【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

11 | 2001/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
メインHP「MIDORI EXPRESS」とともに、この「車掌のひとりごと」もかわいがって
下さって、誠にありがとうございました。本当に車掌の思うままをつらつらと連ねて
来ただけの日記なので、皆さんにはかなりわかりにくい点もあったかと思いますが、
ひとりごとということでお許し下さい。
来年も、このひとりごとのスタイルは変えずに、思うままをつらつらと連ねていくように
なるかと思います。それでよければ見てやって下さい。

今年1年本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致しますm(__)m

さて、仕込み仕込みっと…(謎)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
いよいよ今年も残すところあと2日。
今年は大晦日に宇都宮で、元日に荒尾でそれぞれシーザー産駒の出走があるため、
産駒の出走がない今日のうちにある程度今年の産駒出走データをまとめておきました。
それにしても、去年の初夏頃からデータをとり続けて、これまで通算53勝。
中央での勝ち星がたった4勝しかないのがちょっと寂しいんですが、それでも
地方で猛烈に勝ち星を挙げている産駒(カンセイハンター、サンデンバサラなど)の
おかげで、結構ないい数字になったかと思います。
あと、父シーザー自身が元々そう早熟でなかったことを考えれば、この数字は
十分評価に値するものだと思っています(車掌のひいき目も多分に入ってますが(笑))。

今年は家の中でもあまりお正月の準備に忙しくなることもなく(とりあえず一通りの
準備はしましたが)、ゆったりとした感じで大晦日、そしてお正月を迎えられそうです。
来年は車掌も新たな道に動き出していこうと思っています。そして、シーザー産駒への
応援はこれからもずっと続けるつもりでいます。いい年越しになりますように…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
のような感じで、おととい、そして今日と、産駒2頭が勝利を挙げてくれました。
実は12月もこの2頭が勝ってくれるまで産駒に勝ち星がなく、「ヤバイかな~」と
思ってたところへの吉報2連発。嬉しいものです。
明日は産駒出走がなく、あさってがどうなるかわかりませんが、もし産駒の出走が
あるようだったら、是非今年1年の活躍を示すような勝ちっぷりを見せて欲しい
ものです(←贅沢?)。

さて、すでに来年の出馬表が発表されているところもあります。
来年になると、産駒の第1世代は4歳。そうなると、NARの出走表の見方が
今までとはちょっと変わってきます(余計大変になると言った方が正しいかもしれません)。
今までは、出走表に3歳馬がいないと、すぐに次のレースを見に行っていたのですが、
さすがに4歳になると限定戦なんてものはなかなか無いわけで、出走表のほとんど
全部のレースを見る必要が出てきます。
(産駒がいない競馬場だからってあなどってはいけません。突然の移籍もあり得ます)
来年の産駒出走チェックはより大変になりそうですが…頑張るとしますか。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日は色々なところへ行って来ました。すべて車掌や車掌の家関係の事なんですけどね。

まず、午前中は車掌の家関係のことで信用金庫へ。もっと混んでいるかと思いましたけど、
それほどでもありませんでしたね。しかし、「晴れ」って天気だったのになんで雨が
降ってきたんだろう…。

午後は、まず税務署へ。今年途中で仕事を辞めているので、確定申告を自分でしなければ
ならないんですよね。その書類をもらってきました。中身をちらっと見たのですが、
最後まで読んでいると頭が痛くなりそうなのでやめました(笑)。
次に、隣の建物にある職安(ハローワーク)へ。ようやくうつの状態も安定してきたので、
そろそろ仕事を探そうかと思っているので、その手続きをどうすればいいか聞いてきました。
やっぱり医者の診断書が必要だとのことで、この件に関しては年明けに動き出すようになりそうです。
最後は歯医者。年内最後の診療になりました。いつも行っている歯医者で、普通は
木曜日が休みなのですが、昨日は年内最後ということもあり、診療がありました。
年明け早々にもまた行く事になりました…いつまで続くんだ、この歯医者通いは…。

全部終わらせて家へ帰ってきたらかなり疲れました。昨日日記を書かなかったのは
そのためです(苦笑)。昨日は昨日で寝付きが悪かったし、寝ている途中で2回も目が覚めるし…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日は、某競馬HPで出会った人たちと、オフ会(いわゆる飲み会)に行って来ました。
幸い雪も降ることなく、楽しい時間を過ごすことができました。
男ばっかり5人の飲み会でしたが、年齢層は様々。
最年長は車掌よりも一回り年が上の人。以下、35,34,29,そして車掌が
一番年下。それでも競馬の話題、他の話題等々で盛り上がりました。
帰ってきたのは終電間近(笑)

で、今日起きてみたら、なんか頭がすっきりしないんですよね。
二日酔いかな…ビールをジョッキで3杯飲んだだけなんだけどなあ…
(↑飲み過ぎだって?(笑))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
【有馬記念】
マンハッタンカフェが強い競馬をしましたね。あれだけのスローペース(実際に
逃げたトゥザヴィクトリーが3着、前の方にいたアメリカンボスが2着に残って
いるペースですから)を4コーナーからのロングスパートで差し切ってしまうんですから、
たいした馬です。先日のJCダートのクロフネ、JCのジャングルポケットといい、
やはり「今年の3歳陣は強い」ということが言えるのではないかと思います。
ただ、これで気になるのが今年の「最優秀3歳牡馬」。候補は3頭と思います。
マンハッタンカフェ(菊花賞・有馬記念)、ジャングルポケット(ダービー、JC)、
クロフネ(NHKマイルC、JCダート)の3頭。いずれもG1を2勝しています。
今年はこの部門の選考が非常に均衡するかもしれませんね。来年以降、この強い世代の
中に、ヒマラヤンブルーやボールドシルバーなども加わって、好勝負を展開して
もらいたいと思っています。

【Windows XP】
先日、Windows XPに重大なセキュリティホールが発見されたという話が飛び込んできました。
個人的には「マイクロソフトの新製品には安易に飛びつかない」姿勢でいるので、
人ごとのように眺めていましたが、正直なところ「あ~あ、またか。」という思いです。
今までマイクロソフトから出されたOS(Windows各種)に関しては、その後何らかの形で
ほとんどバージョンアップ・サービスパックがなされています。一応車掌も前職は
ソフトウェア関係のプログラマーをやっていたもので、ソフトを開発する時の苦労は
よくわかるのですが、それにしてもマイクロソフトの毎回毎回のこういった報道には
「はじめからまともに考えて作ってるの?」と言いたい気分です。
Windows XPに関しては、まだしばらく色々と問題が出てくることでしょう。
それがある程度落ち着いたところで、自分も導入(←PCの買い換え)を検討しようかなと
思います。

(上記参考記事)→http://www.zdnet.co.jp/news/0112/21/e_xphole.html
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
10頭立ての中山大障害でしたが、なんと4頭も落馬が出てしまいました。
全馬無事だったらよかったのですが、JRAの発表によると、マキハタコンコルド号が
左前腕骨骨折で、残念ながら予後不良となってしまいました。
また、騎手の方では、出津・高田・沢の各騎手は軽いケガで済んだ模様ですが、
白浜雄造騎手が右の鎖骨骨折で全治2ヶ月とのこと。彼も障害では非常に乗れている
騎手だけに、ここでの戦線離脱は非常に残念です。

で、勝ったのは何と単勝最低人気のユウフヨウホウ。もちろん単勝万馬券になりました。
ゴーカイはまた2着。これで中山大障害(秋)は3度目の2着。鞍上共々このタイトルは
欲しかったと思うのですが…。3着には中山巧者のミナミノゴージャス。後は大差・大差の
レースとなってしまいました。

今日のレース結果を見ると、やっぱり障害には400万下のクラスを復活させるべきだと
思うんですよね。今だと1勝したら即オープンですから(でも、今日勝ったユウフヨウホウは
実はまだ障害1勝馬でした(苦笑))。オープンの格を充実させるためにも、もう一段のステップが
必要だと思うんです。そうでないと、JRA側で「とりあえず障害にもグレードつけといたから、
後は勝手にやってね」という感じになっていく気がしてならないんです。
JRAには、是非障害レースのもう一歩の充実を望みたいと思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
誰が何と言おうと、中山大障害です(主張)。

そもそも、なんでG1レースなのに、障害戦と言うだけでメインレースの座を
準オープンのレース(クリスマスカップ)に譲ってしまうのでしょうか?
個人的には、中山大障害をこの日のメインレースにするか、もしくはG1のなかった
前週の日曜日のメインレースにして欲しいと思っているのです。
それでなくちゃ、G1という意味がないでしょう。
JRAには、そのあたりももっと考えて欲しいと思っています。
(障害重賞のある日は、是非そのレースをメインレースに!)

今回メンバー的には10頭立てと若干寂しい顔ぶれになりましたが、
ゴーカイが前走をきっちりひと叩きされて出走してきます。
過去中山の襷コースでは4戦してオール連対(2200)。
2勝はいずれも世界の強豪馬を相手にした中山グランドジャンプでのもの。
2回の2着はいずれも秋の大障害でのもの。今回こそは勝ちたいと思っているでしょう。
他のメンバーを見ると、コース実績で怖いのがミナミノゴージャス、障害実績で怖いのが
カネトシガバナーあたりでしょうか。特にカネトシガバナーは、ここを勝つようだったら
来年以降の障害界のエースとして活躍できると思っています。

以前一度大障害を見に行ったことがあるのですが(それも大竹柵のそばで)、各馬が
あのスピードからジャンプしていく様子は本当に迫力ものです。
車掌は今回所用のため実際に見に行けないのですが、中山大障害などは是非実際に
見に行かれることを(それも馬が近くで見れる内馬場で)オススメします。

「Jump Win??」も明日が最終戦。参加して下さった皆様、ありがとうございました。
来年もちょっと変わった趣向で「Jump Win?? 2002」行いますので、是非多くの皆様の
参加をお待ちしておりますm(__)m
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日まで3日間ウォーキングを続けてきたんですが、さすがに昨日は距離が長かったか、
今日は朝から何もしたくない気分に陥ってしまいました。というわけで、天気はよかったんですが、
今日のウォーキングは中止。これで「三日坊主」にならなければいいんですが、
明日の車掌の地域の天気予報が「曇りのち雪か雨」。最高気温もどうやら一ケタに
なりそうな感じです。このままだと本当に三日坊主になりそうな可能性…(苦笑)

無理しないで続けるっていうのが一番大切なんですけど、ちょっとこの3日間は
飛ばし過ぎましたね。明日(天気次第ではあさって)からは、もうちょっと
ペースを考えて(距離も考えて)、続けられる範囲で続けていきたいなと
思っています。せっかく始めたんだから、やめるのは勿体ないですし、
体重も落としたいですし…(←こっちが本音(笑))

今日はあまりこれといったことをしなかったのに、全体的に(体も心も)疲れた
感じがします。こういった時は無理をしないで、ゆっくりしたいですね。
それにしても気になるのは明日の天気…(午後から用事があるのに~)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
と言うわけで、昨日東京芸術劇場で行われた辛島美登里さんのクリスマスコンサートに
行って来ました。ファン歴10年以上にして、初めて取れた会場の最前列。かえって
落ち着かない感じでした(笑)。

まず前半、黒をベースとした花柄のドレスで辛島さん登場。「愛すること」など前半で
7曲披露しましたが、その中でも車掌が個人的に気に入ったのが「Why Why Why?」という
曲のアレンジの仕方。この曲はCDではいわゆるミディアムテンポのバラードと(個人的に)
位置づけているのですが、この日のアレンジは激しいこと激しいこと。思い切りアップテンポな
曲になっていて、「こういうアレンジの仕方もあるんだな」と思いました。
(以前この曲は、コンサートで「ワルツアレンジ」になったこともあります)

後半は、真っ赤で左胸にバラの花が付いたドレスで登場。ここからがクリスマスコンサートの
本格的開幕。辛島さんの歌の中から、クリスマスソングを4曲メドレーで披露してくれました。
その後、このコンサートをプロデュースしている千住明さんが登場。今回の指揮者である
十束(とつか)さんと3人で、「サンタクロースをいつまで信じていた?」とか、
「クリスマスプレゼントは何がいい?」という話でしばらく盛り上がっていました。
ちなみに辛島さんは、ウェディングケーキの前に自分と等身大ぐらいのクリスマスケーキ
(しかもクリスマスツリー状)を食べたいそうです。(それも一人で…(^^;)

その後何曲か披露し、本編は「永遠の楽園」で終了。
アンコールでは、来年春頃発売のアルバムに収録予定の曲から1曲を、一足早く聴かせてもらい、
アンコール最後は定番の「サイレント・イヴ」。
最後の曲が終わった後、いつまでも観客に手を振る辛島さんが印象的でした。

あと、この日ギターを担当した人が、何故か妙に正装(スーツ姿)が似合わない長髪の人。
「誰なんだろう?」と思っていたら、「あの」白井良明さんでありました(^^;

辛島さんのクリスマスコンサートは本当にオススメです。(クリスマスでなくてもオススメですが)
聴いたことのない方、一度辛島ワールドに浸ってみてはいかがでしょうか。
上記したように、来年春頃にはニューアルバムが発売予定です。辛島ワールドに浸るなら今!
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日も午前中はウォーキング。さすがに昨日の様子でどれだけ着ていけばいいかが
よくわかったので、上はTシャツにサウナスーツ、そしてトレーナー。下はパンツの上から
直接サウナスーツを履いて、その上にジーンズ。こんな格好で今日も1時間ほど歩いてきました。
いやー汗が出ること出ること。今自分の隣には裏返したサウナスーツが干してあるのですが、
汗が水滴となって下に落ちています(^^;

今日は帰ってきてからシャワーを浴びて、ビシッとおめかし。
午後からは東京・池袋の東京芸術劇場で行われる辛島美登里さんのクリスマスコンサートに
行ってきます。東京フィルハーモニー交響楽団との共演で、今年が3回目になるのかな…。
なんと今年は東京芸術劇場の最前列が取れてしまいました!(ぴあホールマップにて
座席位置確認)。この時期恒例となっている辛島さんのクリスマスコンサート、
ゆっくり楽しんでこようと思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、車掌が本日から始めたのがウォーキング。
(いつも行っていたプールが改装工事で約2ヶ月休みになってしまったので)
最初の日だったので、天候とか汗をかく様子とかのバランスがわからず、
下はパンツにタイツを履いて(笑)その上からサウナスーツ、そしてジーンズ。
上はTシャツのうえから直にサウナスーツ、そしてフリース。
首にはマフラーをつけて(車掌、喉が弱いので、風邪になる時は必ず喉からヤラレます。その対策です)
出発しました。

割と早めのペースで歩いていると、サウナスーツの効果でしょうか、歩いて10分ぐらいで
汗が出てきた感触。そのまま歩き続けて、途中100円ショップなどにも立ち寄り(笑)、
結局トータルで1時間ぐらい歩いたでしょうか。
帰ってきて服を脱ぐと、Tシャツは汗でびっしょり。絞れば汗が出てくるほどの
濡れ具合でした。さらに下のタイツ、パンツも汗をかいており、極めつけは
フリースの袖口。まさかこんなところにも汗をかいているとは思わず、結局
全部洗濯機行きとなりました(笑)。サウナスーツは洗濯機では洗えないので、
裏返して自分の部屋に干してあります(笑)。

それでも、1時間早めのペースで歩いただけで、こんなに汗が出てくるとは思いませんでした。
効果を実感できるかどうかは、しばらく先になりそうですが、あまり無理せずに、
散歩気分で続けられればいいなあと思っています。そう、続けなくちゃ意味がないんですよね。
それを肝に銘じて、明日も歩いてこようかと思っています。

でも、それまでにサウナスーツ乾くのか?(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
【香港国際ヴァーズ】
先程ラジオたんぱのHPを見てきたところ、香港国際ヴァーズ(G1)に出走した
ステイゴールドが、見事優勝したそうです。これで海外2戦2勝、しかも念願の
G1初勝利。これで引退というのが非常にもったいないような気がしますが、
ステイゴールドには、独特のキャラクターから来るファンも多かったはずです。
(車掌もその一人です)
彼が最高の形で有終の美を飾れたことを、ファンの一人として非常に嬉しく思います。
やったぜ、ステイゴールド!おめでとう!そしてありがとう!

【さざんか賞】
タガジョーウルフの復帰戦になったんですが、残念ながら12着と大敗してしまいました。
スタート後は中団につけて、4コーナーでは上がっていく様子もあったらしいんですが、
最後の粘りが効かなかったようですね(道中の位置はJRAのHPにて確認)。
次回の叩き2戦目で、少しでも上昇気流に乗ってくれることを期待したいものです。
そうじゃないと、このまま1勝馬で終わっちゃうぞ~。

【フェアリーステークス】
サーガノヴェル、2戦連続レコード勝ち…。しかも2歳の牝馬のレースで1分7秒台が
出るというのは凄すぎます。横山典騎手曰く、「短いところなら頑張れる馬」という
ことですが、これからの2~3歳の短距離戦線、牝馬戦線はこの馬がかき回していくんでしょうか。
これから要注目の馬が出てきましたね。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
こんな時間にひとりごと書くのは初めてだ…(只今午前10時)

というのも、車掌が以前の以前使っていたPC(車掌にとっては初代のPCになります)の
本体・ディスプレイを「あげます(無料)」ということで、地元のコミュニティ新聞に
掲示をしたところ、まあ朝から電話がかかって来るわ来るわ。一番朝早かった人は、朝の7時過ぎにかけてこられました。結局その人にお譲りすることになり、
他の方からのお電話はすべてお断りすることになりました(苦笑)。

で、その初代PCというのが、NECのPC-6601(←このマシン知ってる人
いるのかなあ…)。というわけで、今朝の朝食後、早速マシン・ディスプレイ・ソフト等
引っ張り出してきて、改めて動作確認してみました。ちゃんと動くものですね。
ゲームソフトがちゃんと動いた時は、思わず夢中になってプレイしていました(笑)。
その他の動作チェックも行って、ひとまず作業完了。一応明日引き渡しということに
なったので、その際には自分も立ち会わなければな…とおもっています。
そもそも、一番心配なのは、最初に電話をかけてこられた方が、「このPCでインターネットとか
動画編集とかDVD再生とかできるよね…」と思っていられること。
15年以上前のPCにそれを望むのは酷な話です(笑)。

というわけで、朝から一仕事済ませました。
今日の午後は久しぶりに中学時代の悪友と会って、ボーリング→飲み→カラオケの
フルコースで行こうかと思っています(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
なんか、先週あたりからまた、車掌が寝ている間に変な夢を見ることが多くなってきました。
それも前にいた会社の夢が多いこと多いこと。
で、夢だから、相変わらずのシチュエーションぶっ飛び状態で、目が覚めた時も
何がなんだかわからない状態が続いています。
そのせいか、ここのところ睡眠不足状態。なんかする気力もちょっと失せ気味です。

考えられる原因はあるんです。
車掌もいつまでも無職のままではいられないので、そろそろバイトあたりから
復活してみようかなと思っているのですが、先々週あたりから地元の金融機関などに
おいてある無料のバイト誌をもらって目を通すようになりました。
また、街に行っても、「アルバイト募集」の張り紙に目を留めることが多くなりました。
そのせいかも…。まだ「復帰するのは早いよ」ってもう一人の自分が言ってるのかも…。

まあ、車掌としてもある程度ゆっくり構えるつもりではいますし、いつも診てもらっている
お医者さんにも、「あせらず、長いスパンで考えた方がいいんじゃないかな」って
言われてますんで、無理をしないように、じっくり心身を治して、ある程度十分な
状態で復帰していきたいと思っています。

しかし、変な夢を見た翌朝は起きるのがツライ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、無事に2×歳の誕生日を迎えることができました。
HPのカウントも7000を超えて、順調に上がっていると(個人的には)思っています。
来て頂いている皆様には感謝の念で一杯です。これからも是非宜しくお願い致します。

さて、この1年ですが、昨日も書いたと思いますが、是非「復活の1年」にしたいと
思っています。個人的には「持久力」をつけて、少々のことではヘコタレない体と心を
取り戻すこと、そして今はプータローの身分なので、できればアルバイトあたりから
社会復帰しようかと思っています。

ただ、今考えているのは、昔車掌がいた業界(いわゆるIT産業)に復帰するかどうかです。
一応それなりの資格は持っているのですが、多分これからの時代、資格は武器になるとは
思いますが、それだけではどうにもならない時代(もっと専門知識を要求される時代)が
来るのではないかなと思っています。いまの車掌に、さらにそういった関係の専門的な
知識を身につけろといわれても、「うーん…」と考えてしまいます。そうなると、
他の業界への転職ということになると思いますが、正直まだそこまでは考えていません。
少しずつですが、一歩ずつステップを確実に上がっていくように、車掌の調子も一歩ずつ
良くしていきたいと思っていますし、またそれをしなければいけないと思っています。
まずは、2×歳になった今日、一歩を踏み出して、次につなげることができるように
自分自身を強く持っていきたいと思っています。

なんか書いていてよくわからない文章になってしまいましたが(笑)、
とにかく今年は「復活の1年」にするつもりでいます。
皆様にはまた色々とお世話になると思いますが、是非宜しくお願いします。
来年の今日、笑ってここに書き込みができていることを祈って…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌、明日の12月12日で2×歳の誕生日を迎えることができます。
(一応まだ20代です(爆))

この1年、本当に色々なことがありました。今年の前半は本当に辛い日々が
続きましたが、このHPを立ち上げて意地でもつぶさない!という車掌の
執念でなんとかここまでやってこれたような気もします。今日はサンデンバサラが
1日早いバースデイプレゼントを「勝利」という形で送ってくれました。
こういうことがあると、本当にこのHPを立ち上げて良かったなと思っています。

車掌自身も、徐々にうつの状態が良くなってきたような気がします(まだ波はありますけどね…)。
今の車掌のテーマは「持久力」。「うつ」で散々になってしまった心と体に
もう一度「持久力」を取り戻して、少しのことではヘコタレないような心と体を
作り上げようと思っています。ただ、無理は禁物なので、徐々にやっていこうと
思っています。

車掌がここまで生きて来れたのは、本当に周囲の人々の支えがあったからだと
深く感謝しています。新しい1年は、是非「復活の1年」にしていきたいと思って
いますので、御指導御鞭撻の程宜しくお願い致します。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
前回の旅行の前に、車掌の親知らずが痛み出し、旅行前日に歯医者に行って
親知らずを抜いてもらったのは以前のひとりごとにも書きましたが、それからと
いうもの、車掌が充電期間に入っているので、ここぞとばかりに歯医者通いを
しております。週1での歯医者通いなんて、会社にいた頃には考えられなかった
スケジュールです。

で、その歯医者には、車掌を含め、家族みんなでお世話になっています。
だから、前回車掌が親知らずを抜きに何年ぶりかで歯医者に行った時にも、
全く違和感はありませんでした。というか、結構車掌の家族の話題が
筒抜けになってるんですよね(笑)。

院長は気さくないい人ですが、車掌に対しては結構冗談きついです(苦笑)。
この歯医者、「サイバー歯科」化しつつあります(笑)。メールマガジン出している
歯医者さんなんて聞いたことありませんよね?ここではそれをやっているんです。
HPも充実してますし、院長の心の叫びなど、オススメの歯医者です。
歯の知識に関しても色々なことが載っており、非常にためになるHPです。
良かったら覗いてみてくださいね。

http://www.sakamoto.or.jp/
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
中山まで応援に行ったアルファセシールでしたが、残念ながらブービーでの入線。
ただ、馬体重があれほど軽いとは思いませんでした。脚が良ければ、是非芝での
(それも軽い芝での)走りも試して欲しいと思っています。

さて、車掌のPCが、今日新たな仲間を迎え入れました。
約4年半お世話になったエプソンのプリンタ、MJ-800C(PMじゃないところに注目!)に
かわって、キャノンのプリンタ、BJ-S700がやってきました。
今セッティング等が終わって、試し打ちをやってみたんですが、
まあ速いこと速いこと。年賀状の宛名印字をこれでやってれば
ストレスもたまらなかったかな…と車掌ちょっと後悔してます(^^;

さて、ディスプレイの方は、相も変わらず)(の表示が続いたままです。
しかも最近は、表示が青みがかったようになる回数もちょっと多くなり、
このまま持つか?という不安を感じさせます。
が、只今車掌新しいPCに向けて500円貯金の実行中。
今の愛機、PC-9821V12にも愛着はあるのですが、いかんせん今の時代では
スピードについていけない状態が感じられるので、500円貯金がある程度
たまったところで、PCも代替え(今が3代目、今度が4代目になります)
かな…?と思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日さんざん苦しめられた「うつ」は、今日は少し楽になりました。
明日病院なので、その時に色々話してこようかなと思っています。

さて、車掌は今職無しの身なのですが、こんな時間をもらったんですから
今のうちに色々やっておきたいんですね。また就職するとなるとどうしても
時間が取れなくなるでしょうし…。

特にやっておきたいのは、月曜日に書いた車掌のライフラーク(笑)鉄道の
乗り歩きと、このHPではレースレポートを今のうちに多めに作っておきたいですね。
平日競馬場へ行ける身分なんて、人生のうちそうそうあるもんじゃありません。
だからこそ、今のうちにレースレポートの充実を図っておきたいのです。
本当は、木曜日に浦和で出走していたコーセイリアルも撮りに行きたかったんですが、
天気と車掌の「うつ」により断念せざるを得ませんでした。
しかし、今週末はJRAの産駒がなんと4頭も出走してきます。
ただし、うち3頭は中京での出走なので、車掌の範疇からちょっと外れるかなと(苦笑)
というわけで、日曜日出走予定のアルファセシールのデビュー戦、撮ってこようと
思っています。中山のダートってのがネックなんですけどねえ…。
(中山のコースは内から障害用・ダート・芝となっていて、ダート戦は写真が撮りにくいんです)
ま、何とかなるかな?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌が「うつ」であることは、このひとりごとでもさんざん書いているので
御存知の方も多いと思いますが、昨日の午後から今日にかけてその波がやって
きました。それもかなり大きい波。
原因を考えると、どうも家の分の年賀状を印刷している時の諸々のトラブルが
影響しているのではないかな…と個人的には思うのですが。

うつの波がやってくると、本当に何もしたくなくなるんですよね。
好きでやってるこのHPの更新さえも…(昨日の日記がないのはそのためです)。
昨日は午後行く当てもなく街へ出かけたんですが、結局何もすることなく
帰ってきました。それで、夕食を食べたあと、しばらく寝てました。
9時過ぎに1度起きたあと、11時頃(今度は本格的に)寝ようとしたのですが、
ここ数日そうなんですが、寝付きが非常に悪い状態になっていて、
さらに寝てる間に何回か目が覚める始末。
幸いなことに悪い夢は見ていないんですが、
自分の体調が(というより心の調子が)悪いという実感があります。
今日も午前中はほとんど寝てました。

そんなときに限って親は頼み事をしてくるもので…。
「あとで、この醤油、物置においてくれない?」
「××日、会社(車掌の両親がやっている会社です)の集金に行ってもらえるかな?」
…両方とも生返事で返しておきました。
まともに返事する気分じゃないですからね。
こちらの調子がいい時には別に頼み事をされても「わかったよ。」でOKなのですが、
調子が悪い時に追い討ちをかけられるように頼み事をされても…ねえ。
親はある程度理解してくれていると思っていましたが、まだまだのようです。
どうなることやら…。

P.S.4日の日記で書いたディスプレイの変な表示の件ですが、今日は1日中出続けてました(爆)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日はちょっとしたトラブルがありました。

午前中いつものようにPCをいじっていて、
それで一旦PCの電源を切って出かけたんですね。
で、お昼頃帰ってきて、昼ご飯食べてからPCの電源入れたら…
???
なんか画面の表示が変なんですよ。
いつもはディスプレイ一杯に表示されている画面が、
なんか真ん中の半分ぐらいにしか表示されなくなって(簡易縦長モード(^^;)
しかも左右は異常にカーブ(→)(こんな状態です)した状態で表示されていたのです。
それまでにも、時たま画面表示が青みがかって表示されることがあったので
ディスプレイを軽く叩いて治してきましたが(笑)、今回はさすがに慌てました。

急いでPCの電源を切り、ディスプレイにつなげているグラフィックボードを外してみて、
PCとディスプレイを直付けにして再度PC起動…治ってない。
思わずN○Cにも電話したんですが、修理するとなると3~4万ぐらいかかるとのこと。
「仕方ない、この表示のまま我慢して使うか。」と思って、設定を元に戻しました。

その後、ウイルス等の可能性も確かめるため、スキャンディスク、デフラグ、そして
ウイルスチェックとずっと色々やっていたのですが、それぞれの処理ってやはり時間が
かかるので、ディスプレイだけ電源をOFFにしてしばらく処理をPCに任せ、
しばらくして様子を見にディスプレイの電源をONにしたところ
「あれ?元に戻ってる。」
…キツネにつままれた思いです。その後も)(の症状が出ることもありましたが、
幸い今は無事に表示されています。
ただ現象の出現タイミングがはっきりしていないだけに、
これからPCの電源を入れる時は、「頼む、今日はちゃんと表示してくれ!」と
祈ることになりそうです(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌は、競馬と並んで(いや、競馬よりも)ライフワークにしているものがあります。
それが「鉄道での旅行」。
いままでは会社勤めの身分だったのでなかなか行くこともできませんでしたが、
会社を辞めてからすでに2回も行っているという(そのたびにこのHPに来て頂いている
皆様にはご迷惑をおかけしておりますm(__)m)。

それで、車掌が最終的に目指しているのは、やはり日本全国の鉄道全線の完全乗車です。
とりあえず、車掌なりにルールを設けて(ロープウェイ、リフトは数に入れないなど)
やっています。北海道はすでに3年前くらいに全線完乗、九州もあと一路線を残すだけとなりました。
(別府の遊園地にあるケーブルカー…妙な路線が残ってる(苦笑))
四国は残りがちょこちょこ。最近は西日本のJR・私鉄各線を乗りつぶしにかかっていて、
大分西日本も乗ったところが増えてきました。
あとは…車掌が一番厄介に思っているのが、関西圏の私鉄。ここをどうやって乗ろうかなと
思っているのですが…まあ、いつ出かけることになるかわからないですし、ここでは
とりあえず「車掌はこんな事もしてます」ということで…。

あ、HPのデザインに列車のデザインとかを取り入れたり、アイコンを使用しているのも
実は車掌の鉄分(鉄道好きな人のことを「鉄分がある」と一部では言います(笑))のせいです(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
タイトル通り、昨日の午後2時43分、皇太子妃殿下雅子様が、女児をご出産に
なられました。母子ともにご健康とのことで、あまりいいことのなかった1年を
明るい話題で締めくくってくれそうな気がします。

さて、何でこんな話から始めたかというと、実は訳がありまして。
車掌には姉貴がいるのですが、実は姉貴の名前も「雅子」なのです。
偶然の一致とはいえ、良くできた話です。
そこで、週末は姉貴をダシにしての冗談合戦。

妃殿下雅子様は金曜日の深夜に入院されましたが、うちの姉貴は金曜日の夜遅く
仕事から帰ってきました。そこで車掌から一言。
「入院したって聞いたけど、ずいぶんお早いお帰りで(笑)。」

土曜日のご出産時には、姉貴は出かけていました。
姉貴が夕方帰ってくるなり、再び車掌から一言。
「これで未婚の母ですか?(爆)」(←うちの姉貴はまだ独身です)

車掌の家庭では、しょっちゅうこういった冗談が飛び交っています。
今回のニュースは、いい冗談のネタになりました(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、車掌はラグビー観戦が好きなのですが、
どうも今年は都合が合わなかったり、会場がよくなかったりと
個人的に行くのを控えていました。(基本的に、陸上競技場でのラグビーは
嫌いです。グランドとスタンドの間隔が広いので、その分緊迫感が薄れてしまいます)

そんな車掌ですが、今日今シーズン初めてラグビー観戦に行って来ました。
場所は秩父宮。東日本社会人リーグ、クボタvs三洋電機、サントリーvsNECの
2試合を見に行ってきました。しかしラグビーっていいですよねえ。この2試合
見るのに、メインスタンドでも料金はたったの2000円。一般席なら1500円で
ラグビーの醍醐味が堪能できるんですから、安いもんです(車掌の場合、秩父宮まで
行く交通費の方が高いという噂もありますが…(爆))。

車掌がラグビーファンになったのは、(以下敬称略)ちょうど吉田義人、堀越正巳、今泉清の3人が
学生ラグビーで(吉田は明治、堀越・今泉は早稲田)有名になった頃からですね。
それからはシーズンに最低2~3回は秩父宮に足を運ぶようになりました。
車掌は、個人的に展開ラグビーが好きですね。ラグビーはルールとかでなかなか
難しい面もありますが、一度見ていただければやみつきになること請け合いだと思います。

では、僭越ながら、今日の2戦について一言ずつ。

【クボタvs三洋電機】62-34でクボタの勝利(前半19-28後半43-6)
前半は完全に三洋ペースでした。ただ、後半のキックオフ直後に三洋がもらった
ペナルティを、PG(ペナルティゴール)で終わらせてしまったのが、逆に裏目に
出てしまったんではないかなと思います。後半だけでクボタは7本トライ取りました
からね。後半はクボタの展開ラグビーを十分堪能しました。

【サントリーvsNEC】50-22でサントリーの勝利(前半17-15後半33-7)
前半はどっちがどっちとも言い難いゲームでした。サントリーはたびたびゴール前まで
攻めるんですが、最後の決め手に欠ける(NECの防御の良さもありましたが)。
NECもいいところまで行きながら反則が多く、チャンスをつぶしてしまうという
感じでした。そんな試合の流れを変えたのが、後半20分過ぎからサントリーの
SH(スクラムハーフ)で入った永友洋司(スタメンは田中澄憲でした)。彼が
入ったことによって、流れが一気にサントリー側に来たような気がします。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ