【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:その他競馬全般
うちのブログでは、ネーハイシーザー産駒を追っかけてきたこともあって、
(産駒所属数が少ない)JRAよりも、(産駒所属数が多い)地方競馬の話題を
割合多く取り扱ってきたつもりです。

でも、JRAが呑気にコース改修などやっている状態の中で、
地方競馬は存廃がかかっているところが数多くあります。
現在(南関4場を除いて)地方競馬が開催されているのは以下の場所ですが、
いずれもあまりいい話を聞かないのが実情です。

・ばんえい帯広 ・道営(門別・札幌) ・岩手(盛岡・水沢) 
・金沢 ・名古屋 ・笠松 ・兵庫(園田・姫路) ・福山
・高知 ・佐賀 ・荒尾

そんな中、九州・荒尾競馬も今年度の経営が赤字だと、
廃止に追い込まれるという話が出ているようで、
なんとか最悪の状態を阻止して、荒尾競馬を応援するために
「たちあがれ荒尾競馬!」というブログが立ち上がりました。

まだ出来てから2日ほどしか経っていないブログですが、
今後いろいろな活動をしていくらしいです。
車掌も、今まで行った地方競馬が廃止になっている経験もしていますし(宇都宮・高崎)、
こういう活動は是非応援していきたいなと思います。
また、荒尾競馬ではばんえいなどと同様に、協賛レース開催が出来ます。
詳細は荒尾競馬の公式サイトにて。

また、ただ「応援する」とだけ言っていても何も始まらないですし、
まずは100円でもいいから「馬券を買うこと」をオススメします。
次の荒尾開催は4/15,16の2日間。
それ以降の開催日程はNARや荒尾競馬の公式サイトなどでご確認の上、
是非オッズパーク楽天競馬などで馬券を買ってみてほしいなと思います。
(オッズパーク会員になれば、荒尾の5重勝馬券(セレクト)も購入できます)

…え、普段見てないからどの馬が勝つかわからない?
そういう方にはこちら(換算タイム計算シート・二宮郡さん作成)
地方競馬はNARの出馬表からデータを取得して予想をはじき出します。
ただし、もちろん購入に関しては自己責任でお願いします(苦笑)。

競馬はJRAだけじゃありません。
今年初め~春の話題となったラブミーチャンも笠松の馬ですし、
その他にも地方の名馬、名手は数多くいます。
この春、競馬の見方を少し広げてみてはいかがでしょうか?
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
日曜日の京都4R(障害未勝利)にて。
2着馬(5枠(黄帽)8番・スプリングカエサル号)に注目して下さい。
(特に1分25秒ぐらいの障害飛越からそれ以降)



続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他競馬全般
ただいまオッズパークで発売中の「5重勝馬券」。
※この馬券は、オッズパーク投票会員のみ購入可能です。

先日佐賀のセレクトで超人気サイドが当たった以外全然かすらないんですが(苦笑)。

さて…以下にリンクしてあるのは今日の投票内容です。
ちなみに今日発売があったのは、
ばんえい帯広・笠松・福山(以上ランダム)、佐賀(セレクト)の4場。

「5重勝馬券結果・経過(2010年2月7日(日))」(オッズパークロト公式)

注目していただきたいのは、それぞれの競馬場の「販売口数」

・帯広(ランダム)…25,572口(前日より約200万のキャリーオーバーあり)
・笠松(ランダム)… 2,731口(本日の開催より発売開始・キャリーオーバーなし)
・福山(ランダム)… 5,430口(前日より約36万のキャリーオーバーあり)
・佐賀(セレクト)…31,162口(キャリーオーバーなし)

販売口数が一番多いのは、セレクト採用の佐賀なんですよね。
その次にキャリーオーバー額の多かったばんえい帯広。
福山と笠松はケタが違う口数になっています。

これを見ると…やっぱり自分で買い目を選べるというのは
大きな魅力なのかなと思います。
その分滅多にキャリーオーバーは出ませんけれどね。
現状、5重勝馬券を発売している競馬場で、自分で買い目を選べる「セレクト」を
採用しているのは、九州2場(佐賀・荒尾)のみ。
他の競馬場でも(現在ランダムを採用しているところでも)、
「ランダム」と「セレクト」を選べるようにして欲しいな…と思いますし、
あとはオッズパーク会員だけでなく、発売箇所を増やして欲しいですね。
最低でも開催本場での発売はやってほしいと思います。

地方競馬の起爆剤になるかもしれない「5重勝馬券」、
もっと興味を引きつける方向に動いてくれるといいのですが…。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
ただいまオッズパークで絶賛発売中の「5重勝馬券」。
※この馬券は、オッズパーク投票会員のみ購入可能です。

…今日当たっちゃいました(笑)。
といっても、今日当たったのは佐賀のセレクトで、
しかも超人気サイド決着(払い戻し1,760円、当選口数1,409口)だったんですけれど(苦笑)。

一方の帯広(ランダム方式)は、最初のうちは当たりも出ていたのですが
ここ最近は当たりが出なくなりましたね。
今日もキャリーオーバーが発生し、明日分へのキャリーオーバーは約590万円
すでに現在明日分の前売り発売中。デカい配当獲りたいならこちらでしょうか。
ちなみに明日分については、福山(ランダム)、佐賀(セレクト)も発売中です。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
先日からばんえい競馬で始まった「5重勝馬券」の発売ですが、
明日以降他の地方競馬でも発売されることになりました。
(ちなみに前売りは今日の18:00から既に始まっています)
※この馬券は、オッズパーク投票会員のみ購入可能です。

ちなみに、明日以降導入されるのは以下の地域。
(既に導入済みのばんえい帯広は除いてあります)

【ランダム方式】(コンピュータが無作為に買い目を選択する方式)
・福山(1/23-:現時点で前売り購入可能)
・兵庫(園田・姫路)(1/26-)
・笠松(2/7-)
・岩手(盛岡・水沢)(4/3-)

【セレクト方式】(自分で買い目を選択できる方式)
・佐賀(1/23-:現時点で前売り購入可能)
・荒尾(2/2-)

というわけで、今日この時点では、
ばんえい帯広、福山(以上ランダム)、佐賀(セレクト)が購入できます。
セレクト方式の九州2場では、
果たして配当がどこまで期待できるか…という面もありますが(苦笑)、
自分で予想して買うことができるのはやっぱり有り難いと思います。

いずれ全場とも両方の形式で替えるようになって欲しいですね。
地方競馬を盛り上げるためにも、一攫千金を狙うためにも(笑)、
この「オッズパークLOTO」、是非試してみてはいかがでしょうか。
(帯広は先週末の時点で173万のキャリーオーバーが出ています)
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
車掌のメインサイトでは、ネーハイシーザー産駒応援の他に、
ジャンプレース振興企画?「Jump Win??」というページも立ち上げています。
サイトを立ち上げた2001年から続けてきて今年が節目の10年目になります。

2010年も引き続きこの「Jump Win??」を行っていきます。
ざっくり言ってしまえば、障害馬のPOGのようなものです。
興味のある方、是非上記リンク先から車掌のメインサイトを覗いてみてください。
皆様の参加をお待ちしております。

(なお、今シーズンの対象レース初戦は1/9の中山新春ジャンプSになります)
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
JRAのサイトにこんなお知らせが。

「武幸四郎騎手が教壇に!甲南大学「摂津祭」」

くれぐれも「うまくいく合コンの秘訣」など教えないように(爆)。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
えーと、POGの話題は今シーズンはじめに書いたきり
ほとんどお留守にしていましたが(苦笑)。

2008-09シーズンのPOGも終了しました。
車掌は「外チャレ!POG GRAND PRIX」というところと
netkeiba.comのPOGに参加していました(指名馬は同一)。
今シーズンは…勝利数は昨シーズンと同じ6勝でしたが、
結局2勝馬が出なかったのでG1への楽しみが今ひとつ無かったですね…。
(ちなみに今年の指名馬の出走状況などは
上記「外チャレPGP」の自分のスレッドを見ていただければ
詳しいことを書いてあります)

当初はここ最近いろいろあったので、2009-10シーズンは
参加見合わせる予定でいたのですが、ここに来て事態が急変。
それは…あの馬の存在。

そう、先日佐賀競馬でデビューしたネーハイシーザーの孫、
メガスターキング(牡/父メガスターダム・母ネーハイクィーン)。
デビュー戦は6頭立てのしんがりと敗れましたが、
この馬をPOGの指名馬に入れてみたいな…ということもあり、
今年も「外チャレ!」だけは参戦予定です。
(そのためにただいま中央2歳馬の名簿を必死にチェックしてます(苦笑))
「外チャレ!」は割と何でもあり(ただしその前にドラフトで
指名された馬は取れないというちょっと変則ルールあり)のPOGなので、
この馬を入れて、他に9頭チョイスしておかないと…。

2009-10シーズンは、POGについてはブログではなく
「外チャレ!」の自分のスレッド(これは新規で立てます)に
詳細を書き込んで、ブログからリンクする形を取りたいと思います。
(ブログと二重で書くのはさすがに面倒臭いので(苦笑))

さあ、これからまた名簿のチェックだ…(苦笑)。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
えっと、ちょっと宣伝になってしまうのですが、
知り合いの方のお誘いをいただき、このたび
競馬の予想メルマガの方に参加させていただいてます。

そのメルマガが「競馬メイト」というものです。
どこかで聞いたタイトルだな…というツッコミは無しの方向で(爆)。
基本的に、予想配信は日曜の午前10時過ぎ頃、
レース結果振り返りの配信は翌火曜になります。

(PC版)
http://www.mag2.com/m/0000288401.html

(携帯版)
http://mini.mag2.com/pc/m/M0092431.html

(メルマガ主催・回線問屋さん

各人がそれぞれの競馬場を担当して、日曜の重賞レース
(今の時期だとG1ですね)の予想をしていくというものです。
ちなみに自分は中山競馬場担当。
メルマガ自体が桜花賞の週からスタートしたので、
次の週の皐月賞(&中山グランドジャンプ)を予想して、
ただいま休養中というとんでもない楽をさせてもらってますが(苦笑)。

そこで自分で新コーナー持ち込みました(笑)。
それが「本日の跳び系」というコーナーです。
※「本日の跳び系」は今のところPC版のみの配信です。ご了承下さい。

タイトル見てもわかるとおり、いわゆる障害戦(ジャンプレース)の
推奨馬ピックアップのコーナーです。
今までは自分のHPで「Jump Win??」というコーナーをやっているので、
オープン馬の動向はある程度わかるつもりですが、
メルマガ配信が日曜日なので、必然的に日曜日の障害戦から
推奨馬をピックアップしなければなりません。
先週は東京でオープンでしたが、今週は京都の未勝利戦。
メンバー比較なども難しいところです…(苦笑)。

もしよかったらリンク先からメルマガ見てやって下さいませ。
結構皆さんで好き勝手な予想やってます(笑)。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
朝ご飯食べたあと、先日放送されたNHK「トップランナー」(ゲスト:三浦皇成騎手)を
見ていました(録画しておいたものを)。

彼の口から発せられる言葉は、とてもデビューしてまだ1年満たないとは思えないもの。
それはやはり彼の「騎手になる!」という意志の強さの表れでもあるんでしょうかね。
(5歳の時に家族で競馬場に行ったとき、既に「将来は騎手」を決意したそうです)
今は色々なスポーツで若い選手の活躍が目立っていますが、
三浦騎手も間違いなくその枠に入ってくる一人。
今年2年目ですが、現在8勝(リーディング11位)。
先週は初の騎乗停止処分にもなってしまいましたが、
彼ならこれぐらいあっさり跳ね返して勝ち星を積み重ねるんだろうと思います。
彼には「2年目のジンクス」という言葉はどうも当てはまりそうにない気もしますね。

今年も「騎手・三浦皇成」の成長ぶりを楽しみに見ていきたいなと思います。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
今日、JRAから2008年のJRA受賞各馬(&受賞者)が発表されました。
詳細は以下リンク先を見ていただくとして、
受賞馬をざっとあげておきましょう(カッコ内は主な勝ち鞍)。
「2008年度JRA賞」決定!(JRA公式)

【年度代表馬・最優秀4歳上牝馬】ウオッカ(安田記念・天皇賞(秋))
【最優秀2歳牡馬】セイウンワンダー(朝日杯FS)
【最優秀2歳牝馬】ブエナビスタ(阪神JF)
【最優秀3歳牡馬】ディープスカイ(NHKマイルC・ダービー)※満票で受賞
【最優秀3歳牝馬】リトルアマポーラ(エリザベス女王杯)
【最優秀4歳上牡馬】スクリーンヒーロー(ジャパンカップ)
【最優秀短距離馬】スリープレスナイト(スプリンターズS)
【最優秀ダートホース】カネヒキリ(ジャパンカップダート・東京大賞典)
【最優秀障害馬】キングジョイ(中山大障害)

まあある程度予想できた顔ぶれかなと。
この顔ぶれで特に文句はないのですが、1点だけ。

「ダイワスカーレットが特別賞にも選ばれないとは…」

一応選考委員の方で、特別賞を授与するかの論議はあったそうですが、
「選考委員会の委員総数の3/4以上の推薦が得られなかった」ということで、
今回は受賞はならなかったということです。

うーん…。確かに昨年のダイワスカーレットは3戦しかしていませんでしたが、
天皇賞(秋)のウオッカとのマッチレース(2センチ差の2着)は、お互いの馬が
力を出し切ったからこそのものでしょうし、その力を証明するかのように
有馬記念を完勝といえる内容で勝利。
これでも特別賞出ないんですね…。
POGでダイワスカーレットを指名した(のでちょっと思い入れもある)人間としては
残念に思います。

今年のダイワスカーレットに是非期待したいですね。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
車掌のメインサイトでは、ネーハイシーザー産駒応援の他に、
ジャンプレース振興企画?「Jump Win??」というページも立ち上げています。
サイトを立ち上げた2001年から続けてきて早8年。
今年も面白い結果になりました(最後の最後で大どんでん返しが起こりました(苦笑))。

2009年も引き続きこの「Jump Win??」を行っていきます。
ざっくり言ってしまえば、障害馬のPOGのようなものです。
興味のある方、是非上記リンク先から車掌のメインサイトを覗いてみてください。
皆様の参加をお待ちしております。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
明日・明後日と、車掌はまた競馬関連のオフ会に行ってきます。
いつも予想大会などに参加させてもらっている、ネーハイターオーさん主催のオフ会で、
今年が2度目の参加になります(オフ会自体は今回が10回目らしいですが)。
昨年も非常に楽しい思いをさせてもらったオフ会ですが、
今回も非常に楽しみにしています。

大体のスケジュールとしては…

明日(12/13):
午前中:車掌所用で東京へ。
午後:所用終了後、その足で直接東京→大阪へ移動。
   ホテルチェックイン後にオフ会メンバーと合流しまずはボーリング。
夜:食事会。

明後日(12/14):
一日阪神競馬場参戦。馬券大会もあるとのことで楽しみです。
今年は誕生日馬券(3連複1-2-12、3連単1→2→12、12→1→2)はどうしようかなあ…。
3連単発売レースが増えたので(前回は9R以降、今は全レース発売)、
正直どこまで買えるか(苦笑)。
その後表彰式を兼ねた食事会を行い、解散。
車掌は最終の新幹線で自宅に戻る予定です。

その関係で、明日・明後日はPCからブログ&HP更新ができません。
(明日出走予定のロディーヒットの結果も、おそらく月曜日アップになると思います)
その点はご了承いただければと思います。

準備もある程度できたし、あとは当日の荷物のみ。
日曜日の天気が今ひとつっぽいのが気になるところですが、
年に1回のお楽しみ。楽しんでこようと思います。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
今日の仕事帰り、いつものようにコンビニに寄って週刊の競馬雑誌を買いました。

…値段が上がってました(苦笑)。(600円→650円)
レジに出すまで全く知らなかったので、値段言われて改めて裏を返してみましたが、
そこにはやはり「650円」の表記が。

で、先週号を見てみると、「来週号より値上げします」との文字がありました(苦笑)。
うーん…厳しいのかなあ。
DATE: CATEGORY:その他競馬全般
「中京競馬場のメインスタンド改築・馬場全面改造」(JRA公式・7/28)

という話がJRA公式でリリースされました。
これによると、現在よりもさらに横長になるらしく、ダートコース直線の長さは
西日本の4場の中では最長になるとか。
また、芝は1600mコースが、ダートは1200m・1400m・1800mコースが
設定可能になると言うことです。
(そういえば、中京で代替開催されたマイラーズカップ(ネーハイシーザーも出走経験あり)は
確か1700mだったよなあ…)

それはいいのですが、ここのリリースに載っていなくて、新聞で読んだ記事なのですが、
どうやら障害のたすきコースが廃止の方向だそうです…。
障害のたすきコースがどんどん無くなっていく…。
東京、新潟、そして今回の中京…。
たすきコース(とそこにあるバンケットや大障害)ならではの面白さもあると思うんですけれどね。
障害好きな人間としてはちょっと複雑な感じです。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ