【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
久しぶりの選手動向記事ですが、いかんせんまとめる内容が多すぎるため、
今回はテーマを絞った記事にしています。
最新の移籍動向や詳細については、「J's GOAL」「さっかりん」や、
各チームの公式サイトなどでご確認いただければと思います。

さて、今回は上記の「同一リーグ内での期限付き移籍」について取り上げます。
というのも、今までは期限付き移籍について、移籍元との対戦がある場合に
出場できるのか否かがほとんどわかりませんでした。
例えば、2012年の湘南だと、大分とやるときに
大分の三平和司(FW)、石神直哉(DF)(共に湘南から期限付き移籍)は
出られるのか…?という話になります。

これについて、2013年より
「移籍元との対戦で出場不可の場合にその旨を明記する」ことが
必須になりました(ただ、まだ各クラブに浸透していないようで
明記がなされていないケースが多いようです)。

そこで、今日までに2013年の発表が出ているケースのうち、
「同一リーグ内での期限付き移籍」があるケースについて
以下に明記してみたいと思います。
(実は湘南がこのケース結構多いんですよね…(苦笑))

(J1)

【湘南】
・安藤駿介(GK・川崎→)
・中川寛斗(MF・柏→)
・大野和成(DF・新潟→(延長))※新潟戦出場不可

【新潟】
・濱田水輝(DF・浦和→)

【磐田】
・植村慶(GK・湘南→)※契約についてまだ未発表

【大分】
・丸谷拓也(MF・広島→(延長))※広島戦出場可能


(J2)

【横浜FC】
・柴崎貴広(GK・東京V→)

【富山】
・舘野俊祐(MF・東京V→(延長))
・守田達弥(GK・京都→)※京都戦出場不可

【鳥取】
・嘉味田隼(GK・神戸→)
・久保裕一(FW・千葉→(延長))

…あれ、思ったほど多くなかった(苦笑)。
一応上記の11人が今のところ該当します。
(植村についてはまだ契約が未発表なので今後の発表次第になります)
そのうち、移籍元との対戦について明記があるのは、
大野(湘南)、丸谷(大分)、守田(富山)の3名のみ。
残り7名(8名)については、発表時には明記がされていませんでした。

もしかしたら、今ごろ各クラブの公式サイトでは発表されているのかもしれませんが、
まだそこまで目を通していません(苦笑)。
本当なら、出場不可の場合だけではなく、出場可の場合にも
明記してもらえると有難いなと思うのですが…。
(そう考えると、上記の丸谷拓也の件は大分・広島のオフィシャルがGJと思います)
DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
いよいよJ1も今日が最終節。果たしてACL出場権は、そして残留争いは…。
一方でJ2プレーオフは大分が逆転昇格。
千葉との決勝見てましたが、なんかしびれる展開でしたね…。
あれで2位昇格の湘南が全然目立たなくなってしまったという話もありますが(苦笑)。

さて、11月も終わったので、前回からの追加分で移籍動向まとめておきます。
詳細については、「J's GOAL」「さっかりん」や、
各チームの公式サイトなどでご確認いただければと思います。

【湘南】
・監督:チョウ貴裁(チョウ・キジェ)(続投)
・移籍加入:宇佐美宏和(DF・栃木→)荒堀謙次(MF・栃木→)
※「チョウ」の字が機種依存文字なので、カタカナ表記させていただきます。

まず湘南はチョウさん続投。
今期は一気に若手中心に切り替わり、しかもチョウさんはトップチームの指揮は初めて。
(ユースでは経験豊富ですけれどね)
正直、湘南サポの間でも「今年はどこまで…」という感じがシーズン前にあったのは事実です。
それがあの快進撃。
「選手の力を最大限に活かす」チョウさんのやり方が上手く嵌った感じでしたね。
来年、このサッカーがJ1でどこまで通用するか…。
もちろん通用してもらって、大いに湧かせてほしいものです。
(理想は今年の鳥栖かな…)

そして、栃木から2選手が移籍加入。
宇佐美は右のSBやCBが主戦場のようですね。うちだと翔雅や航の位置になるのかな?
荒堀と言えば…横浜FC時代に、湘南とのホーム戦で
開始早々にゴールを決められて敗戦したのを覚えてます(苦笑)。
その「キラー」が加入してくれるのは有難いかと。
位置的には右のMFが主戦場のようですが、左、またはボランチもできるようですね。
となると、荒堀はコバショーや高山との争いになるでしょうかね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
今年もこの記事を書き出す時期がやって来ました…。

J2は日曜日でシーズンが一区切りし(この後プレーオフはありますが)、
J1を含め各チームから選手・監督の動向が出てきました。

今シーズンも記事にしていきたいと思いますが、
今年は正直まとめきれるかどうかわかりません(苦笑)。
詳細については、「J's GOAL」「さっかりん」や、
各チームの公式サイトなどでご確認いただければと思います。

さて、一昨日逆転でJ1自動昇格を決めた湘南ですが…。

【湘南】
引退:坂本紘司(MF)

…言葉が出ません。来年も紘司と一緒に戦えると思っていたのですが…。

ベルマーレ所属13年(チーム歴代最長)。
出場試合数456試合(チーム歴代最多)。
総得点:57点(チーム歴代最多)。
まさに「ミスター・ベルマーレ」です。

紘司はチームの生え抜きではありませんが(最初はジュビロからでした)、
J2時代のベルマーレをすべて知っている選手でした(2000年加入)。
2009年の小瀬の奇跡のゴール、水戸での涙の昇格。そして今回の昇格。
思い出されるシーンは数えきれません。

この間の町田戦で、紘司が(選手では唯一)胴上げされていましたが、
今にしてみれば…そういうことだったのかな…。
選手に知らされたのも昨日だったそうです。
町田戦の前には一切そういうことはなかったんですね。

まだ気持ちの整理が全然ついていませんが、
紘司にはとにかく「ありがとう」の言葉しかありません。

また、落ち着いて書く機会があったら、書いてみようと思います。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
昨日、今期のJ2が開幕。
湘南ベルマーレはホーム・BMWス(平塚競技場から改称)で
天皇杯準優勝の京都サンガFCと対戦。
去年、天皇杯を含め3試合すべて敗戦(しかも全試合0-1)でしたが、
新加入・岩上と今年の10番を背負う菊池のゴールで逆転勝ち。
いいスタートを切ることができたと思います。

さて、移籍動向はリーグが始まったのでひとまずこれで打ち止めにします。
昨日までのリリースをまとめておきます。

【湘南】
完全移籍:ルーカス(FW)→ポルティモネンセSC(ポルトガル2部)
※湘南公式より発表

ルーカスの移籍、湘南公式でようやく発表になりました。
移籍先でも活躍を期待しています。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
2月もはや1週間。各チーム、練習・練習試合・キャンプなどで
シーズンインに備えているところですね。

2月頭(昨日まで)のリリースをまとめておきます。

【湘南】
完全移籍:ルーカス(FW)→ポルティモネンセSC(ポルトガル2部)
※湘南公式未発表・移籍先公式サイトより

ルーカス、ポルティモネンセへ移籍したようです。
(ようですというのは、移籍先のサイトを見たので…)
昨年は田原が不在の時などに頑張ってくれました。
移籍先でも活躍を期待しています。

また、昨季湘南に在籍、今年札幌に移籍するも契約解除となっていた
松尾直人(DF)ですが、FC大阪(関西社会人2部)への移籍が決まったようです。
こちらも是非頑張って欲しいですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
2月になりました。今日は登録選手と前半戦日程の発表日。
とりあえず開幕2戦のカードは発表になっていますが、
それ以降の前半戦の対戦カードが決まります。
湘南は、初戦で京都、2戦目が草津と出ていますが、
それ以降がどうなるか…気になるところです。

登録選手が発表になる前に、1月下旬のリリースをまとめておきます。

【湘南】
完全移籍:菅野哲也(FW・ツエーゲン金沢(JFL)にR→満了)→SC相模原(関東社会人1部)

菅野哲也、行き先はSC相模原でした。
今年から関東社会人1部での戦いになりますが、
いずれはJの舞台に上がってきて欲しいものです。

また、金沢からは、やはり湘南からレンタル移籍していた
チェ・スンイン(FW)のレンタル満了・退団が発表されています。
イニはどうするんだろうか…韓国復帰?という話もあるようですが。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
1月も下旬。かなりのチームが始動しています。
湘南は明日から宮崎・日南市でキャンプを行います(1/31まで)。
一昨年もお世話になった日南市、スポーツ振興課の方のブログを見ても
準備万端のようです。今年も宜しくお願いします。

湘南はすでに新体制も発表になり始動していますが、
湘南絡みの選手で1件リリースがあったので追加しておきます。

【湘南】※リンク先はツエーゲン金沢公式サイト
契約満了:菅野哲也(FW・ツエーゲン金沢(JFL)にレンタル中※金沢契約満了

昨年末の時点で契約満了が出ていた菅野哲也ですが、
金沢からもレンタル満了のリリースが出ました。
コメントを見ると、次に行くチームが決まってるのかな…という感じもします。
今季どこでプレーするかわかりませんが、是非頑張って欲しいものです。

あ、そうそう。
先日、三浦知良(横浜FC)のフットサルデビューが話題になりましたが、
現役Jリーガーでフットサルの試合に出たのは、菅野哲也が初めてです。
(カズは2例目です)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
すでに早いチームは新体制発表したり、始動していますね。
湘南ベルマーレもすでに今年の体制と背番号を発表済です。
チームの始動は明日(1/17)。

先日野澤の完全移籍、松浦とハンキのレンタル移籍を別記事でリリースしましたが、
その後もう1件リリースがありました。

【湘南】
レンタル満了:平木良樹(MF・名古屋よりR→満了※ブラウブリッツ秋田(JFL)に完全移籍)

名古屋からレンタルだった平木ですが、先月のJPFAトライアウトに参加。
J2だったら声がかかるかな…と思いましたが、結局JFLになりましたね。
出場機会があまりなかったからなあ…。頑張って欲しいです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
サッカーでは色々なニュースがありました。
高校サッカーは市立船橋が逆転優勝。
そして、FIFAの最優秀選手(女子)に、なでしこジャパンの澤穂希選手(INAC神戸)が、
最優秀監督(女子部門)に、同じくなでしこジャパンの佐々木則夫監督が選ばれました。
(また、フェアプレー賞に日本サッカー協会が選ばれています)
ともに日本人として初受賞。非常に嬉しいことですね。

さて、Jの移籍関連のリリース、年明けも相変わらず多いですね。
湘南からも2件リリース。相変わらず出ていく人ばかりですが…(苦笑)。

【湘南】
完全移籍:松尾直人(DF)→札幌
レンタル満了:佐々木竜太(FW・鹿島よりR→満了※鹿島に復帰)

松尾がなんと札幌に。これはちょっとびっくりしました。
湘南にいた2年間、怪我がちで出場試合は1ケタだったんじゃないんでしょうか…。
札幌としては、SB、CB、ボランチと複数こなせる松尾の存在は
大きいんでしょうけれど…ともあれ、怪我せず活躍して欲しいですね。

佐々木は一部報道で山形に移籍?ということも言われていましたが、
とりあえず鹿島に復帰することで落ち着いたようです(今後はわかりませんが)。
昨年シーズン前の練習試合を見て、非常に期待していたのですが
そのパフォーマンスが長続きしなかったのが残念です。
鹿島でレギュラー取れるぐらいになってほしいですね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
高校サッカーの決勝は、四日市中央工vs市立船橋に決定。
伝統校同士の対戦ですね。

さて、Jの移籍関連のリリース、昨日までまた非常に多かったです。
湘南からも多数リリース。基本的には出ていく人ばっかりなのですが…(苦笑)。

【湘南】
完全移籍:阿部吉朗(FW・甲府にR→満了)→磐田臼井幸平(DF)→栃木
レンタル移籍:石神直哉(DF)→大分(R)
レンタル満了:大井健太郎(DF・磐田よりR→満了※新潟に完全移籍)
 巻佑樹(FW・名古屋よりR→満了※名古屋に復帰)


ソリさんが松本山雅の監督になることも発表され、
この2日間で出ていく人関連のリリースがなんと6件。
それに対して入ってくる人関連のリリースはゼロ。
大丈夫かな…と正直思ってしまいます。

阿部ちゃんは、J1で勝負したかったんでしょうね。戻ってきて欲しかったですが…。
幸平は行き先が見つかって何よりです。栃木の皆さん宜しくお願いします。
石神は…なんか2011年はお互いに不完全燃焼だった感じがします。
大井はレンタル組ながらキャプテンとして頑張ってくれました。
巻は…怪我が痛かったかな。怪我さえなければもう少し活躍できたんでしょうが。

まだ出ていく人の噂もあるようですし、
(見た範囲では、佐々木竜太(FW・鹿島よりR)→山形、野澤洋輔(GK)→松本山雅、
その他若手をレンタル?)
今年のメンバーがチームとして体をなすのかという心配はもの凄くあります。
その心配を覆してくれるように、今いるメンバーには頑張ってほしいなと思います。

そういえば、この移籍動向をまとめていて思ったのですが、
「契約更新」のリリースを出すチーム、出さないチームってありますよね。
湘南は基本的に「出さないチーム」。2010年末のアジエルはある意味例外です。
出来れば、契約更新も「出すチーム」になってくれると、
応援する側としてはホッと出来る部分もあると思うのですが…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
年明け、昨日あたりからリリースが多くなりましたね。
また、今シーズンの始動日程なども発表されています。

湘南は1/17(火)より始動、そして1/23(月)~1/31(火)までは
一昨年にお世話になった日南市でキャンプとのことです。
徹底的にフィジカルを鍛えてもらって、長いJ2リーグに備えて欲しいものです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
2012年、最初のブログ記事になります(ツイートまとめは別として)。
今年も緩い感じで更新していくと思いますので、何卒お付き合い宜しくお願い致します。

天皇杯決勝はFC東京が初優勝。
途中を一部だけ見ていましたが、森重のFK、ルーカスの巧さ、今野のタフネスさ…。
やっぱり強いチームなんだなってことを実感しました。
ただ、敗れた京都も十分に強いチーム。そしてメンバーが若いチーム。
ここと今年またリーグ戦で戦うのかと思うと…(苦笑)。

さて、年末年始はリリースがさすがに少なくなりました。
今日(1/3)以降のリリースラッシュに備えて(すでに発表されているものもありますが)、
とりあえず昨日までのリリースを確認しておきます。

【湘南】
完全移籍:田原豊(FW)→横浜FC

契約満了となった田原、なんと横浜FCに決定。
もちろん同じカテゴリから獲りに来るチームはあるだろうなと思っていましたが、
まさか同県内のチームとは…。
せめてお礼弾を食らわないことだけを祈りたいと思います(苦笑)。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
天皇杯は昨日準決勝が行われ、FC東京と京都が元日の決勝に進出。
史上初のJ2勢同士の対戦(そもそもJ2勢が決勝進出したのも初めて)となります。
FC東京の初戴冠か、それとも京都が久しぶりの戴冠か…。
(仮に京都が勝った場合、ACLに出ることになると来期J2の日程が結構ズレそうですね(苦笑))

さて、年末にかけて相変わらずのリリースラッシュです。
湘南は、28日に新体制が発表され、また5選手の移籍加入(うち2人はレンタル)も
同時に発表されました。
(それについてはこの記事を参照してください)

今日はレンタル中の2人についてリリースが。

【湘南】
レンタル移籍延長:植村慶(GK・磐田にR→延長)三平和司(FW・大分にR→延長)

慶とサンペー、ともにレンタル延長になりました。
慶は…正直、どっちからも契約満了される可能性があるんじゃないかと思ってました。
来年は是非ピッチで見たいですね。
サンペーは…出来れば帰ってきて欲しかったなあ。
湘南が今わかっている来期の陣容だと、明らかにFW不足なので…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
天皇杯は昨日準々決勝。湘南は京都と対戦しましたが、0-1で敗戦。
これで2011年の湘南ベルマーレ、全公式戦が終了しました。
準決勝は、横浜Mvs京都(@国立)、FC東京vsC大阪(@長居)になります。
奇しくも、ともにJ1vsJ2(FC東京は来期J1ですが)になりましたね。
準決勝は29日(木)。果たしてどういう結果になるか…。

さて、選手動向ですが、湘南からは2件リリース。

【湘南】
レンタル満了復帰:島村毅(DF・徳島にR→満了で復帰)
移籍加入:マセナ(FW・パウリスタFC(ブラジル)→)

まずは、島村が徳島から戻ってきます。
今年は徳島でかなりいい結果を残してきましたね。DFで5得点ですか…。
まあ、元々はFWでしたから、得点能力には長けているはず。
あとは、湘南のDF陣にどう食い込んでいくかですね。
使われるのはサイドバックか、それともセンターバックか…。

そして、パウリスタFCからマセナの加入が決定。
湘南公式では「運動量豊富でフィジカルコンタクトの強さとヘディングの強さが特長のストライカー」という
記述があります。そうなると、田原のような役割になるんでしょうか。
まだ22歳ですが、かなりあちこちのクラブでプレー経験がありますね。
来期の湘南の得点源として、期待したいところです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Jリーグ選手移籍動向
クラブワールドカップはバルセロナが圧倒的な強さで制覇。
そして、天皇杯4回戦は、京都が鹿島に、湘南が川崎に勝ち、
ともに準々決勝進出。
今日、名古屋vs柏(@瑞穂)が行われ、ベスト8が全チーム揃います。

湘南からは1件リリース。

【湘南】
完全移籍:西部洋平(GK)→川崎

1年間湘南のゴールマウスを守ってきた西部、川崎へ完全移籍です。
今年は辛いシーズンになってしまいましたが、
それでも1年間リーグ戦ではスタメンの座を譲ること無く、
時折見せるスーパーセーブには痺れました。
松本拓也と入れ替わりのような形になりますが、
川崎も相澤貴志が契約満了でGK陣は若いメンバーのはず。
是非、川崎のGK陣にこれまでの経験を伝えてほしいなと思います。

続きを読む »


copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ