【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

10 | 2001/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日も車掌のプリンタ君はご機嫌ナナメでした。
紙送りが悪く、貴重なインクジェット用年賀状10枚近く無駄にしてしまいました…。
それでも、どうにかこうにか家の分の宛名印字は終了しました。(約110枚!)
一番厄介なところを通り過ぎたので、後は車掌分の宛名印字が残るだけ。
ただ、車掌には姉貴がいるのですが、姉貴がまだ年賀状のデザインを
全然考えてないようなのです。12月に入れば多分「PC使わせて」という
事にもなるでしょうし、姉貴にもよく言っておかなければ…。

それにしても、会社という組織から離れると、年賀状を出す枚数が一気に減りますね。
それまで車掌は大体毎年70枚ぐらいの年賀状を出していたのですが、
どうやら今年は50枚前後で済みそうです。
もう会社にいる人間で年賀状出すのは同期だけになるしなあ…。

それに最近は、インターネット上でグリーティングカードなどを送れるサービスが
広まってきていて、今年なども何人かからはその形で年賀状をもらいました。
車掌もとあるところの上記サービスの会員登録をしていて、友達の誕生日などに
カードを送ったりしています。年賀状も徐々にペーパーレスの時代を迎えつつ
あるんでしょうかね。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は車掌の会社分の年賀状を印刷していたのですが、
裏面(文面等)の方は割とすんなり印刷できたんですね。
ところが、表面(宛名)の方がズタズタ…。
プリンタの紙送りがうまくいかず、おかげで年賀状5枚も無駄にしてしまいました。
しまいには頭に来て、プリンタをぶっ叩く始末。(それでもプリンタは無事でしたが)
これから車掌の家族分、さらには車掌本人の分の宛名印字もあるのに
これじゃ先が思いやられます。
もっとも、使っているプリンタもそろそろ買ってから5年になろうかという
歴戦の勇者(?)。そう簡単には宛名は印字させてくれないでしょう(爆)

…本当に大丈夫なんだろうな、このプリンタ?
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
レースレポートを昨日のメイハイスーキー分でアップしてみましたが、いかがでしょうか?
というのも、レースを見に行ったその日にレポートをアップするのが初めてだったので、
スキャナで画像を取り込むのが間に合わなかったという(^^;

画像に関しては、ぼちぼちアップしていきますので、お楽しみに。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
去年の初夏、メイハイスーキーが北海道でデビューし、6月に初勝利を挙げてから約1年半…。
今日のユーコシーザーの勝利で、ネーハイシーザー産駒は中央・地方あわせて一区切りの50勝に
到達しました。思えばYahoo!掲示板でネーハイシーザーのトピを立ち上げて、応援していた頃が懐かしく
思い出されます。そしてこのHPの作成、産駒の出走成績に一喜一憂する毎日が続きました。
最近は産駒との別れや、産駒の動きも数を増してきました(メイハイスーキーは、明日
川崎で出走しますが、これが3度目の移籍になります)。それを追っかけるのもなかなか大変でしたが、
一区切りとなる「50勝」という数字で、少しそれも報われたような気がします。

現在の2歳陣も続々スタンバイしています(すでにブラックパサーが抹消になってしまいましたが…)。
3歳陣も2歳馬に負けじと各競馬場でそれぞれの走りを見せてくれています。
産駒が無事に走ってくれること、そしてできればより多くの勝ち星を積み重ねてくれること、
これがシーザー産駒応援HPを立ち上げている車掌として望むことです。
実際に応援に行きたくても、なかなか遠くて応援に行けないこともあります。それでも、
このHPを通して、すべてのシーザー産駒を応援していると自分では信じています。
これからも車掌は変わらないスタンスで、このHPの運営に取りかかって、また産駒の動向に
一喜一憂する日々が続くのでしょうが、それが応援HPを立ち上げている車掌の宿命だと思います。

今日は全シーザー産駒に区切りのささやかなお祝いを。
「おめでとう、そしてありがとう。これからもよろしくね。」
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
更新が終了しました。

今回はちょっとショックな出来事が…。
表の見出しにもしましたが、岩手で3勝を挙げているグリーンヒルシザーと、
金沢所属の期待の2歳馬ブラックパサー、ともに今日時点での調査で
NARの登録を抹消されていることが判明したのです。
この先どうなるんでしょうか…。

こういう風に馬を応援しているHPを作っていると、いつかはその馬との別れというものが
必ずやってきます。ただ、それを素直には受け入れたくない自分がいるのもまた真実です。
コルトンの登録抹消も旅先で知りましたし…なんかシーザー産駒にとっても「冬」が
やってきてしまったような気が…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今頃になって疲れがどっと出てきてしまいました。
申し訳ありませんが、今日の更新は取りやめさせて頂きます。
御了承下さいm(__)m
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今度は米子のネットカフェにいます。

出雲市、松江と主要都市も探してみたんですが、それらしきところがまったくなし。
唯一、おととい行った皆生温泉のバス通りにネットカフェを見つけたので、今日再来訪して
こうしてひとりごとを書いている次第です。

今日の夜行で帰りますので、旅先からの書き込みは多分これが最後になりますが、
今回もいい旅行だったと思います。三江線は3度目のチャレンジでようやく乗車完了。
温泉にも2度(上記の皆生温泉と、昨日の玉造温泉)つかることができましたし、
出雲大社で縁結びのお願いもしてきましたし…(笑)
唯一日御崎で雨に降られましたが、それ以外は天候にも恵まれました。
これも車掌の日ごろの行いがいいからでしょう(笑)

それでは。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
広島のネットカフェにいます(実は前回と同じ場所(笑))

昨日は、NHK広島で、「FM夕べのひととき」金曜日・福田真知子さんの公開放送を見てきました。
昨日は広島を拠点に活動されているクラシックギタリストのかた(名前失念しました)がゲストで、
真知子さんとギターの競演…なんてシーンもありました。

自分が送ったメッセージも読んでいただけて、すごく嬉しかったです。
番組終了後は真知子さんと何人かのリスナーとでしばらく立ち話。
自分は以前M☆Pで一緒だった何人かの動向を真知子さんにお伝えしてきました。
それにしても、真知子さん本当にお綺麗になられたこと…。ただ、しゃべり方とかに
あのころの雰囲気が出ていて懐かしく思いました。
(実は写真撮影もOKだったんです!真知子さんの写真バンバン撮りまくってきたんですが、
途中でカメラがオシャカになるという大トラブル…同じく写真を撮られていた他のリスナーの方に
写真を送っていただくというお願いまでしてしまいました。おかげで、真知子さんと
夢のツーショット撮影もしていただきました!NHK広島の皆さん、リスナーの皆さん、
そして真知子さん、本当にありがとうございました)

今日はこれから早めの競馬予想です。(他のHPで何ヶ所か参加しているところがあるもので)
そのあと三次へ入ります。明日は3度目の正直、三江線乗車を狙います。
以上、近況報告でした。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
大変申し訳ありませんが、本日夜より車掌旅行に出かけます。
只今旅立つ前の自宅PCよりこのひとりごとを書き込んでおります。

さて、今回の旅行の目的なんですが、大きく2つありまして、
1つは、明日(16日)に広島で行われるNHK広島放送局の公開放送を見ること、
もう1つは、出雲大社へお参りに行って、良縁がないか探してくることです(笑)。

NHK広島の公開放送というのは、こちらのHPでもリンクさせてもらっていますが、
「FM夕べのひととき」という番組です。大相撲開催期間中はNHK広島放送局の
1Fロビーにて公開放送が行われるため、パーソナリティの方のお顔を生で拝見できる
というわけです。勿論見に行くのは福田真知子さん。あの頃(といっても、その頃は
お顔は存じ上げていませんでした)と同じようなおしゃべりを聴かせてくれるのでしょうか、
非常に楽しみにしています。

出雲大社については…何もいいません。もう車掌もいい年ですから(爆)
ついでに、JR境港線と、一畑電機鉄道もクリアしてこようと思っています。
あとは温泉とそばがあれば言うことないなあ~いいところないかなあ~。

というわけで、しばらくこのひとりごともご無沙汰することになりますが
御了承下さいませm(__)m
それでは、行ってきます。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
顔文字をタイトルにしたのはこれが初めてじゃないかと思いますが(笑)

いや、笑ってられる場合じゃなかったんですよ。昨日の夜から、なんか車掌の歯が痛み出し、
昨日は結局痛みで途中何度も目が覚めるという悲惨な状況に襲われてしまいました。
早速今日歯医者へ行ったところ(実は車掌、歯医者へ行くのは5~6年ぶりになります)
「あーこりゃ抜かなくちゃダメだね。」というきつい一言。右下奥の親知らずが虫歯になっていて、
どうやら神経まで達していたらしいのです(先生からは「よくそこまでほっとけたな」と
一言ももらいました)。というわけで、親知らずを抜いて、今でも右の奥歯のところには
出血止めのガーゼを噛んでいる状況です。まあ、旅行中に痛くならなかったのが不幸中の幸い
でしたけど…。なんか薬も一杯もらってきて、今飲んでいるうつの薬と合わせて、車掌この先
薬漬けになりそうです(苦笑)。旅行から帰ってきたらまた行かなくちゃいけないし、
歯医者って元々あまり行きたくないんですよね。あーあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
たまには馬の話から離れましょうか。

車掌がよく聴く音楽っていうと、ほとんどJ-POP系に限られますね。
女性アーティストでは、(私のHNの由来にもさせて頂いた)辛島美登里さん。
男性アーティストでは、THE ALFEE、陣内大蔵さん、中西圭三さん、などなど。
最近いいなと思っているのは、平井堅さんと、ゴスペラーズですね。
年末用にカラオケの曲仕込もうかなと思っている次第なのですが(笑)。

あと、車掌がよく聴くのは、CASIOPEAというフュージョン系バンドの曲。
日本のフュージョンバンドと言えば、「T-SQUARE」か「CASIOPEA」かといった
ところなんでしょうが、車掌は今のところCASIOPEAを選んで多く聴いています。
こういう曲って、ちょっとしたところでバックミュージックで流れていることが
結構多いんですよね。車掌は関東圏内なので、UHF系の「中央競馬ワイド中継」を
見るのですが、その中のコーナーにもCASIOPEAの曲が使われていることもあります。
CASIOPEAの良さは…是非聴いて確かめてください。

あとは、車掌結構キワモノ系も好きなんですよね。
たとえば、SUPER BELL'Sの「モーターマン」シリーズとか(列車の音や車掌さんの
アナウンスをラップに乗せたもの)、嘉門達夫さん、谷啓さんなどなど。

海外のミュージシャンでは、JIPSY KINGSのベスト盤(キリン淡麗のCMソング(
マリナーズの佐々木投手が出てくるCM)も入っています)と、一時期大流行した
スキャットマン・ジョンのアルバムぐらいですかね。でも洋楽でもいい曲は一杯
ありますからね。

さあ、今年のカラオケでは何を歌おうかな~っと。
(その前にカラオケ行く機会があるかどうかが疑問なんですが(爆))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌、大きく凹んでおります。

福島では期待していたアクティブシチーが15着と惨敗。
さらに、BBSを見るとテイクザブライド屈腱炎の報が…。
ヒマラヤンブルーの復帰見通しも立たないみたいですし、
マスピンクパンサは金沢移籍ですがまだNARのデータベースに上がってきていません。
そしてカプリシチーの未出走引退、ノミネートシチーの引退…。

なんかJRA勢の産駒が呪われている感じがするのは気のせいでしょうか…。

産駒通算でも、49勝を達成してからここしばらく勝ち星がありません。
車掌が旅行へ行くまでに50勝を達成してくれるといいんですが…。
まあ、それは希望的観測として。

悪いことがここのところでいっぺんに出ていると考えれば、
あとはいいことしか続かないはずですよね。そうでも考えないとやってらんない…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
すでに年賀ハガキも発売され、年賀状を作る季節になってまいりました。
車掌は数年前からPCに任せっきりにして(一応年賀状用のソフトは使いますが)
年賀状を作っていますが、去年からは家の分と会社の分の制作も頼まれるように
なりました。で、毎年毎年「字はどうする」だの「干支はどこに置く」だのといった
家族会議(笑)が繰り広げられておりますが、今年は車掌の方はすんなりと決まりました。
だって来年午年だから。材料は一杯ありますでよ(笑)。

一方で、難儀しているのが家の分と会社の分。どうもいい感じの馬の画像がなく、
仕方なく富士山を素材にして何枚か打ち出してみています。写真でいい感じの
富士山があったので(素材集の中に)、それが第一候補になるんではないかな…
とも思っています。あとは、「字をどうする」か。親の方からは「他の字もある?」と
聞かれ、「あるよ」とこたえた車掌ですが、字の素材ははっきり言って富士山とは
比べものにならないほど数が多いんです。まさか全部打ち出して「この中から選んで」
と頼むわけにもいきませんからね…どうしたもんだろ。

この家族間交渉(笑)、しばらく続きそうです。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
1号車「Caesar's Stable」の雰囲気をちょっと変えてみました。
というのも、今までの形だと、車掌のPCで表示した時に、一画面中に
下まで全部収まり切らなくて、BBSとかLINK集とかが画面の外へ
はみ出してしまっていたんですね。で、今回の変更と相成りました。
相変わらず車掌の「鉄」分が出ているようですが…「見にくくなった」とか
何かあるようでしたら、車掌まで遠慮無くメール下さい。
宜しくお願いします。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日ほど産駒の動きを大きく感じたことはこれまでにもなかったです。

まず、未勝利の身ながら勇猛果敢に会津特別に出陣したコルトン、結果は7着でしたが
同レースに出走した3歳陣の中ではトップでのゴール。しばらく古馬との対戦では苦戦が
続くかもしれませんが、いずれチャンスがありそうですね。

続いては、カプリシチー引退。
ビックリしました。「寝耳に水」という表現がぴったり来るような感じでした。
まさか未出走のまま引退してしまうとは…しかも用途は「乗馬」。
「乗馬」の場合、本当に乗馬になれる馬と、そうでない馬とがいるんです。
(悲しいことに、人間のお口の中に入ってしまう馬もいることが事実なんです)
是非第2の馬生、本当の「乗馬」としてゆっくり過ごしてほしいなあと思います。
それでも一度競馬場で走っている姿を見たかった…。

次は、マスピンクパンサについて。
以前、この馬も引退をお伝えしましたが、どうやら地方競馬への移籍が濃厚なようです。
どこの競馬場へ行くかわかりませんが、もし南関4場だったら車掌の守備範囲なので
是非是非応援に行かせて頂きます。もし他の競馬場だったとしても、元気に走ってほしいものです。

最後は、2歳馬で美浦・田村駿仁厩舎に入厩が決まっていた2歳の牝馬。
馬名が「アルファセシール」と決定しました。牝馬なので、ちょうどマスピンクパンサとの
入れ替わりになるような形になりますが、しっかり鍛えてもらって、無事デビューしてほしいものです。
美浦所属…中山か東京でデビューだったら応援行こうかな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌がうつなのはこのひとりごとでもさんざん書いているのでご承知の方も
多いと思いますが、なかなか完全に「回復した!」と言えるところまでは
まだいってません。症状を見ながら、薬を少なくしたり、多くしたりと
その時々で処方が変わります。

最近は安定していたんですが、この間「昼間に眠くなる」という症状を主治医の
先生に告げたところ、処方が若干変わり、夜寝る前の薬1つが無くなり、
毎食後に飲んでいる薬も量の少ないものに変更されました。
さあ、それからが大変。
なんか車掌の寝るリズムが一気に狂いだし、今までは
(・11時就寝→2時半~4時の間で一旦目が覚める→7時起床)
だったのですが、新しい処方になってから
(・11時就寝(寝付き悪し)→1時過ぎに目が覚める→5時過ぎに目が覚める→
「夢のロードショー開幕(爆)」→7時過ぎ起床)
というとんでもないリズムになってしまいました。特にこういう時に夢を見ると
(それも1晩に1回じゃなくて、2度3度夢を見ることもあります)かなり
朝起きた時に疲れてます。

そこで、今までにもらっていた薬と合わせて、「どう飲んでいけば一番いい形で
生活できるんだろう?」という実験を始めました。ええ、もちろん車掌の人体が
実験材料です(爆)。来週の土曜日にまた診察があるので、それまでに一番いい
薬の組み合わせが見つかるといいのですが…。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ