【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
震災からもうすぐ1ヶ月。昨晩は最大級の余震もあり、こちらも結構揺れました(震度3)。
そんな中ですが、明日から旅に出ます。
日程は4/9~4/17。今回は基本的に九州がメインです。

…基本的にというのは、導入部がえらく長いからでして(苦笑)。
明日(4/9)に出発するのですが、九州に入るのは来週の水曜日(4/13)(笑)。
それまではどうするかというと、若狭、丹後半島、山陰方面で
まだ乗ってない区間があったので、そこをまとめて乗ってくる予定です。
(JR小浜線、山陰本線の一部、福知山線の一部、北近畿タンゴ鉄道など)

九州に入ってからも、基本は鉄の旅。
別府のラクテンチケーブル、九州新幹線(博多~新八代)など
これまでに乗ってない区間に乗ってくる予定です。
あとは、自分のハンドルネームと同じ名前である、
JR九州の特急「みどり」にも乗る予定です(笑)。

金曜日(4/15)からは怒涛の内容に。
まず、この日に荒尾競馬の開催があるのでそこにちょこっと顔を出し、
昼頃に荒尾を離れて一路大分へ。
(結局、荒尾では頭の3レース位しか滞在できません(汗)
大分では、北野“JK”順一さんが持っている番組「東春日ごじしちじ」を
聴きに行きます(公開スタジオではないのですが)。

そこからは夜行バスで鹿児島へ。
土曜日の朝に鹿児島に着いて、ちょっとゆっくりしてから
鹿児島空港に向かい、辛島美登里さんのファンクラブイベントに合流。
新燃岳の近く(ただし現在被害はほとんどない)にある霧島温泉に泊まり、
日曜日の午後にイベント終了。そしてこちらに帰ってきます。

かなり盛りだくさんの内容になりましたが、
自分も昨年は長期旅行をしていなかったので(長野の2泊3日ぐらい)、
今回の旅行は非常に楽しみです。

旅先から久々にちょこちょことブログを上げる予定です。
うちにいる時より更新頻度が高いってどうかとは思いますが(苦笑)。

では、行ってきます!
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
夏の北海道旅行記最後のアップは、10月4日の大道牧場&浦河優駿ビレッジAERUです。
大道牧場には、ネーハイシーザーに会いに行ったつもりだったのですが、
そこにいた馬は…(苦笑)。

今回も非常に長くなるので、先を読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
ちょっとご無沙汰してました。
旅行記アップ6回目は、10月2日の道営旭川(ナイター)です。
昨年「LOVE POG」(ダンナさん・住之江琵琶子さん共催)で指名した
タケノダイヤモンド(牝3/道営・角川秀樹厩舎)が、最終レースに出てきたので、
結局は最終レースまでいることに(苦笑)。

今回も非常に長くなるので、先を読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
旅行記アップの3回目は、この日の札幌のメイン、札幌2歳ステークスでの写真です。

今回も非常に長くなるので、先を読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。
(以降は、「ばんえい帯広(ここも2回ぐらいに分けるかもしれません)」
「道営旭川ナイター」「大道牧場&AERU」の予定です)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
10月第1週を中心に、北海道で「馬と鉄」三昧の旅行をしてきました(笑)。
旅行記アップの2回目は、初日(9/29)に訪れた、JRA札幌での様子です。
(札幌2歳ステークス関連の写真は、「その2」でアップ予定です)

今回も非常に長くなるので、先を読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。
(以降は、「JRA札幌その2」「ばんえい帯広(ここも2回ぐらいに分けるかもしれません)」
「道営旭川ナイター」「大道牧場&AERU」の予定です)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
10月第1週を中心に、北海道で「馬と鉄」三昧の旅行をしてきました(笑)。
そろそろ写真などを含め、旅行記をアップしていこうと思います。
が、あまりに写真が多いため、何回かに分けて旅行記をアップしていこうと思います。

今回は、いきなり番外編で(爆)、北海道で見かけた(車両や駅中心ですが(笑))
色々な風景を。長くなるので、先を読みたい方は「続きを読む」でどうぞ。
(2回目以降は、「JRA札幌」「ばんえい帯広」「道営旭川ナイター」「大道牧場&AERU」
という予定でいこうと思っています)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
無事に帰ってきました(笑)。
最後に渋谷に寄っていたのは、久々にラジオ番組(TOKYO-FM・「杉本清のK-BAR」)を
生で見るためでした(渋谷・スペイン坂スタジオから放送)。やっぱり
競馬も「K-BAR」も生がいいなと思った次第です、ハイ(笑)。

さて、今日は車掌が近隣で乗っていなかったところ(それも微妙な距離の
路線ばかり)を乗ってきました。今日初めて乗ったのは以下の所。

・千葉都市モノレール(千葉~県庁前)
・新京成電鉄(京成津田沼~松戸)
・総武流山電鉄(馬橋~流山)
・東武大師線(西新井~大師前)
・東武亀戸線(曳舟~亀戸)

新京成電鉄以外は、どこも結構短めの路線ばかり。
ただ、厄介なのは東武と西武ですね。両方とも結構枝線があるとともに、
全線フリーキップなるものが発売されていないだけに、なかなか
乗り歩くのも大変です(特に埼玉以北)。あとはこのあたりをしっかりと
乗り歩いて、いずれは日本の鉄道(JR・私鉄)全線完乗を果たしたいと
思っています。できるだけ早めの時期に…。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
というわけで、この間の日曜日(3/18)に、3月いっぱいでの運転終了が
決まっている、鹿島鉄道(石岡~鉾田)に乗りに行ってきました。

ちなみに、ルートは以下の通り。
車掌最寄り駅→(東海道・横須賀・総武快速)→千葉→(総武・成田・鹿島)→
鹿島神宮→(鹿島臨海鉄道)→新鉾田→(徒歩)→鉾田→(鹿島鉄道)→
石岡→(常磐)→上野→(山手・東海道)→車掌最寄り駅

写真一杯で相当の長い記事になりそうなので、「続きを読む」でどうぞ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
昨日は、モブログでもちょこちょこ更新していたように、車掌は鹿島鉄道に
乗りに行ってきました。3月いっぱいでの廃止が決まっていることもあり、
昨日はかなりの人が詰めかけていましたね。鉾田駅から石岡駅へ上って
来たのですが、鉾田駅である人が「いつもこうだったら…」とつぶやいて
いたのが、妙に心に引っ掛かりました。

ところで、モブログで実は反映されなかったものもあるんです(笑)。
例えば、鹿島神宮駅に着いたときに何件かモブログを送っておいたのですが、
それが反映されていませんでした(ちょっとネタ入りのものもあり(笑))。
後日、旅日記をアップしようと思っているので、その時にボツネタも
改めてアップしようと思っています。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
車掌、この春は青春18きっぷを購入していました。その期限が4/10まで、
使えるのはあと1回…ということで、今日急遽大井ナイター競馬への参戦も
してきましたが、その他に色々なところへ寄ってきました。

車掌の家から…まずは横浜。大型家電量販店Y店(笑)で色々な品物の価格調査。
その後、根岸線で2駅戻って関内へ。横浜文化体育館で、女子柔道を見てきました。
(この話は詳しく書きます)
女子柔道が終わってから、大井ナイター競馬へ行くまでの間に、
川崎で途中下車して、やはりY店での価格&品物調査。そして大井競馬場へは
大森で下車して無料送迎バス使用。帰りは大森から車掌最寄り駅まで帰ってきました。

まあ、短いところの乗り降りが多かったので、決して得をしたとは言えませんが、
こういう使い方もいいのでは…。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
おなかまさんのブログで、興味をそそられる記事があったので、自分も試してみました。

経「県」値

やけに画像がでっかいのは気のせいだと思ってください(苦笑)。
ちなみに、色の意味に関しては、地図をクリックしていただければわかります。

…真っ赤ですね(笑)。

全部紫にするのはさすがに困難なので、できれば(神奈川を除いて)全部赤にしたいですね。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
7泊8日(うち車中泊1日)の四国旅行から無事に帰ってまいりました。

今回は、四国の乗っていない鉄道全線を乗る…というのが目標ではあったのですが、
残念ながら宇和島でのバス遅れ→接続列車の変更により、伊予鉄道の市内線は
乗ることができませんでした(郊外線は全部乗りましたが)。ただ、過去に
ある程度乗った記憶はあるので、まあ今度松山へ行く機会があるときにでも
リベンジ(笑)しようと思っています。とりあえずその他の路線は全部乗ってきました。
JRは四国完乗、琴電も全線、四国で妙なところに残っていた八栗ケーブルも
乗ってきましたし、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道、土佐電気鉄道…
主立った私鉄もほぼ乗ってきましたね。天気に結構翻弄された今回の旅でしたが、
そんな中でも色々と収穫があり、色々と心に残る旅になったと思います。

さてと、お金の精算とHPの手入れは明日やることにしますか(苦笑)。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
このカテゴリで書くのは初めて…かな?(苦笑)

ちょっと自分も色々ありまして、少しリフレッシュしてこようと思います。
そんなこんなで、来週1週間(12/12~12/19)は、四国に行こうと思っています。

四国は…大学の時に1回行ったのと、後は仕事で宇和島には何度も足を運びましたが(苦笑)、
久々の四国全県周回になります。今回は、もちろん「四国の鉄道全線乗車」も
目標に入れつつ、適当にブラブラしながら楽しんでこようと思っています。
とりあえず行きの指定(ムーンライトながら(笑))はすでに確保したので、
後は行程の組み立てとホテルなどの予約が一通りやっておくことになりますね。

大学の時には通り過ぎてしまったところが高知。今回は泊まる予定ですので、
できればここでフリーな時間が作れればいいな…とも思っています。

旅先から携帯でブログ投稿してもいいかな…。ただ自分の携帯には
カメラがないんですけれどね(苦笑)。ちなみに、5年以上DDI-Pocket(現willcom)の
ユーザーでもあります。最近の機種の充実ぶりは嬉しいのですが…お金がない(苦笑)。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
県文ライブの旅日記を書いていますが、肝心のライブ部分はトップページからライブレポートを
作成中なので(まだ未完成です)、そちらで見ていただくこととして、ここではそれ以降の話を。

ライブ終了後しばらくして、関東組のみわみわさんと自分は二人とも晩ごはんを食べていないことに
今更気づき(爆)、既に夜の10時を回った長野駅前をさまよっていました。しかし、日曜の夜…と
いうこともあり、やっているお店も少なかったので、まあとりあえず…ということで、善光寺口の
ロータリー近くの某居酒屋に二人で入り、とりあえず軽い食事をしていました。もう人も少なく
なっていた時間帯でしたが、なんだか奥の座敷がかなりにぎやかそうだったのです。
しかも、よくよく聞いてみると、なんだか聞き覚えのある声が聞こえてくるではありませんか。
あくまでこれも推測なのですが、どうやらバックステージで打ち上げを終えた三四六さんたちが、
自分たちが入った居酒屋で2次会をやっていた感じなのです。(確認は取っていません(笑))

「まさか…」「マジ?」「えらいところに入ってきちゃったね…」それが2人の感想。
お邪魔したい気持ちはグッとこらえ、先に会計を済ませて2人は店を出ました。
泊まるホテルが別々だったので、みわみわさんとはこの時点でお別れ(既に閉店の11時半(苦笑))。
自分は善光寺口から歩いて数分のところのホテルを取っていたので、三四六さんたちが
出てくるか待ってみようかな~と思い、十数分ほど待ってみたのですが、一向に出てくる
気配がなかったので、「まあいいや」と思いホテルへと向かいました。

しかし、あの声は本当に三四六さんたちだったんだろうか…今でも謎です(苦笑)。

翌朝は7時半過ぎに目覚め、ホテルでバイキング形式(といっても軽食中心ですが)の朝食。
10時の高速バスで新宿へ戻り(なんと渋滞にもはまらず15分の早着(驚))、
ちょっと駅前をブラブラしたあと(いや、ちょっと探していたDVDがあったもので…
結局見つかりませんでしたが)自宅へと戻りました。

…とまあ、こんな感じの2泊3日でした。ライブの内容については、ライブレポートで
おいおい紹介していきますので、そちらで是非あの日の興奮をもう一度…。
ライブに行かれなかったという方は、7/24(日)のFM長野(19:00-19:55)で放送がありますよ~。
DATE: CATEGORY:旅日記と鉄道関連
旅行は2日目、いよいよ三四六さんの県文ライブ当日(7月10日(日))を迎えました。
当日朝は昨晩全然寝られなかったこともあってか、7時には目が覚めてしまったので、
まあいいやと思いつつ1Fのレストランへ(朝食付きでした)。トースト・サラダ・コーヒー・
ゆで卵という簡単なものでしたが、それでも5千円以下で朝食の付くプランってあんまり無いですね。
とりあえず朝食代が浮きました(笑)。

さて、とりあえずこの日は午後に長野へ入ればよかったので、甲府の出発もちょっと遅め。
電車の時間までホテルでぼーっと色々見ていたりして、「関口宏のサンデーモーニング」の
大沢親分・張さん(張本勲さん)の『喝!』と『あっぱれ!』を見たあとにホテルをチェックアウト(笑)。
甲府からは長野行きの普通電車に乗って…って?3両編成?まじかい~と思いつつも
早目にホームに上がっていたので、無事に席は確保。甲府から長野まで、各駅停車で
約3時間半の旅程となりました。途中何度か特急の待ち合わせをしましたが、電車が茅野駅に
到着した時は、「ああ、去年の夏来たよなあ…」とちょっと感慨にふけりました(笑)。
(昨年夏、『今が輝かないのなら』の発売記念ライブで、三四六さんは長野県内の平安堂各店を
 回っていました。車掌は茅野店でライブを見ました。その模様はみわみわさんのサイトにて(笑))
そんなこんなしている間に、電車は塩尻・松本と過ぎていき、日本でも有数の車窓の眺めが
いい地点である姨捨駅に到着。ここでも特急待ちで6分ほど止まっていました。
この頃は日差しも出てきたので、去年の夏に眺めたあの景色、もう一度見ることが出来ました。

そして電車は長野駅に到着。ホテルのチェックインは15時だったので、2時間ほど時間がありました。
とりあえず昼飯をどうしよう…と思ったあげく、日差しも出てきて結構暑かったので、
駅通路脇のそば屋で冷やしたぬきそばにて簡単な昼食を。ついでにロッテリアで100円になっていた
ロッテシェーキを(笑)。その後はチェックインまでぶらぶら、駅ビル内の新星堂にも
『さいおうがうま』の販売調査で(笑)立ち寄りました。えっと…1位がケツメイシ、
2位がDef Techで、『さいおうがうま』は残念ながら3位でした。まあ仕方ないかな…。

この後ホテルにチェックインして、さあライブの臨戦態勢に突入です(笑)。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ