【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
おはようございます。ブログを普通に更新するのはいつ以来だろう(苦笑)。

今朝、メールを見たらこんなメールが来ていました。


「題名:三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです

本文:三菱東京UFJ銀行ご利用のお客様へ

三菱東京UFJ銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、三菱東京UFJダイレクトをご利用のお客様に送信しております。

この度、三菱東京UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たな

セキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。

 
必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。

news.xg2.web171.net/mail.htm
(※↑実際のメールには最初にhttp://があります。誘導させないために外しました)



この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。」
(※本文以上、添付ファイルなし)

うーん、明らかにおかしい。
そもそも、三菱東京UFJ銀行には口座すら持ってないんですよ(笑)。
なので、これは明らかにスパムだろうと判断。
上記URLのありかを調べてみたところ、どうも香港のサイトではないかと。

三菱東京UFJ銀行の公式サイトを見てみたら、
やっぱりこういう事例は結構あるようですね…(添付ファイルの有無、文面の違いこそあれど)。

なので、注意喚起を促す意味でメール晒してみました(笑)。
皆様もこのようなメールにはくれぐれもご注意を。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
えーと、いつ以来のPCでのブログ更新なんでしょうか(苦笑)。

それはともかく、今回ブログを書くことになったのは、
以前車掌が使用していた日記サービス(さるさる日記)が
この6月いっぱいで終了することになったからです。

一応過去の記事はちょっとだけ持ってきてはいたのですが、
どうせだったらちゃんと移動させようと思い、
さるさる日記の過去の記事を持ってきました。

手段は結構楽でしたね。

・さるさる日記でログイン
 →ログを全保存
 →FC2ブログの「ログのインポート」で保存したファイルを指定

これだけでした(笑)。
カテゴリ分けは、もとのさるさる日記にそのようなデータがないので、
どこのカテゴリにも属さない記事になってしまっていますが(苦笑)、
日付をたどれば過去の日記が見られるようになりました。

しかし…日記&ブログも書き始めてから10年ですか。
最近は本当に放ったらかしで申し訳ない事この上ないのですが(^^;

ちなみに車掌はAmebaでも同内容のブログを書いているのですが、
さるさる日記からAmebaに移行するのはめんどくさそうなので(苦笑)、
過去ログはFC2のみで見られるようにしておきます(苦笑)。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
えーと、ずいぶんブログご無沙汰してました(苦笑)。

ちょっと先日、ブログのネタになるようなものが届いたのでご報告を。
それは今更ながらの「架空請求メール」です(苦笑)。

本文中の会社名は「(株)ファミリー総合調査」
電話番号は「03-6853-5813」です。
これで検索かけてみたら、今月に入ってこういう架空請求メールを出し始めている
悪徳業者のようですね。

ちなみにこのメール、うちの母親のケータイ宛に届いたのですが、
うちの母親は今までケータイからWebを使ったことがありません。
なので架空請求される筋合いは全くないわけで(笑)。

もしこういう所から架空請求メールが来たら、基本「無視」が一番ですね。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
車掌もtwitterを始めてみたので(@MIDORI_EXPRESS)、
twitterでのつぶやきにブログ記事を反映させる方法がないか
ちょっと考えていたところです。

で、今設定してみたのが「twitterfeed.com」というサイト。
(オール英語ですがそんなに難しくないです)
使い方のサイトも検索してみて、とりあえず連動できる…
ようになったはずです(苦笑)。
この記事が連動後最初の記事なので、これがうまく反映されれば
一応連携はOKということになりますね。

…ただ、さすがにブログ2本(FC2&アメブロ)の同時更新は
厳しいようですね(苦笑)。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
最近色々よくない噂は聞いていましたが、ついに公式発表です。

「会社更生手続開始の申立に関するお知らせ」(willcom公式)

ここのところ契約者も毎月目減り気味で気にはなっていたんですよね…。
車掌、一番最初の会社で、社内での製品紹介の際にwillcomの前身である
DDIポケットの方とお会いしていて、それがきっかけで
その当時使っていた携帯をドコモからDDIポケットに変えたんですよね。
それから10年弱。
音質はばっちりで、SAR値が低いということもあって
病院などでも使われていたwillcomですが…。

まあ、サービスは基本的にこれまで通り継続ということなのですが、
正直車掌もキャリア替えするかどうか迷っています。
せっかくwillcomで国盗り合戦も始めたのに(笑)。
ちなみにうちの家族ですが、
母は姉貴家族と一緒にau(家族割加入済み)、もう1人の姉貴はソフトバンク。
そうなると、乗り換えるならこの2社のどっちかな…という気がします。

車掌の場合、あまり自分から電話をかけることはなく
(ここ最近使った月でも10分/月程度(苦笑))、
最近は上記「ケータイ国盗り合戦」の影響もあって、
パケットがちょっとかかっているかなと。
(昨年12月で42,000、今年1月が28,000ぐらい)
あとは、時々外出先(旅先)からケータイでブログ更新することもあり、
そういう時には1日に10件近くの記事をあげることもあります。
willcomには、「メール放題」というオプション(\500/月)があり、
これに加入していれば、どこ宛(他社ケータイ・PC含む)へのメールでも、
どれだけ画像をつけても、メールし放題というメリットがありました。

今他のキャリアで同様のサービスを探すとなると、
やはりauの「ガンガンメール」になるのかな…と思います。
(他のキャリアも似たようなサービスはあるんだと思いますが)

さあ、どうしようか…。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
というわけで、昨日からtwitter始めてみました。
とりあえず知り合いやらを何人かみつけてフォローしています。
その中で、また意外な人(?)たちがつぶやいているな…と思ったのは、

「Jリーグのマスコットたち」(笑)。

ひとまずフォローしただけでも、
名古屋の師匠、川崎のふろん太くん、FC東京のドロンパ、
鳥栖のウィントスくん、甲府のヴァンくん。
実際にはもっといるようですが、きりがないのでこのあたりで(苦笑)。

多摩川クラシコの時には、ふろん太くんとドロンパが
つぶやきでやり合うんでしょうか(笑)。

その他では、ラジオ関連でいくつかフォローしました。
TOKYO FMの公式、同局の浅利そのみアナウンサー、
同局「ONCE」DJのトムセン陽子さんなどなど。
そういえば今朝の「Blue Ocean」で、DJのもっちー(望月理恵さん)が
ちょうど「コミュニケーションツール」のことについて話していて、
その後もっちーのブログに「ツイッター始めました」という記事も上がってきたのですが、
フォローしようと思っても全然見つからない…(苦笑)。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
twitter始めてみました。
まだ発言とかフォローの仕組みとかよくわかっていない感じですが(爆)、
よかったらフォローしてやって下さい。

http://twitter.com/MIDORI_EXPRESS
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
車掌、約10年近くのwillcom(旧DDI pocket)ユーザーなのですが、
willcomもこういうことが起こるようになりましたか…。

「ついに、ウィルコムのwillcom.comメールアドレスが
迷惑メールのターゲットになったらしい」
(useWill.comより)
「willcom.comアドレスに、迷惑メール多発中?」(ANOTHER WILLCOM NEWSより)

コメント欄見ていると、willcom.comでも来ていない人は来ていないようですし、
pdxドメイン(以前のwillcomで使われていたドメイン)でも来ている人は来ているようですし。
車掌はDDI pocketからの移行組なので、willcom当初から
今のメアドを使っているのですが(pdxドメインです)、
今まで迷惑メールにぶつかった経験はほとんど無いですね。

他のキャリアの友人が、メアドを簡素なものにしたところ、
あっという間に迷惑メールの攻撃を受けまくって、
メアドを変えざるをえなかったという話を聞いていたので(苦笑)、
willcomではそんな話は他人事だと思っていましたが…。
電話機での迷惑メール対策がほとんどできない状況なので
(オンラインサインアップで少しは対処できるようですが)、
ちょっと車掌も気にかけておきたいところですね。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
「『ケータイ国盗り合戦』がウィルコム端末への対応を開始」
((株)マピオン・プレスリリースより)

国盗りキター!(笑)

ウィルコムユーザーの車掌には
こういう携帯サイトは縁遠いものが非常に多いのですが(苦笑)、
以前自分も対応要望を出していた「ケータイ国盗り合戦」が
今日(12/18)からウィルコムでも対応開始したそうです。

というわけで、ただいま会員登録の手続き中。
これからあちこち出かけて国盗り進めていきたいな…と思います。
惜しむらくはもう1週間早めて対応して欲しかったなと。
そうすればオフ会の時にせっせと国盗りしていたのですが(苦笑)。

詳しいことはこの道の先達にお聞きすることにしましょう(笑)。

※追記:ウィルコム端末でも、スマートフォン(W-ZERO3など)は非対応だそうです。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
なんだか今日になってちまたで噂になっていた、
「Google日本語入力」をインストールして
ちょっと使ってみました。

車掌のPCのIME(日本語変換システム)は、
PCを使い始めてからほぼずっとジャストシステムのATOKを使っています。
(現在はATOK2007を使用中)
まあ、MS-IMEが非常に役立たずということもあるのですが(苦笑)。

それで今回、Google日本語入力を使ってみました。
とりあえずHPの更新、エクセル、そしてブログを書くときに使ってみたのですが、
人名が結構強いなと感じました。
車掌のATOKには、ちょっと前のサッカー選手の辞書や
競馬の騎手・調教師の辞書なども入れているのですが、
Googleだとこれらの人名がまず一発で出てきます。
(ただ…さすがにJ2の選手となると厳しいものがありますが(苦笑))

馬名で出てきたのもいくつかありましたね。
マイネルキッツとかダイワワイルドボア(ステイヤーズS出走予定)とか…。
ただ、馬名はさすがに弱いですね(笑)。

あとはインターフェースですかね。
今までさんざん使い慣れていたATOKの設定にだいぶ似せることは出来ますが、
ATOKの細かい部分の設定はさすがにGoogleではフォローしていない模様。
その使い勝手に慣れるかどうかがカギになりそうですね。

これで無料ですか。
何年かに1度の割合で一太郎(with ATOK)も買い直してきたのですが、
この日本語入力出されちゃうと、もしかしたら乗り換えるかもなあ…。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
最近の車掌のハマリものは…mixiアプリの「サンシャイン牧場」です。

サンシャイン牧場

分類としては育成型のシミュレーションゲームになるんでしょうね。
mixiアプリでも今一番人気だそうです(ちなみに中国の方が開発)。

このように畑を持って、色々な作物を植えていって収穫する、
そして収穫物を売ってお金を得て、また新たな作物を植える、
この繰り返しです。
虫がついたり水が枯れたりすることもあるので、そこは
手入れをしなければいけないのですが…
ここにmixiのマイミクを生かした機能がついており、
マイミクの畑に出入りして水をやったり虫を退治したり、
また退治してもらうためにわざと虫を入れることも出来ます(笑)。

ちなみに車掌の現在の畑レベルは8。
これが10になると、畜産広場も開設できて、
そこで鳥などを育てて卵を売ることも出来るそうです。
(マイミクの1人はすでに畜産広場開設済みです)
ただ…ここからなかなかレベルが上がらないんですよねえ(苦笑)。
10まで届くにはいつまでかかることやら。

皆さんはまっているようで、「サンシャイン牧場@ウィキ」という
まとめページも出来ているぐらいです(笑)。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
というわけで、新しいマシンとディスプレイが到着して、
ひとまず新PCの環境が整いました。
(あとはプリンタ周りと小物モロモロですが)

今回ディスプレイはCRT17インチ→液晶17インチに変更。
ようやくディスプレイ周りの大きなスペースが解消され
すっきりした仕上がりになりました。

しかし、液晶17インチだと、画面サイズが1280×1024でも
そんなに違和感感じないですね。
CRT17インチでこのサイズ(解像度)に変更すると、
字がかなり小さくなって見にくくなってしまったので、
ずっと1024×768で使っていました。

しかし本当にクアッドコアは速いですね。
今タスクマネージャでCPUの使用率をみていたのですが、
バックグラウンドでスパイウェア削除のスキャンを回している最中にもかかわらず
使用率は10%近辺をうろうろしているだけ。
以前のPCだったら早100%だったでしょうね…。
6年以上たつといろいろ変わるものですね。

プリンタは今回これまでのキャノンからエプソンに変更予定。
いずれ家庭内で無線LAN接続する可能性もあるので、
ハイエンドモデル(EP-901A)を購入する予定です。
あとは…付属のキーボードとマウスがともにUSB接続。
USBポートがそんなにないので(前2、後ろ4)、
マウスは前のPS/2ポート接続用のものをそのまま流用し、
キーボードはプリンタ買うときと同時に変換コネクタ買ってこようと思います。

あとはコード周りの整理と前のPCのデータ消去(これはほぼ済みましたが)ですね。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
というわけで新マシンが(本体だけですが(笑))先に到着しました。
今日はそのセットアップなどに追われ、結局ベルマーレの開幕ゲームは
ラジオで聞いていたというオチ(苦笑)。

ともあれある程度ネット周り・メール周りの設定ができたので、
ようやくこうして書き込めています。

いやー、今まで使っていたのがPentium 4(1.7GHz)だったので、
Core2 Quad Q9650(3GHz)は爆速に感じますね(笑)。
かなり動かすのがかったるく感じていたフリーソフトでさえ
新しいPCでは全くストレス感じずに動かせます。

あとは細かい設定を詰めていって、好みの端末に仕上げていこうと思います…が、
USBポートがこれほど足らなくなるとは思いませんでした(苦笑)。
土曜日出かける際にプリンタ共々購入する予定です。
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
ここ最近の記事で、車掌のPC買い替えに関する話をさせていただきましたが、
その後色々と資料を集めたり実際に現物を見たりして、
先程注文をすませました。
新しいPCの仕様は以下の通りです。

本体:ドスパラ「Prime Monarch QX」(ミドルタワー・電源550W)
CPU:Intel Core2 Quad Q9650(3.00GHz)
メモリ:4GB(2GB×2)
ビデオカード:NVIDIA GeForce 9800GT(512MB)
内蔵HDD:S-ATA対応1.0TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
サウンド:オンボード
OS:Windows XP Home(SP3)
ディスプレイ:液晶17インチ(NANAO S1731-SABK)
合計価格:約163,000円(送料・税込)

一番悩んだのが実はディスプレイでした(苦笑)。
こればっかりはさすがに実際に見てみないと何とも言えないので、
今日午前中(仕事に行く前)に横浜のヨドバシカメラに行って、
17インチスクエアタイプの液晶ディスプレイを見比べてきました。
その中で、一番素直な色表現で、眼の疲れも少なそうなこのディスプレイを選びました。
…ディスプレイだけで45,000円しましたけれど(苦笑)。

あとは大体当初の予定通り。
HDDはこれからのことを考えて1TBに。
また、サウンドは後で増強してもいいなと思い、とりあえずオンボードで。
OSはやっぱりVistaに手を出す気がせず、XP Home(SP3)で注文しました。

後は到着が楽しみです。
それとともに、6年半以上(購入が2002年6月)付き合ってきた
DELL Dimension4500ともこれでお別れとなります。
しばらくは環境移行などで置いておくと思いますが、
それが終わったら…使ってくれる方いますかね?
DATE: CATEGORY:PC・mobileの世界
先週の火曜日の記事で、車掌のPC買い替えに関する話をさせていただきましたが、
その話がだいぶ具体化してきました。

CPU:Intel Core 2 Quad Q9650(3.00GHz/2nd cache:12MB)
Memory:4GB
HDD(内蔵):500GB以上
Video Card:NVIDIA GeForce 9800GT(or9800GTX+)
OS:Windows XP Home(SP3)

これらの条件で色々なサイトを見ています。
DELL(今使用しているのがここ)、EPSON DIRECT、HP、FRONTIER神代、
exComputer(知り合いの方がこのマシンユーザーです)、mouse computer、
ドスパラ、パソコン工房等々…。

あとはサイズ問題です。
現行のDELL Dimension4500は、190(W)×420(H)×440(D)(mm)位なのですが、
DELLで候補に挙げたXPS630は長さ(奥行き)が120mmも長くなる状態(560mm)(苦笑)。
高さも491mmと、現在より70mm以上長くなることを考えると、
当初はこれが第一候補だったのですが、スペース面でちょっと厳しいかなと…。

そこで今第一候補に挙げているのがドスパラのマシン。
「Prime Monarch QX」というシリーズです。
大きさも188(W)×433(H)×480(D)(mm)と、高さと長さがちょっと増えるぐらいですむのと、
(カスタマイズで)上記スペックを満たしてサウンドボードなどもつけて、
本体価格が12万円台という値段も魅力的です。
(パソコン工房も同様のスペックが組める感じですが、近辺に店舗がないのでねえ…)

あとはちょっとお店に出向いて、現物を見てきたいなという感じですね。
OSは…やっぱりVista敬遠したいかな(苦笑)。
今持っているアプリケーションソフトが、意外とVistaに対応していないものが多そうなので。

3月には新しいPCから書き込めているかもしれませんね…って
まだ本決まりではないのですが(爆)。

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ