【Recommendable Contents(Amazon)】

2011/12/15発売、橋口いくよさんの「アロハ萌え」シリーズ第2弾!今回は「猛烈に!」というタイトルにもあるように、前回よりもさらにアロハ萌え度アップになっています。文中では北斗晶さんとの対談もあり。そして、発売翌日のAmazon(紀行文・旅行記)ランキングでなんと1位を獲得!

【その他キャンペーンなど】

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

MIDORI EXPRESS

Author:MIDORI EXPRESS
1994年の毎日王冠で、当時の芝1800m日本レコード(1分44秒6)を叩き出したネーハイシーザー、その産駒を追っかけて10年経ちました。その後は不惑になっても戸惑いまくってます(滝汗 旅日記、サッカー(湘南ベルマーレ)、音楽、ラジオ、PCなどブログは雑多にわたってます…が、最近ほとんど更新してません(爆)。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

DATE: CATEGORY:徒然な日記
2016年ももうすぐ終わろうとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

自分は今年も色々と動きがありました。
仕事はお陰様で5年目に突入。契約社員も2年目になりました。
仕事の不満は勿論ありますが、それをなるべく抱え込まないようにして、
いろいろな人達に支えられて、今年もやってこれました。
おかげさまで、なんとか無事に年越しを迎えられそうです。、
今なんとか働けていることをありがたく思います。

湘南ベルマーレは、残念ながら来期はJ2で戦うことになりました。
今年はうまく噛み合わない試合が多かったな…という印象があります。
オフには去年に引き続き、主力選手の移籍も相次ぎました。
それでも、さらに「湘南スタイル」に磨きをかけて、もう一度あの舞台へ。
クラブが大きくなるために、この試練を与えてくれたと思って、
来期のJ2での戦いを、しっかり応援していきたいなと思います。

仕事の合間の旅行…今年は4月に1週間ほど休みを取って、大阪と九州へ行きました。
大阪では乗れていなかった路線の乗り歩きが主でした。
やっぱり、自分の鉄の血が騒ぎましたね(笑)。

その後九州に入った次の日…。4月14日でした。
熊本の震災(前震)に遭遇しました。
その時は既にホテルに戻っており、翌日大分へ行く準備をしていたのですが、
想像以上の揺れでしばらくは動けませんでした。
その夜はホテルのロビーで夜を明かし、翌日はかろうじて動いていたバスで大分へ。
大分でJK(北野“JK”順一さん)とも無事に会え、その日は大分に泊まりました。
その夜…今度は本震に遭遇。
(ただその時は一度目が覚めたものの、前日ほとんど寝られなかったのですぐに寝てしまいましたが)
翌日目を覚まして情報を知り、大分から帰る手段を探し、
バスと飛行機を乗り継いでなんとか自宅まで戻ってくることができました。

5年前の東日本大震災も体験しましたが、
まさか自分が旅行に行った時にこういう事態になるとは思ってもみませんでした。
でも、そういう経験をした自分だから、何かできることがあるのかなと思っています。

音楽は、まず恒例の神保彰さんのワンマンオーケストラ。
1月末に大船Honey Beeで診させていただきました。やはり物凄いです。
来年も見に行きます…が、近辺でのスケジュールがまだ未定。
大船Honey Beeがあればそこなんですけれどねえ…。

そして、辛島美登里さんのコンサートは、
7月の夕涼みコンサート(@横浜赤レンガ倉庫)と9月のファンクラブイベント(@河口湖円形ホール)、
そして恒例の12月のクリスマスコンサート(@すみだトリフォニーホール)にお邪魔しました。
辛島さんのコンサートでは、本当に暖かく、ホッとするする時間が流れます。
来年もまた近くでライブやイベントがあれば、是非足を運びたいなと思っています。
TBSの「こころん、ふるさと」が終わってしまったのは残念ですが…
またどこかでラジオやってほしいなと思います。

ここ最近、ほぼ記事すら上げてなく、つぶやきの反映だけになっているこのブログですが(苦笑)、
こんなゆる~い感じで来年もやっていくことになると思いますので、
良かったら来年もお付き合いいただければと思います。

2016年、お会いできた、繋がりを持てたすべての人々に感謝を。

そして、2017年は、とってもいい年になりました。
(完了形で書くと、願いが叶うという話なので)

2016/12/31 22:45 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:徒然な日記
2015年ももうすぐ終わろうとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

自分は今年も色々と動きがありました。
仕事はお陰様で今も続いており、今年で4年目に突入。
今までは派遣で仕事をしていましたが、3年の期間満了に伴い、
5月からは契約社員に切り替えとなりました。
その時のいろいろな手続きは正直大変でしたが(苦笑)、
それでも、今なんとか働けていることをありがたく思います。
仕事の不満は勿論ありますが、それをなるべく抱え込まないようにして、
いろいろな人達に支えられて、今年もやってこれました。
おかげさまで、なんとか無事に年越しを迎えられそうです。、

湘南ベルマーレは、今年J1で年間8位。
「湘南ベルマーレ」になってから、過去最高の成績を掴み取りました。
ただ、このオフは主力選手の移籍が相次ぎ、色々な感情がありました。
それでも、さらに「湘南スタイル」に磨きをかけて、「J1に定住する」ことを目標に、
来年も挑んでいきたいですね。
生での試合観戦、今年は8試合。ちょうど月1ぐらいのペースでした。
1stは観戦した試合で勝てませんでしたが(1分け3敗)、
2ndは気持ちのいい試合を多く見せてもらいました(3勝1敗)。

仕事の合間の旅行…今年は4月に名古屋・岐阜近辺へ行きました。
この地域を「旅行」という目的で回るのは、おそらく初めてだったかと。
今まで乗ってなかった鉄道も乗ってきて、久しぶりに鉄の血が騒ぎました(笑)。
今度はどこへ行こうかな…と、今から考えています。
ただ今年は5日しか休みが取れなかったので、来年はガッツリ1週間ぐらい休みを取って、
遠出してみようかな…と思っています。

音楽は、まず恒例の神保彰さんのワンマンオーケストラ。
今年は仕事の関係上4月の本厚木Cabinしか空いているところがなかったので、
そこで見させてもらいました。やはり物凄いです。
来年も見に行きます。既に1月末の大船Honey Beeの予約済みです(笑)。
CASIOPEA 3rdは結局今年は行けなかったなあ…。

そして、辛島美登里さんのコンサートは、
9月のトーク&ライブ(@鶴川)と12月のクリスマスコンサート(@すみだトリフォニーホール)にお邪魔しました。
いつも変わらない、そしてほっこりする時間が過ぎていきます。
来年もまた近くでライブやイベントがあれば、是非足を運びたいなと思っています。

ラジオはFM長野「346 Groove Friday!」やFM大分「fmごじしちじ」、
そして休みの日はFMヨコハマ「THE BREEZE」やNACK5「おに魂」など。
そしてこのラインナップに、10月からTBSの「辛島美登里 こころん、ふるさと」が加わりました。
コンサートで常に要望を出していた(笑)、カラシマさんのラジオ番組がスタートしました。
普段のコンサートでは見られない、カラシマさんの素の部分も結構出ているので、
この番組は長く続けてほしいなと思います。

ここ最近、ほぼ記事すら上げてなく、つぶやきの反映だけになっているこのブログですが(苦笑)、
こんなゆる~い感じで来年もやっていくことになると思いますので、
良かったら来年もお付き合いいただければと思います。

2015年、お会いできた、繋がりを持てたすべての人々に感謝を。

そして、2016年は、とってもいい年になりました。
(完了形で書くと、願いが叶うという話なので)

2015/12/31 23:05 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:徒然な日記
2014年ももうすぐ終わろうとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

自分は今年も色々と動きがありました。
仕事はお陰様で今も続いており、3年目に突入。
ちなみについさっきまで仕事してきました(苦笑)。
仕事のことで色々思うこともあります。疲れることも、思い通りにならないことも。
でも、それを自分の中でなるべく溜めないようにして、
いろいろな人に話していくこと、自分でも色々動いてみることで、
その状況が少しずつでもいい方向へ変わっていけばいいな…と思いながら
今年1年やってきました。
おかげさまで、なんとか無事に年越しを迎えられそうです。、

ブログの更新頻度は…もう頻度という問題じゃないですね(苦笑)。

湘南ベルマーレは、今年とんでもない記録を作りました。
勝ち点101、史上最速でのJ1昇格。
今年磨きをかけた「湘南スタイル」で、来年のJ1に挑みます。
勿論J1を戦うのがたやすいことではないことは、2010年・2013年の経験でわかっています。
ただ、今まで積み上げてきたものに更に磨きをかけて、
来年はJ1に旋風を起こす、もっと言えば湘南が主役になる、
それぐらいの勢いでいたいものです。

生での試合観戦、今年は9試合。
ちなみに湘南は今年公式戦で4敗しかしていませんが(リーグ戦3敗、天皇杯3回戦敗退)、
そのうちの2試合を現地観戦したという…(汗)。
(リーグ長崎戦(H)、天皇杯大宮戦)
来年は、見る試合全部勝って欲しいな…と思います。

仕事の合間の旅行…今年は4月に北海道へ行きました。
北海道は記憶が確かなら多分6年ぶり。
まあ今回はゆっくりするのが主な目的だったのと、
この時期の北海道に行ったことがなかったので(今までは基本的に夏)、
また違う風景も見られるかなと思い、この時期にしました。
いいリフレッシュになりましたね。
ネーハイシーザーにも久々に会えましたし、流氷も見られましたし、
4月の北海道はまだまだ寒かったですが、充実した旅行でした。
来年もまた仕事の合間に出かけようかなと思っています。
来年はどこへ行こうかな…。

音楽は、2月に恒例の神保彰さんのワンマンオーケストラ。
地元から近い大船(大船Honey Bee)で見させてもらいました。
相変わらず物凄いです。その一言。
来年もどこかで見ます。仕事の都合で4月の横浜かもな…。
そして、CASIOPEA 3rdのライブ初参戦。8月の赤坂BLITZでした。
向谷さんが抜けて、大高さんが入って、どういう感じになってるかな…と思ったのですが、
入った当初よりだいぶ息も合うようになっていた感じで、
また違った感じのCASIOPEAが見られるな…と思いました。
(ナルチョと大高さんのコンビがまあいい味出してること(笑))
冬のツアーは行きませんでしたが、来年またアルバムも出ますし、
機会があればまたツアーも行こうかなと思います。

そして、辛島美登里さんは
7月の夕涼みコンサート(@赤レンガ倉庫)と12月のクリスマスコンサートにお邪魔しました。
いつも変わらない、そしてほっこりする時間が過ぎていきます。
来年もまた近くでライブやイベントがあれば、
是非足を運びたいなと思っています。

ラジオもradikoプレミアムが始まったことで、
FM長野「346 Groove Friday!」やFM大分「fmごじしちじ」を
仕事の合間にちょっとだけ、もしくは休みの日はしっかり聴くようになりました。
三四六さんともご無沙汰だし、FM大分は今年引っ越したし、
来年は顔出しに行こうかな…。

最近は、すっかりつぶやきの反映所になっているこのブログですが(苦笑)、
こんなゆる~い感じで来年もやっていくことになると思いますので、
良かったら来年もお付き合いいただければと思います。

2014年、お会いできた、繋がりを持てたすべての人々に感謝を。

そして、2015年は、とってもいい年になりました。
(完了形で書くと、願いが叶うという話なので)

2014/12/31 23:25 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:徒然な日記
いつ以来だ…ブログ書くのは(爆)。

仕事も色々と忙しかったり変化がある中で、ちょいとお疲れモード。
というわけで、来週~再来週にかけて、久々の長期旅行に行ってくることにしました。

今回の行き先は、久々の北海道。
前回が…2008年の初夏(6月末~7月頭にかけて)だったので、
約6年ぶりの北海道になります。
4月の北海道はまだ結構寒そうなので、
防寒対策はバッチリしていくつもりです。

今回はある程度ゆったりした時間を持ちたいなと思い、
ハードなスケジュールは…組んだか(苦笑)。
行きに夜行急行「はまなす」を使用。
(カーペットカーの上段取りたかったんですが…空いてなかったです)
帰りは久々の北斗星(Bソロ)です。
しかし…北海道新幹線が開業すると、この2列車(&カシオペア)は
どうなるんでしょうね?

切符は「北海道フリーパス」。
周遊きっぷが無くなったので、こういうフリーパスタイプの切符は有難いです。

目的としてはおおよそ以下。
・未乗路線踏破(ガーラ湯沢線・東北新幹線(八戸~新青森))
・釧網線乗車
・ネーハイシーザーの牧場見学(荒木克己育成牧場)

日程も切符も宿もすべて準備済。
ゆっくりできるといいなあ…。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
2013年ももうすぐ終わろうとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

自分は今年も色々と動きがありました。
2012年に始まった仕事は、お陰様で今も続いており、
今日も仕事してきました(笑)。
仕事のことで色々思うこともありますし、
思い通りにならないことも数多くあります。
それでもこうやって無事に年越しを迎えられそうなのは、
とりあえずはいいことなのかなと思います。

ブログの更新頻度、ますます落ちてしまってすみませんです…って、
ほとんど見てる人いないかな(苦笑)。

湘南ベルマーレはJ1で戦いましたが、残念ながら再びJ2へ。
しかし、2010年とはちょっと違う感じがするのは、
「湘南スタイル」という柱があるからでしょうか。
選手の出入りも多くなっていますが、
来年はJ2をぶっちぎるぐらいの勢いで勝ち上がりたいですね。
試合観戦も今年はかなり少なくなってしまいました。
5月・GWのセレッソ戦から、先日の最終節・大宮戦まで
約半年も観戦できず。
来年はもっと足を運びたいなと思っています。

仕事の合間の旅行…今年は4月に九州へ行っただけでした。
松山の市内電車と門司港の観光鉄道の乗りつぶしが目的でした。
これで四国・九州は全線制覇。(沖縄のゆいレールはまだ未乗です)
いずれは日本全国全線制覇したいと思っているので、
来年も合間に出かけようかなと思っています。
そういえば…北海道がかなりご無沙汰なんですよね。
しばらくぶりにネーハイシーザーにも会いたいなと思っていますし、
来年余裕ができれば…というところでしょうか。

音楽は、1月に神保彰さんのワンマンオーケストラ。
ツアー初日の関内(STORMY MONDAY)にお邪魔しました。
なかなかツアー初日に行くってこともないので、
それもまた新鮮でした。
来年も神保さんのワンマンオーケストラは見に行く予定です。
(そういえば、CASIOPEA 3rdは結局見なかったな…。
 一度は見ておきたいのですが)

そして、辛島美登里さんは
9月のFCイベントと12月のクリスマスコンサートにお邪魔しました。
いつも変わらない、そしてほっこりする時間が過ぎていきます。
来年もまた近くでライブやイベントがあれば、
是非足を運びたいなと思っています。

最近は、すっかりつぶやきの反映所になっているこのブログですが(苦笑)、
こんなゆる~い感じで来年もやっていくことになると思いますので、
良かったら来年もお付き合いいただければと思います。

2013年、お会いできたすべての人々に感謝を。

そして、2014年は、とってもいい年になりました。
(完了形で書くと、願いが叶うという話なので)

2013/12/31 23:30 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:徒然な日記
テスト。(ツイッター反映確認)
DATE: CATEGORY:徒然な日記
2012年ももうすぐ終わろうとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

自分は今年も色々と動きがありました。
いつの間にか仕事が始まって色々と忙しくなり、
なかなかブログも更新できませんでしたが、
それでもこうやって無事に年越しを迎えられそうなのは、
とりあえずはいいことなのかなと思います。

今年の自分にとっての大きなニュースといえば、
やはり湘南ベルマーレのJ1昇格でしょうか。
今年1年は正直力をつける年だと思っていたので、
この結果には正直ビックリしました。
でも、決まったからこそ、来年は大暴れして欲しいものです。

仕事の合間に旅行を2回。東北と大阪ですね。
東北はまだ乗ってなかった北上線と仙台空港鉄道。
大阪は、本来はオフ会のはずでしたが残念ながら中止となってしまったので、
結局市営地下鉄の全線乗車に切り替えました(笑)。

仙台空港鉄道で見た風景は、改めて3.11の爪痕の大きさを感じました。
自分に何ができるかはわかりませんが、
「忘れないこと」「できることを続けていくこと」を
胸においておきたいと思います。

2012年もこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もこんな感じで適当に、ゆるい感じで更新していくことになると思いますが、
よかったらお付き合いいただければと思います。

2012/12/31 21:20 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:徒然な日記
えーと、車掌の生活環境がだいぶ変わり、最近つぶやきもままなりません(苦笑)。

というのも、今月に入って(GW明けから)新しい仕事を始めました(短期ですが)。
その仕事が曜日関係なしのシフト制、またまだまだ慣れない仕事ということもあり、
やっぱり疲れますね(苦笑)。

まあ、環境が変わるというのはやはり何かと疲れるものだと実感しました。
仕事もまだまだ奥がありそうですが、なるべく自分から能動的に取り組めるよう
気持ちを前向きに持っていきたいなと思っています。

まあ、時には息抜きもしなくちゃなですが(笑)。
今日はこのあと辛島美登里さんのコンサート(@六本木STB139)。
久々の歌声に癒されてこようと思います。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
2011年ももうすぐ暮れようとしています。
この1年、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

車掌は今年も色々と動きがあったりなかったりで、
忙しかったのかそうでなかったのか、ちょっとよくわからない年でしたが(苦笑)、
それでもこうやって無事に年越しを迎えられそうなのは、
とりあえずはいいことなのかなと思います。

ただ、今年は忘れてはいけない年になりました。
2011.3.11 14:46。
幸いにして、車掌は被災からは免れましたが、
それに伴って起こったことを、決して忘れてはいけないと思います。

2012年は、少しでも明るい話題が多い、笑顔の多い年になればいいなと思っています。

2011年もこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もこんな感じで適当に、ゆるい感じで更新していくことになると思いますが、
よかったらお付き合いいただければと思います。

2011/12/31 21:50 MIDORI EXPRESS
DATE: CATEGORY:徒然な日記
天皇杯は明日準決勝。FC東京vsC大阪(@長居)、横浜Mvs京都(@国立)の2試合です。
また、全日本女子サッカー選手権は、INAC神戸とアルビレックス新潟レディースが
決勝進出(新潟は初の決勝だそうです)。
元日、天皇杯決勝の前に女子の決勝も行われます。

さて、クリスマス直後にリリースが急増しましたね(苦笑)。
湘南は公式リリースは無かったのですが、今日のツイッター見てると
ちょこちょこと噂が出てきてるようですね…。
そもそも、この時期まで監督が決まらないとか移籍加入の情報がないとか、
それもどうかと思いますが…(苦笑)。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:徒然な日記
車掌がよく聴いているラジオ番組。
9月末、改編の時期になります。そこでこの春の改編情報を。
※10/3 未定だった番組をすべて「続行」に移動

【新規開始】

・ハピリー(玉川美沙さん)(文化放送:Sat 7:00-10:00)※ご本人のブログより
→昨年9月の「鬼玉(NACK5)」「たまなび(文化放送)」卒業から1年。
 出産を終え、子育て中のたまちゃんがラジオに戻ってきます。
 土曜の朝…という、ちょっと聴きにくい時間帯ではありますが、
 久々のたまちゃんののんびりトークに期待大です。

【終了】
※無い模様です。

【パーソナリティ交代など】

・クロノス(中西哲生さん・古賀涼子アナ)(TOKYO-FM:Mon-Fri 6:00-8:30)※9/28 新パーソナリティ追加
→昨年4月から中西さんのお相手役だった古賀アナが、
 9月いっぱいで番組卒業とのこと(本日(9/23)の番組終了時に発表)。
 ご結婚&妊娠されているとのことで、来年出産予定だそうです(ご本人のブログより)。
 そうか…コガちゃんが人妻になり、そして母になるんですねえ…。
 時間の流れの速さを感じます(苦笑)。
 そして、10月からはフリーアナウンサーの高橋万里恵さんが中西哲生さんのお相手に。
 現在、スカパー!の「南関東地方競馬チャンネル」を担当されているようです。
 新生「クロノス」にも期待です。

・ディア・フレンズ(赤坂泰彦さん)(TOKYO-FM:Mon-Thu 11:00-11:30)
→赤坂さんが9月で番組卒業とのこと(2chより情報入手)。
 10月からは坂本美雨さんが担当されるとのことです(ご本人のツイートより)。
 (金曜日の石井竜也さんの担当分についてはまだ不明)

【続行】

・Blue Ocean(望月理恵さん)(TOKYO-FM:Mon-Fri 8:30-11:00)

→9月中は(ラジオは)リフレッシュ休暇を取ってるもっちーですが、
 10月から復帰予定ですね。やっぱりこの時間はもっちーじゃないと。

・The Nutty Radio Show おに魂
 (バカボン鬼塚さん(Mon,Wed)、菊池淳介さん(きっくん)(Mon)、福田萌さん(Tue)、
  吉木りささん(Wed)、小林アナさん(Thu))(NACK5:Mon-Thu 20:00-23:00)

→そのまま続行ですね。ただ、10月からは番組へのメールの仕方が代わり、
 今までは番組ごとのメールアドレス宛だったのが、HP内のフォームからの投稿になるとのこと。
 どうなんでしょうねえ…今までよりメールしにくくなる可能性もありそうですが。
 なお、火曜日のアーティストコーナー担当だったLunakateさんが昨日で卒業、
 本日は水曜日のfromnauも卒業です。

・THE BREEZE(北島美穂さん、藤田優一さん)(FMヨコハマ:Mon-Fri 9:00-13:00)

・346 Groove Friday!(三四六さん)(FM長野:Fri 16:00-19:00)

・東春日ごじしちじ(北野“JK”順一さん)(FM大分:Fri 17:00-19:00)
DATE: CATEGORY:徒然な日記
約1ヶ月ブログ放置してました…(汗

この1ヶ月間何やっていたかといえば、色々あったようでなかったようで…。
でも色々ありましたかね。

ベルマーレは7月はホームで2勝(千葉戦、熊本戦)。
2回とも行けるタイミングだったのに行っていなかったという(苦笑)。
(まあ、これまでの観戦実績がかなり悪いので(今年1勝1分け2敗)、
ゲン担ぎで行かなかったという話もありますが)
8月のホームは行きたいなあ…。日曜日の大分戦が天気良さそうだし。
大分にはアウェイでやられているので、ホームでは絶対にやり返さないと。

あと、最近(と言っても結構前からですが)は
ブラウザゲームと携帯のゲームにすっかりはまり込んでいます(苦笑)。
ブラウザゲームは特に「ブラウザ三国志(mixi版)」。
3鯖並行(17~20鯖、21~24鯖、32鯖)はさすがに厳しく(爆)、
先日17~20鯖が5期になったのをきっかけに、この鯖は引退することにしました。
(完全無課金だから5期以降って厳しいんですよ…(苦笑))

競馬はすっかり疎かになりましたね(苦笑)。
ネーハイシーザーの直産駒はすでに全頭引退、
孫産駒(母ネーハイクイーン)は今年の2歳産駒(父メガスターダム)がいる筈なのですが、
JRAでもNARでもまだ産駒登録が無いようで…。
出てきたら勿論追っかけますけれどね。
一応、ジャンプ戦のメルマガを「まぐまぐ!」から発行していますので、
よかったら読んでやって下さい。
(密かに、ラジオNIKKEI・舩山陽司さんのブログをライバル視してます(笑))

最近はライブとかスポーツ生観戦もすっかり御無沙汰してますね…。
たまにはそういう機会作らないといけないのかな。

あとは、ブログをもっと頻繁に書くようにしないと(汗

そして今日の最後に…。

松田直樹を信じてる。
DATE: CATEGORY:徒然な日記
えーと、半月以上ブログ放置していたわけですが(苦笑)。
最近あまりブログのネタにするようなことがないんですよね…。

まあ、とりあえず近況報告を。

【仕事】
・GWで一段落してしまいました(苦笑)。
 その後他も探してはいるのですが、なかなか難しいですね…。

【競馬】
・最近興味がかなり薄れてます(汗
 G1よりもジャンプ戦の方を真剣に考えてます(笑)。
 ちなみに、以下のリンク先(まぐまぐ)でメルマガ(無料)発行しています。
 ジャンプ戦は自分が予想しています(苦笑)。
 まあ、たわいのないこと書いてますが、購読していただければ有難いです。
 「競馬メイト【障害予想】」

 あとは、時間ができたらネーハイシーザーにまた会いに行きたいなあ…。

【旅行】
・先月山陰・九州に行ってきたばかりなので、しばらくは予定がないでしょう(苦笑)。
 今はこれまでに踏破したJR・私鉄の路線を改めて整理している最中です。
 JRはもうだいぶ乗ったなあ…。あとはほんのちょっとですね。
 状況が落ち着いたら、北上線(未乗)に乗りに行きたいですね。

【音楽・ラジオ】
・3月で「杉本清のK-BAR(TOKYO-FM)」が終わってしまったので、
 聴く番組がひとつ減ってしまいました。
 今は午前中に「Blue Ocean(TOKYO-FM)」、夜に「おに魂(NACK5)」がメインですね。
 あと、辛島美登里さん、沢田知可子さん、杉山清貴さん、中西保志さんの4人で
 「Around 40 Concert」をされているのですが、どこかに行きたいなあ…。
 9月末に国際フォーラム(ホールC)公演があるので、行くならそこかなと。

【湘南ベルマーレ】
・観戦に行ったのは3試合(vs岡山、横浜FC、愛媛)。ここまで1勝1敗1分け。
 先日の鳥栖戦はパスさせてもらいましたが…楽しそうだったなあ。
 まさか担架芸の続きが見られるとは思いませんでした(笑)。
 (YouTubeを見たのですが、映像が上がってないです(苦笑))
 今週末はホーム・平塚で草津戦ですが、ここもパスかなあ…。
 天気があまり良くなさそうなので。

【ゲーム】
・最近ハマっているのが、「ブラウザ三国志(mixi)」と「対戦ZOO KEEPER(Yahoo!モバゲー)」。
 ブラ三は、17-20鯖で4期目を、21-24鯖で3期目をプレイしている最中です。
 17-20鯖は今期で引退します。21-24鯖はもうすぐ3期が終了するので、
 ただいま武将のレベルアップに必死です(苦笑)。
 あとはケータイゲームですね。GREEで4つ、モバゲーで1つ。

まあ、こんな感じでしょうか。

それと、本当に試しにFacebookのアカウントも作ってみました。
今は「netkeiba.com」と「クロノス(TOKYO-FM)」のニュースフィードを
取得しているだけですが(苦笑)。
Twitterと比べると、あんまり気軽に使えるという感じがしないですねえ…。
DATE: CATEGORY:徒然な日記

キングベルとクイーン達、そして伊予柑太と一平くんが場内一周。

…一平くん、本当にやりたい放題です(笑)。この後クイーン達に
襲いかかってました(爆)。まあキングベルが撃退したんですが(笑)
DATE: CATEGORY:徒然な日記
まず、今回の一連の震災で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

幸いにして、自分は難を逃れることができました。
ただ、大きな揺れを感じ、恐れを感じたことも事実です。
その時のこと、書いてみようと思います。

自分は現在、家から自転車で15分ほどの企業倉庫で、
商品のピックアップ(伝票で指定されている商品を棚から持ってきて、
検品ラインの方に渡す)という仕事をしていました。
一昨日も、いつものように作業をしていました。

作業をしていたときに、まず急に倉庫内の電源がすべて落ちました。
「なんだ?」と思った次の瞬間に、地面が波打つような横揺れが襲ってきました。
立っているのは危険だと思ってその場に片膝を立てた状態でしゃがみましたが、
社員さんの「表に出て!」という言葉で、一目散に近くの扉から
建物の外に脱出しました。

建物の外に出ても揺れはまだ続き、最初の揺れから2分ぐらいして
ようやくおさまったでしょうか。
「これは…この近辺(が震源)で地震があったか」と思っていました。
ひとまず表で待機し、その間に家に連絡をとろうとしたのですが、
電話がすでにつながらない状態でした。
仕方なく母親と姉のケータイにメールを入れて、
その後ケータイのワンセグで情報を見たところ…
三陸沖が震源という話。
津波が釜石の港を飲み込む姿も目にしてしまいました。

その後もう一度地震があり(これが茨城沖震源だったんですね)、
改めて社員の方、バイト・パートの方々が1ヶ所に集まりました。
そして、上の方から「これから先余震も起こりうるので、
今日の業務はこれで中止します」という話があり、
自分はすぐに自宅に戻りました。
自宅では母親が1人でいましたが、
幸いにして物が落ちるなどの物的被害は殆どありませんでした。
自分が帰ってきたことで、親も少し安心したようでした。
夜になって姉も帰ってきて、家族揃ってひとまず安心しました。

同じ市内では停電になったところもあったようですが、
自分の家は停電も免れました。
ただし、海が近い立地(海まで歩いて20分ぐらい)のため、
大津波警報が出ている間は、気が気でない状態でした。

次の日になって、連絡がつかなかった親戚、友人の人たちとも
連絡が取れるようになり、ひとまず周囲の人たちの無事も確認できました。
ちなみに、当日に長野に行っていた友人がいたのですが、
長野新幹線が不通の中、中央線「しなの」→東海道新幹線で
なんとかこちらに戻ってくることができました。
また、母の知り合いの方が1人相馬に住んでいるのですが、
その方の無事も確認できました。

そして今日。
こちらの街は、いつもと変わらない日曜日を過ごしているように見えます。
ただ、さっき街に出かけてきたところ、いつもと違う光景も目にしました。
何軒かのお店では、電力節約のために照明を一部落としていたり、
また電池(単1)、ライト、カイロ、卓上用ガスコンロ(&ガスボンベ)などが
ほとんどのお店の店頭から無くなっていました。

自分は大きな被害に遭わずにすみましたが、
今回の災害で被害に遭われた方々の事を思うと、心が痛みます。
自分にできることは限られているかもしれませんが、
とりあえずYahoo!のポイントT-POINTが貯まっていたので、
微々たる金額ですが、その分はすべて寄付させていただきました。

被災地の方々にとっては、これからがさらに大変かもしれません。
でも、まず「生きる」ことに全力を注いでほしいです。
命さえあれば、その後のことは何とかなる、何とかできると信じています。

最後に。
他ブログからの引用になりますが、イングランド・プレミアリーグの
リヴァプールから届いたメッセージを。

「我々は日本の皆さんのご無事を祈っています。
 日本に住むすべてのリヴァプールファンと、地震で被災された方々に、
 心からのメッセージを送ります。
 YNWA(You’ll never walk alone=君はひとりじゃない)」

copyright © 車掌のひとりごと~MIDORI“BAYSIDE”EXPRESS~ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ