馬はいいとして、登録抹消馬を見ていたら、どーんとショックを受けました。
なんと、アルファセシール、抹消です…。
そりゃ確かに、3戦して着順は全部2ケタですよ。でも、たった3走で引退させる
事はないんじゃないのかなあ…と思ったんですけれど、考えてみたら、現4歳世代の
マスピンクパンサも似たような感じで去っていったことを思い出しました。
競馬の世界って厳しい…(>_<)
これで今年の3歳世代、8頭のうちすでに2頭が戦いの場を去ったことになります。
残る6頭(のうち、2頭はまだ馬名すら決まっていませんが)にかかる期待は大。
お願い!
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日のバイトは散々だった…。

というのも、まずバイトに出ている人数が少ない。
それから、日曜日なので図書館に来る人が多い。
そうなると、必然的に返ってくる本も増えてくる。
それをみんな元の場所へ戻さなくてはならない。
というわけなんです。

で、今行っている某町の図書館の作りが、1Fのカウンターで貸し出し・返却を
すべて行うようなシステムになっていて、主な本はほとんどが2Fに置いてあるんです。
(除く雑誌・CD・ビデオ・子供の本)
そうなると、1Fのカウンターで返却済の本がたまってくると、それを持って
階段をえっちらおっちら2Fまで上がらなくてはならないんです。
(一応エレベーターあるけれど、1F→2Fで使う気はしないし…)
で、2Fに上がってから、本を元あった場所に戻さなければならないんです。
まして日曜日だから、お客さんも多いし、その間を縫うようにして本を元の場所へ戻す…。

今日1日で1Fと2Fをいったい何回往復したことか(苦笑)。今足がパンパンです(笑)。
しかも帰りは冷たい雨。さらに追い討ちをかけるように、あわよくば2勝を期待していた
今日の名古屋出走の両シーザー産駒(サンデンバサラ・カンセイハンター)が共倒れ。
はあ…凹むわ。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日はバイトお休み。
1日ちょっと出かけていたのですが、帰り際にちょっと所持金が寂しくなってきたので
近くのコンビニATMでお金をおろすことにしました。指定金額は14,000円。
そうしたら…妙にお札が薄い。
よくよく見たら、1万円札1枚と、なんと!幻の(笑)2千円札が2枚出てきたという。
車掌自身、2千円札にお目にかかるのは、発行されたすぐの時以来なので、非常に
違和感を覚えました。
どうせならちゃんと1万円札1枚と千円札4枚で出てきて欲しかったなあ…。
その方が懐が豊かに思える(笑)。

なんだったら、この2千円札2枚、5千円で売りましょうか~?(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
来てしまいました…。
ネーハイシーザーとのコンビで活躍した塩村克己騎手が、今月一杯をもって
騎手免許を返上し、調教助手に転向するとのことです。
(正式発表ソース:http://www.jra.go.jp/info/osirase/20020215-retire.html)

返す返すも残念です。ネーハイシーザーといえば塩村騎手。塩村騎手といえば
ネーハイシーザー。お互いが1対1の関係で結ばれていた、とてもいいコンビ
だったことを思い出します(とはいえ、初期の頃は安田康騎手とか乗ってたけど)。
これで、中央でシーザー産駒に塩村騎手が騎乗するという夢が限りなく小さくなって
しまいました。望みは2月の最終週(1回中山・1回阪神開幕週)だけです。
栗東ではボールドシルバー(菅谷厩舎)・タガジョーウルフ(松元茂厩舎)あたりが
現役でいますが、どっちかの調教師さんが粋な計らいしてくれないかなあ…。
そしたらいくらでもお金払って見に行くのにぃ…。

なお、塩村騎手、引退後は現在所属の栗東・田中章博厩舎で、調教助手として
活動するとのことです。3月以降になると、今度はシーザー産駒に塩村さんが
携わる、そんな夢も持てそうな気がします。それはそれで楽しみなのですが…。

今は2月の最終週を待つだけ。望みは通じるか…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ここのところ某町の図書館でバイトをしていますが、今日はその内容をちょっと。

今車掌が主にやっていることといえば、某新聞からのスクラップをデータベースに
して、PCに入力する作業がメインです。だからバイト先でもPCの画面とにらめっこ(笑)
もちろん作業はこれだけではありません。返却されてきた本を元の場所へ戻すという
貴重な作業があります。さらに、ここ数日は、所蔵してある本の発行年度を確かめて、
その西暦下2ケタの数字を本の上の部分にはんこで押していくという、気の遠くなるような
作業もしています(苦笑)。
他のバイトの人も、破損した本の修理をしたり、ラベルを新しく張り直したりなど
それぞれがそれぞれの持ち分で様々な作業を行っています。

一応、短期のバイトで入っているという身分なので、あまり図書館の奥深くのことは
良く知らないのが実情です(爆)。だから、利用者の方から質問されると結構あたふたします。
何とか非常勤の人(こっちの人の方が内容を良く知っている)に渡して一安心、なんて
事もあります(ようやく基本的なことぐらいはわかるようになってきましたが)。
それにしても、図書館って目に見えないところでの仕事がとても多いというのを
痛感させられている次第です。今回のバイトが終わったら、今度は本屋とかでバイト
しようかなとでも思っているのですが、またそれはそれで色々あるんだろうなあ…。

2月14日には全く縁がないので(爆)今日はこんな話題にしてみました。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
バイトが休みだったのですが、昨日の日記にも書いたとおり、風邪の前触れと思われる
現象が出てきていたので、悪い遊びをすることもなく(笑)家の中でじっとしてました。
家の中にいると、やることがない。特に今は、テレビをつけると、どこもオリンピックと
国会中継。オリンピックは実際にやっているところを生で見るわけではないので、
同じ場面を何度見たことか…。ウォザースプーンの転倒シーンも数え切れないぐらい
見ましたが(←大げさ)。

それにしても、清水宏保選手の銀メダル。腰痛を抱えながらのレースで、あの滑りを
するんですから、大したもんです。しかも、レース後のコメントが「体調が悪い時でも
勝てるのが本当の実力者だと思っていますから。今回は実力不足でした」。なにか
大リーグのイチローと似たような精神を清水選手に見たのは自分だけでしょうか?
「求道者」みたいなイメージを感じさせるんですよね。今回は金には届きませんでしたが、
まずは腰痛をしっかり治してもらって、来年以降また私達をあっと言わせる活躍を
続けていって欲しいと思います。

オリンピックネタでもう一つ。今回、もう一人応援している選手がいます。
スピードスケート・ショートトラックの西谷岳史選手。五輪直前で骨折してしまい、
間に合わないかもといわれたケガを(全治1ヶ月半といわれてましたね)、わずか
3週間で直してリンクの上に立ちました。並大抵の人間ではできることじゃないですよね。
彼の意地の滑りにも、期待していこうと思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日も図書館でバイトをしていたのですが、どうも後半頃から体がだるい。
しかも、バイトが終わって表へ出てみると「雪」!ビックリしました。
朝は思いっきり冬晴れだったので、傘を持っているわけもなく、
駅までの道を寒い思いをしながら歩きました。

で、今朝起きてみると、喉が痛い。
これ、車掌の風邪の前兆なんです。
車掌の場合、喉が弱いので、風邪がやってくる時はまず喉からやられます。
とりあえず、いつもの薬飲んで、風邪薬も飲んで、イソジンでうがいして、
今はトローチなめながらこのひとりごとを書いている状態です(苦笑)。
幸いにして、今日・明日はバイトの予定がないので、事前に防げるだけ防いで
何とかしようと思っています。

それにしても、昨日の雪にはまいったなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは2週に1回の病院へ(渋谷からバス(笑))。
先生に2週間の間にあったことなど色々話してきました。昨日日記に書いたことも。
先生の方からは「とりあえず、生活のリズムは徐々にできつつあるようだし、
このペースで行けばいいんじゃないかな。あとはあまり頑張りすぎない事ね。
それと、先のことをあまり考えすぎないこと。それでストレスが徐々にたまっていくことも
あるから」と言われました。やっぱり。

その後は、渋谷に戻ってきてちょっと本屋とゲーセンめぐりをしていました。
本屋をのぞいていた目的は、おととい(2月7日)発売になった、橋口いくよさんの
2作目の本「蜜蜂のささやき(幻冬舎文庫)」がどれだけ置いてあるかを調査していたという(笑)。
(すでに車掌は昨日のバイト帰りに地元の本屋で購入済です)
パルコブックセンター、青山ブックセンター、あと渋谷のスクランブル交差点前に
新しくできた本屋(文庫中心に扱ってるようです)を探ってきました。
今回は、文庫と言うこともあってどこの本屋も平積みだけ。あまり大きなフィーチャーは
されていませんでした。残念…。

で、渋谷の街を歩いていたら、突然消防車のサイレン。それもセンター街近くの
狭い路地に消防車が何台も入ってきたので、「何だ?」と思ったのですが、
どうやら誤報だったようです(爆)。こういういたずらするヤツもバカの部類だね。

その後、帰りにもう一つ事件が起こりました。東海道線で帰っていると、藤沢の駅で
電車が止まったまま動かない。何かと思ったら、「平塚駅で人身事故がありまして…」という放送。
「おいおい、ここまで来てこれかい?」でしたね。結局20分ぐらい遅れたみたいです。
しかも車掌の乗っていた電車が快速だったのに、突然各駅停車に変更になるし、
行き先は変わるし…お客さんも大変だったでしょうね。

さ、明日あさってと連続バイト。人も多いだろうし、気合い入れて行かなくちゃ。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日はあんな夢を見たあげくに、その後異常に頭が痛くなってしまい、
とうとうバイトを休んでしまいました(爆)。
今日は無事に行って来たんですが、なんか疲れ方がいつもと違うような。
いつもよりも「疲れた~」って感じです。
確かに今行っている図書館の中では色々な仕事をしていますが、
今日の疲れはどうもそれだけじゃなかったような。

車掌がうつ病であることはここでも何回か書きましたが、まだ復調途上なんでしょうかねえ…。
結構こう見えて車掌も完璧主義なもので、それが悪い方に影響しているのかも。
…明日病院行った時に聞いてみよ。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日あれだけ「バカ、バカ」書いていたら、今朝とんでもないことをしでかしてしまいました。
目覚める前のことなんですが、夢を見ていたんです。その夢というのが、何故か旅行会社か
駅かのどっちかにいて、何故かお盆の帰りの指定券(8月16日)を予約しようとしていたんです。
そしたら横にいたおばちゃんが「まったくもう、こんな日の予約するから混んで混んで困るのよね」
みたいなことを言ったんですね。で、こっちは仕方なく、日付を8月15日に変更したんです。
それでもまだおばちゃんが横から色々口出ししてきたので、「やかましいわい!」とぶち切れ、
夢の中でそのおばちゃんを蹴飛ばしてしまったんです。

…起きてみてビックリ。自分の布団の横にあった空の段ボール箱(オークション等もやっているので
輸送用にとって置いてあるものなんです)が、思いっきりすっ飛んでいました。
つまり、夢の中だけではなく、本当に蹴飛ばしてしまっていたんです(対象は違いますが)。
母親もその物音で「何?どうかしたの?」とやってくる始末。
自己嫌悪一杯の今朝の出来事でした(ーー;)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
電車やバスのつり革にぶら下がるバカな子供。
人の体に当たっても全然気がつかないバカな子供。
それを注意しないバカな親。

相変わらず電車内で携帯使うバカ。(短い連絡とかならまだ許せるが)
しかも、車内全体に聞こえるぐらいの大声出して話してるバカ。(←オヤジに多し)

電車を降りる人間よりも先に乗ってくるバカ。(←競輪開催日のオヤジに多し)

自動車の運転中に携帯使うバカ。
自転車の運転中にも携帯使うバカ。

どんなに暗くても自転車のライトを絶対つけようとしないバカ。

人混みの中で平気でたばこ吸ってるバカ。

図書館の本を破るバカ。
直してくればいいものの、それを隠して返すバカ。

自分がらみの疑惑を全部「秘書がやった」と居直るバカな議員。
辞めなければもっとバカ。

食べ物のトラブルをずっと隠していたバカな会社(の上層部と言った方がいいかも)。
しかも、自分たちの罰より先に、パート全員解雇という事をするバカな会社。

もちろん車掌がちゃんとした人間だとはこれっぽっちも思っていないが、
少なくとも上記のようなバカにはなりたくない。
(探せばもっとあるだろうなあ…)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最高位はメイハイスーキーの3着。2着馬が人気薄(最低人気?)だったので、
ワイドで7000円台の配当がついたようですが、多分車掌の中では「今日は
浦和に行かなくて良かったかもしれないなあ」と思っています。その後のレースに
出走したマスダシーザーがずるずるの最下位に終わってしまいましたからね。
これで大損した可能性も十分ありますし(爆)、お金を使わなかったことだけでも
消極的に良しとしますか(爆)。

嵐が過ぎ去ったかのように、明日は出走馬なし。ちょっと気が抜けてしまいますが
明日はバイトの日だ、頑張らなくちゃ。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
そして明日は立春。これに合わせるかのように、明日はなんと大量5頭出走です。
特に車掌の守備範囲である浦和で2頭出走してくるってのがちょっとそそられるんですが、
2頭とも以前にレースレポートで取材したことのある馬なんですよねえ…。
お金もないし、どうしようかなと思っている次第なのですが…。
(多分こんな時に限って万馬券出されたりすると思う(爆))

さて、話はガラリと変わりますが、最近の車掌のハマリもの。
相変わらずゲームにはまってます。ゲーセンでは「ドラムマニア」。
もちろんベーシックでしか叩けず、叩ける曲も決まっているんですが(爆)、
最近はスピードを速くして叩くことが面白くなってきました。
2倍とか3倍のスピードで叩いていると、いざ元の速さに戻った時に
非常に遅く感じてしまうのは自分だけでしょうか?

あと最近、車掌はネットワークゲームにはまっています。特にヤフー(Powered By Hangame)の
花札と9ボール。花札はまあまあいいところまでいっているんですが、9ボールは
難しい。この間一瞬だけ上級者になったかと思ったら、たった2日でレート150も
落とされてしまいました(爆)。ちなみに、ここのHNとは違うHNを使用していますので、
皆さん見つけられるかどうかわかりませんが、車掌を見たようだったら対戦でも
してやって下さい。
(ロジックパズルだけはお断り。全然勝てない(爆))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日とはガラッと話が変わりますが、今日は車掌のラヂオ歴などを書いてみたいと。

一番最初に出会ったのは、TBSで浦口直樹アナがやっていた番組(タイトル忘れた(笑))。
そこから、「ポップン・ルージュ(TBS)」「サーフ&スノー(同)」などを聴き始め、
しばらくはTBSばっかり聴いていた記憶があります。これが確か高校の時。
ポップンルージュのメンバーは豪華でしたよ。永井真理子・笹野みちる・奥居香・
谷村有美・長峰由紀アナ(→後に久宝留理子)でしたからね。
サーフ&スノーは今でも大事にしたい番組。松宮一彦アナの軽妙なしゃべりと音楽に
引き込まれたものです。(松宮アナとは誕生日が1日違い。親近感もありました)

大学前半期になると、今度はTFM(TOKYOーFM)にターゲットが移り、
深夜の「のるそる」を聴いてましたね。特に水曜日の「坂崎幸之助ののるそる」。
これが面白かったこと。その頃はまだハガキ職人じゃなかったんですが、他の
人のネタを聴いているだけでも面白かったです。

そして、車掌の人生を大きく変えたのが、大学後半期の「ミッドナイト☆パーティー(TBS)」。
ここで車掌はハガキ職人としてデビュー、各曜日のパーソナリティー(シンデレラ)に
ハガキを読んでもらうために必死でした。ただ、この番組が始まった時がちょうど就職活動期。
ハガキ職人としてデビューしたのは就職で内定をもらってからでした(^^;
その後、そのつながりで「桂三枝のチキチキ王国(TBS)」「初田啓介のハッピーショー(同)」などを
聴いていき、99年にたどり着いたのがTFMの「エモーショナル・ビート」。
最近はあんまり聴かなくなってしまいましたが、JKこと北野順一さんがDJを
やっていた頃はさんざん聴いてましたね(実はアシスタントの黒住祐子さん目当て
だったという説もありますが(笑))。JKのDJのかっこよさにはしびれたものです。
(その後、九州へ旅行に行った時に、わざわざ携帯ラジオを持っていき、JKが
やっている番組を聴くまでになりましたから)
今は家のコンポにもTFMの電波があまり入らなくなり、バイトを始めたということもあって
ラヂオとはちょっとご無沙汰しています。

松宮一彦アナ、坂崎幸之助さん、そしてJK(北野順一さん)。
自分の中ではこの3人が「KING OF DJ」です。また楽しいラヂオ聴きたいなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
競馬側の掲示板の情報で、のばさんから貴重な情報を頂きました。
ネーハイコインドの99が馬名決定・2月頭にも入厩(美浦・前田禎厩舎)できそうとの
ことです。この世代では一番期待している馬なので、是非頑張ってほしいですね。
その前にまずは無事デビューしてもらうこと。多分次開催の中山あたりがデビュー戦に
なりそうですが、出走決まったら早速見に行きたいと思っています。
(できれば土曜デビューにしてほしいなあ…日曜日は全部バイト入れちゃったし(爆))

この第2世代はトータルでも8頭(すでに1頭引退)と頭数が少ない世代ですが、
是非第1世代に負けない活躍をしてもらいたいですね。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ