【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
2017年3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加・更新していく予定です)

※4/3現在:4月改編ほぼ出揃ったのでこれで最終稿

【終了】

・The Nutty Radio Show おに魂(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)
※1/31の番組で発表あり・3/30が最終回

→前身の「鬼玉」から14年。NACK5の看板番組だった「おに魂」が残念ながら終了となります。
 今回の番組終了については、鬼ちゃん(バカボン鬼塚さん)が詳しく説明をしてくれました。
 4月から生活の拠点を鬼ちゃんの地元である静岡に戻すことに伴い、平日夜の番組を持つことが
 難しくなり、ここで卒業ということに決めたとのことです。
 で、「鬼玉」が始まった時のお二方(鬼ちゃん・玉川美沙さん(2010年9月で既に卒業済))が
 2人ともいなくなるとのことで、今回の番組終了になったとのことです。
 さらに、火曜日で鬼ちゃんと絶妙なコンビを組んでいたきっくん(菊池淳介)が、
 今回の鬼ちゃん卒業を機に喋り手から卒業。後番組では裏方に専念するとのことです。
 鬼ちゃん・きっくんのコンビは、前身の「鬼玉」から本当に絶妙でした。
 この2人の放送が聴けなくなると思うと本当に残念ですが、今までいっぱい楽しませてもらい、
 本当にありがとうございました。
 なお、鬼ちゃんがNACK5で他に持っている以下の2番組は、4月からも続行するとのことです。
 ・バカボン鬼塚 ABレコ(Tue 23:30-24:00)
 ・HITS! THE TOWN(Sat 15:00-17:55)
 また、FMぐんまで週1で出演していた「ユウガチャ!+」(Wed 16:00-18:55)は3月いっぱいで卒業となります。

 また、おに魂のアーティストコーナーの動向ですが、下記4曜日のコーナーは全部終了となります。
 ・月曜日「花岡なつみのミライメガネ」 ・火曜日「新山詩織のふたりごと」
 ・水曜日「Ryoyaのなりかけ!オトナ塾」 ・木曜日「9nineのモテNight Party」

【新番組開始】

・Nutty Radio Show THE魂(ソウル)(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)
※3/11の「おに魂」公開イベントで番組名発表、概要はある程度発表済み(4/3スタート)

→上記で述べた「おに魂」終了に伴い、4月からは新番組開始。 タイトルは上記に決まりました(鬼ちゃん命名)。
 現「おに魂」のパーソナリティのうち、月曜(Happyだんばらさん・斉藤優里さん)、
 水曜(古坂大魔王さん・夏江紘実さん)、木曜(藤井ペイジさん(飛石連休)・岡田サリオさん)の6名は
 そのまま新番組のパーソナリティにスライド。
 火曜日は鬼ちゃん・きっくんの卒業に伴い、新しいパーソナリティを迎えてのスタートになります。
 その火曜日の新パーソナリティは、ぐっと若返った男性2名(笑)。
 お笑いコンビ・「ラフレクラン」の西村真二さん(なんと元アナウンサー)と、
 ダンスロックバンド・「DISH//」の橘柊生(たちばなとうい)さん。
 火曜日に登場した時には、2人の年齢を足しても鬼ちゃんに届かない話もありましたが(笑)。
 新番組でも是非、「鬼玉」~「おに魂」と続くテイストを失わないでほしいなあ…と思います。

K-mix FOOO NIGHT ピンソバ(K-mix:Mon-Thu 19:00-21:50)

→「おに魂」を卒業する鬼ちゃんは、4月から地元・静岡のK-mixでレギュラー番組開始。
 しかも、鬼ちゃん曰く「自身初の帯番組」だそうです。
 (「おに魂」も以前の「鬼玉」の時代から数えても週2回でしたし…)
 鬼ちゃんとコンビを組むのは、K-mixの高橋茉奈アナウンサー。
 果たしてどんな番組になるか、注目です。
 …20時からの2時間は、おに魂後番組の「THE魂」と被ってるんですよね(苦笑)。
 これまでのリスナーがどっちを聴くか、ちょっと気になるところです。

・土曜の朝からJKがナイスミュージックをお届けするラジオ!(FM大分:Sat 9:00-9:25)

→今日JK(北野順一さん)からTwitterで発表された新番組です。
 JK曰く「土曜の朝ゆっくり、ゆったり聞いて頂ける番組かと」ということです。
 そして、JKは4月からさらに新番組を担当します。
 「JK'S ROCK」という番組で、毎週日曜日の18:00-18:55。
 放送局はミュージックバード、そして各コミュニティFMになるとのことです。
 ということで、明日からは3日連続でJKの声が聴けることになります。これは楽しみ(^^)
 ※「土曜の朝からJKがナイスミュージックをお届けするラジオ!」について、放送当日(4/1)からしばらくは
  radiko(大分県外)・radikoプレミアムでは聴けなくなっていましたが、4/3の時点で聴けるようになっています。
  初回放送を聴けなかった方はタイムフリーで是非。

【番組タイトル変更】

・松山三四六 NUTS5(三四六さん)(NACK5:Fri 23:00-24:00)
 →4月よりタイトル変更、「松山三四六 NUTS23(ツースリー)」になり同枠で放送

→えええええ!聞いてない!
 マジですか…。三四六さんの関東圏のラジオで久々に長く続いた番組だったんですが…。
 2012年4月スタートなのでこの春でちょうど5年になります。
 最初は30分番組だったんですよ。いつの間にか1時間番組になって、
 そして金曜の夜には欠かせない番組になっていたかと思いますが…。
 これは…ただただ残念としか言いようがありません。
 (以下3/31加筆)
 と思ったら、最終回の最後でまさかのどんでん返し。
 番組タイトルを変えて、番組内の「NUTS BAR」はそのままやってくれということで…(苦笑)。
 先週書いた上記の部分はなんだったんだろう…という話になっちゃいました(汗)。
 というわけで、4月7日(金)23時から、「松山三四六 NUTS23」としてリニューアル…というか、
 実質タイトルだけ掛け替えるようなものじゃないのかなと(苦笑)。
 まあでも、関東で三四六さんのレギュラー番組がここまで長く続くのも初めてのこと。
 6年目になる番組を楽しみにしていきたいと思います。
 今度はこっちにも参加しよう(笑)。

【放送時間変更】

・Sunset Breeze(北島美穂さん)(FMヨコハマ:Sun 16:00-18:10)
 →前回改編では18:15までだったので、5分短縮になります。

【続行】

・中西哲生のクロノス(中西哲生さん・高橋万里恵さん)(TOKYO FM(他JFN系各局):Mon-Thu 6:00-9:00)
・伊集院光とらじおと(伊集院光さん)(TBS:Mon-Thu 8:30-11:00)
・Lovely Day(近藤さや香さん・藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Thu 9:00-12:00)
・Lovely Day~hana金~(はなさん・藤田優一さん)(FMヨコハマ:Fri 9:00-12:00)

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)
 →こちらは番組内コーナー終了あり。
  番組スタートから16年続いてきた永山久夫先生のコーナー「いただきマスト」が3月放送で終了となりました。

・fmごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)
・玉川美沙ハピリー(玉川美沙さん)(文化放送:Sat 7:00-10:00)

【その他番組の動向】

(終了)・MORNING STEPS(栗原治久さん)(FMヨコハマ:Mon-Thu 6:00-9:00)
 →16年の放送に幕。栗ちゃん(栗原治久さん)は平日夜の新番組に移動するとのことです。(本人Twitterより)
  番組内コーナー「ARASHI DISCOVERY」(大野智さん(嵐))も終了。
  また、金曜日のMORNING STEPS FRIDAY(落合隼亮さん)も今月いっぱいで終了。
  金曜の番組内コーナー「Books A to Z」(北村浩子さん)も、14年の歴史に幕を下ろすことになりました。
  これ以外にも、FMヨコハマは今年もかなりの改編があるようです。

(終了)・GOLDEN 4 EGGS(NACK5:Mon-Thu 23:00-23:30)
 →こちらは7年間続きましたがここで全曜日終了に。
  個人的には、おに魂木曜のペイジさんが、EGGS木曜の谷村詩織さんの声マネをしてたのがツボでした(笑)。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
9月末、改編の時期になります。そこでこの秋の改編情報を。
(情報は随時追加・更新していく予定です)

※9/28現在

【終了】

・辛島美登里 こころん、ふるさと(辛島美登里さん)(TBS:Sun 23:00-23:30)
 ※9/11の番組終了時に発表あり・9/25が最終回

→ああ…カラシマさんのラジオが終わってしまう…。
 昨年秋からスタートしてちょうど1年。残念ながらここで「お休み」となります。
 日曜23時のTBSというのは、自分がカラシマさんを知ったきっかけになるラジオ
 「ニューミュージック・マインドポップス」があった時間帯でした。
 (確か1990年、サイレント・イヴの発売直前だったので、もう26年ですか…)
 その時間帯にカラシマさんが戻ってきて、ゲストの方たちと面白いトークを繰り広げたり、
 リスナーからのお便りを紹介してくれたり。
 日曜の夜に、ほっこりできる暖かい時間帯でした。
 カラシマさんの「ひとまずお休み」という言葉を聞くと、
 もしかしたらどこかで特番で復活などあるのかな?という期待もありますけれど、
 ひとまずお疲れ様でした。
 カラシマさんのラジオは、普段と違う一面が聴けるので、またどこかで番組やってほしいなあと思います。

・バカボン鬼塚 ユル~リブリンナー(バカボン鬼塚さん)(CRT栃木放送:Sun 20:00-21:00)
 ※本人Twitterより・9/25が最終回

→「RBZ」終了後も栃木で番組があった鬼ちゃんですが、
 ユル~リブリンナーはわずか半年で終了…。

 
【パーソナリティ交代】

・The Nutty Radio Show おに魂(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)

→これまでおに魂(旧「鬼玉」含む)を週2回で引っ張ってきた鬼ちゃんことバカボン鬼塚さんですが、
 昨日・9/12(月)の放送で、月曜日パーソナリティを今月で卒業することを発表されたようです。
 鬼ちゃんとゆったん(斉藤優里さん)のコンビはもう結構長くなって、お互いいい感じになってきたんですが、
 このタイミングで鬼ちゃんが卒業とは…
 以前の「鬼玉」から聴いていた自分としては、鬼ちゃんが週2で聴けなくなるのは寂しいなあ…と。
 なお、火曜日は引き続き鬼ちゃん&きっくんのコンビで、
 月曜はHappyだんばらさん&ゆったんが務めるとのことです。
 (水曜日・木曜日はパーソナリティ交代無し)

伊集院光とらじおと(伊集院光さん)(TBS:Mon-Thu 8:30-11:00)
 →水曜日アシスタントの吉井歌奈子さんが、9/28の放送を最後に産休に入られます。
  産休の間は、元TBSアナウンサーで、現在フリーアナウンサーの新井麻希さんが水曜日アシスタントになります。

【放送時間変更】

・Sunset Breeze(北島美穂さん)(FMヨコハマ:Sun 16:00-18:15)
 ※10/2放送より18:30までに(公式Facebookより)

→Sunset Breeze、15分延長ですね。
 北島美穂さんが日曜夕方に移動されてからも、たまに藤田優一さんとの絡みもあるようですし、
 仕事じゃなければしっかり聴きたいんだけどなあ…。

【続行】

・中西哲生のクロノス(中西哲生さん・高橋万里恵さん)(TOKYO FM(他JFN系各局):Mon-Thu 6:00-9:00)
・Lovely Day(近藤さや香さん・藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Thu 9:00-12:00)
・Lovely Day~hana金~(はなさん・藤田優一さん)(FMヨコハマ:Fri 9:00-12:00)
・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)
・fmごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)
・松山三四六 NUTS5(三四六さん)(NACK5:Fri 23:00-24:00)
・玉川美沙ハピリー(玉川美沙さん)(文化放送:Sat 7:00-10:00)
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加・更新していく予定です)

【新番組】

伊集院光とらじおと(TBSラジオ:Mon-Thu 8:30-11:00)※番組スタート:4/11(月)

→長年続いてきた「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後番組として始まる新番組。
 伊集院さんのラジオってほとんど聴いたこと無いのですが、アシスタント陣を見てみたら興味のある顔ぶれ。
 月曜日は、スカパー!のJリーグ中継で、湘南ベルマーレのピッチレポーターを務める安田美香さん。
 水曜日は、以前文化放送の「TOKYO CHEERS」で、三四六さんと一緒に番組を務めていた吉井歌奈子さん。
 これは…ちょっと気になるところです。
 平日午前中は、後述の「THE BREEZE」が3月いっぱいで終わってしまうので、
 その後何を聴くかも考えていたんですけれど、この番組も候補になりそうです。

・バカボン鬼塚ユルーリブリンナー(栃木放送:Sun 20:00-)※本人Twitterより・番組スタート:4/3(日)

→3/31でradioberryの「RBZ」が終わってしまった鬼ちゃん…ですが、
 4月以降も引き続き栃木で喋るとのことです。
 鬼ちゃんいわく、「ゆる~く妄想しまくる番組」だそうです。選曲も鬼ちゃん。
 (番組ディレクターは村上さん)
 生放送ではないそうですが、メールの募集もあるそうです。
 どんなテイストの番組になるか…気になりますね。

【終了】

・THE BREEZE(FMヨコハマ:Mon-Fri:9:00-12:00)

→今回の改編で一番ショックだったのがこの番組の終了でした。
 番組スタートから20年、北島美穂さん・藤田優一さんの今の体制になってからも16年という長寿番組。
 (FMヨコハマの中では最も長いワイド番組だったようです)
 仕事へ行く途中や休みの日の午前中などに聴いていました。
 長年聴いていて(途中ちょっと浮気もしましたが(苦笑))、それこそ空気のように自然にある番組でしたが、
 それが終わるというのが非常にビックリしました。
 なお、北島美穂さんは4月からは同局の日曜夕方の番組を担当されるようで、
 藤田優一さんは4月からの後番組でも引き続きレポーターを務められるとのことです。
 ちょっと早いですが、長い間お疲れ様でした&ありがとうございました。

 なお、FMヨコハマはこの春の改編でちょこちょこ動きがあります。
 ・「MORNING STEPS FRIDAY」(Fri:6:00-9:00)→角谷浩一さん3月いっぱいで終了。
  4月からは、現在日曜夕方の「EVENING BUZZ」を担当されている落合隼亮さんが担当されるとのことです。
  (なお、この日曜夕方枠に北島美穂さんの新番組が入るようです)
 ・ニュースと「books A to Z」担当の北村浩子さん、ニュースアナウンサーとしては3月いっぱいで終了。
  「books A to Z」は引き続き担当、4月から金曜日の「MORNING STEPS FRIDAY」内へ移動だそうです。
 ・同じくニュース担当の鳥越雅子さんも、3月いっぱいで終了だそうです。

・face(JFN系各局:Mon-Thu:13:30-15:55)※局によって放送時間に差異あり
・RBZ(radioberry(FM栃木):Mon-Thu:15:00-17:43)

→ともに、仕事休みの木曜日の午後に時々聴いていた番組でした。
 faceの木曜日はたまちゃんこと玉川美沙さん、RBZの木曜日は鬼ちゃんことバカボン鬼塚さん(と岡田亜紀さん)、
 といういわゆる「以前の鬼玉」コンビでリレーで聴いていました。 
 特に「RBZ」の鬼ちゃんを岡田亜紀さんの掛け合いは面白かったですね~。
 ともに来週(3/31(木))が最後の放送になると思われます。

【その他】

・fmごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)

→番組自体は4月からも続行。ただし、番組内コーナー「パーキーカーレポート」の
 成尾かよさんが、3月25日の放送をもって番組卒業となりました。

・The Nutty Radio Show おに魂(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)

→こちらも番組自体は4月からも続行。ただし、水曜日のアーティストコーナーを担当していた
 LIFriends(リフレンズ)が、3月いっぱい(3月30日(水))で卒業となります。

・中西哲生のクロノス(中西哲生さん・高橋万里恵さん)(TOKYO FM(他JFN系各局):Mon-Fri 6:00-9:00)

→これまで月~金の帯番組でしたが、今回金曜日が「速水健朗のクロノス・フライデー」として独立。
 したがって、このコンビでの放送は月~木までに変更となります。
 また、番組内コーナー「Honda Smile Mission」のサブチーフが、これまでの杉浦太陽さんから、
 ドランクドラゴンの塚地武雅さんに交代となります。

【続行】※いずれも各局HP内タイムテーブルの「4/1(金)」欄で確認

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)
・松山三四六 NUTS5(三四六さん)(NACK5:Fri 23:00-24:00)

【続行】※3月最後のオンエアで確認

・玉川美沙ハピリー(玉川美沙さん)(文化放送:Sat 7:00-10:00)
・辛島美登里 こころん、ふるさと(辛島美登里さん)(TBSラジオ:Sun 23:00-23:30)
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加・更新していく予定です)

【新番組】

望月理恵・上柳昌彦(ニッポン放送:Fri 13:00-17:20)

→なんと、モッチーがAMに登場です。
 金曜午後~夕方の時間帯、4時間超えの番組。
 「Blue Ocean」以来の長時間番組になります。AMでのモッチーってどうなんだろう…。
 ※3/27追記:タイトルは「金曜ブラボー。」に決まったようです。

【終了】

千田正穂のありがとう(文化放送:Sun 11:00-13:00)※3/29(日)最終回

→よく聴いていた…というわけではないのですが(苦笑)、
 以前某リスナー仲間に駆り出されて番組に参加させてもらったことがあります。
 1月終わりぐらいには既に3月一杯での番組終了が発表されていたとのこと。
 結構長い番組でしたよねえ…。

【パーソナリティ交代など】

・The Nutty Radio Show おに魂(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)

→木曜日の小林アナが3月一杯で卒業。おに魂担当して4年半。楽しかったなあ…。
 4月からは同じNACK5の「GOGOMONZ」で三遊亭鬼丸さんの相手役になるとのことです。
 そして、4月からの木曜日でペイジさんとコンビを組むのは、岡田サリオさん。
 同じNACK5で今シーズンの「MAGICAL SNOWLAND」を担当されていた方です。
 さあ、どういう化学反応が起こるか…楽しみです。

 また、番組内アーティストコーナーの中では、月曜日の上間綾乃さんが3月一杯で卒業。
 3月30日(月)が最後の放送になります。

・THE BREEZE(北島美穂さん、藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-12:00)

→厳密に「パーソナリティ交代」ではないのですが、
 番組内「ラジオショッピング」(通常ラジショピ)のコーナー担当のうち、
 水・木を担当されていた松原さと子さんが今月いっぱいでの引退を発表。
 さと子さんのラジショピ好きだったんだよなあ…。

 そして、月・火担当だった小林アナは、上記「GOGOMONZ」の起用に伴い、
 今後は金曜日の担当になることに。(3/31OAで発表)
 あの妄想ギャグショッピングは続くんですね(苦笑)。

【続行】

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)※番組ブログにて
・fmごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)
 ※番組スタッフ(キャトリーヌさん、ジョンさん、ADさん)は番組卒業だそうです…。
  特にキャトリーヌさん、ジョンさんはともに番組スタート時から計7年。本当にお疲れ様でした。
・K's Transmission(坂崎幸之助さん)(NACK5:Fri 21:00-23:00)※3/27新聞ラジオ欄にて
・松山三四六 NUTS5(三四六さん)(NACK5:Fri 23:00-24:00)※3/27新聞ラジオ欄にて
・玉川美沙ハピリー(玉川美沙さん)(文化放送:Sat 7:00-10:00)※3/28新聞ラジオ欄にて
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加・更新していく予定です)

※3/26 23:00 TOKYO-FM新番組情報4月1日タイムテーブルなど確認

※3/29 金曜日番組表など確認
※4/1 NACK5・FMヨコハマ番組表確認

【新番組】

・アポロン(齊藤美絵さん)(TOKYO-FM:Mon-Thu:13:00-14:55)

→FMヨコハマで「We Love Shonan」を担当されていた美絵さん、
 本年度はTOKYO-FMの30分番組なども担当されていましたが、
 平日昼間の帯番組に新たに登場です。

・face(玉川美沙さん)(JFN系列:Mon-Thu:13:30-16:45)※木曜日担当・本人ブログより

→昨年に「ハピリー」でラジオ復帰したたまちゃん、
 今度はJFN系列の帯番組に登場します(木曜日担当)。
 番組HPなどができていないので詳細はまだわかりませんが、
 多分いつものたまちゃんらしい、のんびりした番組になるのかと(笑)。
 ※放送局:FM青森・FM岩手・FM山形・ふくしまFM・FM長野・FM福井・
      岐阜FM・FM滋賀・Kiss FM(神戸・兵庫)・FM山陰(鳥取・島根)・
      FM岡山・FM香川・FM徳島・FM高知・FM佐賀・FM長崎・FM大分・
      FM宮崎・FM鹿児島(計17局)

【終了】

・シナプス(やまだひさしさん)(TOKYO-FM:Mon-Thu:13:00-16:00)

→というわけで、やまちゃんのシナプスは今週木曜日が最終回に。 

【パーソナリティ交代など】

・The Nutty Radio Show おに魂(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)

→パーソナリティが以下のように変更になります(この項敬称略)。
 (月)バカボン鬼塚・きっくん→バカボン鬼塚・斉藤優里(乃木坂46)(新)
 (火)福田萌→バカボン鬼塚・きっくん(ともに曜日移動)
 (水)バカボン鬼塚・吉木りさ→福田萌(曜日移動)・古坂大魔王(新)
 (木)小林アナ・藤井ペイジ(飛石連休)※変更なし

 ということで、前身の「鬼玉」から9年半続いた月曜日の鬼菊コンビは火曜日へ移動。
 また、萌ちゃんは水曜日へ移動し、そこに古坂大魔王が新加入。
 月曜日は鬼ちゃんと乃木坂46の斉藤優里さんが担当になります。
 木曜日は全く変更なし(苦笑)。

 …というわけで、りっちゃん(吉木りさ)が今週水曜日(3/27)の放送で番組卒業となります。

【放送時間変更】

・chronos(中西哲生さん・高橋万里恵さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 6:00-8:30)
 →4月からは9時までの放送に(30分延長)。
・Blue Ocean(住吉美紀さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 8:30-11:00)
 →4月からは9時からの放送に(30分短縮)。

・三四六 NUTS5(三四六さん)(NACK5:Fri 23:00-24:00)※4/1 NACK5番組表確認

→三四六さんのNUTS5、なんと4月から放送時間が1時間に延長!
 開始時間は同じで、終了時間が30分延長。金曜日の23:00-24:00放送になります。

・THE BREEZE(北島美穂さん・藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-12:00)※4/2 FMヨコハマ番組表確認

→ブリーズは4月から1時間短縮で12時までの放送に。
 まあ、この番組は時間短縮・延長は今までも結構あったんですが(季節特番などの関係)、
 今回は午後の番組(E-ne!~good for you ~)が12時スタートに時間延長というのが
 今までと若干違うところかと。
 それと、E-ne!の12時台のレポートは、ホヅミン(穂積ユタカさん)と
 ブリーズの藤田くんのダブルレポートになるようです…これはある意味楽しみかも(笑)。

【続行】
・坂本美雨のディア・フレンズ(坂本美雨さん)(TOKYO-FM:Mon-Thu 11:00-11:30)
・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)※番組ブログより
・東春日ごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)※番組ブログより
・K's Transmission(坂崎幸之助さん)(NACK5:Fri 21:00-23:00)※3/29ラジオ番組表確認
・玉川美沙ハピリー(玉川美沙さん)(文化放送:Sat 7:00-10:00)※3/30ラジオ番組表確認
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加・更新していく予定です)

※3/30 9:40 「THE BREEZE」「346 Groove Friday」
 「K's Transmission」を【続行】に移動、もっちーの番組に記述追加


【新番組】

・「三四六 NUTS5」(三四六さん)(NACK5:Fri 24:30-25:00)

→三四六さん、Super Saturday(FMヨコハマ・2010年4月~9月)以来の
 関東圏復帰になります!
 金曜深夜の30分番組…ということで、多分生ではないと思われますが(苦笑)、
 1年半ぶりの三四六さんの番組、今から楽しみです。

【終了】
※現時点では不明です。

【パーソナリティ交代など】

・Blue Ocean(望月理恵さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 8:30-11:00)

→昨年の9月に1ヶ月ほど番組を休んでいたもっちーですが、
 今回、「自分のペースを取り戻したい」(もっちーの公式ブログ)とのことで、
 3月いっぱいで卒業に。
 3年半ですか…すっかりTOKYO-FMの朝の顔として定着していただけに、
 非常に残念ですが、心身両面で結構大変だったんですね…。
 今週がラストウィーク。最終日は聞き逃したくないですね。
 ちょっと早いですが、もっちー、本当にお疲れ様でした。
 (なお、後任には元NHKアナの住吉美紀さんが登板予定)
 ※もっちーが担当している「NOEVIR Color of Life」(TOKYO-FM:Sat 9:00-9:30)は
  4月からも続きます。


【続行(ほぼ確定)】

・The Nutty Radio Show おに魂
 (バカボン鬼塚さん(Mon,Wed)、菊池淳介さん(きっくん)(Mon)、福田萌さん(Tue)、
  吉木りささん(Wed)、小林アナさん&藤井ペイジさん(Thu))(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)
おに魂のブログ・ゲストスケジュールより

→4月以降のゲストスケジュールが上がっていたので、続行確定でしょう。
コーナー終了・変更などは多少入ると思いますが…。

・「坂本美雨のディア・フレンズ」(坂本美雨さん)(TOKYO-FM:Mon-Thu 11:00-11:30)

→今日(3/26)の放送で、4月第1週のゲスト紹介(4日連続でユーミン)をしていました。
 これも続行確定でしょう。

・THE BREEZE(北島美穂さん、藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-13:00)※3/30付番組表より

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)
番組ブログ(3/29付)では、本日で終了をほのめかす文言がどこにも見当たりません。
 グルフラも長くなりましたね…そろそろ干支一回りぐらいじゃないですか?

・東春日ごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)

番組ブログ(3/23付)では、次回で終了をほのめかす文言が見当たりません。
 素直に続行と捉えていいでしょう。

・「K's Transmission」(坂崎幸之助さん)(NACK5:Fri 21:00-23:00)※3/30付番組表より

【現時点不明】
※現時点ではありません。

それと、今朝(3/25)朝刊のラジオ欄を見たら、
あまり聴いてなかったけど気になっていた番組、結構終了が多いですね。
特にFMヨコハマ。
・Asaren(杉山玲子さん)・YOKOHAMA TOP 30(ケント・フリックさん)・We Love Shonan(齊藤美絵さん)
この3番組、全部今日終了です。

特に、We Love Shonanは、グルフラやおに魂(月曜)でディレクターを担当している
村上雄信さんがディレクターを担当していたり、
2010年・湘南ベルマーレマーメイドの聖夏さんがレポーターを担当していたり、
ベルマーレのことも取り上げてくれていたり。
なんか寂しいですね…。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)

家に帰ってきたら、これが届いていました。
これを、自分が「K-BARファミリー」であったことの証にします。 #tokyofm
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組。
3月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
(情報は随時追加していく予定です)
※3/31 8:30 「The Nutty Radio Show おに魂」「THE BREEZE」を続行に移動

【終了】

・「杉本清のK-BAR」(杉本清さん、藤丸由華さん)(TOKYO-FM:Fri 19:30-19:55)

→今朝(3/25)のラジオ欄で「終」のマークが付いていたのでビックリ。
 急いで番組宛てにメールを送り、藤丸由華さんのブログ「まるっとDIARY」
 見に行ったところ…もうすでに発表されていたんですね(苦笑)。
 それにしても、13年ですか…長く続きましたよね。
 自分が聴きだしたのは2004年ぐらいからなんですけれど、
 その間スペイン坂スタジオに放送を見に行ったり、
 色々なプレゼントも頂戴したり、
 杉本さんとマルちゃんの掛け合いを聴いて楽しんでいたりと、
 本当に週末の30分間(今は25分ですが)、楽しませてもらいました。

 今回の震災の影響で、最終回がスペイン坂スタジオ放送でないのが
 非常に残念なのですが(もしスペイン坂スタジオだったら駆けつけてました(笑))、
 最後もいつもの「K-BAR」らしかったですね。
 杉本さん、マルちゃん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!

【パーソナリティ交代など】
※現時点では不明です。

【続行】
・「K's Transmission」(坂崎幸之助さん)(NACK5:Fri 21:00-23:00)
→本日のラジオ欄で「終」のマークが付いていなかったので判断しています。

・東春日ごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)※番組ブログより
→東春日ごじしちじの続行予定はひとまずホッとしました。
 4月に九州へ旅行する予定なのですが、その時にかなり久々に
 JKに会ってこようかな…とも思っていたので。

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)※三四六さんブログより

→グルフラも満10年(4月から11年目)ですか…本当に長くなりましたね。
 この番組は、本当に喋り手と聴き手の関係が非常にいいと感じています。
 それは、勿論三四六さんをはじめとする皆さんの力でもありますし、
 リスナー(グルフラバーズ)の方達の力でもあると思います。
 末永く続いてほしい番組です。

・Blue Ocean(望月理恵さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 8:30-11:00)※TOKYO-FM番組表(4/1付)より

→もっちーも、すっかりTOKYO-FMの午前の顔として定着しましたね。
 「Blue Ocean」は3年目になるのかな?

・The Nutty Radio Show おに魂
 (バカボン鬼塚さん(Mon,Wed)、菊池淳介さん(きっくん)(Mon)、福田萌さん(Tue)、
  吉木りささん(Wed)、小林アナさん(Thu))(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)
 ※3/31付けの新聞ラジオ欄で確認

→アーティストコーナーなどの多少の入れ替えはあるようですが、
 番組はそのまま続行の模様です。

・THE BREEZE(北島美穂さん、藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-13:00)
 ※3/31付けの新聞ラジオ欄で確認

→こちらも一部コーナーの終了などがあるようですが、
 番組は続行の模様。長い番組になりましたね。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
車掌がよく聴いているラジオ番組の改編情報。
今年も9月末、改編の時期になります。今日時点で判明した情報です。

【終了】

・「Super Saturday(スパサタ)」(三四六さん)(FMヨコハマ:Sat 20:00-21:00)
・「たまなび」(玉川美沙さん)(文化放送:Mon-Fri 15:30-17:50)

→スパサタは、9/11の放送で正式に終了発表。
 久々に三四六さんが関東で番組を持つということで、
 自分も関東の相方も非常に楽しみにしていましたが、
 残念ながら半年で終了となってしまいました。
 ただ、三四六さんは放送で「第1章は終了」ということを言っていたので、
 (この秋というわけではないのですが)続きがあるのかな?と
 期待せずにはいられません。

 たまなびは、たまちゃん(玉川美沙さん)の懐妊により、
 このタイミングでの番組終了となってしまいました。
 たまちゃんにしてみれば、本当はしばらくお休みをいただいて、
 また復帰しようかなと思っていたそうなのですが、
 いろいろな事情もあって、そういうわけにはいかなかったそうです。
 (それは下記の「鬼玉」も同様らしいですね)
 詳しくは、リンク先のたまちゃんのブログ(特にコメントの多い記事)を
 見ていただければと思います。
 たまちゃんが、今回のことに対する思いをところどころで書いています。 

【パーソナリティ交代など】

・「鬼玉」(バカボン鬼塚さん(Mon,Wed)/玉川美沙さん(Tue,Thu))
 (NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)
→上記のとおり、火・木担当の玉川美沙さんが、
 9/30(Thu)の放送を最後に番組を卒業することになりました。
 色々な方のブログやtwitterでの情報を総合したところ、
 番組名も「鬼玉」→「おに魂」に変更となり、
 10月からは以下のラインアップになるそうです。
 (福田萌さん(Tue)、小林アナさん(Thu))
 (9/26追記)
 ※2chと本人ブログでの情報なのですが、
  水曜日の鬼ちゃんの相方・プリーズ大津田さんが9月いっぱいという話も?

【続行(多分)】

・「Blue Ocean」(望月理恵さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 8:30-11:00)
・「THE BREEZE」(北島美穂さん・藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-13:00)
・「346 Groove Friday」(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)
・「杉本清のK-BAR」(杉本清さん・藤丸由華さん)(TOKYO-FM:Fri 19:30-19:55)
・「K's Transmission」(坂崎幸之助さん)(NACK5:Fri 21:00-23:00)

 ※K-BARとK's Transmissionは今日のラジオ欄で判断。
  来週がもう10月なので、今日最終回のマークが入ってなければ
  おそらく続行でしょう。
  なお、K's Transmissionは、9月から5分延長で23:00までの放送になってます。

【不明】

・「東春日ごじしちじ」(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)
 ※番組ブログを見ると、「番組からのお知らせも」という記述があったので、
  ちょっとどうなるか気になっているところです。
  (9/26 追記)
  「番組からのお知らせ」は、来週(10/1)がちょうどFM大分の
  開局20周年の記念日ということで、この番組が2部構成に!
  「東春日ごじくじ」になるそうです(笑)。
  だとすれば、10月からもおそらく続行じゃないかな…と。

他の番組で新しい情報が入り次第、随時アップしていく予定です。

それとひとつビックリしたのは、TOKYO-FMの「4ROOMS」(Mon-Thu:16:00-19:00)が
なんと開始半年で終了してしまうこと。
(車掌はこの番組は聴いていませんでしたが)
夕方の大型ワイドの番組が、開始半年で終了してしまうというのは
正直なところ記憶にないのですが…よっぽど何かあったんでしょうか。
最近、親しまれていたラジオ番組が、
「リスナーにしっかりした説明もないまま」、あっさり終わってしまうのを
いくつか見ていると、だんだんラジオ不信になってきそうです…。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
2010年5月21日。
この日が来てしまいました。

FM長野「346 Groove Friday」(グルフラ)が、
長野市南千歳・アイビースクエア1階、
アイビースタジオでの放送を始めてから8年あまり。
(番組自体は今年が10年目です)

今日が、アイビースタジオから放送される最後のグルフラになります。

現地では、三四六さんが放送後のライブとスタジオ内での記念撮影を予定しているそうです。

自分も関東在住の身ですが、何度かアイビーには足を運ばせていただきました。
一番印象に残っているのは、2004年の冬の日。
ちょうど150回目の放送だったと思います。
当時、まだCDになっていなかった「今が輝かないのなら」のCD化署名を、
リスナーの皆さんで三四六さんたちにお渡ししたことを覚えています。

あれからももう6年以上。
当たり前のようにある風景だったアイビーからのグルフラが、
今日で終わります(6月からはFM長野・長野支社スタジオにて放送)。

車掌は今日はどうしても現地へ伺えません。
今日現地に行かれる皆様、是非最後のアイビースタジオの勇姿を、
そしてそこから発せられるグルフラのエネルギーを、
是非その五感で感じていただきたいなと思います。

この風景とも、今日でお別れです。記憶は、それぞれの胸に…。
そして、来週からもいつもと変わらない
「毎回がスペシャルという名のレギュラー放送」を。

2010/5/7・アイビースタジオその1

2010/5/7・アイビースタジオその2

2010/5/7・アイビースタジオその3

2010/5/7・アイビースタジオその4

2010/5/7・アイビースタジオその5
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
今日、三四六さんのブログ「三四六語録」を見ていたら、
「グルフラで話さなきゃいけないことがある日」と書かれていました。
放送を聴けないエリアの人間にとっては、
何を話さなくてはならないのか非常に気になっていましたが、
twitterや友人からのメールなどで詳細が判明しました。

それは…。
「グルフラ、長野・IVYスタジオからの放送終了」ということでした。
IVYスタジオからの放送は5/21(金)で終了、
その後はFM長野の長野支社スタジオからの放送になるということです。

長野駅すぐの南千歳公園そばにあるIVYスタジオ。
このスタジオに訪れる機会が何度も出来たのも、
そこに「グルフラ」という番組があったからです。
グルフラ自体は2002年頃からIVYスタジオでの放送だったようですが、
自分は、2004年2月、「今が輝かないのなら」のCD化署名活動で
いただいた署名を三四六さんたちにお渡しするために、
IVYスタジオへ向かったのが最初でした。

あれからもう6年以上。
そこに当たり前にあったものが無くなる。
自分たちももちろんのこと、当事者の三四六さんたちは
自分たち以上に残念な思いでいっぱいなのではないかと思います。

それでも、「グルフラ」は続いていきます。
三四六さんたちが長野に残してきた足跡をもう一度確かめるために、
車掌もIVYスタジオ最終放送までのどこかで、
一度お邪魔してきたいなと思います。
DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
昨日(4/4)に車掌が参加した、
文化放送の「千田正穂のありがとう」(Sun:11:00-13:00)の
番組内コーナー「人間万事塞翁が馬」
ここに参加した車掌たちは果たしてどのように動いていたのか…?
この記事から、当日の裏側をお伝えしていきたいと思います。
※上記番組ブログにも、当日の千田さんのぼやきと
 大番頭・根本さんの感想(&当日の流れ)が載っていますので、そちらも是非。
(また、記事が半端じゃなく長くなりますので、詳細は「続きを読む」で是非)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
昨日(4/4)に車掌が参加した、
文化放送の「千田正穂のありがとう」(Sun:11:00-13:00)の
番組内コーナー「人間万事塞翁が馬」
ここに参加した車掌たちは果たしてどのように動いていたのか…?
この記事から、当日の裏側をお伝えしていきたいと思います。
※上記番組ブログにも、当日の千田さんのぼやきと
 大番頭・根本さんの感想(&当日の流れ)が載っていますので、そちらも是非。
(また、記事が半端じゃなく長くなりますので、詳細は「続きを読む」で是非)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
昨日(4/4)に車掌が参加した、
文化放送の「千田正穂のありがとう」(Sun:11:00-13:00)の
番組内コーナー「人間万事塞翁が馬」
ここに参加した車掌たちは果たしてどのように動いていたのか…?
この記事から、当日の裏側をお伝えしていきたいと思います。
※上記番組ブログにも、当日の千田さんのぼやきと
 大番頭・根本さんの感想(&当日の流れ)が載っていますので、そちらも是非。
(また、記事が半端じゃなく長くなりますので、詳細は「続きを読む」で是非)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ラジオ(三四六さん・M☆Pなど)
昨日(4/4)に車掌が参加した、
文化放送の「千田正穂のありがとう」(Sun:11:00-13:00)の
番組内コーナー「人間万事塞翁が馬」
ここに参加した車掌たちは果たしてどのように動いていたのか…?
この記事から、当日の裏側をお伝えしていきたいと思います。
※上記番組ブログにも、当日の千田さんのぼやきと
 大番頭・根本さんの感想(&当日の流れ)が載っていますので、そちらも是非。
(また、記事が半端じゃなく長くなりますので、詳細は「続きを読む」で是非)

続きを読む »


copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ