【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今まで続けてきたこの「車掌のひとりごと」ですが、今日をもってブログへ移行することに
なりました。既にブログは開設済(サイト6号車から飛べます)ですので、是非お立ち寄りを。
更新頻度が今より上がるかどうかは…疑問です(爆)。

ともあれ、今までこの「車掌のひとりごと」見ていただいて本当にありがとうございました。
新生・「車掌のひとりごと~MIDORI "BAYSIDE" EXPRESS~」も宜しくお願い致します。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近ブログを使っている人も多いですね。自分がリンクさせてもらっている先の方でも
ブログを使っている人はかなりいますし、有名人でもブログを使っている人がかなりいますね。

さて、車掌は…というと、どうもこのブログブームに完全に乗り遅れた感じです(苦笑)。
今までずっとここの「さるさる日記」というレンタル日記で日記をつけ続けてきたので、
今更変えるのも面倒かな…というよこしまな考えでここまで来ました(笑)。とは言うものの、
やっぱりブログにはブログの魅力もあるんですよね。管理が余計面倒になりそうなところも
あるようですが(苦笑)。というわけで、最近は各ブログの比較サイトなどを見て回っています。

この日記は、HPを立ち上げる約2週間前、2001年の1月頭からスタートしました。
それからシーザー産駒のこと、車掌自身のこと、その他よしなし事をつらつら書き連ねて
今日までやってきています。まあ最近は日記のない日の方が多いという、日記にあるまじき
状態にはなっていますが(爆)。まあ車掌のモバイルライフともちょっと関連するんですよね。
車掌のキャリアはいわゆる「携帯大手3社」ではなく、PHSのウィルコム(旧DDIポケット)。
そして、持っている端末も、いわゆる「京ポン」(これはOpera搭載のため、パソコン用の
サイトが閲覧可能)ではないため、この日記に外部からアクセスする手段がなかったのが事実です。

ただ、ブログだと外部からも更新できそうだし、あとはウィルコムがここに来て新端末を
一気に投入してくるので(全部フルブラウザ搭載)、いずれは乗り換えようとも思っていますし。
まあ先のことなのでどうなるかわかりませんが、いずれはここのひとりごともブログへ
移行していこうかな…とも思います。

アフィリエイトももちろん魅力なんですけれどね(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
11日のひとりごとで、スパムメールの処置について色々書いたと思いますが、ただスパムメールを
黙々と報告していてもつまらない(?)ということで、スパムメールの「ヘン」さ加減を
ここに晒してみて笑ってみようかと思います(笑)。ちなみに今月、早くもスパムが850件を突破(苦笑)。
1日30件のペースでやってきています。ではそんな中からいくつか。

・「キヤンペーン断続決定!」
 →断続してどうする(笑)。普通は「継続」ですよね。
・「始めまして、貴方の地域担当 ○○ と申します。」
 →このスパムが何度も送られてきてるんですけれど(笑)。もはや「初めまして」ではないですね。
  しかも漢字も違うし(爆)。
・「NO.I don't veceive your mail」
 →いや、だから、「veceive」って単語はないって(笑)。「receive」ですよね。
・「決して怪しいものではありません」
 →スパムで引っ掛かる時点で十分怪しいって(爆)。
・「私は京都に住んでいますが、」
 →じゃ何故このメールが台湾経由で来るんですか?(笑)
・「まだまだ蒸し暑い日々が続きますが、」
 →着信日9月26日(笑)。もう十分涼しいです(苦笑)。
・「貴方様へ【最後の】ご連絡です」
 →この後、しばらくして同じところから再度スパムが届きました(爆)。
・「女性(○○さん)へ直接返信できるのは残る二日となりましたので、」
 →このメールも執拗に来てます(笑)。残り2日を何回繰り返せば気が済むんでしょうか(笑)。
・「第7回JOC美少女オーデション選考衣装について」
 →男に送ってどうする(爆)。
・「○○さんが再び、貴方を希望しましたので~(中略)~貴方に紹介する事を△△さんに通知してあります。」
 →○○さんと△△さんは全く別の人の名前でした。他人に紹介してどうするんでしょう?(苦笑)
・「※悪質ワンクリックサイト撲滅実施中!!」
 →ワンクリックサイトに誘導するスパムでよくもまあ堂々と(爆)。

…てな感じでちょっとつついてみました(笑)。ちなみに上記の文章、題名・本文問わず挙げましたが、
いずれも「過去1週間以内に」着弾しているスパム内から拾ってきています…やっぱり酷いな(苦笑)。

このようなスパムメールを受け取ったときには、速攻でゴミ箱へ捨てちゃいましょう(笑)。
間違っても本文内のURLをクリックする、または返信するなどの行為は行わないよう!

もしやっちゃったら…どうなっても知りませんよ(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は月に2度の通院のあと、久々に東京ビッグサイト(りんかい線国際展示場駅下車)へ
行って参りました。東ホールで行われていた(本日で終了)「世界旅行博」というものに
行くために。まあ、一番の目的は、ハワイブースを手伝いに来ていた、以前のM☆Pシンデレラである
作家・橋口いくよさん(以下「いっきょん」(笑))に会いに行くことだったのですが(笑)。

東京ビッグサイト…久々に行ったのですが、とにかくデカイ…(苦笑)。それに入口で何か色々
パンフとかをもらったので、とりあえずそれを入れる袋がほしい…と思い、手近の旅行会社の
ブース(日ハムの新庄がCMに出ているあの会社です(笑))でとりあえず袋をゲット。
いつものデイパックは、カメラ(一眼レフ)といっきょん著作の本(計6冊)で一杯だったので(苦笑)。

ハワイブースは、入口から割と近いところ(本当に入ってすぐ)のところにありました。
結構ブース内でも細かく区分けされていたのですが、その中の「アロハストリート」という
コーナーにいっきょんがいました。実は車掌、M☆Pリスナーとはいうものの、彼女とは
今まで会ったことがなかったんです。というのも、車掌がM☆Pのイベントに行くようになったのは、
彼女が卒業したあと。なので、生「いっきょん」は今日が初めてだったのです(笑)。
(彼女がラジオで活躍していた頃、車掌は大学3~4年で、ちょうどM☆Pを知り始めた時期、
さらに期末試験や就職活動などが重なり、イベントは行けなかったんです)

あらかじめ彼女のブログに「今日行く」ことを書き込んでおいたので、名乗ったらすぐに
わかってくれました。ブログなどでいっきょんの顔写真は見ていたのですが、実際に会うと
やっぱり違いますね(結構小柄…それにかなり大胆な服(笑))。ラジオの頃の話などもして、
そして持って行った著作6冊に本当に全部サインしてもらいました(笑)。昨日は体調が
今ひとつだったので参加を取りやめたとのことでしたが、今日会った感じではそんな様子は
どこにもなかったです。ブログそのままに、ハワイの元気をそのままくれるようないっきょんでした。
各国のブースも回ってそれなりに満足したのですが、やっぱり今日の目的は「いっきょん」でしたね(笑)。

これからも彼女は著作活動を中心に色々なところで活躍していくことと思います。
車掌も、彼女の活躍を精一杯応援していきたいなと思いました。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は甥っ子の運動会があったので、カメラ持参で小学校へ出向きました。うちの姉貴の子供です。
2人とも男で、1人が小学校4年、もう1人が保育園最年長(来年4月に小学校入学予定)。
というわけで、兄貴の方は出る種目が結構あったのですが、弟の方は出る種目が1つだけで
退屈そうでした(苦笑)。

しかし、小学校の運動会に行ったのも本当に久しぶりです。甥っ子が通う小学校は
1学年2クラス(1クラス約25名)というちょっと小規模な学校。車掌が小学生だったときは、
1学年6クラス(1クラス約40名強)という大規模なものだったこともあってか、あるいは
年代の違いもあってか、だいぶ色々種目が変わっていましたね。「今から何やるんだろ?」と
思うこともしばしばでした。あとは、リレーはクラス全員参加なんですね。車掌の時代は
人数が人数なんで、リレーはクラス選抜メンバー。車掌もその頃は一応足が速かったので(苦笑)、
当時リレーメンバーに選ばれたときはやっぱり嬉しかったですね。その頃のことをなんとなく
思い出したりなんかして(笑)。
あと、組み体操はありましたが、騎馬戦はやってなかったですね。これもちょっと残念です。

というわけで、今日は昼間結構晴れたので、半袖で出かけた車掌は、腕が思いっきり焼けてます(笑)。
(腕時計のあともクッキリだし(笑))
風呂に入るのはこれからなのですが、もしかしたら風呂で悲鳴を上げるかもしれません(爆)。

明日はいつもの通院の日、その帰りに東京ビッグサイトで行われている「世界旅行博」に
立ち寄る予定です。そうそう、その前にこの間の馬券(スギノウルフ3着)の払い戻しも
してこなくちゃ…しかし関東は雨予報(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近堅い話が続いていたような気がするので(気のせい?)、今日はちょっと面白い話を。

PCを使って文章などを入力していると、どうしても「誤変換」というものが生じてきます。
それをコンテストにしてしまったのが「漢検 変“漢”ミスコンテスト」なるもの(笑:リンク以下)。
https://www.challenge-net.jp/henkan/
年間コンテスト1位の作品にも笑いましたが、その他の作品にも笑えるものがいっぱい。
・「正解はお金です」→「政界はお金です」
・「規制中で渋滞だ」→「寄生虫で重体だ」
・「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」等々…
(個人的にツボだったのは、時期的なものもあり「政界は~」です(笑))

車掌もこういうサイトを運営していると、どうしても競馬関係の用語を使うことが
結構多いんですよね。そこでとんでもない誤変換が出てきてしまうことが多々あります。
特に馬の名前。もう辞書登録(自動的に)されているような馬ならいいんですが、特に2歳戦など
これからメジャーになっていく馬は、最初の変換でとんでもない漢字が出てきたりもします(笑)。
あと、よくあるのは馬名が短く、かつ一つの単語(熟語)になっているもの。以前では「クロカミ」とか。
最近では「カンペキ」や「モリノミヤコ」(ともにセントライト記念出走予定)ですね。

そうそう、今一つ思い出したました。車掌は某サイトで予想大会に参加しているのですが、
その時に必ずレース名を【日曜~(開催場)・(レース名)】というふうに記述しています。
たとえば今週のメインだったら、【日曜中山・セントライト記念】というふうに。
それが北海道シリーズ、特に函館開催の時はもうメチャクチャでした。何故かって?
それは、【土曜函館】→【土曜は戸建て】(日曜も同様)に(ほぼ毎回)なってしまうからです(笑)。
土日に競馬場ではなくて、住宅展示場へ行くのかと一人ツッコミを入れつつ(爆)。

もしこのサイト内に誤変換があるようでしたら、遠慮なく指摘して下さいませ(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
車掌もこのサイトを開設してから4年半…。サイトを開設していると、どうしても連絡用に
メールアドレスを公開する必要があるのですが、最近になってスパムメールの数が半端でなく
多くなってきています。今年の1月に200強だった件数が、4月までは少しずつ増えていく
感じだったのですが、4月に269→5月に392と約1.5倍に。6月は5月とほぼ
同水準でしたが、7月はさらに80近く増えて462。8月は7月からまた1.5倍ほど増の
684。そして、今月は今日の段階で既に324。8月の数を更新するのは間違いない状態です。

車掌も色々対策は行っているんですけれど、どうも対策が後手後手に回った感じは否めません。
メールアドレスをHTMLのソースベースで数字表記するやり方(エンティティと言います)も
行いましたがあまり効果がなく、今はJavaを使ったやり方で何とかしのいでいます。
でも、これから先メールアドレスを取得されることはないにしても、それまでに(不当な手段で)
取得しているところからは、スパムメールがそれこそ嵐のように…(苦笑)。今月は平均して
1日30件のペースです…って本当に酷いな、それ(苦笑)。

そんな中、車掌も黙っているわけにはいきません。これまでは自分のPCにフィルタソフトを
導入して、不必要なスパムは落としていましたが、9月に入ってからは、その情報を元に
各所に通報を行っています。

現在車掌が行っているのは以下の2ヶ所。
・SpamCop(全部英語ですが、スパムメールのヘッダ+全文を投げ込むことで、自動的に
 苦情メールの送り先を割り出し、苦情メールを送ってくれます)
http://www.spamcop.net/
・(財)日本データ通信協会(デ通協)→ここはフォームが用意されているので、そのフォームに
 日付・差出人・タイトル・本文・ヘッダーなどの情報を入力していきます。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

まあ、どこまで改善するかはわかりませんが、やれることはやっていきたいなと思っています。
メールアドレス変更すれば…とも思いますが、そうなると色々面倒なことになるので
(メルマガの配信先変更手続きとか、周知の人への連絡とか…)、どうしようもなくなるまでは
今のアドレスをそのまま使用して、スパムに対抗していきたいと思います。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日の札幌9Rに出走、また馬体大幅減…(-16?s)。ちなみに馬券を買ったのは、もちろん
馬体重が発表されるずーっと前でした(爆)。2番手からの競馬でしたが、この馬体減で
踏ん張りが利かなくなったのか、最後は2着争いにも敗れての3着入線。タイムも前走よりは
1秒遅くなっています(着差は逆に0秒1詰めましたが)。うーん…残念。

しかし、2戦続けて馬体重が2ケタ減とは思いませんでした。北海道の開催が函館→札幌に移ってから、
スギノウルフは札幌への輸送が必ずあるわけで、それで馬体が大幅に減っているようなのですが
(これは前走後の競馬ブックに載っていた、所属厩舎(美浦・古賀史生厩舎)の下川助手のコメントより)、
札幌2戦で多分30?sぐらい減ってしまったのでは…。北海道シリーズがあと3週ありますが、
今度出走してきても…今度はさすがに買えないでしょう。同じような状態になるのが
見え見えですから(苦笑)。しかし、逆に言えば「連続して自身最低の馬体重だったのに、
よく2着&3着したなあ」という事も言えるわけで(苦笑)。ただ、さすがにこれ以上減ると
もう厳しいでしょうね。初勝利が東京のダート1400mだったので、秋の東京開催まで待つか、
それとも小回りの福島あたりを使ってくるか、しばらく放牧に出すか…まあ次走は様子見でしょうね。

ネーハイシーザー産駒をこれまでずっと追っかけてきていますが、中央所属産駒も
少なくなってきました(現時点ではスギノウルフとタガジョーウルフ(牡6/栗東・松元茂樹厩舎)の
2頭だけですね)。今まで産駒が成し遂げていないこととして、「中央場所(中山・東京・阪神・京都)の
芝での勝ち星がない」ということ。「ヒマラヤンブルーは?」と思われる方もいるでしょうが、
ヒマラヤンブルーは全4勝のうち2勝が函館、1勝が札幌、1勝が福島。東京で重賞2着の
経験はありますが(東京スポーツ杯3歳S:旧年齢表記)。スギノウルフも現時点では
ダートの方が向いていそうですし…芝で勝ってくれる産駒いないかなあ(苦笑)。

ファンサカは名古屋vs柏で明暗くっきり。結果が4-0で名古屋の勝利だったので、楢崎(名古屋・GK)は
そこそこポイントつくんでしょうが、薩川と波戸(共に柏・DF)のポイントがつかないだろうなあ…
(しかも2人ともイエロー1枚ずつ受領)。まあ一喜一憂と言うところでしょうか(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
まずは明日のファンサカの布陣から…誰も気にしていませんね(爆)。

GK:楢崎正剛(名古屋)
DF:薩川了洋、波戸康広(以上柏)、三木隆司(大分)、名良橋晃(鹿島)
MF:遠藤保仁(G大阪)、本間勲(新潟)、石川直宏、今野泰幸、鈴木規郎(以上FC東京)
FW:吉田孝行(大分)
(サブ:奥野誠一郎(大宮)、栗原圭介(神戸)、西山哲平(大分)

奥野は出場停止(1試合)なので、次節は必ず使う予定です。楢崎は掛川の復帰待ち。
西山は、大分の首脳陣が変わったこともあるので、とりあえず今節は様子見でベンチに。
でもまあ何とか1億円プレイヤー2人(楢崎・遠藤)でもチームが組めましたね(苦笑)。

さて最近、割とちょくちょく「産駒勝利!」のニュースを聞くようになりました。
9月はここまでで既に2勝(タケルナヒメ(大井)・ボールドシーザー(道営))。
8月は、ブラウンミッシェル(船橋)がJRA交流戦を勝利するなど2勝、産駒通算では4勝。
7月も、ユウユウシーザー(船橋)の新馬勝ちなど3勝。6月こそテンテンエイム(福山)の
1勝だけに終わりましたが、本当にコンスタントに成績を残してくれています。

産駒も残り少なくなってきました。ファーストクロップ(1998年生まれ)でまともに
レースに出ているのは、メイハイスーキー(浦和)ぐらいのものです(他に何頭か
登録は残っていますけれど)。セカンドクロップ(1999年生まれ)は…ほとんど出走ないなあ。
2000年生まれではブラウンミッシェルが獅子奮迅の大活躍。産駒最多の13勝をマーク。
2001年生まれでは、福山のアラブ・テンテンエイムが頑張ってますね。ここまで7勝。
2002年生まれの産駒は、割とみんな堅実に1~2勝あげているのですが、そこから
突き抜ける産駒が出てこないというのが何とも歯痒い感じです(苦笑)。2003年生まれ、
今年の2歳陣からは、早くも新馬勝ちの馬も出ましたし、これで産駒デビューから全世代勝利の
記録が更新されたことになります(6世代)。来年デビュー組がラストクロップになりますが、
是非頑張ってほしいなあ…1年も先か(苦笑)。

明日は札幌9R、スギノウルフが出走予定です。前走2着、体重が大幅に減っていたのが
気がかりではありますが、是非2勝目を期待したいところですね。前回買えなかった(爆)馬券も
今回は買います。どう買おうか…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
2日に書いたメンバーで臨んだのですが…いやもう結果最悪(苦笑)。

神戸の掛川、三浦淳は共に「ケガか?」という情報も入っていたのですが、何とか出られるだろうと
高をくくっていたのが大失敗。二人とも欠場(しかも三浦淳をキャプテン指定…(爆))。
しかも、大分の西山哲平も欠場(ここは前の監督が辞めちゃった為という話もありますが)。
…西山はある程度ポイント勝負できる選手なんだよなあ…まさかベンチ入りすらしてないとは。
最高が遠藤(G大阪)の9pt。0ptが4人(上記3人+鈴木規郎(FC東京)がプラマイゼロ…)じゃ
話にもなりません(苦笑)。これは次節大幅にメンバー変えるしかないかな…。

とにかく、年俸総額5億のチームだと、1億円オーバーのプレイヤーを何人も抱えるわけには
いきません(先週のチームでは遠藤だけ)。とは言うものの、掛川や三浦淳、西山といった
ある程度ポイントが計算できる選手が次節も不明な状態だと、一気に編成し直して、楢崎(名古屋)
取りに行くしかないのかなあ…。DFの奥野(大宮)も次節出場停止だし…大幅にメンバー変えるかな。

まだ編成前ですが、現時点での想定…組めるのか?(苦笑)
GK:楢崎正剛(名古屋:元横浜F)※掛川次第
DF:薩川了洋、波戸康広(以上柏)、三木隆司(大分:元湘南)、名良橋晃(鹿島:元平塚)
※DFのうち、名良橋は三浦淳宏次第だけど、日本代表(ホンジュラス戦)辞退しちゃったからなあ…。

MF:遠藤保仁(G大阪:元横浜F)、石川直宏、今野泰幸、鈴木規郎、梶山陽平(以上FC東京)
FW:吉田孝行(大分:元横浜F)

石川か今野のところは、もしかしたら寺川能人(新潟)か、栗原圭介(神戸:元湘南)あたりに
入れ替えるかもしれません(年俸の問題(苦笑))。リザーブを持つ余裕も多分なくなります(苦笑)。

それか、中盤を4人にして(誰か1人外し)、FWに大島秀夫(横浜FM:元横浜F)持ってくるかなあ…。
マリノスほどスタメンの読みにくいチームもないんですが…(苦笑)。前節ベンチ外だった選手を
次節平気でスタメンで使ってくるし…
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
昨日面接受けた1社は残念ながら不採用…まあまた別のところ探します。

さて、自分は昨年後期頃から、「Yahoo!ファンタジーサッカー(以下ファンサカ)」に参加しています。
どういうものかというと、J1所属の選手の中から、自分でお気に入りの選手を組み込んで
チームを構成し(スタメン11人・リザーブ最大3人・当初年俸予算5億)、J1の試合内容で
各選手のポイントがつけられ、それによってリーグを競っていくというものです(かなり参加者多いです)。

車掌のチームはというと…基本的にお約束が2つあります。
・湘南ベルマーレ(ベルマーレ平塚時代含む)に所属経験のある選手
・横浜フリューゲルスに所属経験のある選手
これでJ1に所属している選手を探すと…極端に後ろがかりになります(苦笑)。
GKは4人、DFが9人もいるのに、MFが5人、FWは4人だけ(爆)。

ファンサカの基本システムは、3-4-3,3-5-2,4-3-3,4-4-2,4-5-1の5種類だけ。つまり、
どうやってもDFは4人までしか出場できないんです(苦笑)。しかもMFは最低3人
(その場合FWも3人必要)、余裕を考えればできれば5人はほしいところなんです。
そこで緊急ルール追加。「横浜FC所属経験のある選手」「現在FC東京・アルビレックス新潟に
所属している選手」も対象に加えました。基本的にJ1である程度お好みのチーム2つです。
これでようやく中盤がまとまりました(苦笑)。

ちなみに、明日行われるJ1第22節は、一応こんなメンバーで臨む予定です(システム:4-5-1)。

GK:掛川誠(神戸:元湘南)
DF:薩川了洋、波戸康広(以上柏)、奥野誠一郎(大宮)、三浦淳宏(神戸)
※DF4人は全員元横浜F所属選手です(苦笑)。
MF:西山哲平(大分:元湘南)、遠藤保仁(G大阪:元横浜F)、石川直宏、今野泰幸、鈴木規郎(以上FC東京)
FW:吉田孝行(大分:元横浜F)

リザーブ:DF・名良橋晃(鹿島:元平塚)、MF・梶山陽平(FC東京)、FW・久保山由清(清水:元横浜F)

本当は楢崎正剛(名古屋:元横浜F)とか茂庭照幸(FC東京:元湘南)も使いたいんですが、
今のチームただでさえ遠藤保仁が1億以上するので、これ以上お金かけられません(苦笑)。

しかし、三浦淳宏がDFとか(通常MF)、今出ているポジションとファンサカのポジションが
結構変わっている選手もいます。違和感ありまくりです(苦笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今日は第4土曜日、いつもの通院の日です。場所が渋谷からバス(もしくは新宿から京王線)の
ところにあるので、1日がかりの通院になるのですが(苦笑)。でも、その時々で色々と
買い物なり調べ物なりオプションをつけて楽しんでます。とりあえず今日の様子を書いてみます。

今日は病院で書類をもらう必要があったので(後日市役所に提出)、病院行きは午後と決め、
午前中は寄り道と決めて出発…しようと思ったらいきなり東海道遅れてるし(爆)。
まあ15分程度の遅れだったんで大したことなかったんですが。東海道で横浜へ、そこから東横線で
渋谷へ。いつもは西口へ降りてバスに乗るのですが、今日は東口へ。何のためかといえば、
WINS渋谷で札幌10R・クローバー賞(船橋・ユウユウシーザー出走)の馬券を買うため(笑)。
単複馬連ワイド総流しで2500円…と思ったのが、レープロをよく見てみると、その前の9Rに
西原玲奈@カシノコールミーが出走していたので、100円分をそっちの複勝へ(笑)。
結果…カシノコールミーもユウユウシーザーもブービー(苦笑)。まあ、ユウユウシーザーは
長距離遠征、初めての芝、初めての距離でまずまず頑張ったと思いますよ。

それからまだ少し時間があったので、今度はセンター街のゲーセンへ。都内で50円で
ゲームを楽しめ、さらにレトロゲームも数多くおいてある貴重な場所。ここでゲームを
少々楽しんで(太鼓の達人7(ナムコ)をやったところ、SQUAREの「TRUTH」があったのには
さすがにビックリしましたが…ええ勿論叩いてきました(笑))、近くのファーストキッチンで昼食。
何故ファーストキッチンかといえば…夏の限定メニュー、氷シェイクを今シーズンまだ
一度も食べていなかったため(笑)。そしてその後はエクウスで産駒などのデータチェックと
ヒマラヤンブルー(JRAレーシングビューワーで参照可能)、ネーハイシーザーのレース映像を振り返り。
それと、ここに来たらいつも見る、93年のオールカマー。あのツインターボのぶっ飛ばし大逃げ勝利は
今見ても印象に残ります。

ちょうどいい時間になったので、バスで病院へ。書類ももらい、京王線で新宿へ。
新宿では某ウイルス対策ソフトを購入…今入れているバージョンのワクチンデータ更新が
今年の10月で終わることを知ったため(苦笑)。フリーの「avast!」もちょっと入れてみたんですけど、
実際どうなんでしょうね?

結構色々あった1日でした(笑)。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
なんかまた台風(11号)が来ています。この様子だと、明日は平気としても明後日(8/25)の
開催がちょっと微妙かもしれません。特に船橋のブラウンミッシェル、前々走のJRA交流戦を
台風で流しているので、今回は是非やってほしいところ(できれば勝ってほしいところ)なんですが…。

さて、衆議院選まで待ったなしの状態。ここに来て色々な新党ができあがっています。
綿貫元衆院議長をトップとする「国民新党」。メンバーのほとんどが「郵政民営化反対」組ですね。
田中康夫長野県知事をトップとする「新党日本」。ここも似たような状況。
鈴木宗男氏をトップとする「新党大地」。ここは…どういうポリシーがあるのか不明です(苦笑)。

とはいえ、今回の選挙、新党組ははっきり言ってどうにもならないのでは…という懸念があります。
特に一番上の「国民新党」。この党、結局は自民党内の「郵政民営化反対」議員が集まって
できたわけですから、その点「だけ」は意見が同じとしても、他の部分で意見が分かれるところは
十分あるはず。大きな政党ならともかく(本来は党内一致が前提だと思いますが)、
少人数の政党で意見の相違が出てくるのは致命傷のような気がします。「新党日本」にも
同じようなことが言えるかな…と。この党でわからないのは、何故田中知事を担ぎ出して
新党を作ったのか、ということですね。

あきれたのは「新党大地」。今更何しに出てきたのか…と思います。それは社会党の辻元清美氏にも
言えること。二人ともまあよくもノコノコと…(苦笑)。この二人がもし当選するようだと、
その地域の有権者はどういう判断の仕方をしているのか、と思いたくもなります。

個人的には、政治家に対する規制ってもっと厳しくしてもいいような気がするんですよね。
「選挙違反や不正行為」→「永久的にどの選挙にも立候補禁止」とか。もっと重い罪なら、
それこそ「一定期間の公民権剥奪」まで付け加えてもいいかもしれません。まあ永田町が
それだけ腐っているということなんでしょうか(苦笑)。まあ政治家はある程度「自分の保身」を
考える面もあるから仕方ないのかな、とは思いますけれどね(爆)。

有権者の皆さん、選挙には行きましょう。支持政党が、支持する人がいない場合は、
白票でもいいから投じてきましょう。(白票はその選挙区の政党・立候補者に対する
無言の圧力だと思います。どこまで感じているか疑問ですが(爆))
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
今、自分がよく出入りしている某所のサイト管理人の方がラジオ出演してます(笑)。
必死に聴いているのですが、出演局がBAY-FM。車掌はコンポのFM端子を、自宅のケーブルテレビの
機器につないで、ケーブルテレビ経由の音を受信しているのですが(それ以前にアンテナなども
試したのですが、TOKYO-FMでさえまともに聴けない始末だったので)、この局はかなり厳しいです(苦笑)。
当初どこの局と混信しているかわからなかったのですが、よくよく聴いてみるとどうやら
FM富士と混信している模様。それでもその管理人の方の声がはっきり聞こえるのは気のせいでしょうか(笑)。

さて、不肖ワタクシも、10年ほど前ですが2度ほど声でラジオ出演したことがあります。いずれもAM,TBSラジオ。
1度目は「ミッドナイト☆パーティー」という番組の水曜日2部(DJ:額村麻裕さん)で、
番組内のコーナー「お口でイッてよ(ちょっとH系ネタコーナー)」というものがあり、
そこに出演しました。その時は深夜2時過ぎだったから、そこまでテンションを持って行くのが
かなりきつかったことを覚えていますが(苦笑)。

さて、2度目は、「桂三枝のチキチキ王国」という番組(DJ:桂三枝さん)。
この番組内もやはりネタコーナーが数多く構成されていたのですが、そこでよく読まれていた
常連リスナーを「村長」「町長」「市長(ここまで上がったのは1人だけかな?)」と呼び、
車掌も運良く村長にさせていただいていたのです。そして、番組が終了する直前の回に、
それまで番組に貢献した(?)常連リスナーを何名か呼び、実際にスタジオでコーナー収録を行ったのです。
その何名かの中に何故か自分も選ばれ、その日は会社午後半休で収録行ってきました(爆)。

二つとも貴重な体験だったので、オンエアの音源は今も取ってありますが(テープ→MD)、
今でもそのMDを聴くと、自分の声に相当の違和感を感じます(苦笑)。しかし、その時にTBS(ビッグハット)の
スタジオの中へ入って収録に参加できたことは、今思えば非常に貴重な経験をさせてもらったと思います。
その時は本当にハガキ(FAX)職人でしたねえ…。最近は活躍の場もかなり狭くなりましたが(苦笑)。

でも、ラジオという存在が自分に色々なものを与えてくれたのは確かです。ラジオがなければ
三四六さんをはじめとする色々な人を知ることなく過ぎていったでしょうから…。
DATE: CATEGORY:さるさる日記からの移行記事
最近あんまり競馬のこと書いてませんでしたね。ちょこちょこっと書いておきましょうか。

【統一重賞3連発、勝ったのはすべてJRA所属馬】
・今日のブリーダーズGC(旭川)がサカラート(3着まで独占)、昨日のサマーチャンピオン(佐賀)が
 アグネスジェダイ(ここは2着にヨシノイチバンボシ(愛知)が健闘)、一昨日のクラスターC(盛岡)は
 エンゲルグレーセ(4着まで独占)…。ってことは3重賞で3着以内9頭のうち8頭がJRAですか(苦笑)。
 頑張れ、地方所属馬!

【ゼンノロブロイ・インターナショナルS2着惜敗】
・惜しかったようですね。自分はGCも見ていなかったので(実はほとんど興味なかった(爆))、
 映像などはわからないのですが、なんだかGCで一時放送が切れ、苦情が殺到したとか。
 これ、GCに文句いうのもどうかとも思いますけどね。おそらく現地放送局の映像を
 使用して放送しているんだと思いますし、回線状態が悪ければ放送が途切れるのは当然の話で。
 まあ、JRAのサイトで映像見られるようになっているらしいので、見たい人はどうぞ(笑)。
 (ちなみに、シーザリオのアメリカンオークス制覇の映像はしっかり見ました(笑))

【そのレースのあと…】
・武豊騎手が騎乗停止処分(8/27-8/30の4日間)を喰らったそうです。原因はムチの使いすぎだとか(苦笑)。
 …そうだ、確かに英国とかでは「動物虐待につながる」として、ムチの入れられる数も
 制限されているんですよね。ヨーロッパ経験も数多くある武豊騎手、まさか知らなかったわけでは
 ないでしょうが…しかし、これでJRAがどれだけの騎乗停止処分を出すか、それも見物(苦笑)。

【船橋・ユウユウシーザー、JRA札幌・クローバー賞に登録】
・最後は産駒の話題にて。今年の2歳陣で真っ先に新馬を勝ち上がった船橋のユウユウシーザー
 (牡・川島正行厩舎)が、8/27のJRA札幌・クローバー賞に登録しています(競馬ブックより)。
 他に登録している地方馬は…もちろん全部道営所属。南関所属でこのレース使う予定が
 あるというのもかなり珍しい話ですが、ある程度勝負になると思ったからこそ
 登録してきたんでしょうね。出走してくればもちろん馬券買いますよ、ええ。

…てなわけで競馬雑事でした。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ