【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

09 | 2001/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
「Caesar's Dataroom」の数字を本日付けで更新しました。
あまり大きな変化はないと思いますが、是非見てやって下さい。
少しは馬券の参考になるデータがあるかも…?

やっぱり、月1位でこのデータはアップしていかなくては駄目ですね。
シーザー産駒の毎月の出走数が、最近大体30強ぐらいで落ち着いているんで、
単純計算すれば1日に1頭のデータを処理すればそれでOKということになります。
ただ、そう毎日毎日データを更新できるものではないので、やっぱりある程度
まとまった時(もしくは車掌のうつの状態が落ち着いている時)に一気に更新という
今のような形を取らざるを得ませんが、仕方ないですね。
できれば、皆様の参考になるようなデータを取っていきたいのですが…。

「Dataroom」には隠してありますが、実は競馬場別の成績と斤量別の成績も
データとしてはまとめてあります。ただ、実際にアップするのがえらく面倒で…。
ちなみに競馬場別では、公営・名古屋が12勝でダントツのトップ。カンセイハンターの
7勝が効いています。以降は笠松が6勝、盛岡・宇都宮・船橋がそれぞれ4勝で続いています。
斤量別では、51キロが率的には一番いいのですが、騎乗数が少ないため参考データ扱い。
どうしても騎乗数の多くなる53・54キロあたりに数値が集中します。したがって、
絶対有利な斤量というのはちょっと見あたらないですね。

これからも、「こんなページにしてほしい」という意見がありましたら、どしどし
お寄せ下さい。できる範囲でご要望にお応えしていきたいと思いますので、
これからもこのHPを宜しくお願い致します。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
本日のレース予定で、大井・名古屋があったのですが、車掌、大井のナイターに
突撃してまいりました。朝起きた時点では、前の晩になんか変な夢ばっかり見ていたので
イマイチ調子がよくなかったのですが、「そういえば、マスダシーザーって、大井所属なのに
まだ一度もレース見に行ってないなあ…じゃ行って来るか」という感じで、あっさり
大井行きを決めてしまいました。

今日のレース発走は18:30でした。今までも川崎のスパーキングナイター等には行ったことが
あるのですが、いずれも産駒の出走するレースが早い時間だったので、ナイター気分を
味わうことのないまま家路についていました。
今日は本当のナイター競馬を堪能することができました。結構会社帰りのサラリーマンの人も
来ているみたいですし、以前大井に来た時(今年1月にデュプレラウドーを見に来た時)から
比べると、圧倒的に今日の方が人が多かったですね。

マスダシーザーは結局最下位入線に終わってしまいましたが、なかなか面白いナイター競馬体験でした。
明日はこの舞台でJBC(スプリント・クラシック)が行われるんですよね…どんなレースになるか楽しみです。

…でも、金欠の車掌、JBCの馬券を買うことなく帰ってきました(涙)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
中央所属唯一の牝馬だったマスピンクパンサ、今日のJRA発表で登録抹消が
判明しました。成績は3戦0勝。すべて2ケタ着順でしたが、彼女は彼女なりに
精一杯やってくれていたんだと思います。これからどうなるのかわかりませんが
(可能性としては、繁殖・地方移籍・乗馬などがあります)、彼女の第2の人生
(馬生?)に是非エールを送りたいと思っています。
先日のノミネートシチー登録抹消の部分でも書いたのですが、彼女も美浦所属
だったのに、車掌の都合が合わなくて、結局レースを生で見ることができません
でした。それだけが悔やまれます。

本当にお疲れさまでした。ありがとう。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日の天皇賞の話はおいといて…昨日の武蔵野ステークスから。

アグネスデジタルに天皇賞の出走権を奪われた形のクロフネが、
東京ダート1600を1分33秒3というとんでもないレコードで勝利しました。
それまでのレコードタイムが、ナリタハヤブサの持っていた1分34秒5でしたから、
一気に1秒2も更新。いかにとんでもないタイムで勝利したかがよくわかるというものです。

ただ、前レコードホルダーだったナリタハヤブサも、上記のタイムは60.5キロの
斤量を背負ってのものだったので、これも決してひけをとらない、すばらしい記録
だと思います(今回のクロフネは57キロ)。

当HPで応援しているネーハイシーザーも、3度のコースレコード(うち2回は
日本レコード)を叩きだしています。特に1994年の毎日王冠で、初めて芝1800mで
1分45秒台の壁を破る、1分44秒6というとてつもないレコードを叩き出した
その功績は、もっと多くの人に称えられていいと思います。

レコードホルダーにはその極限のタイムを叩き出した様々な要因があったはずです。
もっとレコードタイムを持つ馬の評価を高く見てもらってもいいんじゃないかな…
と思うのは車掌だけでしょうか?
(少なくとも、JRAの100名馬で98位にとどまるような馬ではないと思っています)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
以前にもお話ししたとおり、車掌はある程度のうつ状態にあるのですが、
現在は2週間に1度の通院でなんとかやっています。
実は病院があるのは渋谷区…車掌の家からは楽に1時間半はかかる場所ですが、
親が「評判のいい先生がいるから」と言うことでそこに連れて行かれ、
今に至るというわけです。

最初のうちはそこの院長先生に診てもらっていたんですが、いつ頃からか
こっちのスケジュールの都合で違う先生(女医さんです)に診てもらったんですね。
そうしたら、「なんかこの先生の方が話しやすいな~」という感じを受け、
それからはこの女の先生にずっと診てもらっています。
精神科や心療内科などの場合、結局1対1で(そうじゃない時もありますが)
話をすることになるので、やはり話を良く聞いてくれる先生、相性の合う先生
ってどうしてもあると思うんです。今の車掌は、いい先生に診てもらっていると
思っています。

それと、退職直前の7月頃から、カウンセリングも一緒に受けています。
これはまた別の先生が担当なんですが、色々なことを話していくうちに、
自分では気づかなかった視点から物事を見る、考えることができるように
なってきています。

とりあえず、今の車掌は、お医者さんを最大限に活用しながら、うつの状態を
なんとか脱する、もしくは安定させるのが目標です。今のところはいい感じです。
ただ、車掌もあまり急いで状態を回復させようとは思ってなく、ある程度
成り行きに任せながら、じっくりと状態を元に戻していきたいと思っています。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌、することがなくて体調がまあまあいい時には、地元の温水プールへ行きます。
1回400円だから安いもんです。さらにバスカードのような回数券があって、
必ず1割(5000円の場合、5500円分使用できる)のプレミアがつくので、
もっぱらそっちを使ってます(笑)。相変わらず貧乏車掌…。

さて、プールへ入って泳ぎ出すと、色々なことを気にしなくなって、泳ぐことに
集中できるんですよね。その間は雑事も忘れ、世相も忘れ、この後何をするかも
忘れて、ただのんびりと泳いでます。速く泳ぐ人もいますが、車掌はあくまで
自分のペースで、のんびり泳いでいます(基本的に平泳ぎ、たまにクロール)。
大体1日に25m(普段は50mのプールだがそれを半分に区切ってある)を
20~30本ぐらいは泳いでいるでしょうか。まあ、運動不足解消にはちょうど
いいかなと思っています。

今日は久しぶりに行って来たのですが、やっぱり平日の午後だと空いてますね。
おかげでいつものようにのんびりと泳ぐことができました。
ただ、怖いのは明日以降の筋肉痛…(苦笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
寝てました(笑)。
今日は朝から本当に何にもする気が起きませんでしたね。
今こうやってひとりごとを書いているのもやっとという感じです。
今も(夕食後ですが)眠いです。
このまま寝るかな…(笑)
それこそ以前の日記に書いた「三年寝太郎」じゃないですけど…。

土曜日は私用で外出、
日曜日は母のつきあいついでで外出、
昨日は家の仕事の関係で外出。

3日連続の外出がちょいとこたえたかな…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
某悪友とのつきあい(HPも相互リンクしています)で、
最近このHPに今までとは違った感じの方が何人か来られるようになりました。
皆さん「競馬は知らないけれど、1度実物を見てみたいなあ」と仰られます。
あとは「武豊なら名前を聞いたことがある」とか。

でも、競馬ってそんなに難しく考えなくていいと思いますよ。
極端な話、競馬場へ行って、入場料(中央は大体200円、地方は大体100円)
払って、馬券を全く買わずに、馬だけ見ているだけでもいいと思うんですよね。

馬を見る場所として、「パドック」という場所が、必ず各競馬場にあります。
そこで馬を見ていると、面白いですよ。色々な馬の個性があちこちに見え隠れして。
やけにのんびり歩いてる馬、横についている人のヒモ(手綱(たづな)といいます)を
引っ張るような勢いの良さで歩いている馬、横についている人をさんざんわずらわせる馬、
いろんな馬がいます。
車掌も、競馬場へ行って実際に馬にカメラを向けた時、馬が「何だ?」と思ったのでしょう、
こちらの方へ顔を向けてくることもありましたし、馬の表情や仕草は見ているだけでも
飽きることはないと思います。たまにオス馬でちょっとヤバイ仕草をする馬もいますが…
(人間だったらモザイクがかかります…この表現でわかるかなあ?)

まずは実際の馬を見てみることからオススメしたいと思います。
実際の馬を見てみると、テレビで見ている以上に「きれいだな」とか「かわいい」とか
「個性があるなあ」とかいう感想を抱かれると思います。入り口はそれでいいと思いますよ。
馬券なんて、その後からでもいいじゃないですか。
とにかくまずは馬に親しむことからですね。

あと、もし実際に競馬場へ行かれた時に、「パドック」でのいくつかの注意事項が
あると思いますが、それはみんな馬がおびえたりしないように設けられたものです。
(フラッシュ撮影禁止とか、大声を出さないとか、物を投げないとか)
それだけは必ず守って下さいね。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
以前、このひとりごとの中でも「電話(車掌の場合、携帯ではなくH”なのです)」を
新しくした(feelH”にした)という話をしたと思いますが、
1ヶ月半ほど使ってみたんですが、どうも使い勝手が悪い。
他のメーカーに変えてしまったのにも問題があると思うのですが、
以前のH”で使えていた機能がfeelH”で使えなくなっているなどの
問題点もあり、本日元の機種(H”)に戻してきました。
携帯とかPHSの使い勝手って、実際に色々操作してみないとわからないですから
なかなか店頭のモックを見ているだけでは判断がつかないんですよね。
今回はいい勉強になったと思って、使い慣れた元の機種に戻しました。

10ヶ月機種変更できなくなるけど、多分今のH”に求める以上のことは
しないでしょうから…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは火曜日の日記について。
あのあと、コラムを書かれた北野義則氏より折り返しのメールを頂きました。
それによると、「格別の思い」はその後の馬券話にかかるということ、
また、塩村騎手の記述について「だった」と過去形で表記してあるのは、
あくまで編集部の判断で、北野氏の文章では過去形にはしていないと言うこと、
また北野氏自身も「過去形にすべきではない」ということでした。
お忙しい中メールを頂いた北野氏には感謝致します。

さて、今日は午前中ちょっとチャットにはまってました(笑)。
某所で、3人入り乱れてのチャット。
チャットはあれくらいの人数がいいですね…話題がゴチャゴチャになることが
ないですからね。しかし、チャットで2時間も使ってしまった車掌って一体…。

午後はぶらっと出かけていました。
最近、何となく家にいても「何をしよう」という気もないし、かといって
出かけても「何をしよう」という気もあまり起きないんですよね。
(第一、出かける時にどこへ行くかすら決めていない有様ですから(笑))
青空が気持ちよかったんで、芝生のあるところで少し寝転がって空を見ていました。
秋の空は、どこまでも高く、どこまでも澄んでいました。
少し気持ちが落ち着いた感じです。

明日・あさってと盛岡で産駒2頭が出走しますが…やっぱり盛岡は遠い。
岩手の2頭は結構活躍してくれているだけに、1度は見に行きたいんですが…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
トップにも見出し作りましたが、上記の本が只今発売中です。
で、車掌もこの本買って一通り読ませて頂いたんで、批評などを。

===============これ以下批評===============
表紙…やられた。ネーハイシーザーの英語スペル間違えられていますので要注意。
(本当は「NEHAI CAESAR」なのですが、「NEHAI CASER」となっています)

全成績、井崎先生のエッセイ、佐藤洋一郎さんが書かれた
「衝撃の日本レコード:ネーハイシーザー」の部分、さらに
山田康文さんが書かれたネーハイシーザーの現状については、
とても興味深く読むことができました。
(山田さんの文章については、このHPを運営している身としては
 非常に共感できるものがありました)

ただし、車掌が「あれ?」と思った点が2ヶ所ほど。

1ヶ所目は、北野義則さんのコラム「名馬の耳につむじ風」。(評価2)
この部分については、2点ほど。
まず、「ネーハイは塩村克己の人生そのものだった」と過去形で
表記してありましたが、塩村騎手はケガで苦しみながらも
今も頑張っています。過去形で表記するのはどうかと思いますが…。
もう1点は、文章について。文の書き出しに、「塩村克己騎手には
格別の思いがある」という文章があるのですが、文章全体を読んでも
その格別の思いがこちらには伝わってきませんでした。残念です。

2ヶ所目は、高橋直子さんの小説。(評価1)
これについては、ここまで言わせて頂きます。「載せる必要全くなし」と。
無理矢理に話をこじつけたようにしか思えてなりませんでした。
正直、このページは今日以降飛ばして読むようになると思います。

本全体の成績:3.5(5段階評価)
佐藤洋一郎さんのコラムが印象に残りました。あとは上記2点が何とかなれば
「とても」いい本だと言えるのですが…一応合格点までですね。
===============ここまで批評===============

こんな感じでしょうか。一応上記の内容は、北野義則氏、また週刊100名馬
発売の部署へメールしてあります。今更善処していただけるとは思いませんが
一応感想と言うことで。

P.S.シーザーの写真5枚セットで3000円…手を出そうか出すまいか…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
あの後わかったことなんですが、
あのゲームのカードって最初に作ったゲームセンターでしか使えないんですね。
実は車掌、あのゲームのカードを作ったゲームセンターが
自宅からかなり離れたところなので…(苦笑)。
やめたやめた。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近、ゲームセンターへ行くと色々な競馬ゲームがありますよね。
いわゆる育成型のダービーオーナーズクラブ、スターホース等々…。
車掌、今までは「多分これらのゲームにはまると相当お金が出ていくんだろうな」
と、ある程度回避していたのですが、ついに昨日はまってしまいました。
「G1リーディングサイヤーVer.3」です。
たまたま他のメダルゲームをやっていて、大量のメダルを獲得したので
「ちょっとやってみるかな~」と思って席に座ったのが運のツキ。
それからはまることはまること。結局そのメダル以上にお金を使ってしまいました(笑)。
今、車掌の手元にはそのゲームのカードが1枚あります…これをこのまま使っていくか、
それともあるところでやめるか、悩みどころです。

これはメダルゲームなので、メダルあたりの単価が安いところのゲームセンターが
自然と主戦場になってしまいますね(もし続ける時(笑))。

あと、誰か知っていたら教えてほしいんですが、育成の最初に冠名(4文字まで)を
必ず入力しなければならないんですが、個人的に冠名はあまり好きではないんです。
で、他の人がやっているのを見ると、どうも冠名なしで登録できるやり方もあるよう
なのですが、誰か知っていますか~(結局続けるんかい!(笑))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずはこのニュースソースを見てほしい。
http://www.nikkansports.com/news/flash/f-hr-tp0-011011-11.html

どう言うつもりだったのか知らないが、「競馬人」である前に、「人」として
犯してはならない過ちを彼は犯してしまった、と車掌個人は思っている。
今回の一件で、JRAとしての処分がどうなるか知らないが、車掌としては
これを機に、彼には競馬の世界から完全に身を引いて、一切競馬に関わらないで
ほしい、と思っている。むろん、それだけの許されない行為をしたのだから。
現役時代から何かと派手な言動等で有名な彼だったが、車掌は個人的には
こういうタイプの人物はあまり好きではない。それを差し引いても、今回のこの
事件については、同情の余地は全くないと思う。
もしJRAが彼を競馬界に残すようなことがあれば、それはJRAの恥だと
車掌個人は思っている。
(なお、この件について反論等あればメールにてお受けします。掲示板に
 関してはこの件で使うつもりは全くありませんので…。)

ただし、彼が持っていた馬には一切の罪はないことも付け加えておきたい。
馬は他の厩舎で引き取ってもらって、さらなる活躍を期待したい。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
というわけで、今週は「Jump Win??」の6戦目なのですが、肝心のブックを
まだ買っていないため、JRA発表の出走予定馬と各馬のハンデ(斤量)を
載せるにとどまってしまいました。早めに他の情報もアップしますので
御了承下さい。

それにしても、今日は本当に1日中寝ていたと言っても過言ではないほど寝てました(笑)。
朝起きて、朝食食べて、それから2回ほど寝て(笑)、
昼食食べて、それからさらに2回ほど寝て(笑)、
夕食食べて、ようやく今HPの更新作業を行ったところです。
なんか知らないんですが、今日は目覚めた時からアクビをしてました(笑)。
夕べもまあまあ寝たつもりなんですが、どうしてもうつに効く薬って
眠くなるのが欠点なんですよね。まあ、今まであまり寝てなかったから
その分寝ておけという神様からのご教示なのかもしれませんが(笑)
これで夜にちゃんと(夜中に起きずに)寝られれば全く問題ないのですが、
どうしても明け方の4時ぐらいに一度目が覚めるから始末が悪いもの。
これさえなくなれば…。

というわけで、今日は「三年寝太郎」の車掌でした(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
久しぶりに「Dataroom」の数字を更新しました。
やっぱり1ヶ月以上もほっといちゃいけませんね(苦笑)

シーザー産駒は最近好調です。10月に入ってすでに2勝。
なんか快進撃の月になりそうな気がして今から楽しみです。
ただ、JRAの未勝利戦を見るなら新潟に行かなくてはいけないし、
活躍している馬がある地方(特に愛知・笠松)に限られているのが
現実なんです。そうなるとそうそう応援にも行けないし…。
悩みどころです。

さて、後は笠松のレースレポートもう1件早いところアップしないと(笑)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
7頭立てという寂しいものでしたが、とんでもないレースになってしまいましたね。
最後の直線で3強の叩き合い、そこから脱落していったトップロードがステイゴールドに
触れて(だと思うのですが)渡辺騎手が落馬、競走中止。ステイゴールドは1着入線ながら
結局失格。テイエムオペラオーが繰り上がりの1着。

うーん、釈然としない結果になってしまいましたよね。
オペラオーは実力でステイゴールドを負かしに行きたかっただろうし、
ステイゴールドの方も今年変身を遂げた成果を見せたかっただろうし、
トップロードもあの叩き合いに勝ちたかっただろうし(馬と渡辺騎手は大丈夫なんでしょうか?)、
何とも複雑な結果に終わってしまいました。

少頭数でも実力馬が揃っていたので、いいレースが見られると思っていたのですが、
うーん。残念としか言いようがないですね。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
さすがに今の車掌に8泊9日の旅はきつかったですね…。
ようやく今日あたりから通常モードに持ち直してきた頃です。
とはいっても、午前中近くへ買い物等に出かけた後、
午後はずっと爆睡してました(苦笑)
まだまだですかね。
旅行の写真も現像してもらって、引き取ってきたんですけれど
さすがに感度200のフィルムじゃ朝焼けはうまく写しきれなかったです。
(旅立つ朝の朝焼けがきれいで写真撮ったんですけどね…)
その後、途中から感度400のフィルムに移し替えて、
山陰の夕焼けなどはまあまあ良く撮れているんじゃないかなと思った次第です。
あとは、車掌のことですから、半分以上が列車の写真なのですが(爆)
よって、永久にこのHPにアップすることはないと思われます(笑)

まあ、色々あったけど、いい旅でしたね。
その気になったら、またどこかへ行こうかなと思います。
(…そろそろ外部からHP更新できる環境を整えないと(爆))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
やっぱり1週間以上の1人旅というのは結構大変で…。
おかげで今日はほとんど1日中寝てました。
なんか、体も心も疲れ切った状態で、それを回復させるのが
結構大変なんだなと感じた次第です。
無理せずやっていこうとは思うのですが…。
ここでもたまっていることがあるからなあ…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌、ようやく帰ってまいりました。
産駒情報もアップしました。(出走頭数が割と少なかったのが救い…)
明日から再び本来のペースに戻ってのHP更新となるかと思います。
まずは無事帰還の報告を…(そんな大げさか?)
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
ただいま広島のネットカフェにいます。
まさかこんな場所から書き込みするようになるとは思いませんでしたが。
これから産駒の情報をチェックして、とりあえず掲示板のほうに
メモ書きしておこうかなと思っています。
約10日分…こりゃ大変だ。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ